不妊そうだん掲示板

院長がお答えします。

利用方法とお願い

この掲示板は不妊に悩む方と院長との交流の場で、不妊治療のご相談にお答えしています。(週2回程度)

• 投稿された相談は、院長が回答した際に掲示されます。
  • 質問のみの唐突な印象の文章やクレームは、院長の元に届きません。
  • 現在通院されてない方への回答は半分程度です。この掲示板への感想や簡単な挨拶などがあると回答の可能性が高まります。
    <例>はじめまして。掲示板はいつも参考にしています。妊活を初めて1年になる33歳です。

通院中の方・・・診察券番号を記入してください。

• 通院中の方、当院での治療をお考えの方からのご質問は、全てお答え致します。ただし、カルテ記載内容と質問内容が食い違う場合は、回答できないことがあります。
  • 院長による回答は週2回程度です。お急ぎの場合は、直接クリニックにお電話でお問い合わせください。

掲示板に書き込む

メッセージを残したい方は【ID番号/ペンネーム】と【メッセージ、ご質問】を記入して頂き、【確認画面へ】を押してください。

過去の書き込みを見る

ID番号/ペンネーム
年齢

ペンネーム(他院通院中)の方は「年齢」をご記入ください。不妊治療は年齢が重要で、より具体的にお答えできます。
メッセージ・ご質問

最新の書き込み

No.5161 31057

カテゴリ: 流産

お世話になっております。
本日紹介先の病院にてhcg陰性となり終診となりました。その節は大変お世話になりました。
また治療を再開しようと思っております。
受診時期は生理が始まって5日以内でよろしいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

今回は残念な結果でしたが、またがんばっていきましょう。生理開始5日内の来院で結構ですよ。それではお待ちしております。

No.5160 39648

カテゴリ: 凍結胚移植

大変お世話になっております。また、いつも丁寧な診察ありがとうございます。
凍結胚盤胞移植について、質問になります。
本日のD13の診察でD16での凍結胚盤胞移植が決定しました。診察後に気になったのですが、通常の私の排卵はいつも少し遅いような気がしています。
ですが、今周期はホルモンを補充しているため、排卵の有無はあまり関係ないのでしょうか?
生理何日目など、あまり気にする必要はないのでしょうか?
大変お手数ですが、ご回答頂けると幸いでございます。

高橋敬一院長からの回答

ホルモン補充周期なので、通常は排卵はしません。したがって排卵については気にされないで良いと思いますよ。排卵遅延などがあるので、ホルモン補充をしているようなものなのです。

No.5159 33000

カテゴリ: 凍結胚移植 出産報告

ご無沙汰しております。
その節は大変お世話になりました。
第一子を無事に出産致しまして、間もなく一年が経過しようとしております。
そして本日、生理が再開致しました。
凍結胚移植をお願いするにあたり、通院再開をさせて頂く所存でおります。
基礎体温の計測を開始すると共に、貴院へはいつ頃にお伺いしたらよろしいかと思いこちらより失礼致しました。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

高橋敬一院長からの回答

無事にお子様が誕生されておめでとうございます。生理が開始されたようなので、、来院はいつでも結構ですよ。基礎体温をつけながらで結構ですので、治療を開始されるならば、まずはおいで頂けますか。

No.5158 40980

カテゴリ: 排卵誘発剤

今回、人工受精予定で、生理3日目からクロミッドを初めて服用し、11日目に超音波検査をしていただいたのですが、8割排卵しているとのことでした。クロミッドでこれほど早く排卵することはあるのでしょうか?
次回生理が来た場合のため、クロミッドを再度処方してくださったのですが、排卵周期を予測することが難しくなるのではと、服用することに不安があります。

高橋敬一院長からの回答

クロミッドを使用することで、排卵が早まることはしばしばあります。また、人間お体はいつも一定、ではないので、排卵自体もばらつくこともしばしばあります。今回は11日目でしたが、次回は異なることもあり得ますし、今回の早い排卵も偶然であった可能性もありえます。1階の状況での判断は難しいのですね。ただ、排卵が早まることも遅くなることもありますので、診察を待たずに性交渉はどんどんお持ち下さい。もしクロミッドの使用がご不安ならば、次回は使用せずに排卵時期においで下さっても結構ですよ。

No.5157 41301

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

本日は私のミスで急な診察となり申し訳ありませんでした。お恥ずかしい限りです。ありがとうございました。緊張してしまっていたのもあって診察時にきちんと聞けなかったのでこちらで質問を失礼します。お忙しい中すみません。
内診の際内膜は測定してくださったのですが卵胞は測定していただけなかったように思います。測定するほど1つも育っていなかったということでしょうか?何個位見えていたのでしょうか?初のhmg 使用ですが卵胞の発育が自然周期やクロミッド内服時よりも大分遅いように感じ採卵出来るのか不安になっています。強い誘発剤を使用しているのにこの様なことは通常なのでしょうか?
色々と不安もあり質問も多くすみません。よろしくお願いします。
気温も下がって参りました。先生もなかなかお休みもなく大変ですよね。ご自愛くださいね。

高橋敬一院長からの回答

卵胞は、右が10mm、左は12mmで、左右共に4個位ずつで、まだまだ小さい卵胞でした。卵胞発育は、ロング法でおこなっているので、自然周期やクロミッド周期とは異なります。今回初回なので、反応を見ながらの誘発になっています。ご不安とは思いますが、現時点でトラブルが起きているのではありませんよ。

No.5156 33206

カテゴリ: 栄養・体重・肥満

本日診察予定でしたが、息子が朝になり体調不良なのでキャンセルしました。当日キャンセル申し訳ありません。
来週期採卵をと考えていましたが採卵が息子の誕生日に被りそうなので年明けにお願いします。糖質制限も1人の時はストイックに出来ましたが今はそうもいかずやめてしまったのでそれまでに体重もゆっくり落とそうと思います。
前回もらったメトホルミンを飲んだ日から下痢をしそれでも3日ほど飲んだのですが次は一晩中嘔吐してしまい、飲むのをやめました。1週間後にもう一度2日ほど飲んでみたらやっぱり下痢してしまいます。3年前にもらっていたメトグルコが1ヶ月分残っていたので今はそれを飲んでますが特に変わりはないです。成分はほぼ同じなのにこんな事ってあるのですか?
漢方もなくなりそうなので再来週にまた伺います。その時また相談させて下さい。

高橋敬一院長からの回答

糖質制限にも様々な程度があります。糖尿病の方はストイックに制限する必要がありますが、そうでなければ緩やかなものでもそれなりに効果はありますよ。メトホルモンで下痢になる方は時々いらっしゃいます。1日1錠で如何でしょうか。メトホルミンとメトグルコは作っている会社が違うだけで、成分は同じはずなのですが、使用している基剤がことなるのかもしれませんね。無理せずに使用していきましょう。

No.5155 かよ

カテゴリ: 栄養・体重・肥満

体外受精に糖質制限が効果的と先生が仰っておられたので、早速開始し6日目です。
そんな中、糖質制限を始めたら眠れないという事態になりました。昨夜は一睡も出来ず。完全に炭水化物抜きをしているのですがやり方が悪いのでしょうか。このままだと11月の採卵に逆に悪影響にならないか不安です。

高橋敬一院長からの回答

糖質制限をすると、むしろ睡眠が改善されて、よく眠れるようになります。一睡もできないのはあまり良い状態ではありません。自己流の糖質制限ではなく、当院の管理栄養士の栄養相談を受けて頂けますか。

No.5154 35268

カテゴリ: 凍結胚移植

いつもお世話になっております。
胚移植を希望しており、自然周期の場合は生理12日〜13日目に受診とのことでしたが、仕事の都合上生理14日目に受診になってしまうと遅いでしょうか?
同様に移植日は排卵後4日〜5日目とのことでしたが、6日目に移植すると着床の確率が下がってしまいますか?
お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

自然周期の場合には、排卵後4~5日に移植しています。6日目はやや妊娠率が低下するのであまりお勧めしてはいません。来院が14日目でも、排卵していなければ問題はありませんので、その日の来院でもよいでしょう。

No.5153 31468

ご無沙汰しております。無事に娘を出産でき、もうすぐ3歳になります。本当にありがとうございました。
どうしても2人目が欲しく、またお世話になりたいと思っております。高齢の為、急がなくてはなりません。10月の生理での体外受精は可能でしょうか?夫は出張が多いので、精子を凍結して使うことになると思います。夫は初回の血液検査と精子凍結の通院のみで良いですか?
私は生理何日目に行ったら良いですか?それとも生理前に行って色々な検査が必要でしょうか?
お忙しい中、質問ばかりで申し訳ありません。

高橋敬一院長からの回答

お嬢様も健やかに成長されているようで何よりです。治療をお考えならばすぐにおいで頂けますか。10月の採卵は、ご希望なならばおこなえますが、準備不足でのスタートになりますので、当方からはあまりお勧めはできません。ご主人は、感染症の検査と、後は採卵日の精子があれば結構ですよ。まずは卵巣機能をすぐに検査してみましょう。

No.5152 40148

先生、本日の診察、ありがとうございました。二段階移植をするも結果が出ず、やはり落ち込みます。
本日、主人とも話をしてもう一度、採卵、体外受精をお願いしたいと思います。10/2(月)に主人と伺いたいと思います。その日までに生理が始まってなければこの周期、生理中であれば再度治療方法のご相談をさせていただければと思っております。
診察中はショックや緊張でなかなか先生のお話を頭に留めることができなかったりするので、掲示板でやりとりをさせていただけること、いつもありがたいと思っています。今日の診察で先生のおっしゃってくれた、まだ可能性はあるを信じて自分たちに今できることをやっていきたいと思います。

高橋敬一院長からの回答

なかなか良い結果が出ずに残念です。次回は排卵誘発を変えていきましょう。年齢の問題はありますが、妊娠の実績があり、卵子も多く取れそうなので、まだ可能性はあると思います。一緒にがんばっていきましょう。

No.5151 37074

いつもお世話になっております。本日は、再判定日で残念ながら陰性という結果になってしまいました。今回で4回目の胚移植でした。

質問1
ホルモン値、AMH、栄養状態、年齢等は、特に問題 無いのですが、なかなか良い結果に結びつかず、夫婦共々 悩んでおります。
妊娠する為に、具体的にこれからどうすれば良いのでしょうか。移植を繰り返せば良いのでしょうか。

質問2
今回の卵は、子宮で育たなかったとのことでしたが、良質な胚を移植すれば妊娠継続できるということでしょうか。

今回は陽性反応が出て、夫婦ともに妊娠できる身体だと分かっただけでも、大きな一歩ですし、非常に嬉しく思いました。今年中に良い結果が出せるようにまた前向きに頑張ります。

いつもご丁寧に診療してくださり、ありがとうございます。秋めいてまいりましたので、くれぐれもご自愛くださいませ。

高橋敬一院長からの回答

なかなか良い結果が出ずに残念です。体外受精で良い胚がなかなか得られない事に関しては、タンパク質の摂取、亜鉛の補充、鉄の補充をおこなって、成熟卵をより得られるように採卵のタイミングを考慮する、ことが対策になると思います。次回来院時に具体的な相談をしたいと思いますが、管理栄養士の栄養相談も受けて頂けますか。、

No.5150 41910

カテゴリ: 治療方針 体外受精・顕微授精 人工授精

お忙しい中、返信ありがとうございます。

薬を飲み終わり体温も下がりはじめてしまいましたが、、つぎも人工受精にしてもしまたダメなら体外にまたステップアップした方がいいのか?体外のDVDと培養師さんの話しは聞いてからやるのでしょうか?一応前の病院で体外の経験があるので、聞かずに受けられるものなのでしょうか?
旦那と休みがなかなか合わないので、聞くとなると10月の卵のエコーの日とかに聞きたいのですが、予約になりますよね?

高橋敬一院長からの回答

すでに体外受精も受けているので、いつでも体外受精を併用しても良いと思います。一方、体外受精の合間には人工授精をして妊娠する方もいるので、併用で良いと思いますよ。体外受精はすでに受けているので、パンフレットだけ読んで頂ければ十分です。ご希望の時にお申し出頂ければ体外受精のスケジュールの相談はいつでも診察時に可能です。

No.5149 39615

カテゴリ: 卵管造影検査 人工授精

生理が来たため卵管造影検査の予約を入れました。指示はなかったのですが今回は子宮鏡検査は必要ですか?必要であれば予約を変更しようと思います。
また次回の生理以降体外授精を希望します。よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回は子宮卵管造影検査のみで良いと思いますよ。今周期は人工授精をして、来月の体外受精も考えていきましょう。

No.5148 41663

本日採卵しました。初めての採卵ドキドキしましたが、チクッとだけで安心しました!
結果は卵はなく残念でした。
その時、頭が真っ白になり先生に聞かなかったのでメッセージさせてもらいます。
卵がなかったのは空胞でしょうか?
次また挑戦したいと思っているのですが、また空胞だったらと不安な気持ちでいっぱいです。
体質改善または年齢が原因かなどあったらアドバイス頂けないでしょうか?

高橋先生、毎日休みなく勤務ご苦労様です。
本当に忙しくメールも下さったり、高橋先生には感謝しております。
寒くなる季節ですのでお体にはお気をつけて下さい。
今日はありがとございました

高橋敬一院長からの回答

今回は採卵を試みるも、卵子が見つからず残念です。卵胞1個あたり採卵できる確率は7~8割なのです。しかし、これであきらめずにまたがんばっていきましょう。体質改善の検査としては、タンパク質やコレステロール、亜鉛、酸化ストレス、などを検査してみましょう。都合の良いときにおいで頂けますか。

No.5147 40588

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ・子宮鏡

いつもお世話になっております。
今日藤田先生に子宮鏡検査をして頂きました。ありがとうございます。
3月にポリープ手術を受けましたがやはりまたポリープが多少再発しているとの診断で次回生理後に手術した方が良いのでは?という見解を藤田先生に頂きました。
今日の診察中は来月手術に踏み切ることを考えてましたが、帰宅してから色々考えてしまい、私の場合今年で2回目の手術になりますし、あまり内膜を手術などで刺激しない方が良いのかなぁと思ってしまいました。それは心配し過ぎでしょうか?

今回再発のポリープの位置や数、大きさはこれからIVFにステップアップする前に再度手術した方がベストでしょうか?
高橋院長先生のご意見も伺いたく書き込みさせて頂きました。
お忙しい中、恐縮ですが宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

多発性のポリープは、手術をしてもしばしば再発します。その場合には、やはり再手術が必要な場合も少なくありません。2月と比較すると、今回はかなり軽度の内膜ポリープです。手術は迷うところですが、体外受精もお考えならば受けておいても良いと思いますよ。

No.5146 39413

カテゴリ: 妊娠初期

本日、7週4日で赤ちゃんはちゃんと育ってくれていました。ジュリナとルトラールの服用が9/30(8週0日)で終了になるのですが、今日は薬が出ませんでした。やめてしまうと今後が不安です。ホルモン剤の服用をやめたら流産の確率は高くなるのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

今回は採卵周期での妊娠であり、黄体は十分働いています。妊娠8週まで服薬していれば、それ以降は全く同じであり、流産率が増えることもありませんよ。ただし、どうしても不安ならばお出しすることは可能ですので、ご希望の場合には次回来院時にお申し出下さい。

No.5145 41742

カテゴリ: 不正出血 人工授精

お世話になってます。
前回初めて人工授精をしました。
いつも生理が来るときは排卵日から14日目だったのですが今回11日目にごく少量の血が出て本日12日目も同じく少量出ています。生理痛のような痛みはあります。今までこんなに早く生理のような血が出たことがなかったので何か原因があるのか気になります。
また次回も人工授精をするつもりですが次回の排卵日が早まる可能性もあるのでしょうか?
予定では連休付近に排卵日が当たりそうなのでいつごろ受診すればいいですか?
今のところ検査して頂き特に不妊の原因が見つかっておらずタイミング、人工授精で授かるのか不安です。私のような場合でも体外受精までせずに授かることを期待していいのでしょうか、、。

高橋敬一院長からの回答

生理の前に少量の出血は良くある事であり、特に大きな問題ではありませんよ。人間はいつも同じ状態、ではありません。排卵日も通常でも数日ずれてもおかしくありません。あまり心配されないでっも良いでしょう。連休に当たりそうなときには早めにおいで頂けますか。すでに自然妊娠で出産の実績もあるのです。まだ人工授精を1回と、治療が始まったばかりです。不安があるとは思いますが、おこなえる事を一つ一つおこなっていきましょう。

No.5144 40870

カテゴリ: 妊娠初期

先週受診し、妊娠5週目と診断を受けましたが、本日生理2日目くらいの出血がありました。生理痛のような腹痛もあります。29日に診察予約を入れていますが、明日にでも受診した方がよろしいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

妊娠初期には出血がしばしば認められるので、出血のみでは慌てずに安静気味にお過ごし下さい。もちろん早めの来院でも結構ですよ。ただし、痛みがある場合には、単なる出血とは異なり、早めの来院をして頂けますか。

No.5143 33605

カテゴリ: 治療方針 出産報告

高橋先生、ご無沙汰しております。
お陰様で娘も3歳になりました。連絡するのが遅くなりましたが、高橋先生と市川先生には感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
初めての育児でなかなか余裕がなく、最近やっと第2子を考えるようになりました。
基礎体温を測り始めた所、以前のように排卵時期が遅めなのか高温期になるのが生理開始から17日目から18日目くらいです。以前はカバサールという薬を処方して頂きましたが、また必要であれば処方して頂くことは可能でしょうか。その場合、何ヵ月か基礎体温を測ってから診察に伺った方がよろしいのでしょうか。
それと、またタイミングと人工授精から始めたいと思っているのですが、来年子供を幼稚園に預けるまでは頻繁に通うのが難しい状況です。一通り検査をする前に人工授精をして頂くことは可能でしょうか。
お忙しい所お手数をお掛けしますが、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

お子様が健やかに成長されているようで何よりです。来院はすぐに来て頂いて結構です。カバサールが必要かどうかは、ホルモン検査をしてからになります。頻繁の来院は必ずしも必要ありません。まずはホルモン検査と子宮卵管造影検査を受けてみては如何でしょうか。

No.5142 ID.38427

カテゴリ: 治療方針

本年1月に無事帝王切開にて出産をする事が出来ました。ありがとうございます。今現在、8ヶ月になり夜のみ母乳を与えており、生理も再開しております。第2子が欲しくまた受診を希望し、人工授精にてとりおこないたく、診察再開時期及び現在行っておく事をお聞かせください。

高橋敬一院長からの回答

お子様のご誕生おめでとうございます。生理が再開されているようなので、排卵もあるでしょう。生理2~5日のホルモン検査、6~10日の子宮鏡と卵管造影検査をして、人工授精を開始できますよ。またがんばっていきましょう。