不妊そうだん掲示板

院長がお答えします。

利用方法とお願い

この掲示板は不妊に悩む方と院長との交流の場で、不妊治療のご相談にお答えしています。(週2回程度)

• 投稿された相談は、院長が回答した際に掲示されます。
  • 質問のみの唐突な印象の文章やクレームは、院長の元に届きません。
  • 現在通院されてない方への回答は半分程度です。この掲示板への感想や簡単な挨拶などがあると回答の可能性が高まります。
    <例>はじめまして。掲示板はいつも参考にしています。妊活を初めて1年になる33歳です。

通院中の方・・・診察券番号を記入してください。

• 通院中の方、当院での治療をお考えの方からのご質問は、全てお答え致します。ただし、カルテ記載内容と質問内容が食い違う場合は、回答できないことがあります。
  • 院長による回答は週2回程度です。お急ぎの場合は、直接クリニックにお電話でお問い合わせください。

掲示板に書き込む

メッセージを残したい方は【ID番号/ペンネーム】と【メッセージ、ご質問】を記入して頂き、【確認画面へ】を押してください。

過去の書き込みを見る

ID番号/ペンネーム
年齢

ペンネーム(他院通院中)の方は「年齢」をご記入ください。不妊治療は年齢が重要で、より具体的にお答えできます。
メッセージ・ご質問

最新の書き込み

No.2643 受診のご相談

カテゴリ: 子宮内膜症

初めまして
婦人科受診し右卵巣に5.5cmのチョコレート嚢腫が指摘された妊娠を希望している36歳です。(妊娠歴はありません)生理以外でも右下腹部に痛みが出ることがあります。手術をするか先に体外受精などステップアップすべきか悩んでいます。先生のところに受診する前に手術をうけてから伺うべきか AMHの値次第では先に採卵など考えた方がよいか ご意見を伺えたらと思います。よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

妊娠に関してのみこの場で述べるならば、AMHが低い又は精子の状態が良くない、場合には、手術よりも体外受精をお勧めすることになります。一方、もし急速に大きくなった腫瘍である場合や、チョコレート嚢腫の中に異常陰影がある場合には手術が優先されます。今のチョコレート嚢腫の状況と、AMH、精子の状況を参考に判断してみては如何でしょうか。

No.2642 ID30432 tomoko

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

ありがとうございます。
9月22日に予約を入れることができました。
年齢をかんがえると、厳しい状況ですが、よろしくお願いします。
できれば、クロッミドでの排卵誘発の方が
自分の体にはあってるみたいです。
生理も、今のところ順調です。
この2年間の間は体外受精、人工授精も行っていません。

高橋敬一院長からの回答

クロミフェン誘発の体外受精をご希望の件は了解致しました。次回の来院をお待ちしています。

No.2641 33647

カテゴリ: その他

No.2701の追加です。
現時点でサイトメガロウィルスに感染していないかの検査をすることは可能でしょうか?気にしてばかりいては仕方ないですが、喉が痛いので心配です。

高橋敬一院長からの回答

サイトメガロウイルスの感染の検査には、IgG抗体とIgM抗体があります。IgM抗体陽性ならば最近に感染したことを示します。次回来院時にご相談頂けますか。

No.2640 23051

カテゴリ: 凍結胚移植

いつもお世話になっております。

先週に断乳もすみましたが、9月あたまにそろそろ生理が来る予定です。
まだ母乳が出るのですが、胚移植するにあたり、
断乳直後で母乳が出ているとホルモンの影響がありますか?

凍結胚が2つあるのですが、1つは0PN、もう1つもグレードがあまりよくないので、できるだけ万全に挑みたいので色々と気になります。
0PNは正常受精と確認ができないと説明を以前うけましたが、仮にこちらを移植して妊娠した場合、胎児になんらかの影響や障害が出る可能性があるのでしょうか?
また0PNでも妊娠に至ることもあるのでしょうか?
正常受精確認できている胚よりは確率が低いのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

0PN由来の胚盤胞ならば、胚移植した場合には、2PN由来の胚盤胞と同等の妊娠率であり、奇形児が増加するようなデータは当クリニックのデータでは出ていません。単に受精した前核を観察する時間差によると考えています。しかし、現時点では0PN由来胚は、他に胚がない場合の最後に移植するようにお勧めしています。まずは別の胚を移植してみては如何でしょうか。母乳に関しては出るようならばカバサールという薬を使用すれば止まると思いますよ。

No.2639 27589

カテゴリ: 卵巣機能・卵巣機能低下

いつもお世話になっております。明日から、生理3日目になるので、プレマリンを飲む予定です。前回までは、一日2錠でしたが、今回の処方は、一錠になっています。一錠でよろしいでしょうか?ご返答お願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回は私の勘違いでした。プレマリンは1日2錠飲んで頂けますか。無くなるまでには一度おいで下さい。

No.2638 33647

高橋先生、お世話になります。
サイトメガロウイルスの免疫の有無を調べる検査を行うことは可能でしょうか?保育園に通う5歳の子供がいるので知らない間に感染したらと心配です。もし行うことができる場合、費用はどのくらいかかるのでしょうか?よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

サイトメガロウイルスの検査は可能ですよ。採血で1週間ほどかかります。費用は3~4千円だったと思います。ご希望の場合には次回来院時にお申し出下さい。

No.2637 サンドローズ

ご回答ありがとうございました。実は、私は普段から便秘がちです。胚移植前後は便秘にならないように十分気をつけることにいたします。先生の患者でもないのに こんなに親身になってくださって 嬉しかったです。夫に先生のことを伝えました。夫もとても感謝しておりました。お世話になりました。
ありがとうございました。

高橋敬一院長からの回答

今後良い経過であるとよいですね。不妊治療もがんばって下さい。

No.2636 34471

カテゴリ: 排卵、排卵障害

今月は20日前後に排卵予定だったので、18日に来院しましたが、その際はまだ排卵の兆候がないとのことでした。
それから10日経過しましたが、未だに体温が上がらず、排卵した兆候がありません。
 以前プラノバール7日分を処方されましが、うまく生理が来たため使用しなかったものが手元に残っているのですが、服用するべきでしょうか、
また服用するとしたらいつ頃からが望ましいでしょうか?

遠方のため来院するのが困難なため、こちらから質問させていただきました。
お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

未だに低温期の場合には、卵子の発育がまだできていないのでしょう。プラノバールを使用しても良いですし、クロミフェンを使用して1週間後に来て頂いても結構ですよ。比較的頑固なPCOだと思いますので、柴苓湯も再開して頂けますか。クロミフェンも3錠に増量することも考えていきましょう。

No.2635 ID30432 tomoko

2012年6月に高橋先生のクリニックで体外受精を受けたものです。そのときは、お世話になりました。
さまざまな事情が重なり治療を受けることができなくなってしまいましたが。45歳にして最後、体外受精を先生に頼みたいと思っております。
今の自分にできること、基礎体温と、ビタミンD.Eのサプリメをとることしかできませんでしたが・・・
海外での今年8月12日、生理がはじまって5日目のホルモン検査の結果です。
FSH       4.20mu/ml
LH         0.36 UI/l
AMH       1.05 ug/l
PROLACTINE13.30ng/ml
こんな結果ですが、相談にのってくだされば助かります。
9月19日に帰国の予定です。

高橋敬一院長からの回答

お久しぶりになります。治療の件は了解致しました。年齢的にはかなり厳しい状況ですが、行うならば当クリニックでもできるだけのことはしたいと思います。帰国したならばすぐに来て頂けますか。準備をすぐに始めましょう。

No.2634 29058

カテゴリ: サプリメント

高橋先生

いつもお世話になっております。

29日の卵管造影の予約は、ひとまずキャンセルして、風疹の予防接種をする事にします。

妊娠を急ぎますが、予防接種後、避妊期間の二ヶ月の間には、サプリを飲んで、卵管造影後のゴールデン期間に少しでも良い卵に出会えれば…と思っております。
治療に通えない分、少しでも自宅で、自分でできる事をしてみます。もちろん、食事・睡眠・運動も頑張ります!

先日のいろいろな検査結果からみて、私に合うサプリは何でしょうか?
アシストワンとDHEAは、多くの方が飲まれてるようですが、最低限度これだけは!というがありましたら教えてください。また、どのくらいの量を飲めば良いのかも教えてください。

また、購入したい場合は、診察が必要でしょうか?受付でも購入できますか?

よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

DHEAは採血して低かったので飲んで良いと思います。ビタミンは採血していませんが、ビタミンDは多くの方が不足していますので、葉酸やビタミンDを補充する意味でアシストワンも使用しても良いでしょう。血液循環が良くなるように意識して頂けますか。

No.2633 25555

カテゴリ: 出産報告

昨年はお世話になり、ありがとうございました。
おかげさまで予定日の1週間遅れで、男児を吸引分娩にて出産しました。葉書が見当たらず、掲示板での報告をさせていただき、申し訳ありません。

もう1人、と思っております。その際はまたお願いしたいと思います。宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

無事に、ご出産おめでとうございます。血圧は大丈夫だったでしょうか。お子様が今後健やかに成長されることをお祈りしています。

No.2632 32142

先生いつもお世話になっております。

8/27に再度ホルモン値を測定することになっていましたが、今回の周期はキャンセルすることにしました。
次回生理が来たらまた伺いますので、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回のキャンセル了解致しました。また次回をお待ちしています。

No.2631 33196

カテゴリ: 人工授精

先日はありがとうございました

先日の1回目の人工受精後、その日にいつもより多めに茶色い出血があり、
次の日からは、少量おりものに茶色いものが混ざっている程度に
出血が続いています。
一回目の時に、痛みがあったのでそのせいかなと思っていますが、
特に気にする必要はないですか?
前回と、今回の2回目の人工受精の時には痛みを感じなかったので、少し不安になり
こちらから質問させていただきました。
宜しくお願い致します

高橋敬一院長からの回答

人工授精後の少量の出血は良くあることであり、異常なことではありませんよ。あまり心配しないで良いでしょう。もし38.5?以上の発熱や強い腹痛がある場合には、ご連絡や診察を受けて頂けますか。

No.2630 33984

カテゴリ: 習慣流産・不育症

8/8に卒業でき、夫とも喜んでいたのですが、
転院先の病院で繋留流産と診断され23日に手術しました。8wでした。
ショックでしたが前に進もうと夫婦で話し合いました。また先生の所でお世話になりたいと思います。
生理が来たらおうかがいしようと思いましたが、
その前に抗核抗体や、抗リン、抗ssなどの検査は出来ますか。
手術した病院で、病理検査に出すようなので、
その結果なども踏まえて次へつなげられればと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回の流産の知らせは非常に残念です。抗核抗体や習慣流産の検査は可能ですよ。都合の良いときにおいで頂けますか。今後の治療に向けて検査をしておきましょう。

No.2629 26868

カテゴリ: 次回受診時期

先生、お世話になっております。今月9日に新鮮胚を移植した26868です。
予約した判定日の前夜に、おりものに薄いピンクがまじり、当日朝に鮮血が・・・生理がきてしまいました。
今回の移植で治療に一区切りをつけようと決意しておりましたので、この結果に非常に落胆しています。
 キチンと引導を受ける為にも最後の診察をおねがいしたいのですが、生理が終わってから〜(生理から2週間後)の受診でよろしいでしょうか?
お忙しいところスミマセン、ご指導下さいませ。

高橋敬一院長からの回答

今回生理が来てしまい非常に残念です。受診はご都合の良いときで結構ですよ。今後については来院時に直接ご相談致しましょう。

No.2628 24027

カテゴリ: 凍結胚移植

高橋先生、ご無沙汰しております。
第1子も無事に誕生しお陰様で元気に成長しております。
その節はお世話になりありがとうございました。

そろそろ第2子をと考え、凍結胚の移植をお願いしたいと思います。
こちらの掲示板を読み、ホルモン検査と子宮鏡検査が必要と判断し、予約を入れようと思いますが、間違いないでしょうか?
ホルモン検査と子宮鏡検査が前後するのは問題ありますか?

最短の移植はいつから可能になりますか?

またお世話になります。
宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

お子様は無事成長されているようで何よりです。ホルモン検査は生理2~5日、子宮鏡は生理6~10日に受けて頂ければ、前後しても結構ですよ。最短の移植はその検査の翌周期になります。またがんばっていきましょう。お待ちしています。

No.2627 匿名

初めまして。
これまで不妊治療を受けたことはなく、ほとんど知識がないのですが、現在の私の状況で、貴院での不妊治療を受けられますでしょうか。
現在の状況は以下の通りです。
・片側の卵巣腫瘍(20cm程の大きさ)が見つかり、8月初めに開腹手術にて摘出
・検査の結果、腫瘍は悪性
・腫瘍自体はIaだったが、亀裂があったためIcとのこと
・開腹時に気になる点はなく、ごく初期と考えられる
主治医からは、10月に再手術し、残った卵巣や子宮などの摘出、その後の抗がん剤治療を勧められています。
現在36歳で、30歳の時出産経験(自然妊娠)がありますが、その後これまで妊娠することができませんでした。
未だ出産を希望しているため、短期間で体外受精等を行い、妊娠できないものかと考えています。
主治医からは、早期の再手術が最善ではあるが、出産の希望が強く、不妊治療を行いたいのであれば、紹介状を用意する、と言われています。
(今回手術を行った病院では体外受精は行っていません)
妊娠できた場合、出産後の再手術となり、がんの再発や進行は覚悟しています。
ただ、がんという病気のこともあり、最長でも6カ月程度で妊娠が叶わなければ、再手術に踏み切る必要があります。

このような状況ですが、治療を受けさせて頂くことは可能でしょうか。
お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

非常に難しい選択を迫られている状況であるとお察し致します。結論から言うと、ご希望ならば体外受精などの不妊治療は可能です。ただし、妊娠した場合には、出産、再手術まで1年間の時間が必要です。その間に再発、癌の進行の可能性があります。したがって本当に命を「賭け」た状況になります。ご家族も含めて、その危険性も受け入れられる状況でしたらば、すぐにでも治療を開始した方が良いでしょう。また、一つの代案として、まだ残っている卵巣の手術をする前に、しっかりと排卵誘発剤を使用して、たくさん採卵し、胚を凍結保存しておくことも如何でしょうか。そして、6ヶ月も待たずに再手術をうけて、癌の再発の予防処置をしっかりおこない、抗癌剤を使用して、落ち着いてから凍結胚を移植すれば良いと思います。再発予防と、妊娠の可能性を残すためには、そちらの方法が良いかもしれません。診療をご希望の場合には、治療は急いだ方が良いと思いますので、受付にご連絡頂き、相談してみて下さい。

No.2626 32615

ご無沙汰しております。
去年の7月に病気になり、完治しだいまた通院したいとお伝えしていたのですが、11月から治療を再開していいと担当医の先生からお許しが出たので予約をいつしたらよろしいでしょうか?
11月からは、体外受精をお願いしようと考えています。

お返事宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

経過が順調なようで何よりです。前回から1年経っていますので、体外受精前に、様々な検査や準備が必要です。次回の生理開始2~5日にホルモン検査、生理直後に子宮鏡検査などをおこないますのでおいで頂けますか。がんばっていきましょう。

No.2625 22986

カテゴリ: 排卵、排卵障害

お世話になっております。
数ヶ月前から再び通院を始めていますが、今はまだ都合が合わず、排卵誘発をしておらず、薬で生理を起こしている段階です。
今月か来月の生理が来たら、前回と同じく、注射の誘発をしようと思っていました。
ジュリナとプロベラを飲んで毎月順調に生理が来ていました。
今月も飲み終え、生理になるものだと思っていましたが、生理になる気配がありません。
どのくらいの日数様子を見て、生理にならないようでしたら伺えばいいでしょうか。

薬を飲んだら、生理にならないことが今までなかったのですが、どういった原因が考えられますか。

お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

ジュリナとプロベラを飲み終わって、10日間経っても生理が来ない場合には、おいで頂けますか。子宮内膜が薄くて生理らしい生理がない場合、妊娠している場合、などいくつか考えられますので、超音波検査などをしてみましょう。

No.2624 けい

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ・子宮鏡

36歳女性です。現在他のクリニックに通院中です。

4年前最初の病院で抗精子抗体が陽性との診断を受け
人工授精、体外受精と行ってきました。
良性胚は10個程度できましたがその後の成果が出ないため
今年転院し、顕微授精+シート法+AH
と試しましたが、胚盤胞(4BB)まで進むもののなかなか着床しません。

子宮の状態を確認するため内視鏡検査を行うことになりましたが、
子宮の前屈が激しいようで検査中痛みが出る恐れがあるためできませんでした。
今のクリニックでは麻酔による検査は行っていないとのこと。

こちらのクリニックでは、麻酔下での子宮鏡検査を行うことは可能でしょうか。
可能であればその後の治療も含め検討したいと考えております。

ご回答よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

当クリニックでも麻酔を使用しての子宮鏡検査はおこなっておりません。必要ならば、ソノヒステログラフィーといって、子宮内に生理食塩水を入れて、超音波で検査すれば、子宮内膜ポリープや子宮筋腫があるかどうかは調べられます。特に特別な検査ではなく、特別な器具も必要ありません。麻酔をかけてまで、子宮鏡をする必要はあまり無いと思いますよ。ただし、どうしてもその必要があるならば、「手術」として子宮頸管拡張をおこない、同時か後日に子宮鏡をおこなうことも可能です。もし当クリニックの診療をご希望ならば受付にお問い合わせ下さい。