凍結胚移植の書き込み

凍結胚移植

No.6042 36568

カテゴリ: 凍結胚移植 体外受精・顕微授精

診察にて今回はダメそうだと聞き、ショックで聞きたいことも聞けずじまいで診察を終えてしまいました。
次周期はどのような治療が可能でしょうか?凍結卵を移植できるのでしょうか?
凍結卵の移植となるならば、飲み薬や注射?どのような処方となるのか教えてください。

また、移植3日後のhcgの自己注射の後、2~3日腹痛とお腹が張った感じがありました。一応我慢できる程度だったのですが、今まで経験のない症状でしたので、気になっています。何か影響があったのでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

今回は良い結果が出ずに残念です。次回は凍結胚移植となります。次回は排卵誘発剤を使用した翌周期ですので、ホルモン補充周期での移植となります。移植後のHCG注射の夜お腹の張りは、卵巣が大きくなったことによるものと考えられます。これは排卵誘発をしているので通常のことですよ。前回よりもホルモン値が高かったので、前回よりも症状が出たのでしょう。

No.6038 40148

カテゴリ: 妊娠初期 凍結胚移植

いつもお世話になっております。
今日は先生お一人でお忙しい中、判定をありがとうございました。
数日前から、ワンクリノンを使用すると黒っぽいカスが出ている状態だったのが、診察後よりトイレに行くと水っぽい鮮血が出始めていて、少し心配になっています。
生理前や生理中にあるような頭痛や手足の冷えや寒気も感じています。
出血や諸症状は、様子を見る形で良いのでしょうか?
安静をとの場合はどの程度(ウォーキングはしない方が良いですか?)の安静が望ましいのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

今回妊娠おめでとうございます。現時点では、妊娠初期の出血ですが、今は安静気味にして頂けますか。運動をする時期ではありません。通常の日常生活は問題ないとされています。真っ赤な出血などがある場合には早めにおいで頂けますか。

No.6035 42545

カテゴリ: 不正出血 凍結胚移植

ホルモン補充周期で、7日に凍結胚移植をして頂きました。その4日後、少しの下腹部痛とともに鮮血の出血があります。量は生理1日目くらいです。下腹部痛はすぐにおさまりましたが、出血は止まらず、次の日の朝イチのトイレ時には水が真っ赤になるほどでした。
次の診察は17日で妊娠判定の予定ですが、それまで様子見で大丈夫でしょうか。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回はホルモン補充周期であり、貼り薬や膣剤も使用しております。できることはおこなっているので、今回は安静気味にして様子を見て頂けますか。予定通りに妊娠判定においでい頂けますか。

No.6032 40401

カテゴリ: 凍結胚移植 出産報告

高橋先生、ご無沙汰しております。
先生方に授けて頂いた、大切な命は4月に誕生して、すくすく育ち3ヶ月になりました。
通院して半年で授かるとは思ってもおりませんでしたので本当に皆様には感謝しております。
本当にありがとうございます。
まだ、生理は再開しておりませんが、生理が再開し授乳など落ち着きましたら、二人目をと考えております。
預けてある卵が3個あるのですが、子宮の状態も年齢的なものを考えて受診を考えた方が良いのでしょうか?
お忙しいところ申し訳ありませんが、教えていただけたらと思います。

高橋敬一院長からの回答

無事にお子様が誕生されておめでとうございます。子宮に対する年齢の影響はさほどありませんので、凍結胚移植を焦る必要はないと思いますよ。胚移植は年明けでも問題ないと思いますよ。

No.6030 41974

カテゴリ: 凍結胚移植 体外受精・顕微授精

いつもお世話になっております!
4月末に二段階移植をし、陰性でした。残り1個の凍結卵があります。仕事が忙しくストレスになる6,7月は移植を見送りし、落ち着く8月にホルモン補充周期での移植をと考えています。 年齢的にも43才目前 凍結卵残り1個という事で出来る事は全て行い万全の体制で移植したいと思っておりますが、移植前に行っておく検査等はありますか??

高橋敬一院長からの回答

前回良い結果が出ずに残念です。凍結胚移植を落ち着いてからの8月移植で良いと思いますよ。念のための検査としては、手術後の子宮内膜の状態を、再度子宮鏡で確認してみては如何でしょうか。生理開始6~10日においで頂けますか。

No.6028 41627

カテゴリ: 着床障害 凍結胚移植

先日、2回目の凍結胚移植で陰性でした。内膜もそれなりにあったと思うのですが、陰性が続き不安が募ってきました。今後の移植において、何か私にできることはありますか?

前回の移植後から体調不良も続いており、今週期はお休みし心身ともに体調を整えてから移植したいと思います。次回も生理5日以内の診察でよろしいでしょうか?
また二段階移植も考えており、まだ2回の陰性ですが次の移植で二段階移植は可能ですか?
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

妊娠の実績もあるので、根本的な着床障害があるものではありません。子宮鏡検査も大丈夫でした。次回は2段階移植も可能ですよ。今後のおこなえるものとしては、着床障害の新しい検査である、子宮内膜慢性炎症の検査、子宮内腔細菌叢(フローラ)、内膜擦過(刺激)法、などがあり得ます。これらの検査などをご希望の場合には、クリニックにおいで頂きご相談頂けますか。

No.6027 40371

カテゴリ: 凍結胚移植

お世話になっております。
高橋先生、先日は回答ありがとうございました。

なるべく早くの妊娠を希望しているので、何も問題なければ8月の検査と、9月の移植で進めさせてもらいたいと考えています。
そこで高橋先生に質問があります。
以前もお聞きしたのですが、帝王切開後の出産は一般論的にはよく最低一年あけるべきと言われているようですが、高橋先生は半年でも構わないとおっしゃっていたかと思います。帝王切開後の妊娠には子宮破裂のリスクがあるため一年以上あけるようにと言われているようですが、産後9ヶ月程度で妊娠しても子宮破裂のリスクについては大丈夫でしょうか。今更心配になってしまったもので…。
お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

帝王切開後の避妊期間は、しばしば1年と言われていますが、明確な根拠ははっきりしていません。その施設にもより6~12ヶ月の幅が多いと思います。実際は、お産を私が診るのではないので、私の考えを出産施設の先生に押しつけるものではありません。実際には、帝王切開をおこなった医師のその時の帝王切開の状況に影響されることもありますので、その執刀医の判断が最優先されると思います。

No.6024 42250

先日はとても丁寧なご回答をありがとうございました。

先生のご意見を参考の上で主人と相談し、今月は慢性子宮内膜炎の検査は見送り、残っている胚盤胞の移植をしようと決めました。ありがとうございました。

そろそろ生理が始まる頃ですので、近くお伺いします。今月もよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

承知致しました。今回は残っている胚を移植致しましょう。

No.6021 36942

カテゴリ: 妊娠初期 凍結胚移植

現在、18週を迎え出血などありましたがなんとかここまで順調にきています。
今回初期の子宮頚がんの検査で引っかかり、千葉大で精密検査をしたところ中度〜高度異形成と診断されました。出産後、円錐切除手術をする事になりそうです。
1人目妊娠中の時は全くの陰性だった為、びっくりしております。
そしてもし切除手術をするとおそらくそのあとの妊娠のリスクもあるので、今お腹の中にいる子が最後かなと思っております。
凍結胚が残っていましたが、もう廃棄してしまいましたでしょうか?
妊娠初期はつわりに出血と、なかなか残りの胚の事を考える事ができず放置してしまいました。
お腹の子が最後かなと思ってはおりますが、まだ決めきれずにいるのでもしまだ胚が残っているようでしたら延長をしようかと思っております。
お忙しいところ申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

精密検査で異形成を認めたとのことで、今後注意して検査をしてもらって下さい。ただし、がん細胞がいたわけではないので、慌てすぎずに落ち着いて対処下さい。円錐切除をしても、その後に妊娠もほとんどは何とかなりますので、これも悲観しすぎないようにして下さい。凍結保存時期は3月までだったようですが、まだ処分手続きには入っていません。早急に当クリニック、ラボ課に連絡頂き、延長手続きをおとり頂けますか。

No.6017 ピー

カテゴリ: 凍結胚移植 治療方針 体外受精・顕微授精

高橋先生こんばんは。夜分にすみません。主人、52歳、私41歳です。結婚、14年子供を望んでいますが、なかなか授からず、今、他院で治療中です。体外受精にステップアップするつもりで転院したけど、長く子供がいないとの理由と、AMHの数値が低いので顕微受精をしました。結果、凍結胚が一つありますが、グレードcと言われ、凍結胚を2、3個備蓄してから戻しましょうといわれ何度も採卵しても、上手く受精しなかったり、受精しても途中で止まったりと上手く凍結までいきません。採卵をくり返すのと遠方なので通院にも費用がかかり精神的にも不安定になり、主人とも喧嘩になったりと、戻す前に治療を諦めようとさえ思うようになりました。体外をする病院に紹介してもらった元の病院の先生には月1で漢方を処方して貰っているので、このまま採卵をくり返す方がいいのか精神的にもどうしたらいいのかわからないと相談してみたのですが、そこでは、今ある凍結胚を戻して貰ったらどうかと言われました。グレードが低いのは着床する可能性が低いかもという可能性があるから、採卵を勧められているかもしれないけど、もしかしたら、上手くいく(出産まで)可能性もないわけじゃないからと言われ、あと一回採卵してみてダメなら戻して貰うように話すか、採卵せずに戻して貰うように話してみるか悩んでいます。顕微受精をして貰っている病院はたぶん、戻すより採卵を勧めるかもしれないけどとも言われそこは自分が強く経済的な面もあると話してみてと言われ、このまま採卵をしないといけないのかとトンネルの中を走っているようで悩んでたから戻して貰えるように話せたらと少し気が楽になってはいるのですが、一つ不安もあります。向こうの先生がすんなり受け入れてくれるかも心配ですが、グレードの低い卵は障害のある子供という可能性もあるのでしょうか?こういう事を言うといけないとわかっているのですが、もし無事、着床して出産までいっても障害があったら自分たちも老いていく方で、一つの卵にかけるから、一人っ子の可能性だと思うので将来を考えると不安でもあります。年齢も考えるとそうそうのんびりもしていられないと思いますが、自分たちだけの気持ちで子供を望んでいいのか、このまま子供を望まない人生を選ぶ方がいいのか、そういうのも含めて悩んでいます。先生なら、採卵を勧めますか?それともグレードcでも戻す方を勧めますか?卵のグレードで障害の可能性などどうなんでしょうか?顕微受精ではその確率も少し上がると聞いていますが、グレードでもあるのでしょうか?忙しいと思いますがよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

方針が決まらずにお悩みのことと思います。グレードCとは胚盤胞のことですね?胚盤胞まで進んでいる胚は、すでにかなり選ばれている胚です。グレードCでも心配せずにもどして良いと思いますよ。オリンピックの銅メダリストを劣っていると判断しているようなものです。グレードCで障害児が増える心配は無用です。今はまずは残っている胚をもどしてみては如何でしょうか。

No.6014 35296 ご無沙汰しております。

ご無沙汰しております。2017年のお雛様の日に無事女の子を出産致しました!
先生方、スタッフのみなさんに感謝致します!ありがとうございました。
第二子希望の為、待っていてくれる凍結胚を戻したいと思っております。ですが、前回の体外受精後、OHSSになり一週間入院し大変だった為心配があります。採卵や注射により刺激した為でしょうか?今回は凍結胚移植ですが、前回との違いや、またOHSSになる可能性もありますでしょうか?それを、考慮した治療も可能ですか?
お忙しいところ申し訳ありません。よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

無事にお嬢様が誕生されておおめでとうございます。前回は、採卵周期での妊娠であり、卵巣過剰刺激症候群になりましたが、凍結胚移植は排卵誘発はしないので、OHSSにはなりませんよ。ご心配は無用だと思います。ご希望の場合には、生理2~5日のホルモン検査、生理6~10日の子宮鏡検査を受けて頂けますか。

No.6010 41789

先日胚移植をしていただき、今月7日(土)に妊娠判定の予約をさせていただいております。

採卵後から、膣カンジダと思われる症状(陰部のかゆみ、ぽろぽろのおりもの)が認められました。今まで膣カンジダで病院にかかったことはなく、生理中や夏に蒸れることによりかゆくなることはあっても、今回の状態ほどかゆいことはありませんでした。
そこで、二点についてご教示頂けないでしょうか。

①胚移植の直後に排尿した際も、白いポロポロしたおりものが認められました。カンジダを発症している場合、着床や妊娠継続に悪影響があるのでしょうか。

②貴院でカンジダと思われる症状の診察や薬の処方をしていただけるのでしょうか。また、診察等が難しい場合、現在の治療と併用しても、副作用が少なく効果的な市販の薬があればご教示いただけると幸甚です。

現在は、おりものシートをやめて、コットンの下着を着用し、午前午後に分けて下着を替えるようにして、かゆみが出ないよう努めています。また陰部を洗いすぎないようにもしています。

お忙しいところ恐れ入りますが、どうぞ宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回は、ワンクリノンを使用していますので、白いおりものはワンクリノンによる可能性もあります。幹事だかどうかはしっかりと検査をしてみないと判断できません。もしカンジダならば治療薬を処方することは可能ですよ。石けんでの陰部の洗浄は控えて頂き、水洗いのみにして頂けますか。明日に診察の予定ですの、その時に診察をしてみましょう。

No.6005 42250

カテゴリ: 着床障害 凍結胚移植 体外受精・顕微授精

初めての体外受精が陰性で終わり、期待が大きかった反動で、なかなか気持ちが前に進まず先月は通院をお休みしました。

その時考えたことが「不育症」です。
過去2度胎嚢が見えなかった経験もあるので、この言葉について深く考えてしまいました。子宮鏡、甲状腺機能、染色体分析(結果はまだ聞いていませんが)はクリニックで検査済みだと思いますので、他にできる検査はどのような物があるでしょうか。
また「着床障害」の慢性子宮内膜炎の検査も今月受けてみたいと思っているのですが、先生のお考えをお聞かせください。

これらの検査の結果を受けて後、凍結胚の移植を考えています。卒業まで遠い道のりですが、今後ともよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回良い結果が出ずに残念です。しかし、胚盤胞も残っていますのでまたがんばっていきましょう。染色体は問題ありませんでしたよ。以前妊娠反応が出ているので、着床障害とは言えません。また、まだ胚移植1回ですので、慢性子宮内膜炎の検査は、現時点では当方からお勧めする検査とは言えませんが、気になってるならば念のためにおこなうのも無駄ではないと思います。ご希望の場合には、生理開始6~10日においで頂けますか。

No.6004 35680

凍結胚移植の日程が決まり、良くないと思いつつもネットであれこれ検索してしまい、移植の妊娠率やグレードを見て一喜一憂しております。

残っている凍結胚の一つが6日目6AAです。
ネットでは完全脱出胚は凍結時、融解時にダメージが大きく妊娠率が低下すると書いてありました。
高橋先生はどう思われるかお伺いしたいです。
4ABもありますがどちらの方がいい胚と言えるのですしょうか。
お忙しいと思いますがよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

各施設のデータは均一ではなく、誤差やブレはあります。当クリニックでは脱出胚が特段妊娠率が低いとは考えておりません。今回は6AAで問題ないと思いますよ。

No.6003 38868

カテゴリ: 凍結胚移植 次回受診時期

先月娘も一歳の誕生日を無事に迎え、卒乳も完了しました。
生理も3月から再開しております。
残っている凍結胚の移植を考えています。

次回の予約はホルモン採血の予約をとってもよろしいでしょうか?
それとも診察の予約を取った方がよろしいでしょうか?
お忙しいところ、大変恐縮ですがお返事頂けましたら、幸いです。
PS.
先日はテレビ出演お疲れ様でした!

高橋敬一院長からの回答

お嬢様も健やかに成長されているようで何よりです。次回は生理2~5日のホルモン検査の予約で良いですよ。またがんばっていきましょう。テレビで見てくだりありがとうございます。3時間番組で、私の話は1分もなかったのですが、今回良い経験になりました。もう声がかかることもないとは思いますが、良い思い出として、また診療にがんばります。

No.6002 38121

高橋先生、いつもお世話になっております。
今回、排卵がかなり早まり30日(D8)の診察で23ミリありhcgを打ちました。移植は6日に決まりました。一つ不安なのは25日に町のガン検診でバリウム、レントゲンなどを受けております。事前に貴院に確認したときに1週間は空けるよう言われたのでいつもの排卵時期(D14前後)から逆算し25日に受けましたが、排卵が1週間近く早まったことで何か影響はありますでしょうか。
30日と1日に性交渉も持っています。

高橋敬一院長からの回答

25日のバリウム検査やレントゲンは、今回の胚移植には関係ありませんよ。ご心配なさらないで良いでしょう。このまま予定通りにおいで頂けますか。

No.5997 39825

23日に凍結胚移植をしていただき、7/5に妊娠判定(先採血+診察)の予約を取りました。クラリスロマイシン、ブスコパンは先に飲みきるのは承知しておりますが、ジュリナ、デュファストン、エストラーナテープは診察日までありますがワンクリノンは7/2分までしかいただいていません。ワンクリノンも先になくなって良いのでしょうか。

また、判定日前に生理が始まってしまった場合は、ジュリナ、デュファストン、エストラーナテープ、ワンクリノンのすべてを中止して良いのでしょうか。

お忙しい中恐れ入りますがよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

大変失礼致しました。ワンクリノンの量が少なかったようです。大変申し訳ありませんが、来院を7月2日か3日においで頂けますか。判定日前には生理は来ませんので、その点はご心配には及びませんよ。それではお待ちしております。

No.5993 38473

カテゴリ: 凍結胚移植 出産報告

貴院に通院させていただき、無事娘を出産致しまして一歳になりました。
大変お世話になり、ありがとうございました。
現在凍結胚移植にて、2人目を検討しております。
一歳になりましたが、未だ授乳を続けている状況です。
治療にあたり支障はありますでしょうか?
お忙しい中恐れ入りますが、教えていただけましたら幸いです。

高橋敬一院長からの回答

無事にお嬢様が誕生されておめでとうございます。授乳中でも、生理がしっかりしているならば、自然周期での胚移植は可能です。ただし、ホルモン剤を使用できないので、ホルモン値が少なくても、授乳中では使用できません。したがって妊娠率は低下する可能性もあります。可能ならば、卒乳してからの方が安心ではあります。もし早期の胚移植をお考えならば、とりあえず、ホルモン検査と子宮鏡は受けておいて頂けますか。

No.5992 36019

先生お世話になります。
先日は、凍結胚での体外受精について①生理3〜5日採血と②生理6〜10日子宮鏡が準備として必要であると教えて頂きありがとうございました。今回6月27日に生理が来たのでさっそく①目的に受診したかったのですが、どうしてもこの期間に行けなくて行けるのが早くて生理7日目となってしまいます。①受診を次回生理周期にし②受診から伺っても大丈夫でしょうか?
体外受精は7月後半に来るだろう次回の生理周期からスタートする予定です。よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

検査は、子宮鏡からでも全く問題ありませんよ。ご心配なさらずにおいで下さい。

No.5990 40371

高橋先生、お世話になっております。

以前2月頃もこちらに書き込ませていただきましたが、昨年末に産まれた娘も6ヶ月になり、2人目の治療を考えています。
風疹の抗体が低いので、来月半ば頃に予防接種を打つのですが、8月に、生理2〜5日目のホルモン検査と子宮鏡検査を行い、9月に移植しても大丈夫でしょうか。
また、5つの凍結胚の保存期限が9月末なのですが、9月に移植可能でも、生理がいつ来るかによっていつ移植できるかが変わると思いますが、数日の差でもし保存期限までに移植が間に合わない場合は5個の胚の保存料となりますでしょうか。9月末までに移植できれば4個の胚の保存料金をお支払いすればよろしいでしょうか。

お忙しいところ申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

お子様も健やかに成長されているようで何よりです。7月のワクチン、8月の検査、9月の胚移植で問題ありませんよ。1~2週間の期間は、保存料金の支払いは請求はしていません。多少の連れは問題ありませんよ。またがんばっていきましょう。