卵管造影検査の書き込み

卵管造影検査

No.10701 50485

カテゴリ: 卵管造影検査

こちらの掲示板を拝見し、よく参考にさせていただいております。お忙しいかとは思いますが、高橋先生に卵管造影検査を行っていただきたく書き込み致しました。
4月に他院にて卵管造影検査時、はっきりと閉塞とは言われないまでもかなり通りずらいとの診断で、痛みもかなりのものでした。その後人工授精やタイミングを取るもさっぱりで、やはり卵管は通っていないのだろうと思います。
現在他院にて初の採卵を行い分割肺を1つ凍結中で、1月の周期で移植を考えています。新鮮胚移植の予定でしたが未成熟だった為に培養後凍結になり、日程が合わず1周期開いてしまったので、移植前に検査を行いたいのです。移植予定のクリニックには検査を行っても問題ないか確認済みです。4月の検査時あまりの痛さに二度とやりたくないと感じましたが、もしかしたら卵管が通るようになるのではと再検査に淡い期待を抱いております。
卵管造影検査を行なっていただけますでしょうか?可能である場合、事前に診察等は必要でしょうか?
また、以前処方していただいたイオナ錠は飲みきってしまいましたが、追加は必要でしょうか?
質問ばかりで恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

子宮卵管造影検査をお受けすることは可能です。しかし、当クリニックを受診した、その後の状況がよく分かりませんので、事前においで頂けますか。

No.10573 45226

カテゴリ: 排卵誘発剤 卵管造影検査 人工授精

お世話になっております。
先日卵管造影をしていただき、右の卵管が詰まっていることがわかりました。
今週期から人工授精を予定していましたが
①左の排卵時は人工授精、右の時は諦める(タイミングだけ)②卵管の手術③体外受精を提案していただきました。
2年前、人工授精で授かったこともあり、人工授精を続けたいと思っていましたが、手術をするか年齢的にも手術せず、早めに体外受精にステップアップするか迷っています。
また右の排卵でも人工授精のチャレンジをしてみるのはほぼ無意味でしょうか。
過去の掲示板で、HMG注射で強めに排卵をうながすと反対側からも排卵する可能性もあると高橋先生が返答なさっていたのを拝見しました。多胎妊娠のこともありますが、この方法も検討できるものでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

子宮卵管造影検査では途中までは造影できているので、完全につまっているとは言えません。したがって右の排卵でもタイミング法などはおこなって良いですよ。人工受精も無意味ではありませんが、コストとの事を考えると、当方からお勧めするものではありません。年齢的にも、アンチミューラリアンホルモンでの卵巣年齢でも、人工受精や、卵管鏡下手術などはしても良いと思いますよ。HMG注射での誘発もあり得ます。次回来院時にご相談頂けますか。ただし、まずは飲み薬からの誘発をお勧め致します。

No.10560 はるきのママ

カテゴリ: 卵管因子 卵管造影検査

初めまして。他院で卵管造影検査をしたら、卵管水腫があることが分かりました。
先生によってはすぐ手術をしないと妊娠しない、自然妊娠は難しいだろうと言われました。
診察を受けてのご質問の内容だと思いますが、先生のご意見を伺えたらなとお願い申し上げます。

高橋敬一院長からの回答

本当に卵管水腫があるならば、その卵管での妊娠は難しいでしょう。一方、反対側が正常ならば、そちらの排卵では妊娠する可能性はあると思います。ただし、反対側も障害を受けている可能性は少なくないと思います。したがって、ざっくりではありますが、自然妊娠を希望するならば手術、自然妊娠にこだわらないならば体外受精、と判断が分かれるところです。

No.10557 47663

本日は診察ありがとうございました。
今回も妊娠には至らずでとても残念です。
体外受精は一度やめてステップダウンして少しの間タイミングで頑張ろうかなと考えています。
そのために、卵管造影検査と子宮鏡検査をお願いすることはできますか??

高橋敬一院長からの回答

良い胚盤胞を移植できたにもかかわらず、妊娠反応が出ずに残念です。しかし妊娠の実績はありますのでできる事をおこないましょう。子宮卵管造影検査と子宮鏡は生理開始6~10日に受けて頂けますか。

No.10552 39636

カテゴリ: 卵管造影検査 人工授精

先生に男の子を授けて貰ってから三年が経ちます。その節は大変お世話になりました。ずっと二人目を考えていなかったのですが、少し前から思うようになり、自分の年齢を見ても無理を承知で書かせて頂きました。
少し前まで仕事をしていた為、他院で検査など受けていましたので、1通りの検査はやりました。
今回は今さらながらに人工授精を試したいのですが、可能でしょうか。
年齢的には年内もしくは半年だけ、という期限をつけて何もしないで悩んでるより、可能性は低くても自分で納得して最後を迎えたいと思っています。
その場合金銭的に厳しいのでステップアップは考えていないのですが、どうかできる範囲だけのことはやりたく思っています
受けた検査の用紙を持っていけば、すぐに人工授精が可能でしょうか。
お忙しいところ、申し訳ありませんが
ご返事おまちしています。

高橋敬一院長からの回答

無事にお子様が誕生されてよかったですね。ご希望ならばAIHは可能ですよ。子宮卵管造影検査と子宮鏡もした方が良いでしょう。この検査は生理6~10日に受けてみて下さい。できるだけのことはしてみましょう。

No.10516 49896 はなちゃん

いつもお世話になっております。
子宮外妊娠後、紹介をしていただき、貴院で卵管造影剤をしていただきました!
他院でおそらく通らないと言われていたのに、全く痛みもなく開通して頂き驚きました!その節は本当にありがとうございました。
タイミングで何周期か見ておりましたが、人工授精へのステップアップも検討中です。
前回の造影剤から半年ほど経ちます。
クラミジア感染歴有りなのですが、もう一度造影剤をやった方がいいのでしょうか???

高橋敬一院長からの回答

子宮卵管造影検査の有効性は、1年程度とされています。まだ半年ですので再検査は一般的には必要とはされません。そのまま人工授精を開始してよいと思いますよ。

No.10498 ねみ

カテゴリ: 不妊症検査 卵管造影検査

初めて質問させていただきます。
今年に入ってすぐ妊活を始めました。元々生理不順だったので今年1月から6月まで婦人科にて治療をうけていましたが、現在は治療をお休み中です。生理不順でタイミングが取りづらい為積極的に性交渉をしていますが、なかなか実りません。なのでこちらの病院へ伺いたいと思っていますが、妊活1年未満での受診は早いでしょうか?また、治療の痛みに恐怖感があり(卵管造影検査が痛いと聞くので特に怖いです)なかなか病院へいく勇気がでません。卵管造影検査はやはり痛いのでしょうか?またどのタイミングで行うのでしょうか?お忙しい中申し訳ありませんが、回答宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

一般的には、30歳未満ですと、1年間妊娠しない場合に不妊症と定義されます。しかし、実際には1年にこだわる必要はなく、ご希望ならば検査や治療を受けて良いのです。おいで頂ければ検査致しますよ。ネットで見ると、子宮卵管造影検査が激痛のような記事しかありませんね。問題ない場合がほとんどなのですが、それでは記事にならないのです。ネットは注目を浴びるためにショッキングなことしか記事にならないのですね。全くいたくないとはいいませんが、当クリニックでは全員に痛み止めを使用して頂き、検査終了後はほとんどの方がすぐに着替えてお帰りになります。あまり心配しないで良いと思いますよ。

No.10492 まーも

2004年3月にホルモンバランスのチェックや卵管造影の検査をしていただき、タイミング療法でよく月、すぐに妊娠する事ができました。その際は本当にお世話になりありがとうございました。
さて、今回の質問は約15年前のその当時の卵管造影剤の件なのですが、私は卵管造影の後、急激に血圧が下がってしまい、看護師さんになんとか声をかけて、暫くベッドで寝かせて頂きました。
その際、看護師さんが血圧を測ってくださり、えっ、いつもこんなに低いのですか!と驚かれていた所までは記憶があるのですが、その後は意識が朦朧として記憶に残っていません。
今になって、もしかしたら、アナフィラキシーだったのかなと思えてきました。
その日はその後、おかげさまで体調も戻りました。
これから、コロナワクチンを受けるか受けないか検討するにあたって、造影剤でのアレルギーは全く別物と考えてよいのかどうかが今回の質問です。
あの時の事を思い出すと怖くて、コロナワクチンを躊躇してしまってます。
ちなみにあの時の造影剤の名前も今後、何かの治療で造影剤を使う時の為に大切な事なので教えて頂けると助かります。
お忙しい中、恐縮ですが、どうぞよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

2004年にはすぐに妊娠されて良かったですね。カルテはすでになくなっていますので推測になります。たぶんその時の急激な血圧低下は痛み刺激によるものと推測されます。アナフィラキシーであった場合には、この程度では済まないものです。したがってコロナワクチンでのアナフィラキシーの可能性とは関係しないと思いますよ。造影剤はリピオドールであったと推測されます。これはショックになる可能性が比較的少ない造影剤です。

No.10459 49669

藤田先生、高橋先生、いつもお世話になっております。
18日に卵管造影を受けた者です。
その日の夕方に腹痛があり、いただいた頓服を飲みました。
19日、37.3度の熱と怠さ、喉や身体の痛みにより、ロキソニンを飲みました。
20日、38.7度の熱になり、コロナを疑い、かかりつけの耳鼻科で検査を受けました。陰性でした。そこでカロナールをもらい、静養しておりますが、熱が下がらず苦しんでおります。
造影剤の副作用とかなのでしょうか。前回は特にそういった症状は出なかったので、それも違うのかもと思っておりますが…。
このままカロナールで静養していれば良くなるのか不安になってきたので、ご意見いただけばありがたいです。

高橋敬一院長からの回答

子宮卵管造影検査のあとの発熱は、造影剤による副作用よりも、検査による感染をまず疑います。しかし、その場合には腹痛と発熱が症状になります。今回は、のどの痛みがあるようなので、呼吸器の感染である可能性が高いと思います。コロナは陰性だったので少し様子を見て良いと思います。しかし、発熱、呼吸器症状がある場合には、再度内科を受ける、コロナ検査も再検査する、などの対策が必要だと思います。腹痛が主症状の婆愛には当クリニックにもご連絡頂けますか。

No.10356 48094

いつもお世話になります。
前回、卵管造影検査をしてから1年が経つと思いますが再度検査した方が良いでしょうか?
8月の排卵期は都合により通院できない為、生理後卵管造影検査を予約して当日伺っても検査を行ってもらえるのでしょうか?

お忙しいところ申し訳ございませんが返答頂けると幸いです。

高橋敬一院長からの回答

今後も人工授精をお考えならば、子宮卵管造影検査を受けておいた方が良いと思います。今後、体外受精を中心に考えるならば、必ずしも必須ではありませんが、その場合でも子宮卵管造影検査を受けることが無駄になるものではありません。2月に自然妊娠もされているので、受けておいた方が良いと思いますよ。積極的におこなうならば、レトロゾールやHMG注射などの排卵誘発も考えても良いと思います。

No.10316 まみ

カテゴリ: 卵管因子 卵管造影検査 手術

来週こちらの病院に予約をしました。
FT手術があるということを知りました。
初回のお話しでFT手術が可能かどうかはお分かりになるでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

FT手術(卵管鏡下卵管形成術)は、子宮と卵管の境の部分の閉塞に対して、バルーンを使って広げる手術です。したがって、対象は、この部分の閉塞の場合になリます。初回のお話しで、それが確認できれば、手術を予定することは可能ですよ。次回来院時にお申し出頂けますか。

No.10268 なお

初めまして。他院で卵管造影検査(座薬の麻酔有)をした時痛みで失神したのがトラウマで病院に通えない状態です。
不妊治療前に基本検査は必須になると思いますが、その際に局所麻酔や静脈注射をした上で検査してもらうことはできるのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

当クリニックでは、子宮鏡検査造影検査では、静脈麻酔や局所麻酔はおこなっておりません。特に静脈麻酔は、安全のために手術室でしかおこなっていないのです。ただ、子宮卵管造影検査は、おこなう医師の経験や手技が大きく影響するのですね。

No.10188 No.46037

いつもお世話になります。
本日生理36日目で生理予定日が過ぎており、高温期が続いているので検査薬を試したら陽性反応でした。
6月1日に診察の予約を入れたのですが早いでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

妊娠おめでとうございます。43才での自然妊娠、良かったですね。昨年10月の卵管造影検査も諦めずにおこなっておいて良かったと思います。慢性子宮内膜炎の治療もおこないましたね。このまま良い経過である事をお祈りしています。

No.10135 49925

5/7に初回受診して、今日卵管造影と子宮鏡検査を受けました。
初回の時言うタイミングを失い言えなかったのですが、実は以前この掲示板で質問させて頂き、まだできる検査があるとお聞きしたので受診させてもらいました。
貴重な1回の周期を無駄にしたくないと思っていたのですが、初めから素早い検査を順々にして頂き、またトラウマだった卵管造影も他院でやった時とは比べ物にならないくらいの時間と痛みで終わり正直拍子抜けしてしまいました。
また左の卵管閉塞があったはずなのに今日の検査で通っていると聞き、すごく嬉しく気持ちが前向きになれました。
もっと早くこちらのクリニックに受診できていればなと主人と話していました。
これからよろしくお願いします。
そして本日聞きそびれてしまったのですが、卵管造影後はゴールデンタイムと聞いたことがあります。
次の受診は排卵期にと言われ18日に予約を取ったのですが、それまでの間タイミングはたくさん取った方がいいのでしょうか?
お忙しい中申し訳ありませんがお返事よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

トラウマの子宮卵管造影検査を乗り越えられて良かったです。記載されているとおり、卵管造影検査後は妊娠しやすい時期です。したがって、性交渉をどんどん持って頂いた方が良いのです。今後も一緒に頑張って行きましょう。

No.10108 おはる

初めまして。知人が通っており貴院を知りました。現在他院にてAIHにステップアップしたところです。先日子宮卵管造影検査を行う際に、カテーテルが入らず中止になりました。(AIHのゾンデは入ります)頸管狭窄のようです。円錐切除はした事がなく、高度異形成で6年前にPDT光線力学療法を受けましたが、組織診は何度か行っていて、先天的なのかは分かりません。
卵管が通っているかなどを知るのは一旦諦めて、AIHを数回行うのは時間の無駄でしょうか。
それで妊娠しなければARTに進もうと思っていますが、どこかのタイミングで頸管拡張や腹腔鏡手術で検査を行った方が良いと思われますか?
ARTにステップアップする際は、転院も考えています。

高橋敬一院長からの回答

卵管造影検査を受けずに、人工授精をおこなう選択肢はあり得ます。一方、組織診や、AIHのゾンデが入るならば、子宮卵管造影検査は通常おこなえます。再検査を受ける選択肢もあると思いますよ。AIHがおこなえているので、頚管拡張術などは不要でしょう。腹腔鏡検査は全く関係ありませんので、現時点では選択肢にはいりません。

No.10097 あられ

こんにちは。不妊治療を進めていく上で調べても分からないことが出てきて悩んでいたところ、こちらの掲示板を見つけました。もしよろしければご教示いただけますと幸いです。
自己流のタイミング法を半年ほど続けていても授からなかったことから、現在不妊専門クリニックに通っております。
血液検査、精液検査、フーナーテストなどは問題がなかったので、本日卵管造影検査を行いました。造影剤を足しながら3回撮影されたのですが、すべて子宮から腟内に造影剤が逆流してしまい、写真には子宮の下半分しか写っておらず、うまく撮影することができませんでした。
子宮内に入れて逆流を防ぐバルーンには、水をMAX値の2ミリリットル入れたそうですが、元々子宮が大きいタイプと言われていたので、きちんとフタになってなかったのでは?と思います。
担当医からは、卵管が通っているものとして治療を進めていきましょうと言われたのですが、卵管が通ってなかった場合時間がムダになるのでこのまま従って良いものか悩みます。
子宮が大きい人でも卵管造影検査をきちんと行う術はないのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

実際に、その時の施行状況をみていないので、コメントは一般論になります。現時点では、卵管が通っている保証はない様ですね。しかし、半年程度そのまま治療をして、妊娠しなければ再検査をするという選択肢はあります。もしその時期が無駄になるとご不安ならば、今の時点で再検査をおこなうべきでしょう。人手を変えておこなうか、別の施設で受けるか、などになります。一般論ですが、子宮卵管造影検査は簡単におこなえるので、逆に技術にばらつきがあるようです。慣れている医師におこなってもらってみては如何でしょうか。ちなみに当クリニックでは、他施設で卵管閉塞でも、再検査をおこなうと半数の方が開通しています。また閉塞していても、子宮と卵管の境の間質部閉塞の場合には、選択的卵管造影開通術で通る方も半数程度いらっしゃいます。

No.10095 46781

先日人工授精をしていただいたのですが、本日生理がきてしまいました。GWに入ってしまうため卵管造影等を次の次にしていただきたいのですが可能でしょうか?
次の人工授精前の来院はいつ頃伺えばよろしいでしょうか。主人の感染症の検査もお願いしたいです。

高橋敬一院長からの回答

子宮卵管造影検査はご都合の良い時期で良いですよ。人工授精には、排卵直前に来て頂きたいので、生理開始12~13日にはおいで頂けますか。超音波検査をまずおこないましょう。

No.10070 49670

※ちょっと汚い話になり、申し訳ございません。
先日卵管造影の検査を受けました。
結果卵管が通っておらず激痛のための意識喪失で中断となりました。
その後、翌日から真っ黒なタール便が出たんですが、卵管造影でこのような症状がでることはあるのでしょうか。
今まで黒い便なんて出たことなく、卵管造影のあとから症状が出たので確認したく。
検索すると腸からの出血可能性がある、と出ており、検査と関係あるのか知りたいです。
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回は、子宮卵管造影検査でかなり痛かったようで、今は大丈夫でしょうか?子宮卵管造影検査ではタール便は出ませんが、鉄剤を飲み始めましたので、それにより便は黒くなることはよくある事です。数日前に飲み始めた鉄剤によると思いますよ。

No.10041 オレンジ

はじめまして。市外の大学病院に不妊治療で通っている者です。
13年前に1人目出産、その2年後に子宮の真裏に腹膜妊娠で手術をし、やっと昨年から再婚後10年ぶりに不妊治療をしていますが、昨年卵管造影をし右が映らずで、その時期あたりから元々ひどい生理痛に加え、右の卵巣あたりが焼いた鉄で炙られているような強い痛みがありロキソニンも効きません。
あとは腹腔鏡しかないといわれMRIでも特に異常はないと言われましたが一睡もできない痛みで焼けるようなピンポイントでの痛みがひどくなっているのは事実で、腹腔鏡よりも先に卵管鏡などで卵管の詰まりを調べたほうが良いのではと思いご相談させていただきました。
そちらで卵管鏡やその他痛みの原因を調べていただけたら遠くても通おうと思っております。
35を過ぎ不妊治療を進めたいですが毎月来る強烈な右下腹部の痛みが怖くてたまらずそれが1番のストレスになっているのではないかと思い何か調べる手立てはないでしょうか?
どうか助けてください。
お忙しいとは思いますがよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

生理痛と腹痛でかなりお悩みのことと思います。卵管の開通に関しては、子宮卵管造影検査や卵管鏡下卵管形成術はおこなえると思います。ただ、痛みに関してはこれらの検査などは関係はないでしょう。痛みに関しては、当クリニックでおこなえるものは超音波検査ですが、実際にはみてみないと判断はできません。癒着などはMRIでもうつらないのですね。日常生活にも影響するような原因不明の腹痛には腹腔鏡は有効です。ただし、本当に原因不明かどうかは、この場ではわからないので、ご希望ならば一度おいで頂けますか。痛みの原因と、卵管の検査に関して、当クリニックでできる事を試してみましょうか?

No.10012 42725

高橋先生、藤田先生、その節はお世話になりました。
貴院での治療を一旦お休みして海外に移住するとお話ししていましたが、その矢先腫瘍が見つかり手術を行いました。
無事摘出し経過も良く追加治療も無い事から、当初から時期は遅れたものの渡航する事ができました。

実は日本で手術をする前に造影剤を使ってCTを取ったのですが、その9日前に貴院で卵管造影(油性)をして頂きました。病院のCTでは健康診断などよりは強い放射線をあてたと聞いています。(1ミリスライス?)
腫瘍の場所は子宮ではなかったので治療的には問題なかったのですが、油性造影剤で卵管造影をした後に再び造影剤のCTを撮っても被爆量などは気にせずとも良い範囲なのでしょうか?
今回移住先の病院へ転院するにあたり、主治医から入院時のサマリーを貰ったところ、骨盤内に高吸収を認めると書かれていたので不安になり質問させて頂きました。
検査前に看護師には卵管造影の事は伝えましたし、サマリーの内容について主治医からも特に何も言われていなかったので気にする事ではないのだと思いますが、来月経過観察の為に再びCTを撮るので気がかりです。(造影剤は使いませんが今回も1ミリスライスのレベルになります。)
人間ドックも入れると半年の間に4度これらの検査をしている事になるので、来月のCT検査後に妊活を再開するのは良くないのかなと気になってしまいまして…
長くなり申し訳ありませんが、ご意見頂けますと幸いです。
宜しくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

腫瘍が道買ったとは驚きました。しかし無事に手術ができて良かったですね。卵管造影検査での被曝量はとても少ないので、心配しないで良いですよ。造影剤と被曝量は関係がありません。造影剤が抗吸収にうつるという意味だけです。CT検査後に妊活をしても問題ないと思います。頑張って下さいね。