次回受診時期の書き込み

次回受診時期

No.209 29967

カテゴリ: 次回受診時期

こんにちは。いつもお世話になっております。
昨日から皮下注射を始めました。「10日に超音波検査ですよ」というご案内をいただいています。
聞きそびれてしまったのですが、夫と一緒に病院へいかなければならないのはいつ頃でしょうか? 仕事の調整があるそうなので、だいたいの見当でもよいので教えていただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

ご主人の来院は、排卵時期になるのですが、次回の超音波検査である程度の推測ができると思います。おそらく1月15~20日頃になる可能性が高いと思いますよ。次回来院時にまたご相談いたしましょう。

No.208 ID20626

先生、明けましておめでとうございます。
去年3月に震災の混乱の中、無事女児を出産し、現在は二人目の事を考え、職探しをしております。
前回はなかなか卵が成長せず、排卵が上手くできない感じでした。
体調が良くなれば、もしかして自然妊娠できるのではと希望を持っております。
ただ、仕事をしていると生理不順になった事が多く、ピルを飲んだりしてたほうが二人目を考えるとスムーズなのかなと思ったりします。
どのような方法が良いのでしょうか。
ピルなど頂く場合、そちらで通院することは可能でしょうか。

高橋敬一院長からの回答

無事お子さまが誕生されておめでとうございます。排卵がおこれば自然妊娠の可能性があります。ただし、もし現在も月経不順ならば、排卵誘発剤をお勧めします。また子宮卵管造影検査も受けておいていただけますか。

No.207 29110

先生、あけましておめでとうございます。
来院予定なのですが、プラノバール服用後、まだ生理が始まりきらないので、クロミフェンを飲み終わるより一日前にちょうど帰省の途中なので診て頂けるとありがたいのですが問題無いでしょうか?
お陰様で体調は今回は良くて、正月太りもあるのかもしれませんが、お腹まわりも生理前の太った感じととても近いです。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

受診は、クロミフェン終了前でも結構ですよ。体調がよいそうなので、確認してみましょう。お待ちしております。

No.202 30301

12月27日に初診だった者です。ありがとうございました。
その時伺えばよかったのですが、教えてください。
周期30日目ですが、まだ低体温です。通常の周期は25日前後です。
今回の周期は、前院でフォリルモンで排卵誘発後、血液検査で排卵開始しているのではということで体外受精キャンセルになりました。
12月27日に高橋先生に内診していただいたとき、21ミリの卵胞があるから、そろそろ排卵ではないか。とのことでした。このまま、高温期にならない場合は、次の周期を迎えるために何か手段がありますか?40日目とか50日目とか、時期も合わせて教えていただけると助かります。

高橋敬一院長からの回答

前周期はHMG注射を使用しているので、今周期は卵巣が疲れているのでしょう。来週になっても高温期にならないようならば来院していただけますか。ピルなどを使用して生理をおこすことは可能ですよ。

No.187 25035

こんばんは お世話になっております。

次回の診察が排卵日あたりに来てくださいとの事でしたがお正月にかぶりこちらもお休みで無理の様です。自分達で一応タイミングはとろうと思っていますが。
その次の診察はいつ頃伺えばいいですか?
排卵日あたりなのか、生理3日以内でしょうか?

高橋敬一院長からの回答

年末年始に排卵がかかるようなので、どんどん交渉をお持ち下さい。次回は1月の排卵時期に来院していただけますか。

No.159 25563

お疲れ様です。
本日で生理がきてから31日となりますが低温期です。そろそろ杯盤胞をお願いしたいと思っているのですが生理がこないのでは?っと思ってしまいます。いつ生理がくるか判りませんが生理を起こさせる薬を飲むよりこのまま様子を診ていた方が良いのでしょうか?
また前回の生理にいつもよりも大きな血の塊がでました。移植前に子宮鏡の診察をした方が良いでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

元々生理が不順のようなので、自然に生理が来ることを待つ必要はありませんよ。ピルを使用して生理をおこしましょう。以前の子宮鏡では問題はなかったのですが、不安ならば子宮鏡を受けた方がよいと思います。今が低温期ならばすぐにおこなえますので来院して頂けますか。

No.129 ID24245

昨年先生のおかげ(体外受精)で妊娠し、今年4月に待望の長男を授かりました。
大変感謝しております。もっと早くそちらを受診すれば良かったです。
現在7か月で授乳中なのですが、第2子が欲しく、今から取り組めることがないか教えてください。
私は間もなく42歳になり、年齢的なことを考えると急ぎたい気持ちです。
生理はまだ再開しておらず、授乳も子供が1歳になる頃までは続けたいです。
今から取り組めることがないか、そしてどのタイミングでそちらを受診したらよいかを教えてください。
先生の力をお借りして、是非とももう一度、子供を授かりたく、何卒よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

無事お子さまが誕生されておめでとうございます。アンチミューラリアンホルモンの値や42才の年齢を考えると、見通しは甘くはありません。不妊治療の再開は早ければ早いほどよいでしょう。しかし、生理が再開しておらず、授乳中である状態では、不妊治療の再開は困難です。再開のタイミングは、生理が開始した時期か、授乳が終了してホルモン剤なども使用できるようになった時期、だと思います。

No.119 28853

いつもお世話になります。
27日にマーべロンを飲み終え、生理が始まるのを待っております。2~5日後には生理が始まるとの事ですが、もしその期間を過ぎても生理が始まらない場合は、ご連絡差し上げたほうがよろしいでしょうか?または、数日様子を見た方がよろしいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

通常は、ピル終了後2~5日後に生理が始まりますが、遅れることは時々あります。または少量の出血のみのため、生理と認識できない場合もあります。1週間程度様子を見ても良いと思いますよ。1週間経っても生理がこないようならば基礎体温表をお持ちになり来院していただけますか。

No.99 29854

お世話になっております。
先日質問させていただきましたが、本日生理がきました。
残念でしたが、減量にも引き続き励み、また12~3日後に伺いたいと思います。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

了解いたしました。またがんばっていきましょう。

No.64 27545

いつもお世話になっております。
人工授精で子供を授かり今月無事に出産しました。
本当にありがとうございました。先生をはじめスタッフの皆様に感謝しています。
現在、40歳のため2人目もなるべく早く授かりたいと思っています。
目安として何月頃にそちらに伺えばよいのか教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

お子さまのご誕生おめでとうございます。
二人目をご希望の場合には、治療の再開は早い方がよろしいでしょう。
授乳が終了した時期か、生理が再開したらば、治療を始められます。
どちらかの状態になったらばご来院いただけますか。

No.63 29110《追伸》

度々すみません。
本日の改修工事の打ち合わせで「もしかしたら急に不在になるかもしれない」と伝え確認しました所、19(土)、20(日)は立ち会って欲しいとの事でしたが、後は大丈夫という事になりましたのでお知らせ致します。
後は祈って待ちます。

高橋敬一院長からの回答

了解いたしました。
状況を見つつ対応していきましょう。

No.61 26845

お世話になっております。
8月の体外受精後、陰性になりお休みしていましたが、次の生理が始まったら通院させていただく予定です。(11月下旬)
生理3日目までに伺えばよろしいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

次回は生理3日までに受診していただければ結構ですよ。
ただ、サンビーマーやサプリメントなどをお考えならば、早い時期に来て頂けますか。

No.55 29110

先生こんばんは。
11/6夕方に生理が始まり、11/8の夜からクロミフェンの服用を開始しましたが、落ち着いて日にちを数えました所、11月21、22は現場監督(というほどでもないのですが、棚やコンセントの配置や細かい内装など)で改修工事に立ち会わなければならない可能性がありまして、24、25は私が不在でも問題ないのですが

21日に戻って22日に立ち会うのでも大丈夫だとは思うのですが・・・困ってしまいました。
こればっかりは神様に祈るしかないですよね、すみません。
工期日程は11/18夜から搬出、19-23が工事となり、解体作業中は特に不在でも問題無いとの事でしたので、19日に伺っても支障ない日程ではあります・・・

ただ、治療の方は優先させて頂きたいと考えておりますのでよろしくお願い致します。
ただの葛藤になってしまい、申し訳ありません。

高橋敬一院長からの回答

確かに微妙な時期に重なりそうですね。
しかしできる範囲でおこなっていきましょう。
また工事の進行状況を見てご相談下さい。

No.10 28518

以前子宮がん検診でお世話になりました。
結婚して3年たちますが子供が出来ません。31歳です。
以前の検診で排卵しているとの事でした。以前基礎体温をつけていましたが、現在は排卵検査薬のみ使用しています。13、14日目に反応があります。それと同時にイライラすることがあります。ホルモンのバランスなのでしょうか?
一度夫婦で受診を考えていましたが、旦那はそのうちできるからいまは必要ない、といっています。
このままタイミング法だけでいいのか最近は不安です。
これから初診予約するといつ頃に受診できますか?
まとまらない文章でごめんなさい。

高橋敬一院長からの回答

排卵後にいらつくのは、月経前症候群かもしれません。ホルモン的なものが考えられます。不妊治療をご希望ならば予約状況を受付にお問い合わせいただけますか。避妊せずに3年経つのならば検査をうけても良いと思いますよ。

No.3 ID 6599

先日は採卵して頂きありがとうございました。
2回続けての残念な結果となってしまい、正直2人で落ち込みました。
しかしこの間のホルモン検査とAMHの結果を考えると猶予がないような感じがして次回の治療の事を考えています。
今回誘発剤内服したので次回は1月頃かな・・と思ってますが、その間に自然周期での採卵は出来ますか? それとも採卵自体2〜3か月位は出来ないですか?
もし次回の周期(次生理来たら)で出来るのでしたらいつ頃受診すればよろしいですか?

あと0PNが2回続きましたがこの後治療続けて、分割出来る様な受精卵が出来る可能性はありますか? これまではグレードが少し落ちても正常な受精卵が出来ていたので今後はどうなのか・・・不安でなりません。
私自身は2回続けて悪い結果だったので正直続けていいのかすごく迷っていますが、主人と子供がもう一人欲しいと強く思っていますので出来る限り思いに応えたい・・・とも思っています。
先生の考えでは私はまだ正常な受精卵が出来る可能性はありますか?また、妊娠出来る可能性はありますか?

お忙しい所申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

採卵できたものの、2回受精せずに非常に残念です。今までは妊娠もしてきたので、この2回の原因は卵子側の問題であることが推測されます。受精率は60~70%ですので1/3は受精しないことになります。AMHの結果からは、やはり採卵数は1~3個でしょう。自然周期での採卵も不可能ではありません。次回は生理開始10日目頃に来ていただけますか。確かに可能性は少なくなっていますが、妊娠の実績もあるので、何とか私たちもお応えしたいと考えています。

No.2 ID26742

昨夜、生理が来てしまいました。今周期も移植したいと考えています。
排卵を止めずに生かしタイミングも取りたいと考えていますが、どうですか?どんな時に受診になりますか?

高橋敬一院長からの回答

生理が来てしまい非常に残念です。凍結胚移植は今回可能ですが、ホルモン補充でおこなうことをお勧めいたします。前回排卵誘発をしているので、今回排卵をおこそうとしても反応が悪いと思います。今周期で胚移植をご希望の場合には生理開始4~5日目に来院していただけますか。