不妊そうだん掲示板

院長がお答えします。

利用方法とお願い

この掲示板は不妊に悩む方と院長との交流の場で、不妊治療のご相談にお答えしています。(週2回程度)

• 投稿された相談は、院長が回答した際に掲示されます。
  • 質問のみの唐突な印象の文章やクレームは、院長の元に届きません。
  • 現在通院されてない方への回答は半分程度です。この掲示板への感想や簡単な挨拶などがあると回答の可能性が高まります。
    <例>はじめまして。掲示板はいつも参考にしています。妊活を初めて1年になる33歳です。

通院中の方・・・診察券番号を記入してください。

• 通院中の方、当院での治療をお考えの方からのご質問は、全てお答え致します。ただし、カルテ記載内容と質問内容が食い違う場合は、回答できないことがあります。
  • 院長による回答は週2回程度です。お急ぎの場合は、直接クリニックにお電話でお問い合わせください。

掲示板に書き込む

メッセージを残したい方は【ID番号/ペンネーム】と【メッセージ、ご質問】を記入して頂き、【確認画面へ】を押してください。

過去の書き込みを見る

ID番号/ペンネーム
年齢

ペンネーム(他院通院中)の方は「年齢」をご記入ください。不妊治療は年齢が重要で、より具体的にお答えできます。
メッセージ・ご質問

最新の書き込み

No.6288 43834

カテゴリ: 男性因子・精子 体外受精・顕微授精

6281で質問させて頂きました。
お忙しい中回答ありがとうございました!
では今周期は見送り来周期に移植をしたいと思います。生理5日以内に来院でよろしいでしょうか?
また今回受精したものがとても貴重なので、すこしでも子宮の状態を良くしておけたらなと思ってます。血液循環の為に適度な運動とアシストワンを飲もうかと思うのですが、どうでしょうか??
あと今回採卵の数に対して受精率が悪かったのは、卵側に問題があったのでしょうか?
元々精子も悪い状態での保存だったのですが、生きている子がいれば精子の質はそんなに問題ないとの記事を目にしました。
せっかくの貴重な精子だったのに..と落ち込んでます。。。

高橋敬一院長からの回答

次周期は自然周期でも良いと思いますので、生理開始12~13日目の来院で良いでしょう。子宮の状態を良くするために、運動やアシストワンは試しても良いと思いますよ。今回の受精率が悪かったのは、卵子ではなく精子の問題だと思います。生きている精子がいれば確かに、何とかなるものですが。今回は、運動している精子がほとんどなく、生きているかどうかも明確ではない中での顕微授精だったのです。なかなか簡単ではない状況ですが、今回の保存胚の移植も含めて、おこなえる事をしっかりおこなって行きましょう。

No.6287 41974

カテゴリ: 凍結胚移植 体外受精・顕微授精

先日は採卵でお世話になりました。予定以上に卵が採れてひと安心しました。 その後の診察で藤田先生から「ホルモン補充期での移植スケジュールは次回生理3日目に来て下さい」との事ですが、仕事の都合上、次回生理予定日は受診が難しいですが、次々回で大丈夫ですか?? 

高橋敬一院長からの回答

排卵誘発剤を使用した翌周期の胚移植は、ホルモン補充が必要です。しかし、次周期に戻さなくてはならないものではありません。2回目の周期ならば、自然周期でも良いので、その際には生理開始12~13日目においで頂けますか。

No.6286 43485

カテゴリ: 妊娠初期 人工授精

いつもお世話になっております。
先日胎嚢を確認していただきありがとうございました。
来週に心拍の確認をしていただく予定なのですが不安で仕方ないので質問させてください。妊娠6週0日で胎嚢4ミリというのは小さいのでしょうか?また、6週0日で胎芽が見えなかったことは異常あるのでしょうか?ネットなどで色々な情報を目にして不安になってしまって…。
また下腹部痛、腰痛があることもとても不安です。大変お忙しいと思いますがよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

妊娠週数の数え方は、今回は人工授精をおこなった日を妊娠2週と数えます。したがって、今回は妊娠6週ではなく、妊娠5週であり、4mmは正常な大きさです。今回の経過に関しては、1週間後の超音波検査での心拍の確認をおこなうことになります。ご不安とは思いますが、来週まで落ち着いてお待ち頂けますか。

No.6285 42188

カテゴリ: 妊娠初期 凍結胚移植

先日藤田先生に心拍を確認して頂き、つわりがひどく早めに卒業させてもらいました。
本当にお世話になり妊娠まで導いて下さりありがとうございます。
つわりでタクロリムスはなんとか飲めるのですが、ホルモン剤は量が多く飲むのに苦戦しており嘔吐することもあります。
8週まで絶対に飲んだほうがいいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

妊娠、卒業おめでとうございます。つわりが強いようなので、ホルモンは十分に分泌されていると推測されます。ホルモン剤は、減少しても良いと思いますよ。2/3~1/2に減量しても良いでしょう。今後も順調に経過することをお祈りしています。

No.6284 43641

本日生理がきましたが、前回診察時にクロミッド を頂いておいたので3日目から服用する予定です。
10月22日の朝、予約を入れさせて頂いたのですが、その日は主人も来院可能なので、診察にて卵胞チェックして頂き、タイミングが良ければその日のうちに人工授精をお願いしたいのですが、予約は診察だけでよろしいのでしょうか?
また、なかなか子供を授かることが出来ず、子宮や卵巣などに問題があるのか不安です。
小さな筋腫があるがそのままで大丈夫とは言われていますが、他に何か気になる所見などはありませんでしょうか?
大変恐縮ですがよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

10月222日には、超音波検査で卵胞が十分お大きければ、当日の人工授精は可能ですよ。子宮筋腫は、子宮内腔に突出していなければ問題にならない大きさです。ただし、多発性の子宮内膜ポリープに対しては、手術後の確認のための債権をしても良いでしょう。人工授精はまだ1回で、治療は始まったばかりです。しっかりと治療を進めていきましょう。

No.6283 44048

カテゴリ: 流産

8月に妊娠判定をいただきましたが、つわりが酷くその後貴院へ伺えずすみませんでした。
11週までいきましたが、不全流産してしまい、手術をしました。
また先生に診ていただき、治療をしたいと思っております。
流産後はどのくらい期間をあけて、受診をしたらよろしいでしょうか?
お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回は流産となり非常に残念です。1回生理が来れば、治療は開始可能ですよ。ただし、肝臓機能は大丈夫でしょうか。その補検査をしていないならば、早めにおいで頂けますか。正常化しているならば、次回は生理2週間目の頃の、排卵時期の来院で結構ですよ。

No.6282 ベル

はじめまして。
他院で新鮮胚移植し、本日ET12日目の判定日でhcg82でした。この数値なら41歳ですが妊娠継続率はどのぐらいでしょうか。また、胎嚢確認までにどうしたらhcgを伸ばすことができますか。前回稽留流産したこともあり、とても心配です。

高橋敬一院長からの回答

妊娠おめでとうございます。ET12日目のとのことですが、初期胚か胚盤胞かでも異なるので、HCGの値のみから妊娠継続率の推測は困難です。しかし、この値は必ずしも低いとは思えませんので、一般的には、50~60%程度の妊娠継続率は得られそうです。ただし、今の時期に推測しても、実際の継続率が変わるものではありません。今は落ち着いて経過を見守っていきましょう。

No.6281 43834

カテゴリ: 凍結胚移植

いつもお世話になってます。
今回、採卵→培養→胚凍結を行いました。
次は生理が来てから5日以内に来院と伺いましたが、そこから胚移植の準備が始まる感じでしょうか?
もしそうである場合、仕事の都合もあり1ヶ月遅らせて11月の生理から始めたいと考えているのですが、大丈夫でしょうか?
その場合も生理から5日以内には一度来院した方が良いでしょうか?
また、卵管造影検査をまだやっていないのですが、胚移植にあたりやっておいた方が良いでしょうか?
よろしくお願いします!!

高橋敬一院長からの回答

今周期の凍結胚移植が都合悪い場合には、来周期の胚移植で全く問題ありませんよ。凍結胚移植には必ずしも卵管造影検査は必要ありません。今回はよいでしょう。特別のことはありませんが、体を良く動かして、血液循環は良くしておいて下さいね。

No.6280 43899

カテゴリ: 妊娠初期

いつもお世話になっております。次回採卵予定で今週期はタイミングのみで行なっておりました。9/7に生理が来て今日で32日目なのですが生理が来ず妊娠検査薬を試してみたところ陽性反応がでました。いつ頃来院すれば宜しいでしょうか?前回、妊娠初期の流産をしているので出来るだけ早く確認して頂き、薬などがあれば流産を防ぎたいです。。。お忙しいところ本当に申し訳ありません。ご確認を宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

妊娠おめでとうございます。体外受精も予定したところでの自然妊娠で良かったですね。今後も順調に経過することをお祈りしています。

No.6279 みか

他院にて不妊治療2年行なっている32歳です。
人工を5回行いましたがうまくいかず、今回体外受精に挑んでおり、今月凍結胚移植を行います。
移植後の過ごし方について、通院している病院では翌日からは激しい運動をしなければ普通にすごしていいとのことでしたが、ネットで色々見ていると車の運転は振動が良くないとか、数日はトイレなど以外は寝ているほうがいいとか、逆に血流を良くするために普通に動いて過ごしたほうがいいと意見は様々です。
先生としてのご意見を頂きたく思います。少しでもマイナスなことは避けたいです。お願いします。

高橋敬一院長からの回答

当クリニックでの凍結胚移植後の過ごし方は、通院中の方針を同じですよ。ネットの情報は医師の情報ですか?私の知る限りでは、ここに挙げてあるような方法が良いという意見は、専門家の中では聞いたことがありませんよ。今の先生の意見を信じてがんばって下さい。

No.6278 37342

カテゴリ: 卵管因子 凍結胚移植

貴院で授けていただいた子を無事に出産し、もうすぐ1年になります。高橋先生、藤田先生、そしてスタッフの皆様本当にありがとうございました。数ヶ月前から生理がくるようになったので、2人目に向けてまたそちらでお世話になりたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。
質問ですが、以前卵管水腫があり採卵の時に高橋先生に水腫の内容物を吸引していただきました。凍結胚が1つ残っているのですが、移植前にエコーで確認できる程の水腫があった場合、事前にアルコール固定又は内容物の吸引をしていただくことは可能でしょうか?

高橋敬一院長からの回答

無事にお子様が誕生されておめでとうございます。超音波検査で見えるような重症の卵管水腫は、胚移植をしても妊娠率が低下します。前回は、吸引をしてうまくいきましたね。ただ、吸引するだけではすぐに再貯留してしまうので、卵管切除や切断、アルコール固定などがおこなわれることもあります。超音波検査での確認が必要ですが、卵管水腫を認める場合には、事前にアルコール固定や、胚移植直前(数日前)の一時的な吸引も可能です。まずはクリニック医においで頂けますか。またがんばっていきましょう。

No.6277 えみ

カテゴリ: 卵管造影検査

はじめまして。自然妊娠での流産後、1年経ちましたが妊娠に至りません。流産後、生理の出血量が減ったのですが、原因はあるのでしょうか?
卵管造影検査や子宮鏡の検査は、D10までと伺いましたが、生理周期が35日の場合、もう少し遅くてもできますか?

高橋敬一院長からの回答

流産後に生理の量が減った場合には、子宮内の癒着などがあるかどうか気になるところです。卵管造影検査や子宮鏡が必要でしょう。これらは排卵前に受ける必要があります。いつも35日周期ならば、排卵も送れる可能性が高いので、生理10日以降も受けられる可能性もあります。ただし、その周期の排卵が遅れるかどうかは確実ではないので、通常は10日以内に受けておく方が安心です。

No.6276 40430

カテゴリ: ホルモン検査 凍結胚移植

ご無沙汰しております。

プロラクチンが高くて治療をお休みしていました。

他科で8月のプロラクチン12で11月の採血も問題なければ不妊治療可能と言われています。

8月までルナベルを服用し、先月から休薬して基礎体温を測定しました。
基礎体温は低温期のままで二層になっていません。
前医で言われた閉経の年齢にすでになっているので心配です。

受精卵が1つ残っているので移植希望です。

受診も久しぶりになるので移植前に何か検査などした方がいいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

プロラクチンが正常値になり何よりです。基礎体温が一相性なので、確かに排卵していないのかもしれません。プロラクチン以外のホルモン検査もしてみましょう。都合の良いときにおいで頂けますか。またがんばっていきましょう。

No.6275 39573

カテゴリ: 凍結胚移植 出産報告

ご無沙汰しております。
昨年無事に出産しました。
色々ありがとうございました。

凍結胚の保存期間が切れてしまい更新になかなか行けず‥まだ間に合いますか??今月13日更新手続き予約入れたのですが大丈夫ですか??

高橋敬一院長からの回答

無事にお子様が誕生されておめでとうございます。胚は大丈夫ですよ。13日にお待ちしております。

No.6274 35680

ご無沙汰しております。
6月に移植し、妊娠に至った赤ちゃんがようやく安定期を迎えます。
悪阻がひどくお礼が遅くなってしまいました。
院長、藤田先生をはじめスタッフの皆さんどうもお世話になりなりました。
上手くいかない事が続いた時は、もうずっと妊娠できないんではないかと落ち込みましたが、採卵2回、移植合計6回で第二子、三子を授けてもらう子が出来、本当に感謝しています。
まだまだ不安は尽きませんが益々賑やかになる日を家族みんな心待ちにしています。
先生に出会わなければこんな日は来なかったんじゃないかと時々考えます。
出会えた事に感謝です。
本当に、本当にありがとうございました。

高橋敬一院長からの回答

妊娠経過も順調なようで何よりです。もう少しの頑張りですね。今後も順調に経過して、元気なお子様が誕生されることをお祈りしています。

No.6273 33055

カテゴリ: 流産 凍結胚移植

いつもお世話になっています。
心拍確認後、都合により早めに卒業させて頂きましたが、10月4日に自然流産してしまいました。
まだ凍結胚も残っているので、また治療を頑張っていきたいと考えています。
流産後どのくらいの期間をあければまた治療が再開できるでしょうか?
お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回流産されたとはとても残念です。しかし、まだ胚がありますので、前向きに考えてがんばっていきましょう。次回は生理開始5日以内においで頂けますか。子宮の状況を見て、いつ再開するかご相談致しましょう。

No.6272 31133

カテゴリ: 妊娠初期

火曜日に藤田先生に最終診察をしていただき、無事に卒業できました。
そして、今日紹介状を書いていただいた産婦人科へ行って来ました。
しかし、今朝から少量の鮮血が出てしまい、とりあえずは心拍も確認できたので様子を見るしか無のはわかっているのですが、不安が残ってしまいました。
赤ちゃんの生命力を信じて、今度は出産報告ができる様に頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。

高橋敬一院長からの回答

出血があるとのことで、ご不安のことと思います。しかし、心拍は確認できているようなので、赤ちゃんの頑張りに期待して、経過を見ていきましょう。今後も順調に経過して、元気なお子様が誕生されることをお祈りしています。誕生されましたらばまたご連絡頂けますか。

No.6271 37828

お世話になっております。3月末に子宮筋腫の手術をしました。その際、子宮内膜症ということがわかり5月~月1回リュープロレリン注射をして今月で6回目の注射が終わりました。MRI・CTを10月内に撮って11月頭に術後の経過の詳細がわかります。12月中には生理が再開するだろうとのことです。生理が再開して、妊娠可能な状況になりましたら凍結卵移殖をしたいのですが、移植までにしておいた方がいい検査はありますか?また、どのタイミングで受診したら良いでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

大変な筋腫の手術ご苦労様でした。胚移植前の検査としては、大きな筋腫であったので、子宮内腔がどうなっているかの確認が必要です。子宮鏡(と、可能ならば子宮卵管造影検査)をしておく方が良いでしょう。

No.6270 42867

人工授精5回、その後胚盤胞移植を行っていただきましたが妊娠反応がありませんでした。 先日は、判定結果を聞くだけで気持ちがいっぱいいっぱいでした。これまでの検査で鉄剤の内服 ビタミン剤を使用してました。その他指摘される様な問題点はなかった様ですが高齢のため、焦りもあります。
次回は自然周期での移植を予定していますが、2個の移植をしたいと思っていますが、このままで良いのか不安です。

高橋敬一院長からの回答

今回、胚盤胞移植をしたのですが、良い結果が出ずに残念です。妊娠しない大きな要因は、胚の染色体異常とされています。しかし、まだ移植1回目ですので、まだまだ可能性はありますから、がんばっていきましょう。もしご不安が強い場合には、念のために、子宮鏡の再検査、慢性子宮内膜炎、子宮内フローラ(細菌)の検査をすることは可能ですので、次回にご相談頂けますか。

No.6269 32389

いつもお世話になっております。情けない質問で恐縮ですが、実は凍結胚の保存期間が前日に迫っていて、残りの胚全てを延長希望したいのですが気付いたのが診療終了後だった為、どうしてよいかと掲示板に書かせていただきました。明日また電話で連絡させていただこうと思っておりますが、もう間に合わないでしょうか…。

高橋敬一院長からの回答

凍結胚の保存期間は慌てなくて大丈夫ですよ。保存期間が過ぎても、すぐに廃棄するものではありません。また、今通院中でもありますので、きちんとご連絡致します。念のために、ラボ課に、延長の手続きの目安の日取りの連絡を頂けますか。