人工授精の書き込み

人工授精

No.7446 人工受精

カテゴリ: 人工授精

無駄なことわかってるのに受けさせるなよ
能無し

高橋敬一院長からの回答

大変申しわかりありませんが、この掲示板は人を罵る場ではありません。クレームは院内の皆さんの声の用紙をご利用頂けますか。ご本人が無駄と感じるならば、その場でその旨を言って、受ける必要はありませんよ。無理強いしているつもりはありません。今後もこのような人を罵る言葉を使用する場合には、すぐに削除いたします。この文も数日で削除させて頂きます。もし繰り返し、この掲示板のルールを無視して、掲示板の運用を妨害する場合には、法的な対策をとることになります。当クリニックへの不信感が強いならば、今は他の選択肢も多いと思います。無理に当クリニックにこだわらずに、他施設への転院も良いのではないでしょうか。もしよろしければ一緒に進んで行きませんか。

No.7408 46297(7390)

カテゴリ: 治療方針 人工授精

忙しい中のお返事ありがとうございました。まずはAIHを何回か実施してからの治療にしようと思います。
今後ともよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

承知しました。まずは人工授精から開始していきましょう。

No.7389 45711 ぴぴ

高橋先生いつもお世話になっております。

ずっと避妊をしていたのですが、子供がほしく
昨年12月から6ヶ月、他院にてタイミング法を試しましたが妊娠に至らず、貴院に通わせていただいております。

貴院での夫婦の検査は全て終わり、夫には問題無し
私は子宮内膜ポリープがありました。
5月から子宮内膜ポリープがある状態で2回人工授精をしました。
しかし2回とも授からず7月に子宮内膜ポリープ手術を行っていただき
先日3回目の人工授精を行いました。
人工授精の前の診察で、子宮内膜ポリープ切除した後の細胞を調べると軽度の慢性子宮内膜炎であったことをお聞きして、ビブラマイシンを1週間ほど飲みました。
今回は子宮内膜炎の薬を飲みきらず、治療途中で3回目の人工授精を行なっております。

質問なのですが、今回3回目の人工授精で妊娠に至らなかった場合
これからの治療はどのように行っていけば良いでしょうか。
妊活を始めてから9ヶ月たちますが、ステップアップをした方が良いのでしょうか。

お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

生理が来てしまった場合には、まずは慢性子宮内膜炎の検査をおこないましょう。子宮内膜ポリープ切除術のAIHは1回のみですので、現時点ではステップアップではなく、あと4~5回AIHをおこなっても良いと思いますよ。一般的には、不妊治療では5~6周期治療して妊娠しない場合にステップアップをお勧めしています。

No.7359 45957

カテゴリ: 男性因子・精子 人工授精

こんにちは。精液検査に関して詳しい検査は実施していますか?簡易法ではみていただいていて、多少正常携帯率が低く25パーセント程で低くもし問題があるのであれば知りたくて。3回人工授精をしていて数値の変動もけっこうあって。

高橋敬一院長からの回答

当クリニックでは、人工授精の時の精液検査は、目視による簡易法でおこなっています。正常形態率はばらつきが大きく、、1回25%程度であっても問題ありません。3回検査をおこなっていますが、精子所見はむしろ安定している方だと思います。3回とも同程度の問題ない精子だと思いますよ。

No.7335 すすす

8/2 No.7230(人工授精)で書き込ませて頂いた者です。
先日の回答を参考にさせて頂き、主人に抗生剤を処方して頂きました。夫婦とも喫煙しておりません。(主人は3年前禁煙)
2回目のAIHを8/7D12(卵胞20.2㎜内膜12.8㎜)に終えましたが、今回もリセットとなりそうです。(連日AIHはしませんでした)AIH前日、当日朝にLH検査強陽性、翌日より高温期へ入ったためタイミングも良かったと思うのですが、結果が出ず、次はどうすべきか悩んでおります。誘発法は自然排卵するため、セキソビットのみと担当医に言われました。
20代後半夫婦、原因不明でAIH2回での体外へステップアップは早すぎますでしょうか?どんな事へも挑戦したいのですが..。また、20代であれば新鮮胚移植の方が、妊娠率が高いと見かけたのですが、高橋先生はどう思われますでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

原因不明で2回の人工授精で体外へのステップは、医学的には医療者側からお勧めする状況ではありません。原因不明ですので、排卵誘発剤をクロミッドやHMG注射でおこなう方法もあります。担当医との十分相談が必要だと思います。「20歳代ならば新鮮胚移植の方が妊娠率が高い」というのは、私は聞いたことがありませんし、そんなことはないと思います。状況に応じての、新鮮胚や凍結胚になると思います。

No.7318 はな

こんにちは。
私は31歳でAMH0.55 FSH5.3 です。
採卵を2回したのですが、顕微で途中で成長が止まってしまい凍結できませんでした。
旦那の運動率は48%、58%でした。
子供は2人欲しいのですが、2人目は卵子提供も考えており1人目は何としても自分の卵子で授かりたいです。
この数値の場合、人工授精でも可能性はありますか?自己タイミングは1年半ですが、一度も妊娠していません。
またAMHは7ヶ月前は0.87でした。
半年でこんなに下がってしまうのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

卵巣機能がかなり低下しているのですね。AMHが0.55と0.87はそれほどの差ではなく、半年としては通常の変化だと思います。AMHは妊娠しやすさを反映しているのではなく、残っている卵子数を反映しています。したがって、卵管が通っていて、精子が正常ならば、今後人工授精やタイミング法で妊娠する可能性はあるのです。卵管造影検査をおこない、性交渉も毎日のように持っていますか。今は体外受精も、それ以外の方法も、すべておこなっていくおつもりで良いと思いますよ。がんばって下さいね。

No.7314 pon

他院に不妊治療に通っているものです。
先日初めての人工授精を行いました。その日の夜から出血があり、生理のような状態の出血が4日続いています。病院からは、出血が増えて来なければ様子見で大丈夫と言われているのですが。。。
人工授精後に注射もしています。
不正出血というよりも、生理がきたような感覚の出血です。人工授精直後に生理がくるというようなことはあるのでしょうか?
今回の人工授精で妊娠できる可能性はもうないのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

人工授精の際に、子宮頚管部がこすれて出血がおこることは時々あります。これは子宮内膜からではなく、頚管部からですので、直接の直送に関係する可能性は高くはありませんよ。大量出血でなければ今回は様子を見て良いでしょう。

No.7283 No.35518

カテゴリ: 体外受精・顕微授精 人工授精

いつもお世話になっております。
今周期採卵予定で、生理3日目に再診予定でしたが、旅行中に生理がきてしまい最短で伺えるのが生理5日目になります。今週期採卵は見送ったとして、AIHをすることは可能ですか?またその場合はいつ伺えばいいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

生理5日目の来院でも、超音波検査をして、体外受精もあり得ますよ。一方、もちろん人工授精は可能です。体外受精をご希望ならば、まずは生理5日目においで頂けますか。それが不可能ならば、排卵時期の来院で結構ですよ。

No.7263 るるる

初めまして。お忙しいところ、すみません。気になることがあり、質問させていただきます。
現在、不妊治療をしています。
多嚢胞性卵巣で、左側の卵管が通っていない状況です。
今はプロモクリプチンという薬を飲みながら、タイミング療法で治療をしています。
卵管が片方詰まっていることもあり、主治医からは人工授精にした方がいいのでは?と先日言われ、次に右から排卵される時に人工授精にステップアップする予定です。
しかし、今の病院は、人工授精の際に精子の洗浄や濃縮などは行わず、そのまま入れるようなやり方のようです。
ここで質問なのですが、人工授精は精子の洗浄や濃縮を行う病院と行わない病院で結果に差が出ますか?
正直、今の病院には他にもいろいろと思うことがあり、転院を考えています。
その際、今までやってきた、ホルモンの検査や、卵管造影検査などは新しい病院でもまたやらなければならないのでしょうか?
ご教示いただけますと幸いです。

高橋敬一院長からの回答

子宮内に入れられる液体は、およそ0.5ccです。洗浄しない人工授精では、5ccの精液であっても、10%の0.5c程度しか入れられません。したがって、人工授精の成績も、その後の感染症の発生頻度も異なります。ホルモン検査や卵管造影検査は、当クリニックでは1年以上経っていれば再検査をしますが、実際にはその施設の考え方があると思います。

No.7253 さくら

初めまして。質問させていただきたいです。
他院にて通院中の28歳です。
通院開始前に半年間タイミングを取りましたが妊娠せず、タイミング治療を半年間行いましたがそれもうまくいかず
AIHを始め、本日3回目を行なった所です。

卵管造影検査にて両側閉鎖がわかり
造影検査にて開通しましたが
黄体機能不全の為、人工授精当日、翌々日にHCG5000を注射、その後デュファストンを朝晩10日間服用しています。

そこで質問なのですが、過去のAIHは排卵前に実施されており確実に排卵させる為にAIH実施後にHCGを投与されていましたが、今回は排卵後のAIHとなりました。
AIH前日の朝、排卵検査薬が強陽性となり、排卵痛と思われる痛みを感じおりものもたくさん出ていたので排卵してしまったのではないか、、と思っていましたがその予感が的中してしまいました。
AIH実施日の朝の排卵検査薬はもう強陽性ではなく弱陽性に変わっていたので
本日の朝10時に実施されたAHIは遅すぎたのではないか、と思っています、、
今回生理より12日目での早い排卵となり
前もってのタイミングも取れず仕舞いでした。
何時間前に排卵したかわからない状態でのAIHでも可能性はあるのでしょうか。お教えいただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

当クリニックでも、AIHは排卵後でもおこなっています。排卵後24時間は妊娠する可能性があり、排卵直後はむしろ妊娠率が高いともいわれています。実際に当クリニックでも排卵後のAIHで妊娠された方も少なくありません。AIHの前日朝に排卵検査薬が陽性のようなので、翌日のAIHはタイミングとしては問題ないと思いますよ。なお、当クリニックでは、AIH前でも性交渉はどんどん持って頂いております。排卵後も性交渉を持って頂いて結構なのですね。

No.7251 かなたんまにあ

お忙しい所失礼致します。
現在37歳で二人目不妊です。
元々生理不順・今現在筋腫4センチとそれより小さいのが3つあるとの診断で一人目自然妊娠から5年以上経過してもなかなか授からず不妊治療を一年程しております。
タイミング数回→人工受精3回→体外受精へ進んで、AMHは7程でpcosとの事でしたが採卵は沢山取れると期待していたのですが、結果4個。受精卵一つ→着床せず。
どうも左側の卵巣が癒着してよく見えないので左から採卵できていないのでは?(Dr.が沢山おり採卵と診察の先生が別でした)と言われ、MRIを改めて撮り癒着剥離と筋腫を取る手術を数日前に腹腔鏡で受けました。
結果は癒着しておらず、筋腫のみ取りました。
初期の検査で撮ったMRIで何も言われず、子宮鏡でも中はキレイ・卵管造影も問題なしと言われていて、一人目妊娠時も筋腫は妊娠に問題ない場所だよと言われていたので、採卵の後になって今更癒着の話をされて驚いたのと、
私としては帝王切開になる・妊活再開先送りになるため筋腫を取りたくなかったのですが。。
今回のオペは意味のあるものだったのか..今となって不安と後悔が沸いて来ました。
癒着の可能性はもっと早い段階でわからなかったのか?(確かにエコー検査の時毎回左は見えずらそうにしていました。筋腫でかなと言っていました)
筋腫を取れば卵巣もエコーで見えてくる可能性があるのか?
癒着を取るだけなら将来帝王切開にならないので筋腫をどうするか考えてたところ、先生に取った方が将来的に妊娠した時など安心ですからって言われましたが、一人目妊娠した時の平気な場所ですと言われた経緯や子宮鏡の検査で中キレイと言われた事もあり、それって本当?と不信に。
もう手術をしてしまいましたので戻ることは出来ないので進むしかありませんが、意味のある事だったのか、体外受精はいつから再開出来るのかをお伺いしたく相談させて頂きました。
長文で文章おかしい所あると思います。スミマセンがよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

すでに受けている手術について私がコメントすることは適当ではないでしょう。したがって、意義として言うならば、左の卵巣がよく見えなかったようなので、筋腫をとることで見えやすくなる可能性はあるでしょう。また筋腫をとったことで、今後の妊娠中に、筋腫による流/早産の可能性が低くなる意義はありえます。また、腹腔鏡をおこなったことで、今後自然に妊娠する可能性は上がったと思いますよ。再度、自然妊娠や人工授精も選択肢に入れて良いと思いますよ。今後は、性交渉は多い方が良いので、毎日でも1日おきでもたくさん持って下さい。体外受精の再開は、手術の状況によりますので、これは担当医に確認された方が良いでしょう。前向きにとらえてがんばって下さい。

No.7230 すすす

7/3(No.7079)にも書き込ませて頂き、ご回答ありがとうございました。北海道から拝見しております。
1回目のAIHはリセットでした。誘発剤なし、当日D12にhcg5000→AIH卵胞19.2㎜内膜10.6㎜での実施、主人の数値は白血球以外は基準値内でした。
来週2回目に向け、今回からセキソビットを朝晩2錠ずつ服用開始。質問としましては、AIH後もタイミングがあった方が確率が上がる、と聞きましたが、主人の白血球値が基準値の10倍の為、受精の妨げとならないか心配しており、それならば、2日連続洗浄AIHの方が良いのでは、と考えていますが、どうお考えになりますか?また、特に原因が見つからない20代の方にAIHを複数回行う上で、高橋先生ならどんな治療を行いますか?宜しくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

白血球はあるもの、精液の状態は良いようなので、特別性交渉を控える必要はないと思いますよ。ただし、ご主人はタバコは吸っていませんか?次に、毎回白血球が出ているならば、念のために抗生物質を飲んでみては如何でしょうか。それをすれば心配なく交渉を持ち下さい。連日AIHも議論はありますが、私は妊娠率は上昇すると考えておりますので、白血球の有無にかかわらずおこなっても良いと思います。原因不明の場合には、排卵誘発剤を変更してのAIHや、最近では慢性子宮内膜炎や子宮内フローラン検査もおこなう事もしています。

No.7225 45091

カテゴリ: 排卵、排卵障害 排卵誘発剤 人工授精

お世話になっております。
今回生理がまだきていなくて検査薬を行った所、陰性でした。前回の生理がきてから35日たってしまいました。前回は卵管造影後に8日目からセキソビット4日間飲んでいます。7月の排卵日付近に診察をうけにいった時は卵が排卵済みか、ある卵も小さい状態でよくわからず人工授精が出来ませんでした!
今回は生理後3日目からクロミッドを処方されていますが人工授精を行うのに、生理がまだ来ていないので、いつ排卵日なのかが全く読めず、診察に伺がう日がわかりません。
生理がくるまで自然にまった方が良いのでしょうか?
また貴社での人工授精の妊娠率を教えて頂けますか?洗浄された精子を戻す際、貴社ではどのぐらいの量の精液を戻すのでしょうか?
病院によって人工授精の成績も差があるのでしょうか?
ご返答宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

生理も来ておらず、排卵時期がわからないようですので、おいで頂けますか?当クリニックの人工授精は、およそ7%の妊娠率です。子宮内に入れる精子浮遊液は、およそ0.5~0.7ccです。精液ではなく調整後の精子浮遊液の注入です。施設により人工授精の成績の差はあると思いますが、他施設の成績は正確にはわかりません。

No.7218 ゆこ

初めまして、現在他クリニックに掛かっているのですが、主人の精液検査の結果が悪く、早めに体外受精にステップアップしたほうが良いと言われています。(人工授精は本日1回目を実施したところです)
以下の結果と今後についてアドバイス頂けますでしょうか。
精液量1.5ml、濃度1440万/ml、運動率45.5%、直進率24.2%、奇形率59.2%でした。
現在のクリニックでは男性不妊の取扱がなく、主人も46歳という年齢からか主治医の先生からは1度目の人工授精がダメならステップアップと言われています。
ただ、個人的には男性不妊外来のあるクリニックに通院し数値が改善出来る可能性があるのなら試してみたいと思っています。
年齢的に数値が改善する事は難しいのでしょうか…。体外受精や顕微受精になると費用も高額になるので出来れば数回は人工授精にチャレンジ出来ればと考えていました。
ちなみに、自身の造影検査等の結果は特に問題ないと言われています。
長くなって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

年齢と卵巣機能に余裕があるならば、もう少し人工授精をおこなう選択肢もあると思います。ただし、男性への投薬で良くなる可能性は、約30%程度ですので、多くを期待できないのが実情です。ご主人への治療と、人工授精を並行しておこなうことが一般的です。当クリニックでしたらば、37歳未満ならば、ご希望ならばもう少し人工受精を併用しますが、もし37才以上ならば、体外受精に早期に進んでも良い状況ではあります。

No.7214 No.7199 ちゃんはな

先生、おりものの事ありがとうございます。高温期のおりものは気にしないようにします。
毎日の性行為は旦那さんも厳しいので、色々試みました。毎日とはいかずとも3.4日連続。もしくは1日おき。ことごとく妊娠できず、タイミング療法6回だめでした。次、人工受精を勧められました。タイミング療法と人工受精、どちらも自然に近い形だと聞きますが、やはりタイミング療法より人工受精の方が少しは確率は上がるものですか?^^
私も旦那さんも特に異常がなく(私は昨年内膜ポリープをとりましたがその後異常個所なく)、原因が分からずです。生理周期も安定、低温高温もばっちり。生理痛も前にお腹痛いかもくらいでほぼありません。
人工受精を何回くらいしたらまた次のステップへ進むのが良いと思いますか…?
夫婦共もう少しで33歳です。元気です。しいていえば心配性くらいです…

高橋敬一院長からの回答

タイミング療法で妊娠なければ、その次には人工授精と排卵誘発剤使用があります。もちろん、タイミングよりも人工授精の方が妊娠率は高くなりますよ。ただし、人工授精も、5~6回が目安とされています。

No.7205 ナナコ

カテゴリ: 排卵誘発剤 人工授精

初めまして。人工授精についてですが、貴院のやり方は、精子を洗浄濃縮して、パーコール液など使って、精子をより良い状態にしてから注入しますか?それとも採取した精子をそのまま注入するやり方でしょうか?あと、クロミッドなどの飲み薬だけで卵子を育てるのと、HMG注射で育てるのでは後者のほうが妊娠率は高いのでしょうか?
連投失礼致します。
人工授精は、どこの病院でやっても大きな差はないでしょうか?体外受精ほど技術の差は出ないのかなと思いました

高橋敬一院長からの回答

当クリニックでは、パーコールで精子を選別・洗浄濃縮処理して、人工授精をおこなっています。HMG注射の方が、卵胞発育が多くなりやすく、一般的には妊娠率は高くなりますが、多胎妊娠率が約20%と高くなる事がデメリットです。人工授精の妊娠率は、やはり施設により異なると思いますが、およそ5~10%ですので、その差もせいぜい2~3%程度の違いだと思いますが、別の見方をすると1.5倍程度の差が出る、とも言えますね。見方により、判断は異なると思います。

No.7192 44022

カテゴリ: 凍結胚移植 人工授精

なかなか結果が出ない中、今周期はまた胚移植を予定していましたが、少しお休みしても良いでしょうか?8月の凍結胚を延長した上で、それらの期限までにはまた移植しようと思っています。
休んでいる間、人工授精などはしたいのですが、待ち時間などの関係で、できれば前医でやりたいと考えています。これまでの経過を紹介状として頂けますか。頂けるなら、これから作成して頂き、受けとるまでにどれくらい時間が掛かるでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

なかなか良い結果が出ずに残念です。移植はお休みしても問題ありませんよ。紹介状は数日でお渡し致します。ご希望ならば、受付のお電話頂きお申し出頂けますか。

No.7142 ふくふく

カテゴリ: 人工授精 その他

現在、人工授精にてチャレンジしているものです。
月末に排卵予定の為、人工授精を行おうと考えているのですが、
その2週間後から、2週間ほどアメリカへ行く予定があります。
もしうまく妊娠できた場合、受精後およそ2週目と4週目に飛行機に乗ることになるのですが、
受精卵に何か影響がでる可能性はあるのでしょうか。
今月のチャレンジを見送るべきか悩んでいます。

高橋敬一院長からの回答

人工授精後に、まだ妊娠されているかどうかがわからない時期に、飛行機に乗っても問題は報告はみたことはありません。皆さん、妊娠されているかどうかわからない時期に多くの女性は飛行機に乗っています。あまり心配されないで良いと思いますよ。

No.7121 レモン

人工授精前に人間ドックを受けても大丈夫ですか?7月27日頃生理が来る予定で、夫が8月1日に人間ドックを受ける予定になってます。人工授精をやる予定になってるので気になります。 

検査の内容によっては精子の状態に影響が出ますか?人間ドックを延期した方がいいですか?お返事宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

人工授精前には、人間ドックなど問題ないと思いますよ。男性に関しては、全く問題はないと思います。

No.7101 43848

いつもお世話になっております。
体外受精に進み、2回の採卵、2回の胚盤胞移植の結果、1回目は妊娠反応無く、2回目は稽留流産となりました。稽留流産は昨年の人工授精の時の妊娠に続き、2回目となります。
今回、稽留流産の手術を6月10日にしていただき、予想より早く術後28日目に生理が来ました。これは順調に体が回復していると思って良いのでしょうか?

そして今、今後の治療方法について、迷いが生じています。
凍結胚は残り9個あります。40歳代の場合、5個採卵できても3、4個は染色体異常と聞きますので、凍結胚が9個あっても妊娠継続できるものは2個あるかどうかというところかと思います。これは、もうどんどん胚移植して試していくことが妊娠への一番の近道なのでしょうか?
昨年11月の1回目の採卵結果が良くなかったので、それ以降サプリメントや漢方など卵子の質の改善につながると思われるものは続けてきました。その効果を試すという意味でも、一度またタイミング法や人工授精にステップダウンすることも考えているのですが、それは遠回りになるのでしょうか?
次回も胚移植であれば、生理13日頃の診察と聞いていますが、タイミング法や人工授精であれば、いつ頃診察に伺えばよろしいでしょうか?
お忙しいところ申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

妊娠はされるものの、流産となりとても残念です。しかし、妊娠はされているのでがんばっていきましょう。年齢的には確かに胚の半分以上は染色体異常と考えられます。ただし、タイミング法や人工授精で染色体異常が少なくなるわけではありません。もちろん、体外受精をしていても、タイミングや人工授精を合間に併用しても良いのです。タイミングや人工授精ならば、生理開始2週間目頃の来院で結構ですよ。一方、もう一つの方針としては、今が最も若いのですから、「今のうちにできるだけ採卵して、胚をできるだけ多く保存しておく」方も最近増えています。