不妊そうだん掲示板

院長がお答えします。

利用方法とお願い

この掲示板は不妊に悩む方と院長との交流の場で、不妊治療のご相談にお答えしています。(週2回程度)

• 投稿された相談は、院長が回答した際に掲示されます。
  • 質問のみの唐突な印象の文章やクレームは、院長の元に届きません。
  • 現在通院されてない方への回答は半分程度です。この掲示板への感想や簡単な挨拶などがあると回答の可能性が高まります。
    <例>はじめまして。掲示板はいつも参考にしています。妊活を初めて1年になる33歳です。

通院中の方・・・診察券番号を記入してください。

• 通院中の方、当院での治療をお考えの方からのご質問は、全てお答え致します。ただし、カルテ記載内容と質問内容が食い違う場合は、回答できないことがあります。
  • 院長による回答は週2回程度です。お急ぎの場合は、直接クリニックにお電話でお問い合わせください。

掲示板に書き込む

メッセージを残したい方は【ID番号/ペンネーム】と【メッセージ、ご質問】を記入して頂き、【確認画面へ】を押してください。

過去の書き込みを見る

ID番号/ペンネーム
年齢

ペンネーム(他院通院中)の方は「年齢」をご記入ください。不妊治療は年齢が重要で、より具体的にお答えできます。
メッセージ・ご質問

最新の書き込み

No.2723 ayakoraki

カテゴリ: 薬剤・ワクチン

只今、妊娠希望中なのですが、妊娠するまでは薬は飲んでも大丈夫でしょうか?

高橋敬一院長からの回答

排卵までは、抗癌剤以外の一般的な薬は、通常問題ないとされていますよ。

No.2722 22574

カテゴリ: 凍結胚移植

いつもお世話になっております。
9/13に新鮮胚移植をしていただきましたが、
10/1に生理が来てしまいました。
凍結胚盤胞が1つありますので、11月中に移植出来たらと考えています。
私は生理が来るのに時間がかかるので、お薬を出していただこうと考えています。
いつ頃伺えばよいでしょうか?
それとも、まだ子宮や卵巣を休ませた方が良いのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

今回良い結果が出ずに残念です。次回の生理をしっかりおこすためには、生理開始2週間目頃に来て頂けますか。生理を整える目的で、必要な対策をとりましょう。

No.2721 24027

お世話になっております。

本日は台風のため、子どもも居りますのでやむなく予約をキャンセル致しました。
明日は予約ができませんでしたので、次周期のご指示頂いた日に予約を入れますので、宜しくお願い致します。

質問があります。
インフルエンザの予防接種は妊娠初期には推奨されていないと聞きました。
胚移植直前の接種になりそうなのですが、接種しても問題ないでしょうか?

お忙しいところ申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回の台風は大きな被害があったようですが、ご無事でしたか?もし必要な予約が入らない場合には、受付にお電話頂けますか。インフルエンザは妊娠初期でもいつでも良いと考えています。早いうちに接種しておいて下さい。

No.2720 34453

カテゴリ: 妊娠初期

いつもお世話になっております。

本日、高橋先生ではない先生に診察して頂いたのですが、
胎嚢は大きくなっているけど赤ちゃんは見えない。
と言われました。
その先生は胎嚢の事よりも筋腫の方が気になっているようで
「今回ダメだったらまずは筋腫取った方が良い」
と言う事で診察が終わってしまいました。
6週で赤ちゃんが見えなかったらもうダメなのでしょうか?
胎嚢の大きさ測ってなかったのでどの位大きくなったのかもわからず
もう次の移植の前段階の話をされてしまいショックでした。
私には胎嚢の中に白い輪っかが見え、それは胎芽じゃないのかな?と思ったんですが…
違うのでしょうか?

お忙しい中申し訳ございません。
宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

本日が6週0日であり、今日の時点で胎児心拍がみえなくても、今後のことを結論はできません。次周期にはっきりすると思います。胎嚢は16mmとの記載がありましたよ。白い輪は、卵黄嚢という、赤ちゃんの栄養タンクです。赤ちゃん自体ではありません。いずれにしても来週に再検査致しましょう。

No.2719 34417

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

お世話になっております。今月、体外授精の準備として9月22日からプラノバールを10日間服用しました。10月1日に飲み終わりましたが未だに生理がきません。基礎体温も高温期のままです。9月29日から茶色おりものが出ております。プラノバールを飲み終わった頃から茶色おりものの量も増えてきており経血様になってきているので後、2、3日で生理になりそうなのですが、そうなると採卵日が丁度、休診日になりそうなのですが今回の体外授精は見送った方がいいのでしょうか。次はいつ診察したらいいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

プラノバールが終了して、通常は5~6日頃に生理が始まりますが、1週間こないこともあります。そのまま様子を見て頂き、生理開始3日以内に来て頂けますか。その上で延期するかどうかご相談致しましょう。

No.2718 32375

カテゴリ: 排卵誘発剤

セキソビットを内服し、8日に受診予定ですが、土曜日に基礎体温を測ったところ高温期に入っていました。土曜日以前には測ってないのでいつから体温が上がったか分かりません。今周期は移植かなと思っているのですが、受診日は水曜日のままで大丈夫でしょうか。
また、セキソビットがまだ残ってますが内服した方がいいのでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

今回は子宮内膜も薄く、排卵前と判断していました。土曜日で高温期とのことですが、1回の測定では判断できません。そのままセキソビットの使用を継続して、予定通りにおいで頂けますか。

No.2717 30990

この前に、次回は子宮内膜刺激術してからやりましょうとおっしゃいましたが、タイミングが合わず出来ませんでした。
内膜刺激術をやるためにはいつ来院すればよいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

子宮内膜刺激法は、生理の開始前におこないます。したがって高温期になったらばおいで頂けますか>

No.2716 33048

先日は採卵を行っていただきありがとうございました。

本日、胚盤胞での凍結可能だったかどうかのご連絡をいただきました。今回は残念な結果でしたが、まだ、凍結した3日目に順調に育っていたグレードの良い初期胚があるので可能性はあると前向きに考えています。
そこで、次回の周期で移植になると思いますがそれについて質問です。
(1) 次回は生理から2週間目頃の受診でしょうか?

また、私の症状について質問です。
(1) POSだと妊娠の希望はあるがかなり難しいと調べたものに書いてありましたが、先生のご経験でもやはり私同様な場合だと可能性は低いのでしょうか?

(2)今回はマイルド法+アンタゴニスト法だと思いますが、次回行うことになった場合、卵の質をあげるためアンタゴニスト法で行うのでしょうか?

(3)まだ始めたばかりなので先生のご経験上まだまだよいと思われる方法があると思いますが、卵の質を上昇させるためにどのよううにするべきでしょうか。

体重は先生が前回目標とした数字は達成し、あと1.6kgでBMI25をきることができますが引き続き頑張ります。人生で3度目の10kg以上のダイエットで今回で最後にしたいと思っています。

頭の回転がよくないため診察の際にまとめてお話することができないため、こちらで失礼いたします。
また、可能性があるなか不安が払拭できずに、多数の質問お忙しいところ申し訳ございません。
ご教授のほど宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

次回は凍結胚移植であり、月経5日以内に来て頂けますか。PCOSは、卵子はたくさんあるのですが質が良くないことが多いです。しかし妊娠しにくいわけではありませんので、対策をとりつついきましょう。次回はHMGアンタゴニスト法も選択肢の一つですが、次回来院時にまたご相談致しましょう。減量は順調のようで何よりです。最終目標は、体重を減らすことではなく、リバウンドしないことです。減量は今の方針でがんばっていきましょう。

No.2715 20653

先日は紹介状を書いていただき有り難うございました。
あれから少し時間はかかりましたが、ヘルニアではないとの診断でした。
次回の受診の際、詳しくはお話ししますが、とても心配だっただけに早くに高橋先生に診ていただき紹介してくださって、助かりました。
有り難うございました。

年齢や金銭面なども考え主人と話し、年内に一度チャレンジして治療を終わりにしようと思っています。
あれから、受診してませんが何かやるべき検査はありますか?
後半は未熟卵が多く移植できる胚が1.2個あれば良い方ですが…ショート法での誘発も私の状態で有りなのでしょうか?
体外か顕微かも悩んでいます。
どのタイミングで受診したら良いですか?
今、8日目です。よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

紹介状の件は、大きなもんでな無かったようで何よりです。体外受精では、未熟卵が多いのですが、ショート法も選択肢の一つだと思います。次回は生理開始2週間目頃に来て頂けますか。

No.2714 34839

お世話になっております。今回、自然周期で、採卵、胚盤胞移植を希望していましたが、採卵6日目で、桑実胚から、胚盤胞になったものの、「グレードDということで、キャンセルになります」ということでした…。勉強不足で申し訳ありませんが、グレードDとは、どういう状態なのでしょうか?、またグレードDの胚は、移植しても、着床する可能性は、全くないのでしょうか?
あと5日目で、桑実胚になっていると連絡を受けましたが、桑実胚で、移植はあまりしないとは思うのですが、ネットでみると、桑実胚の移植で妊娠した例があるようです…。もし、希望すれば、受精卵が、5日間育ってくれたのなら、桑実胚でも、移植したいのですが、可能ですか?。

高橋敬一院長からの回答

当クリニックのグレードDは、胚盤胞の中の赤ちゃんになる細胞がない状態を示しています。したがって胚移植に適さないと判断しています。一方、桑実胚の移植は可能ですよ。桑実胚の場合には胚の評価が難しいので、初期胚か胚盤胞にしているだけであり、桑実胚を移植して不都合がある訳ではありませんし、当クリニックでもおこなったことがあります。また次回に直接ご相談いたしましょう。

No.2713 19306

採卵スケジュールに関するご相談です。
9/30に受診した際、今回はマイルド法でとのお話をいただきましたが、マイルド法の場合、採卵日近くは毎日受診し、採卵日は前日に決定となるのでしょうか。

大変申し上げにくいのですが、現在、仕事との兼ね合いで、毎日17時までに受診することが困難な状況です。どのようにしたら良いか、次回(10/6)にご相談させていただけますか。なお、17時15分頃までに受付を済ませることは可能です。
勝手なことを申し上げて恐縮ですが、どうぞよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

マイルド法でも、通常ならば、毎日の来院は必要ありませんよ。前回の時と大きな差は無いと思います。具体的には次回来院時にご相談いたしましょう。

No.2712 33408/smile_tenshi

今日はご高診ありがとうございました
現在、凍結している胚を移植するのに、ホルモン補充周期でとの事で、生理8日目からお薬をとの事で処方を頂きましたが、いつも子宮内膜が薄くてなかなか厚くなりません。血流を良くしようとウォーキングも始めたり、ビタミンEが摂れるような食事をしたりしています、その他、処方頂いたお薬だけで、ルトラールのような貼り薬等を使用したりしなくても大丈夫でしょうか?それは又、次回の診察の時にご相談で大丈夫でしょうか?
お忙しい中、質問ばかりで申し訳ありませんが、ご回答頂けたら、心配性も少し安心出来るかと思います。宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

まずは飲み薬で内膜が厚くなるかみましょう。それで薄いようならば、エストラーナという貼り薬も使用しますよ。

No.2711 24274

カテゴリ: 妊娠初期

いつもお世話になってます。
9/24に陽性反応をもらい、今日受診しましたが、まだ胎嚢が見えませんでした。ジュリナとルトラールは、継続して飲む指示がありましたが、注視はなかったので、心配になってしまいました。

次回10/8に受診予定ですが、それまで大丈夫ですか?

高橋敬一院長からの回答

今回胎嚢がみえなかったようですが、まだ初期ですので、ホルモン剤はそのまま継続して頂けますか。次回の検査で判断いたしましょう。

No.2710 34981

今回、体外受精をお願いしていましたが、できなくなってしまいました。
急に主治医が変わることになり、これまでとは違う病院を受診したのですが、まずは再手術で癌のステージを確定する必要があるそうです。
再手術の結果、卵巣、子宮を残すことができたら、改めて体外受精のご相談をさせていただきたいと思います。
時間が無いなかで、体外受精に向けて色々ご尽力いただき本当にありがとうございました。こちらの都合でキャンセルすることになってしまい、申し訳ありません。
再手術後に妊娠の可能性を残すことができたら、その時はまた、どうかよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

了解致しました。まずは原疾患の治療が優先ですので、今後については今回の件がはっきりしてからにしましょう。良い結果であることお祈りいたします。

No.2709 27415

カテゴリ: 習慣流産・不育症

9/16に流産の手術をし、1週間後の診察で経過も良く、次の生理を待っています。
手術をした産婦人科にて昨年の4月にも5週目の初期流産で診察してもらっていたので1人、子どもはいますが、不育症ことを高橋先生に伺って欲しいと言われました。

不育症の検査とはどんな検査がありますか?
また検査をした方がいいと思われますか?

次回、生理から12日目辺りに受診予定でいますが、同じ日に検査はできますか?

よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

2回の流産ですので、ご希望ならば不育症の検査をおこなっても良いと思います。子宮鏡と卵管造影検査はおこなっていますので、主に血液凝固能と染色体の検査で、血液検査になります。ご希望の場合には次回来院時にお申し出下さい。

No.2708 34912

病院から帰ってから市川先生と相談し、主人のTESEの手術が12月18日に決定しました。藤田先生から、手術の日程が決まってから、私の治療の予定を相談しましょうと聞いているのですが、TESEが終わるまでに採卵など顕微受精の準備を進めるのでしょうか?その場合、何の予約をいつしたらよいのでしょうか?教えてください。

高橋敬一院長からの回答

採卵の準備はいつでも可能です。次回の生理2~6日に来て頂けますか。質の良い卵子を作るための検査をまずおこないましょう。その上で、次回の体外受精に向けての対策を始めたいと思います。

No.2707 33647

先日は診察ありがとうございました。流産という結果になってしまい非常にショックでしたが、妊娠&心拍が確認できたということは大きな収穫でした。主人とひたすら前に進んでいこうと決めました。今後もよろしくお願いします。

次回は凍結した胚盤胞を移植したいと思っています。万全の体調で臨めるようにしたいのですが、それまでにできることはありますでしょうか?葉酸は飲んでいます。飲むのを中断していたDHEAは飲み始めた方がよいでしょうか?採卵をする予定ではないので飲まなくてよいのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

今回流産となり、非常に残念です。しかし、まだ胚盤胞も残っているので、またがんばっていきましょう。DHEAは採卵に際して準備するサプリメントなので、凍結胚移植の場合には必要はないでしょう。葉酸を飲んでいれば今は良いと思いますよ。

No.2706 27618

本日、移植しましたが培養士さんからの説明に分からない点があったので教えてください。
1・・・1つの拡張期は死んでるか生きてるか分からないと培養士さんからの説明がありました。融解時からその説明時までの数時間1回も動かないままの移植だったのでしょうか?培養士さんはお腹に戻したら動き出すかもしれないとの説明でしたが、もし融解時から1度も動いていないものが移植後に動き出すこともあるのですか?
2・・・もう1つの拡張期に関しても胎盤になる部分2か所がダメージ(壊死)してるとのこと。生まれた時の障害児の話などまでされ、移植前のナーバスな時でしたので言葉に詰まり不安感いっぱいでの移植に臨みましたが胎盤になる部分であろう所にダメージがある場合、培養士さんの言った通り障害児または妊娠不成立が高いのでしょうか?
不安を掻き立てるようなことを言われ、帰り道も気がとても重く仕方なかったので高橋先生にお聞きしたくメールしました。

高橋敬一院長からの回答

一つは「収縮した状態尾胚盤胞なので、短時間の培養の中では、様子が良くわからない」状態の胚でした。胚盤胞の細胞の一部が変性していることで障害児が増えるとの報告は見た事がありません。ただ、変性はあるよりもない方が良いことはその通りです。しかし、今できることをおこなっているのであり、あとは胚の力に期待することになります。

No.2705 35013

本日生理10日目で子宮鏡検査をしました。
次周期にアンタゴニスト法にて体外受精を進めることになったのですが、アンタゴニスト法だと採卵キャンセルの可能性もあるとのことで少し不安を感じています。

採卵は生理14日前後だと聞いたのですが、11月の連休と重なり採卵キャンセルになってしまうのでは?と考えてしまいます。
薬の量などでコントロールはできるのでしょうか?

ロング法での誘発も可能ということでお話をいただいたのですが、AMH数値が低いのでやはりアンタゴニスト法が良いのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

アンタゴニスト法は、以前に受けていた自然周期やHMG周期よりも、一般的にキャンセル率は低くなります。薬の量も経過を見つつ使用します。AHMHは2以上なのでロング法も可能ですよ。キャンセルが非常に気になるならば、ロング法に変えても良いと思います。ご希望の場合には,生理が始まる前に来て頂けますか。

No.2704 30094

27日に採卵して頂き2個採れましたが、翌日の受精確認で3PNと既に2分割が進んでいるという事で、今回ETはキャンセルとなりました。

やはり原因は卵子の質でしょうか・・・。
42歳と高齢で低AMHの場合、完全自然周期よりも低刺激誘発をした方が良いのでしょうか。(前回完全自然周期で空砲でした)
アナストロゾールは2度使用しましたが、他に何か試してみた方が良い薬はありますでしょうか。
過去に他院でクロミフェンは使った事があります。

悔いの残らない様、やれることはやっておきたいので・・・。
宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

3PNと2分割は卵子の問題である可能性が高いと思います。AMH<0.1であり、排卵誘発により、この状態が大きく改善する可能性は少ないと思います。2回は胚移植まで出来ているのですから、血液循環を促進して、サプリメントも使用しつつ、地道に卵胞ができたらば挑戦することになります。