反復不成功・難治例の書き込み

反復不成功・難治例

No.865 ID 28591

カテゴリ: 反復不成功・難治例

先日は血液検査結果が陰性で、大変ショックでしたが・・・。
今日、生理が訪れ不思議と冷静になれました。
また、先生のブログ(7/21)を何度も読み返しやっと前向きになれそうな気がしてきました!先生、有り難うございます。

週明けにでも電話にて生理開始後2週間目に予約を入れますので、今後の治療への御指導を宜しくお願い致します。
出来れば次回は主人と2人で先生の話を伺えたらいいな・・・。と思っております。

高橋敬一院長からの回答

今回よい結果が出ずに残念です。胚盤胞までも進まなかったので、しっかりと検査をして次回の準備をした方が良いでしょう。次回来院時に詳しい検査をしてみましょう。

No.762 29524

先日は2つ胚移植していただきましたが残念な結果となりました。
それでも今回5つも採卵することができたことがとても嬉しく思っています。ありがとうございました。
(私は1つしか採れないと思い込んでいましたので)

今1つ凍結していただいていますが、移植した2つの胚よりはグレードは悪いものだったのですが、それでも拡張期で凍結できました。
移植した2つは凍結した胚よりグレードは良かったのですが陰性となりました。
着床しないのは胚の問題ではなく私の体の方に問題があるのでしょうか?

次回は生理5日までにというお話でしたが、凍結胚の移植ということでよろしいですか?
ホルモン補充でお願いしたいと思っていますがよろしいでしょうか?

また、移植までにした方が良いことはありますか?
サプリは飲んでいます。
なるべくウォーキングをするようにしていましたが、夏休み中はできずにいます。
この1週間程風邪をひいています。

長くなってしまいすみません。
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回良い結果が出ずに非常に残念です。しかし、FSH>30,AMH<0.1にもかかわらず、卵子が5個とれたのは非常に珍しいことだと思います。これはDHEAや強力なサプリメント補充、ウォーキングなどの血液循環改善法によのではないかと(勝手に)考えております。凍結胚も得られているので、諦めずにがんばってみましょう。次回はホルモン補充での移植で良いと思いますよ。次回の生理開始5日以内に来て頂けますか。サプリも継続し、ウォーキングも続けておいて下さい。今は猛暑により、体調を崩す方も少なくないようです。お大事になさって下さい。

No.640 28934

いつもお世話になってます。
3回目の移植も不成功になり、残念でした。
”20歳代だから大丈夫だろう”と思っていた事もあり、今後が不安になってます。
そこで染色体分析について質問です。
私の家系で子供を授からない人がいます。
なので染色体に問題があるのかどうか調べてみたいと思っています。
もし調べて結果が良くなかった場合、赤ちゃんを授かる確率はあるのでしょうか?もしある場合、どのような治療があるのでしょうか?
今後の参考に教えてください。
お忙しい中お手数ですが、宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

なかなか良い結果がでずに残念です。確かにご不安のことと思います。ただ、流産にはなりましたが、2回目の胚移植では妊娠反応は出ていますので、あきらめずにがんばっていきましょう。染色体分析は現時点では積極的にお勧めするものではありませんが、それなりの意義がありますのでご希望ならば受けても良いと思います。ただし、家系でお子様を授からない方との関係はあまり強くはなく、関係ない可能性がかなり高いと思いますよ。もし染色体の問題があっても、一般的には1対の染色体の片方が問題のことがほとんどであり、赤ちゃんを授かることができない可能性は低いのです。したがって、現時点では不安が強いならば、念のために調べておく、ぐらいのお考えで良いと思いますよ。

No.614 No.30518

5/22に子宮鏡検査を受けました。子宮底部にはポリープはなかったのですが、子宮底部に入る直前の頸部にポリープが見つかりました。この位置では着床に影響しますか?
大きさは長さ6mm幅2mmほどだったと思います。
もう一つ質問です。
先生のところではエンブリオグルーは取り扱っておりますでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

子宮の奥はきれいであり、子宮入り口のポリープは、妊娠に大きな影響は少ないと考えていました。しかし、胚移植を繰り返しても妊娠しないならば、再検査の上で手術をしても良いと思います。当クリニックでは、なかなか妊娠しない方や凍結胚移植の場合にはエンブリオグルを使用しています。

No.573 28562

本日は診察ありがとうございました。
なかなか良い結果が得られずかなり落ち込んでおりますが、もう少し頑張っていこうと思います!
私は年齢的なこともありサプリを処方していただいておりますが、現在主人は特に何もしておりません。。
主人の数値があまり良くないのですが、顕微授精が前提であるなら、、と思っておりましたが、精子の状態が良くないと胚の成長や着床に影響があるのでしょうか??
顕微授精であっても精子の質を上げるために主人もサプリ等の服用を行ったほうがよいのでしょうか?
お忙しい中申し訳ございません。
ご返答よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

なかなかよい結果が出ずに残念です。顕微授精よりも、体外受精の方が2~3%成績はよいのですが、ご主人の精子が5倍となってもやはり顕微授精が必要ですので、現時点では精子の状態は大きな影響はないと考えます。一般的には卵子の問題が最も大きいのですが、チョコレート嚢腫への対策やその他のことも考えてみます。次回の生理2週間目頃に来て頂けますか。

No.541 いい

着床障害の検査は、そちらで出来ますか?

高橋敬一院長からの回答

着床障害の検査とは、一般的には、子宮鏡や超音波検査で、子宮内のポリープや粘膜下筋腫がないか、子宮内膜の厚さを調べるものです。これらは当クリニックでもおこなえますよ。それ以外のものは、一般的には研究レベルのもので、意義についてはまだ明確にはなっていないようです。具体的にはどのような検査をご希望でしょうか。

No.91 28369 stars

先日は、半年振りの再診していただき有難うございます。
ホルモン検査の結果を診てからとは思っていますが、先生に勧めていただいたサンビーマーとMACHについて質問があります。
サンビーマーは、採卵の2~3ヶ月前から週1回受けるので効果が得られるのでしょうか。また採卵周期には、どのような受け方をするのが良いのでしょうか。
先生のお勧めを教えて下さい。
MACHの服用については、いただいた資料によると採卵周期の月経開始から20日間服用と記載がありましたが、2~3ヶ月前からの服用が必要なのでしょうか。
MACHの服用方法を教えて下さい。
また、漢方医師の先生による処方とMACHとの違いはどのような点でしょうか。
来年の2月に体外受精をと考えていますので、どうぞ宜しくお願いいたします。
来月、子宮鏡検査をお願いしようと考えていますが、費用はどのくらいでしょうか。重ねてご回答お願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

他院で2回体外受精を受けているので、今回は準備をしっかりしてからの施行をお勧めいたしました。ただし、これらは効果が確実に期待できる、ものではありません。なかなか妊娠しない方に試してみる、方法なのです。サンビーマーは毎日受けるのが理想的でしょうが、週1回は「それなりの効果」を期待するにとどまります。採卵周期も同様ですが、採卵まででその後は使用は終了です。卵子が成熟するには80日ぐらいかかりますので、MACH(インターパンチ)も理想的には2~3ヶ月前からがよいと考えられます。簡保薬とインターパンチの差は明確ではありません。子宮鏡は保険がききますので、3千円程度でしょう。

No.59 25970

お世話になっております。今月移植周期にて7日よりジュリナを内服しています。
以前に移植方法についてこちらの掲示板で相談したところ、今の私に出来る方法として、子宮擦過法?という方法もあると言っていただいていました。
次回の受診日が、18日でいただいているジュリナがなくなる日になるのですが、18日(生理15日目)の受診時に子宮擦過法についての相談をさせて頂きたいのですが間に合いますか?もっと早い受診が必要でしたら予約を変更したいと考えております。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

子宮内膜擦過法については、次回来院時で結構です。
ご希望ならば、18日におこなうことは可能ですよ。
次回来院時にご相談いたしましょう。