不妊そうだん掲示板

院長がお答えします。

利用方法とお願い

この掲示板は不妊に悩む方と院長との交流の場で、不妊治療のご相談にお答えしています。(週2回程度)

• 投稿された相談は、院長が回答した際に掲示されます。
  • 質問のみの唐突な印象の文章やクレームは、院長の元に届きません。
  • 現在通院されてない方への回答は半分程度です。この掲示板への感想や簡単な挨拶などがあると回答の可能性が高まります。
    <例>はじめまして。掲示板はいつも参考にしています。妊活を初めて1年になる33歳です。

通院中の方・・・診察券番号を記入してください。

• 通院中の方、当院での治療をお考えの方からのご質問は、全てお答え致します。ただし、カルテ記載内容と質問内容が食い違う場合は、回答できないことがあります。
  • 院長による回答は週2回程度です。お急ぎの場合は、直接クリニックにお電話でお問い合わせください。

掲示板に書き込む

メッセージを残したい方は【ID番号/ペンネーム】と【メッセージ、ご質問】を記入して頂き、【確認画面へ】を押してください。

過去の書き込みを見る

ID番号/ペンネーム
年齢

ペンネーム(他院通院中)の方は「年齢」をご記入ください。不妊治療は年齢が重要で、より具体的にお答えできます。
メッセージ・ご質問

最新の書き込み

No.1823 未来院

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

No.1818 DHEAについて質問させていただいたものです。通院しているクリニックにも違うメーカーですがおいてあったので処方していただきました。
25年8月不妊クリニック初診、40歳AMH0.1以下、生理4日目FSH24、それ以外は特に問題はなく卵管造影も先日実施しました。自然妊娠は厳しいとのことで、すぐにでも体外受精を受けた方がいいとのことで私はすぐにでも受けたいのですが、残念ながら今は出来ない状況です。
これだけの情報で受診もしていないので回答は難しいということは重々承知の上ですが、もし高橋先生ならそれまでどのような治療をされますか?参考までにお聞かせいただければ幸いです。
いつも高橋先生のブログなどを拝見し、励まされ勉強しています。本当にいい先生ですね。遠方で通院出来ないのが本当に残念です。

高橋敬一院長からの回答

卵巣の機能がかなり低下している状況のようです。当クリニックならば、自然周期や内服薬の排卵誘発剤を中心にして、もし1個でも卵胞が出来たならば体外受精に挑戦することをお勧めしています。また、自然妊娠の可能性もあるので、性交渉はしっかりと沢山持つようにアドバイスしております。

No.1822 27358

カテゴリ: 卵巣機能・卵巣機能低下

ご無沙汰しております。

早発閉経のため、聖マリアンナへの転院を考えております。
最近の受診は、ないのですが、紹介状をお願い出来ますでしょうか?
聖マリアンナの初診は、クリニックを通して予約をすると聞いておりますが、ご対応は可能でしょうか?

お忙しい中、大変申し訳ございませんが、ご回答よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

紹介状の作成は可能ですよ。聖マリアンナの予約の仕方が判りませんので確認して頂けますか。その上でご来院下さい。その仕方に沿っての紹介状を作成致します。

No.1821 28421

カテゴリ: 薬剤・ワクチン

本日は診察ありがとうございました。
お聞きするのを忘れていたのですが、8月下旬に水痘の予防接種を受けたのですが、来月の採卵には影響はないでしょうか?
影響がありそうでしたら、来月の採卵を延期しようかと思っています。

高橋敬一院長からの回答

水痘ワクチンも2ヶ月の避妊期間が指定されていると思います。しかし、すでに11ヶ月経っており、今後の妊娠判定は2ヶ月以降になりますので問題はないと思いますよ。注射開始も多少延ばせますので、次回の来院日はしっかりと生理が終わってから(生理10日目や2週間目でも結構です)で結構ですよ。

No.1820 30634

カテゴリ: 次回受診時期

お世話になっております。
今年1月に妊娠し卒業出来ましたが、8月21日
40週2日で死産してしまいました。原因は卵膜付着でした。
9月21日生理が再開しました。また治療を再開したいのですが、いつ頃お伺いすればいいでしょうか・・?宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

40週での死産とは非常に残念です。おつらいとは思いますが落ち着きましたらばおいで頂けますか。生理が再開したようなので、生理開始2週間目頃の排卵時期で良いですよ。超音波検査やホルモン検査をして今後のことを相談致しましょう。

No.1819 31133

流産の手術をしてから1ヶ月経ちました。
排卵障害があるので先週卵胞を見ていただいたら一応は卵があったのでその後注射をして帰り、次の日から高温期になりました。
ただ、高温があまり続かずガタガタで、このまま生理が来るのかも心配です。
AMH も下がってしまっていたので次の体外も早めの方が良いと思うのですが、次の生理が来たらもうできるのですか?
後、誘発注射の種類を前回とは違う薬でしてもらうのは可能ですか?

高橋敬一院長からの回答

前回は卵胞があったので、排卵させる対策をとりましたが、通常の状態でない可能性があります。2週間経っても生理が来なければ来院して頂けますか。次回の周期の体外受精はまだ早いと思いますので、生理が始まった場合には2週間目頃に来て頂けますか。

No.1818 32722 / とも

先生、先月はお世話になりました。受精卵の分裂が3日目で止まり、今回の移植は中止になりましたが、培養士さんから「来月、生理20日目に予約を取って下さい」と、説明を受けましたが、うっかりして過ぎてしまいました。次回は、どのタイミングで伺えば宜しいでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

今回授精はしたものの分割速度が遅く胚移植がキャンセルとなってしまいました。原因は卵子側の可能性が考えられます。年齢のこともあるので、出来る検査と対策はとってみましょう。都合の良いときに来て頂けますか。

No.1817 31858

カテゴリ: 妊娠初期

本日は診察ありがとうございました。
無事に心拍が確認できて安心しました。質問し忘れてしまったんですが、胎嚢と胎芽の大きさは問題ないですか?基準がわからなかったのでちょっと心配になり、質問させていただきました。

高橋敬一院長からの回答

妊娠おめでとうございます。本日心拍も認められて、一安心です。胎嚢と胎芽の大きさは現時点では正常ですよ。不安がつきまといますが、今は落ち着いて経過を見ていきましょう。

No.1816 1825 未来院者

カテゴリ: 不正出血

先生、掲示板にいつもお世話になります。7月19日筋腫手術後一度も本当の生理は来ておりません。しかし、周期症状(腹痛、体温低下、生理通)があって、二週間前にKクリニックで自然周期採卵だったが変性卵だった。ピルを処方されたが私は自然生理が希望だったのでピルを飲まなかった。今日は「三日目の生理」の症状だが、依然赤色血が出てこない。院長先生との初診10月18日まで、ピルを飲んで生理を起こしたほうがいいでしょうか?術後、サプリメント(DHEA,Arginine,葉酸以外)何もしていない。ピルが必要でしょうか?2ヶ月経って、生理症状しか感じてないが、正常でしょうか?

高橋敬一院長からの回答

筋腫の術後であるとのことですが、詳細が分からないので明確な判断が出来ません。このような状況でピルの有無の判断は困難ですので、無理に使用する必要はないと思いますよ。自然生理がご希望のようでもありますので、そのまま基礎体温をつけて、初診を受けて頂ければ結構ですよ。詳しい状況が把握されてから考えてみては如何でしょうか。

No.1815 33389

カテゴリ: 人工授精

いつもお世話になっております。

先日伺った時、25日か26日に卵胞チェックをとの事でしたが、都合がつかず次回のクロミフェンを頂いて帰りました。
今周期は、自分達で頑張ろうと思ったのですが、検査でAM
Hがかなり低かったので急がねばと思っています。

そこで例えば28日に卵胞チェックをして頂き、人工授精可能だったとしたら当日人工授精をして頂けるのでしょうか?
もし可能でしたら、予約を取って夫と伺いたいと思います。
その際の来院目的の項目は、婦人科[妊娠希望診察]でよろしいのでしょうか?

お忙しいところ申し訳ありませんが、お返事お待ちしております。

高橋敬一院長からの回答

超音波検査当日の人工授精は、タイミングが合えば可能ですよ。ただし、精子の処理に1時間ほどかかりますので、夕方ならば4時半までに精子を頂く必要があります。したがって午後の診療ならば3時ぐらいまでの予約をお取り頂けますか。通常の診療予約で結構ですよ。

No.1814 32083

先日胎嚢確認出来たのですが3日前から少量の茶おりがあり土曜日の夕方にトイレに行った所少量の鮮血がティッシュに付いたので心配で近くの産婦人科にかかった所、切迫流産と診断され止血剤(トランサミンカプセルとアドナ)をもらいました。今はほとんど出血はありません。

胎嚢は12,6ミリでまだ心拍の確認はできず胎芽も見えない感じでした。成長が遅いのでしょうか!?

24日に診察予約しているのですが心拍が確認出来るか不安です。今は安静にしているしかないと思うのですが…

高橋敬一院長からの回答

妊娠初期の時期には、しばしば少量の出血があります。これがすぐに流産を示すものではないのですが、安静気味に過ごして頂けますか。止血剤は飲んで結構ですよ。今の時期は出来ることをして経過を見守ることになります。

No.1813 他院通院中

カテゴリ: その他

そちらでサンビーマーのみ行うことはできますか。また費用を伺えればと思います。

高橋敬一院長からの回答

大変申し訳ありませんが、当クリニックも現在、体外受精も治療の選択肢としている、不妊治療をお急ぎの方のみを承ることで精一杯なのです。現在は、サンビーマーだけを承る余裕がありませんので、他施設におたずね頂けますでしょうか。

No.1812 33405

カテゴリ: 人工授精

先日は診察していただきありがとうございました
18日より生理がきて、血液検査をする予定でしたが、都合上どうしても、受診できませんでした。
そこで質問ですが検査をしないと人工授精を受けることは不可能でしょうか? もし人工授精をできる場合いつ診察を受けたら良いでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

ホルモン検査や卵管造影検査をまだ受けていなくても、人工授精をおこなうことは可能ですよ。排卵時期に超音波検査においで頂けますか。その上で時期を決めましょう。

No.1811 32567

今日は診察していただきありがとうございました。
思いがけない結果でボーッとしてしまい、気になって居たことをお伺いするのを忘れてしまいました。
採卵の後から、なぜかずっと便秘が続いています。普段から便秘にはならないのですが、これはホルモン剤の影響とかでしょうか?
食べ物等気をつけるつもりでいますが、次回に下剤を処方していただくことは可能ですか?

高橋敬一院長からの回答

今回妊娠おめでとうございます。子宮内膜ポリープの手術など、ご努力なさった成果が結果に繋がり本当に良かったですね。妊娠により便秘傾向になります。また個人差もありますがホルモンも関係する事もあるようです。ご希望ならば次回来院時に下剤を処方しますので、その際にはお申し出下さい。

No.1810 31696

カテゴリ: 治療方針

8/21にポリープの手術を受け、昨日から生理が始まりました。確認なのですが、次回の診察は生理開始から2週間後でよかったでしょうか。

これから、どのような流れで治療を進めていくのか、教えていただければ・・・と思います。

高橋敬一院長からの回答

次回は生理開始2週間目頃の来院で結構ですよ。まずは卵胞発育と、子宮内膜の状態を観察致しましょう。子宮内への筋腫の突出がなければ、体外受精も目指しますが、もし筋腫が再突出するようならば、再度子宮筋腫の手術をおこなうことも検討致します。

No.1809 33045

先日卒業した者です。
二人目不妊で今年7月に通い始め、一回目のAIHで妊娠することができ、先生には本当に感謝しております。

心拍確認後、紹介状を書いて頂き無事卒業となりました。

先日紹介状を持って、お産を考えている大学病院に行ったのですが、卒業した日から1週間経っているのに胎嚢(GS)の値が増えていませんでした。
心拍も私には少し遅いような気がしたのですが、診てくださった医者はそれについて何も言わず、経過を見たいからまた2週間後に来るように、と言われました。

このまま2週間普通に過ごして大丈夫でしょうか?
大学病院は少し遠いので、2週間経つ前に近所の病院で診てもらうべきか迷っています。

高橋敬一院長からの回答

胎嚢の超音波検査は、その計り方でかなり異なることがあります。特に今回は測定者が異なって理、単純に胎嚢の計測値から判断することは信頼性がかなり低下します。また、今の時期は経過を見ることしか出来ないのが実情です。もし不安ならば1週間後に当クリニックで再度超音波検査をおこなうことは可能ですよ。ご希望ならばおいで下さい。

No.1808 32843

カテゴリ: その他

先日は診察ありがとうございました。
先日の診察で、卵胞が大きくなっていなかったため、プレマリンを継続して服用し、2週間後に再度診察いただくことになりましたが、それまでに基礎体温が高温期に移行した場合も、プレマリンは継続して服用してよいのでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

前回は卵胞を認めませんでしたので2週間後の来院をお勧め致しました。もしそれまでに明確な高温期になったとしてもそのままプレマリンを使用して結構ですよ。基礎体温表もお持ち頂けますか。

No.1807 23758

カテゴリ: 凍結胚移植

4月に移植スケジュールについてお伺いしたにも関わらず、まだ受診できておらず、申し訳ありません。

実は、命にかかわる問題ではないのですが、ちょっとした病気が見つかり息子が手術を受けることになりそうです。
年齢的なものもあり、時期はまだ医師と相談中なのですが、今のところ3月くらいまでには・・・というお話です。
付き添い等も必要なので、そのことが終わる3月か4月の移植を考えています。

以前、移植前に、ホルモン検査と子宮鏡が必要とのことでしたが、移植のどのくらい前に受けた検査が有効ですか?
検査だけでも先に受けておこうかな?と思うのですが・・・。
お忙しいところ申し訳ないですが、ご返信お待ちしております。

高橋敬一院長からの回答

お子さんの状態は大丈夫でしょうか?年齢的には余裕があるので胚移植は急ぐ必要なないでしょう。ホルモン検査と子宮鏡は年明けで良いと思いますよ。

No.1806 33080

初体外受精に向けてクロミフェンを5日間飲み終え、本日超音波にて卵子の状態を確認しましたが、今日の段階では1個しか確認できませんでした。
先生は体外受精出来るかどうかまだわからないとの回答でしたが、1個の卵子では体外受精を行っていないのでしょうか。
また、排卵誘発剤を服用していても卵子が1個しか出来ないというのはどんな事が考えられるのでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

今回は初回なので、卵胞が1個ならば無理におこなう必要はないと思います。ただし、前回は右側の卵巣が見えにくく、まだ卵胞が1個だとは限りませんし、ホルモンの状態も判りません。次回の診察で判断致しましょう。

No.1805 27166

引っ越し先の病院にてロング法で採卵する予定です。
本日からスプレキュアを開始したのですが、注射開始前に子宮ガン健診、麻酔を使用しての虫歯治療、胃カメラでの健診は誘発前に問題ありますか?

高橋敬一院長からの回答

子宮癌検診は問題ないと思いますが、歯科治療、胃カメラに関しては、担当の先生にお尋ね頂けますか。それではがんばって下さい。

No.1804 31459

高橋先生、いつもお世話になります。

今回の冷凍胚移植では陰性だったため、間をおかず体外受精を今回の生理とともに開始する意向です。

さて前回の再診でお話されたHMG単独とマイルド法についてお伺いいたします。前回3月に行ったHMG単独での採卵では、6回のHMG注射のあと卵子が17個とれましたが、取れた卵子の質があまりよくなかったとありました。なので今回はマイルド法をも考えていますが、先生からいただいたマイルド法の説明ではクロミフェン、フェマーラを月経2~5日より、5-10日間飲み、HMGを数日追加使用とあります。ここで質問ですが、前回のHMG単独とマイルド法の中間のような方法はありますでしょうか?例えば、クロミフェン、フェマーラを内服する間一日おきにHMG注射をするとか、前回の6回でなく4回にへらすなどということはできるのでしょうか?3月に採卵をしたときは過労と気候の変化ならびに時差ぼけであまり体調は万全といえるものではありませんでしたが、今回は仕事も休んでいるため体の調子は前回に比べいいと思います。その状態でHMG注射単独で採卵を行ったら更に卵子ができてしまいそうで不安です。かといってマイルド法で卵が1つか2つだけというのも不安です。お忙しい中恐縮ですがご指導のほどよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

クロミフェンなどを使用している間に1日おきにHMG注射をおこなうことは可能です。しかし、そのような方法はとったことがありませんので、その経験や、成績についてのデータもなく、こちらも手探りの条件での施行になります。お勧めできる方法ではありませんが、それでよろしければ承れます。胚盤胞もあったので、1回のIVFではその方法が不適当だとは言えません。前回の診察時には、前回と同じHMG-アンタゴニストを提案させて頂きましたが、如何でしょうか。