不妊そうだん掲示板

院長がお答えします。

利用方法とお願い

この掲示板は不妊に悩む方と院長との交流の場で、不妊治療のご相談にお答えしています。(週2回程度)

• 投稿された相談は、院長が回答した際に掲示されます。
  • 質問のみの唐突な印象の文章やクレームは、院長の元に届きません。
  • 現在通院されてない方への回答は半分程度です。この掲示板への感想や簡単な挨拶などがあると回答の可能性が高まります。
    <例>はじめまして。掲示板はいつも参考にしています。妊活を初めて1年になる33歳です。

通院中の方・・・診察券番号を記入してください。

• 通院中の方、当院での治療をお考えの方からのご質問は、全てお答え致します。ただし、カルテ記載内容と質問内容が食い違う場合は、回答できないことがあります。
  • 院長による回答は週2回程度です。お急ぎの場合は、直接クリニックにお電話でお問い合わせください。

掲示板に書き込む

メッセージを残したい方は【ID番号/ペンネーム】と【メッセージ、ご質問】を記入して頂き、【確認画面へ】を押してください。

過去の書き込みを見る

ID番号/ペンネーム
年齢

ペンネーム(他院通院中)の方は「年齢」をご記入ください。不妊治療は年齢が重要で、より具体的にお答えできます。
メッセージ・ご質問

最新の書き込み

No.4710 39636

カテゴリ: 凍結胚移植

今月凍結胚移植の為、ホルモン補充ということで4月3日よりジュリナを10日分頂き、飲み初めました。が家庭の都合上今月の移植は見送ろうと思っていまして、そうなりますと貰ったジュリナは5日分は飲みましたが、もう飲まないほうがよいですか?それとも次回以降の移植の時の為に残り全部飲んでおいたほうがいいですか?
今月移植しないとなると、次は移植したい月の生理三日目に予約すればいいですか?
それとも、リセットとかするのであればどこかの間でいったほうがいいのですか?
長々すみませんが、ご返事宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

次回への延期は可能ですよ。ジュリナは飲まないで下さい。それではお待ちしております。

No.4709 40777

カテゴリ: 薬剤・ワクチン 体外受精・顕微授精

先日初めての採卵ありがとうございました。移植は5月にお願いしようと思っております。最初の妊娠希望の検査結果で甲状腺の数値が悪いので チラージンを処方されて服用しております。いまいただいている分が4月の中旬できれてしまいます。質問は、5月の移植日まで飲まなくていいものなかということです。 服用が好ましいようでしたら 今の分飲みきる前に処方していただけますでしょうか? 来週はじめから5月中旬までアメリカにおりますので もし必要ならば 前倒しで処方していだけれるかご考慮ただければと存じます。

高橋敬一院長からの回答

チラーヂンSは、妊娠中にも飲んで頂いた方がよいでしょう。最長、3ヶ月の処方が可能ですよ。

No.4708 15026

カテゴリ: 妊娠初期

先生 大変 お忙しい中 ご解答 頂き ありがとうございます。
子宮外妊娠の心配はなさそうで安心しました。以前の外妊の時に生理らしき出血が
ありながらも高温が続いていた為 今回も
陰性なのに 未だ 高温が 続いてるので
『もしかして?』とあの時の痛みと恐怖を思い出し不安でなりませんでした。
昨夜から生理が始まりましたので
来週 伺わせて頂きます。

高橋敬一院長からの回答

なかなか生理が来ずに、ご心配である思います。不安とは思いますが、少し様子を見ましょう。次回は生理開始10日以内においで頂けますか。

No.4707 34877 かよ

カテゴリ: 出産報告 体外受精・顕微授精

高橋先生、通院中は大変お世話になりました。おかげさまで、昨年6月に無事元気な男の子を出産する事ができました。本当にありがとうございました。
その後、1月中旬に断乳したのですが、生理がまだ再開せず、本日婦人科を受診したところ子宮がだいぶ小さくなってしまっているとの事でルテスデポーを注射していただき、生理をおこさせることとなりました。
凍結中の胚もありますし、なるべく早く治療を再開できればと考えております。今後の通院スケジュールについて、教えていただきたいのですが、まずどのタイミングで通院を再開したらよろしいでしょうか?
必要な検査等も合わせ教えていただけますか?
お忙しい所、すみませんがよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

無事にお子様が誕生されておめでとうございます。デポー剤を使用しての生理を開始として、通院は、生理開始2~5日のホルモン検査、生理6~10日の子宮鏡検査が必要でしょう。

No.4706 40008

カテゴリ: ホルモン検査 体外受精・顕微授精

お忙しい中返信ありがとうございました。
前回の質問、言葉足らずで申し訳ありません。
ステップアップとは体外受精の事で大丈夫です。
前回クロミッドを処方していただいたのですが、それは服用せず生理2週間頃にお伺いします。
未知の世界で不安も多いですが、しっかり勉強して頑張って行きたいと思います。
宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

了解致しました。生理開始2週間目頃においで頂けますか。

No.4705 33196

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

誘発方法ですが、aihでもクロミフェンプラスhmgもありえるのですか?
毎回クロミフェンで育っているとは思うのですが、注射を追加しての誘発で変化はありえますか??
また、そのような誘発にするとなると来院日も変わりますか?

高橋敬一院長からの回答

AIHでも、クロミッド+HMG注射はあり得ます。卵胞の発育も早くなるので、AIHの日取りの変更は良くあります。

No.4704 33196

カテゴリ: 体外受精・顕微授精 人工授精

お世話になっております。
2ヶ月ほど病院はお休みしてまして、今月はまたaihをお願いしようと思い、生理3日目からクロミフェンを服用しようと考えています。
以前の2回の体外受精でも卵子の質があまり良くなく、また体外受精をしても同じではないかと思ってしまいます。
人工授精の誘発はクロミフェンが一番よい質の物ができるのでしょうか。
私は冷えがあるので、ここ3ヶ月ほど、漢方の桂枝茯苓丸料を飲んでます。他にどんな事をしたら良い などアドバイスがありましたらお聞きしたいと思っております。

高橋敬一院長からの回答

以前の体外受精では、良い卵子がとれなかったので、検査は必要でしょう。血糖検査を受けて頂けますか。冷え性なので、当帰芍薬散やサンびーまーも良いでしょう。HMG注射の変更や子宮卵管造影検査も如何でしょうか。

No.4703 あき

カテゴリ: 出産報告

一昨年無事出産をし元気な男の子がもうすぐ2歳になります。そろそろ第二子を考えていますがまだ卒乳をして1ヶ月で生理がきてません。近くの婦人科で薬をもらい生理がきたらそちらで最初の検査をと考えているんですが薬の指定などありますか?薬を使い生理を起こした場合血液検査ができないとかありますか?
私が通院してる時は前の病棟だったのでリスの部屋へ行く子連れさんを目にして嫌な気持ちをしたことがあります。新しい病棟は大丈夫ですか?

高橋敬一院長からの回答

お子様が無事誕生されておめでとうございます。生理をおこすのに指定の薬は特にありません。卒乳して1ヶ月での生理は、判断はまだ速いでしょう。治療をご希望ならば生理なしでおいで頂いた方がむしろよいでしょう。りすの部屋もありますよ。是非ご利用下さい。

No.4702 32567

カテゴリ: 凍結胚移植 体外受精・顕微授精

いつもありがとうございます。
本日は陰性判定でしたが、切り替えて頑張ります。
3年前の前回より今回が採卵数も、凍結胚のグレードも良くなりました。
ただ、2回とも採卵数に対し移植出来る胚は新鮮胚含め5つに1つ(2/10と3/15)で、受精まではいいのですが、凍結に辿り着けるまでだいぶ淘汰されてしまいます。。
余剰胚が少なく何となく不安でして、少しでも若いうちにもう一度採卵して凍結胚を増やした方がいいものか、悩みます。 
2017年は頑張り続けたいと思っていて、採卵をするにも、少しあけないといけないとは思いますが..先生は移植と採卵、どちらが良いと思われますか?
診察の時、考えが回らずこちらでご意見お伺いいたしました。いつもすみません。
どうぞ宜しくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回は妊娠せず残念です。胚盤胞まで到達するのは平均50%程度であり、年齢と共に胚盤胞到達率は低下します。なかなか理想のようにはいかないのですが、がんばっていきましょう。次回の採卵までは3ヶ月はあけた方がよいでしょう。その間には、移植するのも良いと思いますよ。もちろん移植せずに、採卵を最優先する選択肢もあり得ます。その場合には、採卵までは人工授精も考えて良いと思いますよ。

No.4701 39219

先日の新鮮胚移植は残念ながら陰性判定、今朝生理も始まりました。

凍結胚移植に向けスケジュールの都合をつけたかったのですが今月はやはり難しく、次の周期以降にお願いしたいと思います。

その場合も次回の診察は生理1〜3日目に伺えばよろしいでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

自然周期では、排卵は不安定なようなので、次回もホルモン補充周期が良いでしょう。したがって胚移植周期には、生理3日以内においで頂けますか。

No.4700 40157

先日の妊娠判定では診察頂きありがとうございました。陰性とのことで残念ですが、次に向けて頑張ります。
次回は自然周期での移植とのことですが、スケジュールついて質問です。
本日4/2に生理がきました。4/13頃に一度診察をするとして、その次の診察、移植はいつ頃になりますでしょうか?というのも、4/15・16と出張があり、来院が難しいのです。
以前人工授精をした際は、結局排卵していなかったようなので、きちんと排卵したか確認の上で移植をして頂きたいと思っています。生理周期はバラつきがありますが大体30日前後です。

よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回は妊娠反応が出ずに残念です。胚盤胞移植は、排卵後4~5日目に移植致します。したがって、13日に排卵していなければ、15/16日には移植はしません。おそらく当たらないと推測されます。

No.4699 38401

カテゴリ: 妊娠初期

先生いつもお世話になっております。お忙しい中申し訳ございませんがどうしても不安になってしまったので、こちらに書かせて頂きます。
このたび顕微授精にて妊娠したのですが
➀前回のエコーの卵黄嚢が大きいような気がする
②茶オリと出血が4日間くらいだらだらと続いている

➀は少し前のこちらの掲示板でも同じ質問をしている方がいらっしゃいまして、私も同じような卵黄嚢が大きいとよくないという記事をネットで見て気になってしまいました。今の時点では何ともいえない感じでしょうか。
②前回での診察の際も茶オリがでていて、藤田先生に診て頂き、「子宮からの出血ではなさそうで入口の方の出血だと思うので気にしなくても大丈夫」ということでした。がその後も2日間茶オリが続きピンクの出血も少量ですがダラダラとでております。痛みなどはないので安静などにする必要はあるのか、次の診察より前に受診する必要があるのかを教えていただけたらと思います。

前回流産しているので余計に過敏になってしまっている部分もあります。今の時点ではあまり考えず過ごす方がいいのかなとも思います。先生のご意見を聞かせて頂けたらと思います。

高橋敬一院長からの回答

卵黄嚢は、妊娠の時期によっても変化します。現時点では特に異常とは認識していないようです。ネットの記事は大げさに書かれるものです。私はその記事は目にしていませんが、現時点で重要な記事としては広まっていません。妊娠初期にはしばしば出血があります。その場合には、基本的には安静です。藤田先生の判断は子宮内ではなく子宮の入り口からのようですし、今は出血とまではいかないようですが、ご不安ならば念のために安静にしておいて頂けますか。不安になってしまったものはなかなか払拭は出来ないので、とりあえず出来ることをしておくこともありですよ。

No.4698 40008

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

前回4回目の人工受精の予定でしたがこちらの都合でキャンセル、診察とHCGの注射をしていただきました。
今回生理が来たらステップアップを希望します。
いつごろ診察を受けたら良いでしょうか。
お忙しいところ申し訳ないのですが宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

ステップアップとは体外受精でよいでしょうか?体外受精の前周期には排卵誘発剤を使用しない方がよいので、次周期は自然周期である方がよいでしょう。次回はクロミッドを使用せずに生理2週間目頃においで頂けますか。

No.4697 39615

人工授精を4回しましたが(前回は主人の仕事の関係でキャンセルさせていただきました)生理がきて今週診察予定です。月経量が数ヶ月から低下している旨をお話ししたところクロミッドの副作用ではないかとのことで自然周期で様子を見ていますが今回は2日目まではいつもよりは多めでしたが3日目以降ほぼ出血がなかったです。生理痛、排便痛が明らかに強くなっていてチョコレート膿腫が悪化してるのではないかと不安が過ぎります。以前藤田先生に今後の治療方針を伺ったところ、年齢も考え、もう少しこのまま様子を見ても良いのではないかとの意見をいただきました。夫婦では、そろそろステップアップをしても良いのかなと話をしています。先生はどのように判断されますか?よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

チョコレート嚢腫の大きさは、ほとんど変わっていないようなので、超音波検査的には内膜症の悪化は明確ではありません。しかし、症状が悪化しているならば、進行している可能性もあるでしょう。AMHが低いので、不妊治療自体は急ぐ方がよいと思います。今後のステップアップとしては、HMG注射+AIHと、体外受精があり得ると思います。もちろん、AIHはまだ4回ですので、クロミフェン-AIHをあと数回するのもあり得ます。

No.4696 ワンクリノン膣ゲル

カテゴリ: 薬剤・ワクチン

質問ですが、ワンクリノンは口唇裂の症例があるみたいですが、大丈夫なのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

ワンクリノンゲルに口唇裂の症例が「増えた」報告はありません。今の時代には、たまたまおきたことでも報告しなければならないので、偶然おきたことも載っているのです。あまり心配されないで良いと思いますよ。実際にそのようなことが多いならば、薬としては発売されません。

No.4695 40782

カテゴリ: 薬剤・ワクチン 体外受精・顕微授精

本日の診察ありがとうございました。
4月3日に採卵日が決まったのですが、バイアスピリンの内服について聞き忘れてしまいました。
3月30日の時点では飲み続けて下さいとの指示でしたが、飲み続けても大丈夫なのでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

バイアスピリンはすべて飲みきって頂けますか。前回の説明通りで良いですよ。

No.4694 34060

カテゴリ: 凍結胚移植 治療方針

先生お疲れさまです。
日々ご多忙の中、心温かいお返事を下さりありがとうございました。

更新していなかったのにもかかわらず
胚がまだ廃棄されてないとの大変ありがたい現実と、先生ならびにCLのご配慮にまず感謝致したいと思います。
ご返答を頂き、
先生のおっしゃる通り、もう一度頑張ってみようかなぁと夫婦で話し合いを致しました。
現在、まだ授乳中で、なるべく本人の意志(2歳頭まで)を尊重したいと考えております。生理はまだきておりません。

治療を再開するには↑の授乳終了と生理再開がまず条件だと思いますが、私が44歳の為、そう悠長なことはいってられないでしょうか?(すぐ授乳終了すべきか)

また、まずは胚の保存延長お手続きをしに行く同日に、今後のスケジュールをご相談させて頂くことは可能でしょうか?

再度のご質問ですみません。
どうぞよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

保全延長の手続きと、スケジュールの相談は、同日に可能ですよ。まずは凍結保存の延長手続きの日取りを決めて、その日の診察の予約をお取り頂けますか。

No.4693 39233

お忙しい中失礼いたします。
AMHが低く、現在服薬での誘発をさせて
もらっています。
これまで薬を服用しないと生理がこない状態でしたが、思い切って一度薬をやめて自然な状態にしてみたいと思います。
もちろん、2か月生理がこなければ、受診させて頂きたいと思います。
先月プレマリンで生理がきてしまい、フラノバールを10日間服用中です。
生理後のホルモン状態を知りたくて、藤田先生に支持はされていないのですが、血液検査に伺っても大丈夫でしょうか??
その際生理何日後がよろしいでしょうか??よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

時には、今までと違ったことを試すのも良いでしょう。自然で見ても良いと思います。生理後のホルモン状態は、プラノバール使用直後は影響を受けています。生理開始2週間目頃にでもおいで頂けますか。

No.4692 リラックマ

カテゴリ: 出産報告 その他

回答ありがとうございます
勝手に決めつけてしまい大変申し訳ありません
旦那にも同じことを言われました
出産は破水のため急遽帝王切開で、行いました
今はまだ子育てを頑張り一段落したらまた通おうと思います
そのときはよろしくお願いします

高橋敬一院長からの回答

育児では、様々な不安もあると思います。今後の治療で不安なことがありましたらば、クリニックにも直接ご相談においで下さい。

No.4691 リラックマさん

カテゴリ: その他

緊急帝王切開とのことなので母体に異常があったか赤ちゃんに異常が出たということですよね?
自閉症はそんな早く症状は出ないし、受精卵というより、出産の時の状態が原因の1つだと思います。

高橋敬一院長からの回答

ご助言ありがとうございます。