不妊そうだん掲示板

院長がお答えします。

利用方法とお願い

この掲示板は不妊に悩む方と院長との交流の場で、不妊治療のご相談にお答えしています。(週2回程度)

• 投稿された相談は、院長が回答した際に掲示されます。
  • 質問のみの唐突な印象の文章やクレームは、院長の元に届きません。
  • 現在通院されてない方への回答は半分程度です。この掲示板への感想や簡単な挨拶などがあると回答の可能性が高まります。
    <例>はじめまして。掲示板はいつも参考にしています。妊活を初めて1年になる33歳です。

通院中の方・・・診察券番号を記入してください。

• 通院中の方、当院での治療をお考えの方からのご質問は、全てお答え致します。ただし、カルテ記載内容と質問内容が食い違う場合は、回答できないことがあります。
  • 院長による回答は週2回程度です。お急ぎの場合は、直接クリニックにお電話でお問い合わせください。

掲示板に書き込む

メッセージを残したい方は【ID番号/ペンネーム】と【メッセージ、ご質問】を記入して頂き、【確認画面へ】を押してください。

過去の書き込みを見る

ID番号/ペンネーム
年齢

ペンネーム(他院通院中)の方は「年齢」をご記入ください。不妊治療は年齢が重要で、より具体的にお答えできます。
メッセージ・ご質問

最新の書き込み

No.2603 22190

カテゴリ: 不正出血

いつもお世話になっております。7月に流産し、8月の7日に受診をさせていただきました。その際には7日から10日くらいに排卵とのことでしたが、12日に高い発熱と強い胸の痛み、吐き気のあとに出血が始まりました。量は大したことがないのですが熱っぽさが継続しています。これは早い生理なのでしょうか?それとも排卵期にともなう出血なのでしょうか?流産後はいつもすぐに生理が来たことがなかったので心配になりました。お腹の違和感と継続する吐き気も気になります。もし受診が必要であればご指示ください。宜しくおねがいいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回の出血が生理かどうかは、ここでは明確には判りません。流産後であり、また今回発熱もあったようなので、生理が早く来たこともあり得ますし、不正出血である可能性もあります。強い腹痛や、高熱であれば、婦人科の診察をいたしますので来て頂けますか。症状が悪化していないようならば、今は様子を見ても良いと思いますよ。

No.2602 29274

カテゴリ: 出産報告

高橋先生

先月に女児を出産しました。
東日本大震災の後に先生のクリニックへ通い始めて2年半、ここまでくるのに2回の流産で悲しい思いもして、年齢的にももうこれで最後にしようと思った移植で妊娠出産ができました。
培養3日目にはG3bが6日目CBと決して良いとは言えない胚でしたが、着床し娘になってくれたことに今でも胚の写真を見るたびに驚いています。

切迫流産・早産で自宅安静、7ヶ月を寝て過ごし、忍耐あるのみの妊娠期間で1ヶ月早く産まれてきましたが2548gあり出生前検査もしましたが陰性で、元気に育っています。

もう治療を終了にしようかと悩んだ際に、先生がもう少し頑張ってみましょうと仰ってくださり44歳6ヶ月で出産することができました。仕事と治療のスケジュールの調整にも快く対応してくださったことが何よりも有難く通院を続けることができました。本当にありがとうございました。

残暑厳しい毎日ですが、どうぞお体にご自愛ください。

高橋敬一院長からの回答

お嬢様のご誕生おめでとうございます。2度の流産を乗り越えての出産、本当に良かったですね。カルテを見直して見ましたが、本当よく頑張られたと思います。今後、お嬢様が健やかに成長されることをお祈りしています。

No.2601 33726

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

お世話になっております。

2つ質問があります。

1)昨日の胚移植後、プロゲステロン膣座薬を処方して頂き、現在朝・夕と挿入しているのですが、丁度12時間後に挿入した方が良 いのでしょうか?また挿入後、安静にしていた方が良いとかあるのでしょうか?

ネットを見てたら、いろいろと書いてあり気にり質問させて頂きました。

2)次回は26・27日のどちらかに妊娠判定と言うことでしたが、前日の25日でも妊娠判定は可能なのでしょうか?
現在仕事の調整中ですが、もしも調整がつかない場合に25日を希望しています。

大変お忙しいところ申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

プロゲステロン膣座薬は、おおよそ12時間程度であり、2~3時間ずれても全く問題ありませんよ。挿入後は全く普通に動いて結構です。25日の来院でも妊娠判定は可能です。それではお待ちしております。

No.2600 30220

カテゴリ: 流産

先日は残念な結果になってしまい、まだ立ち直れずにいます。
現時点で体調の変化も見られず(出血等もありません)このまま自然な形で待つのも辛いというのが本心です。次回診察までに何もなければ手術ということになりますか?その場合、手術予約はすぐに取れますでしょうか?来月からの仕事もあり気になり質問させていただきました。お忙しいところ申し訳ありませんが回答よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回は妊娠に至ったにもかかわらず、流産という診断で残念です。何度も治療を受けた上での妊娠でしたので、お気持ちはお察し致します。今のままで待つこと自体が辛いのであれば、待たずに手術もあり得ます。ご希望の場合には、週明けにでも手術の申し込みにおいで頂けますか。

No.2599 31459

カテゴリ: 凍結胚移植

高橋先生、先日はご回答ありがとうございました。更にもう一つ質問がございます。
胚盤胞移植の際に、生理五日目あたりから通常ジュリナを処方していただいております。こちらで見ていただいている先生からタブレットの処方ではなくエストラジオールバレレート(estradiol valerate)注射を変わりに使ってみたらどうかと進められましたが、先生のご意見はいかがでしょうか? 

お忙しい折大変恐縮ですが何卒よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

凍結胚移植の方法に胃は様々な方法があります。したがって注射薬もあり得ますよ。ただし、実際には慣れている方法かどうかという事になります。私は注射薬は使用していないので、その先生のお考えの処方の場合には、薬の調整はその先生にお任せする方が良いでしょう。

No.2598 2163 ちか

カテゴリ: 卵巣機能・卵巣機能低下

はじめまして。39歳ですが妊娠を希望しております。
今迄は、健康に過ごしていましたが5ヶ月前に体調不良で生理が3ヶ月止まってしまい、カウフマン療法の2週目に入っております。薬には、反応をしている様ですが、現在通っている病院では妊娠は年齢と子宮の状態的に難しいと言われ、6ヶ月この治療を受けるように進められました。ネットなどで色々調べるうちに、この治療が最適か不安になっています。

初診での血液検査の結果
LH 31.06
FSH 42.94
プロラクチン 39.30
エストラジオール (E2) 95
プロゲステロン 0.24
テストステロン 0.08L

高橋敬一院長からの回答

生理が止まり、FSHが42との事ですので、卵巣機能がかなり低下しており、閉経直前の状態だと思います。不妊治療をご希望ならば、カウフマン療法は一つの選択肢ではあります。ただし、並行して、精子、子宮卵管造影検査、子宮鏡なども行い、頻回に超音波検査をして、もし卵胞が見つかったならばすぐに体外受精に挑戦する事が必要な状況だと思います。あとはちかさんが、どこまで挑戦するかによると思います。

No.2597 はな

はじめまして。
他院で不妊治療している27歳の者です。先日妊娠が確認出来ました。(現在6週目)
不妊治療中AMHを測定し、2.88ng/mlと判明し実年齢よりAMHが低いことがわかりました。他院ではAMHの値はそんなに気にしなくていい、改善の為出来ることはないと言われています。
私は子供は2人ほしいと考えているので、AMHの値が下がることが心配です。AMHをなるべく下げない為に、妊娠中何か出来ることはありますでしょうか?また、出産後2人目を考えるなら、なるべく早く受診したほうがいいと思ってますが、いつくらいを目途に不妊クリニックに行くべきでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

AMHを下げないですむ方法は特に見つかっていません。したがって急ぐ事が最も大切です。また、タバコや肥満はAMH低下を促進するようです。二人目をご希望の場合には、できるだけ早くに受診した方が良いでしょう。ただし、授乳中はホルモン剤は使用できませんので、実際には授乳が終了してからになると思います。

No.2596 21462 k

御無沙汰しております。第一子の時は大変お世話になりました。お陰様で1歳をすぎ元気に成長しております。
そろそろ2人目を考えているのですが、凍結胚移植をする際に授乳中でも可能なのでしょうか?生理はもう始まっているのですが、少し不順ぎみです。授乳中でも大丈夫なようでしたら希望は来月の9月、10月頃にできればと思っているのですが、いつ頃から通えば良いのでしょうか?宜しくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

授乳中でも胚移植自体は可能ですが、生理が不順気味とのことですね。そうするとホルモン補充の方が良いので、やはり授乳が終了してからの方が良いでしょう。凍結胚移植前には、生理中のホルモン検査と、生理後の子宮鏡検査をお勧めしています。したがって今月か来月には検査においで頂けますか。

No.2595 32177

先日は、採卵、胚移植して頂きありがとうございました。
初めてで、緊張していましたが、スタッフの皆様のサポートのおかげで無事終えることができて感謝しております。
次は8月18日に診察で伺う予定ですが、柴苓湯が7日分足りなくなりそうです。
飲み始める時に、妊娠するまで飲むようにと言われた記憶があるので、途中で無くなってしまうのは心配です。
柴苓湯のみいただくことは、可能でしょうか。
アドバイスよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回は、柴苓湯はあるだけ飲んで頂ければ結構ですよ。18日に良い結果をお祈りいたします。

No.2594 匿名希望

初めまして。私は現在28歳ですが、以前卵巣皮様のう腫で右卵管と卵巣を摘出しており、左卵巣ものう腫が見られるため早めの妊娠を希望しております。各種ホルモン検査、通水検査は問題なくAMHは1.34でした。6周期前からデュファストンを使用、3周期前からクロミッド+デュファストンを使用していますが妊娠に至っていません。早めのステップアップを希望していますが、そちらに初診で伺う際には生理何日目に伺ったらスムーズでしょうか。また、主人も一緒に伺った方がよいでしょうか。ちなみに主人の精液検査はまだです。
お忙しいところ申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

AMHの結果を見ると、かなり卵巣機能は低下しています。したがって、治療は急いだ方が良いでしょう。すぐに、精液検査、子宮卵管造影検査をうけて、人工授精もお考えになった方が良いでしょう。また年内に妊娠しなければ、遅くとも年明けには体外受精を考えた方が良いでしょう。「体外受精でなければ妊娠できない」のではありませんが、まずはお一人目は急ぎましょう。初診は受付にお電話頂き、予約をお取り頂けますか。ご主人はご一緒の方が良いのですが、初診にこれない場合でも問題はありませんよ。まずは検査と治療をすぐに開始された方が良いでしょう。

No.2593 27166

カテゴリ: サプリメント

高橋先生ご無沙汰しております。
第1子の時には大変お世話になりました。
ご報告ですが、引越しでやむなく他医院へ転院し、おかげさまで41歳目前で二人目を無事出産することができました。

先生の所でお世話になる前に採卵した病院の通水検査で卵管が通っておらず、胚盤胞での妊娠しか望めないと思っていたのですが、転院先で三日目胚を移植して妊娠できたことに大変驚いています。

ホームページも定期的に拝見しており、アシストワンについてお伺いしたいのですが、今後は妊娠ではなくアンチエイジングとして購入したいのですが、授乳中でも服用は可能なのでしょうか?

先生も飲んでおられるとのことで、お忙しいのに通院ごとに肌がツヤツヤとされているのをみているので効果が楽しみです!

高橋敬一院長からの回答

無事二人目を出産されておめでとうございます。アシストワンは、一般的なビタミン類と抗酸化剤であり、授乳中でも問題ないものですが、その濃度は治療レベルの濃い物になっています。したがって維持量として使用される場合には、1日1~2包(したがって一箱で1~2ヶ月)で使用されて下さい。私も普段は1日2包使用しています。ただし、アンチエイジングでも、サプリメントはあくまで補助的な位置づけです。食事と生活習慣、運動がまずは中心になることはご理解下さい。今後もお子様が健やかに成長されることをお祈りしています。

No.2592 33315

お世話になっております。先日は診療の合間のご対応ありがとうございました。

我慢をして服用すれば成果が伴うかもしれない葛藤がありましたが、アドバイスを頂戴した通り初日で中止し、ほぼ体調は回復致しております。

本日はネットよりアシストワンを購入しました。今まで購入を迷っていましたが、先生の熱意、製品紹介がぎっしりと詰まったサイトにとても感動しました。支払方法も選択でき大変利用しやすかったです。

次回の診察についてですが、私の予定の誘発方法の場合、生理5日目までの診察でよろしいですか。念の為、確認をさせて頂きたく思います。

今後も薬の服用など色々とご相談させて頂くかと思いますが、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

プラノバールは副作用を我慢してまで使用する物ではありませんので、今回のように使用しない方が体調が良いようなので、それで良いと思いますよ。次回の体外受精をご希望の場合には、生理開始3日以内に来て頂けますか。がんばっていきましょう。

No.2591 30494

第一子の断乳が完了し、産後初めての生理が先月きたところです。
近々、凍結胚移植をお願いしたいのですが、web予約でホルモン検査と子宮鏡検査の2つの予約を取れば宜しいのでしょうか?
また、風疹の抗体の有無を調べて頂く事は可能でしょうか?
お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答の程宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

それでは治療を再開致しましょう。ホルモン検査と子宮鏡を受けて頂ければ結構ですよ。風疹の検査もホルモン採血時におこないましょう。お待ちしています。

No.2590 31459

高橋先生、いつもお世話になっております。

さて、9月の末に生理が来ることをみこして、そちらで4回目の移植を予定しています。現在2つ冷凍胚盤胞があり、その移植に関して6つ質問がございます。

1. 私は子宮内膜症を持っており、子宮内膜改善法として子宮内膜刺激法を最後の診断のときに薦めていただきました。10月の移植の前にその処置をお願いしたいと思います。9月30日が生理予定日とすると、そちらに伺うのはいつがよろしいでしょうか?
2. 子宮内膜刺激法を行っていただくのに、前もってそちらにうかがったほうがよろしいのでしょうか?それとも当日お願いすれば処置していただけるのでしょうか?
3. 子宮内膜刺激法を施行するにあたり、何か準備しなければいけないことはありますか?(飲食規制など。)
4. 1個目の胚盤胞を10月に移植して妊娠しない場合、2つ目の胚盤胞をその次の11月に移植して問題はありませんか?又子宮内膜刺激法を行った場合でも2ヶ月続けて移植は可能ですか?
5. 今まで3回移植して妊娠反応がまったく出ないことと、40歳という年齢から考えて、冷凍胚盤胞を2つ同時に移植することについて意見をお伺いできますか?又それは可能でしょうか?
6. 今から10月の移植までになにかしたほうがいいことなどあればアドバイスしていただけますでしょうか?(食事、サプリ、生活など何でも結構です。)

お忙しい折大変恐縮ですが、何卒よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

子宮内膜刺激法は、生理が始まる前におこないます。したがって生理直前の9月の20~25日頃に来て頂けますか。当日受診で結構ですよ。特に下準備は必要ありません。連続しての胚移植は可能です。特別なことは必要ないのですが、体を動かして血流の改善には努めておいて下さい。

No.2589 33320

都合で半年程受診出来ずにいたのですが、やっと時間が取れるようになり体外受精を希望しています。
また検査を1からすることと思いますが、いつ頃予約をすれば宜しいでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

年齢を考えると、急いで行きましょう。生理開始2~5日のホルモン検査、生理終了後の子宮鏡をおこない、次周期には体外受精は可能です。それではお待ちしています。

No.2588 29110

カテゴリ: 排卵、排卵障害

先生、お世話になっております。
あまり排卵の気配はなかったのですが8月4日(月)の午前中に予約外で診察に伺おうと思って出向いたのですが、日曜~月曜に排卵してしまいそうな感じがしましたので急きょ帰宅しました。まだ何とも良く解りませんが、とりあえず様子を見てみます。
因みに生理開始後10日目です。今回は経血量がちょっと少なくて終わりも早かったので内膜が厚くなるには日数的に充分な感じでした。

不思議なもので、雑用を抜け出して出発したらホルモンが活性化された気がします。
今年は初盆ですので何かと落ち着きませんが、また様子を見て伺えそうでしたら宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

卵巣機能が低下しているので、排卵の推測は非常に難しいのですが、可能性がある場合には今回のような判断で良いと思いますよ。またお待ちしております。

No.2587 27618

カテゴリ: ホルモン検査

たびたびの質問ですみません。
プロラクチンの検査はいつでも検査してもらえるのでしょうか?
例えば生理何日目ごろがベターなどの来院の指示はありますか?来院できるときで、いつでも大丈夫なのでしょうか?
また、ドグマチールを止めてから2週間ほど経ちます、体から排出されるのは一般的にどのぐらいかかるのでしょうか?飲んでいた期間は1週間ほどでした。

高橋敬一院長からの回答

プロラクチンはいつでも結構ですよ。ドグマチールをやめてから、1ヶ月ほどしたらおいで頂けますか。

No.2586 29090

大変ご無沙汰しています。ご連絡が遅くなりましたが、昨年7月に無事に女の子を出産しました。
その後、子供に色々ありましたが先月1歳を迎えることができました。
ありがとうございます。

凍結胚もまだあるので、2人目の際もお世話になりたいと思っています。
すでに卒乳もしてます。
検査など受けた方がいいものはありますか?
教えて頂けたらと思います。

とてもお忙しいと思いますが、暑さで夏バテなどされないようにお体に気をつけてくださいね。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

体調へのお気遣いありがとうございます。お子様が健やかに成長されているようで何よりです。凍結胚移植の検査としては、生理中のホルモン検査、生理終了後の子宮鏡検査が必要でしょう。また、凍結胚の保存期限が切れているようです。早期においで頂き、延長手続きをとって頂けますか。それではお待ちしております。

No.2585 34414

カテゴリ: 不正出血

お世話になっております。昨日は診療ありがとうございました。今回はリセットという形になりました.プラノバールを夜から飲み始める予定でしたが、夕方から生理の前兆のような出血があり、様子をみていますが、薬はこのまま飲んでよいでしょうか?このタイミングで生理というのもありますか?

年齢や数値的にも厳しいところですが、希望を持ち受診させていただいてます。細やかな診察感謝しております。
今後もよろしくおねがいいたします。

高橋敬一院長からの回答

プラノバールはそのまま飲んで頂けますか。卵巣機能はかなり低下していますが、できる範囲でおこなっていきましょう。

No.2584 34461/naco

カテゴリ: サプリメント

お世話になります。
8/2に採卵して頂きました!ありがとうございます。
84には体外受精して頂くことになりました。

(1)DHEAは飲まないほうがいいのでしょうか?
(2)採卵前から左腹部に張りがあり(ガス?)
今も少し気になり心配です。

アドバイス頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

DHEAは採卵までの服用で終了して頂けますか。採卵周辺時期ですので、採卵前からの下腹部の張りは現時点では様子を見て頂けますか。ひどくなる場合には再度ご相談下さい。