不妊そうだん掲示板

院長がお答えします。

利用方法とお願い

この掲示板は不妊に悩む方と院長との交流の場で、不妊治療のご相談にお答えしています。(週2回程度)

• 投稿された相談は、院長が回答した際に掲示されます。
  • 質問のみの唐突な印象の文章やクレームは、院長の元に届きません。
  • 現在通院されてない方への回答は半分程度です。この掲示板への感想や簡単な挨拶などがあると回答の可能性が高まります。
    <例>はじめまして。掲示板はいつも参考にしています。妊活を初めて1年になる33歳です。

通院中の方・・・診察券番号を記入してください。

• 通院中の方、当院での治療をお考えの方からのご質問は、全てお答え致します。ただし、カルテ記載内容と質問内容が食い違う場合は、回答できないことがあります。
  • 院長による回答は週2回程度です。お急ぎの場合は、直接クリニックにお電話でお問い合わせください。

掲示板に書き込む

メッセージを残したい方は【ID番号/ペンネーム】と【メッセージ、ご質問】を記入して頂き、【確認画面へ】を押してください。

過去の書き込みを見る

ID番号/ペンネーム
年齢

ペンネーム(他院通院中)の方は「年齢」をご記入ください。不妊治療は年齢が重要で、より具体的にお答えできます。
メッセージ・ご質問

最新の書き込み

No.1343 27589

カテゴリ: 薬剤・ワクチン

いつもお世話になっております。風疹の抗体の検査結果は、これからなのですが、問題なくても主人も検査したほうがよろしいですよね?また、主人も検査してから、ワクチン接種をしたほうがよろしいですよね?それから、私がワクチン接種をする場合は、2ヶ月あけなければいけないようですが、主人の場合は問題ないですよね?よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

女性の抗体が32倍以上ならば、今回はご主人の検査はしないでも良いのですが、ご主人自身の風疹の感染のためには検査をした方が良いでしょう。女性がワクチンをした場合には2ヶ月は避妊することが推奨されます。

No.1342 31344

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

昨日は診察ありがとうございました。
来週からナファレリールを使用して来月体外の予定です。
今回使用するナファレリールは12月に処方されたもので、
その時にバイアスピリンも一緒に処方されていたのですが、
今回は服用したほうがいいのでしょうか?
服用するのならば、いつ頃からがよろしいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

バイアスピリンは、ナファレリールと同時に開始して頂けますか。生理開始6~10日の間に、しっかりと生理が終わってからおいで下さい。

No.1341 27051

カテゴリ: 排卵誘発剤

お世話になっております。
今週期は、D7〜10まで、出張で
遠方に予定があるため
HMG予定でしたが、
D3からクロミッドを頂いてまいりました。
帰着後、D11に診察予約をいれさせていただきました。
その時に卵胞の育ちを見て注射の追加も
可能なんでしょうか?それとも今週期は
クロミッドのみの誘発になりますか?
始めてのHMGで、副作用なども心配して
しまいました。
よろしくお願いいたします

高橋敬一院長からの回答

今回の排卵誘発は、開始は内服薬で結構ですよ。D11に来て頂いて、卵胞発育が遅ければHMG注射を追加致します。あまり心配されないで結構です。

No.1340 30523

カテゴリ: 次回受診時期

先日血液検査をしました。術後生理がきたら次回来てくださいとのことでしたが、術後一ヶ月が経過し、いまだに生理はありません。茶おりはまだあります。
個人差はあると思います生理は術後いつぐらいでくるんでしょうか?
検査結果も気になりますし、一度見ていただけないでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

生理の周期がやや長いようなので、次回の生理も遅れる可能性はあると思います。まだ低温期であるならば来て頂けますか。高温期になっているならば2週間ほど待ってもいいと思いますよ。またご希望ならば早めに来て頂いても結構ですよ。

No.1339 ID:32114

カテゴリ: 治療方針

お世話になっています。
12月に初診で来院し、クロミフェンによる誘発と人工授精(前後にタイミングもとっています)を3回行っています。毎回、3~4個卵胞が育ち、排卵後高温期も10日以上維持できていますが、科学流産も含めて妊娠反応はありません。
3月は、都合により受診できなかったため、排卵検査薬でタイミングをとり、現在高温期8日目です。

一般的な次のステップとしては、注射による誘発があると思うのですが、ピックアップや受精障害などを確かめるためにも体外受精に一度挑戦したほうがよいのではないかと考えています。3回の人工授精で見切りをつけるのは早すぎるでしょうか?先生のお考えをぜひ伺いたいです。

今後の治療方針について相談し、体外受精の準備を始めることも踏まえて考えると、今度はいつ受診をすればよいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

チョコレート嚢腫があるので、クロミフェン-AIHを今後続けても妊娠の期待は低下していると思います。ステップアップの選択肢としては、HMG-AIHや体外受精、腹腔鏡による手術、が挙げられます。年齢とAMHの結果を考慮すると、まずはHMG-AIHを考えてみては如何でしょうか。

No.1338 1373カウ

カテゴリ: 卵巣機能・卵巣機能低下

はじめまして。
現在42歳です。今まで二年近く通っていた他クリニックでプラバノール、クロミッドの処方の繰り返しで数ヶ月前まであった排卵もなくなってしまい抗ミュラー管ホルモンAMH検査を受けました。
今日、クリニックに行ったところ卵巣機能低下でAMHが0.10未満の為、妊娠はできないでしょう。治療は難しい。他のクリニックに行っても同じ。妊娠は諦めるしかないでしょうと言われました。
通っていた先生から諦めるように言われてしまい、とてもショックでした。
先生、このような症状では妊娠することは不可能ですか?
少しでも可能性があるならば、もう高齢なので早く先生のクリニックに行き、治療を受けたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

当クリニックでは、AMH<0.1でも妊娠している方は珍しくはありません。しかし、年齢的にはかなり厳しい状況ではあります。保証は出来ませんが、体外受精などに挑戦することをお望みならば可能な範囲でお手伝いすることは可能ですので、受付に予約状況を伺ってみて下さい。

No.1337 31363

実はお薬にことでお尋ねしたく書き込みさせていただきました。
前回処方していただいた、ジュリナとルトラールが3/19の朝で薬は終わりとなります。

次の診察予約を3/22にしてしまったので、3/19の夜からお薬が無い状態なのですが、飲まなくて大丈夫なのでしょうか?
もし継続して飲んだほうがいいのであれば、3/19の火曜に予約を取り直して貴クリニックに伺ったほうがいいのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

今回は、ジュリナとルトラールは前回処方した量で十分ですよ。次回は予定通りにいらして頂ければ結構です。

No.1336 他院に通院中の35歳です

カテゴリ: 子宮内膜症

はじめまして。
子宮内膜症による癒着とチョコレート嚢胞(左4-5cm)があるため、採卵ができず、先日通院中のクリニックから断られました。
また右の卵巣はチョコの摘出手術をしたため、ほぼ機能しておらず、AMHは3.6pM/Lと低いです。

先日、こちらで<チョコ穿刺>の治療法を拝見し、一度お話を伺いたいのですが、チョコ穿刺と採卵は同時に行えるのでしょうか?
あまり時間が無いので、効果的な治療法を教えて頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

技術的には、採卵とチョコレート嚢腫の吸引を同時におこなうことは不可能ではありませんが、合併症を起こすこともあり得るので、同時におこなう事が一般的とは言えません。また、チョコレート嚢腫が存在すると、排卵誘発の反応が不良なこともあるので、先にチョコレート嚢腫を処置してから排卵誘発をおこなう事が多いと思います。大変心苦しいのですが、当クリニックでは現在手伝って頂いている医師が休診中であり、ご希望通りのスケジュールをお受けできる保証がありません。ご希望ならば可能な範囲でお手伝いすることは可能ですが、お急ぎの状況でしたらば他施設も選択肢にご考慮下さい。

No.1335 ゆう

体外受精において精子の状態(正常形態率や運動率)が標準より、かなり低くても受精、妊娠すれば奇形や障害などの問題はないですか?

高橋敬一院長からの回答

精子に異常があれば通常受精しません。受精した場合には、精子は正常であったと考えられます。また精子の奇形率と、赤ちゃんの奇形や障害は関係ないとされています。あまり心配しないで良いと思いますよ。

No.1334 29110

先生、本日はまさかまさかの胚移植、ありがとうございました。
主人もびっくりして一安心していましたが、なぜ細胞が3個?(偶数でない)と言っていましたが、私は凍結精子を使えて、尚且つ胚移植にこぎつけた事だけでも、何だか不思議な気持ちです。

冬眠から目覚めた理由を考えていましたが、ずいぶん長くなったので、またの機会にと思います。

まだ途中ですが、あわや閉経状態から、お付き合い下さって本当にありがとうございます。

午後2時頃、血が混じったピンク色のオリモノが出てびっくりして焦ったのですが、もしかしたら着床出血かもしれないし、まあ気にせず普通に過ごさなくちゃと思って、帰りまで少し時間があり、珍しくのんびりお茶しました。
今、微熱で37?ちょっとあるのですが、これも気にしないでいようと思います。

高橋敬一院長からの回答

今までなかなか胚移植まで進めませんでしたが、今回胚移植出来て良かったです。理想的には、受精後、2細胞、4細胞、8細胞と進むのですが、実際には必ずしもその様には進まずに、3細胞や6細胞、7細胞、10細胞などにしばしばなるのです。ここまで来たからには、次は何とか妊娠反応を期待したいと思います。少量の出血は良くあることなので、あまり心配いりませんよ。

No.1333 24747

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ・子宮鏡

2009年に子宮鏡検査後内膜ポリープ切除術と体外受精(妊娠に至らず)を受けた者です。この度東北地方に引っ越してこちらの病院で体外受精をしていますが、子宮鏡検査をしていません。検査設備がない病院でした。医師は内膜ポリープはエコーで診ればわかる、との事。でも私は内膜ポリープの再発が心配です。私のような小さなポリープがポコポコできるようなタイプでも、エコーのみの診断で判別できるのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

子宮内膜ポリープに関しては、その施設の考え方もあると思います。小さなポリープは超音波検査ではわかりにくいとは思いますが、超音波検査で判らないようなポリープは、不妊症には関係ない、と判断する事もありうるでしょう。他施設での方針については私はコメントできません。今通院している担当の先生がいらっしゃるのですから、よくご相談頂けますか。

No.1332 31575

お世話になっております。4月または5月の周期に採卵を希望してます。次回は、いつごろ診察に伺えばよろしいですか。前回と同じマイルド法を、次回も希望しています。
採卵の前周期に、ピルを服用するのと、しないとでは、どのような違いがありますか。

高橋敬一院長からの回答

採卵の前周期にピルを使用すると、卵胞の大きさがそろって、採卵数が増える、とも言われています。一方、ピルを使用することで、過剰に卵巣が抑制されて、排卵誘発剤への反応が低下する事も稀にあるようです。当クリニックでは、原則前周期は使用するようにしていますが、「絶対必要なもの」ではありません。次回はピルを使用しても良いと思いますので、採卵前周期の低温期に来て頂けますか。

No.1331 28141

カテゴリ: 妊娠初期

茶色いおりものが出るということで、止血剤を処方していただき、1日飲んでいたらとまったようです。とまったら、お薬は飲むのをやめた方がいいのでしょうか?処方された5日分は飲み続けても大丈夫ですか?
以前の質問で鉄の飲みすぎは肝機能障害を起こすというご回答だったので、次回血液検査をしていただこうと思います。もともと、健康診断で毎年、貧血気味なので自主的に取り入れておりました。
確認なのですが肝機能障害とは自分と赤ちゃんどちらのことでしょうか?宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

もともと大量の出血でななかったので、出血がなければ止血剤は使用中止して良いですよ。鉄については、検査してみましょう。鉄過剰による肝障害とはご本人のことであり、赤ちゃんについてではありません。

No.1330 31133

カテゴリ: 排卵誘発剤

体外に向けての誘発注射についてお聞きしたいのですが、今まで誘発注射はフォリスチムペンを使っていたと思うんですが、今回はHMG注射に変更してもらい、通院での注射にしてもらう可能ですか?
フォリスチムとHMG注射の違いってありますか?

高橋敬一院長からの回答

HMG注射への変更は可能ですよ。フォリスチムは合成薬剤であり、アレルギー反応がほとんどありませんが、やや高価です。HMG注射は尿由来のホルモン剤ですが、ペンタイプはなく、時々アレルギー反応が出ますが、比較的安価です。妊娠率には差はありません。

No.1329 ID22491 ヒヨコ

カテゴリ: 薬剤・ワクチン

お世話になっております
先生いつもありがとうございます
お薬の事なのですが、教えて下さい
ここ二ヶ月程、朝と昼食をバランスよくとり、夜食をほとんどとっていません。ジュリナとルトラールを飲む前に一口は食べるようにはしていますが、空腹時に飲むのはよくない事でしょうか?あまり好ましくないのであれば食事のとりかたを変えたいと思っています
お忙しいのにすみません
よろしくお願いいたします

高橋敬一院長からの回答

ジュリナとルトラールは空腹時に飲んでも問題はありませんよ。朝と昼に飲んで頂いても大きな問題はありません。あまり気にしないで結構ですよ。

No.1328 32374 ゆきんこ

カテゴリ: 不正出血

おはようございます。
前回の生理から、17日目ですが、今日 生理❔がきました。
こんなに早い周期でくるのは初めてなんですが、
前回の診察に頂いたクロミフェンは、生理3日目から服用して大丈夫ですか。また、次回の診察も生理12日前後で大丈夫ですか。

高橋敬一院長からの回答

前回の生理から17日目での生理は早いですね。今回の出血が生理かどうかは、基礎体温表も参考にする必要があると思います。高温期から低温期になって出血しているならば生理とみて良いでしょう。そうでなければ不正出血です。その場合には、クロミフェンは飲まずにいて下さい。生理かどうか迷う場合には、基礎体温表を持って受診して頂けますか。

No.1327 桜

今週期、体外受精をお願いしている者です。
直接ご相談するのが少し恥ずかしい気がしまして、掲示板で質問させてください。
実は出産後より、入浴後に膣内からお湯が出るようになってしまいました。この様な症状がある場合、入浴することで移植した卵が流れ出てしまうような気がして、今から不安でいます。
何か対策が必要でしょうか、問題ない事なのでしょうか。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

胚移植は子宮内におこないます。お風呂の水は子宮内には入りません。膣内からの流出は、移植胚とは関係ありませんので、心配はいりませんよ。

No.1326 27589

カテゴリ: 治療方針

本日は、ありがとうごさいました。残念な結果となってしまいましたが、次回の可能性にかけて進みたいと思います。今回のような卵胞は、空胞ということでしょうか?それから、明日以降より、サンビーマや、岩盤浴は再開しても大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回は卵子が得られず残念です。サンビーマーや岩盤浴は再開しても大丈夫ですよ。卵胞は穿刺しても20~30%はとれないことがありますので、今回卵胞が空胞であったかどうかは判断は難しいところです。しかし、今後の方針は、卵胞を認めたら挑戦することになります。またチャンスを待ちましょう。

No.1325 30359

カテゴリ: 卵巣機能・卵巣機能低下

家庭の事情、家族の介助等で半年ほど受診できておりません。
そんな中、昨年の11月を最後に生理が来ていません。
もちろん妊娠の兆候もなく、基礎体温も低温で先月薄茶色のおりものかあっただけで、現在に至ります。また、ダイエットも上手くいかずリバウンドしてしまいました。

近々、時間が取れそうなので受診予約をするつもりですが、もう閉経に近い状態なのでとても不安です。

まずはやはり診て頂かないことには何とも言えないと思いますが、まだ望みはあるのでしょうか?
体外受精を見据えたうえで今後、どのような治療になりますでしょうか?

質問ばかりですみません。。。

高橋敬一院長からの回答

生理が来ていないようなので、排卵していない状況でしょう。閉経なのかどうかは検査をしてみないと判りませんので、まずは来て頂けますでしょうか。難しい状況だとは思いますが、今することは、検査と治療を急ぐ事と減量だと思います。早めに来院して頂けますか。

No.1324 31114

カテゴリ: 妊娠初期

今日は診察していただき、ありがとうございます。
胎嚢が小さいことが気にかかります。信じて待つしかないと思うのですが。
葉酸が妊娠初期にはよいと聞きますが、今から摂取しても意味はあまりないですか?
飲んだ方が良いなら、そうしたいと考えています。

高橋敬一院長からの回答

確かに胎嚢が小さめではありますが、今の時期は経過を見ていくことになります。葉酸は飲んで頂けますか。本来は妊娠前から飲んで頂くのですが、今からでも意味はありますよ。