不妊そうだん掲示板

院長がお答えします。

利用方法とお願い

この掲示板は不妊に悩む方と院長との交流の場で、不妊治療のご相談にお答えしています。(週2回程度)

• 投稿された相談は、院長が回答した際に掲示されます。
  • 質問のみの唐突な印象の文章やクレームは、院長の元に届きません。
  • 現在通院されてない方への回答は半分程度です。この掲示板への感想や簡単な挨拶などがあると回答の可能性が高まります。
    <例>はじめまして。掲示板はいつも参考にしています。妊活を初めて1年になる33歳です。

通院中の方・・・診察券番号を記入してください。

• 通院中の方、当院での治療をお考えの方からのご質問は、全てお答え致します。ただし、カルテ記載内容と質問内容が食い違う場合は、回答できないことがあります。
  • 院長による回答は週2回程度です。お急ぎの場合は、直接クリニックにお電話でお問い合わせください。

掲示板に書き込む

メッセージを残したい方は【ID番号/ペンネーム】と【メッセージ、ご質問】を記入して頂き、【確認画面へ】を押してください。

過去の書き込みを見る

ID番号/ペンネーム
年齢

ペンネーム(他院通院中)の方は「年齢」をご記入ください。不妊治療は年齢が重要で、より具体的にお答えできます。
メッセージ・ご質問

最新の書き込み

No.3183 aaa

カテゴリ: 男性因子・精子

他院で治療中なのですが相談させて下さい。
精子の数値なのですが、精液量1.5ml・精子濃度34×100万/ml・運動率5.9%・総運動精子数7×100万。
顕微授精を勧められています。
やはり高橋先生のところでも体外ではなく顕微になるでしょうか?
お忙しいところ申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

当クリニックの目安としては、運動率が20%未満、総運動精子数が1000万未満では、顕微授精をお勧めしています。実際には採卵したときの精子の状態によりますが、表記の精子ならば、おそらくどの施設でも顕微授精となるでしょう。

No.3182 はじめましてです

カテゴリ: 治療方針

はじめてメールします
宜しくお願いします
44歳、2歳8ヶ月の子供がいます
自然妊娠でした
その後直ぐに妊娠したのですが稽留流産
排卵検査薬も試しはじめたのですが中々妊娠せず
治療も悩んでしるのですが、年齢もあり踏みとどまっています
診察は可能でしょうか?

高橋敬一院長からの回答

年齢的にはかなり厳しい状況で、自然妊娠の可能性は、1ヶ月で1%以下、人工授精でも1~2%、体外受精でも2~5%程度です。また妊娠しても、60~80%は流産する年齢です。したがって、もし不妊治療をするにしても体外受精が中心となり、治療期間は1年と考えていただく必要があります。その上で治療をご希望でしたらば、当クリニックでも全力を尽くしますので、急いで予約をお取り頂けますか。

No.3181 35686

カテゴリ: 排卵誘発剤

次週期に服用する排卵誘発剤について悩んでます。貴院でセキソビット服用してAIHを2回受けましたが、毎回排卵までに時間がかかっているため、先日のAIHの際に次に生理が来てしまったら、クロミッドはどうかと勧められました。前院でクロミッドを1周期服用したことがありますが、1日1錠×5日間の服用だけで、行為の際に痛みがあり排卵期特有のおりものも減ったため、良い印象がありません。
pcosの人にはフェマーラが効く人が多いと最近知ったのですが、フェマーラを次周期から服用してAIHを受けることは可能でしょうか。
セキソビットの次に服用する排卵誘発剤はクロミッドが最適なのでしょうか。フェマーラではなく、クロミッドを勧められた理由が何かありますか?
フェマーラは保険が効かず自費で高くなることは認識してます。それ以外のデメリットがあり、クロミッドをまず飲んだほうが良いのであれば教えてください。

高橋敬一院長からの回答

フェマーラは、本来は乳癌の薬であり、日本では排卵誘発剤としては販売されてはいません。短期に使用する場合には、特にPCOのかたには排卵効果があるのでしばしば排卵誘発剤として使用されます。効果については様々な報告はありますが、排卵効果、妊娠率は、クロミッドとフェマーラで大きな差はありません。したがって、PCOの方に対する第一選択は世界的にもクロミッドとされています。印象としては、排卵効果はクロミッドの方が高いと思います。その他のメリットは安い事であり、マイナス面は、分泌物の低下や内膜が薄くなることがある、ことです。フェマーラの良い点は、クロミッドとは逆に、子宮内膜が薄くなったり、粘液が少なくなる副作用がほとんどありませんが、高価です。ご希望ならばフェマーラを使用することは可能ですよ。次回来院時に直接ご相談頂けますか。

No.3180 mmt

カテゴリ: 凍結胚移植

他医院で治療中なのですが、先生のご意見をお伺いしたくて書き込みさせていただきました。
昨日(周期23日目)、凍結胚盤胞の移植をしてきました。グレードは4ba(融解後に4bbになってしまいました)です。
移植翌日の今日から、いつもと同じ生理前症状の頭痛がでているのですが、これはもう着床していないということなのでしょうか?それともホルモン補充周期での移植だったので、これが関係しているのでしょうか?その他の症状はありません。

高橋敬一院長からの回答

胚移植後の生理前の症状の有無では、妊娠したかどうかの推測は全くできません。気にされないで良いでしょう。おそらくホルモン的な影響ですよ。

No.3179 35833

カテゴリ: 排卵誘発剤

お世話になります。ルトラール服用3日目頃から、腹痛と薄茶色のおりものが出始め、8日目頃から出血と膣の入り口付近に痒みが生じました。高温期17日目にして体温が3度下がり、妊娠検査薬も陰性でした。これは不正出血はなんだったのでしょうか?
また、いつから生理になったのか分からない状態です。出血は薄茶色のおりもののようなものから、だんだん赤褐色の粉のようなカスのようなものが出て、小さめナプキンで充分おさまるくらいの微量です。膣はいまだに痒く、乾燥しているような感じです。腹痛はキリキリの時もあれば、フォークで刺されたような時もあれば、チクチク、張ったような感じの時もありました。37度前後だった体温が36.7度に下がった今日もいつもの生理と血の性質が違うように感じます。次回分のクロミッドを飲むタイミングも教えていただきたいです。次回の診察は生理開始2週間後とのことでしたが、いつお伺いすればよろしいでしょうか?
ちなみに、クロミッドとルトラールを今回初めて服用しました。

高橋敬一院長からの回答

腹痛、おりもの、痒みとルトラールは関係しない可能性が高いと思います。痒みとおりものは、カンジダなどの膣炎かもしれません。痒みが続く場合には診察をしますのでおいで頂けますか。腹痛は排卵痛なのかもしれませんが、婦人科かどうかも、この場での断定はできません。生理の量が少ないのはクロミッドの影響が考えられますが様子を見て良いでしょう。基礎体温が下がり、生理が多めならば、その日を生理開始として、クロミッドを飲み始めて結構です。もしはっきり分からない場合には、今回はクロミッドを飲まずに生理2種間目頃に来院で結構ですよ。

No.3178 20198

カテゴリ: 妊娠初期

先生方、スタッフの皆様、いつも不安な気持ちや失礼な質問にもお忙しい中丁寧にご対応下さり本当にありがとうございます。来週再度診察予定で食事や睡眠などにも気をつけていたつもりですが、昨晩「閃輝暗点」が出てしまいました。以前から年に数回出てしまう症状で特に予兆は感じず発症後に頭痛や下痢、腹痛が起こり3日~1週間ほど続きます。やはり本日頭痛と下腹部痛が強くなり影響があるか心配です。生理前や流産前にも出ていたことがあります。早くにステップアップへの決断を出来ず後悔ばかりですが、今回は変性卵があった中、処置頂いたおかげで軌跡だと思っていました。出血がなければ大丈夫でしょうか。

高橋敬一院長からの回答

閃輝暗点については詳しくは分かりませんが、妊娠初期には様々な巣俺巣を感じる事があり、今回症状がでた理由に、妊娠が関係している可能性は高いと思います。しかし、婦人科的な対策は特に見当たらず、対処療法的に経過を見ることになります。出血がなければ様子を見て頂けますか。

No.3177 28855

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

先生いつもお世話になります  生理がきて5月1日に予約とりましたが その後休みになってしまいますので 今回は どのような選択肢になりますか 見送る場合 1日の予約は
キャンセルしたほうがいいでしょうか

高橋敬一院長からの回答

今周期は5月1日の超音波検査次第ですが、排卵しそうな卵胞があれば人工授精かタイミング法になります。連休明けは8日以降の採卵は可能ですよ。

No.3176 34733

お世話になります。4月11日に凍結胚移植をしていただきましたが、本日21日陰性の判定でした。
次回採卵からまたお願いしたいのですが、一周期あけたほうがよいのでしょうか。出来ましたら合間に人工授精もお願いしたいと考えております。次回ゴールデンウィークの休診と重ならなければ、2週間後の来院でよいでしょうか。
または、排卵誘発剤など必要であり早めの来院のほうがよいでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

今回は良い結果が出ずに残念です。次回の周期に体外受精も可能ですが、GWに入るので、今周期は人工授精の方が良いでしょう。生理開始2週間目頃に来て頂けますか。またがんばっていきましょう。

No.3175 36120

カテゴリ: 不妊症検査

先日初診で伺い、子宮鏡検査と卵管造影検査を行いました。
卵管造影検査は問題ありませんでしたが、子宮鏡検査は子宮入口が狭いとの事で入らず出血した為検査中止となりました。
他院でも卵管造影、子宮鏡、人工受精、胚移植を行った事がありましたが一度も入らない事も出血もなく、何故前回(3月末に行いました)の胚移植から3週間ほどで塞がってしまったのかととても心配になっています。原因は考えられますでしょうか。
出血も続いており、歩くとズキズキ痛みます。
当方年齢的になるべく早めに体外受精を希望していますがやはり来周期に子宮鏡検査を再度する事になりますでしょうか。
次回より高橋先生にお願いしたく、可能でしょうか。
宜しくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

子宮鏡がはいらなかっったのは、子宮の入り口がふさがったものではありません。卵管造影検査もおこなえていますので、子宮口は開通していますよ。しかし、子宮口がやや狭かったり、角度が強いと、時々子宮鏡が入りにくいことはあります。次回おこなうときには、高橋がおこないいますので、生理開始6~10日に来て頂けますか。

No.3174 33080

カテゴリ: 不妊症検査

以前子宮鏡検査の予約を取ってクリニックに行ったところ、既に行っているとのことでしたが、領収書で確認しても記載がありません。
卵管造影検査は初診で行っており領収書に記載があります。
もし子宮鏡検査を行っていないのでしたら必要があると考えていますので再度確認をお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

子宮鏡は、2013年の初診時に、卵管造影検査と共におこなっています。もし再検査をご希望の場合には、生理開始6~10日に来ていただけますか。

No.3173 33015

カテゴリ: 次回受診時期

以前お世話になった者です。
この度、2月12日に無事2600gの女の子を出産することができました。
高橋先生には、本当にお世話になりました。
なかなか良い結果がです、落ち込むこともありましたが、娘の顔見ていると、あきらめずに治療をして本当によかったです。

産んだばかりですが、年齢的なことや子宮内膜症、低AMH等難しいとは思いますが、もう一人欲しいと思っております。
生理が再開し排卵できてるようでしたら、授乳していても、治療することは可能でしょうか?

今は、二人の子の育児で大変なこともありますが、楽しみながら毎日を過ごしていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

高橋敬一院長からの回答

無事にお子様が誕生されておめでとうございます。生理が規則正しく、排卵しているようならば、自然周期での体外受精は可能です。しかし、排卵誘発剤やホルモン剤は使用しにくいので、経過中は全くの自然の力にまかせることになることをご理解頂く必要があります。ご希望の場合には、生理が開始したらばおいで頂けますか。

No.3172 29058

カテゴリ: 妊娠初期

高橋先生、すっかりご無沙汰しております。
おかげ様で、子供は元気に成長しており、もうすぐ二歳になります。

家庭の事情などで、第二子の体外受精の治療を止むを得ず諦め、タイミングか人工授精か…と悩んだまま時が過ぎてしまいましたが、昨日、市販の妊娠検査薬で陽性反応が出ました。妊娠6週目です。

まだ産婦人科には受診していませんが、ご相談したいことがあり、この場をお借りします。

今現在の私の年齢は37歳、出産時は38歳です。
出生前診断を受けたいと思ってます。
県内は千葉大のみ検査ができるそうですが、高橋先生の診察を受けて千葉大への紹介状を書いてもらう事はできますか?
また、出産する産婦人科で紹介状を書いてもらうのと、なにか違いがありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

無事に妊娠されておめでとうございます。千葉大学への紹介状は、何処で書いてもらっても同じですよ。出産する施設が決まっているならば、そちらで書いて頂く方が良いと思います。今後も良い経過であることお祈りしています。

No.3171 34513

1月に体調を崩して、治療のお休みをしているものです。
完治はしてませんが大分落ち着き、年齢の事もあるので凍結胚の移植を出来ればと思っています。
体の事も考え、始めての体外受精ですがこれで治療をやめようと思っているので、できるだけいい状態で移植をしたいのですが、自律神経のドクマチールと降圧剤のアバプロを処方されてのんでいて、ドクマチールの副作用で、今月は、高温期がないように思います。
このような状態で、治療を再開しても大丈夫でしょうか?
また、その場合、生理何日目に伺えばいいでしょうか?
宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

高温期がない場合には、排卵していない可能性があります。もし戻すならばホルモン補充周期での胚移植になります。しかし、その前にホルモン検査をもう一度しておく必要があるでしょう。まずは都合の良いときにおいで頂けますか。

No.3170 35090

お世話になっております。
前回の体外受精では妊娠反応は出ず、余剰胚も全て廃盤胞になりませんでした。

廃盤胞にならない原因は胚の染色体異常でしょうか。実は私の甥が第一染色体に異常があり障害があるのですが、私にも関係がありますか?
また、私が妊娠した場合、血縁者に染色体異常があると産まれてきた子供も異常がある能性は高くなりますか?
お忙しいところ恐れ入りますがよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回は良い結果が出ずに残念です。今回、胚盤胞ができなかった理由と、甥の染色体の問題は全く関係ありません。ただし、おそらくあまり関係ないとは思いますが、妊娠した場合の血縁者の染色体の問題は、その染色体の詳しい状況を確認しないと判断はできません。胚の質についての対策は次回来院時にお話し致します。染色体の問題は、ご希望ならば専門家をご紹介致しますので、その場合には次回来院時に直接お申し出下さい。

No.3169 25478 うさぎ

カテゴリ: 流産

いつもお世話になっております。
1月にポリープ除去し、2月のAIHで妊娠成立し3月に卒業となりましたが、産婦人科に転院後心拍が停止してしまい、先週稽留流産手術を受けました。
またAIHからスタートしたいのですが、いつごろが受診目安でしょうか?またよく、生理は2〜3回見送ったほうがいいといいますが、着床に影響があるからでしょうか?
前向きに頑張りたいです。

高橋敬一院長からの回答

今回流産となり、非常に残念です。しかし、またがんばっていきましょう。次回は生理開始2週間目頃の来院で結構ですよ。当クリニックでは、1度生理が来れば妊娠に大きな問題はないと考えています。

No.3168 さつき

出産報告と第2子の妊娠希望診察開始時期についての質問です

ご無沙汰しております お陰様で昨年出産することが出来ました 院長先生や川嶋先生 スタッフの皆様にはたいへん感謝しております

そろそろ第2子を考え始めています 凍結胚の移植になります
第1子の妊娠経過が順調ではない場合 必要な検査や早めに診察を受ける必要がありますか
妊娠中は切迫早産で入院し点滴治療をしていました また妊娠糖尿病でインスリンを使用していました

高橋敬一院長からの回答

無事にお子様が誕生されておめでとうございます。また、がんばって行きましょう。妊娠経過の状態と、不妊治療の検査はあまり関係はありません。ホルモン検査と子宮鏡はうけて頂けますか。

No.3167 35052

ご無沙汰しております。
3月からの義両親の介護がまだ続いておりますが、来月はなんとか時間が作れそうですので、またIVFをお願いしたいと思います。
3月は生活のストレスからか23日周期で生理がき、今回は29日目で来ました。気にしなくても良いのでしょうが…基礎体温もかろうじて低温期・高温期が別れていました。昨日からの生理では、いつもと同じ低温です。 こんな不安定な状態ですが、5月のIVFはD3に受診で宜しいでしょうか?
また心機一転、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

ご両親の介護ご苦労様です。基礎体温が2相性になっているならば次回に体外受精は可能ですよ。もし可能でしたらば、生理開始2週間目頃においで頂けますか。次回の体外受精に向けての準備もできるだけおこなってみましょう。

No.3166 35361

カテゴリ: 次回受診時期

お世話になっております。
先日、AIHして頂きましたが今日生理になってしまいました。

今後ですがもう一回AIHをして、その次からは体外受精に進みたいと思っています。そうなると今周期のAIHは排卵誘発なしで行いますよね。いつ頃病院に伺ったらよろしいですか?

高橋敬一院長からの回答

次回は体外受精の前周期となりますので、排卵誘発剤を使用しないでいきましょう。自然周期の人工授精にはまずは、生理開始2週間目頃においで頂けますか。

No.3165 24027

いつもお世話になっております。

判定日の来院指示を頂きましたが、今週は都合が悪くお伺いする事ができません。
飲み薬がなくなるのですが、影響はありますか?

グレード悪かったので、凍結できた胚はないだろうと思っています。
生理がきた場合、次の採卵は何周期か空けた方が良いと思うのですが、その間は人工授精をお願いしようかと思っております。
その場合は生理開始後2週間ほどで伺えば良いでしょうか?

お忙しい所恐れ入りますが、宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

新鮮胚移植なので、ホルモン剤はあるだけ飲めば大丈夫です。残念ながら凍結胚はありませんでした。生理が来た場合には、次周期は2週間目頃で結構ですよ。

No.3164 34856

先ほどの質問で番号を間違えていました。
大変、申し訳ありません。

いつも、お世話になっております。

今回、体外受精を予定していましたが見送りとなりました。
1つ大きめの卵胞があるためということでしたが、見えていたのが、チョコレートのう腫ということはありますか??

チョコレートのう腫の再発ではないかと急に不安になってしまいました。

また今回、生理痛が重めなのですが前回、排卵が遅れたのと関係はありますか?
最近、鎮痛剤を使わずにいたのですが…使用して来月の体外受精に影響はありますか?

お忙しい中、申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回は、右側に古い卵胞があるようで延期になりました。今までは右側に特にチョコレート嚢腫を疑うような状況はありませんでしたので、今回のものがチョコレート嚢腫である可能性は低いと思いますよ。生理痛と排卵が遅れた関係は明確には分かりません。鎮痛剤が来月の体外受精に影響する事はありませんので、必要ならば使用して結構ですよ。