卵巣機能・卵巣機能低下の書き込み

卵巣機能・卵巣機能低下

No.2016 2069 ぽん

カテゴリ: 卵巣機能・卵巣機能低下

はじめまして。
45歳転院を考えております。
2009、2010年に凍結胚移植しましたが成功しませんでした。
今年の結果は以下になりますが、先生に治療して頂けますでしょうか。
AMHも悪く、他院では諦めるよう言われていますが
どうしても諦められません。

お忙しい所すみませんが、ご確認お願い致します。

4月 / LH98.8 / FSH147.5 / PROG 0.19 / PRL 7.7 →ソフィア
5月 D3 / E2 9.3 / FSH 42.9 / AMH 0.1 未満 →ソフィア
6月 D3 / E2 11.3 / FSH 12.9
6月 D10 / E2 10.9 / FSH 64.7 / LH2 24.7
6月 D17 / FSH 74.3 / LH42.7 / PROG 0.17 → ソフィア
7月 D3 / FSH 69.4 → ヤーズ
8月 D3 / FSH 60.8 →ソフィア
8月 D3 / LH2 15.8 / FSH 21.3
8月 D10 / LH2 28.9 / PROG 0.14
8月 D13 / LH2 39.6 → HCG
8月 D18 / FSH 78.1 → ソフィア
12月  E2 20.0 / FSH 118.7 / LH 38.9 / PRL 12.1

高橋敬一院長からの回答

データを拝見致しました。年齢も考慮に入れて、結論から申し上げますと、すでに閉経状態であり、一般的には妊娠できる卵子がもう残っていないと考えられます。今の先生のご説明は、正確に話をされていると思いますよ。残念ですが、自己卵子での妊娠は現実的には不可能でしょう。もし、どうしても妊娠/出産をご希望ならば、卵子提供が必要な状況です。早ければ来年あたりから日本でも卵子提供が認められる可能性はありますが、現時点では海外での治療が必要です。ご希望ならばインターネットでエージェントと連絡を取ってみては如何でしょうか。

No.1993 32861

いつもお世話になっております。
先日FSHの値が高く、卵巣を休ませましょうとのことで、プラノバールのお薬を頂き、服用をしています。次回生理が来たらまた体外受精を希望しておりますが、スケジュールが合わずできないかもしれません。
その場合、プラノバールのお薬をさらに頂いて、生理を止めておいた方(卵巣を休ませる)が良いのでしょうか。
お忙しいところ申し訳ありませんが、お返事いただけたらと思います。

高橋敬一院長からの回答

卵巣を休ませる目的でピルを使用していますが、スケジュールの変更ならば、2週間程度の延長などは問題ないでしょう。しかし1~2ヶ月も止めると、むしろ卵巣の反応が悪くなることもあり得るのです。したがって長すぎる使用はお勧めできません。変更がある場合には、またご相談に来て頂けますか。

No.1947 29524

いつもお世話になっております。

今回生理2週間目頃予約をとりましたが、風邪をひいてしまいキャンセルさせていただきました。

数は少ないながらも、採卵することはできますが、その先なかなか進まないのはやはり卵子の質が良くないからではないかと思っています。

私は高FSHなので、それが更に卵子の質を悪くしているのでしょうか?

次回採卵していただく前に、FSHを下げることをした方がいいか(カウフマン等)
その他にも、良い卵を作れることがあれば、その努力をしたいと思うので、先生よろしくお願いします。

そろそろ終了時期を考えなければいけないと思っていますので、次回挑戦前にできることを頑張りたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

急に寒くなりましたので、ご自愛ください。

高橋敬一院長からの回答

卵子の質の問題は、年齢と卵巣機能によります。FShの上昇により卵の質が悪くなっているのではなく、FSHは得卵巣機能が悪いので上昇している結果なのです。したがって残念ですがFSHをカウフマンで下げることで卵の質が良くなるものではありません。一方、FSHが高くなり、卵子の発育が抑制されているときにはカウフマンでFSHを下げることで、卵胞発育を認めることは良くあるので当クリニックでもしばしばおこなっています。現在、DHEAを使用しています。今後より積極的におこなうには、酸化ストレスの再検査をして、メラトニン、アシストワン、サンビーマーなどを試してみましょう。

No.1890 31232

お世話になっております。
AMHが1年ちょっとで急激に低下し、ショックを受けました。

体外受精をお願いしたいのですが、いつ頃診察に行けば良いでしょうか?本日D3です。

高橋敬一院長からの回答

体外受精には前周期からの準備をお勧め致します。生理開始2週間目頃に来て頂けますか。

No.1869 きのこ

初めまして
現在、他院にて治療をしている32歳の者です。
早発閉経と診断されました。
体外受精で子供を授かることはできるのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

早発閉経の診断だと、体外受精でも厳しいと思われます。ただし、卵巣機能の低下の程度により、1~2個の採卵が可能であることもあり得ます。卵子さえ得られれば、年齢も若いので体外受精での妊娠の可能性が出てきます。全く卵胞が出来ないかどうかを相談されてみては如何でしょうか。

No.1863 33274/匿名希望

こんにちは。いつもお世話になっております。漢方薬に対しての高橋院長先生のお考えをお聞かせください。
私たち夫婦は約2年前に結婚しました。
去年11月から今年5月くらいまで薬局を営んでいる親戚の勧めで、漢方薬(松康泉・たんぽぽ茶・ワタナベオイスター)を服用していましたが、妊娠という最終目的を達成することはできませんでした。約半年服用して、とにかく価格が高い(夫婦で20万近く使った)ということと、薬局側の一方的な姿勢(有無を言わせず購入を勧める)、不妊の原因がわからずこのまま飲み続けていてもはっきりとした結果がでないような予感がし、今は全く服用していません。もしかしたらもう少し辛抱して飲み続けていれば結果が出せたのかなという気もしましたが・・・。その後今年秋初めて貴院を受診し、卵巣機能低下(実年齢32歳のところ40歳程度)という診断で崖から突き落とされたかのような衝撃を受けました。来月初めての体外受精を試みますが、私のような卵巣機能が低下している者でも比較的短期間で効果のある漢方薬はあるのでしょうか。現在は体外受精をメインに考えておりますゆえ、あまりにも高価な漢方薬は難しいです。貴院に漢方外来があるとお聞きし、妊娠に近づくためにやれることがあればやってみようと思い、このような投稿をさせていただきました。長文乱文失礼いたしました。お忙しい中恐縮ですが、アドバイス宜しくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

漢方薬は不妊治療ではあくまで補助的な位置づけです。私は漢方医ではないので、一般的は当帰芍薬散を使用します。短期間で都合良く効くものは無いとは思いますが、それ以上の処方はやはり当クリニックの漢方外来を受診して頂いた方が良いでしょう。基本的に保険での処方をしておりますよ。それ以外には、循環をよくするために、サンビーマーや半身浴、ジョギングなども積極的にしてみては如何でしょうか。

No.1832 31468

卵巣機能が弱くなっているから、排卵が早くなっているのではないかと考えられますが、その場合は卵子も成熟していなく質も悪いのでしょうか?今周期は生理が早めに来そうです。卵管造影をやって人工受精という流れよりも体外受精を急いで行った方が良いでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

AMHは残存卵巣の数を反映しており、質については判りません。したがって、卵管が通り、精子がいるならば人工授精も有効な手段の一つです。ただし、ご主人の精子が良くないので、人工授精による妊娠は非常に可能性が低くお勧めする状況ではありません。精子の状況と卵巣の機能をみると、急いで顕微授精をおこなうのが一般的な考えだと思いますよ。

No.1831 No.1880 まゆりん

初めまして。
2人目妊娠を希望している34歳です。ただ4回目の卵巣嚢腫が再発、更にAMHが0.1以下と言われました。

21歳(両方)、25歳(右側)の時に卵巣嚢腫(奇形腫)の開腹手術(腫瘍のみ切除)をし、30歳でまた再発し、左側卵巣を切除しました。しかも、左側卵巣から病理の結果、3ミリくらいですが、境界型悪性が見つかりました。

その後、クロミッドを飲みながらタイミング法で1人目妊娠、出産できました。

2人目も早い方が良いと言われ、1人目と同じようにクロミッドを飲んだのですが、卵巣は反応しませんでした。そのうち、4回目の再発がわかり、どうしても2人目が欲しく不妊センターのある病院に紹介状を書いてもらいました。

そちらの病院で言われたのが、切除した左側卵巣に境界型悪性があったなら、右側にもないとは言えないから、右側卵巣も摘出すべきで、嚢腫がある状態で体外受精は難しい、さらにAMHが0.1以下でほとんど卵子が残っていないので、子供は1人いるから良しとすべきでは…とのことでした。腫瘍が5センチくらいと大きくないので、自然妊娠は可能かもしれないが、AMHを見ると厳しそうとのこと。

高橋先生の所に転院しても、この状況だと2人目は諦めないといけないでしょうか?

よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

妊娠は、現実的には非常に難しい状況だと思います。ただし、不妊治療を諦めるかどうかは、その方の考え方にもよります。まず、境界型悪性腫瘍がある場合に、反対側の卵巣嚢腫をとるに際して、嚢腫だけをとって少しでも卵巣を残すか、卵巣ごと取るか、議論が分かれるでしょう。また、明確な悪性兆候が出るまでは、悪性化/手遅れの可能性を許容して、今のままで手術をしないという選択肢もあり得ます。一方、今のままで不妊治療をしようとしても卵巣が全く反応しなければ、体外受精も出来ません。総合的に考えて、リスクを覚悟で治療を試みるかどうかは、直接診察をして、千葉大学の生水教授とも相談してからでないと判断は難しいでしょう。このような状況で、当クリニックの診察をご希望ならば、拝見させて頂きますので予約をお取り頂けますか。

No.1822 27358

ご無沙汰しております。

早発閉経のため、聖マリアンナへの転院を考えております。
最近の受診は、ないのですが、紹介状をお願い出来ますでしょうか?
聖マリアンナの初診は、クリニックを通して予約をすると聞いておりますが、ご対応は可能でしょうか?

お忙しい中、大変申し訳ございませんが、ご回答よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

紹介状の作成は可能ですよ。聖マリアンナの予約の仕方が判りませんので確認して頂けますか。その上でご来院下さい。その仕方に沿っての紹介状を作成致します。

No.1760 33274/ぶどう

こんにちは。お世話になっております。先日貴院にてAMHの検査を受け、1.95ng/mL(40歳相当)との診断結果を昨日藤田先生よりいただきました。実年齢は32歳。不妊期間は1年9ヶ月、今週末初めての卵管造影検査です。低AMHに大変な衝撃を受け目の前が真っ暗になりました。
(1)今月はクロミフェン&人工授精ですが、来月からでも即体外受精をしたいのですが、希望すればやっていただけますか?
(2)低AMH値だと体外受精でも妊娠の可能性はかなり低くなってしまうのでしょうか?
(3)まだ勉強途中なのですが・・・貴院のパンフレットにマイルド法よりHMG注射の方がキャンセル率の可能性が低くや妊娠率が若干高いとあるのですが、低AMHの私はマイルド法しかないのでしょうか?
わかりにくい文章で申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

AMHは、年齢に比して確かに低い値でした。ただし、1回の検査で絶対に正しいとは言えませんので、再検査を受けても良いと思いますよ。体外受精をご希望の場合にはお受け致します。ただし、前周期には排卵誘発剤を使用しませんので、ご希望の場合には、今周期はクロミフェンを使用しない方が良いでしょう。AMHは卵子の残存数をみているのであり、残されている時間を示します。体外受精の妊娠率とは直接は関係致しません。この程度のAMHの値ならば、その周期の状況にもよりますが、マイルド方以外でも可能だと思いますよ。まだ卵子はありますので、焦るのではなく、準備をしてしかりと進めていきましょう。

No.1686 30220

いつもお世話になっています。
前回の診察時に(7/31)排卵予定は8/4〜5辺りというお話でしたが本日8/5生理が始まりました。
今回は、卵胞の育ちがいつもより遅く前々回の診察時(7/22)では卵胞が確認できませんでした。卵巣の疲れによるものなのでしょうか?今までにないことが続き困惑しています。
お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。
次回予約は8/19に入れています。変更した方が良ければお知らせください。

高橋敬一院長からの回答

前回の超音波検査では、今ぐらいの排卵が予想されました。すでに前回の生理から約1ヶ月ですので、今回本当に生理ならば、卵巣が疲れていると判断しても良いと思います。排卵誘発後の周期には、しばしば見られることなので、これ自体は異常と考えなくても良いでしょう。ただし、卵巣機能が低下しているので、今後の治療を今までと同じように急ぐ必要はあると思います。

No.1647 30781

19日に、先生の診察をしてもらって来月初めて体外受精をお願いする事になったものです。

診察の際に、お伺いすることを忘れてしまったのですが、第1子を妊娠する時に、私の方がLH?FSHという項目の数値が良くなく妊娠しにくいかも?ということで、排卵誘発、卵管通水をして妊娠に至りました。
今回のチャレンジに当たり、問題はないんでしょうか?

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

前回のこと自体は今回に影響はしませんが、卵巣機能については考慮して排卵誘発をおこないます。実際にはその時点での卵巣の反応により対処することになります。

No.1583 32880

AMH0.1とFSH19で閉経間近ですが、もし体外受精が上手くいった場合、着床の確率や子宮自体の機能は、実年齢の30歳と考えてもいいのでしょうか。それとも、やはり子宮自体も老化していて体外受精もかなり確率は低いのでしょうか。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

子宮の老化に関してはあまり関係はありません。AMHは卵子の数を示しており、質は関係ありません。受精卵が得られた場合には、着床率や流産率は実年齢に関係すると考えられます。たしかに卵子の数は少ないと思いますが、急いでいきましょう。

No.1578 32446

ご無沙汰しております。
3月末に体外受精をして、現在は事情により治療をお休みしています。
生理周期が早まったり、遅くなったりしており、病院へ受診したほうがいいのか不安になってきました。(生理周期通常25日)
以前、AMH数値0.1未満と結果が出ており、このことが関係しているのでしょうか?
また、薬等で治療はできるのでしょうか?
今回  23日
前回  27日
前々回 20日
3回前 32日(4/10判定日陰性)
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

AMH<0.1なので、排卵が不安定であることが考えられます。ピルを使用すれば生理は調整可能ですが、排卵はストップします。多少のばらつきは問題ありませんが、妊娠にむけては、時間が少ないことを示します。可能な範囲でお急ぎ下さい。

No.1567 27358

ご無沙汰しております。

先生のブログ記事で、AMH1以下の方が妊娠されたという記事を拝見させていただきました。
私は、もう諦めた方が良いのかと思いますが、完全に諦められないのが実状です。
私の場合は、FSHも高いので、難しいのだとは思いますが、ブログ記事の方のような可能性は、私には適用する事は、無いのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

AMH<0.1でも妊娠される方は珍しくはありません。しかし、27358さんは、FSHがかなり高く、ほぼ閉経状態です。したがって、一般的には妊娠は難しい状態です。もし挑戦するならば、プレマリンなどで3~4か月程度様子を見ては如何でしょうか。

No.1534 15678

追記

度々失礼致します。
まだ、全ての検査結果が出ていませんが、
FSHが高いと妊娠は厳しいですか?
また値を下げる事は可能ですか?

サプリメントは先生の診断あって処方される
ものですか?

高橋敬一院長からの回答

FSHが高いことは卵巣機能が低下していることを示します。残存卵子数が少ないので、残されている時間がすくないと考えられます。年齢の問題もありますが、妊娠の実績があるのでがんばっていきましょう。FSHの値を下げる事は可能ですが、卵子数を増やすことは出来ません。したがって急ぐ事が必要です。サプリメントはむやみに飲んでも効果は期待できないと思います。しっかりと検査をして相談してからの方が良いでしょう。

No.1407 31133

初めての採卵で1個しか採れず、次の日には授精確認できず、なんとか6日目でしたがとりあえず胚盤胞になって凍結できたので安心しました。(0pn等色々心配はありますが、きりがないので)
移植の前に次の生理後に子宮鏡検査をお願いします。それでもし問題なければその次の生理後に移植と言う風になりますか?
ただ、無排卵だったりして生理がかなり不順なので来月生理がきちんと来てくれるか心配なのですが、その時は移植を考える前の周期(今回の生理後)でカウフマン療法をしていただけたりするのですか?それか、他のやり方で生理来るように様子を見たりするんですか?

あと、サプリメント感覚でザクロジュースを飲み始めたのですが、高温期に飲まない方が良いとか薬に影響が出る事があるとも聞いたのですが飲んで大丈夫でしょうか?

色々とすみません。よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回はFSHを使用したにもかかわらず、卵胞の発育、採卵数が不良であり、今後の検討が必要でしょう。現時点では、生理中のLHとFSHの再検査、排卵誘発にはLHを含むHMG注射に変更する、事を考えています。子宮鏡で問題なければ次周期に凍結胚の移植が可能です。生理はカウフマンでおこしましょう。ザクロジュースは、不妊症に効果があるかどうかは不明確です。単なるジュースと考えた方が良いでしょう。

No.1370 31436

No.1385にて回答有難うございました。
3月23日に低体温のまま出血が始まり本日4日目です。
ここ1,2週間程、下痢気味であり、IVFによるダメージもあるのでしょうか。
5月にIVFの予定なので、その前周期にあたりますが、
今周期はこのまま排卵直前チェック、AIHで大丈夫ですか。
すぐに投薬や血液検査をしたほうがよいのでしょか。

高橋敬一院長からの回答

今周期は高温期になっていないようなので、排卵がうまくいっていないのでしょう。前回のIVFの影響もあるのかもしれません。しかし、下痢気味とは関係はないと思いますよ。今周期は卵巣の機能が改善することを確認してからのAIHになりますので、まずは排卵時期に来て頂けますか。

No.1353 28942

去年二月に出産しました。ずっと母乳で今年の二月に出産後始めての生理がきたのですが、基礎体温がガタガタです。もう一度受診したいのですが、どのタイミングがいいですか?主人も去年に体調を崩して、透析することになりましたが、一緒に受診したほうがいいですか?

高橋敬一院長からの回答

無事出産されておめでとうございます。排卵がまだ安定していないのだと思います。まずは生理開始2~5日に来て頂けますか。ホルモン検査をしてみましょう。ただし、不妊治療を開始するならば、母乳は終了していないと排卵誘発剤は使用困難です。

No.1338 1373カウ

はじめまして。
現在42歳です。今まで二年近く通っていた他クリニックでプラバノール、クロミッドの処方の繰り返しで数ヶ月前まであった排卵もなくなってしまい抗ミュラー管ホルモンAMH検査を受けました。
今日、クリニックに行ったところ卵巣機能低下でAMHが0.10未満の為、妊娠はできないでしょう。治療は難しい。他のクリニックに行っても同じ。妊娠は諦めるしかないでしょうと言われました。
通っていた先生から諦めるように言われてしまい、とてもショックでした。
先生、このような症状では妊娠することは不可能ですか?
少しでも可能性があるならば、もう高齢なので早く先生のクリニックに行き、治療を受けたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

当クリニックでは、AMH<0.1でも妊娠している方は珍しくはありません。しかし、年齢的にはかなり厳しい状況ではあります。保証は出来ませんが、体外受精などに挑戦することをお望みならば可能な範囲でお手伝いすることは可能ですので、受付に予約状況を伺ってみて下さい。