子宮内膜ポリープ・子宮鏡の書き込み

子宮内膜ポリープ・子宮鏡

No.7242 ポン

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ・子宮鏡

2019年 7月11日に子宮内膜ポリープを子宮鏡でとりました。
7月22日から7日間、生理があり、そのあとトイレに行くとティッシュにピンク色のものがつきます。
8月4日、茶色のおりものがでました。
よくあることでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

子宮内膜ポリープ切除術ごですので、通常よりも出血がおこることは時々あります。大量でなければ様子を見ることになりますが、ご心配ならば担当医の診察を受けてみては如何でしょうか。

No.7196 42506

いつもお世話になっております。
以前子宮内膜ポリープ切除して頂きありがとうございました。
かなり緊張していたのですが、あっという間に終わっており院長先生の技術力の高さには感動でした。
その時の病理の結果は悪いものではなかったでしょうか?
前回伺うのを忘れてしまったのでこちらで質問させて頂きました。生命保険の書類出すのに結果次第で内容が変わるとの事です。よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

顕微鏡の結果をご説明していなかったようで失礼致しました。悪い細胞はいませんでしたよ。今後どんどん治療を進めていきましょう。

No.7176 えーちゃん

初めまして。
不正出血が続き不安なので書き込みいたします。生理周期は28日。7月は7/3〜7/8まで生理で、次の生理は早くて7/29の予定です。比較的生理は安定しています。

7/17に茶色に不正出血がみられ、その日からダラダラ少量の出血が続いています。7/23に1センチ未満の黒い塊が一つ出てきました。
不正出血は茶色→ピンクのような色です。

妊娠の可能性も考えましたが、塊は出ないだろうと思い、なんらかの病気を疑っています。 検査必要でしょうか? すいませんがよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

不妊治療中と言うことでよろしいでしょうか?排卵はいつも順調なようなので、今回は一時的なものであるならば、たまたま排卵がうまくいっていない可能性がありますので、1ヶ月ほど様子を見ても良いと思います。しかし、不正出血が続くならば、ホルモン検査、念のための子宮がん検診、子宮内膜ポリーなどの子宮鏡、などの検査を受けてみては如何でしょうか。

No.7111 とも

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ・子宮鏡 手術

いつも掲示板拝見させていただいております。
現在33歳で他院に通院中です。
不妊治療を始めるにあたり、全面性多発性子宮内膜ポリープの診断でした。
手術の際、全てのポリープを取り除くことが出来なかったが、問題ないと言われました。術後数ヶ月は以前まであった強烈な生理痛は収まっていましたが、ここにきて生理痛がまた酷くなってきました。
そして現在人工授精み3回目で妊娠に至っておりません。
そろそろ体外受精へとステップを上げようと考えますが、残存しているポリープが着色の邪魔をしているのでは?というような疑問も持ち始めています。

ここで先生にご質問ですが、残存するポリープが着床を邪魔をしている可能性はあるのでしょうか?
残っているポリープは全て切除した方が、妊娠率は上がるのでしょうか?
お忙しいところ、申し訳ありませんが先生のお考えのをお聞かせいただけると幸いです。

高橋敬一院長からの回答

多発性の子宮内膜ポリープは、かなりの確率で再発をおこします。残存しているポリープが影響するかどうかは、どの程度残っているかによると思います。再度子宮鏡検査を受けてみては如何でしょうか。また、併せて、慢性子宮内膜炎の検査もおこなっておいた方が良いかもしれませんね。掻爬手術ですと、かなりの確率で残存があるので、当クリニックでは子宮内膜ポリープは子宮鏡下の手術をお勧めしております。

No.7080 44359

お世話になっております。
今月下旬頃子宮内膜ポリープ切除術を予定しております。
今後体外授精を考えており、子宮内膜ポリープ切除後いつから採卵は可能でしょうか?ポリープ切除後翌周期に採卵が可能だとしても、その周期の移植は考えておりません。
仕事の勤務の都合でお尋ねさせていただきました。
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

採卵は、子宮内膜ポリープ切除の翌周期から可能ですよ。前回のポリープの検査で、慢性子宮内膜炎もあったようなので、実際には、抗生剤を使用して、炎症を治療してからの胚移植の方が良いでしょう。次回来院時にご説明致します。

No.7014 45346

カテゴリ: 不正出血 子宮内膜ポリープ・子宮鏡

本日診察に伺いました。ありがとうございました。

不正出血がおきているため、本日からプラノバールを内服させていただくことになりました。
前回の掲示板にお返事いただいた際に、一度子宮鏡で子宮内膜の観察を、との話もでていたように思います。
プラノバール内服終わり、生理出血が終わったあとに子宮鏡検査を受けた方がよろしいでしょうか。また、子宮鏡検査を受ける際にはクロミッドの内服をそのまま継続でよろしいでしょうか。御教授下さい。

高橋敬一院長からの回答

学会出張のため、返事が遅くなりました。
子宮鏡検査は、生理がおわってからが良いので、次回の生理6~10日の間に受けて頂けます。クロミッドのそのまま飲んで頂いて結構ですよ。

No.7003 ひがし

カテゴリ: 着床障害 子宮内膜ポリープ・子宮鏡

はじめまして。36歳2人目不妊です。
去年他院にて慢性子宮内膜炎と診断され、ビブラマイシンを2回飲んで数値は陰性と診断されましたが、カメラで見たときに子宮内はまだボコボコしたところが見受けられました。担当の先生にはツルツルにならない人もいると言われたのですが、子宮内がボコボコした状態だと着床しにくいことはありますか?
治療から1年経ちましたがまだ妊娠には至らず、着床不全だと体外受精は意味がありますか?

高橋敬一院長からの回答

慢性子宮内膜炎がなくても、子宮内膜がでこぼこの方はいらっしゃいます。その程度により、必要ならば子宮内腔の手術をおこなう事もあります。主治医の先生が手術の必要性を感じていない程度ならば、その程度のものなのでしょうか。手術の必要があるかどうかをお聞きになっては如何でしょうか。

No.6998 30467

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ・子宮鏡 凍結胚移植

高橋先生こんにちは、そしてご無沙汰しております。まずは高橋先生の元で妊娠して出産できた事、本当に感謝しています。ありがとうございました!娘は4歳になり先天性の病気があるのですが幼稚園に楽しく通っています。4年ぶりとなってしまいましたがやっと最近余裕ができ、また治療を再開したいのですがどのタイミングで伺えばよろしいでしょうか?
1年位前に婦人科系のことで他院に行ったところ、エコーでガタガタしてるからポリープがあるかもとのことで通水検査をしましたが結果はマイナスでした。でもあるような気がします。またポリープの検査もお願いしたいので宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

状況理解致しました。まずは子宮鏡で、直接子宮内を観察致しましょう。その上で残っている胚を移植していきましょう。生理開始2~5日のホルモン検査、6~10日の子宮右京検査においで頂けますか。

No.6974 41154

子宮内膜炎の再検査をお願いしたく、予約を入れたのですが、同時にポリープが無いかも診てもらいたいので、子宮内視鏡で予約を入れたのですが、それでよろしかったでしょうか。ご確認お願い致します。

高橋敬一院長からの回答

子宮鏡と子宮内膜炎の検査は同日に可能です。子宮鏡検査の予約で大丈夫ですよ。お待ちしております。

No.6966 45346

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ・子宮鏡 手術

生理の際の出血量が毎月減少してきていることが気になり質問させていただきます。もともと7日間プラス1.2日の不正出血がありました。生理1〜5日目まで まあまあ出血量はあり、その後 徐々に減少していました。
貴院でのポリープ切除後からは生理は7日間で終了します。ただ、生理1〜3日目までは しっかり量がありますが4〜7日目は 極少量しか出ず、 出たと思ったら止まり、また少量出るというような 状態です。今回はそれが顕著です。(最終生理6/10〜)

ポリープを切除した効果なのか
血液をしっかり排出出来ていないのか
気になりました。
ちなみに、今期は初めてセキソビットを内服し始めました。副作用など現時点でありません。現在低温期ですが普段よりは0.1〜0.2度高いです。

お忙しいところ申し訳ありませんが
宜しくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

術後の子宮内膜の厚さは十分でしたし、術後の生理も1~3日まではしっかりありますので、子宮内に癒着があるなどは現時点では考えにくいと思います。正常の範囲内だと推測致します。ただし、念のために次回の生理6~10日に子宮鏡検査を再度おこない、子宮内に問題ないことを確認致しましょう。次回の生理6~10日においで頂けますか。

No.6921 45591

先日子宮鏡検査でポリープが複数あると診断されました。主人とも相談し、手術をお願いしたいと考えております。先生にご指示頂いた日に伺えなかったのですが、次の生理前にお伺い出来れば生理開始後に手術を行って頂けますでしょうか?

また、手術後は体外受精を希望しております。遠方在住のため、採卵周期は勤務先に長期でお休みをもらう予定ですが、採卵前周期にも何度か通院する必要はありますでしょうか?勤務先に提出するため、大まかなスケジュールをご教示頂ければ幸いです。お忙しい中恐縮ですが、何卒よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

ポリープは大きくはないのですが、今までの治療で妊娠されていないので、積極的に対応しても良いと思います。生理前に来て頂ければ、手術の準備は可能ですよ。採卵周期には、頻回に来院する必要があります。排卵誘発方法により異なりますが、例えば、生理開始3日以内においで頂き注射を開始して、その後は3~4日ごとに来院して超音波検査とホルモン検査が必要です。採卵は生理開始2週間目頃である可能性が高いと思います。

No.6903 45262

以前、子宮鏡で慢性炎症とポリープが複数あることを指摘されました。慢性炎症の方は抗生剤を飲み終えました。次回は生理6-10日の間でまた子宮鏡を行う予定になっております。この時に組織を取りポリープの確認を行い必要であればポリープを切除する流れになるかと思いますが、ポリープはいつ切除することになるのでしょうか?妊娠するためぜひ切除したいと考えております。ご回答のほどよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

子宮内膜ポリープの切除は、生理開始6~10日の生理終了直後におこないます。したがって、手術は、子宮鏡検査をした翌月になります。手術までには内膜炎の治癒確認もおこなっている状況になります。

No.6844 31217

麻しん抗体が低かったため採卵を見送っていますが、子宮鏡でポリープが見つかり手術をしていただくことに決めました。ようやく授かれた第一子出産後、悪露が半年以上続き胎盤が残っていた為だと判明し、おそらく今回と似たような手術をした経緯があります。麻酔をすると気持ちが悪くなり嘔吐目眩がひどいため、麻酔をすることへの不安感が非常に強いです。申し訳ありませんが、術後のサポートをよろしくお願い致します。

また、今回(おそらく今月4週目~5週目に手術をお願いすることになると思います)ポリープの手術を受けたら、採卵は6月からとなりますでしょうか?

治療をお休みしていましたが、やはり第二子を授かる為にまたチャレンジしてみようと意気込んだものの、すぐにすすめることができず気持ちだけが焦っています。お忙しい中恐縮ですが、ご回答の方よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

手術の際に使用した麻酔薬により、嘔気がおこりやすいものもありますが、はじめから吐き気止めの薬を使用すれば軽減されると思います。手術をするならば、麻疹のワクチンも今のうちに使用しては如何でしょうか。ポリープの手術をおこなう場合には、採卵は翌月以降になります。決断されたならば粛々と進めていきましょう。

No.6794 ごっち

子宮内膜ポリープがあり搔爬手術を行う予定なのですが、生理直前のタイミングでの手術となっています。
生理前だと内膜の厚さで取りきれないということはないのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

当クリニックでは、子宮内膜ポリープの手術は、生理終了後、排卵前に、子宮鏡下の手術をおこなっています。掻爬手術自体は、手探りでおこなうので、子宮内膜ポリープの残存率は30%であるとされています。生理直前におこなうのや掻爬術の選択は、その施設の事情があるのかもしれません。

No.6782 mm

私は、今月9日に子宮内膜ポリープを行ったんですが体温をみると11日から12日頃が排卵だった為出血もなかったのでタイミングをとりました。
でも他の記事で術後すぐは妊娠しにくいと見たのですがどうしてでしょうか?詳しく教えて頂けたら嬉しいです。
また妊娠の可能性は今月は低いのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

子宮内膜ポリープの手術をすると、子宮内の状態は通常とは異なっています。したがって、一般的には妊娠しにくい周期になります。

No.6737 42506

先日は検査ありがとうございました。
3週間後に結果ということで、17日診察で予約取っております。
子宮鏡検査もしていただいたのですが、卵管そばにポリープがいくつかできていて、底部は大丈夫との事でした。
何回も粘膜下筋腫もオペしたし、この1年ちょっとでまたポリープかと落ち込みました。
生理痛や前後の腹痛、出血量も悪化傾向であり、主人と相談し、今後の不安材料ならば移植前に取ってもらったほうがいいのではと思いました。
もし手術となればどういう予定になるのでしょうか?
仕事もフルタイムですので、上司にも報告したくお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回は、卵管の入り口に小さなマイクロポリープがありました。これは手術的にとることが、意味があるかどうかは難しいところです。一方、千回の検査の結果が出ました。慢性炎症がまだあるようなので、これがマイクロポリ-プの原因かもしれません。都合の良いときにおいで頂けますか。治療について、直接ご相談致しましょう。

No.6719 もも

私は36才の治療歴3ヶ月のものです。
子宮内膜が剥がれず残ってしまっているようで、子宮内膜掻爬手術を今週の土曜日に他院で予定しています。初めての手術で不安になっております。基本的なことで申し訳ありませんが、一般的にこのような治療を行うのでしょうか?
年齢も年齢なので、掻爬することで不妊治療に影響があるのではないかと不安になっております。
先生の院ではどのような治療をするのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

子宮内膜がはがれずに残ってしまっているとは、流産後とのことでしょうか。それとも子宮内膜ポリープがあるということなのでしょうか。この文面からは明確には判断しかねます。子宮鏡検査で、子宮内膜がある場合には、子宮内膜掻爬をすることはあります。ただし、手術後の残存もおこりやすいので、当クリニックでは子宮鏡下の手術を全例におこなっております。ここでは正確な状況が把握できませんが、もしも手術に疑問がある場合には、もう一度担当の先生との十分な話し合いが必要だと思いますよ。

No.6701 39243

本日は診察ありがとうございました。
途中体調がわるくなってしまい申し訳ありませんでした。
フラフラしていてうまく理解できなかったのですが、マイクロポリープは手術しなくてもよいのでしょうか??着床に影響するかもなのに手術しなくてよいのはどうしてですか??
手術しないならば、どんな対応策があるのでしょうか??
妊娠の可能性はあるのでしょうか??
よろしくお願い申し上げます。

高橋敬一院長からの回答

今回認めたものは、通常の子宮内膜ポリープではなく、マイクロポリ-プといわれる小さなポリープが一部に認められました。これは小さいので、一般的には手術の対象にはなりません。マイクロポリープの原因の一つが慢性子宮内膜炎とされています。慢性子宮内膜炎が原因ならば、手術しても再発してしまいます。サイズも小さいので、手術もむずかしくおこなっても再発していまう可能性もあるのです。したがって今回は手術の適応ではなく、慢性子宮内膜炎があるかどうかの検査をおこなっているのです。この結果は3週間ほどででます。もし内膜炎があるならば抗生物質を2週間使用します。

No.6665 くま。

おはようございます。
お返事を頂き、ありがとうございました。
度々、申し訳ないのですが、お聞きしたいことがあります。
ポリープ切除を生理開始11日目に行う予定です。私の場合、排卵が、11日から14日目にあるようです。早い時は、10日目の時もあります。周期によって、異なります。
手術は排卵前ということですが、当日、排卵日、後でも、受けることは可能でしょうか。
その日しか空きがないようで、心配しています。

高橋敬一院長からの回答

排卵後は子宮内膜が厚くなり、子宮内膜ポリープが見えにくくはなりますが、ポリープ切除ができ名わけではありません。おこなう事もありますよ。必要に応じて、ディナゲストなどを使用して、子宮内膜が厚くならないようにする事もあり得ます。使い方は、生理開始時から使用することになります。

No.6661 くま。

いつも、お世話になっております、
今度、ポリープ切除の為の手術を受ける予定です。
その日が、生理開始から、11日目となりますが、問題はありませんか?
また、手術前は、性交渉を避けた方がいいですか?
調べましたが明確な答えが分からなかったので、宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

子宮内膜ポリープの手術は、排卵前におこなうので、多くの施設で10日以内におこなっています。しかし、これは絶対的なものではなく、排卵が遅れる方は、もっと遅くにおこなっても問題はないことになります。手術前の性交渉は厳密に禁止はされていませんが、ご不安ならば控えておいた方が良いでしょう。手術後は、その周期には出血が続くので性交渉は控える方が良いでしょう。