不妊そうだん掲示板

院長がお答えします。

利用方法とお願い

この掲示板は不妊に悩む方と院長との交流の場で、不妊治療のご相談にお答えしています。(週2回程度)

• 投稿された相談は、院長が回答した際に掲示されます。
  • 質問のみの唐突な印象の文章やクレームは、院長の元に届きません。
  • 現在通院されてない方への回答は半分程度です。この掲示板への感想や簡単な挨拶などがあると回答の可能性が高まります。
    <例>はじめまして。掲示板はいつも参考にしています。妊活を初めて1年になる33歳です。

通院中の方・・・診察券番号を記入してください。

• 通院中の方、当院での治療をお考えの方からのご質問は、全てお答え致します。ただし、カルテ記載内容と質問内容が食い違う場合は、回答できないことがあります。
  • 院長による回答は週2回程度です。お急ぎの場合は、直接クリニックにお電話でお問い合わせください。

掲示板に書き込む

メッセージを残したい方は【ID番号/ペンネーム】と【メッセージ、ご質問】を記入して頂き、【確認画面へ】を押してください。

過去の書き込みを見る

ID番号/ペンネーム
年齢

ペンネーム(他院通院中)の方は「年齢」をご記入ください。不妊治療は年齢が重要で、より具体的にお答えできます。
メッセージ・ご質問

最新の書き込み

No.2743 34935

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

いつもお世話になっております。
10/3に採卵、10/6に胚移植をしました。

10/3夕食後~「朝・夕食後に各2錠ずつ」服用するようにと渡されたジュリナとルトラールですが、私が間違えて「夕食後のみ1日1回」だと勘違いしていました。10/12(日)の夜に「なんだかたくさん残っているな~」と思い、間違っていた事に初めて気が付きました。すみません。

この場合、今日(10/13)からでも「朝夕1日2回」にした方が良いのでしょうか?それとも、今まで10日間「1日1回夕食後」できてしまったので、急に量を増やすよりそのままの方が良いのでしょうか?

すみません。連休中のため、ここで質問させていただきました。

高橋敬一院長からの回答

ホルモン剤は、本来の量に戻して頂けますか。少しでも飲んでいたので、何とかなると思います。また、急ぎの場合には、掲示板は適当ではありません。直接クリニックにお電話下さい。

No.2742 32630

今月2日に診察の予約をしておりましたが、体調を崩しキャンセルさせて頂きました。次は可能であれば、体外受精をお願いしたいと思っております。
次回はいつ診察に伺ったらよろしいでしょうか?
お忙しい中恐れ入りますが、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

体調が優れないときには、無理におこなう必要は無いでしょう。次回は生理開始5~7日目頃の来院で結構ですよ。

No.2741 26801

今回初めての採卵でした。
採卵の際に、多く取れたようでしたので移植はせず、次回生理が来てから受診してくださいとの指示がありました。
生理が来てから5日以内でよかったでしょうか?
胚移植のスケジュールは、薬等含めどのようなものになりますか?
お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回は多くの卵子が採れましたので、卵巣過剰刺激症候群になりますので、全胚凍結が良いと判断致します。次回は生理開始5日以内に来て頂き、ホルモン補充で胚移植予定です。

No.2740 24215

カテゴリ: 凍結胚移植

次回の受診日を確認したいためご連絡いたしました。
凍結杯移植に向け、まだ生理が再開していないため、生理を起こすために10/2からプラノバールを一週間服用しました。昨日から生理が来ました。
次回の受診は生理5日目以内と言われたのですが、それはプラノバール服用による生理の5日目なのか、その後もう一度自然な周期で再開した生理5日目のことなのでしょうか?
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回の来院は、プラノバールでの生理開始5日以内の来院で結構です。ホルモン補充で胚移植を考えましょう。

No.2739 20198

カテゴリ: 次回受診時期

いつもお世話になっております。先日は診察して頂きありがとうございました。胚移植の際に、杯盤胞移植と杯盤胞拡張期の移植では、どのような違いがありますでしょうか。次回、体調が良ければ移植していただく胚盤胞ですが、頂いた私の書類には拡張期に○がついていることに気がつきました。初めての胚移植で、ホルモン補充法で進めて頂いておりますが、生理周期が長めの私が、拡張期まで育っている胚を移植するのに、体が受け入れる準備が不十分はことはないでしょうか?
あまり気にしすぎないようにと思いつつも、知人から聞いたり、ネットで検索してしまったり、予定日が近くなると不安で眠れなくなることが多くなりました。年齢もありますが、卵のグレードが悪いこともとても気になっています。お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

胚盤胞と、拡張期胚盤胞の移植法に差はありませんよ。また、自然周期とホルモン補充周期の妊娠率に差はありません。予定通りで良いと思います。

No.2738 34364

前回はアンタゴニスタ法にて採卵していただき、新鮮胚移植・胚盤胞移植と行いましたが残念な結果に終わってしまいました。
先日の判定日は気が動転してしまい質問出来ずに帰ってしまったのでいくつか教えてください。一昨日生理が来ましたが今周期はお休みしようと思います。

(1)次の来院は今回の生理開始後2週間目頃で宜しいでしょうか。

(2)次周期もアンタゴニスタ法ですか?それともロング法ですか?

(3)また次周期の来院スケジュールは、生理5日目から数日間注射になりますか?

ちょっと遠方からの来院になるため、大体の来院スケジュールを教えて頂けると助かります。お忙しい中恐れ入りますが、宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

なかなか良い結果が出ずに残念です。次回の来院は生理開始2週間目頃で良いですよ。胚盤胞も得られており、AMHを考えると、HMGアンタゴニスト法で良いと思います。その場合には、次回の生理開始3日以内に来て下さい。DHEAとアシストワンは再開して頂けますか。また、できることを考えますので、都合の良いときに来て頂けますか。

No.2737 35134

カテゴリ: 薬剤・ワクチン

【プラノバールについて】
お世話になります。本日は診察していただきありがとうございました。次周期に体外受精をお願いすることになり、10/14から服用するプラノバールについて、2つ質問がございます。
・万が一今周期に妊娠した場合、悪影響はないか
・それともプラノバール服用によって今周期の妊娠可能性はなくなるのか

10/14は生理開始16日目となります。生理周期は直近2周期乱れてました。
お忙しい中恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

プラノバールはピルですが、卵胞ホルモンと黄体ホルモンの合剤です。排卵後に使用すれば、高温期を維持し、妊娠を促進します。妊娠しても特に妊娠への悪影響はないと判断しています。生理が乱れていたわけですから、なおさら使用した方が良いと考えられます。

No.2736 31459

いつもお世話になります。
さて、10/18前後の生理がはじまるサイクルを期に胚盤胞移植を予定していますが、今現在から移植の間までに歯医者に通院しようと予定しております。してはいけない麻酔、治療、または飲んではいけない薬などがあればご指示いただけますでしょうか?お忙しい折恐縮です何卒よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

歯科医への通院は問題ありませんよ。ただし、奥歯などの抜歯や大量の抗生物質や鎮痛剤の使用は、好ましいことではないのでその時にご相談頂けますか。

No.2735 30220

カテゴリ: 次回受診時期

いつもお世話になっています。
少しずつ気持ちも落ち着き、また頑張ろうと思えるようになってきました。今回生理が始まり、2週間後位に予約を入れたかったのですが、ちょうど休診に重なっていたり、その前後だと私の予定が合わなかったりと伺うことができません。どうすれば良いでしょうか?今回診察せずに、次回体外スタートというのも迷いがあります。お忙しいところスミマセンが回答お願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回の流産は非常に残念です。次回の体外受精には、準備をした方が良いでしょう。2週間を過ぎても結構ですのでおいで頂けますか。

No.2734 26908

カテゴリ: 流産

いつもお世話になってます。
10/4に流産し、近くの産婦人科にお世話になりました。
診察をしてもらった時にはもう胎嚢が見えず、完全流産でした。
今はほとんど出血もなくなり、子宮も元に戻っているそうです。
こちらの先生には一度生理がきたら妊娠しても大丈夫と言われています。
私の場合、自然に生理を待つと2.3ヶ月かかるのですが、どのタイミングで診察に伺えば良いでしょうか。
一度薬で生理を起こす事はできますか?ちなみに前に貰ったクロミフェンは残っています。

高橋敬一院長からの回答

今回流産となり非常に残念です。しかし、妊娠はしているのですからまたがんばっていきましょう。自然に排卵と生理を待つと時間がかかると思います。来週の月曜日からクロミフェンを飲んで、再来週に来て頂けますか。

No.2733 30432

補足です。
主人の予定が、10月27日の夜、海外に行くので、
できれば採卵はそれまでに済ましたいと思っております。
私は日本にいます。
大丈夫でしょうか?

高橋敬一院長からの回答

まだ2週間ありますので、確約はできませんが、おそらく大丈夫だと思いますよ。もしかかるようならば、精子の凍結で対応することも可能です。

No.2732 30432 tomoko

お世話になっております。
今月、体外受精を希望しています。
9月22日診察のときに次の受診は生理日3日目から来院するようにと言われました。生理が10月10日に始まってしまい、一番早く10月14日に予約を入れましたが。
大丈夫でしょうか。クロッミド誘発を希望です。
クロッミドは生理5日目でも大丈夫ですか?

高橋敬一院長からの回答

体外受精の開始が5日目でも可能ですよ。もし予約が取れない場合には、受付にご連絡下さい。必要に応じて対応致しますよ。

No.2731 19402

カテゴリ: 出産報告

高橋先生

ご無沙汰しております。
昨年11月の人工授精で、お世話になり、1月に妊娠の報告をさせて頂きました。その後8月25日に予定日を4日過ぎて、無事に3108gの男の子を出産する事が出来ました。

43歳での出産なので、帝王切開も覚悟しておりましたが、何とか経膣分娩で出産出来ました。

今は毎日喜びいっぱいの気持ちで、子育てに奮闘しています。
高橋先生の所で、お世話になって本当に良かったです。
心より感謝申し上げます。

年齢的に、かなり難しい状況の中、人工授精をして下さり
有難うございました。

大変遅くなりましたが、高橋先生に無事出産の ご報告をさせて頂けることを嬉しく思います。

有難うございました。

高橋敬一院長からの回答

無事にお子様が誕生されておめでとうございます。帝王切開にもならずに順調だったようで何よりです。今後もお子様が健やかに成長されることをお祈りしています。

No.2730 33905

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ・子宮鏡

お世話なっております。

次の移植の前に子宮鏡検査をしてもらうことは可能でしょうか?

年齢、水腫の他に妊娠の妨げになっている原因があれば取り除いて移植に望みたいと思います。

ご回答宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

子宮鏡をする事は良いことだと思います。次回の生理開始6~10日に来て頂けますか。

No.2729 32375

カテゴリ: その他

先程の続きで申し訳ありません。
診察時に、大きな卵胞が見えましたが…まだ排卵してなかったのでしょうか?体温が上がったと思ってたのですが。

高橋敬一院長からの回答

前回の超音波検査ではすでに排卵しているように思えました。基礎体温も上がっていたようなので、排卵後と判断して良いと思います。

No.2728 32375

いつもお世話になっています。
二回目のそうは術以降、毎回子宮内膜が7ミリ行きません。
通院当初から薄いと言われ続けていますが、そうは術を繰り返しているからでしょうか。今後厚くなる見込みはあるのでしょうか。ホルモン補充期でも自然周期でも厚くならず、不安です。

高橋敬一院長からの回答

元来、子宮内膜は薄い傾向がありましたが、最近は手術の影響か、以前よりも薄くなっています。子宮内膜を厚くすることが難しいこともあるのですが、妊娠の実績もあります。今後、様々なことを試しながら対応していきましょう。

No.2727 ペコ

カテゴリ: 不妊症検査

以前(2年前)に、貴院のお世話になった者です。

その際、卵管造影の検査後に子どもを授かりました。
血液検査(ホルモン検査)も異常はみられませんでした。

現在、2人目を考えているのですが、もう一度、一通りの検査をお願いしたいと思っています。
やはり、検査だけは受け入れていただけないでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

現在は、体外受精も選択肢に入れている患者さんを見るので精一杯の状況です。半年間一般治療をして妊娠しない場合には体外受精も考える、ようでしたらば問題ありませんよ。その場合にはまずは受付にお電話頂けますか。

No.2726 おはぎ

海外在住者です。当地では言葉の壁があるため、こちらで質問をさせて頂きたく、はじめてメッセージを書かせていただきました。貴院の患者ではないので、もし不適切でしたら削除してください。
先月2度目の採卵をしたところ、子宮内膜にポリープが見つかり、先週ポリープ除去手術を行いました。
次の生理後に、凍結した受精卵を戻す予定なのですが、このような場合、プロゲスタンはいつ頃から使用するものなのでしょうか?
1度目の採卵時には、採卵後すぐにプロゲスタンを使用して、5日後に受精卵を戻し、14日間プロゲスタンを使用しました。
今回は採卵から戻すまでの間が空いているため、ご教示頂けると幸いです。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

高橋敬一院長からの回答

申し訳ありませんが、具体的に通院している施設の治療方法に関してのコメントはできません。また、凍結胚移植の方法は各施設により異なります。したあgって具体的な治療はやはり担当医と相談して頂けますか。

No.2725 りんご

ダウン症について質問させて下さい。
体外受精をした方が精子や卵子を分別でき、良い状態のものを移植するのでダウン症などの確率は少なくなるのでしょうか?年齢的なことがやはり大きいのでしょうか?妊娠できただけでも、嬉しいことだし、すごいことだと思うのですが、やはり気になってしまいます。
すみません。

高橋敬一院長からの回答

体外受精で、ダウン症が減ることはありません。通常の妊娠でも、良い卵子と精子が受精して妊娠しているのであり、良いものが分別されて妊娠に至っているのですね。ダウン症は女性の年齢が最も問題となります。

No.2724 32615

今後の予定についてなのですが
11月の生理が来て3日以内に受診してくださいとのことでしたが私は、マイルド法、ナチュラル法で行くのでしょうか?
そうなると、どのくらいの頻度で受診することになるのでしょうか?

もう一つ質問があります。
体外受精を受ける前に、B型肝炎、C型肝炎、梅毒、HIVの感染症の血液検査を受けておかないといけないと思うのですが追加で検査しておかないといけないものはないでしょうか?
主人は前回より一年経っているので、10日に血液検査の予約を入れておきました。

お忙しい中、申し訳ありませんが
宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

卵巣機能は悪くないので、どの方法でも可能ですが、HMGアンタゴニストを予定しています。いずれにしても、月経3日以内に来て頂ければ、その時点でマイルドにも変更可能ですよ。感染症採血は次回でも結構です。ご主人も10日で問題ありません。それではがんばっていきましょう。