子宮内膜ポリープ・子宮鏡の書き込み

子宮内膜ポリープ・子宮鏡

No.9950 48809

お世話になっております。
昨年の11月に内膜ポリープ除去、12月にかけて卵管造影、子宮鏡検査、最後の診察にて卵胞チェックをしていただき、そのタイミングで授かる事ができ現在12wを過ぎました。陽性反応まで貴院で診ていただきたかったのが叶わずでしたが、授かることが出来、無事に妊娠を継続できているのは高橋先生のおかげあってのものと思っております。
ポリープの除去手術を受け入れていただきありがとうございました。お礼を言いに行く事が出来ませんでしたのでこちらで送らせていただきます。
本当にありがとうございました!

高橋敬一院長からの回答

妊娠おめでとうございます。子宮内膜ポリープの手術と、子宮卵管造影検査が効いたようですね。今後も順調に経過して、元気なお子様が誕生される事をお祈りしています。

No.9814 33129

高橋先生、お久しぶりです。
昨年度通院しておりましたが、夏ごろに耳下腺腫瘍が見つかり入院、手術のため不妊治療をお休みしておりました。
耳下腺の方の治療は終了したので、また不妊治療を再開したいと思っております。どのタイミングで受診したらよろしいでしょうか。お返事よろしくお願いいたします。

1年前なので

耳下腺腫瘍の手術お疲れ様でした。その後は大丈夫なのでしょうか。不妊治療としては、前回の血液検査が1年前なので、生理2~5日のホルモン検査、6~10日の子宮卵管造影検査と子宮鏡をおこないましょう。その上で人工授精を再開致しましょう。それではお待ちしております。

No.9773 43285

お世話になっております。
約2年前に体外受精を行い、無事妊娠出産をする事ができました。
先生方には本当に感謝しております。

そろそろ2人目をと考えておりますが、出産後の診察で、産院で胎盤遺残と告げられました。
出産から一年半経ち、小さくはなってきたのですが、次の妊娠は完全に胎盤遺残がなくなるまで待たなければいけないのでしょうか。
現在、胎盤は1〜2センチほどと思われるとのこと。

治療を開始していいのか、また開始していいのであれば、最初は診察の予約だけでいいのかお教え頂きたく。
(卒乳はしており、また、生理もほぼ周期通りにきております。)

お忙しい中、すみませんが、宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

まずは、無事にお子様が誕生されておめでとうございます。胎盤遺残とのことですが、すでに1年以上たっています。1~2cmならば問題ないか、必要ならば手術でとれるかも知れません。まずは子宮鏡検査などにおいで頂けますか。生理開始2~5日のホルモン検査、6~10日の子宮鏡と子宮卵管造影検査をして判断してみましょう。それではお待ちしております。

No.9686 47084

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ・子宮鏡 凍結胚移植

高橋先生、いつもお世話になっております。
先日無事採卵も終えて、胚盤胞4個、初期胚1個凍結して頂きました。ありがとうございました。
移植の時期についてご相談です。

①家庭の事情により、出産時期を2022年4月以降にしたいと考えております。移植してもすぐ妊娠出来るかも分からないですし、本当は一日でも早く産みたい気持ちなのですが、色々な事情があり、そうしようと思っております。その場合、いつ頃移植すれば良いでしょうか?

②移植までに子宮鏡検査をもう一度しておきたいです。9月頃見て頂いた時に手術でキレイにしたポリープが2個再発している状態でした。移植まで何もしないのは不安なので、もう一度見て頂き、必要であればポリープを取って、子宮内を少しでも万全な状態にしてから卵を迎えたいと思っておりますがどう思いますか?

以上になります。よろしくお願いいたします。
寒くなってきました。
どうかお身体大切にしてくださいね!

高橋敬一院長からの回答

胚盤胞は5個凍結されています。2022年4月以降の出産をお考えならば、正期産ならば、今年の8月以降の胚移植となります。子宮鏡は、ゴールデンウィーク明けの5月におこないましょうか。手術となっても間に合う時期です。頑張っていきましょう。

No.9605 42826

昨年の8月に、男の子を出産いたしました。
高橋先生をはじめ、スタッフの皆様のおかげで我が子を抱くことができ、本当に感謝しております。

今年の10月で断乳済みですが、まだ生理が再開しておりません。(極少量の出血と生理痛のような痛みが数日続いたことが数回あります)
元々生理不順だったため、自然に生理が再開する可能性は低いのかなと考えております。
今後第二子を希望する場合、どのタイミングで伺ったらよろしいでしょうか?
まだ具体的にいつ頃移植をするか悩んでいるのですが、事前に出来る検査等があれば済ませておきたいと考えております。
ご多忙のところ申し訳ありませんが、御教示いただけると幸いです。

高橋敬一院長からの回答

無事にお子様が誕生されておめでとうございます。AMHが0.78とかなり低かったのですが、ポリープの手術、早めの体外受精など、努力が実って良かったですね。生理が不順気味でしたので、すぐに生理が来ない可能性があります。第二子を希望の場合にはおいで頂けますか。ホルモン検査をして、生理をおこして治療を開始致しますよ。検査のみでしたらば、ホルモン検査と生理を一度おこしてからの子宮鏡検査をしておきましょうか。

No.9539 48081

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ・子宮鏡 治療方針

いつもお世話になってます。
人工授精を3回行い、次回はポリープ手術後に来年から体外へ進もうとしていましたが、また生理が来てしまい、手術前の検査もまだ受けられていません。年齢的にも焦る気持ちがあり、何とか急ぎたい気持ちが有ります。体外授精を行うにあたり、追加検査があるようでしたらポリープ手術前に行いたいです。もし検査と併用して出来たら今年最後にダメ元で人工授精もしたいです。体外の検査は何時ごろ、何の項目で予約を取れば良いでしょうか?よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

ビタミンDと葉酸は飲んで頂いていますでしょうか。ご希望ならば体外受精はいつでも可能です。体外受精には生理開始3日以内においで頂ければ開始可能ですよ。ただし、ポリープ手術をしたいのか、体外受精をしたいのかよく分かりません。一度おいで頂けますか。直接方針を再度確認させて頂いた方が良いと思います。

No.9534 47084

いつもお世話になっております。
人工受精を数回試みてリセットしており、いよいよ9月の周期より体外受精を目指しておりますが、マイルド法、ロング法と試してどうやら薬の効きが悪かったようでどちらも採卵まで行けませんでした。
9月の周期にHMG注射などをしていたからか、今回の生理も1週間程早く来たり、排卵もズレています。今回は排卵しそうな卵があるのでタイミングに切り替え、HMG注射を打っていただきましたが、生理がきてしまった場合、次はどのような対策になるのか気になっております。
①次の周期での採卵は目指せるのか
②採卵を目指す際、次はどのような対策になるのか
③現在葉酸とビタミンDのサプリを続けているが、他に出来ることはあるか

以上のことをお聞きしたいです。
また、2月に取って頂いたポリープが前回の子宮鏡検査ですでに2つ出来ていたので、私の場合またどんどん増えてくるのではないかと思い、その前に出来れば妊娠したいと考えております。移植する前にまた子宮の状態を詳しくみていただくことは出来ますでしょうか?
そして、HMG注射等で卵巣が疲れてしまっている可能性があるのならば、少し休ませても良いのでなるべく良い条件で採卵出来ればと思っております。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

期待通りの薬の反応が得られずご不安のことと思います。飲み薬やスプレーは、吸収率の個人差の問題があり、期待通りの効果が得られない事は時にあります。今回強い排卵誘発剤は使用していないので、採卵自体は不可能ではありません。ロング法への対策としては、スプレーではなくリュープリン注射薬を使用すれば、吸収の問題は対応可能です。次回生理が開始した場合にはおいで頂けますか。サプリメントは、ビタミンDと葉酸で必要なものはとれていますが、より積極的には、総合ビタミン剤のアシストワンを使用するのも一つの方法です。

No.9527 48741

お世話になります。
子宮内膜ポリープの手術を希望しており、
次の生理後にご連絡差し上げることになっております。
今年中に初めての採卵も希望しているのですが、手術→採卵が可能かどうかをお伺いしたく存じます。
また、もし、難しい場合は採卵→手術の順番に変更が可能かどうかも合わせて教えていただきたく存じます。
先日の診察時に確認もせずに、決断してしまい、申し訳ございません。
お忙しいところを恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

一般的には、採卵は生理2週間目頃になります。今年は、11月下旬か12月下旬ですが、12月は年末年始になります。したがって、もし採卵を今年にするならば、11月下旬しかありません。もし年内に採卵をご希望ならば、次回の生理周期には、手術ではなく採卵を優先する必要があります。その場合には、生理開始3日以内においで頂け増すか。手術は採卵後の周期におこなえば、年内ギリギリにおこなえる可能性はあります。手術の準備は完了していますから、1ヶ月延期することは問題なく可能ですよ。

No.9520 35227/ちばっ子

いつもお世話になっております。
不正出血があった為、子宮境の検査をして大きなポリープがないことがわかり、安心しました。
でも、今現在前回の生理が10月7日からで23日目になるのですが、生理ではない出血があります。お腹に力を入れた時には、レバー状の小さな塊が出ます。
子宮境の検査の後にも、多少の出血はしていたのですが、5日位で出血がなくなり安心をしていたのですが、次の生理が来るまであと1週間位あるはずなのに、出血してます。
子宮境の他にした方がいい検査はありますか?

次の周期の時に採卵を考えていたのですが、不安な事が多いのでちょっとだけ時間を開けようと思います。
それと、夫が前立腺炎になってしまい現在セルニルトンをしばらく飲む事になってしまったので、様子を見ているところです。
やはり、良くなってから体外受精をした方がいいですよね?
うまく伝えるのが下手なので、分かりにくい内容になってしまったかも知れませんが、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回の検査で、子宮内膜ポリープがないことが確認されてよかったですね。不正出血は、今回の排卵がうまくいかず、ホルモンバランスが崩れている可能性が最も考えられます。出血がはっきりしないようならばおいで頂けますか。必要ならば超音波検査とホルモン検査をしてみましょう。ご主人への薬はあまり心配はいらないと思いますが、気になるならば少し開けても良いと思いますよ。その場合には、次回は生理2週間目頃においで頂けますか。

No.9476 すすす

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ・子宮鏡

以前No.9271にて質問させていただきました北海道のすすすです。
先日はありがとうございました。
あの後、子宮鏡検査を受けたところ、内膜に出っ張りが2か所ほど見つかりました。ぷくっと小さくコブのように盛り上がっているような感じでした。子宮底と子宮体部左側、大きさは4.9mmほど、色はピンク~赤でした。
卵管造影の際、造影剤の上がり方が普通ではなく、何かあるように見えると言われておりました。
医師によるとポリープではないので切除等は不可能、切除すれば癒着の原因となるから危険。内膜を厚くし、移植をするしかないとのことでした。実際に見ていただいていない中で難しい質問とは存じますが、このような症例に出会われたことはありますか?
胚盤胞3個(4BA3AB3BB)凍結、一つ(4BA)ホルモン補充周期にて移植しましたが、陰性でした。採卵~受精凍結までは順調のため、やはりこの内膜の出っ張りが邪魔をしているのか...再度移植に挑戦する次第ではございますが、原因もわからずどうしようもないと言われ今後に不安を抱いております。何かご意見をいただけませんでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

直接見ていないので単なる推測になります。医師によれば、ポリープでないとのことなので、子宮内膜の肥厚が一部分にあるだけだと思います。一部分が肥厚することは珍しいことではありません。3回胚盤胞を移植している場合には着床障害の検査として、CD138の炎症細胞の有無、子宮内フローラ、Th1/Th2の免疫機能の検査、着床の窓のERA検査、などがあると思います。

No.9475 かおる

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ・子宮鏡 手術

はじめまして。
他院に今年8月頃から不妊治療に通っております。

エコーにて子宮内膜ポリープの疑いがあり、子宮鏡検査をしたところ、サイズまでは不明ですが比較的大きめのポリープが多数ありこれでは着床はできないと言われました。(実際に私も見てそう思いました。)
その後、ポリープの大きさから治療として3か月のホルモン治療(リュープリンの投与)の後、子宮鏡下手術と言われております。
しかし、インターネットでの情報も欲しく調べておりますが子宮内膜ポリープにはホルモン治療の有効性がない事や、リュープリン自体の副作用についての記述が多く既に一度リュープリンの投与をしてしまいましたが不安です。
セカンドオピニオンも視野に入れたく、今回質問させていただきました

こちらのクリニックでも同様の病状の際は同じような治療法になるのでしょうか?そうでなければ一度診ていただきたく。

宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

当クリニックでは、子宮内膜ポリープがある場合には、第一選択は子宮鏡下手術です。一般的には、内膜ポリープにはホルモン治療はあまりおこなわれないと思いますよ。子宮内膜ポリープの子宮鏡下手術は、日帰りでおこなっているので、3ヶ月も待つ必要はないと考えています。もし診察をご希望ならば、受付への電話で、初診予約をおとり頂けますか。

No.9435 48098

以前数回通院させていただきました。
お世話になります。

ただ、仕事の終わりが遅く、土曜日は子供も預けられないため今は近所の他院にて人工授精にチャレンジしております。
1回目は陰性だったので、次に向けて卵管造影をやりましょうと言われております。
ただ、子宮鏡検査は行っていないらしく検査出来ませんと言われてしまいました。

二人目を望んでから去年9月に一度化学流産したとはいえ、1年以上妊娠しないので子宮内にポリープでもあるのでは?と疑っています。子宮鏡だけ、そちらのクリニックでしてもらう事は可能ですか?

また、AMHも実年齢より5歳ほど低いと言われているので、人工授精も5回ほどで区切りをつけて体外受精にいきたいと考えております。その際は、高橋先生の所でお願いしたいと考えているのですが、月にどのくらい通う事になるのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

子宮鏡検査は、生理開始6~10日においで頂ければ可能です。体外受精では、採卵までは週2回程度の通院が必要となります。次回来院時にご相談頂ければパンフレットもお渡し致しますよ。

No.9422 42087

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ・子宮鏡 不妊症検査

2017年の12月に実施した人工授精により無事に女児を出産しました。その節はありがとうございました。
第二子を考えておりますが、以前子宮内膜ポリープがあり、除去するまでなかなか妊娠しませんでした。ポリープが再発しているとまた妊娠できないのではないかと心配しています。そのため貴院でポリープの有無を検査したいと思っております。生理後6〜10日以内に子宮鏡検査を予約すればよろしいでしょうか?
また、出産時に弛緩出血で2000mlを超える出血がありました。悪影響などがないかどうかも子宮鏡検査でわかるのでしょうか。ほかにも受けた方が良い検査があればご教授ください。よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

無事にお嬢様が誕生されておめでとうございます。出産時の出血と子宮内の状況は必ずしも関係しませんが、いずれにしても子宮鏡検査は受ける方が良いでしょう。生理6~10日で大丈夫です。同時に子宮卵管造影検査も受けてみては如何でしょうか。またがんばっていきましょう。

No.9413 39562

高橋先生、お世話になります。

先日から何度もご回答ありがとうございました。先日一時帰国しましたので、受診に伺おうかと思います。よろしくお願いいたします。
診察の枠はどれで取ればよいですか?
子宮鏡の検査をまずやってからでしょうか?
体外受精周期の予約でいいですか?

また、生理何日目に伺えばよいですか?

さらにですが、長く日本に滞在できないため、子宮内膜ポリープが再発していた場合、今回の周期ですぐに切除は可能でしょうか?

高橋敬一院長からの回答

すでにカルテがあるので、いつでも予約可能ですよ。すぐにおいで頂けますか。短期間の滞在なので、出来る事をすぐにおこないましょう。

No.9393 きい

結婚して半年になります。
ここ3周期のうち2周期で排卵期あたりに出血があり、生理周期も普段より一週間ほど長引いたので、子宮鏡検査と卵管造影を受けようと決めました。
本日、他院で子宮鏡検査を受けたところ、2つの子宮筋腫(2センチと3センチ)と5つくらいのポリープが見つかりました。
子宮筋腫は場所的に問題なく、ポリープは5ミリ程度なので様子をみましょうと言われましたが、ポリープは着床しづらいとも聞くし、様子見でいいのか不安です。
また、もし、ポリープを切除するとしたら、妊活は一時やめないといけないのでしょうか?

卵管造影を明後日行う予定で、その後半年は妊娠しやすくなると聞き、その期間を有効に使えればと思います。

切除するのであればそちらのクリニックでお願いできればと思い、相談させていただきました。
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

5mmのポリープはさほど大きなものではありませんが、5個あるとなると、(直接見ていないので推測ですが)当クリニックでは手術の対象になります。子宮内膜ポリープの手術は日帰りで、その翌周期からは妊娠して良いとしています。手術をご希望ならば、受診していただき、ポリープの状態を見て手術の可否を判断することになります。受診をご希望ならば、受付への電話で予約をおとり頂けますか。お待ちしております。

No.9373 48081

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ・子宮鏡 人工授精

お世話になってます。
8/29に初めて人工受精を受け、本日生理が来てしまいました。
もう一度人工受精を受けて駄目なら、内膜ポリープ手術を受けてから体外受精へステップアップして行こうと思ってます。
次回は何日目で、どういう項目の予約を取ればいいのでしょうか?
セキソビットは貰いました。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

次回は、人工授精に向けた診察ですので、排卵時期の来院で結構ですよ。AIH後、生理が来てすぐに手術をご希望ならば、前もって手術の準備の心電図と採血が必要です。次回来院時にお申し出頂けますか。セキソビットは飲んで結構ですよ。

No.9358 39548

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ・子宮鏡 凍結胚移植

前回は丁寧に質問に答えていただき、ありがとうございました。卵管水腫の疑いがあることと、凍結している胚があることから、これからの移植は体外受精での移植にしたいと思っています。その場合、ホルモン検査と子宮鏡の検査が必要とのことですが、今検査を受け、移植は半年や一年後など間があいても大丈夫でしょうか。4月に職場が変わるため、仕事の忙しさなどを考えた上で移植時期を考えたいと思っております。ご回答よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

凍結胚移植の件は承知しました。子宮鏡検査は、1年間たつとやはり保証はないと思います。胚移植をする2~3ヶ月目に子宮鏡を受けては如何でしょうか。またお待ちしております。

No.9348 アラサー

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ・子宮鏡 手術

いつも先生のブログを興味深く読んでおります。
他院で子宮鏡検査を受け、複数の子宮内膜ポリープが認められました。切除手術をしないと妊娠が難しいということで、手術のため大学病院を紹介されましたが、そこでの手術は8月下旬の予約で11月初旬ということでした。手術までの間、無駄な時間が過ぎてしまうことに焦りを感じているのですが、貴クリニックでしたらもっと早く切除手術をしていただくことはできるでしょうか?なお、現在通っているクリニックでは、ポリープが複数である程度大きい(正確な大きさは聞いておりません)ため、日帰り手術ではなく、麻酔をかけてしっかり切除した方が良いということで、大学病院を紹介されました。
お忙しいところ申し訳ありませんが、回答いただけますと幸いです。

高橋敬一院長からの回答

ご希望ならば、紹介状を頂ければ日帰り手術は承ります。ポリープならば日帰りで通常可能です。時間がかかるようならば全身麻酔もおこないます。月経前に手術の採血と心電図をとって、その後の生理が来たらばお電話頂き手術日を決めて、生理後に手術可能です。しかし、実際には9月下旬から10月の手術になると思います。大学病院との違いは1ヶ月程度の違いなので、それでよろしければ受付にお電話頂けますか。

No.9285 るみ

初めまして。私は近くに不妊治療専門の病院がなく、総合病院の婦人科で不妊治療(体外授精)を受けています。初期の流産になってしまいましたが、今後また胚移植を行う予定です。先日、子宮鏡検査を行ったところ、胚を戻すといわれた場所が薄い黄~白色で数か所浮き上がって(盛り上がって)いました。気になって尋ねたものの、先生からは「問題なし」で終わりました。しかし、帰ってネットで調べると「浮腫状肥厚」と書いてある写真にそっくりです。私は素人なので似ているように見えただけで、専門医が見たら「浮腫状肥厚」であるかどうかは直ぐに分かるようなものなのでしょうか?そうなのであれば「問題なし」を信じようと思いますが・・・判断が難しいものであったり、このお話を聞かれて高橋先生がそういう状態なら慢性子宮内膜炎など疑わしいと思われるようなら、次周期に胚を戻すのではなく再検査を希望しようと思います。画像もない状態でのお伺いとなり、本当に申し訳ありません。誰に尋ねようもなく、先生のご意見をお聞かせいただければ助かります。どうぞよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

写真がないので明確な判断は困難ですので、一般論となります。実際におこなっている医師の判断については私がコメント出来るものではありません。子宮内膜は生理で入れ替わるので、一度問題がある内膜でも、生理後には正常になっている事もあるのです。次周期に再度、超音波検査や子宮鏡を受けることはあり得る判断です。ご不安を担当医に再度お話しして、相談されてみては如何でしょうか。

No.9274 いちご

はじめまして
他院で不妊治療中です。
タイミング法では妊娠に至らず1週間ほど前に2回目の人工受精を行い、妊娠できているかはまだ不明です。
過去の婦人検査で子宮内膜ポリープが確認されましたが良性で小さかったので切除はしていません。
やはりポリープを切除してから人工受精、体外受精を行った方が妊娠の可能性は高くなるのでしょうか?
また貴院でポリープ切除をお願いする際には子宮鏡下手術がメインなのでしょうか?なるべく負担の少ない方法を希望したいと考えていますのでご教示ください。よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

超音波検査でも分かるほどのポリープならば、またなかなか妊娠しないならばポリープの手術を受けても良いと思います。特に体外受精を考えているならば、高額でもありますので、なおさら不安要素は除いた方が良いと思います。当クリニックの子宮内膜ポリープは子宮鏡手術でおこなっています。この方が取り残しが少ないのですね。当クリニックでの手術をご希望ならば、紹介状をご持参頂けますか。