不妊そうだん掲示板

院長がお答えします。

利用方法とお願い

この掲示板は不妊に悩む方と院長との交流の場で、不妊治療のご相談にお答えしています。(週2回程度)

• 投稿された相談は、院長が回答した際に掲示されます。
  • 質問のみの唐突な印象の文章やクレームは、院長の元に届きません。
  • 現在通院されてない方への回答は半分程度です。この掲示板への感想や簡単な挨拶などがあると回答の可能性が高まります。
    <例>はじめまして。掲示板はいつも参考にしています。妊活を初めて1年になる33歳です。

通院中の方・・・診察券番号を記入してください。

• 通院中の方、当院での治療をお考えの方からのご質問は、全てお答え致します。ただし、カルテ記載内容と質問内容が食い違う場合は、回答できないことがあります。
  • 院長による回答は週2回程度です。お急ぎの場合は、直接クリニックにお電話でお問い合わせください。

掲示板に書き込む

メッセージを残したい方は【ID番号/ペンネーム】と【メッセージ、ご質問】を記入して頂き、【確認画面へ】を押してください。

過去の書き込みを見る

ID番号/ペンネーム
年齢

ペンネーム(他院通院中)の方は「年齢」をご記入ください。不妊治療は年齢が重要で、より具体的にお答えできます。
メッセージ・ご質問

最新の書き込み

No.2763 22593

カテゴリ: 凍結胚移植

お世話になっております。
以前もお問い合わせさせていただき、生理不順で胚移植希望であればホルモン補充とご教授いただきました。
しかしここ3周期ほど、なぜか?ほぼ28日周期で安定しています。
来周期にできれば移植希望なのですが、生理開始何日目までに受診すればよいでしょうか。
ご指示いただけると幸いです。

高橋敬一院長からの回答

自然周期での凍結胚移植をご希望ならば、排卵時期の生理開始2週間目頃に来て頂けますか。排卵が問題なければ、排卵後5~6日で胚移植致しますよ。

No.2762 No.2826匿名

カテゴリ: 排卵誘発剤

37歳で2人目を望んでいます。1人目はクロミッド服用+タイミングで授かりました。現在1歳6か月の子供に授乳中ですがクロミッドは授乳中は服用できないのでしょうか?友人は他院で授乳中でも服用していたとのことなのですが、医師によって異なりますか?なお、授乳は1日2~3回で5分程度でほとんど出ていません。断乳した方がよいと思うのですが、子どもの執着が強く、困っています。クロミッド服用を夜間にするなど(夜間は授乳していませんので)服用時間に注意することで服用は可能でしょうか?

高橋敬一院長からの回答

薬の能書にも授乳中は使用しない旨が書いてあったと思います。他院でのことはコメントはできません。時間をずらしたら授乳して良い、とのデータもないと思います。したがって当クリニックでは、授乳中の方にクロミフェンは使用していません。

No.2761 26908

カテゴリ: 排卵誘発剤

いつもお世話になっております。
先日メールで月曜日からクロミフェンを飲んで、来週診察に伺うという事でしたが、流産後プラノバールを飲んで生理を起こしたという話をよく聞くのですが、私の場合クロミフェンで良かったのでしょうか。
心配になり相談しました。
また来週の診察はクロミフェンを飲んで卵胞が大きくなっているかのチェックでしょうか。
今週期は排卵しても見過ごさなければいけないと思うのですが、来週行けなかった場合は生理が来てからでも大丈夫でしょうか?

高橋敬一院長からの回答

流産後、排卵が不順な方にはプラノバールは良く使用されますが、決まっているわけではありませんよ。クロミフェンでも問題はありませんよ。来週は卵胞チェックです。今周期は、交渉を持って良いのですよ。

No.2760 みるる

カテゴリ: 出産報告

高橋先生

先生のところでお世話になり、第2子を無事8月に出産致しました。女の子で姉妹となりました。
20代からの続発性無月経で、妊娠すらもあきらめていたのに、今ここに子供を持てたことへの感謝を心から申し上げます。
 自分の年齢もあり、育児も大変なこともありますが、今を大事に毎日を過ごしていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

高橋敬一院長からの回答

無事にお子様が誕生されておめでとうございます。今後も健やかに成長されることを祈りしてます。

No.2759 31542

次回の受診が29日でも大丈夫でしょうか。よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

凍結胚移植後、28日の受診予定でしたが、29日でも問題ありませんよ。お待ちしております。

No.2758 32843

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

いつもお世話になります。先日は採卵ありがとうございました。
採卵後3日目の夜くらいから、出血があります。出血量が比較的多く、出血が始まると同時に基礎体温が普段の低温期くらいまで下がりました。タイミング的にはおかしな気もしますが、これは生理なのでしょうか。このまま、様子をみてよいでしょうか。
お忙しいところ申し訳ございませんが、ご回答よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

体外受精の採卵後は、ホルモンを補充しないと、採卵後5~10日で生理が始まります。したがって今回の出血は生理と考えて良いと思いますよ。

No.2757 かおり7288

初めまして。去年2度目の体外受精で妊娠しましたが夏に死産しました。
その後適応障害でパニック発作、うつ状態で入院、通院しておりました。症状は落ち着いてきて薬も減ってきています。
以前体外受精でお世話になった産婦人科では不妊治療は完全に治ってからと言われております。精神科の主治医と話し合った結果、早く病気を治そう、断薬しようという焦りが自分に負担をかけているから薬飲みながらでもいいと言ってくれる病院を探すということにしました。
多嚢胞性卵巣症候群と診断されており二回の採卵で正常な卵子が一つしか採れませんでした。薬の影響を考えてすぐに移植しないにしても採卵して受精までの段階を気持ちのゆとりをもって始めたいと思っております。先生の考えを教えていただけないでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

当クリニックでも、パニック障害やうつ状態で治療を継続している方は珍しくはありません。精神科の担当医の許可があるならば、治療をおこなって良いと思いますよ。胚移植も大きな問題はないと思います。

No.2756 NO2820/はし

初めまして。39歳、不妊歴1年のものです。
他院で子宮筋腫(5×5cm)2ケと内膜症と診断されました。2度のAIHで妊娠に至らず、手術をしてからの治療を薦められました。私としては年齢的な事もあり保存的にみながらIVFに進みたいと考えています。筋腫の種類や場所にもよると思いますが詳しく教えてもらえませんでした。
セカンドオピニオンとして貴院の受診も考えています。
先生のご意見お聞かせください。宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

現在不妊治療を急ぐ方の治療で手一杯であり、申し訳ありませんがセカンドオピニオンをお受けするのは困難な状況です。子宮内腔に影響を及ぼさない筋腫ならば子宮筋腫の手術が必ずしも必要だとは言えません。その場合には体外受精を優先することはあります。ただし、実際に診察をしていないので判断は難しいと思います。年齢的にはすぐに体外受精をして良いと思いますよ。

No.2755 12437

先日は診察ありがとうごさいました。
次回子宮鏡検査との事でしたが、土曜日の予約が出来ないそうですね。今は職場を変えたばかりで平日に休みが取れないので子宮鏡検査はまたの機会にお願いすると思います。
いつ頃冷凍胚移植をするかどうかはまだ主人と相談中ですが、もし移植する場合はどのタイミングで受診したらよいのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

排卵がまだ正常ではないようなので、ホルモン補充での胚移植になります。生理開始5日以内に来て頂くのですが、そもそも生理がないならば、胚移植を考える前の月に来て頂けますか。

No.2754 3365

カテゴリ: 卵管造影検査

初めまして。
他院で、両側卵管閉塞と診断されました。
体外受精を勧められましたが、他に選択肢はないのでしょうか?
選択的卵管造営開通述や卵管鏡下卵管形成術などの方法は視野にいれた方がよいのでしょうか。
ご回答をおねがいします 。

高橋敬一院長からの回答

卵管閉塞の場所によりますが、子宮と卵管の境の間質部閉塞ならば、選択的卵管造影開通術や卵管鏡下卵管形成術の適応になります。卵管の先端が閉塞しているならば腹腔鏡の選択肢があり得ます。詳しい状況は判りませんが、体外受精以外の選択肢もあり得るとは思います。

No.2753 32177

カテゴリ: 流産

前回の診察で、プラノバールをもらい1週間服用終了後、6日目に出血しました。始めは鮮血でしたが、すぐ、血の色が濃くなったりして、いつもの生理より出血量も少ないです。
流産した後なので、このような状態なのでしょうか。
前回、子宮に内容物もまだ少し残っていたので、今回の出血は、生理の出血ではないのでしょうか。
いつもと違うので、出血した日を生理1日目と数えていいのか、迷っています。
ご回答をよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回は流産後であり、子宮内膜も厚くはありませんでした。したがって、少量の出血であっても問題ありませんよ。出血した日を1日目として結構です。

No.2752 33152

前回診察(妊娠判定)していただいた2日後(10/9)から生理が始まりました。今周期に凍結胚を移植していただく予定でしたが、今月、中旬以降は仕事を休めなくなってしまい、翌周期に移植をお願いしたいと思います。
(今周期はシリンジ法で頑張ります)
翌周期は自然周期になると思いますが、受診は生理始まって5日以内でよろしいですか?
どうぞ、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回生理が来てしまい非常に残念です。次回は自然周期での胚移植で良いと思います。生理開始2週間目頃に来て頂けますか。

No.2751 34740

先日は妊娠判定をいただくことができ、また一歩前進できたことに大変嬉しく思っております。
次回の受診が10月21~23日とのことでしたが、都合がつかない場合は25日でも可能でしょうか。
ジュリナとルトラールはありますが、当日注射など投薬が必要となることもあるのであれば、なんとか都合をつけようと思っております。
また判定日頃から少量の出血(茶おり)がありますが、徐々に少なくなっているので、あまり無理せずに過ごせばよろしいのでしょうか。
ご回答をよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回妊娠されておめでとうございます。次回は25日の来院で結構ですよ。X里なとルトラールがあれば問題ありません。妊娠初期の少量の出血は良くあることで、これ自体が重大な問題ではありエません。少し安静気味にして経過を見ていきましょう。

No.2750 かな

貴院の凍結胚の胚移植の具体的方法・妊娠率・胚生存率・移植費用について簡単に伺いたく思います。妊娠中の乳癌子宮がん検診は可能でしょうか。よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

妊娠中でも、子宮頸がん検査、超音波による乳がん検査などは問題なく受けられますよ。当クリニックの凍結は移植は、排卵がしっかりしているならば自然周期で、排卵に問題がある場合にはホルモン補充周期でおこなっています。胚盤胞による凍結胚移植は、年齢により異なりますが、総じて40%前後でしょう。費用は6万円です。

No.2749 28457

いつもお世話になっております。今回タイミングで、予定してたのですが、無理で、次回は、人工だと、生理二週間後、体外だと、3日以内に、とのことでした。金銭的に、12月に体外チャレンジしたいのですが、その前に、人工もできますか?
ただ、聞くのを忘れて昨日、インフルエンザの予防注射を打ってしまったのですが、一回周期を見送ったほうがいいでしょうか?
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

インフルエンザワクチンは、いつうっても、不妊治療には影響ありませんよ。12月の体外受精前に、AIHをする事は可能ですよ。生理開始2種間目頃に来て頂けますか。

No.2748 29110

本日はありがとうございました。ほっとしたのも束の間で残念でしたが、卵胞が幾つか見えると耳にした時、何だか自分の事じゃないような気がしてポカンとしてしまいました。
次の生理の事を予め考えられたので注射での誘発のご提案ありがとうございました。
まったく見当がつかないですが宜しくお願い致します。

良い旅をお過ごし下さい

高橋敬一院長からの回答

なかなか胚が戻せませんが、超音波検査上は卵胞がありました。1度生理の初期においで頂けますか?

No.2747 29839

カテゴリ: 薬剤・ワクチン

お陰さまで陽性判定から12日経ち、つわりが少し出てきて妊娠の喜びを深く感じております。
さて、学会前でお忙しところ大変恐縮ですが、一つ質問があります。
妊娠7週頃にインフルエンザの予防接種を受けてもよろしいでしょうか?
「インフルエンザの予防接種は妊婦も受けても大丈夫」との書き込みを過去の掲示板で拝見しましたが、予防接種を予定している地元の内科クリニックでは、産婦人科医の確認を取ってほしいと言われましたので、念のためご質問させていただきました。

高橋敬一院長からの回答

インフルエンザワクチンは、妊娠中いつうっても問題ありません。むしろ妊婦さんにはインフルエンザワクチンが推奨されています。今後も経過が順調であると良いですね。

No.2746 23031

日頃よりお世話になっております。ご報告と受診時期を伺いたく、書き込みしました。
先月、チョコレート嚢腫の手術が無事、終了しました。手術を行っていただいた医師からは生理が1度きたら、妊娠してよいですよとの診断をいただきましたので、また院長先生のお世話になりたいと思っております。
手術前に凍結していただいた受精卵もありますので、今後の治療についてご相談したいと思っています。受診予約を入れたいのですがいつ頃、予約をいれたらよいでしょうか。
手術を行った病院の医師より、病状などを説明した紹介状をいただいておりますので、次回の受診の際に持参させていただきます。
ご多忙の中、恐縮ですがよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

手術が無事終わったようで何よりです。手術前には、生理を止める注射をしていましたので、生理がまだ無いならば、27日以降の外来においで下さい。生理が来ているならば、生理開始2週間目頃に来て頂けますか。

No.2745 33110

カテゴリ: 手術

いつもお世話になっております。本日はお忙しいところありがとうございました。前回の手術後の診察時に細胞検査の結果がまだ出ていない為、本日の診察時にとの事だったのですが、聞き忘れてしまいました。結果はメールで伺って良い物でしょうか?次の受診の時になりますか?お手数おかけして大変申し訳ございません。

次回は生理後2週間位の受診で凍結卵を戻していただけるとのことで、体調を整えておきますので宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

前回の手術の顕微鏡の結果は、良性であり、悪性細胞はありませんでしたよ。今後の胚移植をがんばっていきましょう。

No.2744 32615

先生いつもお世話になっております。

来月11月から体外受精を頑張っていきます。
主人の勤務に泊まり勤務があり、1日の朝に出ていくと2日の15時ごろの帰宅になり、採卵の日に明けで遅くなって出来ないということにならないか心配です。
だいたいいつぐらいに、採卵予定になるかは採卵の2・3日前に行って卵胞の大きさを見てから決定になるのでしょうか?
主人の勤務に合して、採卵していただくことは可能でしょうか?
わがまま言って、申し訳ありません。

来院スケジュールは、生理3日目とその他に何日目くらいの来院スケジュールになるのか教えていただけないでしょか?
いい結果になるために、できるだけのことはしておきたいので。

お忙しいところ申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

体外受精の採卵のタイミングは、生理11~14日目が多いと思います。しかし、排卵誘発剤への反応は異なるので明確には推測できません。ただし、1日ずらす事は可能だと思いますよ。