不妊そうだん掲示板

院長がお答えします。

利用方法とお願い

この掲示板は不妊に悩む方と院長との交流の場で、不妊治療のご相談にお答えしています。(週2回程度)

• 投稿された相談は、院長が回答した際に掲示されます。
  • 質問のみの唐突な印象の文章やクレームは、院長の元に届きません。
  • 現在通院されてない方への回答は半分程度です。この掲示板への感想や簡単な挨拶などがあると回答の可能性が高まります。
    <例>はじめまして。掲示板はいつも参考にしています。妊活を初めて1年になる33歳です。

通院中の方・・・診察券番号を記入してください。

• 通院中の方、当院での治療をお考えの方からのご質問は、全てお答え致します。ただし、カルテ記載内容と質問内容が食い違う場合は、回答できないことがあります。
  • 院長による回答は週2回程度です。お急ぎの場合は、直接クリニックにお電話でお問い合わせください。

掲示板に書き込む

メッセージを残したい方は【ID番号/ペンネーム】と【メッセージ、ご質問】を記入して頂き、【確認画面へ】を押してください。

過去の書き込みを見る

ID番号/ペンネーム
年齢

ペンネーム(他院通院中)の方は「年齢」をご記入ください。不妊治療は年齢が重要で、より具体的にお答えできます。
メッセージ・ご質問

最新の書き込み

No.3395 ID:21769

カテゴリ: 出産報告

高橋先生お久しぶりです。
7月30日無事に男の子を出産致しました。

先生の厳しくも優しい指導で我が子を抱く日がやっと来ました。感謝してもしきれない程、心から感謝しております。

恥ずかしながら、私はどこか妊娠する事しか考えておらず先の事を考えていませんでした。
妊娠しておしまいではなく、産むまで何が起こるかわからないのだと先生が私に仰って下さった一言一言を思い出し、深く言葉の意味の深さをかみしめました。
第二子を希望しておりますので、授乳が終わりましたら伺いますので宜しくお願い致します。本当にありがとうございます。
お体大事になさって下さい。

高橋敬一院長からの回答

無事にご子息が誕生されておめでとうございます。厳しかったのは、体重コントロールに関してでしょうか。そうかもしれませんね。今後もお子様が健やかに成長される事をお祈りしてます。またお待ちしております。

No.3394 35862

カテゴリ: 凍結胚移植

次回の周期に凍結胚移植を考えています。採卵の翌々周期にあたりますが、自然周期での移植で大丈夫でしょうか?自然周期の場合の排卵日の特定はどのようにおこないますか?排卵日付近に連日数日通い内診にて判断ですか?もしくは血液検査を連日行い判断でしょうか?
自然周期の場合移植周期は初回の診察は生理開始から何日目に診察にうかがえばいいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

普段には排卵は順調のようなので、次回の自然周期は可能だと思いますよ。生理開始12~13日に来て頂けますか。排卵は主に超音波検査で判断しますが、必要に応じてホルモン検査も併用します。連日の来院は必要ではありませんよ。

No.3393 36315

いつもお世話になっております。

凍結胚盤胞移植を次周期に (8月末頃に次の生理予定) ホルモン補充でお願いしたいのですが、先生は今日の診察で次回は生理12日目~13日目の排卵日付近に来るようおっしゃっていました。

前回こちらの質問では、ホルモン補充では生理5日以内の来院で大丈夫とのことでしたが、どちらの時期に行くのがよろしいでしょうか?

お忙しいところ何度もお尋ねして申し訳ありません。
移植のスケジュールがきちんと把握できていなくて不安でした。
宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

採卵周期の翌周期には、一般的にはホルモン補充周期が必要であることが多いのです。今回は卵胞発育が比較的良かったので、次回は自然周期でも可能であると判断しました。しかし、ホルモン補充周期をご希望ならば生理開始5日以内の来院となります。カルテを見てみますと、排卵がばらつくようなので、次回はホルモン補充で行きましょう。生理開始5日以内に来て頂けますか。

No.3392 31483

高橋先生お久しぶりです。
去年の夏に早産ですが娘を出産しました。
幸い小さく産まれただけで、先日元気に一歳の誕生日を迎えられました。
治療中は、手術したり二回の流産があったりと辛いこともありましが、高橋先生やスタッフの皆さんと頑張ってきてほんとうに良かったです。こんなに可愛い娘に出会わせてくれた高橋先生には、感謝の気持ちでいっぱいです。ほんとうにありがとうございます。
毎日暑い日が続いていますので、お身体大事になさって下さい。

高橋敬一院長からの回答

無事にお嬢様が誕生され絵おめでとうございます。今後も健やかに成長されることをお祈りしています。

No.3391 34019

カテゴリ: 妊娠初期

お世話になります。
新クリニック開院おめでとうございます!
本日、7週目の診察を受けたところ、心拍の確認は出来たのですが、赤ちゃんの大きさが小さい為来週もう一度、診察との事でした。先週よりは成長しているようなのですが、少し心配になりました。
これから、どんどん成長していけば大丈夫ですか?

高橋敬一院長からの回答

現時点ではやや小さいようにみえます。ただし、妊娠初期は赤ちゃんのがんばりに期待するのみになります。1週間お待ち頂けますか。

No.3390 35130

カテゴリ: 排卵誘発剤

いつもお世話になっています。

クロミッド飲んで内膜が薄くなり生理の量も少なく心配です。

今月も生理になってしまい
二ヶ月連続でクロミッドを飲んでいるのですが

また内膜が薄くなるのではないかと不安です。

排卵しても内膜が薄かったら意味がないような気がします。
内膜が厚くなる薬や注射などはありますか?
もしあるのなら次回診察のときにお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

クロミッドを3錠必要とするので、内膜も薄くなりやすいようです。クロミッド以外では、フェマーラやHMG注射などの使用を考えていきましょう。

No.3389 卵子提供での出産

こんにちは、夏の暑い盛りの中、引っ越し作業でお忙しい事と存じます。
先生、スタッフの皆さま、今までお世話になりましてありがとうございました。
紹介状を書いて頂いた先では既に分娩予約が一杯になっていたのと二重の意味でなかなか受け入れ先は難しいでしょうから、一度高橋先生と先生同士のやり取りを経てからの方が・・・と丁重にお断りを受け、午前中しか受付していない所も多いし、はて困ったな・・・と思ったのですが

実は電車を待っている間に、虫の知らせか?同じ沿線上にある病院の看板広告を眺めていたのですが(後から不妊外来も行っている事を知ったのですが)そちらへ伺うと、卵子提供のお話もこちらからするまでもなく、とても達観されている先生とのやりとりで、「では、子供の染色体異常のリスクも下がると言う訳だね」と、母胎も至って普通だね、とあっけなく快諾して頂き、ちょっと気が抜けてしまいました。

先生が千葉で開院されて地元に貢献されていらっしゃるように、どこでどのような先生との出会いがあるのかなんて解らないものだなあとご縁のありがたみを実感しておりました。
取り急ぎ受け入れ病院が決まりました事をお知らせ致します。
ちょうど義母さんもかなり離れてはいるのですが、同じ市内の病院へ転院しましたので、これもまた不思議なタイミングだなと思っております。

高橋ウイメンズクリニックの益々の御発展をお祈りしております。

高橋敬一院長からの回答

受け入れて下さる先生がいらっしゃって良かったですね。今後も順調に経過する事をお祈りしています。

No.3388 33772

3/13無事に3340gの元気な男の子を出産することができまし。
小さな小さなかけがえのない命、大切に育てていきます。
高橋先生、スタッフの皆さん、りすのお部屋の皆さん本当にありがとうございました。
ますますのご活躍お祈りします。
どーか、たくさんの人が子宝に恵まれますように。

2歳差くらいで第3子も考えています。
どんな準備をしていつ頃受診したほうがいいですか??

高橋敬一院長からの回答

お子様が無事誕生されておめでとうございます。凍結胚が2個ありますので、その時期になりましたらば、生理開始2~5日のホルモン検査と生理6~10日の子宮鏡検査を受けて頂けますか。

No.3387 匿名★

カテゴリ: 卵管造影検査

妊活を初めて次で2周期めになります。残念ながら前回の行為では妊娠に至らなかったようです。
できるだけ早く妊娠できればと思っているのですが、生理が終わったばかりなので、初診時に、卵管造影検査をしていただくことは可能ですか?

高橋敬一院長からの回答

移転後は、人工授精までも考える方までは承れる状況です。検査のみや、タイミングのみの方は、まだ態勢が整わないので、他施設をお勧め致します。初診時が生理開始6~10日ならば、初診時の卵管造影検査は不可能ではありませんよ。

No.3386 元患者

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ・子宮鏡

お世話になっております。
子宮内膜ポリープが発覚し、採卵後のタイミングで
子宮鏡にてポリープを除去しました。
生理が来たので今週期に移植を希望しておりますが、
ポリープ除去後のタイミングとしては早すぎますか?
ご意見をお聞かせ頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

手術後の胚移植のタイミングは各施設の考えもあると思います。担当医と直接相談する方が適当でしょう。

No.3385 28657

高橋敬一先生、スタッフの皆様、新クリニックの開院間近ですね!おめでとうございます!!
第一子誕生の際は大変お世話になり、ありがとうございました。お陰様で元気に成長しております。

現在、転居先で二人目の治療を始めて約1年半が経ちました。
その間、2度の採卵をして胚盤胞4個を含む計6回胚移植をしましたが、結果が出ません。
年齢的に治療を止めるかどうか迷っています。
担当の先生も、挑戦するならあと一回が限度かな、と言われますし、自覚もしております。
年齢とともに卵子の老化が進み、これまで以上の結果を望むのは難しいだろう、とわかっている反面、この4月の採卵で見かけ上はAAとBBの胚盤胞ができているので、ひょっとしたら可能性があるのでは、とも思ってしまいます。
高橋先生でしたら、どのようにお考えになりますか。
大変ご多忙なのに、こんな質問をして本当にすみません。
何かアドバイスを頂けましたら、ありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

お子様も無事成長されているようで何よりです。胚盤胞ができているならば可能性はまだあると思います。もう少しがんばる意義はあると思いますよ。子宮鏡もうけていますか。

No.3384 nm

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

いつもお世話になっています。
体外受精で陰性後、生理がきたのですが生理中も高温期のままで、鮮血が終わった頃に、少しずつ基礎体温も下がってきました。鮮血が終わった後、茶色いおりもののようなものが一週間も続いています。
おりものよりも生理に近いものがでています。
お腹の張りが強く、たまにキューっとした痛みもあります。
何か病気があるのか心配です。よくあることなのでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

ルトラールを使用すると、生理が来ても高温期が持続します。不思議ではありませんよ。生理痛もしばしば強いと思いますが、ひどい場合には診察に来て頂けますか。

No.3383 34324みー

カテゴリ: サプリメント

高橋先生
一気にアシストワンを辞めたら
寝つき、寝起きも良くなくて
頭痛が度々。
やはり私にはアシストワンが合っているみたいです。
1日1袋でも飲みたいので
診察ない時でもアシストワンだけ購入できますか?
その際事前にお電話した方がいいですか?

高橋敬一院長からの回答

アシストワンの購入は、受診していれば可能ですよ。私も1日1袋飲んでいます。調子よければ継続しても良いと思います。

No.3382 35094

カテゴリ: その他

度々申し訳ありません。
先日受けた人間ドックの婦人科検診で、軽度扁平上皮内病変の疑いとされました。
精密検査が必要とのことなのですが、他院での受診が必要でしょうか?その場合、いつ頃の受診が良いでしょうか?
貴院での検査が可能な場合、次回の受診はいつ頃がよろしいでしょうか?
今のところ、手術に向けて次回は14日目(8月下旬)に受診予定です。

高橋敬一院長からの回答

当クリニックは、癌の精密検査に関しては対応できません。精密検査は他院を受診して頂けますか。受診は早い方が良いでしょう。その結果が出てからご相談に来て頂けますか。

No.3381 22853

カテゴリ: 次回受診時期

昨年、凍結胚移植をして頂きありがとうございました!
早速なのですが、本日現金書留で凍結胚の保存延長料金と凍結精子の延長料金を送らせて頂いたのですが、移籍されるの今ホームページで知って旧住所に送ってしまったのですが、どのようにしたら良いでしょうか?
それと7月31日から7月4日までクリニックがお休みとの事で、凍結精子の方の保存期限が8月1日までなんですが受理していただけるか心配で投稿させて頂きました。
お忙しい中申し訳ないですが宜しくお願いしますm(_ _)m

高橋敬一院長からの回答

郵便の転送の手続きはおこなっているので、今のクリニックにつくか、変奏されると思います。8月1日を過ぎても大丈夫ですよ。念のために、8月5日以降に確認のお電話を頂けますか。

No.3380 33027

カテゴリ: 薬剤・ワクチン

こんにちは
いつもお世話になりありがとうございます
不妊治療のためにメトグルコとエパデ-ルを処方していただき服用しています
昨日(7/30)暑さのせいか急に頭痛と手足がしびれ,ふるえもあり病院でみてもらったところ熱中症と低血糖といわれました。数値は88といわれました。不妊治療をしていてメトグルコとエパデ-ルをのんでいるむねをつたえたところメトグルコの服用に関して不妊治療のお医者さまにご相談くださいとのことでした。
このような場合どうしたらいいのでしょうか?
直接伺っておききするべきかとおもいましたが休診とのことでメールにて質問させていただきました
よろしくお願いいたします

高橋敬一院長からの回答

血糖が88は、普通であり低血糖とは言えないと思います。したがって今回の症状はメトグルコによる可能性は非常に低いと思いますよ。当面は熱中症の対策をして下されば良いでしょう。

No.3379 23898

6月に卒業したものです。次回の妊婦検診が4週間後ということで、まだ初期のため大変不安です。
つわりもなくなってくる時期だと思いますが、もともとあったりなかったりでよくわかりません。
一度エコーのみみていただくことは可能でしょうか?
前回、繋留流産をしているため赤ちゃんが無事か不安で仕方ありません。

高橋敬一院長からの回答

妊娠初期は不安が強い方も多くいらっしゃいます。もしご希望でしたらばおいで頂ければ超音波検査を致しますよ。今後も良い経過である事を祈りしています。

No.3378 21704

お世話になります。
一昨年8月に胚移植を行い、無事に昨年4月に出産いたしました。
ハガキ等でご報告できておらず申し訳ありません。

さて、第2子妊娠希望で治療を再開したいと思っています。
凍結胚が1つある状況ですが、現在まだ授乳中であり、
今後の治療をどのように行うか検討しています。

生理は昨年11月に再開し、だいたい月1回の間隔で来ています(あいまいな表現ですみません)

基礎体温は授乳や夜泣き等で頻繁に起きるため記録できていません。

私の状況ですと、授乳中は体外受精は難しいですよね・・・となると、
期待は薄いかと思いますが、授乳中はタイミングや人工授精を行い、
授乳終了後に採卵・胚移植といったイメージでいるのですが、いかがでしょうか?

他に取り得る方法があればご教示ください。

また治療再開にあたり必要な検査があれば受診したいと思います。
卵管造影や子宮鏡、ホルモン検査・・・等でしょうか?
子供連れで受診するため、できれば効率よく行えればと思うのですが、いつごろ受診するのがよいでしょうか?

移転前の大変お忙しい時期に恐縮ですが、ご回答お願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

無事にお子様が誕生されておめでとうございます。授乳中はホルモン剤が使用できないので、全くの自然周期になります。高温期が短いようならばやめた方が良いですね。検査は子宮鏡検査とホルモン検査で良いですよ。ホルモン検査は生理開始2~5日に来て頂けますか。

No.3377 りん

はじめまして。
今月、自然周期の病院にて採卵を行ったところ、
「あなたは癒着が酷すぎて腸などを傷付ける可能性もあり危険なので採卵は難しい。今回はなんとか無理矢理採ったがあなたは自然周期は向いていないので刺激周期の病院へ転院した方がいい。」
と言われてしまいました。また今回なんとか15個採って頂いたのですがほとんどが空胞だったことも刺激法を勧められた理由の一つです。結局、成熟卵と未成熟併せて3個でしたが全て胚盤胞まで成長できず今にいたります。
そこで質問させて頂きたいのですが、このような癒着が酷い状態でも刺激して卵を増やし採卵して頂くことは可能でしょうか。
もちろん貴院で詳しく検査して頂かないと何とも言えないかもしれませんが、初診まで数ヶ月かかるとのことでそれまで不安で今の段階での先生のご意見を伺いたく質問させて頂きました。
お忙しいところ恐れ入りますがよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

15個の卵胞があったようなので、全部がさせなくても、半分でも採卵できれば十分かもしれません。したがって、排卵誘発をして用船する意義はあると思いますよ。移転をして、今は初診まで数ヶ月は待ちませんので受付にお電話頂けますか。

No.3376 35842

先日は初めての顕微授精、ありがとうございました。採卵数は予定数を上回っていましたが、全て育たなかったとお聞きし、頭が真っ白になってしまい質問も出来ませんでしたが、どのような理由が考えられますか?やはり卵子の質でしょうか。以前ビタミンdを勧めていただきましたが、私がアシストワンを飲めば成功率が高まりますか?夫の体質改善もしていかないと難しいでしょうか。
生理が本日来てしまいました。生理が来たら二週間後に予約をという事でしたが、生理周期14日目の8月12日という事でよろしいのでしょうか。それとも前回の通院日から数えて二週間目の8月8日でしょうか。よく理解せず帰ってしまいすいません。
排卵誘発剤を使うと1~2カ月は次の採卵はできないような話を聞きましたが、顕微授精ができない周期は人工授精はせずに、自分達でタイミングをはかり、体調を整えながら次の顕微に備えたいと考えていますが、次回の通院では何をする予定でしょうか?
質問が多くなって申し訳ありません。よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

1個胚移植し、5個の余剰胚がありましたが、残念ながら胚盤胞にはなりませんでした。原因は胚の質なのですが、今後どのような対策をとるかは次回直接相談致しましょう。アシストワンも一つの選択肢になります。生理開始2週間目頃においで頂けますか?次回は超音波検査で排卵時期の診察をします。