不妊そうだん掲示板

院長がお答えします。

利用方法とお願い

この掲示板は不妊に悩む方と院長との交流の場で、不妊治療のご相談にお答えしています。(週2回程度)

• 投稿された相談は、院長が回答した際に掲示されます。
  • 質問のみの唐突な印象の文章やクレームは、院長の元に届きません。
  • 現在通院されてない方への回答は半分程度です。この掲示板への感想や簡単な挨拶などがあると回答の可能性が高まります。
    <例>はじめまして。掲示板はいつも参考にしています。妊活を初めて1年になる33歳です。

通院中の方・・・診察券番号を記入してください。

• 通院中の方、当院での治療をお考えの方からのご質問は、全てお答え致します。ただし、カルテ記載内容と質問内容が食い違う場合は、回答できないことがあります。
  • 院長による回答は週2回程度です。お急ぎの場合は、直接クリニックにお電話でお問い合わせください。

掲示板に書き込む

メッセージを残したい方は【ID番号/ペンネーム】と【メッセージ、ご質問】を記入して頂き、【確認画面へ】を押してください。

過去の書き込みを見る

ID番号/ペンネーム
年齢

ペンネーム(他院通院中)の方は「年齢」をご記入ください。不妊治療は年齢が重要で、より具体的にお答えできます。
メッセージ・ご質問

最新の書き込み

No.1223 としえん

カテゴリ: 治療方針

現在右卵巣に、12cmのチョコレート膿腫、左卵巣に再発で6cmの膿腫があり、4月に手術をして、小さい子宮筋腫もとる予定です。

その時少しだけ卵巣を残してもらい、排卵出来るよう残してもらい、手術後数ヶ月したら体外受精をしたいと思ってます。
手術をする先生から体外受精の病院も探しとくように言われていて、船橋に住んでいるので、通いやすく実績がとてもあるのでそちらにお世話になりたいとおもってます。

現在41歳で結婚16年ですが、タイミングしかやっておらず
今回の手術でかなり可能性が低くなると思うのですが、また再発しないうちに取り組みたいと思ってます。

予約とるのが大変かと思うのですが、いつ頃行けばいいのでしょうか?
ご返答お願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

現在、受診の予約は取りにくい状況で、皆さんにご不便おかけしております。体外受精をお考えならば、受付にご連絡頂き、受診予約の状況をおたずね頂けますか。検査は早期に始めても良いと思います。手術後は、2~3ヶ月後には体外受精を考えて良いと思いますよ。

No.1222 やす

カテゴリ: その他

39歳で不妊治療を希望しているものです
他の病院から紹介を受けて2月21日に予約をしています

風疹の抗体検査と予防接種を、初診の前に他の病院で済ませてしまった方が良いのでしょうか

時間があるので、今のうちにしておいた方がすぐに治療にかかれるのかと思いまして

高橋敬一院長からの回答

受診までお待ち頂きご不便おかけ致します。風疹の抗体検査と、必要に応じての予防接種は受けておいた方が良いとは思います。それではお待ちしております。

No.1221 25035

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

お世話になっております。

私は体外(顕微)を数回していますが毎回受精率がすごく悪いです。
こちらでは卵活性化(電気刺激?)やカルシウムイオノファなどはしていますか?
これらをしても私にはあまり意味がありませんか?

お忙しいところ申し訳ありませんが宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

なかなか顕微授精でも良い胚が得られていません。当クリニックでは、顕微授精で受精しない場合には、カルシウムイオノファを使用しています。25035さんの場合には、以前には、顕微授精でも4個中4個受精していたこともあり、受精障害との認識ではありませんでした。少なくともこの2回は、卵子の質の問題であると判断しています。したがって、いかに成熟した良い卵子を得る事が大切であり、カルシウムイオノファの問題ではないと判断しています。しかし、ご希望ならば使用してみることも可能です。」次回来院時にご相談下さい。

No.1220 ゆゆ33歳

現在二型の糖尿病で、内科で内服治療していました。妊娠のため、インスリンの注射に切り替え、婦人科に受信したところ、標準体重までならなければ、妊娠はダメといわれました。今妊娠したら確実に、中絶だと、
HbA1cは、7.0です。
絶対に奇形が、うまれてしまうのでしょうか?
やっぱり妊娠は、ダメなのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

他施設の方針についてはコメントは出来ませんが、当クリニックでの方針を参考までにお示し致します。当クリニックでは、HbA1cが7.4%以下で妊娠を許容されると判断しています。ただし、目標は6.2%以下になります。妊娠初期に高血糖の場合には、奇形は3~9倍になります。通常は1%弱の奇形が生まれますので、高血糖の場合には3~9%程度の奇形発生率の目安になります。妊娠許可には、実際の体重や血圧なども参考にする必要があります。その上での相談になると思っております。参考になりますでしょうか。

No.1219 31716

カテゴリ: 薬剤・ワクチン

4月に体外受精を行う予定で治療を進めていただいておりますが、現在風疹が流行中とのことで、念のため2月頭に風疹の予防接種を考えておりますが、予防接種しても4月の体外受精は可能でしょうか?
また本来でしたら次回は2月の排卵時期に受診と伺っておりましたが、予防接種した場合は2月の受診は必要ないでしょうか?もし必要ないようでしたら次にいつ受診が必要か教えていただけますでしょうか?

お忙しい中お手数ですか、ご確認よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

風疹がご不安の場合には、まずは抗体検査を受けてみてはいかがでしょうか。2月上旬の風疹接種で、4月の体外受精は可能ですよ。ワクチンをうった場合には、その後の2月の受診は必要はありません。避妊をして頂くことになります。

No.1218 30359

カテゴリ: 卵巣機能・卵巣機能低下

しばらく受診しておりませんが、現状と今後についてのアドバイス・ご回答をお願いいたします。

先生には以前からできるだけ早急に治療のステップアップを奨められておりますが、どうしても経済事情がありなかなか思うように進むことができません。
また、かなり低値のAMHですが「0」になってしまった場合、もう体外受精を施すには手遅れでしょうか?

現在2ヶ月も生理が止まってしまい、早急に受診しなければとわかってはいるのですが、仕事の都合でなかなか通院できずにいます。

このような状況ではもう妊娠することは難しいでしょうか?

お忙しい中恐れ入りますが、アドバイス・ご意見を頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

AMHが感度以下の0.1未満であっても、卵子が全くない、というわけではありません。体外受精で妊娠/出産した方もいらっしゃいます。ただし、妊娠率はAMHが高い方が、それだけ可能性は高くなります。可能な範囲で治療を急ぐ事をお勧め致します。出来る範囲でがんばっていきましょう。減量は継続しておこなっておいて下さいね。

No.1217 28369

いつもお世話になっております。
先日は、質問No.1222にご回答いただき、ありがとうございます。
ご回答の内容で、今後の診察について確認したい事があります。

(1)子宮鏡検査は、生理開始6~10日に行う。との事ですが、検査は今周期で良いでしょうか?胚移植は、翌周期にお願いしたいと考えています。
(2)翌周期の胚移植時に、卵管水腫があるかどうかを診ていただくには、エコー検査が必要となると思いますが、それは、翌周期のいつ頃にすると良いでしょうか?検査後、穿刺をお願いして、胚移植をする場合は、どのようなスケジュールになりますか?

お忙しい中、度々の質問で申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

子宮鏡は今周期に可能ですよ。卵管水腫は、生理開始10日頃にエコー検査をおこなって、卵管水腫があれば、数日以内に穿刺をおこないます。その後、排卵後5日目頃に胚移植するスケジュールです。

No.1216 ID20626

1人目の時より、大変お世話になっております。
2人目はAMHの関係上、急ぎたかったのですが、経済状況の事もあり現在に至っております。

昨年1年は、高温期が順調に来る等、自然妊娠も期待してましたが、今年に入るとまた高温期が以前と同じように短くなってきました。
2人目を希望してますが、今回1回のみのトライを検討しております。(2~3月で)
次回の生理中に伺えばよろしいでしょうか。

お忙しいところ申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

卵巣の機能があまり良くないので、治療は早いほうが良いでしょう。体外受精をご希望ならば、次回の生理開始3日以内に来て頂けますか。またがんばってみましょう。

No.1215 27166

カテゴリ: 凍結胚移植

先日は胚盤胞移植をありがとうございました。
質問ですが、
(1)昨年よりホルモン補充周期で二周期連続して移植しており、現在三回目です。貴院であと1つと、他院であと2つ胚盤胞があります。
もし陰性続きの場合、 5ヶ月連続での移植は影響ありますか?ホルモン補充の副作用はあるのでしょうか?
(2)次回判定日に、念のためAMH検査をお願いしたいのですが可能ですか?
お忙しいところ申し訳ありませんがご回答お願い致します。

高橋敬一院長からの回答

ホルモン補充の副作用は特にありませんよ。5ヶ月連続での移植も特に問題ありません。AMHの採血も可能ですよ。次回来院時にお申し出下さい。

No.1214 26189

ご無沙汰しております。
あまり時間がありませんが、3月に凍結胚移植をお願いしたいと考えております。

実は、自然周期かホルモン補充周期かはまだ決めていません。ホルモン補充周期でないと難しいなら、それまでに断乳しようと考えてます。

移植前の検査が必要だと思うのですが、どのタイミングで伺えば良いでしょうか?

基礎体温はつけてませんが、生理は順調にきています。排卵もあるような気がします。

お忙しいと思いますが、宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

断乳していない場合には、やはり不妊治療は難しいと思いますよ。すでにお子さんも1歳半頃だと思いますので、治療をお急ぎならば断乳した方が良いでしょう。生理2~5日目のホルモン検査と、6~10日目の子宮鏡を受けて頂けますか。

No.1213 26602

先日生理24日目に内膜擦過していただいた際、今周期排卵せずに残ったままでルフだと言われました。
次周期に自然周期で凍結胚移植の予定でしたが、残留卵胞があってもできるのでしょうか。もし移植した場合、着床に影響はあるのでしょうか。
もしくは、生理とともに卵胞が消えたりするものなのでしょうか。

次の診察は生理3日目頃にホルモン検査(E2、FSH、LHでしょうか)をしていただく予定ですが、この時に超音波で確認していただけますでしょうか。

すでに何度も移植しており、またグレードのよい凍結胚は1個しかないため、次回の移植はとにかくベストの状態の時に移植したいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

ルフは、多くの場合、次周期には消えています。しかし、きえていない場合もあるので、次回の生理中に確認してみましょう。残留卵胞があっても、排卵がしっかりしていれば着床には影響ないと思いますよ。

No.1212 31575

来月 採卵予定です。前回の診察時に、先生からショート法を提案されました。私の今後の予定としては、今年の秋くらいまで、体外受精を考えています。回数としては、あと三回くらいです。その中で、ベストな誘発法を、提示していただけたらと思います。

高橋敬一院長からの回答

卵胞が多くとれた方が良い状況だと思いますので、今回はショート方を提案させて頂きました。もし他の方法がご希望であればおっしゃって頂ければ沿うように致しますよ。

No.1211 32026

カテゴリ: 不正出血

昨日は診察ありがとうございました。昨日の夜から、茶色いおりものが少量ですが続いています。今月の生理はいつもと変わらずにあったのですが、これは不正出血でしょうか?排卵が遅れているのと関係ありますか?

高橋敬一院長からの回答

今回は排卵が遅れているので、不正出血が起こりやすい状況です。来週になっても低温期のままならば来て頂けますか。

No.1210 23058

いつもお世話になっております。
今後の治療についての相談です。

子宮外妊娠後の生理はまだきていませんが、生理がきたらまた治療を再開したいと思っています。

前回の質問で、残り1つの凍結胚を戻すか、それともその凍結胚はそのまま保存しておいて、採卵から挑戦してみるか検討中と書いたのですが、
主人と相談した結果、次回は採卵から挑戦してみたいと思っています。

その場合、生理何日目に伺えばよろしいでしょうか?
採卵する前にしておいた方がよい検査等はありますか?

お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

採卵をご希望のことは了解致しました。採卵前には、アンチミューラリアンホルモンを検査されておいた方が良いでしょう。また、次回もロング法でおこなうならば、生理開始5日目頃に来て頂けますか。

No.1209 匿名希望

カテゴリ: 妊娠初期

妊娠13週でNT3.2〜3.4の指摘をうけました。年齢今30歳で普通の年の方より5〜10倍異常がでるといわれ今戸惑いてます。先生には週数通り育っているし心臓の動きにも問題ないとはいわれましたが毎日不安です。 二回流産しててなにか関係したりするでしょうか?あと片方卵管通っていないのですが羊水検査には問題はないのでしょうか?産婦人科の先生からはnt結果をはっきりさせるならクアトロ検査より羊水検査を勧められましたが実際そこの病院でも羊水検査をうける人は多くないといわれうけるのなら個人病院より大学病院とかのほうがよいのでしょうか?実際千葉市であればどこの病院が検査してるところが多いですか?

高橋敬一院長からの回答

卵管の閉塞と羊水検査は関係はありませんよ。NTに関しては、すでに担当の先生から説明がされているようですね。この掲示板で不確実なコメントは適当ではないでしょう。担当の先生とよくご相談なさった方が良いと思いますよ。

No.1208 かおりん

カテゴリ: 手術

子宮腔内の子宮筋腫の内視鏡手術はしていますか?

高橋敬一院長からの回答

当クリニックでは3cm以下の粘膜下筋腫は日帰り手術をしていますが、子宮内腔への突出が少ない場合には1回の手術では済まないこともあります。ただ、今は院内の患者さんの診療で手一杯であり、院内の患者さんや親しい先生からの紹介患者さんでないとお受けできない状況です。

No.1207 匿名希望

カテゴリ: その他

No.1227で回答ありがとうございました。
心配ないとの事で安心しました。
ところで、妊娠中の性交渉はお腹を圧迫しない体位で短時間なら大丈夫と妊娠雑誌などには書いてありますが、その時にもオーガズムを感じても大丈夫なのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

オーガスムスが妊娠にどのように関係するかは残念ながらわかりません。大変申し訳ありませんが、この掲示板は不妊症に関しての掲示板であり、妊娠中のことについての相談は基本的にはしておりませんので、今後妊娠中についての質問は他のソースをご利用頂けますか。

No.1206 27589

カテゴリ: 卵巣機能・卵巣機能低下

いつもお世話になっております。おたずねします。プラノバールを1日飲み忘れてしまいました。10日処方なので、27日飲み終わる予定でした。この場合ですが、予定通り27日でよいのか、10日分飲みきった方がよいものなのでしょうか?それから、先週末から風邪をひき体調をくずしてしまいました。風邪が長引いてしまうと、さらに卵巣機能が低下することはありますか?よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

プラノバールを1日飲み忘れても問題ありませんよ。10日間飲みきって頂ければ結構です。今後のみ忘れた場合には、翌日に2錠飲めば大丈夫ですよ。風邪が長引いた場合には、「卵巣機能が低下する」のではなく、その周期の排卵が飛んでしまうことはあり得ます。しかし、実際には程度にもよりますので、経過を見てみないと解りませんので、あまり心配しないで良いと思いますよ。

No.1205 27618

1月19日に甲状腺の病院で採血した結果、TSH5,055・FT4が1,0・FT3が2,7でした。この1カ月半チラ―ジンを服用中止になっていましたが、またTSHが少しですが上がったので橋本病の潜在性と医師は言っており、またチラ―ジン50を服用することになりました。医師から移植しても良いだろうと言われましたが、FT4とFT3が正常でTSHが少し高いので高橋先生は凍結胚移植はどう思いますか?私は試みたいです。
せっかくできた凍結胚盤胞でAAはもっとTSHがベストの時に移植したいのでまずはBCを移植を試みたいのですが。
前回の移植直前のキャンセルでジュリナをもらってきているのでジュリナを生理5日目より飲んで伺いたいと思います。先ほど(1月23日おりもの混じりの生理)が来たようで、今週末と来週はどうしても外せない予定があり伺う事ができないので2月2日(生理10日目)ですが予約入れました。
宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

FT3とFT4が正常なので、胚移植をおこなうことは問題ないと思いますよ。ご希望ならばBCの胚盤胞から胚移植可能です。2月2日に来て頂ければ結構ですよ。

No.1204 ID 32271

下記で聞き忘れたのですが…、
次回からAIHをと言われたのですが、必要な検査は全て終わったと思っても大丈夫なのでしょうか?
今回は違う先生で今までの話と違った為、不安になり質問させて頂きました。

お忙しいところ申し訳ありませんが、下記の質問もよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

検査自体は終了致しました。現時点での治療方針は、1)左の排卵時の人工授精、2)右卵管の卵管鏡下卵管形成術、3)体外受精、の順になります。もしご不明の点があれば、次回来院時に再度ご確認下さい。