次回受診時期の書き込み

次回受診時期

No.3209 前周期のホルモン治療

カテゴリ: 次回受診時期

貴院の初診前の周期で 他院で人工授精(自然周期+HCG(トリガー)+プロゲステロン膣薬)をしました。

この場合、翌周期(貴院での初診周期)は何の治療もできませんか?
今回 海外から貴院へ転院希望です。
初診予約は生理周期3日(予定)でとりました。
スムーズにいければこの周期に体外を希望です。
しかし 前周期でなにかしらのホルモン剤を使っているので、今周期は何もできないというのであれば、初診予約をキャンセルし、帰国予定を変更します。

高橋敬一院長からの回答

一般的には体外受精の前周期にはHCGなどの排卵誘発剤は使用しません。しかし、体外受精をやってはいけないわけではなく、諸事情によりおこなう事はあり得ます。ただし、初診周期に体外受精をおこなうことは当院では保証しておりません。その様な制限を前提での受診は、当方ではむしろ困惑してしまいます。初診周期の体外受精を強くご希望の場合には、他施設の受診をご検討なさっては如何でしょうか。

No.3173 33015

以前お世話になった者です。
この度、2月12日に無事2600gの女の子を出産することができました。
高橋先生には、本当にお世話になりました。
なかなか良い結果がです、落ち込むこともありましたが、娘の顔見ていると、あきらめずに治療をして本当によかったです。

産んだばかりですが、年齢的なことや子宮内膜症、低AMH等難しいとは思いますが、もう一人欲しいと思っております。
生理が再開し排卵できてるようでしたら、授乳していても、治療することは可能でしょうか?

今は、二人の子の育児で大変なこともありますが、楽しみながら毎日を過ごしていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

高橋敬一院長からの回答

無事にお子様が誕生されておめでとうございます。生理が規則正しく、排卵しているようならば、自然周期での体外受精は可能です。しかし、排卵誘発剤やホルモン剤は使用しにくいので、経過中は全くの自然の力にまかせることになることをご理解頂く必要があります。ご希望の場合には、生理が開始したらばおいで頂けますか。

No.3166 35361

お世話になっております。
先日、AIHして頂きましたが今日生理になってしまいました。

今後ですがもう一回AIHをして、その次からは体外受精に進みたいと思っています。そうなると今周期のAIHは排卵誘発なしで行いますよね。いつ頃病院に伺ったらよろしいですか?

高橋敬一院長からの回答

次回は体外受精の前周期となりますので、排卵誘発剤を使用しないでいきましょう。自然周期の人工授精にはまずは、生理開始2週間目頃においで頂けますか。

No.3146 33433

本日は診察頂きありがとうございます。5日目凍結廃盤砲を移植して頂き陽性反応を頂きましたが本日胎嚢確認出来ず採血でhcgが下がってしまい残念な結果となってしまいました。今回グレードの良い廃盤砲との事で期待していた分大変ショックです。生理がきたらまた移植可能との事ですが、化学的流産後すぐの移植は問題ないのでしょうか。またより着床し易くする方法は何かありますでしょうか?グレードの良い胚を移植しても妊娠継続されないとなるともうどうする事も出来ないのでしょうか。何かアドバイスがあれば教えて頂きたく宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回、妊娠反応が出たものの、早期の流産となり非常に残念です。化学的流産なので、特に手術は必要なく、状況が良ければすぐの胚移植も可能です。今回妊娠しているのですから、今後も妊娠する可能性は十分ありますよ。グレードは絶対的なものではありません。グレードが良くても染色体異常はありますし、グレードが良くなくても正常に妊娠、出産に至る事は普通のことなのです。残っている胚に十分可能性はありますよ。

No.3140 mmt

現在他院で治療中です。先生に質問がありましてこちらに書かせていただきました。今、移植に向けて準備中なのですが、採卵するためにずっとDHEAを服用しておりました。このDHEAは移植前は飲まない方がいいのでしょうか?ちなみに今は飲んでおりません。

高橋敬一院長からの回答

DHEAは主に採卵数を増やす目的で使用されます。しったがって通常は採卵前で終了します。移植前の場合には、服用をお勧めするものではないとは思いますが、担当医の考え方にもよると思いますので、直接問い合わせてみては如何でしょうか。

No.3100 35764

1ヶ月前に左の卵巣に4cmのチョコレート嚢腫があると診断されてから自分で何かできることはないかと思い、何回か針治療を受け、運良ければ次に生理で流れることもあると言われたので生理が終わったらMRIを撮ってみようと思い、他の病院に行き、超音波検査をしたところ左には見えないけど、真ん中に3cm位のが見えると言われました。私は子宮内膜ポリープもあるのでそれが映って見えたということでしょうか?あと、卵巣が子宮の真ん中に移動したりしますか?お忙しいのに変な質問ですみません。

高橋敬一院長からの回答

チョコレート嚢腫が、生理で流れることはありません。。当クリニックでの超音波検査では、右のチョコレート嚢腫の診断でした。他病院では左にはないとのことなので、真ん中のチョコレート嚢腫はその施設でも右側の卵巣だと言うことでしょう。当クリニックの検査と同じ所見ではないでしょうか。子宮内膜ポリープは5mm程度です。子宮内膜ポリープとチョコレート嚢腫を誤解されてはいませんでしょうか。治療を受ける施設を決めて、その施設の説明をしっかりとお聞き頂けますか。他施設の検査を引き合いに出されて、その施設の検査結果に対して、批判や解説をするようなことはこの掲示板ではおこなっておりません。

No.3068 35283

3月に凍結胚移植の予定です。
今日生理がきましたが、今週は仕事の都合で受診できません。
排卵期の受診でも大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

次回の来院は、排卵時期で結構ですよ。無理せずに戻せるようならば今周期に戻しましょう。もし条件が合わないならば、来月以降で全く問題ありません。

No.3055 kii☆kii

約1年弱前程から不妊クリニックさんにお世話になってる43歳の出産経歴は無ししですが流産を1度経験しております者です
人工受精が終わり今日で排卵日から10日なんですが
9日めにあたる昨日エコーの診察があったのでクリニックに行ったのですが…
次の診察は3月の2日~4日にとの指示を受け2日に予約を取って帰って来たのですが
自宅に戻ってから気付いたのですが今迄でしたら生理がきたら生理から2日~5日に来て下さい
生理が予定日になっても来なかったら今から3週間後に来て下いってのがいつもの指示だったのですが
今回は3月の2日~4日に予約取ってと指示を受けました
3月2日~4日は生理予定日から2日後~4日後にあたる
日です…
その時期は毎週期排卵誘発剤の処方と診察で病院に来る様指示を受けるのですが

排卵日から9日の時点で生理予定日2日後~4日後の日に診察予約の指示を受けたとゆう事は
この時点で妊娠の可能性はないとの確信が主治医にあるからの指示なのだと思ってしまっております
排卵日9日で妊娠の有無は専門の先生にでも分からない事分かっておりますが…
ですが主治医の言動が妊娠の可能性がないって判断をしていらっしゃる言動かと思えます
この事をどう解釈したら良いかのご意見をいただきたいのですm(__)m

高橋敬一院長からの回答

大変申し訳ありませんが、他施設の治療に対してのコメントはしておりません。それに対しては、担当の先生にお聞きになることが最も良いでしょう。

No.3040 34773

お世話になっております。次回の受診時期について教えてください。

9月に新鮮胚移植で妊娠しましたが、21週で人工死産の選択を余儀なくされました。
妊娠判明時より出血があり、10週で絨毛膜下血腫と診断され即入院となり、21週まで入院していました。
13週に原因不明の破水により羊水がほとんどなくなり、赤ちゃんの予後が極めて厳しいこと、妊娠継続は母体へのリスクが高いことを説明され、中絶をすすめられました。
20週にNICUのある大学病院に転院しましたが、前医の診断以外にも、羊水はほぼゼロ(胃の中は空っぽでした)、臍帯血流も途絶寸前ということでした。
大量出血を繰り返し、羊水もない中、それでも赤ちゃんは元気でしたので諦める決断ができずにいたのですが、新生児科の先生から「どんな状態をもって生きるとするのかを考えて決めてください」と言われ、21週4日で泣く泣く人工死産をしました。
退院1ケ月後の診察に行ってきましたが、病理検査の結果、破水の原因は不明、細菌感染ではなく、巨大血腫(5cm×7cm)もしくはCAOSによるものであると言われました(臍帯にも血腫が付着していました)。
子宮の戻り等は良好とのことで、通常次の妊娠は生理を2~3回見送ってから、不妊治療を再開するのであれば病院に確認してくださいとのことでした。

次回からは凍結胚の移植を考えていますが、いつごろ伺えばよろしいでしょうか?
血腫やCAOSは体質ではなく今回は運が悪かっただけと言われましたが、2度とこのような思いはしたくないので、何か予防できることがあればお教えください。ちなみに、胎盤がお腹側にできていたのですが、着床した位置によって血腫ができやすい等はあるのでしょうか?
お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

絨毛膜下血腫、原因不明の破水、羊水過少、など様々なことがおこり、今回は非常に残念です。担当の先生のお話のように、おそらく偶然おきたものだと思いますので、その明確な予防方法はありません。ご不安になるとは思いますが、まずは妊娠に向けて話を進めていきましょう。次回は生理開始2週間目頃に来て頂けますか。

No.3037 35571

先月の26日に子宮内膜ポリープの手術をしていただき、その一週間後に術後の経過を見ていただいたのですが、その時次回は排卵日付近にとのことでしたが、生理周期の14日目でいいのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

手術お疲れ様でした。次回は生理開始2週間目頃の排卵時期の来院で結構ですよ。

No.3017 323753

いつもお世話になっております。
ジュリナの内服を中止して2週間になりますが、まだ高温期にならず生理が来ません。内服を中止してどのくらいで生理が来るのでしょうか!?
また、アシストワンを1日4包飲んでますが、ビタミンの影響か尿がすごく黄色いです。4包飲み続けて問題ないでしょうか!?

高橋敬一院長からの回答

アシストワンを4包飲むと、ビタミンBの影響で尿が黄色くなりますが問題はありません。しっかりと鳩首されている証拠です。ジュリナの内服を終了しても高温期になるものではありません。2週間経つようなので、来週に来て頂けますか。

No.3008 アスカ

高橋先生こんにちは
以前高橋先生のブログでカフェインが妊活に良くないと言う記事を見たのですが詳細を忘れてしまってバックナンバーからも探し出せないので教えてください
カフェインが妊活に悪いのはなぜですか?
私は恐ろしいほどコーヒーが好きで飲まないのはとても精神的に厳しいです。もしこの程度だったら大丈夫と言う1日の上限量があったら教えてください。

高橋敬一院長からの回答

コーヒーに関する報告は様々あるのですが、以下のような文献を参考にしています。
1)過度のカフェイン摂取(一日5杯のコーヒーまたはそれに準じるもの)は妊娠を妨げます(Am J Epidemiol. 1997; 15:324)。
2)妊娠中は一日200-300mg(一日2~3杯のコーヒー)のカフェイン摂取が流産のリスクを高めるものの(Epidemiology 2004; 15: 229)、先天異常のリスクとは無関係のようです(Epidemiology 2006; 17: 324)。
したがって、
当クリニックでは1日1~2杯のコーヒーは、妊娠には問題ないと考えています。
コーヒーが好きのようなので、2杯程度にしてみては如何でしょうか。

No.3006 35130

再度すみません
生理6日目の今日、生水先生に受診して頂きました。
黄体化非破裂卵胞があったみたいなんですが、
そのまま放置しといて大丈夫なんでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

黄体化非破裂卵胞はしばしばおこることであり、あまり心配はいりません。そのまま様子を見て結構ですよ。

No.2959 34985

いつも優しい声かけで診察していただき、ありがとうごさいます

11月の体外受精胚移植後、12/17の診察で妊娠反応が消失し、1月の生理開始2週間後に診察とのご指示をいただきました。
12月は18日から特に問題なく7日間生理がありました。
1/16(金)に少量の出血があったため1/30(金)に予約をいたしました。
しかし、その後すぐに出血が止まり、本日1/20(火)より再開しました。

そのまま30日に受診してもよいのか、本日より2週間後に変更したほうがよいのかを教えてください。

お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願い致します

高橋敬一院長からの回答

今回は1月20日が生理開始と考えて良いでしょう。次回は30日でも良いのですが、2月2日か3日でも良いと思います。ご都合の良い日においで下さい。

No.2943 34120

お世話になっております。

12月24日に人工授精実施、ルトラール10日内服し、本日d31(高温期17日)生理はきていません。妊娠判定薬ではうっすら陽性が出でいます。
このまま生理がこないようなら来週受診しようと思っていますが、毎日生理痛のような症状があるのと、黄体機能が良くないので不安です。
妊娠は確定していませんが今できること(内服など)はあるでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

24日に人工授精したならば、妊娠反応が出て、来週には胎嚢もみえて来るはずです。ただ、ルトラールも飲んでいたので、今は経過を見ることになります。不安だとは思いますが、来週までお待ち頂けますか。

No.2941 29441

高橋先生、ご無沙汰しております。
1人目の時は大変お世話になり、ありがとうございました。
二人目希望でホルモン検査、子宮鏡検査をしたのち凍結胚移植の為、生理5日以内に受診との事でしたが、自然妊娠し、先日無事に心拍が確認できました。
まだまだ先は長くて不安ですが、無事に出産出来ることを祈ってます。
まだまだ寒い日が続きますが、お体に気をつけて下さいね。
本当にありがとうございました。

高橋敬一院長からの回答

妊娠おめでとうございます。最も良い形での妊娠ですね。今後も良い経過であることをお祈りしています。私へのお気遣いもありがとうございます。

No.2940 11251

いつもお世話になっております。

体外を視野に、17日の診察を予約しましたが、主人と相談をし来月以降で考えることとしました。
次回の診察は17日以降でも大丈夫でしょうか?

ただ、検査の結果が気になるので出来る限り早めに伺おうかとおもっています。

高橋敬一院長からの回答

次回の受診は17日で結構ですよ。まだ診察を始めたばかりなので、次回の来院時に具体的に相談致しましょう。

No.2933 28457

いつも、お世話になっております。No2986で、質問したものですが、7日で、生理が止まりましたが、受診したほうがよろしいでしょうか?次はタイミングか、人工をお願いしたいので、生理二週間後の受診で大丈夫ですか?

高橋敬一院長からの回答

終結が止まったようなので様子を見て良いでしょう。時価は生理開始2週間目頃の来院で結構ですよ。

No.2929 23898

本日は診察ありがとうございました。
また頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いします。
診察時、4月に採卵したいと希望しましたが助成金の関係で5月にしたいと思います。それまでタイミングと人工受精でやりたいと思います。
4月までなにもできないのかなぁと思っていたので、先生からタイミングと人工受精と言われて、「まだやれることがあった」とハッとしてしまいまして、次回の診察時期を失念してしまいました。
生理が始まってから2週間くらいでよかったでしょうか?
それだと排卵してしまわないかと心配で。。
周期12日目くらいで伺ったらいいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

次回の来院は生理開始2週間目頃で結構ですよ。一般的に、助成金は、体外受精の結果が4月以降であれば新年度に加えられるはずですが、もちろん5月からでも全く問題ありません。それまでもできることはどんどん進めていきましょう。

No.2881 35412

12月10日にそちらで人工授精をしていただきましたが今回妊娠にいたらなかった場合
次回は1月下旬の生理の周期に体外受精を予定しています。
ですがこの前の精液検査が良かったため次ももう一度人工授精してみたいと思ったのですがそちらの休みに入る前に生理が来るかどうか分かりません。その場合排卵誘発剤を先に取りに行っても大丈夫ですか?
それと一周期空けた方が良いという判断で予定通り2月上旬に体外受精する場合次は生理が来ると思うのですがその次の生理がちゃんと来るのか心配なのですが今まで飲んでいたフアボワールが1シート残ってるので次の生理から服用したら良いでしょうか?
お手数おかけしますがご回答お願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回のAIH後に、妊娠していなければ生理は必ず来ますよ。ご希望ならば排卵誘発剤を早めに取りに来て頂いても結構です。ただし、体外受精の前周期には、排卵誘発剤を使用しない方が良いでしょう。次周期に排卵誘発剤を使用するならば、体外受精の前には排卵誘発剤を使用せずに、フアボワールを使用しても良いと思いますよ。