排卵、排卵障害の書き込み

排卵、排卵障害

No.10257 49556

カテゴリ: 排卵、排卵障害 不正出血

いつもお世話になっております。毎日沢山の診察や施術などでお忙しい中、掲示板の質問にもお答えくださり、心より感謝申し上げます。

今月12日(土)に排卵検査に伺い、13日(日)~15日(火)頃排卵があったと思われ、12~15日は毎日タイミングをとったのですが、昨日から少量の出血があります。振り返ると、先月も先々月も、排卵予定日から7日前後で少量の出血がありました。生理は排卵の概ね14日後と聞くので、何か悪い症状ではないかと心配になったのですが、生理が早く来ることもあるのでしょうか?またその場合、どうしたらよいのでしょうか?

実際を見ていただく訳ではないのでご回答いただくのが難しいかもしるませんが、すぐの検診予約はとれそうになかったのでまずはこちらに伺いました。ご指導やアドバイスをいただけますようよろしくお願い申し上げます。

高橋敬一院長からの回答

この出血が本当に生理ならば、高温期が短く、早い生理開始だと思います。しかし、生理ではなく、少量のJ出血ならば問題になるものではありません。基礎体温表をお持ちならば次回拝見させて頂けますか。

No.10220 49524

カテゴリ: 排卵、排卵障害 排卵誘発剤

いつもお世話になっております。
前回人工受精に初めて挑戦するも残念ながら生理がきてしまいました。
今度クロミッドをもらいに伺おうと思うのですが、
何度かクロミッドきいてないねーとお話がありましたし、もう注射に切り替えた方がいいのでしょうか。

前回の周期でおりものが全くというほどでず、もしかして関係ある?かつ内膜薄くなるということもあることを知り、心配になってしまいました。

よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

AMHが9.04とかなり高いので、クロミッドだけではなかなか卵胞が大きくならないのですね。注射を使用することもありますが、いきなり使用すると、多数の卵胞が大きくなり、卵巣過剰刺激症候群になったり、キャンセルすることもあります。時間はかかりますが、クロミッドやレトロゾールなどの内服薬を中心に、もう少しおこなって良いと思いますよ。

No.10219 40391

カテゴリ: 排卵、排卵障害 卵巣機能・卵巣機能低下

お忙しい中、失礼します。
いつも、藤田先生に診察していただいてます。
今回、クロミットを生理3日目から5日間飲む予定です。藤田先生から、今度の診察は生理始まって二週間後といわれました。今まで、プレマリンを飲んでいて、卵胞が育つのが遅いのでそれで、おっしゃられたと思うのですが、クロミットの場合、プレマリンより卵胞が育つのが早くなるとかあるのでしょうか?
同じような感じでしたら、生理始まって二週間後ぐらいに予約を取らせて頂こうと思います。
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

最近は基本的にプレマリンを使用していますが、時にクロミッドを使用して試してみることもあり得ます。今回は、クロミッドの使用をご希望なさっていましたので、試して見ることになったと思います。まずは試してみて良いと思いますよ。

No.10194 ひま

カテゴリ: 排卵、排卵障害

こんにちは‼
いつも参考にさせていただいております‼

無排卵について質問です。
わたしは、不妊治療を始める前から排卵日はD19くらいと遅く、高温期が1週間くらいしかないとゆうサイクルが続いていましたが、ここ3ヶ月間は無排卵とゆう診断を受けました。
E2が上がらないとゆうのが無排卵の診断につながっているのですが、ほかに考えられることはありますか?
体外受精もしているので、いろいろな検査はしていて異常があるのは抗TG抗体が高いくらいでした。
そちらも治療はいらないようで経過監察といわれています。
高温期も短いですが黄体機能不全でもないようです。
昔卵巣チョコレート嚢胞の手術はしています。
ちなみに、おりものが増えてきたときに排卵検査薬を使うと陽性になります。
無排卵でも反応することはあるのでしょうか?
突然無排卵になった原因があれば、気を付けて生活したいのですが、薬以外になにか出きることはありますでしょうか?

宜しくお願い致します‼

高橋敬一院長からの回答

無排卵の判断の状態がわからないのですが、生理が来ているならば、排卵している可能性があります。非破裂黄体化卵胞はしばしばありますが、これはあまり心配はありません。本当の無排卵は、生理も来なかったり不正出血がしばしばおこります。厳密には、排卵前の卵胞チェックと、高温期の卵胞の破裂の有無と黄体ホルモンのチェックで判断する必要があるのですね。今の時点での対策は、排卵誘発剤を試して良いと思いますよ。

No.10166 50048

お世話になっております。
5月22日に初診受診させて頂きました。
お忙しい中恐縮ですが下記質問させてください。
来院時にもお伝えしましたが、次回受診(ホルモン採血)が都合で7月中旬になりそうです。子宮鏡、卵管造影、X線と来院できる日にちも、夏休みとらないと(早くて7月下旬)貴院の検査時間内に受診出来そうにありません。
4月上旬までの周期はクロミッド内服を半年以上していましたが今周期から内服しておりません。
わたしの病状的にしばらくクロミッド内服しないでいても大丈夫なのでしょうか。
今後の妊娠誘発にマイナスにならなければそれで良いのですが期間が空いてしまうため心配で相談させて頂きました。
来院当日採血では直近周期クロミッド内服なしで排卵はしているようでしたがご教示頂けますと幸いです。お忙しいなか失礼しました。急ぎませんのでお手隙の時にお返事頂けますと有り難いです。宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

仕事柄、なかなか検査の日取りをとれないのは悩みですね。クロミッドを内服していないこと自体は、今後の排卵誘発には影響しません。今回は、クロミッドなしで排卵していたようなので、今後も自然で見ても良いと思います。ただし、7月になっても生理が来ない場合には、おいで頂けますか。

No.10155 マロ43

カテゴリ: 排卵、排卵障害 サプリメント その他

生理痛がひどい時にロキソニンを服用していましたが、排卵を止めてしまうと聞きました。ロキソニンではなく、カロナールに変更した方がいいのでしょうか?
妊娠を希望していまして、生殖医療の先生から、高橋先生の開発されたアシストワンを紹介して貰い飲んでおります。
鎮痛剤との飲み合わせも気になりメールさせて頂きました。

高橋敬一院長からの回答

生理痛に対してのロキソニンは排卵を抑制は致しませんので、気にされずに飲んで大丈夫ですよ。排卵時期に痛み止めを使用すると排卵を抑制する可能性があります。アシストワンを使用して頂きありがとうございます。ロキソニンとの併用で特別な問題はありませんよ。

No.10119 つづみ

はじめまして。現在、クリニックに通うか検討している者です。年末に他院でブライダルチェックを受け、血液検査や子宮や卵巣のエコーも特に問題ないとの結果でした。
3月から妊活を始めましたが、今月も含め突然生理周期が遅れるようになりました(30日前後だったものが40日に)。今月は排卵検査薬を併用してタイミングを取りましたが、いまいち陰性と陽性の見分けがつかず、排卵日を特定できませんでした。
排卵が遅れる原因として、PCOSが挙げられることが多いと思うのですが、前回の検査後、ここ数ヶ月で発症することはあるのでしょうか。また、これからタイミング指導を受けたいと思っていますが、生理周期が40日というのは、改善が必要でしょうか。

高橋敬一院長からの回答

ブライダルチェックは、不妊症に対しては不十分な検査なのです。もし妊娠を積極的にお考えならば、不妊症に対する検査をしっかりと受けた方が良いでしょう。時に生理が不順になることはしばしばある事ですので、1~2回不順になっても一時的なことなのかは少し様子を見ないとわかりませんが、ホルモン検査も受けてみては如何でしょうか。今後も生理が40日周期ならば、排卵誘発剤を使用することをお勧め致します。

No.10114 みうら

初めまして。
流産経験後、昨年末から不妊治療専門クリニックに通い、PCOSとのことでクロミッドを使用してのタイミング法で3回挑戦しましたが上手く行かず、諸事情で現在妊活休止中です。
7月頃から再開しようとしているのですが、その間に何かできることはないかと一般婦人科も不妊治療も行っている別の病院に診ていただいたところ、低容量ピルを処方され、飲み切ったら好きなタイミングでフォロー体制が整っている不妊治療専門クリニックに行くように言われました。
その後調べると低容量ピルの服用中止後から元通り排卵するには大体3ヶ月ほどかかるとあったのですが、これは自然周期の場合でしょうか。
ピルの服用をやめた次の周期で排卵誘発剤を使用すれば、中止から3ヶ月経過するより前に排卵を起こすことは可能でしょうか。(周期的に月頭に生理が来ているので、7月の排卵から妊活を再開したい場合は6月分の周期でピルを飲み切り、7月頭の生理中に排卵誘発剤を服用すれば排卵を起こすことは可能なのでしょうか。)

長文乱文失礼いたしました。
他院通院中の身で恐れ入りますが、ご教示いただけますと幸いです。

高橋敬一院長からの回答

低用量ピルを服用中止すれば、排卵は通常すぐに元通りになります。中止すればすぐに排卵は始まりますよ。ただし、もともと排卵しにくい方は、ピルをやめるだけでは排卵しにくいのはそのままなので、妊娠を考えるならば排卵誘発剤を使用された方が良いでしょう。

No.10113 49296

お忙しいところ失礼します。
先日4/21〜3日間生理がありました。前回の生理から33日目でした。生理中は体温が下がったものの、生理後すぐから再び36.7度を超える高温期が続いております。
今朝5/3は37度越えでした。
原因はホルモンバランスの乱れでしょうか。ご回答いただけますと幸いです。

高橋敬一院長からの回答

前回は排卵まで少し時間がかかったので生理も遅れたのですね。AMHも高いので、排卵が遅れやすい状況です。おかしな事ではありませんよ。生理後に基礎体温が上がり気味なのは、クロミッドを使用していることも使用しているのでしょう。37度越えは、体調はいかがでしょうか。他の因子も影響している可能性がありますので、台頭が悪くなければ数日様子を見ても良いと思いますよ。

No.10098 46277

カテゴリ: 排卵、排卵障害 治療方針

昨年お世話になっておりましたが、コロナのこともあり中断していました。
そんな中、昨年の10月から急に生理がこなくなり(こんなことは初めてだったので)、病気ではと心配になり、婦人科と産科を兼ねている近所の病院に12月に診てもらったところ、妊娠でも内診でも異常がなかったので、ホルモン検査をしたところ、低めだとのことでした。
その際にプロゲステロン注射をしたところ、生理はきたのですが、翌月も生理がこなく、デュファストン錠を服用して様子見るとのことでしたが、それでもきませんでした。
妊活を諦めてないなら不妊治療の病院で診てもらってくださいと診断書を頂いたのですが、一度診て頂くことは可能でしょうか。

ただ、夫は不妊治療には賛同してるのですが、精神的に採取するのを拒んでおり、もしも生理がくるような状況になってもタイミング法を希望しています。
もちろん、確率的にとても厳しい方法だと理解していますが、このまま何もせず時が経つのをただ待つのは諦められず、ご相談させて頂きました。

高橋敬一院長からの回答

排卵がしっかりとおこっていないようですね。来て頂ければ診察致しますよ。卵巣機能の低下や体重の影響などが考えられます。治療は来院時に直接ご相談致しましょう。ご主人の精子をとることが問題ならば、体外受精をお考えならば、1回精子をとって頂ければ、凍結保存してそれで済みます。選択肢の一つにされては如何でしょうか。

No.10080 49524 かわ

本日(4/20)卵胞が育っていたため、排卵を促す注射を打って頂いたものです。

すみません、2つ聞き忘れたことがあり、ここで質問させてください。

1つ目、排卵後着床率をあげるためにデュファストンを飲まれる方もいると聞いたのですが、私の場合でもそれは対象でしょうか。それとも飲まない方がいいですか。
もし対象であれば飲んでみたいのですが、その場合、排卵後(3日後?)に伺えばよろしいでしょうか。

もう一点、多嚢胞卵巣症候群だと排卵検査薬は偽陽性がでますか?またクロミッドの影響で偽陽性がでますか?
前周期のことではありましたが、クロミッドの2段投与の3日目から6日目くらいで強陽性がみられたのですが、実際の排卵日はまだ先でした。
クロミッド服用中に排卵することがあるのでしょうか。
今後の排卵検査薬の購入使用を迷っております。

お忙しいところすみません、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

内服の排卵誘発剤の使用周期では、高温期に黄体ホルモンを使用しても妊娠率に差はないとされています。一方、HMG注射では、黄体ホルモンを使用した方が妊娠率は上昇します。今周期では、積極的な使用理由はありませんが、ためしてもてためし試して持ても良いとは思います。多嚢胞性卵巣症候群では、LHが上昇しているので、排卵時期でなくても、排卵検査薬がしばしば陽性になります。また、クロミッドを使用しても、LHもFしますので、とくに使用中はやはり排卵検査薬が陽性になることはあります。排卵遅延があるならば、排卵誘発剤を使用した方が早く妊娠する可能性があるので、不妊治療としては使用することをお勧めすることになります。

No.10077 雪

お返事ありがとうございます。
積極的に、という考えもあるのですね。
近い産婦人科では診断書も出しましたが持病のことで不妊での治療に関することは出来ないとのことで、色々聞けずにいたので良かったです。
今のところ予定排卵日から1週間経ちますが体温は上がっておりません。
長くかかった卵胞で妊娠することは可能なのでしょうか?また、順調に育つのでしょうか。
妊娠した時はどれもこんなに日数はかからなかった時でしたので。
一時間程かかる所へ通っているのもまた迷う原因かもしれません。

高橋敬一院長からの回答

排卵まで時間がかかっても、無事に妊娠出産することも珍しくはありません。ただし、もちろん定期的に来る方が良いので、遅れる場合には排卵誘発剤を使用されては如何でしょうか。

No.10074 ゆち

いつも拝見しています。

現在他院にて体外受精からステップダウンしタイミングをみてもらっています。
いつもホルモン、卵胞、内膜問題なく排卵が遅い(D20前後)ためD16あたりに点鼻薬を使って排卵を早めてタイミングを取っていて妊娠までは至りませんがD3でHCGが確認される周期もあります。

しかし、前回D15の卵砲チェックでE2がD4の数値から変わっていないとゆうことで今月は排卵しないだろうと言われました。
卵砲は13mmで内膜は正常です。
不妊治療を始めてから3年ほど今まで生理が遅れたり、排卵検査薬が反応しないことは一度も無かったのでびっくりしました。
なにか考えられる原因などはありますか?変わったことといえば、最近耳鳴りとめまいの治療でステロイドや漢方薬を服用しているくらいですが影響が出ることはありますか?

また、今のタイミングの様に排卵を待たずに点鼻薬で早めることに意味はあるのでしょうか?
だいたいD15でE2が110~140くらいで次の日に点鼻薬を使うように指示をされています。

宜しくお願い致します‼

高橋敬一院長からの回答

人間はいつも一定、ではないので、排卵がうまくいかないことは時々あります。ステロイドは影響した可能性はあります。排卵誘発の方法は様々あり、担当医の判断もありますので、その評価をここでするのは適当ではないでしょう。これは担当医とよくご相談下さい。考え方にもよりますが、HMG注射を使用するメリットもありますね。

No.10066 雪

カテゴリ: 排卵、排卵障害 不妊症と年齢

初めまして。
持病がある為とお互いに負担のないように治療はステップアップせず、現在タイミングを合わせてhcgとデュファストンを服用しています。
通い始めて4年目で
科学流産2回、昨年と一昨年稽留流産1回ずつ。(昨年4月は手術)
流産後特に何もなく一年過ぎました。
卵胞が大きくなりにくく、今回も予定から3日経ちましたがまだ1mm増えて15mm、内膜も厚くなくしばらくかかるとのことで
こういう時には何日かかっても育たせて排卵させてもらうべきなのかその月は諦めてリラックスして過ごすべきなのかいつも悩んでおります。
お忙しい中とは思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今まで妊娠されているようなので、逆に判断が難しくなていると思います。一つの考えですが、妊娠/出産はかなり体に負担をかけます。また年齢が上がれば上がるほど、妊娠自体のリスクは上昇します。一方、内服の排卵誘発剤はさほど体への負担はありません。できるだけ早くに妊娠することが、最も体に負担をかけないことになる、という判断もあるのですね。年齢を考えると、今後は積極的に妊娠に向かうことも考えては如何でしょうか。

No.10065 りさ

カテゴリ: 排卵、排卵障害 流産

初めて質問させて頂きます。
39歳になった直後に第二子を妊娠しましたが、稽留流産となり2月に吸引手術をしました。手術直後の周期(0周期とします)は、受診はしていないものの、基礎体温はかろうじて二層になっており、35日ほどで生理が来ました。その後、1回生理を見送った1周期目11日目に受診したところ、右の卵巣が腫れており機能性嚢胞5cmとのことでデュファストンを処方され、飲み切った3日後に生理がきました。
2周目11日目に再度受診したところ、右卵巣は正常になっていたものの、今度は左卵巣が機能性嚢胞2.5cmとのことで再度デュファストンを服用することとなり、3周期目はピルを飲んで卵巣を休ませた方が結果的に妊娠には早道になるかもしれない、との主治医の判断でそのようにする予定です。
流産前は、基礎体温も綺麗に二層になっており、28-30日周期で生理も順調だったため、流産の影響かと思いましたが、主治医によるとその可能性は低く、加齢による卵巣機能低下が原因だろうとのことでした。
機能性嚢胞は生理が不安定な10代や閉経前に多いと聞きました。流産したとはいえ数ヶ月前に妊娠できたので、第二子に希望を持っていたのですが、高齢でもあるのでこのような状況で妊娠できるのか不安になっています。先生は、どのような治療を勧められますか?妊娠の見込みはあるのでしょうか?
お忙しい中申し訳ないですが、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回は流産となり残念です。流産後は、排卵周期が乱れることはしばしばあります。今回のような機能性卵胞は珍しくありません。特に2.5cmの左の機能性卵胞はよくある事です。加齢によるかどうかはホルモン検査値がないので判断できませんが、経緯としては特段の問題ではないと思いますよ。流産後でご不安とは思いますが、落ちついて、治療を再開して良いと思います。ただし、今回妊娠はしましたが、年齢的には体外受精も含めての、治療を急ぐ必要があるでしょう。特にAMHなどの値が低いようでしたらば人工授精や体外受精も前向きにお考えになっては如何でしょうか。

No.10006 30819

カテゴリ: 排卵、排卵障害 体外受精・顕微授精

先日はご回答頂きありがとうございました。

治療再開は採卵からになるので、生理3日目までにとご回答頂きましたが、自然に生理が来ない状態が続いてます。
そのような場合は一度伺った方がよろしいでしょうか?

4月12日に一度子宮ポリープの術後診察が千葉大附属病院であります。

高橋敬一院長からの回答

生理が来ない場合には、排卵が乱れている可能性があります。一度来て頂けますか。超音波検査とホルモン検査などをおこない、生理を一度おこしてみましょう。

No.9953 49524/かわ

3/9に他の先生にエコーを見ていただきました。いくつか卵胞が育っており、すぐに注射ではなくタイミングを家で9と10くらいでという指示をいただきました。
9にはタイミングとりましたが、本日お昼の排卵検査薬は陰性、体温もあがらず排卵痛もなく、おそらくまだかかるんじゃないかなぁ、と思っており、生理もいつくるのか心配です。
生理がきたら受診ということでしたが、それより前に来院したほうがいいのでしょうか?いつまで排卵まってもよいのか教えていただきたいです。
現在お腹だいぶはってます、痛くはないです。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回クロミッドを使用して、複数の卵胞ができました。クロミッドでは、卵胞が3cmぐらいで排卵する事もしばしばあります。したがって体温が上がるまでしっかりと性交渉を持って頂けますか。もし週明けになっても低温期ならば超音波検査をしますのでおいで下さい。ご不安ならば早めにおいで頂いても結構ですよ。

No.9899 48899

先生方様、お世話になっております。
先日、子宮鏡と卵管造影とX線が終わりました。
本日、排卵時の超音波?を受けたのですが、あまり良い結果ではありませんでした。
先月生理がなくピルを服用し、無事に生理は来たのですが2日で終わってしまったので、万全にして来月改めて生理後に本日と同じ超音波の検査を受けたいと思っているのですが、いかがでしょうか?
歳も勿論あるかと思うのですが、生理が来なかったのが初めてでして、1月の前に引っ越しや卵管造影が痛いと聞いて怖さ等で心身共に疲労していたせいかな?とも思っている所もあり…。
もし3月に検査を受けられる場合、生理開始何日後に検査に伺えば良いのでしょうか?
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

卵巣の機能がかなり低下しているので、今後、排卵がばらつくことはしばしばあり得ます。次回、体外受精をお考えならば生理開始3日以内に、おいで頂けますか。人工授精やタイミングをお考えならば生理開始10日目頃においで下さい。それでは急いで行きましょう。

No.9882 45907/りん

おかげさまで昨年8月に第一子を無事出産いたしました。
第二子を考えているので、また先生に診ていただきたいです。生理は昨年11月に再開したのですが、また不順です。まだ授乳をしています。(授乳をしているから生理不順なのでしょうか?)
卒乳してからでないと治療開始できませんか?
早めに第二子を授かりたいと考えております。受診のタイミングを教えていただけますか。

高橋敬一院長からの回答

無事にお子様が誕生されておめでとうございます。元々生理が不順なので、その影響だと思います。受診は、生理開始2~5日のホルモン検査、6~10日の子宮卵管造影検査と子宮鏡になります。ただし、クロミッドやレトロゾールを使用するには、授乳が終了している必要があります。授乳中は、自然排卵での治療になります。またがんばっていきましょう。

No.9850 45002

お世話になっております。
昨年は色々な要因でストレスがたまり、12月頃から熟睡できず夜中に何度か目が覚める毎日でした。
その後もストレスはたまっていく一方…
PGTの結果が良くなかった事、同居している義父が急に倒れ入院してしまった事などで眠れぬ日々が続いています。
その影響なのか、生理がきません。
採卵後の生理の出血が長引いたのと精神的なもので排卵頃のタイミングはとっていません。(今となってはいつが排卵だったのかも排卵があったのかもわかりませんが)

今後の治療をどうするべきか考えている間に義父のことがあったので、まだ何も決められていないのですが、一度診察して頂いても大丈夫でしょうか?今日現在で前回の生理から56日目です。

高橋敬一院長からの回答

PGT-Aの結果はとても残念です。確かに様々なストレスがあるようですね。卵巣機能は悪くないようなので、今回の件はストレスが関係している可能性は高いと思います。一度おいで頂けますか。ホルモン検査や超音波検査をして、またピルなども使用してリセットしましょう。実際に眠れない場合には、軽い睡眠導入剤を使用しても良いと思います。今後についても、直接ご相談致しましょう。