不妊そうだん掲示板

院長がお答えします。

利用方法とお願い

この掲示板は不妊に悩む方と院長との交流の場で、不妊治療のご相談にお答えしています。(週2回程度)

• 投稿された相談は、院長が回答した際に掲示されます。
  • 質問のみの唐突な印象の文章やクレームは、院長の元に届きません。
  • 現在通院されてない方への回答は半分程度です。この掲示板への感想や簡単な挨拶などがあると回答の可能性が高まります。
    <例>はじめまして。掲示板はいつも参考にしています。妊活を初めて1年になる33歳です。

通院中の方・・・診察券番号を記入してください。

• 通院中の方、当院での治療をお考えの方からのご質問は、全てお答え致します。ただし、カルテ記載内容と質問内容が食い違う場合は、回答できないことがあります。
  • 院長による回答は週2回程度です。お急ぎの場合は、直接クリニックにお電話でお問い合わせください。

掲示板に書き込む

メッセージを残したい方は【ID番号/ペンネーム】と【メッセージ、ご質問】を記入して頂き、【確認画面へ】を押してください。

過去の書き込みを見る

ID番号/ペンネーム
年齢

ペンネーム(他院通院中)の方は「年齢」をご記入ください。不妊治療は年齢が重要で、より具体的にお答えできます。
メッセージ・ご質問

最新の書き込み

No.6083 はじめまして

カテゴリ: 凍結胚移植

他院にて顕微受精をおこなっており、昨日3日目の凍結受精卵を移植しました。そこで質問があるのですが、本日排卵の時に見られる伸びオリを確認しました。色々ネットで調べていると、排卵日から移植する日を決定するみたいなことが書かれていました。私の場合は、排卵後3日目に移植するのが正解だったのではないでしょうか?色々不安になっています。
宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

伸びオリからの排卵の推測は不確実であり、排卵日の判断にはあまり使用できません。超音波検査やホルモン採血で判断されると思います。具体的に他の施設でおこなっている処置に対してのコメントは難しいものがあり、私のコメントは一般的なものなります。正確にはやはり今受けている医師へ質問された方が適当だと思いますよ。

No.6082 39252

カテゴリ: 妊娠初期 その他

高橋先生、あれから無事に12週を向かえることが出来ました。ここまでこれたのも先生達のお陰で本当にお世話になりました。
ご相談させてください。
今回の移植の前に処方してもらった乳酸菌のビオスリーとレベニンが切れてしまいました。飲んでるとお腹の調子がすごく良いです。
飲まなくなってから気のせいなのかお通じか少なくなったと思います。
これからも飲み続けたいと思うのですが先生の所で処方して貰えますか。
可能であれば予約をして伺ったほうがよろしいでしょうか。
予約なしでも受付で説明すれば処方して貰えますか。
宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

ビオスリーとレベニンは、私も飲んでいます。飲み続けて良いと思いますよ。予約なしでも可能ですが、電話を受付に入れておいた方が、お待たせせずにお渡しできると思います。最長3ヶ月処方可能です。

No.6081 42316

お世話になっております。

移植のタイミング待ちですが、今日D15日でおりものとあわせて微量の出血がありました。
来週、30日(D20日)診察予定ですが、様子を見た方てもよいのでしょうか、早めの診察が必要でしょうか?

高橋敬一院長からの回答

出血が続き、子宮内膜が薄い場合には、移植はしない方が良いでしょう。30日の超音波検査と、出欠の有無を見て判断致しましょう。

No.6080 34763

次回も自然周期で胚移植をする場合、生理14日目頃に受診との事でしたが、受診が19日目になってしまう場合、今回の移植は見送って、次回の生理14日目頃に伺った方が宜しいでしょうか?
また、自然周期ではなく、ホルモン補充周期での移植の方が妊娠しやすいでしょうか?
宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

自然周期とホルモン補充周期では、妊娠率に差はありません。排卵が乱れている場合にはホルモン補充周期がおこなわれます。受診が19日目になってしまう場合には、移植のタイミングは難しいと思います。次周期で如何でしょうか。

No.6079 41230

お世話なっています。
来月、胚移植をしたいと思っていますが、生理何日目に予約を取ればいいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

次回は自然周期で移植予定ですので、生理開始12~14日においで頂けますか。

No.6078 かき氷

カテゴリ: 子宮筋腫・卵巣腫瘍

以前にもこちらで質問を致しました。
とても丁寧にお答え頂き、ありがとうございました。

子宮筋腫が4つあると診断を受けていますが不妊の原因にはならないのでしょうか。
33歳ですので、少し急ぎたいと思っています。
筋腫があっても温存しながら不妊治療は可能でしょうか。
それとも小さくするなりとってからの治療が良いのでしょうか。

お忙しいところ申し訳ございません。
よろしくお願い申し上げます。

高橋敬一院長からの回答

子宮内腔に飛び出ていない子宮筋腫は、妊娠には大きな影響は少ないと思いますので、そのまま不妊治療をすることは不可能ではありません。子宮筋腫を小さくすることはできませんので、その場合には、手術を選択する事になります。薬で生理をとめて子宮筋腫を一時的に地策することは可能ですが、生理が再開すればすぐに子宮筋腫は大きくなり元に戻ってしましますので、薬は治療法ではないのです。

No.6077 31871

今回子宮鏡を受けることになっていますが仕事の都合で生理5日~10日の間に受診することが出来ません。
その場合、移植も今月は見送った方がよろしいでしょうか?
お忙しいところ恐れ入りますがご返答宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

子宮内の異常を、強く疑うわけではないので、今回胚移植することは無謀なことではありません。一方、排卵前ならば子宮鏡を受けることも不可能性はないので、そのくらいに子宮鏡を受けることは可能でしょうか?胚移植をする場合には生理開始12~13日においで頂けますか。

No.6076 41737

カテゴリ: 妊娠初期

現在14週に入りました。
ここ数日腹部の左側だけ張るような痛みがあります。
この痛みは左側のチョコレート嚢腫が原因なのでしょうか?
チョコレート嚢腫があっても妊娠を継続する事は可能でしょうか?

お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

チョコレート嚢腫の大きさは3cm程度であり、さほど大きくはありません。チョコレート嚢腫そのものが、妊娠に悪影響をおこす可能性は低いと思いますよ。今回の痛みが、チョコレート嚢腫によるかどうかは微妙なところであり、疑わしいほどではありません。しかし、チョコレート嚢腫による癒着などがあれば、痛みはおこりえます。強い痛みや発熱などがなければ、今は経過を見ることになります。

No.6075 43143

カテゴリ: 体外受精・顕微授精 人工授精

いつもお世話になっております。
先日、貴院で初めての採卵を行なっていただきましたが、成熟卵一個、分割進まずで今周期が終わりました。これは卵子の質が問題でしょうか。
今後の治療についても教えていただきたいのですが、培養士さんから今回はマイルド法だったので、続けて採卵できるかもしれないとのことでしたが、連続して採卵しても大丈夫でしょうか。一周期お休みを入れたほうが成熟卵を期待できますか。8月のお盆休みなど決まっていましたら、そちらも教えてください。
また、人工授精についても教えてください。
これまで通算6回の人工授精を行ないました。目安は6回と言われていますが、7回目以降はもう期待できませんでしょうか。
右卵管に癒着?水腫があると言われていますので、左から排卵の際は人工授精も積極的に続けていくべきでしょうか。

お忙しいところ、恐縮ですが、
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回は何とか3個採卵できたものの、1個は未熟、1個は変性卵であり、1個の受精でした。1個の場合には、途中で分割がストップすることも珍しくはありません。今回は卵子の問題である可能性が高いのですが、今後も同じような採卵になると思います。マイルドでしたので、次回の採卵も可能だとおもいます。生理開始5日以内においで頂けますか。お盆休みはありませんが、秋に所用が入っていますので、時々私は休診を頂く予定です。妊娠期待値は徐々に低下しますが、人工授精は、7回目以降も無駄ではありませんよ。左の排卵時にはAIHもおこなって良いと思いますよ。

No.6074 41205

カテゴリ: 卵管造影検査

NO.6053に返信いただきありがとうございました。
着床障害の検査や、二段階移植についてもご相談させていただければと思います。
ただ、採卵は少しおやすみしてタイミング法に立ち返ってみようと思っています。
そこで、卵管造影検査を受けようと思うのですが、その場合生理何日目に伺えばよいでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

次回に直接のご相談を致しましょう。卵管造影検査は生理開始6~10日の卵管造影検査の予約を取っておいで頂けますか。

No.6073 41910

カテゴリ: 妊娠初期

毎日暑い中忙しい中お体大丈夫でしょうか?
先生に最後ご挨拶が出来ず、こちらですみません。。先生の病院に通って良かったです。今10周目に入り来週転院先で妊婦検診を受けます。
先生の病院で、酸化ストレスが強だったんですが、これは不育症になりますか?
これからの妊娠継続に影響があるのか不安になりました。もし影響があるなら何か対処した方がいいのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

酸化ストレスと流産、不育症との関係があるとされます。しかし、前回の酸化ストレスの明確な原因までは分かっていませんし、今も同じストレスがあるかは分かりません。10週に入っているのですから、一番流産の可能性が高い時期は乗り越えていると思います。あとは、睡眠も通常通りに取り、葉酸もおとり下さい。いまはそれで様子を見て良いと思いますよ。

No.6072 38940

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

いつもお世話になっております。現在、ナファレリールを処方されております。次回生理がきてから6日~10日の間に来院してくださいと言われましたが、なるべく早く(6日目や7日目)に来院したほうが治療に優勢になるのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

ロング法の場合には、早く来ても成績が良くなるものではありません。生理6~10日でのいつでも良いですよ。それではお待ちしております。

No.6071 42965

カテゴリ: 排卵、排卵障害 卵巣機能・卵巣機能低下

先日診察していただいた際に、右卵巣嚢腫がかなり大きくなっており、今回の人工授精は見送り、次回生理後に来院をとのことでした。両側の卵巣嚢腫で2年前に手術しているため、できれば手術せずに妊娠を優先したいと思っております。
今月はタイミングをはかってみますが、生理がきた場合に、今後の治療はどのような方向になるのでしょうか。
体外受精も考えています。お忙しいところ申し訳ありませんが、回答いただけたらと思います。

高橋敬一院長からの回答

今回は卵巣嚢腫が急速に大きくなっているように思います。現時点では良性のものと推測していますが、一時的ではなく今後も大きくなるならば、やはり手術も考える必要があります。今は、次回の生理後に再検査をして判断致しましょう。

No.6070 36534

6058でのご回答いただきありがとうございました。度々で申し訳ございません。次回来院が28日土曜日、生理10日目では、早すぎるということですよね。今のところ行かれそうな日が土曜日しかなく、その場合は今周期では諦めら他ないでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

排卵周期は、同一人物でも、毎周期同じではありません。まずは診察をしなければなんとも言えませんので、これるときに来院して頂けますか。

No.6069 36534ちと

カテゴリ: 排卵、排卵障害 凍結胚移植

お世話になっております。何度も質問して申し訳ないのですが、不安になったことがでてきてしまいました。
自分が排卵をちゃんとしているのかどうかという点が不安なのですが、注射をすると必ず排卵はするのでしょうか。前回は人工授精前にクロミッドを服用し、卵胞30ミリ?でしたがまだ排卵しておらず、注射をしました。

以前通院していた時は基本的にクロミッドを服用して注射をしたりとしていたので、今回自然周期で凍結胚移植ということなのですが、大丈夫でしょうか。

また、移殖は高橋先生がしてくださるのでしょうか。できたら先生にお願いしたいと思っています。

よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

注射をすれば、必ず排卵する、というものでもありません。排卵の厳密な確認は、排卵前後の超音波検査での確認になります。当クリニックでは、自然周期でも、ホルモン剤の補助はおこなっています。胚移植は現在のところ全て私がおこなっておりますよ。

No.6068 34626

カテゴリ: 出産報告

ご報告がすっかり遅くなってしまいましたが、2015年夏に移植した初期胚が無事育ち、2016年3月に元気な女の子が誕生しました。
そしてなんと、生理も再開しておらず授乳中だった産後10ヶ月目に自然妊娠し、昨年秋に第二子を出産しました!
夫婦ともに目立った原因もわからないまま、良好胚盤胞を何度移植してもなかなか成果が出ず悩んだ時期もあり、おそらく一人目を授からなければ二人目の自然妊娠もなかったのではないかと思います。
それが今では高橋先生のお陰で元気な(過ぎるくらいの)子供たちに恵まれ、賑やかな毎日を送っております。本当にお世話になり、ありがとうございました。

先生におかれましては相変わらず日々お忙しく過ごしておられることと思いますが、暑い日も続いておりますのでどうかご自愛下さい。

直接伺うのも恐縮でしたので、取り急ぎご報告まで。

高橋敬一院長からの回答

無事にお子様が誕生されて、また二人目は自然妊娠しての出産と、おめでとうございます。私へのお気遣いもありがとうございます。今後も、お子様が健やかに成長されることをお祈りしています。

No.6067 33055

検査も一通り終わり、凍結胚移植を行いたいと思っています。
生理はだいたい30〜32日周期できています。自然周期での移植でも大丈夫でしょうか?その場合いつ頃受診したらいいでしょうか。
お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

30~32日型ならば、自然周期での胚移植で良いと思います。しかしそれよりも遅れる可能性が高い場合にはホルモン補充周期の方が良いでしょう。直接ご相談した方が良いと思います。

No.6066 はじめまして。

カテゴリ: 男性因子・精子 治療方針

他院にて男性不妊のため治療を行っています。こちらへ転院しようか考えているところです。
今の病院で凍結している精子をこちらに移動することは可能ですか?今の病院では移動できると言われました。

高橋敬一院長からの回答

凍結精子の移動は、特に問題なくおこなっております。ただし、実際に当クリニックでの治療が適当かどうかは、ご本人の情報が全くないので、なんとも言えません。ご希望の場合には、まずは診察を受けて頂き、その上での精子の移動の決定となります。

No.6065 はら

カテゴリ: 男性因子・精子 治療方針

お忙しいところ恐縮ですが、男性不妊についてご教授ください
・年齢36歳
・喫煙なし、飲酒ほぼなし
・健康的な食生活、睡眠十分
・ランニングなどの軽い運動有り
・標準体型
・市販の男性用妊活サプリ服用
なのですが、精液の数値(量ともに)が毎回、思わしくありません
上記挙げた以外に自身で取り組めることが知りたく、また、貴院で行っている治療などがあればお教えください
(治療、とは投薬治療や静脈瘤?などがあるかの診察のことです、分かりにくく申し訳ありません)
人工授精にもトライしていますが実を結んでおらず、体外も考えておりますが、根本的なところを改善できるのかと疑問に思った次第です
よろしくお願い致します

高橋敬一院長からの回答

精子の状態を良くする特効薬は残念ながらないのが実情です。一般的には漢方薬やサプリメントが試されます。市販のサプリは、量も少ない可能性もあるので、使用するならば高用量のサプリメントを試してみては如何でしょうか。量についてはアシストワンを参考にしてみて下さい。このHPからもアシストワンのHPに移動可能です。ご主人の生活習慣は問題ないと思いますよ。当クリニックの泌尿器科の診察は、投薬や静脈瘤の手術もおこなっております。人工授精も5~6回受けて妊娠しない場合には、体外受精も考えて良いと思います。

No.6064 34453

カテゴリ: その他

昨日、凍結胚の破棄依頼の用紙を郵送させて頂きました。

男性不妊…しかも重度の精索静脈瘤との事で私達夫婦は子供授かれないのでは…と思っていました。
でも今は貴院のおかげで2人子供が出来、毎日賑やかで幸せです!
本当にありがとうございました。
授けて頂いた命、大切に育てていきます!!

凍結している胚もまだ5つあるのですが、主人とも話し合い破棄と言う結論になりました。
頑張って受精してくれた卵を破棄する…というのはなんだか可愛そうで…心苦しいのですが、ただ破棄するのではなく貴院への提供にしました。
私達の卵もお役に立てたらと思います。

高橋先生、看護師さん、培養士さん、スタッフの皆さん、そして主人の手術をして下さった市川先生、本当にありがとうございました。

高橋敬一院長からの回答

お子様が2人とも健やかに成長さているようで何よりです。凍結胚の件は、悩むことも少なくありません。今回の決断は承知致しました。今後の医療の為にも使用させて頂きます。ご連絡ありがとうございました。