子宮内膜ポリープ・子宮鏡の書き込み

子宮内膜ポリープ・子宮鏡

No.6665 くま。

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ・子宮鏡

おはようございます。
お返事を頂き、ありがとうございました。
度々、申し訳ないのですが、お聞きしたいことがあります。
ポリープ切除を生理開始11日目に行う予定です。私の場合、排卵が、11日から14日目にあるようです。早い時は、10日目の時もあります。周期によって、異なります。
手術は排卵前ということですが、当日、排卵日、後でも、受けることは可能でしょうか。
その日しか空きがないようで、心配しています。

高橋敬一院長からの回答

排卵後は子宮内膜が厚くなり、子宮内膜ポリープが見えにくくはなりますが、ポリープ切除ができ名わけではありません。おこなう事もありますよ。必要に応じて、ディナゲストなどを使用して、子宮内膜が厚くならないようにする事もあり得ます。使い方は、生理開始時から使用することになります。

No.6661 くま。

いつも、お世話になっております、
今度、ポリープ切除の為の手術を受ける予定です。
その日が、生理開始から、11日目となりますが、問題はありませんか?
また、手術前は、性交渉を避けた方がいいですか?
調べましたが明確な答えが分からなかったので、宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

子宮内膜ポリープの手術は、排卵前におこなうので、多くの施設で10日以内におこなっています。しかし、これは絶対的なものではなく、排卵が遅れる方は、もっと遅くにおこなっても問題はないことになります。手術前の性交渉は厳密に禁止はされていませんが、ご不安ならば控えておいた方が良いでしょう。手術後は、その周期には出血が続くので性交渉は控える方が良いでしょう。

No.6605 44891

いつもお世話になっております。
貴院で子宮内膜ポリープを切除していただいた者です。2つ質問がございます。
①子宮内膜ポリープ切除後に生理が重くなることはありますか?
昨日から、生理が来たのですが切除前より量も多く、生理痛が激しく痛み止めを1日何度も服用して寝込んでしまいました。
手術後は生理に影響があるのは普通のことなのか、それとも何か別の病気なのか、心配です。
②切除後、この生理が終わればタイミングを取っていくのは良いでしょうか?それとも、もう1周期見送った方が良いのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

手術後の初回の生理は、通常と異なることはしばしばあります。したがって、今回の状況は必ずしも異常な状況とは言えません。今後はタイミングをとって良いですよ。今後の生理痛に関しては、もう少し様子を見ないと判断できませんので、2~3周期様子を見て頂けますか。生理痛に関しては、ためらわずに痛み止めを使用して結構ですよ。

No.6586 44891

お世話になっております。
本日、子宮内膜ポリープ切除後の1週間後の診察をして頂いた者です。
術後の経過を見ていただけると思っていたのですが、排卵の有無の確認だけでした。(性交渉はしましたか?と尋ねられました。)
超音波で見ていただき、その時に何もお言葉がなかったので、術後は問題なしということでよろしいのでしょうか?不安を感じています。
実際に内膜がきれいになったかの確認はしないものでしょうか?
以上、宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

手術後1週間目の超音波検査は、腹腔内に異常出血がないかどうかが、主な確認の目的です。今回は大丈夫でしたので、今後は何をしても問題ありませんよ。超音波検査上は、子宮内膜も術後としては問題ありませんでした。今後については、多発性のポリープでもあったので、再発はあり得ますが、今後必要に応じて子宮鏡で確認することになります。

No.6578 44683

前回藤田先生の子宮鏡検査時に子宮内ポリープが1つ見つかりました。大きくはないが、着床に影響がありそうな場所なので取った方が良いかもとのお話でした。麻疹の抗体も少ないとのことで、タイムリミットがあと1年ない中で何を最優先すれば良いのか迷い、切除手術も不安で、またどうしても自然妊娠の希望も捨てきれず(確率が極めて低いと聞いても)HSG後3ヶ月は予防接種も躊躇してしまい、妊娠もせず、結果何も出来てない時間が過ぎております。今後何から始めるのが先生からみて良いと思われるか、御指南頂けますでしょうか。お忙しい中お手数ではございますがよろしくお願い申し上げます。

高橋敬一院長からの回答

なかなかどうして良いか迷うところだとは思います。ただし、今は何もできずに3ヶ月過ぎているとのことでした。結局はご本人がどうしたいかによります。このまま手術もワクチンもうたずに突き進む選択肢もあります。一方、やれることを全ておこなう、という方針ならば、生理が始まったらばワクチンをうち、生理終了後に手術をおこない、その後すぐに採卵をおこない、胚は凍結して、ワクチン後2ヶ月たってから胚移植したり、人工授精なども行う。などが考えられると思います。そのまま自然の妊娠をご希望ならば排卵時期においで頂けますか。積極的に手術もおこなうならば、生理前に来て頂ければ準備をおこないますよ。

No.6538 44910

お世話になります。
検査で子宮にポリープ見つかり切除する予定です。
日帰り手術も考えましたが、入院して手術してもらう事にしました。
入院施設のある子宮鏡下手術をしてくれる病院をご紹介頂きたいです。
お願いします。

高橋敬一院長からの回答

千葉県での子宮内膜ポリープの手術は、東邦大学佐倉医療センター、千葉メディカルセンター(旧川鉄病院)、千葉大学、順天堂大学浦安病院、東京歯科大市川総合病院、などがあると思います。ご希望の病院宛の紹介状をお書きしますのでお申し出下さい。なお、実際に手術をどうするかは、通院先の先生とのご相談が必要になります。

No.6534 32832

お世話になっております。先日は採卵して頂きありがとうございました。
前回の子宮鏡で数個の子宮内膜ポリープと、エコーでチョコレート嚢腫があると言われております。
それぞれ手術の適応はありますか?
治療が必要であれば、移植前にお願いしたいと思っております。
お忙しいところ大変恐縮ですが、ご回答宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

チョコレート嚢腫は手術は必要ありませんよ。子宮内膜ポリープは前回の検査では手術は必要ないとは思いますが、今の状態は不明瞭です。したがって、子宮鏡は再検査をして判断しては如何でしょうか。

No.6522 44891

子宮内膜ポリープ切除術を来月貴院で受ける者です。質問が2つございます。
①術前の子宮口を開く処置にとても恐怖感があります。ラミナリアを使うのでしょうか?それとも、もう少し柔らかいものを使いますか?
②術後の癒着を防ぐ処置は、なにか行うのでしょうか?

よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

手術前のラミナリアは現在使用しておらず、柔らかいラミセルやダイラソフトを使用しています。痛みはほとんどありませんよ。子宮内膜ポリープの手術では、特別の癒着予防はおこなっておりませんが、特に問題は起きてはいませんよ。

No.6499 44891

2つ質問がございます。
先日、高橋先生に子宮鏡検査をしていただき、ポリープが幾つもあることがわかりました。
①ポリープは、どのくらいの数があったのでしょうか?やはり場所は着床しにくい場所でしょうか?
②切除手術は、取り切れない場合は複数回わけて行うのでしょうか?
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

前回の子宮内膜ポリープは、全体にわたってあるので、正確なポリープの数は分かりませんが、すぐに分かる大きさのもので5個以上ありました。小さいものを入れれば10個以上かもしれません。手術では、一度で全部取り切れますが、小さなポリープの芽までは取りきれないことがしばしばあります。したがって、今回のように多発性の場合には、半年後にまた再発することもしばしばあります。再発する前に妊娠することと、再発が疑われる場合には、子宮鏡検査をおこない、必要に応じて再手術をする必要もあり得るのです。

No.6497 43460/あやこ

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ・子宮鏡 凍結胚移植

高橋先生
いつも大変お世話になっております。
昨年度8/24に採卵いただき、現在胚盤胞3個と初期杯2個を凍結保存いただいております。その後、生活環境や仕事が大きく変化してしまい、移植に踏み切れずにおりましたが、今年の5月頃には胚移植をしたいと考えております。
つきましては2点ご質問があります。
①以前、子宮鏡の検査をまず予約するようにとアドバイスをいただきましたが、今月の生理12日目頃でも大丈夫でしょうか。(どうしても仕事の都合と土日を挟むため。月経6−10日以内に伺うことがでかきません。)
②凍結保存の延長の半年期限を延長をお願いしたいのですが、半年期限までに診察に伺った際にお伝をえすれば良いのでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

①子宮鏡は手術後おこなっておりませんので、念のために受けておいた方が良いでしょう。子宮鏡は、10日以内に受ける方が、評価しやすいのですが、12日目でも、検査しないよりはずっと良いです。したがって12日目でもよろしいので受けておいては如何でしょうか?
②凍結保存は、現在、支払いがないままの状態にあります。スタッフからも、お支払いの電話とメールが送られたとの報告があり、その後の連絡がないままの今回の掲示板でのご連絡となっております。現在、支払いがないままで5ヶ月が経過しており、廃棄処分のリストアップの対象となっております。すぐにお支払いにおいで頂けますか。「半年期限」とは、お支払いをされた方の保存期限であり、現在はお支払いがないままなので、あやこさんの胚の保存「期限」がないままの状態なのです。
したがって、今後のお話しをするためには、まずは今の胚の保管状態を正常の状態にして頂く必要がありますので、早急にクリニックにおいで頂けますか。

No.6478 31810

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ・子宮鏡 ホルモン検査

仕事の都合で、ホルモン検査と子宮鏡を可能なら同じ日にやりたいのですが、、、大丈夫でしょうか。

その場合、生理5日目6日目に予約を取れば大丈夫でしょうか。

高橋敬一院長からの回答

子宮鏡は生理が終わっていないと、子宮内膜がよく見えずに、整理魔もなく検査をすると不完全な検査になる可能性があります。一方、ホルモン検査も生理開始から時間がたつと信頼性が多少下がることになります。したがって、どちらかの検査の信頼性が多少低下することにはなるのですが、ご都合との兼ね合いでご理解頂けるならば、生理開始5~7日の間に両方受けることを電話予約でご相談頂けますか。

No.6476 44883

次の生理がきたら子宮内膜ポリープの手術をする予定でおりましたが、麻疹の充分な抗体がない事がわかり、先にワクチンの接種をしたいと考えております。
接種後には熱が出る場合があり、その際には手術が受けられなくなると伺いましたので、期間をおいてから(次ではなく、その次の生理後に)手術をした方が良いのかなと思っておりますが、その場合は再度、術前の検査が必要になりますか?

高橋敬一院長からの回答

手術の準備の採血は、当クリニックでは3ヶ月は有効と考えております。したがって問題なければ再検査は必要ありませんよ。ご都合の良い順番で進めていきましょう。

No.6471 33121

甲状腺の数値が高かった為、内科に通ってます。
今は数値が少しずつ落ち着いてきている為、麻酔もOKと言われました。なのでポリープの手術をしていただこうかと悩んでいます。10月に子宮鏡検査を受けポリープが突き出ていると言われ、手術をした方がいいと先生に言われました。
でもまだ正直決心がつきません。
10月に子宮鏡検査をしたのですが、手術となった場合、また子宮鏡検査を行うのでしょうか?
その時に結構な痛みがあったので少し不安です。
あと、ポリープはその時どのくらいの大きさだったのでしょうか?
お返事よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

子宮内のものは、子宮筋腫である可能性が高いと思います。大きさは7mm程度であり、突出度はさほどではないようなので、手術の判断は難しいところです。必ず手術が必要である、とは言えない程度です。したがって考え方として、不妊治療をどんどん積極的におこないたい場合には手術する方針で良いと思います。しかし、あまり無理はしたくない、とのお考えならば他の治療を進めてもよいかもしれません。次回来院時に直接ご相談頂けますか。

No.6466 42506

カテゴリ: 着床障害 子宮内膜ポリープ・子宮鏡

あけましておめでとうございます。
本日生理開始となり、また今年もお世話になりますがよろしくお願いします。
先日はお電話でお返事ありがとうございました。炎症反応が高いとの結果で抗生剤治療が必要とのお話でしたので排卵前頃予約入れました。
ちょうど1年前頃、内視鏡にて子宮内膜炎?の治療でビブラマイシンを2週間内服し、その後検査にてキレイになって治ったねという経過だったと思います。
今回の結果はまた同じ病気だったのですか?同じなら何回も再発するのでしょうか?
後、前回の生理中2日目、シャワー中に2cm×3cmほどの白い板チョコみたいな固まりが血と共に出てきました。
前々回に白い固まりが出ると相談したら膣用ゲルの影響だから大丈夫とのお話だったのですが、今回あまりに大きくてびっくりし、そばにいた主人がそんなに大きな固まりが残ってるなんて着床の妨げになってたのでは?と言うので不安になってしまいました。私の身体には吸収されず合わなかったのでしょうか?それともよくある事で大丈夫なのでしょうか?
治療も1年立ちいろいろ振り返り、素人判断で申し訳ありませんが心配なので質問させてもらいました。よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

1年前には子宮鏡での診断で、子宮内膜炎があった可能性が高いと思います。その後の検査では良くなっていましたが、子宮内膜炎は一度治療しても、再発することは珍しくはありません。今回は前回とは異なり、顕微鏡での診断ですが、やはり抗生剤による治療が必要です。前回の白い塊は、膣剤の残りが出てきたものであると思います。かなり多くのものが残ることも珍しくありません。これは膣剤ですが、着床は子宮内であり、このおりものが着床の邪魔にはなりませんのでご心配には及びません。次回の使用時には、おりものが少ないタイプのものに変えてみましょう。

No.6424 40672

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ・子宮鏡 子宮内膜症

お久しぶりです。
治療の再開をそろそろ考えての質問です。

次再開する時は、チョコとポリープの手術をしてから、移植に臨みたいと思っています。
ポリープ手術は経験があるのでわかりますが、チョコの手術をする場合は腹腔鏡ですか?日帰りでできるのでしょうか?

ただ、私の場合血液検査や子宮鏡等も一から行う必要ありますよね?
そうなると生理開始何日目までに行くのがベストでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

チョコレート嚢腫も、子宮内膜ポリープも、半年たちますので、再検査をしてからの手術判断だと思いますよ。生理開始6~10日に、子宮鏡と超音波検査を受けてみては如何でしょうか。

No.6414 43641

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ・子宮鏡 その他

こちらの掲示板にもいつもとても助かっております。

先程お電話にて来週木曜日のポリープ手術の予約を取らせていただきました。
お電話にて聞きそびれてしまったのですが、昨夜から右の外陰部?あたりにできもののようなものがあり、座ったり歩いたりすると痛みがあります。
不妊治療とは別件になってしまうのですが、手術の日の診察にて診て頂く事は可能でしょうか?
それとも婦人科にかかった方がよろしいのでしょうか?
お忙しい中大変恐縮ですがですが、どうぞよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

外陰部のできものは、バルトリン腺が腫れているのかもしれません。必要に応じて、抗生剤や針を刺しての吸引処置もありますが、ひどい場合にはバルトリンの手術も必要です。バルトリン手術は現在当クリニックではおこなっておりませんので、その場合には他院をお紹介致します。いずれにしても、手術日に診察するとは可能ですよ。

No.6372 35842

カテゴリ: 着床障害 子宮内膜ポリープ・子宮鏡

子宮内の炎症がなかなか完治せず、今回いただいて帰った抗生物質の説明を読むとトリコモナス原虫の治療がメインの薬と書いてありました。
炎症がなくならないから試すということでしょうか?
先生はそういう病気の検査の指示はされませんでしたし、心配しなくていいんですよね?
慢性子宮内膜炎と診断されてから、1ヶ月に一度治り具合を確認して薬の処方も3回目になります。DHEAとメラトニン、アシストワンをいただいた抗生物質と併用していますが、問題はないでしょうか?ないのだとは思いますがあまりに治らないので不安になり、確認しておきたくて…お返事いただくまでは抗生物質のみ飲んでおきます。
それと、インフルエンザの予防接種は抗生物質(アジスロマイシン、フラジール)を飲んでいる間はしない方がいいのでしょうか?
しない方がいいならば接種可能になる時期を併せて教えていただけると助かります。
たくさん質問してしまいすみませんが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

メトロニダゾールは、トリコモナス膣炎にも使われますが、慢性子宮内膜炎の第2選択の薬剤として使われています。慢性子宮内膜炎の診断と治療自体がまだ明確にはなっていないため、今後変更されることも十分ありますが、現時点では一般的な治療です。第一のビブラマイシン、第2選択のシプロキサン、メトロニダゾールの次の、第3.第4番目の薬は、さらに不明確なのですが、アジスロマイシンやメトロニダゾールの併用などがおこなわれているのです。サプリメントとの併用は問題ありませんよ。また、インフルエンザワクチンも大丈夫です。顕微鏡の検査ではまだ、慢性炎症はあるのですが、子宮鏡による検査では改善傾向にあります。粘り強く治療をしていきましょう。

No.6348 43936

カテゴリ: 不正出血 子宮内膜ポリープ・子宮鏡

7月にポリープの手術を受けてから時間がたちましたが、二、三ヶ月は不正出血がみられる可能性があるとこちらの掲示板でも質問をしてお答え頂きました。
今回の質問は、私の周期がだいたい29日周期なのですが生理になる一週間前ぐらいから少量のおりものというよりほぼ出血が出ています。
これはホルモンのせい、または手術の影響がまだあるのでしょうか?
なかなかクリニックに伺えない日が続いており、不安です。生理が始まりましたらいつ頃伺えばよろしいでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

生理前の少量の出血はしばしばみられるもので、これ自体が異常とはいえません。手術の影響はあまり関係ないと思いますよ。しかし、卵胞発育やホルモンのチェックはしておいた方が良いでしょう。次回は排卵時期の12~14日頃においで頂けますか。

No.6347 42524

生理がきたらTCRの予約をとることになっていた者です。
なかなか生理が来なかったため本日妊娠検査薬を試したところ陽性が出ました。そろそろ体外へ、と思っていた矢先、ポリープが再発していたので再手術してから早めに体外しましょうとも先生とお話していましたので、まさか!と驚きです。

質問は3点です
①ポリープが多発していても妊娠に影響はないのでしょうか?
②正常に妊娠しているか不安なのですが、いつ頃診察に伺えばよろしいでしょうか?
③前の病院では甲状腺機能低下でチラージンを服用していた時期がありますが、必要でしょうか?(貴院に転院してからは特にご指摘受けたことはありませんが、念のため確認させていただきたいです。)
お忙しい中恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

妊娠おめでとうございます。ポリープがありましたが、妊娠したのですから、大きな影響がない程度であった可能性はあります。ただし、全く何もない方と比べると、流産率の上昇がある、との報告はあります。一方、今できることはなく、経過を見ていくことになります。妊娠の状態を見ますので、週明けにでもおいで頂けますか。来院時の甲状腺は問題なかったのですが、以前にチラージンを飲んでいたようなので、再度確認の採血検査を致しましょう。

No.6252 6252/YM

初めてメールいたします。
他院で、子宮内膜ポリープが多数見つかり7月に生理から15日目に掻爬術を行いました。術後の検査で院長からポリープが取りきれなかった旨の謝罪があり、奥は比較的きれいなので着床する可能性もなくはない事、子宮鏡手術の提案(紹介状を書くので別の病院に3日入院が必要との事)がありました。次の診察時、手術をした副院長からは、子宮鏡手術は大変だし、入院が嫌だったらもう一度掻爬術でも良いと言われました。自分はポリープがきちんと取りたいです。現在、通院はお休みしており、転院も考えております。貴院で手術を受けたい場合、紹介状は必要でしょうか?(これまでの検査結果等は持っています。)また、症状によって数日間の入院が必要なのでしょうか?よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

当クリニックでは、子宮内膜ポリープは、全例、子宮鏡下手術でおこなっています。また、日帰り手術です。診療をご希望の場合には、受付にお電話頂き、初診予約をお取り頂けますか。お待ちしております。