不妊そうだん掲示板

院長がお答えします。

利用方法とお願い

この掲示板は不妊に悩む方と院長との交流の場で、不妊治療のご相談にお答えしています。(週2回程度)

• 投稿された相談は、院長が回答した際に掲示されます。
  • 質問のみの唐突な印象の文章やクレームは、院長の元に届きません。
  • 現在通院されてない方への回答は半分程度です。この掲示板への感想や簡単な挨拶などがあると回答の可能性が高まります。
    <例>はじめまして。掲示板はいつも参考にしています。妊活を初めて1年になる33歳です。

通院中の方・・・診察券番号を記入してください。

• 通院中の方、当院での治療をお考えの方からのご質問は、全てお答え致します。ただし、カルテ記載内容と質問内容が食い違う場合は、回答できないことがあります。
  • 院長による回答は週2回程度です。お急ぎの場合は、直接クリニックにお電話でお問い合わせください。

掲示板に書き込む

メッセージを残したい方は【ID番号/ペンネーム】と【メッセージ、ご質問】を記入して頂き、【確認画面へ】を押してください。

過去の書き込みを見る

ID番号/ペンネーム
年齢

ペンネーム(他院通院中)の方は「年齢」をご記入ください。不妊治療は年齢が重要で、より具体的にお答えできます。
メッセージ・ご質問

最新の書き込み

No.1354 32418

カテゴリ: 排卵誘発剤

本日は、診察ありがとうございました。
今日の卵胞の大きさが27ミリと言われた様な気がしますが、排卵する時、卵胞が大きすぎると、良くないと聞きました。
次回の排卵誘発の薬も、もらいましたが、内服しないで、卵胞チェックに来た方がいいですか?
前回は排卵誘発剤なしで18日くらいに、高温になりました。

高橋敬一院長からの回答

今回クロミフェンを使用していますので、卵胞が27×20mmであることは不思議ではありませんよ。排卵チェックをご希望ならば今週に来院して頂けますか。排卵していれば,次回もクロミフェンを使用して結構です。

No.1353 28942

カテゴリ: 卵巣機能・卵巣機能低下

去年二月に出産しました。ずっと母乳で今年の二月に出産後始めての生理がきたのですが、基礎体温がガタガタです。もう一度受診したいのですが、どのタイミングがいいですか?主人も去年に体調を崩して、透析することになりましたが、一緒に受診したほうがいいですか?

高橋敬一院長からの回答

無事出産されておめでとうございます。排卵がまだ安定していないのだと思います。まずは生理開始2~5日に来て頂けますか。ホルモン検査をしてみましょう。ただし、不妊治療を開始するならば、母乳は終了していないと排卵誘発剤は使用困難です。

No.1352 24886

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

低刺激の場合、だいたい卵は何個くらい採れるのでしょうか?
また、排卵誘発(注射・薬)の費用は、どれくらいですか?

高橋敬一院長からの回答

低刺激にも、飲み薬だけ、飲み薬+HMG注射、などの幅があり、また反応も異なるので、とれる卵子の数も1~10個程度と様々です。費用も使用する薬によりますが、低刺激のHMG注射ですと1日3千円ぐらいでしょう。

No.1351 28592

カテゴリ: ホルモン検査

いつもお世話になっております。
次の周期で体外受精をお願いしたいと思っており、生理開始後3日以内に伺う予定ですが、その際、LH、FSHを調べて頂くことはできますでしょうか?低下していると思いますが、現在の数値が知りたいです。
お忙しいところ申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

次回来院時に、LH,FSHの検査は可能ですよ。ただし、AMHの方が感度は高いと思いますので、あくまで参考値とお考え下さい。

No.1350 31436

カテゴリ: 人工授精

IVFの次周期にあたる今周期、3月12日、14日にAIHをしていただきましたが、未だ高温期に入りません。
36.7度未満で、AIH前からほとんど上がらず一定です。
このような状態は初めてのため、一旦受診したほうがよろしいでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

カルテを拝見すると、超音波検査上は排卵後であるとの判断のようですね。しかし、高温期になっていないようでしたらばご不安でしょうから来院して頂けますか。超音波検査やホルモン検査もして判断致しましょう。

No.1349 23058

先日採卵・移植していただき、現在判定待ちの者です。
実は採卵2日後から身体のあちこちにじんましんのような赤い発疹が出始めていました。最初は大したことなかったので、そのうち治るだろうと気にしていなかったのですが、日に日に発疹は増え、ひどくなる一方で痒みで夜も眠れないほどになってしまったので、今日近所の皮膚科で不妊治療中であることを伝え、痒み止めの塗り薬(レスタミン)を処方してもらいました。

発疹の原因ですが、採卵2日後からなので、採卵時に処方された薬のどれかが身体に合わなかったのかな、と考えています。(たしか以前の採卵後に発疹が出た記憶があります。その時も皮膚科に行き、数週間で治りました。)

皮膚科で処方された塗り薬を塗れば、痒みはなんとか我慢できる程度なので、今の私の身体に必要な薬ならこのまま飲み続けたいと思いますが、大丈夫でしょうか??

発疹が妊娠に影響したりしますか?

(どの薬が発疹の原因なのか、それともそもそも本当に薬が原因なのか分かりませんが…)

お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

以前使用していた薬と大きな差はないのですが、原因の判断は難しいところです。妊娠との関係も判断は難しいでしょう。ただし、塗り薬は使用して結構ですよ。その上で、今は経過を見ていくことになります。

No.1348 28593

今回の顕微受精で、1個も正常受精する事が出来なかったと言う結果に、大変落ち込んでいます。

次回も体外受精を希望しておりますが、いつ頃,受診すればよろしいでしょうか?
 また、その間、サプリメント等は、何を飲んでおいた方がよろしいでしょうか?
ご回答をお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回は10個採卵できたにもかかわらず、未熟卵・変性卵が多く、2個のみ顕微授精が可能でした。しかし正常受精卵が得られず、今回の結果になりましたが、今回の原因は卵子の状態が良くなかった可能性が高いと考えられます。今までも同じような状態でしたが、今回は特に良くない状況だったと思います。サプリメントはまずは今までのものを継続して頂けますか。追加検査としては、血糖の負荷テスト、酸化ストレステスト、子宮鏡の再検査を考えてみましょう。

No.1347 31198

カテゴリ: 人工授精

お世話になっております。
2月3月は都合により通院できませんでしたが、また4月より治療を再開したいと思っております。
再開後も、まずは人工授精をお願いしたいのですが、生理開始何日目に伺えばよろしいでしょうか?
また、今まで、クロミフェンによる排卵誘発を行ってきましたが、次回もこの方法で人工授精でよろしいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

人工授精はまだ2回なので、もう少し人工授精でも良いと思います。ただし、同じ治療法は5~6回受けて妊娠しない場合には、それ以降はその治療法での妊娠の可能性は低くなりますので、それ以降はHMG注射や腹腔鏡、体外受精などを考える必要があります。

No.1346 25035

こんばんは

採卵日について質問したいのですが
採卵日は人それぞれ違うと思いますが 私はショート法での採卵が何回かあります。
だいたいD3かD4位からHMGの注射を9日間してその3日後に採卵と言う事が多いです。
ショート法だとだいだい予定がわかるのですが今回はロング法と言う事で予定がいまいちわかりません。
D6~D10の間に次に行く予定ですが大体そこから9日間位注射をするのでしょうか?(卵胞の育ち具合などにもよると思いますが)

主人の出張が4月10日~12日まであり被ってしまったらどうしようと思っています。採卵日が10日だとしたら出張に行くまえに自宅で採精してもらうつもりですが。
凍結できたらいいのですが凍結できる数値ではないので・・・
1~2日程採卵をずらしたりする事はできますか?

高橋敬一院長からの回答

ロング法の場合には、注射の開始を調整することは可能です。したがって、4月の5日ぐらいから注射すればご主人の出張終了後に採卵するスケジュールになると思いますよ。不安な場合には、相談生きて頂けますか。

No.1345 26873

今週期、採卵<-胚移植予定で今、クロミッド+HMGですすめて頂いております。全てが上手くいってからのお話であくまでも希望ですが、今回は新鮮初期胚を移植して頂きたいと考えています。例えば採卵後の3日目が日曜日にあたる場合、初期胚の移植は出来なくなってしまうのでしょうか?もしくは2日目の時点で胚を戻すのか、それとも4~5日目の胚盤胞まで育つのを待たなくてはいけないのでしょうか?
素朴な疑問ですが教えて下さい。

高橋敬一院長からの回答

新鮮初期胚移植は、当クリニックでは採卵後2~3日目でおこなっています。3日目が日曜日の場合には、土曜日に胚移植していますよ。

No.1344 28369

カテゴリ: 凍結胚移植

先日は、突然の発熱により、移植をキャンセルしてしまい、ご迷惑をおかけいたしました。
次周期には、移植をと考えておりますが、現在、今年から発症してしまった花粉症の為、投薬治療(アレグラ・ポララミン)をしています。
なんでこんな時期に・・・と悔やまれますが、仕方ありません。
本日、生理がきましたので、移植は、来月上旬頃となりそうですが、花粉症の投薬治療は、このまま継続していても問題ないでしょうか。
また、最初の診療は、13日目ぐらいで大丈夫でしょうか。
いつもお忙しい中、申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

体調が良くない場合には、凍結胚移植は見合わせた方が良いでしょう。今回のキャンセルはお気にされないで結構ですよ。胚移植まではアレグラなどを使用しても結構です。ただし、今周期も体調が良くないならば延期しても良いと思います。いずれにしても体調を見極めて判断致しましょう。

No.1343 27589

カテゴリ: 薬剤・ワクチン

いつもお世話になっております。風疹の抗体の検査結果は、これからなのですが、問題なくても主人も検査したほうがよろしいですよね?また、主人も検査してから、ワクチン接種をしたほうがよろしいですよね?それから、私がワクチン接種をする場合は、2ヶ月あけなければいけないようですが、主人の場合は問題ないですよね?よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

女性の抗体が32倍以上ならば、今回はご主人の検査はしないでも良いのですが、ご主人自身の風疹の感染のためには検査をした方が良いでしょう。女性がワクチンをした場合には2ヶ月は避妊することが推奨されます。

No.1342 31344

昨日は診察ありがとうございました。
来週からナファレリールを使用して来月体外の予定です。
今回使用するナファレリールは12月に処方されたもので、
その時にバイアスピリンも一緒に処方されていたのですが、
今回は服用したほうがいいのでしょうか?
服用するのならば、いつ頃からがよろしいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

バイアスピリンは、ナファレリールと同時に開始して頂けますか。生理開始6~10日の間に、しっかりと生理が終わってからおいで下さい。

No.1341 27051

カテゴリ: 排卵誘発剤

今週期は、D7〜10まで、出張で
遠方に予定があるため
HMG予定でしたが、
D3からクロミッドを頂いてまいりました。
帰着後、D11に診察予約をいれさせていただきました。
その時に卵胞の育ちを見て注射の追加も
可能なんでしょうか?それとも今週期は
クロミッドのみの誘発になりますか?
始めてのHMGで、副作用なども心配して
しまいました。
よろしくお願いいたします

高橋敬一院長からの回答

今回の排卵誘発は、開始は内服薬で結構ですよ。D11に来て頂いて、卵胞発育が遅ければHMG注射を追加致します。あまり心配されないで結構です。

No.1340 30523

カテゴリ: 次回受診時期

先日血液検査をしました。術後生理がきたら次回来てくださいとのことでしたが、術後一ヶ月が経過し、いまだに生理はありません。茶おりはまだあります。
個人差はあると思います生理は術後いつぐらいでくるんでしょうか?
検査結果も気になりますし、一度見ていただけないでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

生理の周期がやや長いようなので、次回の生理も遅れる可能性はあると思います。まだ低温期であるならば来て頂けますか。高温期になっているならば2週間ほど待ってもいいと思いますよ。またご希望ならば早めに来て頂いても結構ですよ。

No.1339 ID:32114

カテゴリ: 治療方針

お世話になっています。
12月に初診で来院し、クロミフェンによる誘発と人工授精(前後にタイミングもとっています)を3回行っています。毎回、3~4個卵胞が育ち、排卵後高温期も10日以上維持できていますが、科学流産も含めて妊娠反応はありません。
3月は、都合により受診できなかったため、排卵検査薬でタイミングをとり、現在高温期8日目です。

一般的な次のステップとしては、注射による誘発があると思うのですが、ピックアップや受精障害などを確かめるためにも体外受精に一度挑戦したほうがよいのではないかと考えています。3回の人工授精で見切りをつけるのは早すぎるでしょうか?先生のお考えをぜひ伺いたいです。

今後の治療方針について相談し、体外受精の準備を始めることも踏まえて考えると、今度はいつ受診をすればよいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

チョコレート嚢腫があるので、クロミフェン-AIHを今後続けても妊娠の期待は低下していると思います。ステップアップの選択肢としては、HMG-AIHや体外受精、腹腔鏡による手術、が挙げられます。年齢とAMHの結果を考慮すると、まずはHMG-AIHを考えてみては如何でしょうか。

No.1338 1373カウ

カテゴリ: 卵巣機能・卵巣機能低下

はじめまして。
現在42歳です。今まで二年近く通っていた他クリニックでプラバノール、クロミッドの処方の繰り返しで数ヶ月前まであった排卵もなくなってしまい抗ミュラー管ホルモンAMH検査を受けました。
今日、クリニックに行ったところ卵巣機能低下でAMHが0.10未満の為、妊娠はできないでしょう。治療は難しい。他のクリニックに行っても同じ。妊娠は諦めるしかないでしょうと言われました。
通っていた先生から諦めるように言われてしまい、とてもショックでした。
先生、このような症状では妊娠することは不可能ですか?
少しでも可能性があるならば、もう高齢なので早く先生のクリニックに行き、治療を受けたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

当クリニックでは、AMH<0.1でも妊娠している方は珍しくはありません。しかし、年齢的にはかなり厳しい状況ではあります。保証は出来ませんが、体外受精などに挑戦することをお望みならば可能な範囲でお手伝いすることは可能ですので、受付に予約状況を伺ってみて下さい。

No.1337 31363

実はお薬にことでお尋ねしたく書き込みさせていただきました。
前回処方していただいた、ジュリナとルトラールが3/19の朝で薬は終わりとなります。

次の診察予約を3/22にしてしまったので、3/19の夜からお薬が無い状態なのですが、飲まなくて大丈夫なのでしょうか?
もし継続して飲んだほうがいいのであれば、3/19の火曜に予約を取り直して貴クリニックに伺ったほうがいいのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

今回は、ジュリナとルトラールは前回処方した量で十分ですよ。次回は予定通りにいらして頂ければ結構です。

No.1336 他院に通院中の35歳です

カテゴリ: 子宮内膜症

はじめまして。
子宮内膜症による癒着とチョコレート嚢胞(左4-5cm)があるため、採卵ができず、先日通院中のクリニックから断られました。
また右の卵巣はチョコの摘出手術をしたため、ほぼ機能しておらず、AMHは3.6pM/Lと低いです。

先日、こちらで<チョコ穿刺>の治療法を拝見し、一度お話を伺いたいのですが、チョコ穿刺と採卵は同時に行えるのでしょうか?
あまり時間が無いので、効果的な治療法を教えて頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

技術的には、採卵とチョコレート嚢腫の吸引を同時におこなうことは不可能ではありませんが、合併症を起こすこともあり得るので、同時におこなう事が一般的とは言えません。また、チョコレート嚢腫が存在すると、排卵誘発の反応が不良なこともあるので、先にチョコレート嚢腫を処置してから排卵誘発をおこなう事が多いと思います。大変心苦しいのですが、当クリニックでは現在手伝って頂いている医師が休診中であり、ご希望通りのスケジュールをお受けできる保証がありません。ご希望ならば可能な範囲でお手伝いすることは可能ですが、お急ぎの状況でしたらば他施設も選択肢にご考慮下さい。

No.1335 ゆう

体外受精において精子の状態(正常形態率や運動率)が標準より、かなり低くても受精、妊娠すれば奇形や障害などの問題はないですか?

高橋敬一院長からの回答

精子に異常があれば通常受精しません。受精した場合には、精子は正常であったと考えられます。また精子の奇形率と、赤ちゃんの奇形や障害は関係ないとされています。あまり心配しないで良いと思いますよ。