不妊そうだん掲示板

院長がお答えします。

利用方法とお願い

この掲示板は不妊に悩む方と院長との交流の場で、不妊治療のご相談にお答えしています。(週2回程度)

• 投稿された相談は、院長が回答した際に掲示されます。
  • 質問のみの唐突な印象の文章やクレームは、院長の元に届きません。
  • 現在通院されてない方への回答は半分程度です。この掲示板への感想や簡単な挨拶などがあると回答の可能性が高まります。
    <例>はじめまして。掲示板はいつも参考にしています。妊活を初めて1年になる33歳です。

通院中の方・・・診察券番号を記入してください。

• 通院中の方、当院での治療をお考えの方からのご質問は、全てお答え致します。ただし、カルテ記載内容と質問内容が食い違う場合は、回答できないことがあります。
  • 院長による回答は週2回程度です。お急ぎの場合は、直接クリニックにお電話でお問い合わせください。

掲示板に書き込む

メッセージを残したい方は【ID番号/ペンネーム】と【メッセージ、ご質問】を記入して頂き、【確認画面へ】を押してください。

過去の書き込みを見る

ID番号/ペンネーム
年齢

ペンネーム(他院通院中)の方は「年齢」をご記入ください。不妊治療は年齢が重要で、より具体的にお答えできます。
メッセージ・ご質問

最新の書き込み

No.4732 40968

カテゴリ: 排卵、排卵障害 人工授精

他院から転院し、今月からお世話になっております。先月他院にてショート法にて採卵、新鮮胚移植→陰性で、4/1から生理開始、4/6の高橋ウィメンズでの卵管造影検査と子宮鏡の際に、既に17㎜卵胞アリ。遺残卵胞かは不明、内膜も今は薄いが排卵時に厚くなってれば良いとの事で、次回エコー時に再度卵胞チェックしましょうとの事でしたので、本日4/11に藤田先生に診て頂いたところ、既にボヤーとしてる卵胞で、排卵済みのようでした。排卵前でしたら今月から人工授精を...と思っていましたが、排卵済だった為、今月はタイミングのみとなりました。そこで質問なのですが、排卵済のものは遺残卵胞だったのでしょうか?また、内膜の厚さは特に何も言われなかったのですが、問題なかったのでしょうか?採卵後の遺残卵胞でも妊娠の可能性はありますか?
また、明日から服用のルトラールを処方して頂きましたが、これは遺残卵胞の可能性の有無は関係ありますか?ただ単に着床の手助けとして処方して頂いたのでしょうか?
排卵済だった事で色々質問するのを失念してしまい、教えて頂きたく書き込ませていただきました。

高橋敬一院長からの回答

カルテ上は、卵胞は遺残卵胞ではなく、今周期の卵胞であったと思います。排卵時の子宮内膜は10mmであり、これも問題ありません。排卵後でも24時間以内ならば、妊娠の可能性があるとされます。遺残卵胞とルトラールの使用は通常関係なく、着床率の可能性をあげる目的でしょう。

No.4731 40393

カテゴリ: 人工授精

お世話になっております。質問させてください。2/15に人工授精をしましたが、残念ながら3/1に生理が開始しました。3月は主人が出張の為お休みさせて頂きました。5月も少し出張がありタイミングが合わないかもしれませんが、タイミングが合えば人工授精を考えております。
今回の生理は4/9に始まっており、39日周期となりました。基礎体温も今までは二層に分かれてましたが今回は高温期が7日しかなくガタガタでした。本日が生理3日目ですので処方されていましたクロミッドを飲み始めます。次回は何日頃の来院が望ましいでしょうか。また、出張の関係で思うようにスムーズに進めない環境ですが大丈夫でしょうか?
お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

前回は良い結果が出ずに残念です。クロミッドを飲んだらば、生理12~14日頃においで頂けますか。出張はしばしば皆さんあるようです。今から心配せずに、その時に対処してきましょう。

No.4730 40148

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

No.4720の質問の補足でお聞きしたいのですが、このような状態で、日常生活で制限することや注意する点、逆にやった方が良いことがあれば教えていただきたいと思います。

高橋敬一院長からの回答

採卵後にお腹がはる場合には、出来るだけ安静が良いでしょう。もし使用上が悪化する場合にはためらわずにご連絡下さい。

No.4729 39252

カテゴリ: 凍結胚移植

先日は回答ありがとうございました。次に生理が来たら移植出来ると聞いて生理を待っていましたが今月は基礎体温もガタガタで待てど生理が来ません。
大体28~30日には来てるのですが今回は大分遅れてます。
生理3日以内に診察予定のめどがたちません。
一度診察して頂きたく予約を来週に入れさせて頂きました。
後、心当たりと言えば妊娠しづらいのは結婚して15キロほど3年間で太ったのも関係してると思い、去年の11月からダイエットをしていてマイナス18キロ落としました。
妊活もお休みだったのでダイエットに集中してしまいました。
生理が来ないのも関係してるのかなと思います。
宜しくお願いします

高橋敬一院長からの回答

人間はいつも一定、ではありません。体重もかなり変動しているようなので、排卵の不具合が現れても不思議ではありません。次回来院時にご相談致しましょう。排卵が不順ならば、ホルモン補充で胚移植することになります。

No.4728 はな

カテゴリ: その他

お世話になっております。支払いの件で質問です。もし当日費用の用意ができなかった場合、次回来院時でも可能なのでしょうか。よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

基本は、当日支払いになります。デビットカードは利用可能です。しかし、当日、精算している時間が無い、体調不良、などで、次回来院時の精算のこともあり得ます。これは受付でご相談下さい。

No.4727 34080

先日は採卵していただきありがとうございました。初めてのことだったのでとても緊張しましたが、話ながら採卵して下さったおかげで痛みもあまりなかったです。
昨日移植したのですが内膜はどのくらいでしたでしょうか⁇元々薄いので移植に適してたのか心配です。判定日まで不安ですがリラックスして待ちたいと思います。

高橋敬一院長からの回答

子宮内膜は8mmを越えていたので十分な厚さでしたよ。心配されないで良いでしょう。良い結果出ることをお祈りしています。

No.4726 38884

先日は人工授精をしていただきましたが、主人の数値が良くなく、望みが薄いようでした。
次回は再度人工授精をする段取りになっていますが、可能性の低い人工授精より、まだ早いかもしれませんが、体外受精に進みたい気持ちになってきています。
もし、体外受精をしたい場合はいつ頃伺えばよろしいのでしょうか?
クロミッドを処方されていますが、人工授精と同じように生理14日目くらいに伺ってもいいのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

確かに前回は精子はかなり少なかったようです。体外受精を受けるには、まずは生理前にお話し致しますよ。次回は14日目頃で結構です。

No.4724 35860

カテゴリ: 薬剤・ワクチン

先日は卒業ありがとうございました。
卒業の日にメトホルミンの残りがあるか聞かれましたが、まだ飲んでいた方がいいのか不安になり質問させていただきました。
前回の妊娠時は妊娠がわかった時にメトホルミンをやめていいと言われたので、今回も妊娠判定の後に自己判断で辞めてしまいましたが、今になって飲んでいた方がいいか不安になってきました。

高橋敬一院長からの回答

卒業おめでとうございます。日本では、AMHはかなり、彩りが降りた機器です、使用法が明確ならば了解です。どんなレーサーでも多くの失敗があるのですね。

No.4723 40655

カテゴリ: 排卵誘発剤 人工授精

お世話になっております。
先月人工受精をしましたが、昨日生理がきてしまい、今日クロミッドをいただきました。
今まで1日1錠で、排卵まで時間がかかっておりましたが、今回は1日2錠で処方していただいています。次の診察ですが16日でも大丈夫でしょうか?私の場合ですと早すぎでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

今回生理が来て残念です。次回から2錠ですので、生理14~16日で結構ですよ。添えではお待ちしております。

No.4722 28550

カテゴリ: 凍結胚移植 体外受精・顕微授精

次週期生理開始14日目あたりで来院とのことでしたが、今回の排卵等から計算して、順調にいくとゴールデンウィークに重なると思われます。そしてその間に排卵してしまうような気もします。
そういった場合はどうしたらよいでしょうか?
次週期移植はあきらめるしかありませんか??

高橋敬一院長からの回答

今回の生理の開始を遅らせることは可能です。生理がくる前においで頂けますか。生理の変更もしておきましょう

No.4721 35090

通院中は大変お世話になりました。お陰様で昨年3月に無事男の子が産まれ、元気に育っております。高橋先生、スタッフの皆様にはとても感謝しております。
卒乳をして先月月経も再開し第二子を希望しています。以前卵管造影検査をしていただいた際に卵管采の癒着の可能性があり、そのせいで自然妊娠し辛いのかもとのことでしたが、腹腔鏡手術をして自然妊娠する確率は一般的にどれくらいでしょうか?仕事を再開したいので以前のように体外受精をして何度も通院するのが難しいため腹腔鏡手術も可能性があるのなら考えてみようと思います。
直接ご相談するべきとは思いましたが引っ越してなかなか来院できないのでこちらで失礼致します。

高橋敬一院長からの回答

無事にお子様が誕生されて何よりです。腹腔鏡手術後の妊娠の可能性は、手術がやりきれたかどうかによります。詳しくは手術後に担当医にお問い合わせ下さい。一般的には、半年以内に30%程度でしょう。しかし、そもそも手術可能な状態なのかには、再度HSGをおこなう必要があるでしょう。

No.4720 40148

カテゴリ: 排卵誘発剤 体外受精・顕微授精

4/7に採卵していただき、ありがとうございました。採卵後の下腹部の痛みは軽くなってきましたが、今はオヘソの上に痛みを感じます。おなか全体もすごく張ってきていて、いつものズボンのボタンがとまりません。いつも他の病院で処方してもらっている整腸剤やマグミットを服用し毎日排便があったのが、いつも通りに服用してもここ3日間便が出ず、そのせいもあってかおなかが張って苦しいです。このおなかの張り、腹痛、便秘は採卵と関係があるのでしょうか?それともOHSSの症状のひとつなのでしょうか?またはクラリスロマイシン、レトロゾール、カバサールの薬の影響なのでしょうか?
それと、この症状はどのくらいの期間続くのか、便秘が続くようなら下剤等使用しても良いのかを教えていただきたいです。お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

お腹が膨れているようで、卵巣過剰刺激症候群のようです。数日中には落ち着くと思いますが、悪化する場合にはためらわずに連絡、来院下さい。

No.4719 無名

カテゴリ: 不妊症検査

質問です。まだ病院で不妊などの診察を受けたことがありません。ただ、妊娠しやすい体なのかしにくい体なのかや、子宮や卵巣に異常がないかなど診てもらいたいのですが可能ですか?また費用はいくらくらいになりますか?なにか異常があった場合別の日に治療していただきたいなと思ったいます。

高橋敬一院長からの回答

当クリニックでは、妊娠に向けて積極的に治療を進めたい方を対象にしております。もし積極的に、検査・治療を進める場合には、検査に5万円程度かかります。ご希望の場合には、受け受けにお電話頂けますか。それではお待ちしております。

No.4718 33196

カテゴリ: 不妊症検査

先日はご返答ありがとうございます
血糖検査をお願いしようと思います。
今月は3日に生理、5日きら五日間クロミフェンを服用、17に診察予定です。血糖検査の予約はどの時期にしたらよろしいでしょうか

高橋敬一院長からの回答

血糖検査は、月経周期のいつでも可能ですよ。朝ご飯、ジュース、などは食べずにおいで下さい。それではお待ちしております。

No.4716 37818

カテゴリ: 薬剤・ワクチン

いつも大変お世話になっております。
ワンクリノン膣用ゲルのことで質問です。
診察の中では、ちょっとお聞きしにくいことなので、こちらの掲示板を利用させていただきます。
以前、他の方の質問に「カスは心配ない」とご回答になっていたと思うのですが、あまりにも量が多く、溜まったままの状態になってしまうのです。

使用して約2週間目、膣付近に違和感が出始めていました。入浴中に、少し爪の先程の塊が顔を出しておりました。それまで何が原因の違和感か、わからずにいたのですが、「これは」と思い、自分で指で掻き出したところ、3cmくらいの塊が2つ、ごっそりと出てきました。多い日用のタンポン2つ分くらいでしょうか。まだ、残っているような感じがしましたが、傷つけてしまうのが怖く、そこまでにしました。

そこで質問です。
①この貯留しているカスが、薬剤の吸収を阻害するなど、薬の効果に影響はありませんか?
②衛生上の問題はありませんか?
③①②が問題ないとしても、違和感があるので、できれば取り除きたいと思います。何か、いい方法はありますか。ドラックストアで売っている使い捨てのビデなどで膣洗浄するのはいかがですか。

お忙しいところ、お手数とは思いますが、ご教示のほど、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

ワンクリノンの使用状況について、製薬会社に問い合わせもしました。他の施設でも、同じように製剤が残ることが報告されています。特に衛生面での問題はないようです。ビデで洗浄すると成分が流される可能性があるので、使用するのは次回の製剤を挿入する直前が良いでしょう。カスが薬剤の級数を阻害する可能性は、薬品会社からは聞くことは出来ませんでした。特段気にはしていない応です。しかし、出てくるものは、出口にたまっているならば、掻き出しても良いと思いますよ。

No.4715 36920

カテゴリ: ホルモン検査 卵巣機能・卵巣機能低下

先日の診察で、プレマリンを継続して取り続け、次回の1週間後の診察で血液検査を実施しましょうと言われております。
ここ数日、基礎体温が36.8度を超える状態が続いており、排卵したのではないかと思っております。このような体温が上がった状態でも、このままプレマリンの服用を継続したほうが良いでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

プレマリンは継続していて結構ですよ。次回来院時にホルモン検査をして、排卵前か後かもある程度わかると思いますよ。

No.4714 40535

先日人工授精をしましたが、昨日生理が来てしまいました。次回から体外授精にステップアップしたいとお伝えしたところ、次は自然周期で人工授精をしてその後になるとお聞きしました。最近の生理周期からいくとGWのお休み中に次の生理が来てしまいそうなのですが、その場合はまた1周期見送ることになるのでしょうか?出来れば見送ることなく早めに出来たらと思っており、内服薬等での調整等は影響が出てしまうものなのでしょうか?
また誘発方法はいつ決めるものなのでしょうか?
また精液検査を実施していないのですが、いつまでに受ければ良いかも教えて頂けると嬉しいです。
沢山質問してしまい、申し訳ありませんがよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

体外受精の前周期は、排卵誘発剤は使用しません。次回は自然周期のAIHをおこないましょう。排卵後に黄体ホルモン剤を使用するなどすれば、生理の開始は延長できますので、あまり心配されないで良いと思いますよ。次回来院時に排卵誘発の方法もご相談下さい。

No.4713 37655

カテゴリ: サプリメント

今年の1月に卒業させて頂きました。
その後も出血等が続いたり、血圧で引っかかってしまい希望の産院では受け付けてもらえず、大学病院での通院、出産予定になりましたが、無事安定期に入り、ただいま6ヶ月で順調に育っております。
ここまでこれたのも先生始め看護師さん、培養土さん、スタッフの皆様のおかげです。本当にありがとうございます。
ところで今現在もまだ貴院で購入している葉酸2錠、ビタミンD2錠を摂取しているのですが、このまま続けていた方がいいのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

その後、経過が良くなったようで何よりです。葉酸は咲いて12週まで飲めば十分とされますが、日本では葉酸不足は多くあるので、飲み続けた方がよいでしょう。ビタミンDもかなり低い値でしたので、継続することをお勧め致します。今後も順調に進み、元気なお子様が誕生される事をお祈りしています。

No.4712 31712

カテゴリ: 凍結胚移植

いつもお世話になっております。
今月4日に受診し、10日に胚盤胞移植の予定ですが、5日に高温期になってしまいました。
着床の窓が早く終わってしまわないか心配です。
ジュリナを1日2回飲んでいましたが、あまり同じ時間に飲めていなく、12時間以上開いてしまう事も多々ありました。
ルトラールとワンクリノンは6日から服用、使用しています。
ホルモン補充でも排卵してしまう事はあるのでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

基礎体温はあくまで目安なので、1~2日の上昇では判断は困難です。ホルモン補充周期でも、卵胞の発育や排卵はあり得ます。たあし、今回は卵胞発育な無かったようですよ。心配されないで良いと思います。

No.4711 30554

4年前の同月の顕微授精で無事授かり、ありがとうございました。

一年ほど前からタイミングのみでトライしているのですがやはり何もないままここまできてしまいました。
もし治療を再開したい場合はすぐに顕微授精などを希望しているのですが、その場合でも再度検査などから始まるのでしょうか?

また、近くの産婦人科などでクロミフェンなどを処方してもらって飲んだりはしないほうがよいでしょうか?

すみません、診察券が見当たらず主人の番号入れさせて頂きました。

高橋敬一院長からの回答

無事に出産されておめでとうございます。前回からかなり経ちますので、一通りの検査は必要です。しかし、検査は1ヶ月で終わります。また、すでに近くの産婦人科で受けている検査は、省けるものはあるでしょう。クロミフェンを飲んでも結構ですよ。治療をご希望の場合には、いつでもおいで下さればすぐに開始できますよ。