不妊そうだん掲示板

院長がお答えします。

利用方法とお願い

この掲示板は不妊に悩む方と院長との交流の場で、不妊治療のご相談にお答えしています。(週2回程度)

• 投稿された相談は、院長が回答した際に掲示されます。
  • 質問のみの唐突な印象の文章やクレームは、院長の元に届きません。
  • 現在通院されてない方への回答は半分程度です。この掲示板への感想や簡単な挨拶などがあると回答の可能性が高まります。
    <例>はじめまして。掲示板はいつも参考にしています。妊活を初めて1年になる33歳です。

通院中の方・・・診察券番号を記入してください。

• 通院中の方、当院での治療をお考えの方からのご質問は、全てお答え致します。ただし、カルテ記載内容と質問内容が食い違う場合は、回答できないことがあります。
  • 院長による回答は週2回程度です。お急ぎの場合は、直接クリニックにお電話でお問い合わせください。

掲示板に書き込む

メッセージを残したい方は【ID番号/ペンネーム】と【メッセージ、ご質問】を記入して頂き、【確認画面へ】を押してください。

過去の書き込みを見る

ID番号/ペンネーム
年齢

ペンネーム(他院通院中)の方は「年齢」をご記入ください。不妊治療は年齢が重要で、より具体的にお答えできます。
メッセージ・ご質問

最新の書き込み

No.2203 33533

カテゴリ: 薬剤・ワクチン

先生、今日はどうもありがとうございました。聞かなかったのですが、人工授精後、10日分のプラノーマルピールを処方されましたが、それを飲んだら妊娠に差し支えないのですか?

高橋敬一院長からの回答

プラノバールは、今回の人工授精に対しては、高温期をしっかり作る目的で使用しています。もし妊娠しなければ、次回の生理周期には、卵胞の大きさを整える目的があります。特に妊娠に対しての悪影響は無いと思いますよ。

No.2202 32254

カテゴリ: 凍結胚移植

お世話になっております。
前回の受診時、次は生理五日目以内か生理にならないようなら一週間後に来る用に指示された思うのですが、次の周期はホルモン補充をし、凍結胚移植をするということでしょうか。(培養土さんにそのように言われました。)
凍結胚移植は四月にしたいのですが、その場合は次は四月で良いのではと培養土さんに言われたのですが、それで良いのでしょうか?
お忙しいところ失礼しました。返答が間に合わなければ指示通りに行くつもりです。

高橋敬一院長からの回答

次回は採卵直後ですので、凍結胚移植の場合にはホルモン補充が必要と判断しました。しかし、4月ならば自然周期でも良いと思います。したがって、4月の生理開始2週間目頃に来て頂けますか。

No.2201 31810

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ・子宮鏡

いつもお世話になっております。
診察の時だと忘れてしまいそうなのでここで質問させてください。

(1)子宮ポリープが全体に広がっているようなので…もし手術するとしたら、入院ではない、全身麻酔ということだったと思うのですが…手術当日は時間が決まっているのでしょうか?いくつか枠があるのでしょうか?

(2)手術の次の日や、数日間安静などで休んだ方がよいとかありますか?

(3)ポリープ手術をすると同時に採卵は可能でしょうか?
ポリープ手術では全身麻酔と聞き…採卵では痛みが強いと聞き…それなら、同時は無理かと見解しました…。採卵のための全身麻酔は値段的に…厳しいので…。

(4)体外に進むとしたら、必ず自己注射や毎日の注射が必要になるのでしょうか…。退勤5時の私には可能 か不安です。

(5)今周期から体外に進みたい!!といきなり切り出したら、では今周期からとなるのでしょうか?

すみませんが、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回の子宮内膜ポリープは、一つ一つは小さいのですが、全体にたくさん認めます。時間がかかること推測される場合には全身麻酔が選択されます。手術開始時刻は13時以降です。手術は最大2件です。手術翌日は基本的には自宅安静をお勧めしています。ポリープ手術と採卵は通常同時には出来ませんが、その周期にどうしても採卵したい場合には技術的には可能です。ただし、その場合には、麻酔もポリープ手術もすべて自費になり、15万円程度むしろ費用がかさみます。注射を避けたい場合には、飲み薬だけでおこなうマイルド法もありますよ。体外受精の前周期には、排卵誘発剤を使用せずに、準備期間です。したがって前周期には自然周期で生理2週間目頃の排卵時期に来て頂けますか。

No.2200 32936

カテゴリ: 妊娠初期

こんにちは!お世話になっております。
転院先で、ジュリナ・ルトラールを内服しており、HCGを注射したことを話し、継続することが必要か聞いたところ、前の病院に確認するように言われました。14日で薬はなくなる予定です。出血はありませんが、ときどき下腹が痛みます。
いかがしたらよいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

妊娠7週になって特に問題なければ、ホルモン剤は使用終了で結構ですよ。下腹痛は子宮が大きくなっているからでしょう。今後も順調であることをお祈りしています。

No.2199 25142

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

前回、自然周期で人工授精して頂きましたが、本日生理がきてしまいました。

前回受診の際、次回よりHMG注射+人工授精をお願いしましたが、やはり体外受精をして頂く事は可能でしょうか。
もし可能な場合は、前回指示された、生理5日目の受診で宜しいでしょうか。
また、自分に合っている誘発方法についても教えて頂けますでしょうか。

お忙しい中申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回生理が来てしまい残念です。今回、体外受精をお考えならば、可能ならば生理開始3日以内に来て頂けますか。したがって可能ならば明日においで下さい。もし不可能ならば4日目か5日目でも結構ですが、早い方がより良いです。その上で排卵誘発についてご相談致しましょう。

No.2198 No.33433

カテゴリ: 人工授精

いつもお世話になっております。本日診察して頂きましたが今周期も人工授精をして頂く事が出来ませんでした。先週診察時に排卵はまだ先なので月曜日受診後に人工授精の予定を組みましょうとの事でしたが本日すでに排卵済みで、しかももう形すら何も残っていない状態でしたので排卵から随分時間が経っているのだと思います。流産後先月、今月のこの2周期早目の受診をしているのですが同じ状態で間に合わず残念で仕方ありません。来月は生理後何日目頃の診察をお願いすれば人工授精に間に合いますか?年齢的にも毎月毎月貴重です。良いアドバイスをお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回も排卵後で残念です。超音波検査では、いつ排卵したかは残念ながら判りません。排卵後時間が経つと、むしろ黄体が出来ます。形がなかった場合には、むしろ排卵直後であった可能性もあります。次回は生理開始11~13日に来て頂くのが良さそうですね。ただ、排卵はいつもきっちり決まっているものではないので、診察を待つのではなく、どんどん交渉をお持ち下さい。

No.2197 31133

カテゴリ: 妊娠初期

7wで卒業ができて今日で10wになりいまのところ順調に成長してくれています。本当にお世話になりました。
葉酸サプリについてお聞きしたいのですが、前に12週までは飲んだ方が良いとお聞きしたんですが、それ以降は飲まない方が良いのですか?
次は、出産の報告が出来る様にがんばりたいと思います。
まだ寒い日が続くと思いますので、お体気を付けてください。

高橋敬一院長からの回答

葉酸は、胎児の無脳児、脊椎分離症、などの予防目的で使用されます。それ以後は、その目的としては不要なものとなります。ただし、飲んではいけないのではありません。補充していて良いのですよ。一方、取り過ぎは貧血をわかりにくくするなどの悪影響もあるので、取り過ぎにはご注意下さい。

No.2196 32418

本日は、診察ありがとございました
採卵が、土曜日か月曜日との事でしたが、月曜日に採卵すると、次の受診はいつになりますか?
木曜日から、帰省するんですが、採卵から、また子宮に戻すのはどれくらいでしょうか?
お忙しい中、宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

月曜日の採卵の場合には、胚移植は水曜日か木曜日のどちらかになります。ご希望でどちらでも良いですよ。帰省を考えると、水曜日の胚移植で如何でしょうか。

No.2195 33196

カテゴリ: 排卵誘発剤

先生、お忙しい中、お返事ありがとうございます

6日目からでもクロミフェン大丈夫とのことで安心しました。
クロミフェンの副作用で内膜が薄くなってしまうのですが、
代用できるものもありますでしょうか

度々すみませんがよろしくお願いします

高橋敬一院長からの回答

クロミフェンで、内膜が薄くなる方は少数ですが、今回は代替薬として、アナストロゾール、フェマーラを使用すれば、子宮内膜への栄光はあまりないと思いますよ。

No.2194 33903

ワクチンを接種したので2周期後の4月に人工受精をしたいのですが、卵管造影の検査は4月の生理後に行ってそのままその周期に人工受精も行えるのでしょうか?それとも卵管造影はその前の周期に行っておいた方が良いのでしょうか?お忙しいところ申し訳ありませんが教えて下さい。あとFSHの値から人工受精より体外受精からの方が良いのかも教えて下さい。宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

卵管造影検査の周期に、人工授精をする事は問題ありませんよ。むしろチャンスです。卵巣機能の点からは、現時点で体外受精を強くお勧めする状態ではないでしょう。まずは人工授精から始めて良いと思いますよ。

No.2193 25567

カテゴリ: 卵巣機能・卵巣機能低下

先日は質問にお答えいただきありがとうございました。

服用したプラノバールは体外受精の前周期に卵胞の大きさをそろえる目的とのことですが、今回は自然にタイミングをとろうと考えていますが問題ないでしょうか?
以前に無排卵になる等きいたことがありまして、心配になっております。

通常通り自然に排卵するのかお教えください。

また、私は卵巣機能も低下しており採卵数も1個とすくないのですが、排卵誘発をマイルド法にするのはむずかしいのでしょうか?先生のご意見をお聞かせください。

よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回、自然にタイミングを取ることは全く問題ありませんよ。どんどん交渉をお持ち下さい。プラノバール自体で無排卵になることはありませんよ。自然に排卵するかどうかは卵巣機能にもよりますが、今回は大丈夫だと思います。卵巣機能は低下状態なので排卵誘発は、マイルドでも自然周期でも良いと思います。以前は出来るだけ多く採卵する意図で使用しましたが、あまり反応が良くないので、今後は基本的にマイルド法で良いと思います。

No.2192 33196

お世話になっております

来週に受診の予約をさせていただきましたが、
生理6日目となってしまいます。

今回はできれば人工をしたいなと考えていますが、
6日目受診となりますが、薬の処方などはどのようになりますか?
処方ありとなしでの人工授精では結果も違うものでしょうか!
受診の際にご相談させて下さい!

以前血液検査でビタミンなどが足りないとのことでしたが、
今後再検査などもするのでしょうか

よろしくお願い致します

高橋敬一院長からの回答

クロミフェンを使用した方が、人工授精の妊娠率も上昇します。通常は5日以内に開始するのですが、6日開始でも特に問題は無いと思いますよ。前回のビタミンC、D共に低かったので、今後補充することをお勧め致します。その後に再検査をする事もあります。

No.2191 33315

お世話になります。先月AIHをして頂きありがとうございます。残念ながら生理がはじまりました。さらに急性胃腸炎にかかり食事もままならない為、頂いていたクロミフェン服用、通院をお休みしようと思います。そこで2点質問ですが、

(1)人工授精の際、次回は生理開始3日目ころの来院のご指示を頂きました。どのような目的(検査、排卵誘発の変更など)でしょうか?

(2)今周期は体調を整える事に専念したいと考えておりますが、排卵日付近に卵胞チェックのみをして頂くことは可能ですか?

お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

次回は、アンチミューラリアンホルモン検査から半年ほど経ちますので、再検査をお勧め致します。時期は、必ずしも生理中でなくても良いので、次回の排卵時期の来院で良いでしょう。お大事になさって下さい。

No.2190 32295

カテゴリ: 排卵誘発剤

1/24、25にAIHをして頂き、ありがとうございました。
思ったより早く5日から生理が始まったので、10日に受診します。今月もAIHをよろしくお願いします。

次回受診時に相談したいのですが、事前に書き込みさせていただきます。
1)昨年11月末に低温やけどをして、皮膚科で治療をしているのですが、今日リザベンを処方されるにあたり、不妊治療をしていることを話したところ、可否について確認をとるようにとのことでした。(診療情報提供書をもらっていますので持っていきます)
2)今回高温期が短かったですが、たまたまと考えてよいでしょうか。何か考えられることはありますか。
お返事は次回受診時でも構いません。お手数ですがよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

HMG注射の場合には、しばしば高温期が短いことがあります。次回からは、HMG注射の時には、ルトラールなどの黄体ホルモンを使用してみましょう。リザベンは、危険な薬ではありません。必要ならば使用して結構ですよ。

No.2189 22986

カテゴリ: 治療方針

ご無沙汰しております。
受診しようと思っていながらなかなか日程が合わずまだ伺えていないのですが、ひとつ気になる事があるので質問させてください。

3年前にお世話になり双子を出産したのですが、その時は排卵誘発をしてタイミングという一般不妊治療でした。
今は、初診では一般不妊治療は受けていないということなのですが、再診では一般不妊治療も可能ですか?

人工受精、体外受精は考えておらず、前回と同じ治療をしたいと考えています。

お忙しいところ申し訳ありませんがお願いします。

高橋敬一院長からの回答

現在は、クリニックの状況もあり、新規の方は体外受精をお考えの方のみお受けしています。しかし、すでにカルテのある方は、そのまま従来通りに診療致しますので、以前と同様においで下さい。

No.2188 22341

カテゴリ: 凍結胚移植

高橋先生、本日の診察で、無事に卒業出来ることができました。先生をはじめ、クリニックの皆様、りすの部屋の皆様ありがとうございました。
まだ先の話にはなりますが、凍結胚移植で、授かった事は、特に母子手帳に記入したりするわけでもないようですが、将来子供には話しておいた方が、いいですか?

高橋敬一院長からの回答

今回無事に卒業されておめでとうございます。今後も順調に経過して元気なお子様が誕生される事をお祈りしています。将来お子さんに話すかどうかは、その時の社会状況や家庭環境にもよるでしょう。お子さんが理解できる年齢になったときに考えれば良いと思いますよ。

No.2187 33129 

高橋先生
いつも大変お世話になっております。掲示板の回答ありがとうございました。あれから旦那とも相談し、とても悩みましたが次回から体外受精をしたいと考えています。次回2月の受診の際に詳しい説明があると思うのですが、不安もあり2つほど質問させてください。

(1)今まで人工授精でしたが、2月の受診後すぐに体外受精ができるのでしょうか?事前に詳しい検査はありますか?
(2)体外受精をした場合、仕事はすぐにできるのでしょうか?
毎日、共働きをしており、もし体外受精後に数日の休暇が必要であれば、事前に休暇申請をする都合があり質問させていただきました。

忙しい中、申し訳ありませんが回答よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

体外受精の前周期は、排卵誘発剤を通常使用しません。したがって、体外受精を3月にご希望ならば、次周期は自然周期でみてみましょう。生理開始2週間目頃に来て頂けますか。体外受精の採卵日は、安静を心がけて頂けますか。

No.2186 33654

高橋先生

いつもお世話になっております。
1/10に人工授精をしていただきました。
高温が続いており、1/28産婦人科受診し陽性反応、1/30にHCGの血液検査で340、2/3に100へ下がってしまっていたので初期流産でしょう、とのことでした。
不妊治療は他院にて5年程続けてきて、人工授精6回、体外受精も4回、一度も妊娠には至りませんでした。高橋先生へ昨年11月より転院。色々とすぐに検査をしていただいて、自然妊娠もあり得ますし、どんどん交渉を持ってくださいと言われ、自分の中で不妊治療への考えが180度変わりましたし、また頑張ろう!という前向きな気持ちにさせていただけて、転院して良かったと思うことがいっぱいでした。正直自分の体では人工授精では妊娠できないと思っていたのに、2回目の人工授精で妊娠できて、とてもうれしかったです。一度上がってしまった気持ちでしたので、継続できなかった悲しみは大きかったですが、私の中では奇跡。大きな前進と考え、また前向きに頑張っていきたいと思います。
前置きが長くなってしまいすみません・・・。
質問が2つあります。
(1)まだ生理は来ていませんがとりあえず自然に生理が来るまでは産婦人科には受診しなくても良いでしょうか。(産婦人科の先生は予約を入れてくれたようなのですが、結局生理を待つしかないのでは?と思っているのですが。)
(2)特にお休みせずに、今回の生理でまたクロミフェンを飲み始めて、治療を開始しても大丈夫でしょうか。
お忙しい中申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回妊娠反応が出たものの、初期流産となり非常に残念です。しかし、妊娠したことは確かなようで、今後も自然妊娠も可能性があると言うことが証明されたと思いますよ。次回の生理を待っても良いですが、今周期の出血2週間目の来院でも結構です。クロミフェンも特に休むことなく使用して結構ですよ。またがんばっていきましょう。

No.2185 31754

カテゴリ: サプリメント

いつもお世話になっております。サプリメントとメラトニンについてひ2つ質問失礼します。現在、DHEA。ビタミンC。ビタミンD。マルチビタミン&ミネナル。メラトニン。を服用しているのですが、先生のブログを読んでコエンザイムキュウテンとエルカルニチンもプラスして飲んでみたいのですが、飲み合わせなど悪いのでしょうか?また飲み過ぎでしょうか?メラトニンについて質問なんですが、飲み方などあるのでしょうか?ネットで調べたら月経から4日は服用をやめる。など書いてありました。また妊娠希望の方は飲んではいけない。飲むと生理が止まる、少なくなるなど書いてあり不安になってしまいました。先生のアドバイスよろしくお願いいたします。理由などあれば教えてください。

高橋敬一院長からの回答

CoQ10、Lカルニチンも特に心配せずに飲んでも大丈夫ですよ。ただし、各サプリメントの質は判りませんので、ご自身の判断での選択になります。また、自分の経験では、これだけの種類と取ろうとすると、ボトルの数が多数になり、添加物も多く取ることになります。サプリメントとしては、すべてまとめたアシストワンが、使用しやすいと思います。これは宣伝になってしまいますね。メラトニンは、妊娠したらやめた方が良いでしょう。飲んで危険であるサプリメントではないですが、安全性についても保証されていません。生理が止まったり少なくなるなどの情報は聞いた事がありません。当クリニックでは、翌日まで眠いとおっしゃる方が2名だけいましたが、おおむね好評で、特に問題は無いようです。

No.2184 30094

高橋先生

1月30日に採卵をして頂き、受精まではしましたが、分割せず今回は移植キャンセルとなってしまいました。

次回の体外受精の相談ですが、出来ればリ続けて挑戦したいと考えています。
その際アナストロゾールではなく、完全自然周期での採卵は可能でしょうか?

私は、低AMHでいつも卵は1つしか採れません。
前の病院ではクロミフェンを使用していましたが、一度も完全自然周期を試した事がありません。

年齢的に誘発をしないと卵が出来ない可能性もありますが、全て試してみたいのです。

完全自然周期でダメだった場合、次からは誘発をしようと思います。先生の見解をお聞かせ下さい。

高橋敬一院長からの回答

今回は受精したものの、分割せずに残念です。今後、自然周期も可能ですよ。人間はいつも一定ではありません。自然周期、クロミフェン、アナストロゾールなどをそれぞれ試してもよいと思います。