不妊そうだん掲示板

院長がお答えします。

利用方法とお願い

この掲示板は不妊に悩む方と院長との交流の場で、不妊治療のご相談にお答えしています。(週2回程度)

• 投稿された相談は、院長が回答した際に掲示されます。
  • 質問のみの唐突な印象の文章やクレームは、院長の元に届きません。
  • 現在通院されてない方への回答は半分程度です。この掲示板への感想や簡単な挨拶などがあると回答の可能性が高まります。
    <例>はじめまして。掲示板はいつも参考にしています。妊活を初めて1年になる33歳です。

通院中の方・・・診察券番号を記入してください。

• 通院中の方、当院での治療をお考えの方からのご質問は、全てお答え致します。ただし、カルテ記載内容と質問内容が食い違う場合は、回答できないことがあります。
  • 院長による回答は週2回程度です。お急ぎの場合は、直接クリニックにお電話でお問い合わせください。

掲示板に書き込む

メッセージを残したい方は【ID番号/ペンネーム】と【メッセージ、ご質問】を記入して頂き、【確認画面へ】を押してください。

過去の書き込みを見る

ID番号/ペンネーム
年齢

ペンネーム(他院通院中)の方は「年齢」をご記入ください。不妊治療は年齢が重要で、より具体的にお答えできます。
メッセージ・ご質問

最新の書き込み

No.4813 39486

カテゴリ: 排卵、排卵障害 子宮内膜症

ご無沙汰しております。転院しだばかりの初期の段階でチョコレート嚢胞、子宮ポリープが見つかり、手術してからそちらで不妊治療再開とご指摘を受けたものです。
無事手術も終わり今月9カ月ぶりに生理が来ました。血液検査でわかった甲状腺の数値も現在落ち着いて妊活GOサインも頂いております。何回かタイミングでのぞんでみるかすぐにでも高橋先生にまたお世話になるか悩み中です。私は多嚢胞症候群とも先生にご指摘頂いたような?と思うのですがやはり多嚢胞症候群持ちであると個人では妊娠は難しいのでしょうか?
アドバイス頂けたら幸いです。

高橋敬一院長からの回答

無事に手術も終わったようで、何よりです。妊娠に関しては、子宮内膜症でもあるので、多嚢胞性卵巣症候群のみの原因tも言えません。また生理が9ヶ月ぶりとのことであるので、自力での妊娠はかなり難しい可能性があります。妊娠を急がれる場合には、いずれにしても不妊治療を積極的に受けてみては如何ですか。

No.4812 39683

カテゴリ: 妊娠初期

先日、心拍確認され卒業することができました。先生方スタッフの方々には本当に感謝しております。高齢なのに胚盤胞もたくさんでき、先生の技術は確かなものだと改めて感動しています。この前の診察で聞き忘れてしまったのですが、今服用しているジュリナ、ルトラール、ワンクリノンは今もらっている分で終了とのことですが、その後服用しないことで流産や発育の影響はないのでしょうか。重ね重ね、この度は本当にありがとうございました。

高橋敬一院長からの回答

今回妊娠されてお本当に良かったですね。ホルモン補充周期での胚移植ですので、当クリニックでは妊娠8週まで使用すれば十分だと判断しています。しかし、もしご不安ならば、不安でいるよりも、あと1~2週間分追加致しますので、ご希望の場合にはおいで頂けますか。

No.4811 39963

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

度々申し訳ありません。

先月の診察で、藤田先生より次回は生理が始まってから3日目までに来てくださいとの事だったのですが、
主人が5/22から2週間出張という事もあり、3日目までの診察はキャンセルさせていただきました。

来月から体外受精を希望しています。
受診時期を次回(6月)の生理が来てから3日目までに診察なのかなと勝手に思っていたのですが、電話での問い合わせの際の回答が14日目頃との事だったので、その違い?は何だろうとわからなくなってしまいました。

高橋先生、お忙しいところ申し訳ありませんが、回答よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

次回の体外受精の予定では、生理開始3日以内の来院との指示になっていました。今回はキャンセルとのことでしたので、排卵時期の生理開始2週間目頃においで頂けますか。

No.4810 39963

高橋先生いつもお世話になっております。

本日電話にて、受診時期について確認させていただきました。

生理が始まってから14日目頃との事でしたが、次回の生理開始後でよろしいのでしょうか?
それとも今回(今日で生理3日目です)でしょうか?

聞きそびれてしまったので、再度確認させていただきたいです。

お忙しいところ申し訳ありませんが、回答よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回は体外受精を見送るとのことですので、排卵時期の生理2週間目頃においで頂けますか。

No.4809 33196

カテゴリ: 排卵誘発剤 人工授精

お世話になります。
排卵ごろ伺う予定でしたが、都合がつかなってしまったため、次回生理ごろ受診しようと思います、
次回aihをお願いしたいので、クロミフェンはいただいてますが、誘発法を変えてみたいので、受診時レトロゾールをいただければと思います
よろしくお願い致します

高橋敬一院長からの回答

次回にレトロゾール+AIHご希望を承りました。生理開始5日以内においで頂けますか。

No.4808 40326

カテゴリ: 凍結胚移植

お世話になっております。
二人目開始時期については質問です。
現在二個凍結胚が残っており、8月の排卵日に合わせて治療を始めたいと思っております。
現在生理周期は順調で初回の検査日について質問です。
初回は7月25日生理開始だとしたらその周期にすぐ治療可能なのでしょうか?
8月の排卵日から治療開始希望な場合は直前の生理開始ではなく、検査だけでも早めにした方がいいのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

凍結胚移植まえに、生理中のホルモン検査と生理後の子宮鏡検査をしておいた方が良いでしょう。6月中には検査を受けておいて頂けますか。

No.4807 うさこ

カテゴリ: その他

先日は、お忙しい中ご回答いただきまして、ありがとうございました。
確かに施設で異なりますよね。担当医の先生に確認してみます。
ありがとうございました。

高橋敬一院長からの回答

こちらでお役に立てそうなことがあれば、またご質問下さい。

No.4806 27033

お世話になります。
数件前の掲示板でのご回答ありがとうございました。
今回はスケジュールが合わなそうなので見送り、6月にお願いしたいと思います。
以前、遺残卵胞で見送ったときもあったので心配です。次回はいつ頃受診すれば良いでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回はスケジュールにより、次回以降の挑戦で良いと思いますよ。生理開始2週間目頃においで頂けますか。超音波検査をして卵胞の発育具合を見てみましょう。

No.4805 20234

カテゴリ: 流産 凍結胚移植

いつも大変お世話になっております。
GW前に卒業しましたが、残念ながら9週で稽留流産となりました。第二子治療開始して1回目の凍結胚移植で陽性となり順調すぎてびっくりしていたところの流産です。初期流産なのでしかたがないとわかっているのですが、もう少しいろいろ気をつければよかったと思うこともあります。
凍結胚の残りは一つです。明日手術をする予定ですが、次回の治療開始は生理を何回くらい見送ったらいいのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

今回流産とは非常に残念です。しかし、またがんばっていきましょう。次回は生理開始5日以内においで頂けますか。状態が落ち着いているようならばその周期にでも移植可能ですよ。

No.4804 33300

カテゴリ: 出産報告

大変ご無沙汰しております。通院中はとてもお世話になりました。経済的な理由などで、途中で治療を断念してしまったのですが、今年の3月、無事に娘を出産することができました。直接は不妊治療をした結果ではありませんが、子宮内膜ポリープを除去していただいたり、サンビーマーやアシストワンなど勧めていただいての結果なのだと思ってます。ちなみにアシストワンは妊娠するまで飲んでました。なので体外受精が直接の結果に繋がらなくても、先生方にはとても感謝しています。その節は本当にお世話になりました。2人目も考えているので、その時はまたお世話になるかもしれません。本当にありがとうございました。

高橋敬一院長からの回答

無事にお嬢様が誕生されておめでとうございます。今後も健やかに成長されることをお祈りしてます。次回に再度力になれるような状況でしたらばまたおいで下さい。

No.4803 35240

日頃より大変お世話になっております。
先日はありがとうございました。おかげさまで、娘も一歳半になり、すくすくと元気に育っています。先日は、思いがけず、先生に娘の写真を見ていただくことができて、とても嬉しかったです。
4/27に受診し、ホルモン検査をした際、採卵か移植かということで迷っていましたが、まず凍結胚の移植を行いたいと思います。
5/2は藤田先生に見ていただき、子宮鏡検査をしました。次周期、凍結胚移植の場合、生理12日目に受診するようお話がありましたが、いただいたパンフレットを読むと、生理2~3日目に受診することもあるように書かれていました。年齢的なことや凍結している胚も少ないこともあり、よい状態で移植を行いたいと考えています。その場合、生理何日目に受診したらよいのでしょうか。
お忙しいところ申し訳ございません。ご回答をお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

お子様は健やかに成長されているようで何よりです。生理は28日周期で安定しているようなので、自然周期での胚移植で良いと思いますよ。したがって排卵直前の来院(12日目頃)で結構です。

No.4802 30606

いつもお世話になっております。
前回2回目の人工授精を行いましたが本日生理が来てしまいました。
26~28日周期で基礎体温が平均で11日~12日しかないのですが異常でしょうか?また、改善する方法はありますでしょうか。
お忙しいところ恐れ入りますがご返答お願い致します。

高橋敬一院長からの回答

高温期が11~12日は多少短めです。今後は、排卵時のエストラジオールの測定、排卵誘発剤の使用、高温期の黄体ホルモン(ルトラールなど)の使用、などを考えていきましょう。

No.4801 おと

カテゴリ: 排卵、排卵障害

生理不順で、
AMHが高く、
PCOの傾向にあると言われました。
PCOの場合、卵子の質はあまりよくはないのでしょうか。
今まで、人工授精3回試し、柴苓湯も飲んでいます。
主人の方の数値は回数を重ねるごとによくなり、今は基準値を超えるようになりました。
成功しないのは、やはり卵子の質なのかなぁと思い質問させて頂きました。

ご回答よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

多嚢胞性卵巣症候群では、確かに排卵数は多いのですが、質が良くない卵子も多いのです。しかし、すべてが悪いものではないので、PCOでも妊娠している方は多数いらっしゃいますよ。人工授精の妊娠率は5~10%です。もう少しAIHを継続して良いと思いますよ。

No.4800 うさこ

カテゴリ: 妊娠初期

はじめまして。突然失礼たたします。
他院の不妊治療を受けており、体外受精で今回やっと妊娠でき今8週目なんですが、ずっとルトラール2mg2錠とジュリナ錠0.5mg2錠を朝昼夕飲んでおり、あと2週間出されたんですが、服用に不安を感じております。
診察のとき伺えばよかったのですが、先生も分かって出してくださっているし、と思い聞けずに帰ったのですが、やはり不安に思いネットでこの掲示板を知り、高橋先生のご意見も伺えればと思います。
お忙しい中申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

妊娠おめでとうございます。当クリニックでもルトラールとジュリナは使用しています。当クリニックでは8週を目安にホルモン剤を使用していますが、これは各施設により、多少使用期間は異なります。その施設の先生のお考えがあると思いますので、直接担当医にお尋ねになった方が良いともいますよ。

No.4799 38779

先日の質問の回答ありがとうございました。引き続き、よろしくお願いします。
で、次回はいつ来院すればよろしいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

またがんばっていきましょ。次回は顕微授精をご希望の場合には、生理開始3日以内においで頂けますか。

No.4798 みーこ

カテゴリ: 人工授精

昨日、黄体ホルモン補充の為のマーベロンの服用が終わりました。が、1週間前に嘔吐下痢があり、それからも下痢が続いています。昨日はひどく、水様便に1滴出血していたように思います。めまいもあり、今もお腹の調子が良くありません。
これは黄体ホルモンの副作用なのでしょうか?それとも内科にかかって見てもらった方が良いのでしょうか?
人工授精をしてから3週間経ちました。

高橋敬一院長からの回答

嘔吐、下痢とマーベロンは関係は少ないと思います。消化器の疾患である可能性が高いので、症状が好転していなければ内科を受診して頂けますか。人工授精後3週間経つので、妊娠している可能性もあります。当院も受診して頂けますか。

No.4797 27033

お世話になります。

4/25に、人工授精をしました。プラノバールとバイアスピリンが処方され、プラノバールを飲み終わって4日目、今日にでも生理が来そうな感じです。

次の予約は、体外受精希望の場合、生理が来てから3日目と伺っていましたが、主人が5/29より1週間程出張になりました。この場合でも、誘発して、採卵は可能なスケジュールでしょうか。可能であれば今月お願いしたいのですが、誘発に必要な日数が足りない等あればと心配になり、見送ったほうが良いのでしょうか…?

次回の受診のタイミングを教えてください。

また、バイアスピリンは引き続き服用すべきでしょうか。

お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答をよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

4月25日にAIHをしているので、もうすでに生理が来ていてもおかしくない時期です。5月29日よりご主人が不在とのことで、時期的には微妙な時期ですね。とりあえず、生理開始3日以内においで頂けますか。生理の開始日との兼ね合いで相談致しましょう。バイアスピリンも飲み続けておいて頂けますか。

No.4796 28550

火曜日に凍結胚を移植する予定です。
凍結してある胚は確か5日目胚盤胞だったと思います。
今日排卵誘発剤をうちましたが、明後日の土曜日に排卵したとしたら、火曜日だと排卵後4日目となります。4日目に5日目の胚を移植しても大丈夫なのでしょうか。
とはいえ、排卵がいつ行われたかというのは分からないと思うので、何とも言えないとは思うのですが、、、
先生は移植は火曜日か水曜日どちらかと言う事で、火曜日になりましたが、その1日の誤差は、あまり着床には関係ないのでしょうか?
お忙しいところすみません。

高橋敬一院長からの回答

凍結胚移植はむしろ少し早めの方が妊娠率が高いとの報告があります。したがって当クリニックでは主に4~5日目に移植しています。意識的におこなっているのであり、心配はいりませんよ。もしご希望でしたらば、1日遅らせますので、その場合にはお電話頂けますか。

No.4795 38401

カテゴリ: 流産

先生、いつもお世話になっております。 前回の移植で妊娠しましたが8週で残念な結果になり4月24日に手術しました。 術後2週間少したつのですが、出血は少量になったもののまだ止まりません。 このまま様子をみていても大丈夫でしょうか? また妊娠中も出血が続いていたため、ナプキンをずっと使っているので、ナプキンのあたりがすこしかぶれてしまって痒さもあります。 ナプキンをかなりこまめにかえることで今は少し緩和されましたが、もしひどくなったら受診させて頂くでよろしいでしょうか? それと、次の生理2週間後に病院ということでしたが、そこで今後の方針を決めるという流れでしょうか? 残念な結果になりましたが、また頑張りたいと思います。いつもありがとうございます!

高橋敬一院長からの回答

今回は流産となり非常に残念です。手術後の出血は、次回の生理までは続きますよ。したがって異常ではありません。かぶれがひどい場合にはおいで頂けますか。またがんばっていきましょう。

No.4794 33196

カテゴリ: 排卵誘発剤 人工授精

こんにちは
先日レトロゾールでの誘発も。との事で、その誘発でもうaihを、してみてもよいでしょうか
すぐにでも体外をやりたい気持ちもあるのですが、かなりの冷え性ということもあり、カラダを整えてからとも思っています。
時間ご相談させて下さい。

高橋敬一院長からの回答

レトロゾール+AIHもしてみても良いと思いますよ。冷え性改善には、体をどんどん、ちょこちょこ動かしましょう。