流産の書き込み

流産

No.5372 37074

カテゴリ: 不正出血 流産

いつもお世話になっております。

質問1
マーベロンを服用しても宜しいのでしょうか。(12/16から服用開始とお薬の袋には記載があります)

クリニックの冬休みと生理12〜14日目頃が重なるので、マーベロンを処方していただきました。
しかし、今月の初旬から赤色の水っぽいおりものが2週間近く続いています。血が混ざったおりものが生理なのかはよく分からないので、困っています。
生理が来ているかよく分からない状況で、マーベロンを服用して良いのでしょうか。

ご返信お待ちしております。宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

流産後の少量の出血は普通のことなので、予定どおりにマーベロンを使用しても結構ですよ。ご不安ならば来週来て頂ければ直接ご相談致します。

No.5367 40442 もも犬

カテゴリ: 流産 次回受診時期

先月末に流産後の手術を終えました(詳細は掲示板No.5304 もも犬をご参照下さい。)
高プロラクチンがあるため先日通院先へ受診し、カバサール服用し手術後の生理を待つ状況です。
また、病理検査結果もお話ししたく治療を再開したいのですが、生理不順もあるためいつ頃から受診すれば良いですか?
ご多忙のなか申し訳ございませんがご返答宜しくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回は流産となり非常に残念です。生理不順もあるので、来院はいつでも結構ですよ。お話しもあるようなので、早めにおいで下さい。

No.5364 37074

カテゴリ: 流産

12月12日現在、流産から数えて生理27日目です。
11月16日から出血が始まり、初期流産をしました。そして、子宮内容物が自然に排出されました。12月5日の内診では、排卵時期くらいだと教えていただきました。

質問1
流産後は、おりものが赤くなったりするのでしょうか。
12月2日から赤色の水っぽいおりものが沢山出ます。(1日 おりものシートを3回から4回変える程度です。)また、おりものは赤いので、血が混ざってると思います。

質問2
赤色のおりものが出始めてから、本日で11日目ですが、大丈夫なのでしょうか。痛みは全く無いです。
尚、12月5日の内診では、高橋先生に赤色のおりものが出ていても問題ないと教えていただきました。心配になり、質問させていただきました。

師走となり、忙しく、寒い日が続きますので、どうかくれぐれもご自愛くださいませ。いつもお優しく診察していただき、ありがとうございます。

高橋敬一院長からの回答

今回は流産となり非常に残念です。流産後の周期ですので、多少の内容物は残っています。次回の生理まで少量の出血があることが普通です。2日頃から排卵が近づいているので、分泌物が増えて赤いおりものになっているのでしょう。大量の出血や腹痛はないようなので、普通の経過ですから心配されないで良いと思いますよ。

No.5304 40442 もも犬

お世話になっています。
先週無事に心拍確認して貴院を卒業しました。
その後、1週間経たずに紹介状を持ち産婦人科に行きましたが、エコーで見た赤ちゃんの心拍は止まっていました。なぜ早くに産婦人科に行ったかと言うと、2回(卒業日)の心拍が少し弱いように感じました。今は出血はありませんがお腹の痛みと張りはあります。
結果、もう一度再判定し心拍確認出来なければ手術になります。天国から地獄とはまさにこんなのことを言うのですね…。

妊娠初期の流産は染色体異常が多いと聞きますが、私は高プロラクチンもあります。先生の率直なご意見を伺いたくメールさせて頂きました。
また、凍結胚が2個残っているため心身ともに落ち着いたら治療を再開したいと思います。生理不順でホルモン補充周期になるかと思いますがどのくらい期間をあければよいでしょうか?
お忙しいところ恐縮ですが宜しくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

カルテを見ますと、妊娠経過中は特に問題ないようでしたが、今回流産とは非常に残念です。1月の検査では、プロラクチンは正常でしたので、今回の流産との関連は薄いのではないかと考えています。流産の原因は確かに染色体異常が多いのですが、流産検体を分析してみないと、染色体異常が実際にあったかどうかはよく分かりません。しかし、同時期に採卵した胚は、流産胎児とは、染色体異常の関連はありません。全く別なので、またがんばってい行きましょう。

No.5300 40522クルコ

治療をしばらくお休みしていたところ、妊娠できたのですが胎嚢も確認できず、流産してしまいました。そこから体調もよく崩しがちなのですが、やはり流産の影響は何ヶ月か続いたりするものでしょうか?
そんなときに以前血液検査をしていただいたときにビタミンが足りないから病院のサプリを飲むといいと言われたことを思い出しました。サプリの名前を忘れてしまったのですが、ビタミンを補うサプリはなんとゆうサプリでしょうか?また、病院のサプリは来院しないと購入はできませんか?

高橋敬一院長からの回答

初期の流産とは非常に残念です。胎嚢も認めない初期の流産は、一般的には台頭を崩すようなことはありません。別の原因が考えられます。当クリニックでは、アシストワンという、高濃度マルチビタミン剤をご紹介しています。今回、バージョンアップして、Ver2が発売されたばかりです。ネットでも販売しておりますので、ご希望の場合には、千葉アンチエイジング研究所のHPから、購入可能ですよ。是非試してみて下さい。多くの方から疲れにくくなった、風邪をひかなくなった、などの感想を頂いております。また直接来て頂ければ、肝機能などの検査やビタミン点滴も可能ですよ。

No.5294 41495

先ほど5293で、大きさを4センチ強と書きましたが、4センチ弱程度であったかもしれません。申し訳ありません。

高橋敬一院長からの回答

大きさに関しては了解致しました。今回は残念でしたが、妊娠したことは確かですので、またがんばっていきましょう。

No.5293 41495

お世話になります。
昨日(11/15)の診察で、「胎嚢は残っていない」とのお話でしたが、夜22時過ぎから強めの腹痛が1時間程度あり、出血がありました。やがて腹痛はましにはなりましたが、夜中に多量の出血とともに、4センチ強の、血ではない、かたまり(いびつですがたまごのような楕円形)が出てきました。これが胎嚢だったのでしょうか?

また、胎嚢であった場合、2週間前のエコーでは、胎嚢の成長は恐らく止まっているということでしたが、少し成長したのでしょうか?それともエコーで見える大きさと、実際に出てきたもの(胎嚢)は、大きさや形状は異なるものなのですか?

※2週間前の診察でとくに安静すべきか確認したところ、ふつう通りの生活でよいと言われています。もし胎嚢が成長していたら、安静にすべきだったのでは、ということも気がかりです。いずれにせよ、次に向かって前向きに過ごしますが、疑問が残り気持ちが落ち着きません。長々と申し訳ありません。よろしくお願いいたします

高橋敬一院長からの回答

超音波検査では、胎嚢の袋はありませんでしたが、血の塊は1cmほど残っていたので、それが出たのでしょう。これが胎嚢であったかどうかはこの状況ではわかりません。11月2日の段階で7週でしたので、この時点で心拍確認できていませんから流産の診断がされる状況であり、安静にかかわらず、結果に違いはありません。あきらめきれないお気持ちはわかりますが、今回の件に関しては明確な状況ですのでご理解のほどよろしくお願いします。

No.5238 41200

10/3に卒業させていただきましたが、残念ながら9w5dで心拍が確認できなくなり、昨日さよならをしてきました…
処置をお願いした婦人科では4週間後くらいで生理が再開するとのことでした。
2回生理がきたら妊活も再開できるよ、とその婦人科で言われましたが、どのタイミングでそちらに伺えばよろしいですか?
お忙しい中、申し訳ありませんがお返事お待ちしております。

高橋敬一院長からの回答

妊娠9週で流産してしまったとのご連絡は、非常に残念です。しかし、また一緒にがんばっていきましょう。次回は生理開始2週間目頃においで頂けますか。1回目の生理周期でよろしいですよ。

No.5231 39648

カテゴリ: 流産 凍結胚移植

本日は診察頂き、ありがとうございました。
陰性判定にショックで動揺してしまいましたので、今後について確認をさせて頂ければと思います。
生理がきたら12、13日目に受診で宜しかったでしょうか?
また、次回はホルモン補充無し?(有り?)でしたでしょうか?
診察時に御伺いしていたにもかかわらず、何度も申し訳ございません。
ご回答お願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回妊娠反応が出たものの、残念ながら成長せずに陰性となってしまいました。極早期の流産であり、化学的妊娠とされます。しかし、妊娠したことは確かですので、またがんばっていきましょう。次回は自然周期でもどしてみましょう。生理開始12~13日においで頂けますか。

No.5186 40512

卒業後、残念ながら10週で稽留流産となってしまいました。手術予定でしたが、手術前に自然に排出され為現在パルタンM錠を服用しながら経過観察中となります。気持ちを切り替えて胚盤胞の移植を行いたいと思っています。治療再開は生理を何度か見送った方が良いのでしょうか?
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回10週で流産とは、とても残念です。しかし、まだ胚は残っていますので、また一緒にがんばっていきましょう。生理開始し2周期目頃が良いと思いますが、次回の生理開始2週間目頃にはおいで頂けますか。

No.5161 31057

お世話になっております。
本日紹介先の病院にてhcg陰性となり終診となりました。その節は大変お世話になりました。
また治療を再開しようと思っております。
受診時期は生理が始まって5日以内でよろしいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

今回は残念な結果でしたが、またがんばっていきましょう。生理開始5日内の来院で結構ですよ。それではお待ちしております。

No.5111 40518

お世話になっております。今月5日、6wで胎芽が確認できず稽留流産の診断となりました。 自然排出を希望して、出血が始まり本日胎嚢らしきものの自然排出がありました。
今回初めて妊娠できたので、また前を向いて残りの胚移植をお願いしたいと思っています。次回は生理が始まって何日目に受診すればよろしいでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

今回は妊娠されたものの、流産となり非常に残念ですが、またがんばっていきましょう。生理が不順なので、次回もホルモン補充周期での移植になります。まずは今周期は子宮内がきれいになる周期と考えて下さい。出血後2週間目頃においで頂けますか。排卵が遅れるようならば、ピルでリセットして、次周期にまた移植致しましょう。

No.5105 40535

カテゴリ: 不正出血 流産

流産後出血が茶色になってきてましたが、今日からまた軽い生理痛とともに少量ですが赤い出血が見られるようになりました。今回、流産の際やその後も大量出血することなく、出血が少ないままで、普段の生理と同じかそれより少ない出血でここまで経過しています。出血が少ない流産もあるのでしょうか?出血が少ないことで今回の内膜がそのままだったり、それによってhcgが下がらなくて次の移植に影響するということはないのでしょうか?
また、出血は2週間くらいで止まると聞いたのですが、止まらない場合はその頃に再度受診すれば良いでしょうか?

度々の質問、申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

流産後、次回の生理まで出血が持続することは良くある事です。2週間で生理が止まる、との根拠はありませんよ。したがってあまり心配はいらないと思います。ただし、大量の出血が持続する場合にはおいで頂けますか。

No.5092 40475 tmo

カテゴリ: 子宮筋腫・卵巣腫瘍 流産

高橋先生お久しぶりです。
胚盤胞移植2回目にして陽性判定卒業できたのですが、19週目にして流産してしまいました。子宮頸管無力症と診断され、細菌性膣炎にもなっていたらしく子宮口が開いてきて分娩する形で流産になりました。
子宮頸管無力症と診断があり、流早産の危険がより高くなった事で、腺筋症だけでも治療した方がいいのかと悩み始めました。
また、次に治療再開する場合何回生理を見送っていつ頃受診をするのがいいのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

妊娠19週での流産は非常に残念です。頚管無力症は、子宮腺筋症が原因であった可能性もあると思います。しかし、4~5cmの腺筋症は、手術も簡単ではなく、手術をおこなうかどうかはかなり難しい判断です。ご相談は早い方が良いので、早めにおいで頂けますか。直接ご相談致しましょう。

No.5073 40535

カテゴリ: 流産 習慣流産・不育症

本日受診し、自然流産を待っています。

次回受診は流産の出血のピークが落ち着いたらで、出血から5、6日目で良いとお聞きしましたが、出血が継続していてもその頃受診で良いのでしょうか?
また、移植の再開や不育症の検査をする場合は流産後の1回目の生理が来たらその周期で出来る、という認識で良いでしょうか?

お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回は流産の診断となり非常に残念です。大量の出血が持続する場合にはおいで頂けますか。不育症の検査は、流産後であってもすぐに可能ですよ。胚移植は、少なくとも1度は生理が来てからの方が良いでしょう。

No.5067 37014

8/11にhcg数値が低いながらも陽性、8/17に数値は0になってしまいました。元々卵の質が悪かったのでしょか?それとも子宮内の状態が悪く完全に着床できなかったのでしょうか?

あとホルモン補充を中止後生理が来ましたが出血が止まりません。痛みもあります。ホルモン補充した場合は仕方ないのでしょうか?それともホルモン補充すると内膜症等が悪化してしまうのでしょうか?
お忙しいと思いますがよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回は良い結果でなく残念です。しかし、今回はHCGが出たので、着床はしたのです。妊娠初期の流産の原因の大半は、胚の染色体異常とされています。一方、37014さんにあ、子宮腺筋症もあるので、その影響も否定はできないのが実情です。ホルモン補充での内膜症の悪化は関係しないと思いますよ。結論としては、子宮腺筋症はこれ以上の手術の対象ではないので、良い胚をできるだけ得られる方向で対策をとっていくことになります。妊娠反応は出ているのですからまた一緒にがんばっていきましょう。

No.5055 30523

カテゴリ: 流産 妊娠初期

子宮外妊娠の可能性もあるとのことですが、不安でたまりません…もしそうだとしてら手術になるんでしょうか?
また移植は続けられるんでしょうか?
次回診察の際に、子宮外妊娠か判断できるんでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

今回は、HCGが低くなり、子宮外妊娠ではなく、早期の流産だと判断致します。不安な日々ですが、しっかりと一つ一つ確認して進めていきましょう。

No.5052 38759

17日の診察で自然流産との事でしたが、右足の付け根付近の下腹部痛があります。これは様子を見てて大丈夫でしょうか?出血はもうほぼありません。

高橋敬一院長からの回答

今回は、子宮外妊娠ではないようなので、婦人科的には命に別状はないと推測されますから、痛みが強くなければ様子を見て良いと思います。ただし、痛みが強いようならば、念のためにおいでいただけますか。同時に婦人科以外の原因の可能性も考えながらの検査が必要だと思います。

No.5038 38940

卒業させて頂いたのですが、昨日10w2日で心拍停止でした。大きさも9w程度と。来週確定診断受けますが、次に不妊治療でまた妊娠をするには、手術をするのと、自然に胎児が排出されるのを待つのと、どちらがよいのでしょうか?手術だと、子宮に傷がついて妊娠しにくくなったりするのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

10週での流産とは非常に残念です。9~10週は比較的多きいので、流産時の痛みは多少強いかもしれません。痛みを別にすれば、自然排出の方が良いと思います。しかし、その時期もはっきりしませんので、不妊治療を急ぐならば手術を選択しても良いと思います。今回は残念でしたが、妊娠したことは確かのので、またがんばっていきましょう。

No.5037 ゆーこ

カテゴリ: 流産 妊娠初期

二人目不妊です。 
先月5回目の初期流産でした。
5w1dでタイノウ見えず。
自然出血しました。
本日排卵後3日ほどで内膜5.1ミリでした。 
いつも薄めです。
内膜の薄さは流産にも関係しますか?

高橋敬一院長からの回答

子宮内膜が、妊娠のしやすさや、流産率の関係するとの報告はあります。一方、関係しなかったとの報告もあるのです。したがって判断は明確にはなっておらずグレーな状況です。一方、妊娠初期の流産のほとんどは胎児の染色体異常が関係します。今回が初回の流産であるならば、子宮内膜の関与はあまり関係ない可能性が高いと判断されます。また妊娠に向けて全力投球で良いのではないのでしょうか。もし2回目以上の流産ならば、しっかりと習慣流産・不育症の検査を受けてみて下さい。