人工授精の書き込み

人工授精

No.12426 ゆきこ

カテゴリ: 治療方針 体外受精・顕微授精 人工授精

院長先生、はじめまして。
2人目不妊で一般不妊治療のクリニックに通院中の35歳です。(1人目は29歳で自然妊娠)。
現在、体外受精にステップアップするか検討中で、通院中のクリニックの先生に貴院を紹介いただき、こちらの掲示板にたどりつきました。お忙しいとは存じますが、ぜひ、院長先生のご意見をお聞かせいただけますと幸いです。

自然周期でAIHを9回しましたが、妊娠できませんでした。最近、生理周期が24〜25日と短くなってきて排卵も毎月10日目か11日目にしてしまうので、卵胞期短縮症なのではないかと思い始めてきました。この場合、貴院ではどのような治療になりますでしょうか?
また、できるだけ自然に近い形での妊娠を希望しているのですが、もうAIHでの妊娠は望めないでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

一般的には、人工授精も5~6回受けて妊娠しない場合、その後にAIhで妊娠する可能性はかなり低くなります。したがってそれ以後は体外受精が推奨されるのです。今回、月経周期が短くなっているようです。卵巣機能が低下すルと、月経周期がしばしば短くなります。年齢以上に卵巣機能が低下している可能性もあります。体外受精を考えても良いと思いますよ。詳細な検査も必要ですが、AIHで妊娠する可能性が全くないとは言えません。ご希望ならば体外受精とAIHを併用しても良いと思います。ただし、本当に卵巣機能が低下しているならば、治療を急ぐ事を強くお勧め致します。当院での治療をご希望ならば、早めにおいで頂けますか。

No.12404 なみ

カテゴリ: 着床障害 妊娠初期 人工授精

お忙しいところ失礼致します。
以前お世話になっており、いつも拝見させて頂いております。

現在他院にてタクロリムス(プログラム)1日3錠を内服しながらの治療で、4w1dにてhcg600で妊娠判定を頂きました。
これから胎嚢や心拍確認もあるのでまだ早いのですが、タクロリムスを処方してくれる産院を千葉付近で検討しておりますが、タクロリムスに否定的な先生もおられるようで不安があります。
可能であれば貴院でタクロリムスを内服されていて卒業される方にはどちらの産院をご紹介されているのでしょうか?
再度免疫の検査も行い引き続き内服が必要になることと思いますので、ぜひ参考にさせて頂ければと思います。

また今回のhcgの結果は双子の可能性もありますでしょうか?

お忙しいところでのご対応、大変恐縮ですが何卒宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

この場で他施設の名前を挙げることは控えております。一般的には、当クリニックからの紹介では皆様柔軟に受け入れて下さっておりますよ。2個移植したのでしょうか?2個移植なのか1個移植なのかも記載がないのでHCGの値では双胎かどうかは判断はできません。しかし可能性も否定は出来ません。、いまは推測しても変化があるものではないので1週間お待ち頂けますか。

No.12399 49753

カテゴリ: 流産 人工授精

9月末に卒業させていただきましたが
10週で成長が止まり流産してしまいました。
流産手術をし手術した病院では術後1回
生理きたら妊活再開しても大丈夫と言われたのですが
いつから通院再開したらいいでしょうか?
あと今回から人工授精にしたいのですが
AMH低いので妊娠確率は通常より
さらに低くなってしまうでしょうか…。
また卵管造影などまたした方がいいでしょうか?

お忙しい中申し訳ありません
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回妊娠10週で流産とはとても残念です。AMHは、残っている卵子の数を反映しているのであり、残されている時間を示し、妊娠しにくいこととはあまり関係はありません。人工授精も可能だと思います。その場合には、子宮卵管造影検査は受ける方が良いでしょう。

No.12397 53042

カテゴリ: 体外受精・顕微授精 人工授精

先日は質問へのご回答ありがとうございました。安心しました。そして今日生理がきました。ただ、次の周期は採卵予定でしたが、都合で人工授精をしたいと考えています。その場合は、生理開始後14日くらいに診察に伺えばよいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

承知しました.今回は人工授精とのことで、生理開始12~14日の来院で結構ですよ。

No.12359 香織

タイミング4回❌
卵管造影⭕️
精液検査⭕️
フーナーテスト2回❌精子ゼロ
2.8ミリほどの筋腫あり
血液検査で指摘されたことはないです
素人判断の排卵予想より病院で判断してもらおうと思い今年5月から妊活を始めました。
2回目のフーナーテストがきっかけで人工授精にステップアップします。今月予定。
書類作成時に初めてPCOと知りました。(35〜45周期以内で生理来ます、薬服用はしてません)
PCOと診断されて不安です。
なるべく人工授精までに、なるべく早く妊娠したいという思いです。。
体外受精もやっている産婦人科の病院に通ってますが不妊治療専門の病院に転院したほうがいいのでしょうか。周りの友人に不妊治療をしてると伝えていなく相談できる方がいません。
なにかアドバイスいただけませんでしょうか。
宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

体外受精をおこなっているならば、不妊治療の技術もそれなりに持っていると推測されます。不妊治療専門の施設と簡単には比較は難しいと思います。もし担当医の先生がしっかりと質問にも答えて治療方針もしっかりしているならば、転院を必ずもし治療方針に疑問があるならばもし治療方針に疑問があるならばその点を相談して、納得できないようならば転院も考えても良いと思います。

No.12346 48045

カテゴリ: 排卵誘発剤 体外受精・顕微授精 人工授精

いつもお世話になっております。
今後の診察に向けて2点質問があります。
今回残念ながら生理が来てしまったのですが、
10月下旬、11月下旬と2回海外へ行く事になり
いずれも排卵日前後になる事から
2周期分の診察および人工授精が難しいです。
その為次の人工授精が12月になりそうなのですが、
予め頂いていた次回分のクロミッドの服用は
12月の生理の際に服用(10月と11月は排卵誘発剤なし)でよろしいでしょうか。
排卵誘発剤を服用した方が良いのであれば
10月も11月も生理の週は日本にいるため
生理日あたりの診察および薬の受け取りは可能です。

また、主人が2月(日程は未定)頃から
海外赴任の可能性があり、
そうなると精子を持って来れなくなる事から
もしそれまでに妊娠出来なかった場合は
不妊治療を中断する事になりそうです。
そうなると主人がいる間に確実に診察できるのが
12月と1月の2回のみになってしまいます。
このまま人工授精を進めていっていいのか、
体外受精を視野に入れた方がいいのか迷っております。
先生のお考えがあればご教示頂きたく存じます。

長文になり申し訳ございません。
お忙しい中大変恐れ入りますが、
ご教示頂けますと幸いです。
何卒宜しくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

人工授精をしない周期は、排卵誘発剤も使用しないで結構ですよ。休薬も治療の一つです。ご主人が長期間いないような、例えば船員の方々は、精子を凍結して、ご主人がいなくても顕微授精で治療を何度もおこなうことはしばしばあります。2月まで人工授精で、それ以降顕微授精か、急ぐ意味ですぐに体外受精をするか、の選択肢もあると思いますよ。

No.12328 55665

カテゴリ: 排卵、排卵障害 排卵誘発剤 人工授精

いつも大変お世話になっております。9/7に卵胞が2つ確認でき、9/9に人工授精をしました。次に生理が来たら、生理11〜12日目に病院へ来てくださいということでしたが、いまだに生理が来ません。妊娠検査薬をしましたが、陰性でした。生理が来ていないのですが、診察をお願いしてもよいのでしょうか。ちなみに多嚢胞性卵巣症候群です。よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

9月9日に人工授精をしていますので、本来は生理が来るか妊娠反応が出るはずです。まずはおいで頂けますか。排卵と思っていた卵胞が実際には水が溜まっていただけの場合にはこのようなこともあり得ます。診察をしてみましょう。

No.12314 ここ

カテゴリ: 排卵、排卵障害 基礎体温 人工授精

お忙しい中質問させて頂く機会を与えて頂きありがとうございます。
無排卵、排卵障害にて人工受精の治療を行っています。9/20にゴナールエフの50単位の投与を1週間続け、卵胞が20mm確認できました。その日の20:30にオビドレルを250単位投与しました。翌日の基礎体温が36.45、9/22が36.77、今日が36.56でした。昨日の12:30に人工授精を行いましたが、この基礎体温だと排卵が起こらなかったのか早めに排卵をしてしまったのではと懸念しています。もし、この結果ですと妊娠につながる可能性は低いでしょうか。
また、人工授精後にどろっとした卵白のようなおりものがありこれは排卵後に起こったのでしょうか。先生のお考えをお聞かせ頂けましたら幸いに思います。よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

基礎体温で排卵の時期を判断することは困難です。20日の夜にオビドレルを使用して、22日にAIHをしているので、タイミングは問題ないと思いますよ。ただし、体内で自然に排卵機構が働いて、予定よりも早く排卵する可能性は常にあります。今回では判断はできませんが、人工授精ではそのような事は常におきているのですね。おりものでの判断も曖昧ですが、一般的には排卵前におりものは増加します。しかし、すべて曖昧な指標であり、判断や結論はでないのです。今回のAIHが特段おかしな状況ではありませんよ。

No.12311 47343 KERO

カテゴリ: 不妊症と年齢 人工授精

3年前に子宮内膜ポリープ手術、人工受精で
お世話になり無事 男児を出産しました。
その際はありがとうございました。

第二子を考えているのですが
人工受精からスタートする事は可能でしょうか?

また予約する際はいつ頃 目安に予約を入れたらいいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

無事に出産おめでとうございます。人工受精からのスタートは可能ですよ。生理2~5日のホルモン検査、生理6~10日の子宮卵管造影検査と子宮鏡をすれば、その周期から人工受精可能です。一方、年齢のこともありますので、治療は急いで行きましょう。

No.12307 ななみ

カテゴリ: 慢性子宮内膜炎・フローラ 人工授精

初めまして。よろしくお願いします。
【現在の状況】
2月から妊活開始
6月の健康診断で子宮頸がんの検査で精密検査を受けてくださいと言われ、精密検査(コルポ検査)をした所中等度異形成との診断でした。その後8月末に再検査しましたが中等度異形成で現在経過観察です。
そのためはやく子供を授かりたいので人工授精希望でクリニックに通院してます。
アプリ、排卵検査薬、基礎体温などでタイミングをとっていましたが1度も妊娠できず、8月終わりに不妊治療のクリニックに通院。
9月16日に卵管造影検査を受け特に異常はありませんでしたが、その日の午後ヨードアレルギーを発症し17日に1泊入院し18日退院。
18日に子宮鏡検査と卵胞チェック予定でしたが行けず、9月19日(D14)に子宮鏡検査と卵胞チェックしました。
卵胞チェックはまだ11mmのため2日後にまた確認しに行き人工授精日を決める予定です
子宮鏡検査では、赤い発赤と少し浮腫んでいるといわれ、まだアレルギーの発疹が完全に治っていませんがアレルギーによる発赤の可能性は低いから慢性子宮内膜炎の可能性があるといわれました。
確定診断するために通常細胞検査をしますが中には疑いがあるのなら細胞検査せず抗生剤などの治療をする方もいるみたいで検査するかしないか決めてくださいと言われ、その場では決められなかったので22日病院行く時に、細胞検査はせず慢性子宮内膜炎の可能性があるのなら抗生剤などではやく治療をしたいと伝えるつもりです。
上記のことから
【質問】
・慢性子宮内膜炎の可能性があるときに人工授精をしても妊娠できる可能性はありますか?
・今周期は慢性子宮内膜炎疑いの状態で人工授精する予定なので、人工授精後、着床しやすくする薬や注射などはしてもらえるものですか?
・慢性子宮内膜炎ではなくヨードアレルギーの発疹などが子宮内膜に影響した可能性もありますか?

高橋敬一院長からの回答

担当医とすでに詳しく話をされているようなので、私が余計な事を差し挟む必要は控える方が良いでしょう。1)慢性子宮内膜炎があっても人工受精で妊娠する可能性はあります。ただし、慢性子宮内膜炎の診断は、顕微鏡検査でCD138という炎症細胞の有無で判断する事が正式なのです。2)着床しやすくする明確な薬はありませんが、HCG注射や黄体ホルモンを使用することはあると思います。してもらえるかどうかは私が判断することではないので、これは担当医とご相談下さい。3)ヨードアレルギーが子宮内膜に影響したとの場は私は持ち合わせていません。

No.12297 ひー

初めまして。
北海道で不妊治療をしています。
29歳で一人目を妊娠、
二人目が2年経ってもできず、今年の二月に病院に行ったところ子宮内膜ポリープがたくさんあり、4月に手術しました。
その後タイミング法もし5周期目もダメで、今月ポリープが再発しました。
来月また手術をして人工授精をしたいことを伝えました。
担当医には体外受精の話をされましたが、
人工授精はあまり意味がないってことなんでしょうか?
旦那は異常なし。
私は子宮内膜ポリープ、
血液検査、卵管造影検査異常なしです。
気になるのはポリープのみと言われています。
ポリープもとって人工授精しても確率は低いのでしょうか。。

高橋敬一院長からの回答

理論的には、子宮内膜ポリープをとっての人工受精で妊娠する可能性はあると思います。ただし、卵巣機能が低下している場合には、体外受精にすぐ進む可能性もあるでしょう。この場で私が判断するよりも、今治療を受けている担当医との再度の相談が必要だと思いますよ。

No.12262 れおん

はじめまして。いつも掲示板を見させていただき、参考にさせてもらっています。

これまで他院で体外受精のみを行ってきましたが、体外受精の合間に人工授精をすることも検討しています。
そこで1つ教えて頂きたいのですが、今回の周期で人工授精、次周期に採卵をする場合、今周期の人工授精を行う際に何か制限や気をつける点はありますでしょうか?
以前、次周期に体外受精を行う場合はホルモン?の注射はしてはいけないと聞いたような気がします。
知識がなく申し訳ありませんが、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

体外受精の合間の人工授精は当クリニックでもしばしばおこなっています。その際にはHCG注射はおこなわないようにしています。次周期の体外受精に影響することがあり得るからです。その点が注意点でしょうか。性交渉はどんどん持って良いですよ。

No.12225 48880 mi

こんにちは、いつもお世話になっております。
人工授精を4回受けましたが全て陰性に終わりかなり落ち込んでおります。
このまま5回目へ挑むべきか体外受精などに臨むべきか悩んでおります。
前回診察したときにフェマーラを頂いており、もし生理が来たら飲んでくださいとのことでしたが飲んでも良いのでしょうか?(人工授精5回目をやる目的として)
子宮鏡検査や卵管造影検査は問題なかったのですがAMHとビタミンDの値が低かったのが原因なのかなと考えております。

もし5回目があんまり推奨されないようなら薬は飲まないほうがいいと思いますが、私の身体の状態や1人既に子供を授かれた経緯などを見てどう思いますでしょうか?
もし宜しければご回答のほうよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

なかなか妊娠せずにお悩みのここと思います。人工授精は通常5~6回受けて妊娠しない場合に体外受精に進みます。AMHは人工授精の妊娠率とはあまり関係しませんし、ビタミンDは補充しています。人工授精での妊娠/出産の実績があるのですから特別な問題はないと思いますよ。5回目を推奨しない理由は特にありません。通常ならば後1~2回人工授精を受けて良いと思います。しかし、ご希望で体外受精を早めに受けたい場合には、フェマーラを飲まずに生理2週間目頃に来て頂けますか。今周期は人工授精の自然周期でおこない、来周期に体外受精は可能ですよ。

No.12213 54811

カテゴリ: 排卵、排卵障害 人工授精

いつも大変お世話になっております。
7/22に3度目のAIHを行い、今回も残念ながら妊娠には至りませんでした。本日(8/10)ようやく生理が来たので、想定していたより排卵が遅れたようです。
基礎体温から見ると7/26頃に排卵したかもしれません。AIH時に卵胞は27mmあり、HCG注射も打っていただきましたが、それから4日も経ってから排卵ということもあるのでしょうか。(多嚢胞性卵巣症候群の影響でしょうか?)
お忙しいところ恐れ入りますが、ご教示いただけますと幸いです。なお次回は生理10日目に卵胞チェックで受診の予定です。よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

8月10日に生理が来た場合でも、別に排卵が遅れたとの根拠にはなりません。排卵は23日頃で、高温期が少し延びただけだと思います。もしかしたら妊娠反応が少しでた可能性もあります。特別おかしな事ではありませんよ。

No.12205 54995

カテゴリ: 治療方針 体外受精・顕微授精 人工授精

お世話になっております。
排卵誘発剤を使用した人工授精の2回目を行いましたが、生理が来てしまいました。
3回目に向けてフェマーラを処方していただいたのですが、やはり早く体外受精にステップアップしたいと思うので今周期は飲まずにいようと思います。
(採卵前の周期は薬は服用しないようなので)
先生にはまだ相談しておらず、このような自己判断でも次周期から体外受精へ向けて診察していただけますでしょうか。
事前に相談が必要でしょうか。次の診察は13日目に予約しています。

高橋敬一院長からの回答

まだ人工授精も2回目なので、体外受精にはやや早いと思いますが、ご相談には乗りますよ。フェマーラを飲まずに生理13日目の来院で結構ですよ。相談致しましょう。

No.12166 51063

カテゴリ: 排卵誘発剤 次回受診時期 人工授精

度々の質問申し訳ありません。
人工受精の際、排卵日頃に受診ですが、13日目で大丈夫でしょうか?
前回、卵胞が育っていない為、レトロゾールを5日間内服していた所、予定より早く排卵してしまった様で、診察の際、排卵が済んでしまっていました。
念の為何日目の受診が良いか、教えてください。

高橋敬一院長からの回答

人間はいつも一定、ではなく、排卵誘発剤の効果も一定、ではありません。したがって、生理13日目で排卵前であるとの保証はないのですね。13日目でご不安ならば、まずは10日目頃においで頂けますか。卵巣機能が低下すると、早めに排卵する事はよくある事なので、早めに超音波検査においでになる方も少なくないのです。

No.12165 あやこ

はじめまして。
なかなか子供ができず、不妊治療を考えています。
先日、名古屋のとある有名クリニックの説明会に参加し相談したところ
すぐに体外受精を行うように言われました。
当方、いままで不妊治療は行ったことがありません。検査等も受けておりません。自分なりに調べたところ、不妊治療はタイミング法→人工授精→体外受精と段階を経て行うものだと思っていました。それが検査もせず、診察もなく、いきなり体外受精を進めれれて困惑しています。
そのクリニックからは年齢的に体外受精ではないと無理だというようなことを言われました。41歳という年齢はもう遅いということでしょうか。通うとしたら、数日おきに指示された日に来院の必要がある上、待ち時間も長いようです。仕事との両立がかなり難しそうです。不妊治療をするなら、仕事を辞めないといけないのでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

妊娠できるかどうかは女性の年齢がもっとも関係します。年齢的には、自然妊娠する可能性は1ヶ月で2~3%、人工授精で3~4%、体外受精で20~25%程度であり、妊娠してもおよそ5割の流産率になります。年齢や卵巣機能に余裕がある場合には、タイミング法→人工授精→体外受精と進むのですが、数字だけで言うならば、年齢的には、タイミングや人工授精をとばして体外受精をお勧めすることも一般的なことなのです。実際には、可能性は低いのですがタイミングや人工授精で妊娠できないわけではないので、妊娠する可能性とご本人の希望により治療法が決まることになるのですね。したがってまずはご希望を伝えてみては如何でしょうか。皆さん、仕事は続けたままで不妊治療をおこなっている方は多いですよ。ただし、年齢的に不妊治療はこの1年が勝負になります。その時点その時点での優先事項を変更する必要はあるかもしれません。

No.12162 54995

お世話になっております。先月初めて人工授精を行いましたが、7/4から生理が来てしまいフェマーラを服用中です。
年齢的にも早めにステップアップしたいと考えているのですが、人工授精2回で見切りをつけるのは早いでしょうか。
他院でタイミング法を6回行いましたが、妊娠に至ったことは一度もありません。

高橋敬一院長からの回答

一般的には、人工授精を5~6回受けて妊娠しない場合に、体外受精に進みます。しかしご希望ならば早期に導入することは可能ですよ。次回来院時にご相談頂けますか。

No.12160 51063

こんにちは。
次周期、凍結胚移植の予定ですが、もう一度だけ人工受精にしようかと思っています。

理由は二つあって、凍結した胚の採卵時に胚盤胞まで一つもならなく、凍結した胚もあまり良いものではない為と、
最近の夫の精子の状態が、生活を改め、禁煙を初めてくれたからか、比較的良くなっているのですが、禁煙をいつまで続けてくれるかわからないため、この状態が、いつまで持つのかわからないからです。

それとも、あまり良い凍結胚ではなくても、先に胚移植した方が良いでしょうか?
高橋先生の考えをお聞かせ下さい。
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回は採卵数が多かったにもかかわらず胚盤胞ができずにとても残念です。一般的には凍結胚を移植する事が優先されますが、人工授精をおこなって悪いわけではありません。ご希望ならば排卵時期においで頂けますか。超音波検査をおこなってAIHのタイミングを計りましょう。

No.12158 54204

前回D15(6/21)に人工授精をして頂きました。本日D31(7/7)でまだ生理は来ていません。もちろん、今回授かれることが1番なのですが、もし生理が来てしまったら、体外受精へのステップアップを検討しています。
(こちらでは人工授精は2回しかしておりませんが、転院前にも3回実施しているため)
もし生理がきてしまった場合、次も人工授精ならD13に通院と言われておりますが、体外受精を希望する場合は何日目に通院すればいいのでしょうか。
前回の通院時に確認すればよかったのですが、聞きそびれてしまい申し訳ございません。よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

ご希望の場合には、体外受精へのステップアップは可能です。ただし、今回はHCG注射をしていますので、次周期は排卵誘発剤を使用しないで生理開始2週間目頃に来て頂けますか。体外受精の前周期には排卵誘発剤をあまり使用しません。次周期は自然周期で人工授精は可能です。それで生理が来た場合には生理開始3日以内においで頂き、体外受精の排卵誘発を開始したいます。