人工授精の書き込み

人工授精

No.11894 53555

カテゴリ: 体外受精・顕微授精 人工授精

お世話になっております。
2回人工授精をしてからのステップアップを考えておりましたが、今週期は既に排卵してしまい、次回の排卵誘発剤を頂いたところです。
ですが、もう人工授精を行わずに次の周期で採卵に進みたい気持ちもあり悩んでいます。

もし採卵するとなると、生理前に再度来院した方が良いのでしょうか??

高橋敬一院長からの回答

前医での人工授精をすでに受けているようですので、体外受精はいつ初めても良いとは思います。体外受精の前周期は、通常は排卵誘発剤を使用しませんので、次周期は誘発剤を飲まずに生理2週間目頃においで頂けますか。次回は自然周期でAIH をしてみましょう。体外受精はGW明けで如何でしょうか。

No.11893 めぐ

カテゴリ: 治療方針 体外受精・顕微授精 人工授精

初めまして。
人工授精を4回行いましたが妊娠に至らず、体外受精へ進むため、通院中のクリニックから高橋先生宛ての紹介状を書いてもらいました。
初診は「生理予定日から◯日目がよい」等はあるのでしょうか?(現在11日目に予約を入れてあります。)
また、初診時は主人も同伴した方がよいものでしょうか?
初めてで勝手が分からず申し訳ありませんが、よろしくお願いいまします。

高橋敬一院長からの回答

初診の来院は11日目で結構ですよ。できる検査と治療をすぐにおこないます。ご主人がご一緒の方がよいですが、都合がつかなければお一人でも大丈夫です。年齢のこともあるので、検査や治療は早急におこなっていきましょう。お待ちしております。

No.11852 53845

お世話になっております。先月AIH2回目を行いましたがダメでした。
子宮内膜炎で抗生剤を内服し、現在、内服後の検査結果待ちです。そのほかの検査で特に異常は言われておらず、精子所見も異常ありませんでした。その場合、AIHはタイミングと対して変わらないのかなと思い、AIHを6回するより、早く体外へのステップアップが必要なのかなと思い始めました。
年齢、一度妊娠していることから体外まで考えていなかったので悩んでいます。
体外受精にステップアップするべきでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

AIHとタイミングは同じではありませんが、もしご希望ならば、体外受精を一度受けてみるのも一つの選択肢です。ただし、一般的にはAIHを5~6回受けて妊娠しない場合に体外受精に進みます。迷っている場合には次回来院時に直接ご相談頂けますか。

No.11834 やえ

カテゴリ: 卵管因子 人工授精

はじめまして。
体外受精にて子どもを一人授かっております。
二人目希望で体外受精行っておりましたが、流産や陰性続きの中で保険適用回数を終了しました。
金銭的に自費での継続は難しく、人工授精を検討しております。
一人目妊娠前に卵管狭窄にてFT術を受けたことがあります。その後は通水しか受けていないため、人工授精にて少しでも妊娠できる可能性があるのなら、卵管の現状を知り、状況によっては手術したいと考えております。
検査及び手術の費用と、ステップダウンについてのお考えなど教えていただけますでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

ご希望ならば、人工授精をしても良いと思いますよ。当クリニックでも45才で人工授精での妊娠例があります。その際には、子宮卵管造影検査は油性造影剤での検査をお勧め致します。通水では検査としても治療としてもあまり効果的ではないのですね。費用はほとんど保険でできると思いますよ。

No.11812 49258

カテゴリ: 凍結胚移植 人工授精

先日の採卵では、1個胚盤胞になり凍結する事ができました。
ありがとうございました。
今回はPGT-Aには出さずに、そのまま移植へ進もうと思います。
レトロゾールを服用しての自然周期の移植は可能でしょうか?
その際、胚盤胞を戻すのと同時に人工授精もできたらと思っております。
上記の場合は、生理何日目に通院となりますか?
移植は採卵後、すぐの生理で可能ですか?
それとも一度見送って採卵後、2度目の生理で移植でしょうか?
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

PGTAしないことは承知しました。今回はしっかりとした排卵誘発をおこなったので、卵巣が疲れ気味だと思います。レトロゾールに反応する可能性は高くはありません。反応が悪ければ胚移植しない方が良いでしょう。一般的には、今回のような排卵誘発後にはホルモン補充での胚移植となります。自然周期で、卵胞発育があれば人工授精の併用は可能ですが、ホルモン補充周期では通常は卵胞ができませんので人工授精はしません。レトロゾールの反応をみるならば、生理開始3日以内においで頂き、レトロゾールを開始します。おいで頂けますか。

No.11800 r

カテゴリ: 子宮内膜症 体外受精・顕微授精 人工授精

はじめまして。他院で不妊治療をしておりAIH④で陽性でしたが、9週、稽留流産になりました。来週手術になります。
チョコレート嚢腫もあり、年齢のことも考え、AIH④がダメだった場合から体外受精を考えていました。
貴院への転院を考えています。手術後、体調から判断して治療開始となると思いますが、再度治療前の検査が必要と判断された場合は体調回復待ち中に受診して検査等進めることできるんでしょうか。お忙しい中質問失礼します。

高橋敬一院長からの回答

今回流産となりとても残念です。手術後、当院への来院はいつでも結構ですよ。年齢を考えると、おこなえる検査から進めて、急いで治療を進めていきましょう。それではお待ちしております。

No.11799 53393

先日人工授精をさせていただきましたが、残念ながら今回も生理がきてしまいそうです。主人の精子の状況も悪く話し合った結果、体外受精に進もうと考えています。次はいつ伺えばよろしいでしょうか。
また、ステップアップすることで、治療費がかかることを心配しています。資料でいただいているARTの治療費用(保険3割負担額)を参考にすればいいのでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

このところのご主人の精液の状態からは、顕微授精が必要な状況です。ステップアップで良いと思いますよ。ただ、前回、HCG注射をおこなっています。体外受精の前周期にはHCG注射などの排卵誘発剤は使用しない方が良いので、次回は排卵油発剤を使用しないでの、タイミングやAIHの周期になります。生理開始2週間目頃においで頂けますか。

No.11785 たこすけ

タイミング療法3回で結果が出ず、精液検査の所見が悪かったので(運動率10%)、泌尿器科を受診したところ、左側が精索静脈瘤グレード2と診断されました。妊活にあたり、下記質問させてください。

夫33歳、妻32歳です。フーナーテストは二度実施し、一度目は0匹、二度目は1匹でした。
血液検査では異常は指摘されませんでした。

【質問】
・下記精液所見からタイミング療法は難しいも思っておりまふが、人工受精でも難しいでしょうか。
・下記の精液所見なのですが、精索静脈瘤の手術は実施した方が良いでしょうか。乏精子症において手術が勧められるという情報を拝見したのですが、運動率の悪い私のような所見でも実施した方が良いでしょうか。

・精索静脈瘤は進行性と聞きますが、グレード2からグレード3へは必ず進行するでしょうか。また、どれぐらいの年数で進行するでしょうか。進行を緩かに出来る方法があれば教えてください。

・妊活以外の側面(健康面等)で、精索静脈瘤の手術は考えた方がよろいでしょうか。

先ずは生活習慣等に気をつけ、2回目の精液検査を行いと考えていますが、アドバイスいただけますと幸いです。

【精液所見】
精液 1.0 ml 

精子濃度 4750万/ml 

運動率 10.7% 

運動精子濃度 500万/ml
直線速度 22.9μm/秒

曲線速度 55.24 μm/秒 

直進性 0.43 

高速運動率 5.13% 

正常形態率 5%

高橋敬一院長からの回答

精液所見はかなりばらつくので、何回かおこなってみないと本来の状態は判断できません。ここに記載されている状態ですと、人工受精でギリギリの状態です。妊娠する可能性はありますが、かなり期待度は低く、妊娠率は1%程度でしょう。精索静脈瘤は個人差がありますし、進行するとは限りませんが、一方、進行を遅くする有効な手立てもないようです。手術はおこなう意義はありますが、改善する可能性は半数程度とされます。手術の併用も考えて良いですが、妊娠を急ぐならば、すぐに人工受精をおこなって良いと思いますよ。その上で、5~6回受けても妊娠しない場合には体外受精(顕微授精)も考慮しては如何でしょか。

No.11772 48880

カテゴリ: 不妊症検査 人工授精

そちらでお世話になった後、無事に第一子を出産し1歳を迎えることが出来ました。
その節は本当にありがとうございました。
質問なのですが第二子を検討しております。
過去の投稿を見ると生理3〜5日目に受診とありましたがその際はお電話での予約の方がよろしいでしょうか?
もしくはアプリでの予約がオッケーな場合はどの項目で予約を取れば良いでしょうか?
また、主人も連れて行きもう一回精液検査をした方が良いのでしょうか?
質問が多くて申し訳ございません。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

お嬢様が誕生されておめでとうございます。検査は、生理2~5日のホルモン検査、6~10日の子宮卵管造影検査と子宮鏡になります。人工受精をすぐに開始するならば、ご主人の精液検査は不要ですが、タイミングでしばらく見るならば念のために検査をしておく必要があると思います。またB型、C型肝炎などの感染症の採血は受けて頂く必要があります。それではまたお待ちしております。

No.11771 つむぎ

カテゴリ: 排卵、排卵障害 人工授精

引っ越しに伴い転院を考えています。
現在他院で、レトロゾールを使ってAIHを行っています。
私は急に排卵してしまう体質らしく、タイミング周期含めて8周期、一度も排卵日を読めていません。卵胞が小さく、次の予約を入れたらその日には排卵してしまっているという流れです。
自力で排卵はできるので、レトロゾールのみの使用でしたがAIHがなかなか実行できないので、hcgを使えないのかなと思っています。
貴院では自力で排卵できていても、hcgを打ってAIHをすることはできますか?それとも、自力で排卵できる時は打ってはいけないのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

一般的には、自力で排卵している方でも、HCG注射を使用してAIHのタイミングを合わせていると思います。一方、排卵していても、24時間以内ならば人工授精をする意味はあります。当クリニックでも排卵後にもためらわずに人工授精をおこなっており、普通通りに妊娠していますよ。排卵直後ならばむしろ妊娠率が上昇するとの報告もあるのです。また人工授精の前後もどんどん性交渉を持つ方が良いのです。人工授精でも4日以上の禁欲期間は妊娠率が低下します。人工授精の前日や前々日、人工授精の後も性交渉を持つ方が、妊娠率は上昇します。人工授精の際にも、禁欲期間は必要ないのですね。実際には禁欲した方が良い時期はないのです。もし当クリニックの診察をご希望ならば受付への電話で予約をおとり頂けますか。お待ちしております。

No.11769 53968 53969

カテゴリ: 着床障害 人工授精

先月の初診からお世話になっております。
人口授精前に禁欲期間はないとお伺いしましたが、人口授精して排卵から一週間くらいの前後(着床期間の可能性)は控えた方が良いという話を聞いたことがありますがいかがでしょうか?
人口授精してちょうど一週間ほどになり、次に生理がきた場合にははじめて体外受精にチャレンジしたいと考えています。生理がくるまでの期間もなるべく多く回数をとっていた方が良いのかご意見をお聞きできたらと思います。よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

着床の時期に性交渉を控えた方が妊娠率が高いという、明確な報告はありません。気にしないで結構ですよ。実際には禁欲した方が良い時期というのはないのです。ただし、当クリニックでも、採卵した後には、穿刺をしているので性交渉を控えるようにお話ししています。また、胚移植後でも性交渉をしても問題ないという報告もあります。

No.11754 鰤猫

カテゴリ: 男性因子・精子 人工授精

初めまして。
こうした掲示板形式で先生からご回答いただけるシステムがなかったので初めて書き込みさせていただきます。
先日精液検査を行いまして、以下の数値で自然妊娠は見込めるのかご回答いただければと存じます。

〜検査結果〜
精液量[ml]:4.80
精子濃度[百万/ml]:5.37
総精子数[百万]:25.75
精子運動率[%]:91.19
前進運動率[%]:87.23
総運動精子数[百万]:23.48

精子濃度については著しく低い数値でしたが、精液量が多く運動率も高かった為、総運動量精子数はそこまで低い数値ではないように感じます。
ただ3つの数値を乗じただけの数値にどこまでの信頼度があるのか疑問に思う点もあります。

様々なサイトを拝見していると自然妊娠のラインとして総運動精子数を基準として使われていることが多いと感じるのですが、
①精子濃度は低いが、運動率が高い
②精子濃度は高いが、運動率は低い
上記の2つで総運動精子数の数値が同じだった場合、自然妊娠の確率に差は生じるのでしょうか?

お忙しいところ大変恐縮ですが、ご回答の程よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

精子の状況はかなりばらつくので、1回の検査での判断は早計ですので、まずは再検査をお勧め致します。この精子のみでいうならば、確かに精子濃度は低いですが、総運動精子数は自然妊娠する可能性はあります。ただし、積極的に妊娠を望むならば人工授精をお勧め致します。記載されている比較は、その差の比較の報告はみたことがありません。最初に記載しましたが、精子はかなりばらつくので、一般的には総運動精子数で比較されています。この比較を気にするよりも、再検査と人工授精をお勧め致します。

No.11746 みほ

はじめまして。
他院にてAIH4回目予定中です。
抗ミュラーホルモン値12.3と高値で、クロミッド1錠内服(D5から5日間内服)し、卵胞を毎回育てています。
卵胞自体も育つのが遅く、
D13 13㎜ 内膜8㎜
D15 14㎜
D19 20-23㎜ 内膜9mm
が平均でした。クロミッド内服で大体1-2つ卵胞が育ちます。最終的には1つの卵胞が首席卵胞となり育っているようです。
経膣エコーでは他にも小さな卵胞はいくつもみえます。

D19にHCGし、D20にAIHという治療流れでした。
卵胞の質は成長速度には影響されないと聞いたのですが、今周期ははじめてD12に内診して育ってなければ注射しますんで、来てくださいと言われました。都合がつかないかもしれない旨をお伝えすると、D15だったら確実に来られるならその日でいいよ。D15で育ちが悪かったら注射はできるから。ま、D20より早くAIHしたほうがいいんですよね。って言われたのですが
D12とD15では注射の効果は大分異なるのではないかと素人としては思ってしまうのですが、いかがでしょうか?
また、D20でAIHをしても妊娠する可能性は低いのでしょうか?
先生のお考えお聞かせ頂けると救われます。

高橋敬一院長からの回答

たぶん多嚢胞性卵胞症候群の可能性が高いと思います。その場合、排卵が3週間程度に遅れることはよくある事ですよ。D12とD15に差はありません。D20でAIHをしても妊娠される方は珍しくはありません。必要ならば、クロミッド2~3錠、レトロゾール1~2錠、HMG注射も併用する、など当クリニックでは普通に使用しています。あまり心配しないでも良いと思いますよ。

No.11744 なお

カテゴリ: 卵管因子 体外受精・顕微授精 人工授精

大変お世話になります。
他院通院中です。
採卵を数回して毎回4個位採卵で2個位胚盤胞で凍結。移植しますが全て陰性です。
最近は体外は諦め人工受精をしていましたが、状況が変わりまた体外にした方がよいか悩んでおります。

前回人工受精の際、卵胞がラグビーボールより少しましな位の楕円形になり、理由を質問したところ主治医から卵巣に癒着があるかもしれないと言われました。
今まで体外だった為形を気にしていなかったので曖昧な記憶ですが、楕円形が気になりだしたのはここ2回です。

その場合は卵管の癒着もある可能性もありピックアップ障害も考えられるようですが、実際は見てみないとわからないが今見てみなくてもよいいう主治医の話でした。多分年齢的に今からの手術は時間的に勿体無いというお考えだと理解しました。

卵管造影検査では異常はなく、筋腫は妊娠に影響の少ないところですが、複数あります。
内膜症やクラミジアは指摘されたことはありません。

体外受精のときは逆側でも多少とれていたのですが、人工受精にしてからは記憶にある限り3回癒着の疑いがある側が続いています。

1年前位までは採卵のとき、卵巣が動いてしまい差しにくいと言われていたので癒着は心配していませんでした。

このような状況で卵胞が楕円形になる場合ピックアップ障害を考え、体外受精を再度検討した方がよいでしょうか。

体外の方がわずかながら確率が上がることや年齢的な問題が1番の理由と理解していますが、ピックアップ障害があった場合このまま人工をやる意味があるか悩んでいます。
ご意見を聞かせていただけましたら幸いです。

高橋敬一院長からの回答

卵胞がラグビーボールであるかどうかは卵子の質とは関係ありません。卵巣の癒着とも必ずしも関係ありませんよ。人工授精をお考えならば、子宮卵管造影検査をお勧め致しますが、1年以内におこなっているのでしょうか?もし1年以上経っているならば再検査は如何ですか。卵管造影検査で異常がないのに癒着が疑われているのでしょうか?現時点では体外受精が第一選択だと思いますが、その合間に人工授精をおこなう事は卵管造影検査が正常ならば意味はあると思いますよ。

No.11717 48690

カテゴリ: 妊娠初期 人工授精

お世話になります

12月のD14の時点で排卵済みと診断を受け、
D28H14の生理予定日の妊娠検査薬は陰性でした
その後生理が来ず、高温期が続くため
D32H18で再度妊娠検査薬を使用したところ薄く陽性が出ました。
その後少しずつ濃くなりつつあります。

あまりない経験なのですが、
この場合D14の排卵が実際はさらに遅れていたということがあるのでしょうか…
(過去の掲示板からエコーの排卵確認も100%ではないと確認したので)
1週間くらいずれていたとしたらこの結果は納得がいくので、いつ受診すべきかをご相談したいです。

年始からご多忙のところ申し訳ありません。よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

妊娠反応が出ているようなので、妊娠していると判断されます。100%排卵していたとは言えませんが、カルテ上は人工授精時には排卵していたと判断しているようです。その時点で排卵していても、D28で妊娠検査薬が陰性で、その後陽性になる事とはあり得ますよ。まずは来院時に再度妊娠検査や超音波検査をして確認してみましょう。

No.11700 50053

いつもお世話になっております。
これまで薬をつかってのタイミングのみでやってきましたが、なかなか思うように結果が出ないこと、そして年齢のこともあり体外受精に進みたいと考えております。
今までは排卵時期に診察に伺っておりましたが、体外受精を考えている場合はどのタイミングで受診したらよろしいでしょうか?

あと夫が一年前に精液検査をしたのみで、最近の検査はしておりませんでしたので、体外受精前には一度精液検査をしておいたほうがよろしいでしょうか?

ご回答どうぞよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

カルテでは、次は人工授精の予定のようでしたが、体外受精をすぐにご希望でしょうか。人工授精ならば排卵誘発剤を使用して、排卵時期においで頂ければ超音波検査をして時期を判断致します。体外受精をご希望ならば、排卵誘発剤を飲まずに、生理開始3日以内においで頂けますか。精子はいることが分かっていますので債券は必要ありませんよ。実際には採卵した時期の精子次第で、体外受精か顕微授精かを判断致します。

No.11690 48690

カテゴリ: 男性因子・精子 人工授精

この掲示板のお陰で疑問点をすぐ解決して頂き
安心して通院出来ています。
ありがとうございます。

今回IVF前のラストのAIHでしたが、
主人が月初めに発熱を伴う体調不良があったせいか
精液所見がかなり悪化をしておりました。

衝撃すぎて藤田先生に確認しそびれてしまったのですが、
1月は卵巣休養のための自然周期
2月から体外受精を頑張ろうと計画しております。その前に一度回復したか精液検査をすべきでしょうか?
もともと私のAMHが低値のため通院しているので、回復を待っている余裕はないと思っています。が、調べてみる方が良いのでしょうか…
御教授頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

精子はかなりばらつくものですが、確かに今回は良くなかったようですね。ご主人が体調を崩されていたようなので、その影響がもっとも考えられます。しかし、以前は問題なかったようなので、すぐに回復はすると思いますよ。確かに再検査を受けておいた方が安心かも知れません。2月の体外受精をお考えならば、1月に人工授精は可能です。そうすれば検査も同時におこなえると思いますが如何でしょうか。

No.11677 シウ

他院通院中で、現在そちらへの転院を検討しております。
転院に際して紹介状の持参は必要でしょうか?
また、これから初診を予約した後に来月初旬にそちらで人工授精をお願いすることは可能でしょうか?
現在4回目の人工授精を終えたところですが、1/9頃には次の排卵が来る予定なのでその際は人工授精、更に翌月(2月)には体外受精へのステップアップを検討しております。
転院のタイミングを検討する上で確認出来ますと安心です。

高橋敬一院長からの回答

紹介状がなくても治療の継続は可能です。検査は1ヶ月で済みます。次月からの人工授精も可能ですよ。体が受精も検討されているようなので、それに向けての検査も並行しておこなっていきましょう。来院はいつでも結構です。それではお待ちしております。

No.11674 53206

先月26日に人工授精2回目を行い、本日生理が来ました。
今回の周期で人工授精3回目までにして、次回からは体外受精にステップアップしたいと考えております。
その場合は、今回セキソビットを服用しても大丈夫でしょうか。
また、体外受精について何か準備をしておくことはありますでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

体外受精を次回からお考えの場合には、セキソビットは飲まずにおいで頂けますか。体外受精に際しては、ご夫婦お二人ともパンフレットを読んで頂き、動画も見ておいて頂けますか。それでは頑張っていきましょう。

No.11657 52716

いつもお世話になっております。診察の際、今月は移植時期が年末になりそうなので、来月になるかもとのお話しでした。
もし、今月移植が難しいときは保存を使用して、人工授精は可能でしょうか?それとも、来月に移植のために身体を休ませた方が良いかと迷っております。どうぞよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

タイミングが合うならば、保存精子を使用しての人工授精は可能です。ただ、人工授精には保存精子を全て使用する必要があります。それで問題ないならば対応可能ですので、排卵前の時期に超音波検査においで頂けますか。