不妊そうだん掲示板

院長がお答えします。

利用方法とお願い

この掲示板は不妊に悩む方と院長との交流の場で、不妊治療のご相談にお答えしています。(週2回程度)

• 投稿された相談は、院長が回答した際に掲示されます。
  • 質問のみの唐突な印象の文章やクレームは、院長の元に届きません。
  • 現在通院されてない方への回答は半分程度です。この掲示板への感想や簡単な挨拶などがあると回答の可能性が高まります。
    <例>はじめまして。掲示板はいつも参考にしています。妊活を初めて1年になる33歳です。

通院中の方・・・診察券番号を記入してください。

• 通院中の方、当院での治療をお考えの方からのご質問は、全てお答え致します。ただし、カルテ記載内容と質問内容が食い違う場合は、回答できないことがあります。
  • 院長による回答は週2回程度です。お急ぎの場合は、直接クリニックにお電話でお問い合わせください。

掲示板に書き込む

メッセージを残したい方は【ID番号/ペンネーム】と【メッセージ、ご質問】を記入して頂き、【確認画面へ】を押してください。

過去の書き込みを見る

ID番号/ペンネーム
年齢

ペンネーム(他院通院中)の方は「年齢」をご記入ください。不妊治療は年齢が重要で、より具体的にお答えできます。
メッセージ・ご質問

最新の書き込み

No.776 21273

カテゴリ: 凍結胚移植

お世話になってます。
凍結胚移植前の卵胞チェックは藤田先生に診てもらいますが移植は高橋先生にお願いできるのでしょうか?

あと体外受精でも子宮外妊娠はあるのですか?
その場合は子宮に胚を戻したにもかかわらず、どうしてそうなるのですか?

高橋敬一院長からの回答

胚移植は主に高橋がおこなっています。今週は木、土でない限り高橋が胚移植致しますよ。体外受精でも子宮外妊娠はおこり得ます。子宮内に戻しても、卵管のなかに胚が到達することはしばしばおこるとされます。、卵管が正常ならば、卵管に戻った胚は一般的には、子宮内に運ばれますので、実際に亜は宮外妊娠は低いのです。これは特に問題とは言えません

No.775 30547

昨日は診察していただきありがとうございました。
ギリギリ移植前に気付くことができてほっとしたのと、ヒヤヒヤした思いが交差しました。次からは基礎体温もしっかりつけていかなければと反省しました。
本日、ご紹介いただいた青葉病院に行ってきました。hcgは昨日より倍に増えていましたが、やはり超音波で胎嚢が見当たらなかったので注射を打つ事になりました。
初めての陽性反応がこのような形になってしまいとても残念でした。子宮外に着床させてしまった自分の体、次回も同じになってしまったらと不安もありますが、体調が回復したらまた次に進めるように頑張りたいと思っています。
体調が整いましたら次回は生理2周目頃に診察に行けば大丈夫ですか?
またよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

妊娠反応妊娠反応娠は能がでたにもかかわらず、胎嚢が確認されなかったので、子宮は井妊娠の可能性が高いと思います。今回は残念ですが、メソトレキセートが効果を上げて、生理が来たらば、生理開始2週間目頃に来て頂けますか。それではお待ちしております

No.774 24658

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

次回の診察は生理2週間頃と言われたのですが、卵管造影の検査などを受けたいので6~11日に予約をいれてもよろしいでしょうか?

ラボの方から連絡頂いたのですが、凍結胚を得られなくてとても残念です。
誘発方法が合わなかったのか、染色体異常なのか、多く卵が取れてもこうゆうことが起こるんですね。

これからの治療をどうしていけばいいかまた相談させて下さい。
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回、胚盤胞まで分割せずに残念です。排卵誘発方法が合わなかったかどうかは明確ではありませんが、次回いくつかの検査をしてみましょう。受けるならば卵管造影検査よりも子宮鏡の方が良いでしょう。同じように月経6~10日の間に受けて頂けますか。

No.773 30735

カテゴリ: 卵巣機能・卵巣機能低下

高橋先生、たいへんお世話になっております。

体外受精後に、これほどまでの月経周期の乱れ、卵胞がなかなか育たないなどが起こるとは想定外でした。

ヒューナーテストを受けたことがなく、少しでも確率を上げるため、今周期は人工授精を希望しましたが、このような状況で育った卵子は質がよくなく、無謀な人工授精となるのではないかと考えはじめました。

最近、カウフマン療法というものを知りましたが、私のような卵巣年齢が高い場合、この療法をしたほうがよかったのでしょうか。

残された期間が少なく、焦って非常に悩んでいます。今後、どのような治療手順を踏むのが私たちにとって一番よいのでしょうか。

高橋先生のお考えをお聞かせください。

高橋敬一院長からの回答

卵巣機能が低下している場合には、排卵誘発をした体外受精した翌周期には卵巣が疲れて、卵胞の発育が遅くなることは良くあることです。カウフマン療法とは、卵巣機能が低下している方に、卵巣を休ませるための対処方法であり、今回のように疲れている場合には、おこなっても良いと思いますが、今までほとんど不妊治療を受けていなかったので、送れても卵胞が発育するならば人工授精をしても良いと思います。次回の来院時に判断しては如何でしょうか。

No.772 24293

カテゴリ: 出産報告

ご無沙汰しています。昨年の暮れに凍結胚ばん胞移植していただき、8月7日に第2子、3080グラムの元気な男の子を出産しました。
胚のグレードがCBとあまりよくなかったので、正直妊娠したときは元気な子がうまれてくるか心配でした。出血などのトラブルもなく、妊娠経過も順調でお産も安産。あまりぐれーどばかりにこだわる必要もないのかな、と反省しています。もうひとつ残っている胚もいずれ戻したいとおもっています。ひどいpcosである私が子を授かれたのも先生のお陰ですありがとうございます。

高橋敬一院長からの回答

無事元気なお子様が誕生されておめでとうございます。胚盤胞までいけば選ばれている胚ですので、元気に生まれて本当に良かったですね。授乳が済みましたらばまた戻すことも可能だと思いますのでお待ちしています。お子様が今後も健やかに成長されることをお祈りしています。

No.771 21233

先ほど聞き忘れ、続けてになってしまって申し訳ありません。

スイミングをやっているのですが、採卵後1週間くらいはプールに入るのは控えたほうがよいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

今回は変性卵でしたが、以前は胚盤胞もできましたので、またがんばっていきましょう。採卵後数日3~4日たてばプールも問題ないでしょう。DHEAやビタミンを摂り、次回は生理開始5日以内に来て頂けますか。

No.770 30061

今周期は詰まっていた卵管を通してくれてありがとうございました。
我慢できないくらい痛かったですが検査して良かったです。
今日は血液検査の結果を聞きました。
AMHは前より少し上がっていましたが、やはりかなり低いようですし、FSHとE2も異常というほどではないけどグレーゾーンな感じで余り良くないみたいなので…
残された時間を有効に使いたいと思い、11月か12月に体外受精をしようと思いDVDを借りて帰って見ました。
大体は理解しましたが念の為培養土さんの説明予約も取りたいと思っています。
体外受精までは、残り少ないですがゴールデン期間なので自然周期のタイミングで頑張ろうと思いますのでよろしくお願いします。
私のような数値の場合は体外受精の誘発法や移植方法などはどのようになりそうですか?
体外受精前の周期は完全自然周期でタイミングOKと聞きましたが、その場合でもバイアスピリンは飲んで大丈夫ですか?
今日聞きそびれたので宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回の卵管造影検査は圧力が必要でしたが、しっかりと通りましたので自然妊娠もあり得ます。交渉の回数を増やしてみて下さい。アンチミューラリアンホルモンははやり低いようですし、FSHも8.95とほぼ9ですので、残存卵子数はやはり少ないと判断した方が良いでしょう。治療を急ぐという意味では体外受精も選択肢の一つであり、培養士さんの説明も受けて頂いた方が良いでしょう。卵巣機能が低下しているので、基本的にはマイルド法やショート法になると思います。アスピリンは飲んでいて結構ですよ。がんばっていきましょう。

No.769 ID 28591

カテゴリ: 治療方針

お世話になっております。

19日の深夜に生理が始まりました。生理後2週間で来院との事だったので、9月3日で予約を取りました。

次回の来院時には、子宮内膜の厚さを見ていただき、採卵した胚を1つ子宮へ戻すのでしょうか??
また主人との性交は今期タイミングを取らない方が良いとの認識でよろしかったでしょうか。

お忙しいのに申し訳ありません。再度、確認させて下さい。
宜しくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

ご主人との交渉はもって結構ですよ。まずは排卵時期に来て頂き、今後のスケジュールを考えましょう。お待ちしております。

No.768 27589

いつもお世話になっております。たびたび、すいません。8/19より生理がきてしまいましたが、基礎体温37度代の熱が続いています。様子をみても、大丈夫でしょうか?私の場合は、子宮内膜擦過法は、少しでも効果ありますか?よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回良い結果が出ずに残念です。体調が悪いようならば来院して頂けますか。採血や超音波検査をしてみましょう。内膜掻爬法はおこなっても良いと思いますが、対象は主に凍結胚移植の方です。27589さんの場合には、卵巣機能の低下が著しいので、主な対象からは少し外れています。ただし、今後胚凍結をおこなって、挑戦する可能性はあります。まずは採卵が主目標となります。

No.767 29519 (次回受診時期)

お世話になっております。

先日は残念ながら子宮外妊娠となり、青葉病院を紹介していただき無事に
治療が終わりました。(抗がん剤注射をして生理が2回きました)

正常な状態に戻ったと診断していただき、また治療再開したいと思います。
凍結胚が3個あるのですが、いつ頃お伺いしたらよいでしょうか?

お忙しいところ申し訳御座いません。よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

前回は子宮外妊娠で非常に残念ですが、子宮外妊娠でも妊娠の数に入れてよいので、平均よりも妊娠しやすい状況であることを示します。またがんばっていきましょう。以前の生理は順調のようだったので、次回の生理2週間目頃に来て頂けますか。排卵後に胚移植を試みましょう。

No.766 29110

カテゴリ: 次回受診時期

先生、お世話になっております。
仕事が立て込んでしまい、やはり月曜~水曜まで伺う事が難しくなってしまいました。
申し訳ありません。
木曜か金曜でしたら伺えるかと思いますがそれでは遅いでしょうか?もし間に合うようでしたら今回は人工授精か、もし排卵のタイミングが遅かったりチョコレート膿腫だったとして、プラノバールの服用は、おりものの様子をみたりしてから判断しても構いませんか?

それから質問があるのですが、チョコレート膿腫は身体が卵胞と誤認識してしまう可能性があるものなのでしょうか?
LHとプロゲステロンの数値の上昇はどれ位の期間で移行するものなのか目安を教えて頂けませんか?いろいろ質問で申し訳ありません。

高橋敬一院長からの回答

遠いところからの通院です。都合が悪いときには無理をなさらないで下さい。低温期のままならば木曜日か金曜日の来院で結構ですが、高温期になっているならば次周期の来院で結構ですよ。チョコレート嚢腫を体が卵胞と誤認識することはないと思いますよ。LHは排卵時期に上昇し2~3日で低下します。プロゲステロンは排卵時期から徐々に上昇し5日ぐらいでほぼピークの値になります。

No.765 0784

シート法はやっていますか?

やっている場合、費用はいくらかかりますか?

高橋敬一院長からの回答

シート法の効果が明確ではないので、残念ながら最近では当クリニックではおこなっておりません。

No.764 29142

カテゴリ: 妊娠初期

いつも大変お世話になっております。

先日処方していただいたお薬のお陰で体温が高温になりました。ありがとうございました。
そろそろ生理開始日だと思い、本日妊娠検査薬を試したところ陽性反応がでました。妊娠が確定した訳ではないのは重々承知していますが質問させて下さい。

今回初めてルトラールというお薬を処方していただき、服用は終わっているのですが、このまま様子をみていて大丈夫でしょうか?(17日の朝に服用が終わり、今日はまだ高温でした)診察はいつ頃お伺いしたらよろしいですか?

お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回妊娠反応が出たということは妊娠していますよ。クリニックでも確認しますのでおいで頂けますか。必要に応じてルトラールも追加使用いたします。

No.763 24316 /エビ

昨年第一子を無事出産し、日々育児に奮闘しております。
その節は、お世話になりありがとうございました。

凍結胚の保存期限が近づいてきたので、質問させてください。
現在断乳が出来ておらず、生理は再開したものの遅れがちです。
凍結胚を戻す際には、やはり断乳した方がよいのでしょうか?
年齢的にも、なるべく早く第二子を授かりたいと思っています。
帝王切開での出産でしたので、二年は妊娠しない方が子宮には良いのでしょうか?
宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

お子様が無事誕生されておめでとうございます。また健やかに成長されているようで何よりです。帝王切開で2年間妊娠しない方が良いとの理由は明確ではありません。当クリニックでは1年経っていれば問題ないと考えています。胚移植は、授乳中であるならばホルモン補充はできません。したがって、排卵がしっかりしている方か、断乳後でホルモン補充が可能な場合、が凍結胚移植可能な状況です。生理が遅れがちの場合には、胚移植はできますが黄体ホルモンが不十分な場合には、妊娠率が下がる可能性が高いと思います。ご希望ならば戻すことは技術的には可能ですがお勧めはできません。強くご希望ならば、生理開始2種間目頃に来て頂けますか。または前期の2条件のどちらかに当てはまる場合に来て頂ければ結構ですよ。迷う場合には、直接ご相談に来て頂けますか。

No.762 29524

カテゴリ: 反復不成功・難治例

先日は2つ胚移植していただきましたが残念な結果となりました。
それでも今回5つも採卵することができたことがとても嬉しく思っています。ありがとうございました。
(私は1つしか採れないと思い込んでいましたので)

今1つ凍結していただいていますが、移植した2つの胚よりはグレードは悪いものだったのですが、それでも拡張期で凍結できました。
移植した2つは凍結した胚よりグレードは良かったのですが陰性となりました。
着床しないのは胚の問題ではなく私の体の方に問題があるのでしょうか?

次回は生理5日までにというお話でしたが、凍結胚の移植ということでよろしいですか?
ホルモン補充でお願いしたいと思っていますがよろしいでしょうか?

また、移植までにした方が良いことはありますか?
サプリは飲んでいます。
なるべくウォーキングをするようにしていましたが、夏休み中はできずにいます。
この1週間程風邪をひいています。

長くなってしまいすみません。

高橋敬一院長からの回答

今回良い結果が出ずに非常に残念です。しかし、FSH>30,AMH<0.1にもかかわらず、卵子が5個とれたのは非常に珍しいことだと思います。これはDHEAや強力なサプリメント補充、ウォーキングなどの血液循環改善法によのではないかと(勝手に)考えております。凍結胚も得られているので、諦めずにがんばってみましょう。次回はホルモン補充での移植で良いと思いますよ。次回の生理開始5日以内に来て頂けますか。サプリも継続し、ウォーキングも続けておいて下さい。今は猛暑により、体調を崩す方も少なくないようです。お大事になさって下さい。

No.761 21273

回答ありがとうございます。
質問なのですが内膜擦過法とは検査ですか?それとも移植の方法でしょうか?
それによって少しでも妊娠継続できるように願うばかりですが妊娠率は上がりますか?

あとメトグルコとエパデールは常に飲んでいるものでしょうか?
DHEAも再開したほうがいいですか?

最後に聞きますが高温期が短いためホルモン補充で凍結胚移植をして頂いてきました。
次回の移植は条件が揃えば、とのお話でした。内膜の厚さ、卵胞の大きさでしたっけ?
それで、今回は妊娠反応がでたため生理がきても高温期が短いのかわかりません。
次の生理で移植できるとしても心配なのでホルモン補充をお願いしたいのですがどうですか?

高橋敬一院長からの回答

胚移植における内膜擦過法は検査ではありません。子宮内膜を刺激して着床(妊娠)しやすくなることを期待する方法です。この方法はまだその効果は一般的に認められているものではありませんが、効果の報告はいくつかあります。エパデールとメトグルコは飲み続けて下さい。DHEAは当クリニックでは妊娠は能が出たときには終了して頂いています。胚移植の条件とは、子宮内膜の厚さが最も大事です。次回にホルモン補充をご希望ならば月経開始5日以内に来て頂けますか。

No.760 22810

カテゴリ: 次回受診時期

以前御クリニックでタイミングを見ていただき、
無事に2009年8月に第一児を出産しました。
その後、自分でタイミングを見計らってチャレンジしているものの
なかなか二児目に恵まれません。
クリニックの受診を考えているのですが、その際には初診からの予約となるのでしょうか?
通常の電話予約でよければただいま生理初
日なのですが、何日目ごろにお伺いすればいいでしょうか?年齢的なものもあり、早めの治療を考えております。
お忙しいとは思いますが返信お願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

無事にお子さんが誕生されて何よりです。年齢を考えると確かに急いだ方が良いでしょう。まずは卵巣機能と子宮卵管造影検査が必要です。予約は通常で良いですよ。ホルモン検査は月経2~5日、卵管造影検査は月経6~10日に受けて頂けますか。またがんばっていきましょう。

No.759 27589

お世話になっております。本日は、診察ありがとうございました。結果は残念ではありますが、悲しんではいられないので、先に進みたいと思います。お聞きしますが、生理が一週間たってもこない場合、受診をとのことですが、遅れて妊娠反応がでる場合があるんですか?生理がきたら、二週間後頃受診とのことですが、今回は、プレマリン内服はしなくてもよいということですよね?(残薬あります。)お忙しいところすいません。ご返答お願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回も良い結果ではなく残念ですが、良好胚移植はできました。前向きにもう少しがんばってみましょう。送れて妊娠反応が出ることはあり得ます。生理が来た場合には今周期はプレマリンは使用しないで結構ですよ。

No.758 23174

カテゴリ: 出産報告

高橋先生ご無沙汰しております。
7月3日に無事帝王切開にて次女を出産致しました。
長女に続き次女までも無事に授かれましたこと先生はじめスタッフの皆様、りすの部屋の保育士さん、たくさんの方に感謝しております。
あと1つ凍結胚が残っておりますがまずは今は2人の子育てに集中してゆっくり考えていきたいと思っております。
凍結胚は、最長でもどれくらい凍結しておく事が可能なのですか?

では、まだまだ暑い日が続きますが先生もお体お大事にされてください。

高橋敬一院長からの回答

無事、お子様が誕生されて、おめでとうございます。残っている凍結胚は、最長で生殖年齢の間(通常は50歳ぐらいまで)は保存可能ですよ。ただし実際には45歳ぐらいまででしょう。今の胚は来年の2月までのようですので、その頃にはまた更新に来て頂けますか。今はゆっくりと育児を楽しんで下さい。

No.757 17477

お世話になっています。数カ月前から、タイミングを見ていただいているのですが、年齢的にも体外受精を考えたいと思うようになりました。現在次の予約は入っていないのですが、どのタイミングで予約をいれたら良いでしょうか。平日に休みを取らずに通うのが難しいため、治療にスムーズに入れる受診タイミングを教えていただければと思います。よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

年齢的には体外受精をお考えになって良い状況でしょう。ご希望ならば、準備として子宮鏡による子宮内膜の観察が必要です。次回は月経6~10日の子宮鏡の予約をとって来て頂けますか。次回来院時にパンフレットもお渡ししますので、DVDも併せて見ておいて頂けますか。