人工授精の書き込み

人工授精

No.12160 51063

カテゴリ: 体外受精・顕微授精 人工授精

こんにちは。
次周期、凍結胚移植の予定ですが、もう一度だけ人工受精にしようかと思っています。

理由は二つあって、凍結した胚の採卵時に胚盤胞まで一つもならなく、凍結した胚もあまり良いものではない為と、
最近の夫の精子の状態が、生活を改め、禁煙を初めてくれたからか、比較的良くなっているのですが、禁煙をいつまで続けてくれるかわからないため、この状態が、いつまで持つのかわからないからです。

それとも、あまり良い凍結胚ではなくても、先に胚移植した方が良いでしょうか?
高橋先生の考えをお聞かせ下さい。
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回は採卵数が多かったにもかかわらず胚盤胞ができずにとても残念です。一般的には凍結胚を移植する事が優先されますが、人工授精をおこなって悪いわけではありません。ご希望ならば排卵時期においで頂けますか。超音波検査をおこなってAIHのタイミングを計りましょう。

No.12158 54204

前回D15(6/21)に人工授精をして頂きました。本日D31(7/7)でまだ生理は来ていません。もちろん、今回授かれることが1番なのですが、もし生理が来てしまったら、体外受精へのステップアップを検討しています。
(こちらでは人工授精は2回しかしておりませんが、転院前にも3回実施しているため)
もし生理がきてしまった場合、次も人工授精ならD13に通院と言われておりますが、体外受精を希望する場合は何日目に通院すればいいのでしょうか。
前回の通院時に確認すればよかったのですが、聞きそびれてしまい申し訳ございません。よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

ご希望の場合には、体外受精へのステップアップは可能です。ただし、今回はHCG注射をしていますので、次周期は排卵誘発剤を使用しないで生理開始2週間目頃に来て頂けますか。体外受精の前周期には排卵誘発剤をあまり使用しません。次周期は自然周期で人工授精は可能です。それで生理が来た場合には生理開始3日以内においで頂き、体外受精の排卵誘発を開始したいます。

No.12152 53663

いつもお世話になっております。

体外受精の保険適応が残り1回となり、今後人工授精も考えております。
そこで次の周期に卵管造影検査をお願いしたいのですが、生理何日目に来院すればよろしいでしょうか?
また、他院で卵管造影検査を受けた際に、カテーテル挿入の痛みがかなり強かったため恐怖心が強いです。
麻酔の使用は可能ですか?
使用不可の場合、なるべく強い痛み止めを使用していただきたいのですが可能でしょうか?

また、卵管造影検査の周期は体外受精や人工授精などの治療はお休みになるのでしょうか?

お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

人工授精もおこなう事は可能です。子宮卵管造影検査は生理6~10日においで頂けますか。麻酔は使用しませんが、痛み止めは、通常は痛み止めの飲み薬ですが、坐薬も使用可能ですよ。その際にはご相談下さい。子宮卵管造影検査の周期には、人工授精はお勧めです。通常はその周期には体外受精はおこないませんが、ご希望ならばおこなう事は可能です。

No.12148 ruu

はじめまして。転院を考えている者です。私27歳、夫31歳です。
元々生理不順でピルを服用していましたが、妊娠希望の為やめたところまた生理が不順になってしまいました。多嚢胞性卵巣との診断を受けています。タイミング法を3回したのち(うち2回は化学流産)人工授精を行ったのですが、洗浄濃縮なしのものでした。。友人の話やネットを見ていても洗浄濃縮なしの人工授精は聞いたことがなかった為、驚いてしまいました。
精液検査の結果、
精子濃度→19.2×10の6乗/ml以上
運動率→70.3%
直進運動精子→31.5%
正常形態率→45.2%
SMI→78で
洗浄濃縮ありでもなしでも変わらないと現在通っている病院の先生に言われたのですが、自分で調べてみるとあまり良くないことしか書いてません。。
やはり洗浄濃縮ありのものとなしのものでは全く違うのでしょうか?
1回1回の排卵までが長いうえ、早く子どもを授かりたいと思っているので、時間を無駄にしたくありません。
お忙しいところ恐縮ですがよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

洗浄なしの人工授精と、洗浄濃縮の人工授精の成績は同じではありません。子宮内には液体を多くても1cc程度しか入れられません。したがって洗浄なしでの人工授精では精液の一部しか入れ慣れないのです。また感染の可能性が高くなります。今は、洗浄濃縮の人工授精は保険適応になりますが、洗浄なしのは人工授精は保険適応ではありません。データからも、精子の動きがあまり良くないようなので、洗浄濃縮での人工授精をお勧めします。基本的には、子宮卵管造影検査をおこない、排卵誘発剤を使用して、洗浄濃縮人工授精をおこなう、方が良いともいますよ。当クリニックでの診察をご希望ならば受付への電話で予約を取っておいで頂けますか。お待ちしております。

No.12147 51697 KON

カテゴリ: 治療方針 人工授精

高橋先生
昨年こちらでお世話になり、息子を授かることができました。その節は誠にありがとうございました。

第2子を考えております。
現在、6ヶ月で授乳中ですが断乳せずに、タイミング•人工授精をチャレンジすることは可能でしょうか。

高橋敬一院長からの回答

無事にお子様誕生されておめでとうございます。生理が順調ならば排卵もあるはずなので、授乳中でもタイミングや人工授精は可能です。しかし、通常よりも妊娠の可能性は低くなります。授乳中は、排卵誘発剤やホルモン剤が使用できません。したがってこれらの薬なしでの治療になります。

No.12101 54811

カテゴリ: 排卵、排卵障害 次回受診時期 人工授精

大変お世話になっております。次回の受診日についてのご相談です。
5/27に初めての人工授精を受け、6/12に生理が来て今回は残念ながら妊娠には至りませんでした。
次回の診察は生理14日目に来るようにとのご指示だったかと思うのですが14日目は日曜なので、1日早い6月24日の受診でも問題ないでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

今回は生理が来てしまい残念です。次回来院時期は、生理2週間目頃ですので、休日にかぶる場合には、基本的には前倒しできて頂く方が良いでしょう。今回は24日の来院で結構ですよ。

No.12100 55018 ちゃそ

カテゴリ: 次回受診時期 人工授精

院長先生 お世話になっております。
先月こちらにステップアップのため、転院しました。
待ち時間は多いいものの、すごく具体的な検査や方法で夫婦共にここなら結果が出そうだと思い希望に満ちてます。ありがとうございます。
先日、6/5に初めて人工授精を行いました。hcg5000も打ちました。
院長先生には生理が来てから何日後に予約してねとのことだったのですが、
どれくらいで生理が来るものなのでしょうか?
それに加えて、もし妊娠していた場合どのタイミングで妊娠検査薬を使えばいいのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

待ち時間が長くご不便おかけします。AIHをおこなって3週間経っても生理が来ないならば、妊娠検査をするかおいで頂けますか。生理が来たならば、排卵直前の生理開始12~13日においで頂けますでしょうか。

No.12098 52340

5/24に人工授精(4回目)を行い、6/11から生理が始まりました。次回も人工授精(5回目)の予定です。
お忙しいところ申し訳ありませんが、4点質問させていただきます。

①次回の人工授精(5回目)で結果が出なかった場合、体外受精にステップアップしたいのですが、それは可能でしょうか。

②体外受精に進んだ場合、1クール治療を休むと伺っておりますが、その間にできることはタイミング法のみとなりますか。

③次回の人工授精(5回目)がダメだった場合、生理がおそらく7月中旬頃となるのですが、採卵時期や移植時期などを含めた、その後のスケジュール感を目安でもいいので教えていただくことは可能でしょうか。

④6/17セミナーを一応予約しているのですが、それ以外に体外受精の説明会などはありますか。

高橋敬一院長からの回答

一般的には、人工授精を5~6回受けて妊娠しない場合には、体外受精をお勧めしています。人工受5回目後に体外受精を受けることは可能です。ただし、体外受精の前周期には、通常排卵誘発剤を使用しません。その場合でも、人工授精は可能ですよ。採卵は生理開始2週間目頃になります。胚移植は翌周期になると思います。6月17日のセミナーは、体外受精にも触れますが、特殊な治療法にも触れます。スタンダードな方法は、動画がありますので、体外受精の動画と、ご希望ならば自己注射の動画もみておいて頂けますか。

No.12077 54615

カテゴリ: 人工授精

受診時、聞き忘れてしまったことがあります。
先生と今後の話をした際、次回も、卵胞チェックとお話させていただいてたのですが、人工受精を視野にいれて、今、夫と話し合っております。
その場合も、通常通り、生理後12日目辺りに受診すればよろしいですか?
また、その場合は夫婦で診察にお伺いする方がよろしいのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

人工授精の場合にも、来院は排卵時期で結構ですよ。まずは卵胞チェックをしますのでお一人で結構です。その上で人工授精の日取りを決める事になります。

No.12069 51940

今回、保険適用最後の採卵でしたが、結果はまた凍結0に終わってしまいました。
これを機に体外受精は終わりにしようと思っております。
主人の精子の数値は良好なので、それがとても残念ですが。。。
院長先生には沢山助言等を頂き感謝しております。
今後、体外受精は終了しますが、これから生活の中で等、私にできる事は何かありますでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

体外受精以外の治療法としては、人工授精は保険で可能ですよ。以前も卵管造影検査後の妊娠でした。子宮卵管造影検査をして、人工授精の方針はあると思います。ただし、まだ胚移植していないので、保険で体外受精に再挑戦できできるかどうかについては直接ご相談に来て頂けますか。再度、確認してみましょう。

No.12048 T

カテゴリ: 治療方針 不妊症検査 卵管造影検査 人工授精

ご無沙汰しております。2021年12月にAIHで妊娠判定を頂き卒業したものです。無事に出産し、そろそろ第二子をと考えているのですがいつ来院すれば良いでしょうか?また人工授精でお願いしたいです。卵管造影検査もしますでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

無事にお子様が誕生されたようでおめでとうございます。次回あh生理2~5日のホルモン検査、6~10日の子宮卵管造影検査と子宮鏡をおこないましょう。また人工授精でも頑張っていきましょうね。

No.12027 54204

次回人工授精を希望しております。
生理12日目に通院と言われておりましたが、12日目が日曜日で、土曜日も予約が埋まっていました。
そのため13日目に予約を入れましたが、遅いでしょうか。(14〜16日目に排卵することが多いです。)
こちらのクリニックでは初めての人工授精のため、質問させて頂きました。

高橋敬一院長からの回答

14~16日に排卵が多いのならば生理13日目の来院で結構ですよ。ただ、性交渉はためらわずにどんどん持っていてくださいね。

No.12016 54313/プリン

いつも大変お世話になっております。
今回生理予定日になっても生理が来なかった為、早期妊娠検査薬を使用したところ陽性反応が出ました。
そこで質問なのですが、妊娠確定検査はいつ頃受けたらよろしいでしょうか?
また、前回上手くいかなければ次回から体外受精にステップアップするようになっていたのですが、今回妊娠確定検査前にダメだった場合、流産の出血を生理開始として考え体外受精の予約を入れることが出来ますでしょうか?
それとも次周期で体外受精になりますでしょうか?
夫婦共に転勤族なので早く授からねばと焦る気持ちがあります。
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

妊娠おめでとうございます。GW明けの診察においで頂けますか。超音波検査をしてみましょう。うまくいかなかった事を先走りしすぎる考え方でなく、まずはおいで頂けますか。お待ちしております。

No.12013 51063

こんにちは。
次回の生理予定日についてお聞きしたいです。

先月28日に、生理16日目で人工授精を行いました。
診察時、卵胞22mmと聞きましたが、排卵がいつなのかは、仰っていませんでした。
いつも、生理周期は、30日前後なのですが、今回、卵胞の成長が遅かった様です。
28日(金)に人工授精を行ったという事は、その翌日に排卵しそうだったという解釈で良いでしょうか?
(次周期採卵の為注射なしです)
その場合、生理予定日はいつになるのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

卵胞がおよそ20mmであり、排卵は4月28~30日頃と推測されます。次周期で体外受精の予定なので今回はHCG注射は使用していません。16日目で22mmの大きさですので、「卵胞の成長が遅れた」というほどのものではなく、通常のばらつきの範囲だと思います。妊娠していない場合の生理は5月12~15日頃だと思いますよ。

No.11994 54171

カテゴリ: 排卵誘発剤 人工授精

前回初めてのAIHでしたが、残念ながら生理4日目です。
処方されたフェマーラを昨日から飲み始めましたが、排卵日とGWの休診日が重なっていることに気づきました。
今周期はフェマーラを飲むのをやめ、諦めた方がいいのでしょうか…
5月2日(12日目)でAIHは難しいのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

フェマーラは飲み続けて大丈夫ですよ。性交渉は持てるのですから、人工授精ができなくても無駄にはなりません。5月2日に人工授精ができるかどうかは、5月1日においで頂けますか。超音波検査で卵胞の大きさを見て判断致しましょう。発育具合によっては5月6日におこなう可能性もあります。

No.11980 いちご

カテゴリ: 卵管因子 卵管造影検査 人工授精

はじめまして。お忙しい中失礼します。

昨年4月に自然妊娠したものの、9週で稽留流産となり手術いたしました。
そこからタイミング法にて6周期試すも妊娠せず、人工授精にステップアップすることにしました。
人工授精の前に卵管造影検査を念のため、ということで検査したところ、卵管は通っていましたが、その先の散らばりが見られない、という診断でした。
(水溶性の造影剤で、30分経過した後に再度撮影した写真にて、通常は造影剤が腹腔内に広がるが、その広がりが見られず卵管の先で水が溜まっているように見えました)

先生曰くは、もしかしたら卵管の先が狭くなってしまっている、などあるかもしれないが、あくまでもレントゲンなので正確な診断はお腹の中を実際に見てみないとわからない。偽陽性ということもあるから、しかも一度自然妊娠しているため(1年前という割と直近に)、腹腔鏡検査ではなく人工授精をしてみても良いのではないか、と言われ先日人工授精をしてきました。今結果待ちです。

もし卵管采が閉じていたら人工授精をしても意味がないのではないかと思うのですが、一度妊娠しているということは完全に閉じているわけではないということでしょうか?
また、本当は問題ないのにレントゲンでは問題があるように写ってしまう偽陽性ということはあるのでしょうか?

人工受精して望みがあるのか知りたいです。
先生のご意見を聞かせてください。

高橋敬一院長からの回答

子宮卵管造影検査は影絵での診断となり、かつ水溶性ですので、その信頼度は限界があります。自然妊娠の実績があるので、人工授精は可能性があると言うことになります。今後ももしご不安ならば、油性造影剤での再検査を受けてみるのも選択肢だと思いますよ。

No.11979 44646

カテゴリ: 排卵誘発剤 人工授精

お忙しい中、質問失礼します。

次回、人工授精を考えています。

体外受精用にレトロゾールを処方して頂いてるのですが、人工授精でも生理開始3日目から服用しても大丈夫でしょうか?

また、生理開始何日目に受診すれば良いでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

人工授精でも、生理3日目からレトロゾールを使用して結構ですよ。生理開始10日目頃においで頂けますか。

No.11971 51063

こんにちは。
本日の診察で、今周期は様子見で、採卵は次周期、次回は排卵頃に診察予定になりました。
診察時には決めかねてしまったのですが、可能性が低くても、今周期、人工授精をしたいと思います。その場合、その前に診察が必要になるのでしょうか?
主人の精子の運動率はその日によって変わりますが、あまり良くない事が多いです。総運動精子数が、20×100万に満たない
場合は、人工授精をやる価値がないのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

承知致しました。人工授精をご希望の場合には、排卵時期の超音波検査が必要です。生理開始12~13日においで頂けますか。

No.11966 りんご

はじめまして。
私自身の年齢のことを考え、早めに産婦人科を受診し、通院しています。タイミング療法4周期、人工授精3周期しましたが、妊娠に至りません。

夫33歳の精液検査を数回行いましたが、運動率が50%のときもあれば25%のときもあります。1億以上あった精子数も先月は2000万に減少していました。
体調不良など思い当たる節はないのですが、急激に精子数が減ることはあるのでしょうか。

その後泌尿器科を受診し、精巣容量が8.5mlと小さかったのですが、そのことも精子数や運動率に影響していますか。

泌尿器科では自然妊娠可能と言われたそうですが、体外受精・顕微授精へステップアップするべきではないかと悩んでいます。
ご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

精液はかなりばらつきますので、このようなことは珍しくありません。泌尿器の先生のお話は正しいと思います。ただし、精子が正常でも人工授精を5~6回受けて妊娠しない場合には体外受精にステップアップしてよいと思います。AMHに余裕があるならば、あと2~3回人工授精をしても良いと思いますよ。

No.11960 さくら

はじめまして。

昨年10月よりタイミング法1回目(クロミッド服用)で妊娠しましたが9週で稽留流産となりました。

今年の2月よりタイミング法で妊活再開しましたが、妊娠に至らなかった為、4月より人工授精に挑戦しています。
人工授精前に卵管造影検査を行ったところ、左卵管癒着疑惑、両側卵通るが細め、子宮後屈と診断されました。
このような状態で人工授精は意味あるのでしょうか?
ここ何周期かは癒着疑惑の左側からの排卵で、期待できません。
左から排卵でも右の卵管がキャッチしてくれることはあるのでしょうか?

なるべく早く授かりたいため、人工授精1回目がダメなら体外受精をしたい半面、1回妊娠できているので3回程は人工授精で様子を見てもいいのかなとも思います。

先生の意見をお聞かせください。

高橋敬一院長からの回答

クロミッドで妊娠しているので、今後も自然妊娠や人工授精ので妊娠の可能性はあります。したがって人工授精は無駄ではありません。ただし、卵管造影検査で問題があるようなので、一般的には妊娠の可能性は高くはないでしょう。子宮後屈は気にしないで良いでしょう。癒着疑いがあるものの開通しているならばキャッチする可能性はあり、反対の卵管でキャッチする可能性も少ないながらあります。AMHが問題ないならば、半年間程度人工授精をおこなっても良いと思いますが、AMHが低いならば、まず1人は急ぐ意味で体外受精を開始s手も良いと思いますよ。