不妊そうだん掲示板

院長がお答えします。

利用方法とお願い

この掲示板は不妊に悩む方と院長との交流の場で、不妊治療のご相談にお答えしています。(週2回程度)

• 投稿された相談は、院長が回答した際に掲示されます。
  • 質問のみの唐突な印象の文章やクレームは、院長の元に届きません。
  • 現在通院されてない方への回答は半分程度です。この掲示板への感想や簡単な挨拶などがあると回答の可能性が高まります。
    <例>はじめまして。掲示板はいつも参考にしています。妊活を初めて1年になる33歳です。

通院中の方・・・診察券番号を記入してください。

• 通院中の方、当院での治療をお考えの方からのご質問は、全てお答え致します。ただし、カルテ記載内容と質問内容が食い違う場合は、回答できないことがあります。
  • 院長による回答は週2回程度です。お急ぎの場合は、直接クリニックにお電話でお問い合わせください。

掲示板に書き込む

メッセージを残したい方は【ID番号/ペンネーム】と【メッセージ、ご質問】を記入して頂き、【確認画面へ】を押してください。

過去の書き込みを見る

ID番号/ペンネーム
年齢

ペンネーム(他院通院中)の方は「年齢」をご記入ください。不妊治療は年齢が重要で、より具体的にお答えできます。
メッセージ・ご質問

最新の書き込み

No.6392 ひな

カテゴリ: 凍結胚移植 体外受精・顕微授精

いつもこちらの掲示板を拝見しております。

移植の判定について、どのような判断基準になっているのか教えて下さい。

私は、先日5日目の凍結胚移植を行い昨日一週間後の血液検査がありました。
そして、以前の妊娠反応があった時は、ホルモン注射がありましたが、今回はありませんでした。また、膣錠、デュファストン等の内服薬が来週の判定日より二日前までしか処方されておりません。

主人は、次回の判定日に生理が始まるように早めに薬を終了させて、次の採卵に向けて無駄な時間を空けることなく始めたいからではと言っております。

つまり、私の主治医は二週間後の判定日を待たずに一週間後の血液検査の結果から判定を行っているのではないかと考えております。

そこで、高橋先生にお伺い致します。一般的に、移植一週間後の血液検査で妊娠判定をすることは可能なのでしょうか?その場合の判定の正しさはどれくらいの正確性があるのでしょうか?今回のように、ホルモン注射をしない、判定日までに内服薬を終了させることは、判定日までに行っても良い医療判断なのでしょうか?

残念な結果が見えているのに判定日まではと、薬を飲んだり膣錠を入れたりしているのが虚しくて虚しくて質問させて頂きました。

こんな質問ですが、ご回答を頂ければ幸いです。

高橋敬一院長からの回答

妊娠の判断は各施設が同じではありません。したがって正確には担当医に質問された方が良いでしょう。ここでは一般論としてお話し致します。胚移植後1週間の採血で妊娠判定することは不可能ではありません。今回の採血は、妊娠判定のHCG採血であったのでしょうか?それとも黄体ホルモン検査であったのでしょうか?まずはそれも確認された方が良いでしょう。当クリニックでは、胚盤胞移植の場合には、胚移植後10日ほどで判定をおこなっておりますが、ご本人の都合などで、胚移植後7日目で判定することも希にあります。

No.6391 39266

カテゴリ: 妊娠初期 排卵誘発剤

いつもお世話になっております。
11/1に人工受精をし、11/13に生理がきたと思い、3日目からクロミッドを3日服用しました。11/24に診察に伺ったどころ、妊娠反応があり胎嚢を確認しました。生理ではなく、着床出血だったのでしょうか?
また、12/3に心拍確認に伺がう予定でしたが、妊娠中にクロミッドを飲んだことが不安になり質問致しました。飲んでしまった後でどうすることもできませんが、胎児の奇形など大丈夫なのてしょうか。

高橋敬一院長からの回答

妊娠おめでとうございます。結果的には、着床期出血よりも、妊娠初期の出血です・この時期のクロミッドは、赤ちゃんの奇形を増加するようなことは少ないようです。あまり心配されないで良いと思いますよ。もしどうしてもご不安ならば、聖加国際病院、成育医療センター、虎の門病院、などや、保健所などで、「妊娠と薬」の外来もおこなっていますので、受診なさることも可能だと思います。

No.6390 26142/ぱち

カテゴリ: 凍結胚移植

今日藤田先生に診ていただきました。高橋先生の掲示板の解答ではホルモン補充だと生理20日目くらいに移植とあり私の聞き違いか教えてください。 今日生理三日目でホルモン補充の凍結胚移植を予定しています。ジュリナを今日から12月7日まで服用し7日に来院内膜確認、10日に移植と言われました。生理から15日目に移植となるってこと?と早くないか不安です。初期胚は三日目のを凍結しています。また採卵まで高橋先生に診ていただいていたのですが移植は高橋先生担当になると思っていいですか?

高橋敬一院長からの回答

ホルモン補充で20日頃の胚移植という説明は、胚盤胞移植の目安です。今回は初期胚のようなので、胚盤胞よりも早い移植になりますので、間違ってはいませんよ。胚移植は現在は私が行っておりますが、今後は藤田医師もおこなうようになっていく予定です。、

No.6389 きぼう

カテゴリ: 排卵誘発剤 その他

他院に通院中のものですが、先生の質問へのご回答が大変丁寧なので、私も質問させていただきます。
現在、クロミッドとディファストン(5㎎×2錠/日)を服用しタイミングをみて妊活をしています。今周期は排卵翌日から12日間、朝晩とデュファストンを飲みましたが、飲み終えて1週間たつ今日まで、高温が続いており、まだ生理も来ていません。しかし、高温期10日くらいから、いつもの生理痛のような痛みは時々ありいつ生理がくるのかと待っています(妊娠していればうれしいのですが)。
 そこで質問ですが、デュファストン服用終了後から普通は何日くらいで生理が来るのでしょうか?ネットによると、2、3日だったり、1週間だったり、時には2週間という人もいて、どれが正しいのかわかりません。人によるのかもしれませんが、平均どのくらいで生理になるのでしょうか。
 ご多忙の中、申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

高温期が18日以上続いていれば妊娠を考えていきます。今回は、排卵後18日以上たっていますので、妊娠検査をしてみては如何でしょうか。妊娠していなければ、通常はデュファストン終了後3~4日で生理が来ますが、遅れる方もしばしばいらっしゃいます。生理痛のような痛みの有無は、妊娠判定にはあまり有効ではありません。不安のまま過ごすよりも、もう検査をした方が良いでしょう。

No.6388 44487

カテゴリ: 男性因子・精子 体外受精・顕微授精 その他

12月に体外授精か顕微授精を初めてするのですが、旦那が昨日犬に噛まれて、今日はっしょうふう注射を打ってきました。

12月中旬に採卵して、授精する際に問題ありませんか?

1月か2月に遅らせた方が良いですか?

高橋敬一院長からの回答

破傷風の注射は、精子には影響ありませんよ。体外受精は予定通りで良いと思います。心配されずに進めていきましょう。

No.6387 33055

本日診察をしていただき、12月4日(生理開始19日目)に凍結胚移植をする予定になりました。先生の方からは3日の提案だったのですが、その日は午後からしか行けず、移植日を1日ずらして頂きました。
そこで質問なのですが、
この1日の違いで着床に影響はあるでしょうか?
以前は生理開始17日目の移植だったので、心配になってしまいました。
お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

3日と4日の明確な差はありません。ほぼ同じですので4日で全く問題ありませんよ。生理開始17日目と19日目も心配無用です。予定通りに進めていきましょう。

No.6386 38066

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

次周期、採卵希望ならジュリナ・デュファストンを継続し、生理3日以内に受診するようにとご指示を頂きましたが、そうすると年末年始のお休みにかかり採卵は出来ないのではと心配です。このまま、ご指示通りでよろしいのでしょうか?
もし採卵が不可能でしたら、人工授精など何か出来る事はないかご相談させて頂きたいと思っております。
ご教示お願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回は胚移植できずに残念です。確かに今のままのスケジュールでは年末年始になりそうです。デュファストンは終了してみましょう。生理開始3日以内においで頂けますか。それによりご相談致しましょう。採卵できなくても人工授精なども追求していきましょう。

No.6385 NJ

カテゴリ: 流産 凍結胚移植 習慣流産・不育症

はじめまして。他院で治療しておりますが、いつも高橋先生のこちらの掲示板を拝見させていただいております。
今までグレードの良いものを4回移植しましたが、妊娠が継続できません。今、稽留流産後のお休み期間なのですが、検査やサプリなど何かできることがありましたら教えていただけますか。
42歳
子宮筋腫あり、不育症検査済、全て正常範囲内
•グレード2新鮮胚(6分割)移植→化学流産
•グレード1胚盤胞移植→化学流産
•グレード1胚盤胞移植→稽留流産(心拍確認後)
•グレード1新鮮胚(6分割)移植→稽留流産(胎嚢確認後)
次の移植が最後になるので、どうしても妊娠を継続させて出産までいきたいのです。
どうぞよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

4回妊娠反応が出ているものの継続せずにとても残念です。不育症の検査はどこまで受けているのか分からないので、一般論になりますが、問題がないとのことですので、明確な対策があるものではありません。年齢的には、胚の染色体異常が最も関係している可能性が高いのです。しかし、もし行うならば、検査として、慢性子宮内膜炎の検査、子宮内細菌叢(フローラ)の検査をしてみては如何でしょうか。内膜炎があったり、子宮内フローラが異常ですと、妊娠しにくいとされてきていますが、流産にも関わっているとの報告があるようです。これらはまだ不育症の検査としては一般的ではありませんが、他が正常ならば、受けてみても良い方法でしょう。その上で、バイアスピリン、ビタミンDを使用して良いと思いますよ。

No.6384 34135

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

本日は診察ありがとうございました。

今回の結果は、胚が最後だったのでとても落ち込みました。
また採卵からチャレンジするか夫婦でよく話し合いたいと思います。
ただ年齢的にはどうなんでしょうか?

あと、近いうちに生理がくるだろうとの事でしたが、どのくらい来なかったら受診した方がよろしいでしょうか?それとも自然に来るまで待ってて大丈夫でしょうか?

お忙しいところこちらから申し訳ありません。よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回も妊娠反応が出たものの、成長せずに早期の流産となり残念です。実際に妊娠反応は出ていますし、年齢的にも卵巣の機能としても、挑戦する意義は十分あると思いますよ。ただ、費用もかかることなのでご夫婦で相談されてみて下さい。2週間待っても生理が来ない場合には、おいで頂けます亜k。

No.6383 35369

カテゴリ: 流産 凍結胚移植

11月14日にHCG検査の予定でしたが、内服を中心後2日で生理がきたのと、不幸があり帰省したりで予約をキャンセルしていました。
その後まだ少量の出血があるのですが、検査を受けた方が良いでしょうか。
もう凍結胚は残っていないので、治療は終了しようと思っています。

高橋敬一院長からの回答

少量の出血であり、腹痛がないならば、そのまま様子を見ても良いと思います。しかし、強い腹痛があるようならばおいで頂けますか。出産後も、残っていた胚移植で妊娠したものの、流産となり非常に残念です。今回の移植で治療を終了とのことですが、私に何かできることがあればまたご相談頂けますか。

No.6382 44561

お世話になっております。
先日はAIH処置ありがとうございました。
その際の精液検査で数値が悪いので顕微授精を視野にというお話を頂きました。
バラツキがあるし、まだ1回目だからわからないけどもということもおっしゃって頂きましたが、主人の年齢的にも早い段階のステップアップを希望しています。
そこで2つほど質問なんですが、
*体外受精ではなく顕微授精になるのは精子の状態で判断しているのでしょうか?
*生理が来た場合、排卵頃に来院と伺ったのですが、体外受精等を希望している場合でも来院する日にちは同じくらいになるのでしょうか。

お忙しい中申し訳ありませんがよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

体外受精と顕微授精の判断は、一般的には、精子の状態によって決まります。体外受精をご希望の時には、生理開始3日以内においで頂けますか。人工授精の場合には、排卵日頃においで下さい。

No.6381 42676

カテゴリ: サプリメント 凍結胚移植

先日、採卵して頂き卵子の状態があまり良くありませんでした。現在、市販の葉酸と貴院で購入したAssistDを飲んでおります。
そろそろAssistDが無くなるので、次回購入しようと思うのですが、アシストワンとどちらがいいのか悩んでおります。他にも飲んだ方がいいサプリなどございましたら教えて頂けますでしょうか。よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今後は凍結胚移植の予定です。前回は胚の状態があまり良くなかったので、ビタミンD単独よりも、アシストワンの総合ビタミン剤の方が良いと思います。これには葉酸も含まれますので、胚移植予定の状況では、今はアシストワンのみで良いと思いますよ。

No.6380 40716

今年3月に採卵・体外受精でお世話になり妊娠できず、治療に向き合えず受診を遠のいてしまいました。あと一つ初期胚が残っていますのでまた体調整えて戻していただきたいと考えています。いつ受診したらいいのか教えていただきたいです。ホルモンの状況など再度検査は必要でしょうか?

高橋敬一院長からの回答

なかなか良い結果が出ずに残念です。しかし、まずは残っている胚を戻してみましょう。生理が順調ならば、生理開始12~13日目においで頂けますか。生理が不順のようならば、ホルモン補充で移植しますので、生理開始5日以内においで下さい。現時点で社ホルモン検査は必要ありませんが、再度採卵する場合には、いくつか再検査をする必要があります。

No.6379 34010

高橋先生 2014年に治療をしていただき、娘はもうすぐ4歳になります。
元気に成長しており高橋先生、クリニックの皆様には心から感謝しております。

現在2人目を希望して仕事の関係から他院で治療中です。
先生の掲示板を拝見して現在の状況に不安を感じた事がありましたのでご質問させていただきました。

11月に採卵、初期胚移植をして判定日にすでに生理が始まっていたのですがhcg8.6でおそらく着床しかけたのではないか?と担当医師からいわれました。
今週期の採卵で凍結胚盤胞が2つあります。

D7のhcgは0.8になっており、卵胞も育っていることから一週期見送るか自然周期で移植をするかと聞かれました。
年齢的にも急いでおり、その場で移植したいと申し出たのですが、先生の掲示板で「前週期採卵した場合次週期の移植はホルモン充填」との記載を拝見しました。また「hcgが少しでも出た場合一週期見送るのが望ましい」とも聞いた事があります。

凍結してある胚盤胞のグレードも良い事から急いではいますが慎重にと思っています。

この状況の場合先生でしたら一週期見送ることを勧められますか?それとも自然周期で移植して問題ないとお考えになられますか?
また採卵の次週期の移植はホルモン充填が必要な理由もお教えいただけたらありがたいです。
お忙しいところ申し訳ありませんが先生のご意見をお聞かせいただけませんでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

採卵周期では、排卵誘発をしっかりした場合には、翌周期には卵巣がつかれて、排卵が遅れたり、黄体ホルモンが少なくなるなどがおこりやすくなります。したがって、排卵誘発をした翌周期には、ホルモン補充が多用されるのです。しかし、これは各施設の考え方もあるので、その施設の担当医とよく相談された方が良いでしょう。排卵誘発が飲み薬などのマイルドな状況ならば、翌周期に自然周期で胚移植することも、当クリニックでもあります。HCGが高い場合には、見送ることはありますが、わずかな値である場合には、当クリニックでは特に見送ることをしてはいません。HCG8.6は、そのまま移植してもよいかもしれませんね。まだ一つ胚盤胞があるようなのでがんばって下さい。

No.6378 33274

カテゴリ: 出産報告 その他

<女児の鼠怪ヘルニア手術と不妊の関連について>
高橋先生、御無沙汰をしております。一昨年前、貴院で体外受精を行い、無事出産したものです。高橋先生をはじめ、他のスタッフの方々も対応が素晴らしく、安心して通うことができました。同じように不妊に悩む方におすすめしたいクリニックです。通院中は大変お世話になりまして、ありがとうございました。お蔭様でかけがえのない三人の子供たちと出会うことができ、夫婦ともども本当に感謝致しております。
卒業後の質問で恐縮なのですが、宜しくお願いします。今年の10月で1歳になった娘がいるのですが、昨年12月に卵巣の鼠怪ヘルニアと診断され、その後暫くして卵巣は元の位置に戻ったのですが、やはり鼠怪ヘルニアが治らず、来月に地元の大規模な総合病院で手術を受けることになりました。ちなみに、昨年12月に出てきてしまった卵巣はそれ以来、一度も出てきていません。ネットの情報などによりますと、よく男性不妊の原因に過去の鼠怪ヘルニアの手術という話を見かけるのですが、女性の不妊原因にもやはり鼠怪ヘルニアの手術歴があることがはてはまるのでしょうか?娘が鼠怪ヘルニアの手術を受けたことが原因で、将来不妊になるのではと悩んでおります。
素人の為、わかりずらい文章で申し訳ありませんが、先生の見解をお聞かせいただけないでしょうか。どうぞ宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

まずはお嬢様が無事に誕生されておめでとうございます。鼠径ヘルニアは、しばしばみられるものですが、原因は明確にはなっていません。男性の場合には、精子が通る精管が鼠径管を通っているので、強くしばりすぎると、精管もふさがって、その手術側からの精子が通れません。一方、女性の場合には、卵管はそけい部を通っていないので、通常は鼠径ヘルニアと女性の不妊症は関係ありませんよ。あまり心配されないで良いでしょう。今後健やかに成長されることをお祈りしています。

No.6377 42799

先日は採卵ありがとうございました。凍結になり、次の診察は生理5日目までにとのことでしたが、身体に問題がなければ次周期に移植出来るのでしょうか?移植出来る場合は大体生理から何日前後くらいで移植になるのでしょうか?仕事のお休みを頂かないといけないので、なんとなくでも分かれば教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

特に体に変調がなければ、採卵翌周期の胚移植は可能ですよ。その場合には一般的にはホルモン補充周期になります。生理開始5日以内においで頂けますか。胚移植は生理20日目頃になります。

No.6376 43666

お世話になっております。
流産、陰性と続き次回3回目の移植を予定しております。
子宮内膜刺激法について以前お聞きし、検討しているのですが、効果はあるものでしょうか。また、デメリット・リスクはありますか?
お忙しい中恐縮ですが、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

以前に妊娠され、また胚移植でも反応が出ており、反復着床障害とは言えません。したがって現時点での内膜刺激法はあまり適応ではありません。一方、特にデメリットもないので、試してみることは可能ですよ。ご希望の際には、生理開始6~10日においで頂けますか。

No.6375 mameko

掲示板をいつも参考にさせて頂いています。ありがとうございます。

クロミッドだけの簡易法で体外受精をして2つ採卵でき、そのうち1つの3日目8分割の新鮮胚移植を行い、移植後はHCG注射2回、ルティナスを毎日黄体補充していましたが、先日の判定日に陰性で残念ながら妊娠していませんでした。ルティナスを辞めてから1日経ちますがまだ体温は高く、生理はきていません。
もう一つ凍結してある胚盤胞があり、次はうまくいくといいなと思っていますが、次の移植は、次の生理周期にすぐ移植してもいいものでしょうか?
それとも1周期は休んだ方が良いものでしょうか?

教えていただけますと大変助かります。
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回妊娠反応が出ずに残念です。クロミッドのみの排卵誘発であったようなので、次周期に胚移植しても問題ありませんよ。ただし、これはその施設の考え方もあると思いますので、担当医に確認された方が良いでしょう。

No.6374 43030

カテゴリ: 妊娠初期

本日、藤田先生に診察して頂き、
7Wで胎芽が2,9mmでした。
また来週、見てみましょう。
とのことでしたが、来週は予定が立て込んでおり、予約を9W前半の再来週に入れさせて頂きました。

胎芽が小さくので、覚悟はしてるのですが、9Wの診察で問題ないでしょうか!?
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回妊娠されたものの、確かに成長がやや遅いようです。見通しは楽観視できませんが、予約の9週前半で結構ですので、もう一度確認させて頂いた方が良いですね。お待ちしております。

No.6373 42976

先日は採卵して頂きありがとうございました。次回診察日が生理5日以内との事でしたので本日21日に生理がきたので4日目の24日に予約を取らせて頂きました。
来月移植を考えているのですが、移植は排卵日頃になるのでしょうか?そうすると生理12日頃が排卵日予定なのですがその時期仕事の都合で行く事が出来ないかもしれません。なので今回は見送りまた次回の生理5日以内に行けばよろしいでしょうか?
そうしますと12月19日頃生理予定日なのですが、排卵日がお休みに入ってしまうので、1月生理がきたら生理5日以内に行く事になってしまうのですがよろしいでしょうか??
結構間があいてしまうのですが問題ないですか?
長くなってしまい申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

採卵後の凍結胚移植は、通常はホルモン補充でおこないます。その場合には、生理開始20日目頃の胚移植になりますので、排卵日頃の移植ではありませんよ。一応、予定通りにおいで頂き、多少の胚移植の移動は可能ですのでご相談頂けますか。