不妊そうだん掲示板

院長がお答えします。

利用方法とお願い

この掲示板は不妊に悩む方と院長との交流の場で、不妊治療のご相談にお答えしています。(週2回程度)

• 投稿された相談は、院長が回答した際に掲示されます。
  • 質問のみの唐突な印象の文章やクレームは、院長の元に届きません。
  • 現在通院されてない方への回答は半分程度です。この掲示板への感想や簡単な挨拶などがあると回答の可能性が高まります。
    <例>はじめまして。掲示板はいつも参考にしています。妊活を初めて1年になる33歳です。

通院中の方・・・診察券番号を記入してください。

• 通院中の方、当院での治療をお考えの方からのご質問は、全てお答え致します。ただし、カルテ記載内容と質問内容が食い違う場合は、回答できないことがあります。
  • 院長による回答は週2回程度です。お急ぎの場合は、直接クリニックにお電話でお問い合わせください。

掲示板に書き込む

メッセージを残したい方は【ID番号/ペンネーム】と【メッセージ、ご質問】を記入して頂き、【確認画面へ】を押してください。

過去の書き込みを見る

ID番号/ペンネーム
年齢

ペンネーム(他院通院中)の方は「年齢」をご記入ください。不妊治療は年齢が重要で、より具体的にお答えできます。
メッセージ・ご質問

最新の書き込み

No.5204 35226

カテゴリ: 凍結胚移植 出産報告

2015年10月に体外受精で妊娠し、2016年6月に出産しました。凍結胚で第2子を考えています。凍結胚移植をするのにそちらにいつ頃から伺えればよろしいでしょうか?
生理後でしょうか?

高橋敬一院長からの回答

無事にお子様が誕生されておめでとうございます。凍結胚移植には、生理2~5日のホルモン検査、6~10日の子宮鏡検査が必要です。また一緒にがんばっていきましょう。お待ちしております。

No.5203 ねこ

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

いつもお世話になってます。
質問なんですが、顕微受精をお願いした時20個近く卵が取れることがあるのですがその場合顕微受精の処置をされる培養士さんは1人の方が20個全て行うのですか?
顕微受精の場合培養士さんの腕も関係するのでしょうか?その様な記事をネットで見たので気になり質問させて頂きました。資格や実績があるのは存じ上げてますが、採血の上手い下手がある様に関係があるのかなと疑問に思いました。

高橋敬一院長からの回答

一般的には、1人の患者さんへの顕微授精は、1人の胚培養士がおこなうことが多いと思います。しかし、その時の状況により、2人で同時におこなう事もありうるでしょう。顕微授精をできるのは、ある一定以上の技術がないと安定してはおこなえませんので、一定状の技術は持っているはずです。しかし、人間がおこなう事ですから、その技術はすべて同じではありません。しかし、医師も、またすべての職業の方は、同じ技術ではないのであり、胚培養士に限ったことではありませんよ。

No.5202 35227

お世話になってます。
先週採卵をして、今日その結果を電話で聞きました。
23個採卵できたのに、残ったのはたったの2個…。その2個は、正常授精した状態のもの。先生以外の方から、結果を聞いてしまい、複雑な気持ちです。
成長が止まってしまうのは、年齢が関係してるのでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

今回はホルモン的にも良い状態であったのですが、授精卵の分割速度も遅く、早期に分割停止するなど、胚は良い状態ではありませんでした。今後は、亜鉛の検査、メラトニンやレスベラトロールなどの抗酸化物質、栄養状態の精密検査などをおこない、対策を講じていきたいと思います。詳しくはまた再検討して、直接ご相談致しましょう。

No.5201 なな

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ・子宮鏡

すみませんが、子宮鏡について教えてください。
2年前に子宮内膜ポリープの手術を貴院でしていただいております。
胚盤胞移植でなかなか着床せず、子宮鏡検査も再度した方がよいのではないかと思いましたが、貴院の子宮鏡の太さは何mmでしょうか?
お忙しい中、申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

着床がなかなかしないならば子宮鏡の再検査は受けた方が良さそうですね。当クリニックの子宮鏡の直径は3mmであったと思いますよ。

No.5200 41532/ペンペン

カテゴリ: 卵巣機能・卵巣機能低下 排卵誘発剤

AMHが1.25と低いとわかりました。主人ともにそれ以外は特に異常はないようで、今はタイミング法二回目にチャレンジ中ですが、もう少し頑張ってみてだめなら人工受精をしてみようと思います。その際は排卵誘発剤は低AMHのわたしでも使っていいのでしょうか?ちなみに、中々貴院に行けなく近くの婦人科で卵胞をみていただいたら生理から21日目が排卵日ではないかとのことでした。
排卵日が遅いようです。

高橋敬一院長からの回答

21日目が排卵日ならば、積極的に排卵誘発剤使用すべきだと思いますよ。遅くなれば遅くなるほど、卵巣機能は低下し、妊娠する可能性が下がってくるのです。AMHの値からは、治療を急ぐことを強くお勧め致します。排卵誘発剤、人工授精、体外受精などをお考え下さい。

No.5199 33196

本日は診察ありがとうございました
毎回似たような質問で申し訳ないのですが、
採卵日についてなのですが、19の木曜日に受診し、次の日の20日に採卵もありえますでしょうか
20日は仕事が休みなので20日ですと都合がよいのですが、土曜日はどうしても仕事が休めない状況です。
また、注射が追加になるなどで、月曜日に採卵となった場合d18となりますが、誘発剤を使用した月はd18には排卵していることが殆どなので少々心配になっています

高橋敬一院長からの回答

19日の受診で、すでにLHが上昇して、排卵の引き金が始まっているならば、20日の採卵はあり得ますが、一般的にはその可能性は少ないと思います。21日が不都合なのは承りました。その日をずらせるように工夫してみましょう。その場合には採卵まで、排卵しないようにも工夫致しますよ。

No.5198 りらっくま

カテゴリ: その他

現在不妊治療中のものです。
体外受精で妊娠できた場合、妊娠7週で親族のハワイ挙式があり、体調が良ければ行きたいのですが、海外旅行は流産等のリスクが上がりますか?

高橋敬一院長からの回答

飛行機に乗ること自体が流産に強くつながるとはあまり考えてはいません。ただし、同じ姿勢で長時間いることがストレスになる可能性があり、その点は注意が必要です。次に妊娠初期には出血は良くあることです。飛行機内や、海外での出血時には、日本にいるのとは全く異なる状況です。海外では、様々なリスクがあることはご理解下さい。

No.5197 35097すーさん

カテゴリ: 凍結胚移植

今年二人目を希望し、今年、二回凍結胚移植をしましたが、駄目でした。仕事も始まりそちらに行く機会を逃しています。凍結胚盤胞が後2つあったと思います。移植する時期を来年の5月あたりと考えてますが、また色々な検査をしてからになるのでしょうか。後、来年に44歳になるのですが妊娠の確率は更に下がるのでしょうか。早い方が良いのでしょうか。
早い方が良いのであれば都合をつけようと思っています。移植までに普段の生活で気をつけた方が良い事などありましたら教えて下さい。

高橋敬一院長からの回答

今回良い結果が得られずに残念です。来年の移植をご希望とのことで、妊娠率は胚凍結をした年齢が関係しますので、その点はあまり心配はいりません。
ただし、妊娠した後の出産までの、高血圧や糖尿病などのリスクは年齢とともに高くなります。その点が注意する点となります。

No.5196 laseronsale

カテゴリ: その他

いつもお世話になっております。

高橋敬一院長からの回答

はい。皆さんのお役に立てるようにがんばります。1人でも多くの方にお祝いの言葉がかけられるとうれしいのですね。

No.5195 41000

カテゴリ: 薬剤・ワクチン

採卵後に処方して頂いたジュリナとルトラールについてなんですが、朝、夕食後ということだったのですが、今朝間違えて食前に服用してしまったのですが、効果に違いが出たりしますでしょうか?
教えて頂けると助かります。よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

ジュリナ、ルトラールを食前に服用しても問題ありませんよ。むしろ濃度が高くなる可能性があります。胃が荒れることはほとんどないでしょう。ご安心下さい。

No.5194 40036

流産後の体外受精についてお伺いしたいことがあります。
9月末に稽留流産し、先日の診察時に次の生理のタイミングから体外受精を希望すると申しましたが、流産後1度目の生理のタイミングで体外受精をするのと、1度見送りその次の生理のタイミングで体外受精をするのとどちらがよいか迷っております。
流産後1度目の生理のタイミングですぐに体外受精する場合、流産の影響は全くないのでしょうか?
影響がないようであれば次のタイミングでの体外受精をお願いしたいと思っています。
その場合、体外受精の誘発方法はどの方法になるのでしょうか?
また診察に伺う時期は生理後3日目でよろしいでしょうか?
お忙しいところ申し訳ありませんがご回答よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

流産後は、初回の生理ではなく、2回目以降の体外受精を通常お勧めしています。しかし、もし生理中の卵胞が多いようならば、挑戦することもあり得ます。すぐの体外受精をご希望の時には、生理3日以内においで頂き、超音波検査をして相談致しましょう。一方、体外受精を1回見送っても、不妊治療自体を見送るのではありません。タイミングや人工授精をしても良いのですよ。

No.5193 41375

今周期2回目のAIHの予定でしたが、
担当の藤田先生の不在期間とちょうどかさなってしまい、受付の方に電話で聞いたところ、院長先生おひとりだけの診察になる為、混むだろうとのことでした。
祝日もありましたので予約が混んで
AIHの予約が取れないのではないか…出来るのか心配になり、今回だけ他院にて10月6日にAIHを受けました。
(申し訳ありません。。)

次回から体外に進もうと思っております。
藤田先生より、次周期はお休み期間と言われたかと思います。高齢の為、1周期も無駄にしたくないのですが、1周期休まなければいけない理由はなんなのでしょうか?
クロミッドの服用、多嚢胞が関係あるのでしょうか?

また、次回うかがうのは
11月末頃予定の生理3日以内でよろしいのでしょうか?

お忙しいところ申し訳ありませんが、
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

体外受精の前の周期には、通常は排卵誘発剤を使用しません。排卵誘発剤を使用すると、次周期に卵巣が疲れて反応が悪くなる可能性があるからです。しかし、排卵誘発剤のお休み期間であり、タイミングや人工授精はもちろんおこなって良いのです。治療をお休みするのではありませんよ。次回も排卵時期においで頂けますか。

No.5192 34266

カテゴリ: 次回受診時期 出産報告

ご無沙汰しております。

1人目の子の時は大変お世話になりました。
元気に成長しています。
そろそろ2人目を希望しています。
凍結胚移植を希望していますがいつ頃伺えば宜しいでしょうか?

お忙しいかと思いますがよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

無事にお子様が誕生されておめでとうございます。次回は生理2~5日のホルモン検査、生理6~10日の子宮鏡検査においで頂けますか。また一緒にがんばっていきましょう。

No.5191 あめふりくま

カテゴリ: 治療方針 卵管造影検査

こんにちは。
初めての書き込みですが失礼いたします。
2人目を希望しており、貴院を受診したいと思っています。
1人目は特に原因が見当たらないと言われましたがタイミング法では授からず、卵管造影で半年後に妊娠いたしました。
ただ1人目に様々なトラブルがあり、怖い気持ちもあります。
主人の検査はまったくしておらず、協力的ではありません。
私1人で受診しても良いのでしょうか。
長々と失礼いたしました。

高橋敬一院長からの回答

ご主人が協力的でないことはしばしばあります。当クリニックでは、人工授精や体外受精なども含めて、不妊治療を積極的に考えている方を承っております。積極的な検査や治療をご希望ならば、まずはお一人の来院でも結構ですよ。

No.5190 42087

カテゴリ: 不妊症検査

本日、血液検査の結果をいただきました。
検査項目のクラミジアT-A&GのIgA判定が陽性となっておりますが、治療が必要でしょうか?
また、主人の検査も必要でしょうか?
診察の際に聞き漏らしてしまいました。
お忙しい中恐縮ですが、ご教授いただけると助かります。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

IgA単独の陽性なので、判断は難しく、ハイリスクとは言えないものもあります。念のために次回来院の手術時に、念のためにクラミジアが今いるかどうかの検査をしてみましょう。今は様子を見て大丈夫だと思いますよ。

No.5189 34915

カテゴリ: 卵管造影検査

お世話になっております。

数日後に生理が始まったら、一年振りに子宮鏡と卵管造影、子宮ガンの検査をして頂きたいと思っています。
子宮鏡+卵管造影の項目で予約を取りますのでよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

了解しました。子宮鏡と卵管造影検査をおこなっていきましょう。お待ちしております。

No.5188 40572

カテゴリ: 妊娠初期

今日の診察ありがとうございました。
陽性の言葉に驚いてしまい、質問が出来なかったのでこちらで失礼します。
ビタミンD、DHEAを服用していますが引き続きで大丈夫でしょうか?
また、hcgの数値は低いのでしょうか?
2、3日前頃から時折腹痛があり気になっています

お忙しいところ申し訳ございません。宜しくお願いします

高橋敬一院長からの回答

妊娠おめでとうございます。HCG値はやや低めですので、できることをして経過を見ていきましょう。DHEAは終了です。ビタミンDは出産まで使用して結構ですよ。不安だとは思いますが、出血はないようなので、今はできることをしてみていきましょう。

No.5187 37762

カテゴリ: 妊娠初期 ホルモン検査

いつもお世話になっております。体外受精をさせていただこうと思った矢先にに自然妊娠をしました。地元の病院で胎嚢が確認されました。しかし、以前不育症専門のクリニックでアスピリンを処方されていて、現在もアスピリンを飲んでいて流産しないか心配です。①さて、念のため地元の病院で4週4日にホルモンの検査をしていただきました。IE2が83.7pg/mgで低かったのですが、特に何も言われませんでした。あとHCGやPR-3は何も問題がありませんでした。①貴院では、自然妊娠でもその値だとジュリナなどのホルモン補充をされますか。やはりこのように、エストロゲンが低い場合、ジュリナなど飲んだほうが、流産しにくくなりますか。それとも、特に値が低くても大丈夫でしょうか②もし、ジュリナなどのホルモンを補充することになり、それにより血栓が作られやすくなることもあり、逆効果になること(血栓を作りにくくするためアスピリンも飲んでいるので)になることもあり得ますか。もし先生が、ジュリナなど飲んだほうがよいというお考えなら、もう流産はできればしたくないので、そちらで検査を受けさせていただきホルモンを補充していただきたいと考えました。

高橋敬一院長からの回答

妊娠おめでとうございます。ホルモン補充をすることで血栓ができやすくなることはないと思いますよ。ホルモンの検査の判定については、この場で私がコメントすることは適当ではないでしょう。まずは今かかっている先生に質問をされては如何でしょうか。良い経過であることをお祈りしています。

No.5186 40512

カテゴリ: 流産 凍結胚移植

卒業後、残念ながら10週で稽留流産となってしまいました。手術予定でしたが、手術前に自然に排出され為現在パルタンM錠を服用しながら経過観察中となります。気持ちを切り替えて胚盤胞の移植を行いたいと思っています。治療再開は生理を何度か見送った方が良いのでしょうか?
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回10週で流産とは、とても残念です。しかし、まだ胚は残っていますので、また一緒にがんばっていきましょう。生理開始し2周期目頃が良いと思いますが、次回の生理開始2週間目頃にはおいで頂けますか。

No.5185 40782

カテゴリ: 薬剤・ワクチン 体外受精・顕微授精

いつもお世話になっております。度々申し訳ありません。
本日、少量の出血があったのですが、薬の影響でしょうか?

高橋敬一院長からの回答

ナファレリールがは、卵胞発育に影響する可能性があります。したがって今回の少量の出血はあり得るとおもいます。ただし、今回は中止しているので、少量の出血ならばこのまま様子を見て頂けますか。次回の生理開始2週間目頃にまたおいで下さい。