子宮内膜ポリープ・子宮鏡の書き込み

子宮内膜ポリープ・子宮鏡

No.10875 50284

いつも大変お世話になっております。
日々お忙しいなか治療に寄り添っていただきありがとうございます。
先日6回目の人工授精を行いましたが、生理がきてしまいました。
そこでそろそろ体外受精を考えているのですが、2点お聞きしたいことがあります。
①10月にポリープ切除の手術をしていただいてからの人工授精はまだ今回の1回しか行っていません。しかし回数的にもう体外受精に進んだ方がよいのでしょうか。
②体外受精を行う場合は、どのタイミングではじめの診察を受けたらよいのでしょうか。
TwitterやInstagramなどSNSでのクリニックからの情報やサポートにいつも助けていただいています。更新の通知が来るのが楽しみです。
お忙しいなか大変恐縮ですが、教えていただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

年齢的、卵巣機能では、まだ余裕があります。手術後の人工授精は1回しかおこなっていないので。、もう数回おこなっても良いと思います。卵管造影検査が6月でしたので、1年間としてあと3~4回受けても良いのではないでしょうか?またその時には体外受精も保険となり、少し手続きもスムーズになっている時期と思いますよ。

No.10854 あさり

1月29日に質問をさせていただいた者です。No.10845の質問でした。
お忙しい中返信をくださり本当にありがとうございます。

子宮鏡検査をした方が良いとのことでぜひお願いしたいのですが、
現在授乳中でおそらく生理がまだきておらず、その場合はどうしたらよいでしょうか。
ちなみに時々(月に2,3回くらい)、ごく少量の出血はあるのですが2日ほどで止まっており、生理では無く胎盤遺残の影響かと勝手に思っていました。

また、次の妊活は今すぐではなく、最短でも半年後から始めようと考えているのですが、
その場合でもすぐに子宮鏡検査を受けさせていただけるのでしょうか。
その際予約は『子宮鏡検査』を選択すればよろしいですか?
重ね重ねの質問となってしまいましたが、ご返答いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

授乳中なので、ホルモン剤は使用できないと思います。したがって出血が多くない時期の都合の良いときに来て頂いて、超音波検査と子宮鏡検査、子宮がん検査、をおこなうことになると思います。平日の診察の予約で良いですよ。それではお待ちしております。

No.10845 あさり

ご無沙汰しております。2021年2月に妊娠し卒業した者です。
9月に無事出産を終えましたが、胎盤遺残が確認されてしまいました。
現在大きさは1センチもなく産院の主治医には経過観察でよいと言われているのですが、
次の不妊治療のことを考えるとこのまま放っておいて大丈夫なのか不安があり、高橋先生のご意見を伺いたく掲示板に投稿させていただきました。
主治医にはまた妊活をするときまで放っておいていいと言われました。

次の妊娠は、また保存させていただいている凍結胚を移植したいと考えています。
胎盤遺残があるために、着床しにくくなってしまったり、早期胎盤剥離などといった危険は無いのでしょうか。
もし何か危険があるのなら、早いうちに子宮内掻爬などをしてもらったほうがよいのでしょうか。
それとも、1センチもないくらいの大きさなら、掻爬などせずに放っておいたほうが不妊のリスクは下がるのでしょうか。
知識が無く心配です。

お忙しい中恐縮ですが、返信をいただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

まずは出産おめでとうございます。遺残胎盤がそのままですと着床はしにくくなります。出産が9月ですので、今もあれば問題です。胚移植・妊娠を希望しているならば、子宮鏡検査をおこなった方が良いでしょう。その上で、必要ならば、子宮鏡下に観察しながら切除することになります。いずれにしてもおいで頂けますか。子宮鏡検査は生理開始6~10日におこないます。

No.10844 43301

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ・子宮鏡 出産報告

高橋先生、ご無沙汰しております。
第二子治療中でしたが、家庭の事情で通院を中断しておりました。その2か月後に自然妊娠いたしまして、本日無事に出産することができました!第一子は体外受精でしたので、2人目も先生のもとで治療しないといけないと思っていたのですが、奇跡が起きてビックリしております。主人も先生に子宮ポリープを切除してもらったおかげだと感謝しております。先日、凍結胚の延長をやめたのも、貴院を卒業させていただきます。先生とクリニックスタッフ様のおかげで、私共は娘二人を授かる事ができ、本当に感謝しております。ありがとうございました

高橋敬一院長からの回答

二人目の自然妊娠・出産、おめでとうございます。最も良い形でしたね。今後もお子様が健やかに成長されることをお祈りしています。

No.10828 あー

初めまして。
3年前に他院で不妊治療(顕微まで)しましたが授からず、これからまた始めようとかと思っています。
友人がこちらのクリニックでお世話になっているので、私もお世話になろうかなと考えています。
現在、子宮内膜ポリープがあり、それを地元の婦人科で取ってから伺った方がいいのか、婦人科の先生からはポリープが5㎜のものが一つ、それより小さそうなのがあるということで、体外受精をする前に人工授精を一回やるつもりならとった方がいいかもしれないけど、体外受精をするなら、その病院でとった方がいいか聞いてみるといいよと言われました。
体外受精をする前に望みは少ないかもですが人工授精を一回やってみようかなと考えています。
地元の婦人科で人工授精をやるのと
貴院で人工授精をするのだと成果が変わってくるのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

年齢を考えると治療は急いだ方が良いでしょう。人工受精も受けて良いと思いますが、子宮内膜ポリープの手術も急ぐ方が良いと思います。地元の施設の人工授精がどのようなものかは分かりませんが、洗浄濃縮精子を使用した人工授精の方が妊娠率は高くなりますね。当クリニックをご希望の場合には、受付への電話で予約をおとり頂けますか。お待ちしております。

No.10714 47469

ご無沙汰しております。
3月に貴院を卒業し、11月に男の子を自然分娩にて出産する事が出来ました。
髙橋先生、スタッフの皆様には本当にお世話になりました。ありがとうございました。

高橋敬一院長からの回答

お子様のご誕生おめでとうございます。子宮内膜ポリープを手術して、子宮内膜炎も炎症細胞が100個と多かったのですが、抗生物質を2回も使用して、しっかりと治療してからの自然妊娠、と治療がうまくいきましたね。そして、大変な経過でしたが、40歳での出産と繋がり本当に良かったです。今後もお子様が健やかに成長される事をお祈りしてます。

No.10683 クロタ

はじめまして。
他医院に通院中なのですが、ポリープが見つかり、日帰り切除が可能な貴医院への紹介状をいただきました。3点質問があります。
1、切除の前後で何回ほどの通院が必要でしょうか?
2、切除後どの位で治療の再開はできるのでしょうか?
3、貴医院のサプリは通院歴がなくても購入は可能でしょうか?
以上、3点でございます。
お忙しいところ申し訳ございませんが、回答お待ちしています。

高橋敬一院長からの回答

特に予定手術に問題がなければ、術前に1回、手術、術後に1回の通院となります。しかし、実際には直接拝見してみないと、分からない部分はあります。通常は翌周期から可能だとは思いますが、これも一般論となります。サプリメントはネットでも購入可能ですので、もちろん大丈夫ですよ。

No.10589 41375

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ・子宮鏡 凍結胚移植

いつもお世話になっております。
1人目がまだ授乳中ですが、年齢的なものもあり、移植ができないか前に質問をしました。
ホルモン検査などの血液検査、今週火曜日に子宮鏡検査をしていただきました。
その際、ポリープみたいなものがみえ、いま検査結果待ちです。
岡田先生より、検査結果が2週間後にでるので、電話で問い合わせてみて下さいと言われました。
薬が必要であれば、すぐに予約をとって伺うことになりますが、
問題がなかった場合はいつ頃伺えばよろしいのでしょうか?
それと、まだナプキンに血がつくのですが、子宮鏡のあとは数日間、血がでるものなのでしょうか?
いまやっと断乳をはじめて3日目ですが、このまま卒乳できそうな気がします。
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

子宮鏡検査後には少量の出血はしばしばあり異常ではありませんよ。今回は小さなポリープがあったので、慢性子宮内膜炎の検査をおこなったようです。2週間後に結果が出ますが、陽性の場合には2週間の抗生剤を使用します。問題がなければ生理開始12~13日目頃においで頂けますか。

No.10557 47663

本日は診察ありがとうございました。
今回も妊娠には至らずでとても残念です。
体外受精は一度やめてステップダウンして少しの間タイミングで頑張ろうかなと考えています。
そのために、卵管造影検査と子宮鏡検査をお願いすることはできますか??

高橋敬一院長からの回答

良い胚盤胞を移植できたにもかかわらず、妊娠反応が出ずに残念です。しかし妊娠の実績はありますのでできる事をおこないましょう。子宮卵管造影検査と子宮鏡は生理開始6~10日に受けて頂けますか。

No.10546 3105

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ・子宮鏡 手術

現在、不妊治療専門のクリニックで治療を行っております。
子宮内膜ポリープを指摘されたため、ポリープ除去を希望してます。
除去手術はホームページを確認しますと、生理6〜10日頃に実施する、生理開始前に診察を受けるとありますが、例えば生理開始3日目頃に診察することは可能でしょうか?また、3日目に診察を受けた場合、その周期でもポリープの除去は可能でしょうか。

高橋敬一院長からの回答

当クリニックの手術前には、採血と心電図が必要です。したがって、生理が始まる前に一度診察に来て頂き、準備をおこないます。これが手術の申し込みになります。その後、生理が始まりましたらば電話連絡を頂き、手術日(月、火、木、金)を決めることになります。生理3日目頃に来て、すぐに手術は承っておりません。手術による事故もあり得るので、急ぎすぎるスケジュールはリスクが高くなりますのでおこなっていないのです。

No.10513 50648

高橋先生へ
いつもお世話になっています。
質問です。先日の検査でポリープもしくは前回流産時の一部があるという事でひとまず経過観察という感じでしたが、このまま様子を見つつ体外受精の準備を始めて受精卵まで上手くいき胚移植の時までまだそれが残ってた場合はその時手術をするんでしょうか?そうなった場合胚移植の日にちが結構先になってしまいますか?だとしたら体外受精をする前に先に取っておいてしまった方が今後スムーズに進みますか?胚移植までの道のりが短い方を望んでいます。
親切ですごく頼りになる先生に出会えて本当良かったです。受付の方々も看護師さん達も優しくて良い病院だなといつも思っています。今後ともよろしくお願い致します。お忙しい中とは思いますが返信よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

現時点での評価は、流産の残りである可能性が高い、という判断です。したがって、第一には経過を観察する、という判断になっています。これが数ヶ月残る可能性はありますが、通常は数ヶ月で自然にとれる可能性が高いと思います。ただし、まれに半年程度も残る可能性がありますので、それが不安ならば待たずに手術をした方がはっきりします。本来は必要でないかも知れない手術ですが、不安でいるよりも明確な方法をおこなうとの判断はあり得ます。これはご希望次第でしょう。次回来院時に直接ご相談頂けますか。

No.10453 ▽

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ・子宮鏡 人工授精

はじめまして。他院に通院中でAIHをレトロゾール使用で4回終えたところです。
子宮鏡検査で子宮内膜ポリープが見つかり、除去手術を希望していますが、全然予約がとれず、3ヶ月程度待つのも普通と言われています。
(私は去年同じようにポリープ除去手術の予約をしようとして三回ダメで、そのうちコロナが広がってきたので一度断念し、ワクチンを打ったので再開しようとしてまた無理だったので暗澹とした気分になっています)

1)こちらの病院は手術のみも受け付けているとHPにありましたが、予約のとりにくさは同じ感じなのでしょうか?

2)他院からの紹介の場合でも、まずは子宮鏡検査→次以降の周期で手術と2周期以上かかりますか?

3)また、ポリープをとらない状態で4回だめだった場合
ポリープをとるまではむやみにAIHをしない方がよいのでしょうか?
夫は47歳なので休んでる暇などないと思う一方、無駄なAIHをするのも体に良くないのかな等考えてしまいます。

高橋敬一院長からの回答

現在、手術のみも受け付けていますよ。現在予約はお待たせせずに取れる状況ですので、ご希望ならば受付にお電話頂けますか。子宮鏡検査の写真などがあれば、再検査しないでも手術は可能です。子宮内膜ポリープがあっても妊娠する事とはあります。したがって、妊娠の可能性は通常よりも低くはなると思いますが、AIHやタイミングをおこなう事を避ける必要はないと思います。これを無駄と考えるかどうかはそのかたの考え方にもよりますが、手術をどの時期におこなえるかにもよると思います。

No.10301 りんご

はじめまして。
不妊治療について悩んでおりぜひ、先生にご助言いただきたいです。
他院にて検査を行ったところ、超音波では小さな卵が8こ見つかり、古い卵が残りやすい体質と言われましたが、排卵の前には19.8mmの大きさに育っていることが確認できました。精子も問題ありません。
しかし子宮内視鏡で子宮内膜ポリープが見つかり、他院を紹介され、今年の1月末に切除の手術をし、その後5回ほど自身でタイミングをとっていましたが、授かることができないままです。
手術後すぐには授からないものなのでしょうか。
検査をした病院はタイミング指導等は行っておらず、高度生殖医療専門となります。
あと3,4回ほどもう少し、自身でタイミングをとってみた方がよいのか、年齢的にもすぐ体外受精に進むべきなのか、一般不妊治療ができる病院に転院するべきなのか、非常に悩んでいます。

高橋敬一院長からの回答

子宮内膜ポリープは手術後、次の周期から妊娠は可能です。しかし、不妊症の原因はポリープだけではありません。性交渉は毎日のようにでもおこなっていますでしょうか。性交渉は多ければ多いほど妊娠しやすいのです。毎日が最も良いのですね。また、子宮卵管造影検査はおこなっていますか?手術後の子宮鏡検査での確認は受けていますか?これらを受けているならば、次は一般的には人工授精をお勧めすることになります。

No.10269 くろすけ

初めまして。他院にて通院を始めたばかりですが、色々と問題が見つかり悩んでおります。
まずは卵管造影にて卵管が通りづらいとの診断を受け、子宮鏡検査では恐らく両側閉塞との診断と多発性ポリープ(大きいもので7mm)が見つかっております。
人工授精を今週期に試したばかりで、年齢的な面も見て、これがダメならすぐに体外受精に移行しようと考えております。
体外受精の前にはポリープの手術を行いたいのですが、現在通院中の病院では2泊3日の入院が必要で、かつ手術が行えるのは週に2日間の指定日のみで早くても8月以降になりそうです。
質問の内容としましては、
①ポリープの手術をもう少し早めに行えないかということと、日帰り手術とお聞きしましたので、麻酔の有無や費用面、手術を考えた場合の初診の時期。
②体外受精を視野に入れた場合、できるだけ時間を無駄にはしたくないと思うので、採卵をしてからポリープ切除をしたほうが良いのか、ポリープ切除をしてから採卵などの体外受精をスタートさせた方が良いのか、ご意見を聞きたいです。
③クレジットカードで支払いができたら嬉しいのですが、扱いはありますか?
お忙しい中恐縮ですが、ご回答頂けましたら幸いです。

高橋敬一院長からの回答

当クリニックでのポリープ手術は日帰りであり、保険点数に従って算定されます。費用は自己負担が5万円程度です。麻酔は通常静脈麻酔がおこなわれます。初診は早い方が良いでしょう。最短で、初診後の最初の生理終了後に手術をおこなうことが可能ですので、1ヶ月以内の手術もあり得ます。ただし、すでに7月になりますから、手術が8月になる可能性もあります。ポリープを手術してすぐに胚移植できるかどうかは不明です。また時期的には順番を変えても1月の差しか違いがありません。採卵よりもポリープ手術を先におこなう方が良いと思いますよ。当クリニックではクレジットカードは扱っていませんが、デビットカードは利用可能です。もし手術をご希望でしたらば、受付にお電話で予約をおとり頂けますか。お待ちしております。

No.10250 中部地方在住

専門医の先生になかなか質問する機会が中、貴院のように他院に通院している人に対してもこのような場を設けてくださっていることに感謝いたします。

28歳でタイミング法、人工受精を約1年間行い、その後胚盤胞胚移植を4回(すべて3bb以上の良好胚)をホルモン充填周期にて行い全てかすりもしない陰性でした。今まで一度も陽性反応が出たことがありません。そのため子宮鏡検査を行い、多発性ポリープ(大きさは不明)が判明しました。CD138は陰性。子宮内フローラ検査も99%善玉でした。主治医(生殖医療専門医)も一度も陽性反応が出ない理由が分からず頭を悩ませております。今は唯一判明したポリープの除去をすべく準備をしています。絶対的な要因とは一般的にはいえないにしても私たちの場合はこのポリープが最大の原因と信じるしかありません。高橋先生が主治医だとしたら、ポリープ除去手術を勧めるのでしょうか?今の主治医は絶対に取った方が良いという感じではなく、現時点で受けた検査結果を総合して出来ることといえばポリープを取ることぐらいという感じです。ポリープはエコーでは確認できず、子宮鏡で確認できました。移植時の内膜はいつも13ミリほどあります。ポリープをとることで内膜が薄くなってしまわないかも心配です。補足情報として潜在性高プロラクチン血症としてカバサールを服用しています。

高橋敬一院長からの回答

経過からすると、多発性の子宮内膜ポリープは手術された方が良いでしょう。子宮内膜は13mmとやや厚めですが、これは子宮内膜ポリープにより「厚すぎた」可能性もあります。あまり大きくない多発性の子宮内膜ポリープは、超音波検査ではよくわからない事はよくあるのですね。潜在性高プロラクチン血症は、当クリニックでは検査も必要ないと考えており、問題にしておりません。手術された上で、胚移植を進めて良いと思いますよ。

No.10173 ななすけ

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ・子宮鏡

3月中旬に子宮鏡下の子宮内膜ポリープ(多発性)除去の手術をしていただきました。移植に向けて動いておりましたが、まだ手術後2か月も経たないうちに大きなポリープが2個見つかり、しかも子宮の1番奥の特に大切な場所ということで移植は見送り、3月に手術をしていただいた婦人科病院に再度行きました。しかし、婦人科の先生から「何度も全身麻酔を使っての手術はできない。今回取ってもまた再発しますよ?移植のたびに手術するなんて有り得ないし聞いたことない」と言われてしまい、不妊治療のセカンドオピニオン(=つまりはポリープがあっても移植をしてくれるクリニックを見つけてほしいという意味に捉えました)を探して受けるのも手だと言われてしまいました。多発性ポリープの再発は極めて高いと言われてましたので私自信覚悟はしておりましたが、まさか2か月で再発するとは思っていなかったですし、婦人科の先生も「ちょっと早いね」といった感じでした。
前置きが長くなりましたが、高橋先生にご教示いただきたい事は以外の点です。
①短期間でポリープ除去の手術はよくある事だと伺いましたが、3か月程度で再手術もあり得ることなのでしょうか?
②私はポリープが出来やすい体質のようで、仮に手術をしてもまた短期間で再発すると断言されました。そうすると、もし妊娠できたとしても、ポリープが赤ちゃんの邪魔をして流産死産に繋がるのではないかと危惧しております。過去に9回移植をしておりうち2回大量出血を起こしてしまい自然流産を経験しているため、ポリープが原因で出血を起こしまた赤ちゃんが出てくるのではないか?と恐れております。妊娠中にポリープの再発は流産死産率のアップに繋がるのでしょうか?
③3年ほど前に子宮体がん検診で疑陽性が出て、しばらくは3か月起き検査をして陰性、最近は1年に1度体がん検診をして陰性、且つ3月のポリープの病理検査も陰性でしたので少し安心をしておりましたが、婦人科の先生に「1度でも疑陽性が出てるんだから良くない」というような事を言われました。油断していたつもりはなく、常に頭の片隅にあったので毎年検診を受けておりましたが、ガンの疑いが晴れた訳ではないと言われた気持ちになり、また新たな不安事項が出てしまいました。1年に1度検診を受け問題なければ、疑陽性の経験があったとしても必要以上に恐れることはありませんか?
大変な長文となり誠に申し訳ございません。また、ポリープから少し脱線している部分もありますが、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

多発性ポリープの場合には、3ヶ月後に再発することはあり得ます。ただし、その場合にも、以前と同じではなく、少数である事が多いのです。以前に疑陽性が出ているので、そのまま様子を見ることはあまりお勧めできません。再発したならば、早いうちに再手術した方が良いと思います。当クリニックでは、静脈麻酔で10~20分の短時間でおこなっていますので、再度麻酔をかけること自体は問題にはなりません。流産の原因はポリープであったかどうかは判断は難しいですが、ポリープをそのままおいておくのは、ガンの面からも、胚移植の面からもお勧めできません。明確にポリープがあるのに、年1回のがん検査が保証になるものではないのです。

No.10167 yosan(他院通院)

初めまして、2人目不妊で、他院にて一通り不妊検査した者です。そちらの子宮鏡検査で、ポリープがみつかり、4ミリ程度と言われました。小さいのでこれが不妊の原因ではないと思うのだけど…と医師に言われました。高橋先生はポリープの手術を沢山されているので、これについての考察を伺えればと思いました。また年齢もあるのでステップアップも考慮し貴院への転院も考えているところです。以上、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

4mmの子宮内膜ポリープは、影響はあるとは思いますが、絶対的な不妊原因とも言えません。実際には、年齢も影響は強いと思います。治療をご希望ならば、急ぐ必要があります。不妊の原因と考えられるものは積極的に対処する必要もあるでしょう。治療をご希望ならば、1年間が勝負だと思いますので、早めにおいで頂けますか。お待ちしております。

No.10137 45122

お世話になっております。
次回受診についてご質問です。
先月、第二子の胚移植のため、ホルモン検査を行い、そのあと子宮鏡検査を行う予定でしたが、子宮鏡検査が体調不良でできませんでした。
本日生理が来たのですが、
生理6日〜10日に子宮鏡検査を行う予定でよろしいでしょうか?
それとも改めてホルモン検査を再度した方がよろしいでしょうか?
お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

ホルモン検査は1年ほどは有効です。次回は子宮鏡の検査で結構ですよ。生理開始6~10日においで頂けますか。

No.10105 はむすけ

過去に9度の移植、2度の流産(大量出血による自然流産)をしております。
夫婦の片方に転座が見つかった為PGT-Aをし、異常なしの卵を移植したもののHCG0,0で陰性で終わりました。その後、子宮内膜に多発性のポリープが見つかったので先月ポリープ除去の手術をいたしましたが、まだ術後1か月弱しか経っていないにも関わらず「子宮の奥に白い物体がある。ポリープが再発した可能性もあるし、手術で出た血が子宮内に残っている可能性もある」と現在通院中の先生に言われ、今周期予定していた移植を見送ることにしました。
高橋先生にお伺いしたい点は
①術後1か月でポリープの再発はあり得ますか?
②夫婦の染色体検査、内膜検査、血液凝固の検査を行いましたが、次の移植までにやった方が良い検査などありますか?
お忙しい中恐れ入りますが、ご教示よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

多発性のポリープの場合には、手術の方式が大きく影響します。掻爬手術は手探りなので40%程度に取り残しがおこります。子宮鏡下の子宮内膜ポリープ切除だったのでしょうか。一方、多発性の場合には、子宮鏡下子宮内膜ポリープ切除術でも、手術時に小さなものまでは切除できなく、数ヶ月後に少数のポリープの再発はしばしばあることです。多発性の場合には、短期間に再手術が必要なことはしばしばあることなのです。追加検査としては、卵管水腫の存在の確認(子宮卵管造影検査など)、慢性子宮内膜炎、などが考えられると思います。妊娠はされているので頑張って下さいね。

No.9970 30819

こんにちは。
いつもお世話になっております。

先日から千葉大附属病院で診療してもらい、検査をしたところ、3月24日に子宮ポリープ切除の子宮鏡手術をすることになりました。
千葉大での診療が終わり次第、また通院を再開する予定です。

採卵からになるかと思いますが、いつ頃伺えばよろしいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

手術の件、承知しました。採卵時には、生理開始3日以内においで頂けますか。またがんばっていきましょう。