不妊そうだん掲示板

院長がお答えします。

利用方法とお願い

この掲示板は不妊に悩む方と院長との交流の場で、不妊治療のご相談にお答えしています。(週2回程度)

• 投稿された相談は、院長が回答した際に掲示されます。
  • 質問のみの唐突な印象の文章やクレームは、院長の元に届きません。
  • 現在通院されてない方への回答は半分程度です。この掲示板への感想や簡単な挨拶などがあると回答の可能性が高まります。
    <例>はじめまして。掲示板はいつも参考にしています。妊活を初めて1年になる33歳です。

通院中の方・・・診察券番号を記入してください。

• 通院中の方、当院での治療をお考えの方からのご質問は、全てお答え致します。ただし、カルテ記載内容と質問内容が食い違う場合は、回答できないことがあります。
  • 院長による回答は週2回程度です。お急ぎの場合は、直接クリニックにお電話でお問い合わせください。

掲示板に書き込む

メッセージを残したい方は【ID番号/ペンネーム】と【メッセージ、ご質問】を記入して頂き、【確認画面へ】を押してください。

過去の書き込みを見る

ID番号/ペンネーム
年齢

ペンネーム(他院通院中)の方は「年齢」をご記入ください。不妊治療は年齢が重要で、より具体的にお答えできます。
メッセージ・ご質問

最新の書き込み

No.3023 35094

カテゴリ: 流産

お世話になっております。
稽留流産で胎嚢がとどまっていましたが、今日排出しました。
次回診察は2週間後で良いでしょうか?
次の周期で(1)採卵なしで冷凍胚移植、(2)採卵した上で冷凍胚移植 のいずれかにしたいと思うのですが、どうでしょうか?
妊娠率が新鮮胚より冷凍胚の方が高いことと、卵子年齢が高いと教えていたことを踏まえると、(2)の選択でも良いかと思っています。
移植胚の個数についても、次回相談させてください。

高橋敬一院長からの回答

今回は流産となり残念です。次回の来院は出血後2週間後で結構ですよ。卵巣機能も年齢も余裕があるので、今回は凍結胚の移植で良いと思います。卵巣年齢は高くはありませんよ。移植胚数は1個になります。もし採卵優先をご希望の場合には、次回来院時にお申し出頂けますか。

No.3022 ねね

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

他院で不妊治療中です。今週期体外受精(アンタゴニスト法)に初めて挑戦していたのですが採卵前に排卵してしまい体外はできず人工受精をしました。次の生理がきてしまったら転院して体外受精をやるつもりでいますが 、こちれでは初診予約もなかなか取れないようですが、初診予約がとれたとしてすぐ体外受精はできるのでしょうか? こちらでは採卵前に排卵してしまうのはどれくらいの確率でありますか? もう38歳になるので早めにやりたいと思っています。
採卵手術はされてしまい抗生物質を術後三日間飲みました。何周期かあけたほうがいいのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

アンタゴニスト法では、5%位の方で排卵してしますことがあります。初診予約は、最近は以前よりもとりやすいようになってきています。受付に問い合わせてみて下さい。体外受精は準備でき次第おこなう事は可能ですが、最低限の検査は必要でしょう。排卵をしっかり避けるには、ロング法やショート法ならばほとんど排卵はしません。排卵誘発剤を使用したようなので、次回の体外受精は2~3ヶ月あけた方が良いでしょう。

No.3021 No.33433

先日は初めての体外受精で採卵、移植をありがとうございました。
移植して頂いて2日目になりますが少量の茶オリがあり体温も低いままです。今後体温は上がって来るのでしょうか。
それと、この時期のパーマやカラー、レントゲンは支障の無いものでしょうか。不安になり質問させて頂きました。
お忙しい所申し訳ありませんが宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

採卵もしているので、少量の出血は時々あります。あまり心配しないで良いでしょう。基礎体温はあくまで目安であり、しっかりとホルモン剤を補充していますから心配はいりませんよ。パーマやカラーについては残念ながらよくわかりせん。レントゲンは、必要に応じての判断になりますが、1~2枚の胸の写真は全く問題ありません。この1週間ならば骨盤のCTも大きな問題はありませんよ。

No.3020 30432

カテゴリ: 凍結胚移植

何度も質問してすみません。経済的にも年齢的にも、厳しく最後の残された胚を一番ベストな時期に戻すとしたら、自然にもう一度生理を待ったほうがよいのか、それともホルモン補填でも十分いけるのか、妊娠率は、どちらのほうが、良いのですか?。内膜が十分な厚みにならないと着床してくれないんですよね、検査も必要ですか?いつ頃、来院すれば?

高橋敬一院長からの回答

自然周期の胚移植と、ホルモン補充の胚移植の妊娠率は特に差がないとされています。したがって、生理が順調で排卵が規則正しいならば自然周期で移植して、そうでなければホルモン補充が良いと思います。次回は排卵時期に来て頂き、条件が良ければ今回移植して良いともいます。条件が良くなければ、無理に移植せずに、来周期で良いと思いますよ。

No.3019 30432

カテゴリ: 流産

高橋先生、2月13日の午前中に残念ながら、生理が、始まってしまいとても残念です。高齢なので、厳しいことは、良く理解していますが、やはり今回も染色体異常の胚と、言うことでしょうか、?同じ周期に取れた肺が一つ凍結保存で、
AAのランクの胚がありますが、これも、染色体異常の確立が高いのでしょうか、?できたら、こんどこそ、子供を授かりたいです。いつごろ診察にすれば、いいですか。
一番ベストな体制で迎えたいです。

高橋敬一院長からの回答

今回妊反応が出たものの、ごく早期の流産となり残念です。今回の流産の原因は、検査をおこなえてはいないので、明確には言えませんが、流産の原因は胚の染色体胃異常である可能性が最も高いと思います。胚の染色体は一つ一つ異なるので、残りの胚の染色体異常の推測はできません。次回は生理開始2週間目頃の排卵時期に来て頂けますか。

No.3018 35471

お世話になります。治療 採卵、移植していただきありがとうございました。
2回目の移植ですが、今回は生理が病院のお休み中に来てしまいそうなのですが、生理2日~5日までの間であれば大丈夫でしょうか? 聞き忘れてしまいました。

高橋敬一院長からの回答

今回は、ホルモン補充周期で胚移植の予定です。生理開始5日以内の来院で結構ですよ。

No.3017 323753

カテゴリ: 次回受診時期

いつもお世話になっております。
ジュリナの内服を中止して2週間になりますが、まだ高温期にならず生理が来ません。内服を中止してどのくらいで生理が来るのでしょうか!?
また、アシストワンを1日4包飲んでますが、ビタミンの影響か尿がすごく黄色いです。4包飲み続けて問題ないでしょうか!?

高橋敬一院長からの回答

アシストワンを4包飲むと、ビタミンBの影響で尿が黄色くなりますが問題はありません。しっかりと鳩首されている証拠です。ジュリナの内服を終了しても高温期になるものではありません。2週間経つようなので、来週に来て頂けますか。

No.3016 34939

いつも大変お世話になっております。
顕微受精の凍結胚移植が残念な結果となってしまい、次どうするかを夫婦で話し合いました。主人は体も心も大変だから今月はおやすみしたらどうかといっていますが、私は体外受精にまたトライしたい気持ちと迷っています。こちらの検査で卵管の癒着と卵巣年齢が高いと教えていただき、早くしないと卵子がなくなってしまうのではと焦っていました。排卵しても癒着のせいで受精できないのなら、採卵前のおやすみがもったいない気がします。癒着をとる手術を受けたら、おやすみの月も可能性が上がるのかなと期待してしまいます。
もし癒着をとる手術をうける場合は先生に手術をしていただけるのでしょうか?それとも手術だけ他院でになりますか?
それと、手術を受けた場合どのくらいで採卵ができるようになりますか?
お忙しいところ、長々と申し訳ありません。よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回、凍結胚移植の結果が陰性であり残念です。卵管癒着剥離術は、通常、腹腔鏡でおこなわれます。したがって、現在当クリニックではおこなっておらず、入院できる病院でおこなわれます。近いところでは、青葉病院、千葉大付属病院、東京歯科大市川総合病院、順天堂浦安病院、などが考えられます。術後は、特に術後問題なければ、翌周期には採卵することは可能です。しかし、一般的には2ヶ月程度はあけると思います。

No.3015 ラミレス

カテゴリ: 不妊症検査

ソウルのラミレスです。お忙しいところ、ご回答ありがとうございました。
もうひとつ、質問させていただきます。

子宮鏡と、卵管造影検査の結果は、一年以上前のものを持参してもだいじょうぶでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

1年以上前の結果であっても参考になりますので、お持ち頂けますか。必要に応じて検査を省くことも可能です。

No.3014 24514

何時もお世話になっています。
先週は、採卵をして頂きありがとうございました。
採卵数も多く、主人の運動率も何時もに比べると良かったのですが残念ながら1つも正常授精しませんでした。次の体外受精まで卵巣を休めるために、少し間を空けることになると思いますが、その間人工授精をして頂く事は可能でしょうか?
今月は人工授精をする事は可能ですか?その場合、生理開始何日目に受診すれば良いでしょうか?
お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回は、受精卵が得られずに非常に残念です。今後については次回にご相談致しましょう。次回の体外受精の間は、人工授精は可能ですよ、次回の生理開始2週間面頃に来て頂けますか。

No.3013 34109

お世話になっております。今回、体外受精をしていただきありがとうございました。先日の判定日では陰性との診断となりましたが、判定日の数日前から、今日まで、市販の妊娠検査薬では薄い陽性がでていました。が、先程、出血があり生理がきたようです。やはり、HCGの注射の影響だったのでしょうか?。いつもは無い生理痛が、酷く心配なのですが、予定通り、生理開始2週間後の受診で問題ないでしょうか。ご指示を頂ければともいます。宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回出血が始まったようで残念です。次回は生理開始2週間目頃の来院で結構ですよ。今後の対策を考えておきます。

No.3012 30432

カテゴリ: 妊娠初期

高橋先生、先週は診察ありがとうございました。
6日の診察後、心配で妊娠検査薬で検査したところ。濃いラインが出ていましたが、11日の昼ごろ、同じメーカーでの検査薬で検査したところ、6日のラインよりも明らかに薄くぼやけたラインだったため、また、科学流産なのか、へこんでいます。もし、今回、流産だったばあい、凍結胚の移植は
いつごろが、よいのでしょうか、

高橋敬一院長からの回答

妊娠反応が出たものの、その後薄くなっているようなので、なかなか今回は難しいかもしれません。もし出血が始まった場合には、ホルモン補充周期ならば、その周期に胚移植は可能だと思いますよ。

No.3011 29709

高橋先生
いつもお世話になっております。本日の診察ありがとうございました。あまりにも低いHCG値に希望薄ですが、来週もう一度観てもらってダメだった場合、その生理の周期は 採卵、凍結胚移植、人工授精、どれか可能でしょうか?
もともと、今回陰性だったら仕事の少ない2月3月で採卵をお願いしようと思っていました。
よろしくご回答の程お願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

妊娠反応が出たものの、値が低く、今後の見通しは必ずしも楽観はできません。もし次回、HCG値が低い場合には、採卵、胚移植、人工授精、すべて可能ですよ。次回来院時の検査結果でまたご相談致しましょう。

No.3010 Sato

カテゴリ: 排卵誘発剤

初めまして。
現在30歳で不妊治療を受けている者です。
2年前に排卵がうまくいっていないということで半年間ピルを内服し、ピル終了後に1度だけ自力で排卵がありましたが、その後は自力排卵せず、クロミッドを内服していました。しかし、クロミッド2錠で内服したところ薬剤性肝機能障害になってしまい、半年間治療はお休みしました。そして、現在までクロミッド一錠を3周期内服しましたが、うまく排卵したのが一回だけで、他は排卵まで50日程かかる状態です。次はクロミッド2錠内服の予定ですが、また肝機能障害になってしまうのではないかという不安と、一周期で2ヶ月半が過ぎてしまうことに焦りを感じています。このまま、まずはクロミッド2錠を試すしか方法はないでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

クロミッドで肝障害になるのは非常に珍しいと思います。また、1錠では大丈夫で2錠で肝障害を起こすのも、また珍しいと思います。方法としては、1)もう一度クロミッドを使用して、本当にクロミッドによる肝障害だったかを確認する。2)セキソビットやフェマーラなどの他の内服薬を試してみる。3)HMG注射での排卵誘発をおこなう。などが考えられます。その他には、精子の検査や子宮卵管造影検査はすでに受けていますか?

No.3009 34014

高橋先生、いつもお世話になっております。
先月、採卵から初期胚移植で陰性となりました。
続けて今月凍結胚移植ということでしたが、子宮をやすませなくても大丈夫なのでしょうか?
年齢のこともありますし、貴重な凍結胚なので心配になりました。
どうぞよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

採卵とは異なり、子宮を休ませる考えは、流産後や子宮内膜の手術後でなければ、あまり気にしないで良いものと考えられています。もちろん、気になるならば延期しても良いと思いますよ。

No.3008 アスカ

高橋先生こんにちは
以前高橋先生のブログでカフェインが妊活に良くないと言う記事を見たのですが詳細を忘れてしまってバックナンバーからも探し出せないので教えてください
カフェインが妊活に悪いのはなぜですか?
私は恐ろしいほどコーヒーが好きで飲まないのはとても精神的に厳しいです。もしこの程度だったら大丈夫と言う1日の上限量があったら教えてください。

高橋敬一院長からの回答

コーヒーに関する報告は様々あるのですが、以下のような文献を参考にしています。
1)過度のカフェイン摂取(一日5杯のコーヒーまたはそれに準じるもの)は妊娠を妨げます(Am J Epidemiol. 1997; 15:324)。
2)妊娠中は一日200-300mg(一日2~3杯のコーヒー)のカフェイン摂取が流産のリスクを高めるものの(Epidemiology 2004; 15: 229)、先天異常のリスクとは無関係のようです(Epidemiology 2006; 17: 324)。
したがって、
当クリニックでは1日1~2杯のコーヒーは、妊娠には問題ないと考えています。
コーヒーが好きのようなので、2杯程度にしてみては如何でしょうか。

No.3007 35240

高橋先生、いつも大変お世話になっております。
今月、ロング法で、体外受精に向け準備をしています。
7日の土曜日に、生理8日目で受診し、HMG注射を
開始しました。
生理は終わりかけていたのですが、土曜午後より、
また出血が始まってしまいました。
量は、小さめのナプキンで足りる程度ですが、
通常は、このようなことはなく、生理は7日で
終わります。
本日、生理10日目ですが、まだ出血があります。
体外受精も控えていますので、心配になりメール
いたしました。痛みは、特にありません。
このまま、注射やナファレリールを続けて
よろしいでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

体外受精のロング法では、しばしばこのような少量の出血が起こります。子宮内膜さえ厚ければ問題ありませんよ。現時点では予定通りに進めていきましょう。

No.3006 35130

再度すみません
生理6日目の今日、生水先生に受診して頂きました。
黄体化非破裂卵胞があったみたいなんですが、
そのまま放置しといて大丈夫なんでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

黄体化非破裂卵胞はしばしばおこることであり、あまり心配はいりません。そのまま様子を見て結構ですよ。

No.3005 35130

いつもお世話になっております。

4月に体外受精をする予定です。
3月の生理3日目までに受診すれば大丈夫ですか?

また
2月は排卵誘発剤を使うのを避けたほうがいいですか?

高橋敬一院長からの回答

4月の体外受精では、3月の生理中の来院で結構ですよ。2月の周期は、飲み薬ならば使用しても問題ないと思います。

No.3004 ラミレス

カテゴリ: 男性因子・精子

再度すみません。 

主人もソウルの病院で、一通りの検査(染色体の検査もしました)をしていますが、高橋先生の病院で、あらたに検査をする必要はありますか?

お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

男性の場合には、精液検査の結果と、感染症(B型、C型肝炎、梅毒、HIV)の検査結果(1年以内)があれば結構ですよ。