卵管造影検査の書き込み

卵管造影検査

No.4396 ふゆ

カテゴリ: 治療方針 卵管造影検査 人工授精

高橋先生、こんばんは。
夫婦共20代後半で、お酒もほとんど飲まず、タバコも吸いません。健康にも問題ありません。
周りの20代夫婦は、子作りを始めて2周期以内にできている夫婦が多いので、私たちもすぐできるかと思っていたのですが、排卵検査薬を使って自己流で半年やっても妊娠できず、他院に通って排卵誘発剤を使わないタイミング療法3周期で妊娠できず、排卵誘発剤を使わない人工授精を1回行いましたが妊娠できませんでした。
他院で一通りの検査は行ったのですが、高プロラクチンと低AMHとフーナーテスト不良以外は目立った異常は見つかりませんでした。フーナーテストを3回行って3回とも不良(精子がいないもしくは動いていない)だったので心配になり、病院に相談したら、いまどきフーナーテストやらない病院も多いし、その時々によって結果も変わるから気にすることはないと言われました。でも、フーナーテストが不良の場合、人工授精が有効との話も聞いたので、一度人工授精を行いましたが、かすりもしませんでした。まだ一度しか人工授精は行っていませんが、人工授精で妊娠できる夫婦は一度もしくは二度目くらいで妊娠する人が多いと聞きました。私たちのように夫婦共20代で一度の人工授精で妊娠できなかったような場合はこれから先も見込みは少ないのでしょうか。20代でなかなか妊娠できないのは、検査では見つからない重大な原因がある場合が多いのでしょうか。冷え性がひどいので血流が悪いせいでしょうか。正直自然妊娠にはそこまでこだわっておらず、どちらかというと低AMHなので早く子供が欲しい気持ちが大きいので、人工授精で見込みが少ないなら貴院で早めに体外受精にステップアップしたいと考えています。
また、基礎体温はギザギザはしていますが自力で毎月排卵はしており、高温期も10日以上あるので黄体機能不全もないようなのですが、排卵誘発や黄体ホルモンの補充などを行ったら、私のような場合でも妊娠できる確率はあがるのでしょうか。体外受精の前に排卵誘発などを行った人工授精をやる意味はありますでしょうか。現在通っている病院では、先生と今後の方針など話す時間がなく、どうしたら妊娠できるのかわからなかったのですが、貴院の場合、先生方とお話して今後どのような治療を行えば妊娠できるか考えてもらうこともできるのでしょうか。
長々と申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

人工授精での妊娠率は、20歳代ですと10%程度です。1回の人工授精の結果で判断は出来ませんよ。人工授精は5~6回受けて妊娠しない場合に次のステップに進むことになります。ただし、卵管造影検査は重要ですが受けていますでしょうか。まだ受けていないならば、現時点ではその検査が最も重要になります。次に性交渉は、毎日か1日おきに持っていますか?性交渉は多ければ多いほど妊娠しやすいのですよ。

No.4274 38615

カテゴリ: 卵管造影検査

お世話になっております。
FTを考えていたのですが、本日通院した際に、卵管造影の再検査(前回、カテーテル?か入らず片側検査できなかった為?)の話がありました。先に卵管造影を行おうかと迷っています。もし次回、卵管造影を行うとしたら、高橋先生にお願いすることは可能でしょうか?できれば次回の卵管造影でしっかり結果を知れたらと思います。

高橋敬一院長からの回答

前回のお話ではFtカテーテルの手術をご希望でしたが、もし卵管造影検査の再検査をご希望ならば、次回は私が卵管造影を致しますよ。卵管造影検査をご希望の場合には、生理が来たら検査の予約をお取り頂けますか。ただ、水曜日の午前中は私は別の仕事をしていますので、それ以外の枠をおとり下さい。手術をご希望の場合には、生理開始後に、お電話で手術の予約をおとり下さい。

No.4250 37798

お世話になっております。続けてのご相談申し訳ありません。
卵管造影検査や子宮鏡検査は検査自体が治療になる事もあると聞いた事があります。私がそれらの検査を受けたのは10〜11ヶ月前くらいだったと思いますが、そろそろ再検査を受けた方が良いですか?その場合は、いつ頃伺えば良いですか。他に何か出来ることはありませんか。
お忙しいところ申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

卵管造影検査から1年経っているようならば、再検査をお勧め致します。時期は生理開始6~10日におこなわれます。おいで頂ければおこなってみましょう。

No.4175 39028

いつもお世話になっております

この前こちらで先生は私に【卵管造影検査で卵管の癒着が疑われており、クラミジア抗体も陽性なので卵管に癒着がある可能性は低くはないようです】との返信をされました

腹腔鏡検査か体外受精の話も出ているので、もし体外受精だと卵管の癒着は治らないんですよね?

でも本当に卵管に癒着があるなら腹腔鏡検査で原因を見つかれば、その場で治してくれますよね?

もし腹腔鏡検査をした場合どれくらいで人工授精またはタイミング法を始められますか?

腹腔鏡検査はこちらで実績の多い病院を探して受けても大丈夫でしょうか?

体外受精だともし妊娠出産に至っても、2人目を考え始めたら、体外受精じゃないと中々妊娠に至らないって事になりますか?

腹腔鏡検査をして、原因を例え見つけて治してしまいば、人工授精かタイミング法でこの先もそう言った方法で妊娠できる可能性は広がりますか?

それぞれのメリットとデメリットを教えてください

宜しくお願いします

高橋敬一院長からの回答

体外受精は、卵管の癒着の直す方法ではありませんので、癒着は直りません。腹腔鏡で癒着があれば一般的には癒着をはがす事になりますが、ひどい癒着は剥離不可能であり、見るだけで手術は終了です。もし癒着の剥離が可能ならば、その後タイミングやAIHでの治療は可能ですよ。

No.4050 ほっしー

聞きたいことがあります。
昨年の春、別の病院で卵管造影をしました。
左が少しつまりぎみだけど大丈夫だろうと言われ
ました。
1年たち、治療をはじめました。人工授精をしましたが、
なかなか授かりません。早い段階で体外授精にしたいと
考えてますが、卵管造影を1度行なってみたほうが
いいですかね?また、体外授精をするなら誘発剤をのまず
に人工授精をしばらく続けたほうがいいですか?
何個も質問してしまい、申し訳ありません。

高橋敬一院長からの回答

当クリニックでは、子宮卵管造影検査の有効は1年と考えております。少しつまり気味であったとのことなので再検査して良いと思いますよ。体外受精を早期におこないたいならば、自然周期の人工授精をしばらく続けるのは少ない方がよいことになるのではないでしょうか。

No.3915 32602

お世話になっております
先日クラリスロマイシンを受け取ったあと
体調を崩し卵管造影検査が受けられなかったので
今月お願いしようと思っています。
昔飲んだときもクラリスロマイシンで気分が悪くなったような気がするのですが、代替の薬などはあるのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

クラリスロマイシンに合わないのかもしれませんね。次回の卵管造影検査の日においで下さい。いつもとは異なるお薬をお渡し致します。

No.3840 38372

いつもお世話になっております。

次回は卵管造影と子宮鏡検査という事だったのですが、来週他の用事がすでに入っており、2日間通院するのが厳しいので子宮鏡検査のみお願いしようと予約を取りました。

本日頂いた薬(ブスコパン、ポンタール、クラリスロマイシン)についてですが、
『今回は飲まずに卵管造影検査の予約を取ったら前日及び当日に飲む』
という事でよろしいのでしょうか。

お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

子宮卵管造影検査は、2日目の来院が難しい場合には、朝一番で卵管造影検査をして、夕方5時頃に再度撮影をおこなえば、1日で済ませることも可能です。子宮鏡のみをご希望の場合には、準備の薬は今周期は飲まないで結構ですよ。

No.3790 37832

高橋先生
いつもご丁寧に回答していただき、ありがとうございます。
今週は子宮鏡検査と卵管造影は貴院で受けました。女性先生の説明で、子宮鏡の結果は問題ないが、卵管造影には、右の方は流れが悪いが詰まっていなく、癒着もなかったです。左の方にはSSGをしたが結局詰まっています。FTと人工授精と残ってる凍結胚盤胞の移植の選択肢があると教えていただきました。
実は右卵巣はチョコレート嚢腫の腹腔鏡手術を受けたことあり、前回他院での採卵時、卵はほぼ左卵巣にあると言われました。それは右卵巣の機能は弱いと思われますか。右卵管は詰まってないが右卵巣機能は弱い、左卵巣には卵が育つが卵管が詰まっています。
あと腺筋腫があり、先生の他の患者さんへの回答で2-3カ月内膜症治療薬を使用した後移植というご意見も読んだことあります。
自分の状況にはどうすればいいかよく悩んでいます。先生のご意見をいただきたいと思います。
あと、前HPV感染されレーザー蒸散術で治療されたことあります。去年細胞診でLSILの結果になったが、生検でHPVなどの検査は陰性でした。3月に半年後の再検査の時期ですが、細胞診、生検を受けても構いませんか。HPVは陽性の結果が出たら、妊娠はダメですか。(2/23に風疹ワクチンの注射を受けた為、今は2ヶ月間の休み中です。)
いろいろ長くて、すみません。
お忙しい中、ご回答よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

右の卵巣は手術を受けているようなので、やはり左に比べて機能が低下していると考える方が自然でしょう。子宮内腔は、腺筋症の影響のためか、やはりやや硬い印象ですが、癒着や突出はありません。現時点では手術や薬を使用する、積極的な理由はありません。なかなか着床しない場合には、薬を試してみる選択肢はあります。HPVは妊娠には関係はありません。検査はいつでも受けて結構ですよ。HPVが陽性でも妊娠は可能です。

No.3748 37832 リンゴ

高橋院長
2月17日の質問の追加なのですが。2015年5月の手術で卵管はねじ曲がっており、通水が実施され、両側の卵管傘の末端にメチレンブルー液は出なかったです。手術後腺筋腫を縮小するため6/2、6/30、7/28にリュープロレリンを3回注射されました。手術の結果より前の病院で卵管造影は実施せず、ARTになりました。先生のblogを読み、重症の卵管水腫も着床障害の原因の一つになるかもしれないとわかりました。私の場合、卵管造影の必要がありますか。卵管造影後造影剤の代謝のため3ヶ月妊娠できないという話が聞いたことがあります。それは本当ですか。
後、最後のリュープロレリン注射より半年も経ち、腺筋腫や子宮内膜症がひどくなり、着床しにくくなる可能性もありますよね。
後一つの凍結胚盤胞で、移植と検査の優先順位について先生のアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

子宮卵管造影検査後は、妊娠のチャンスであり、3ヶ月間妊娠できないなどという話は聞いたことがありません。重症の卵管水腫は妊娠への悪影響を起こします。当クリニックではまだまもないので、詳しくはわかりませんが、卵管水腫が疑われる場合には、卵管造影検査を再度おこなう意義はあると思います。以前の子宮の状態が詳しくはわかりませんので、以前との判断は残念ながら困難です。

No.3746 37264

院長先生、ご回答ありがとうございます。
卵管造影はこの前検査したばかりなのですが、何故再検査が必要なのでしょうか?前回でつまり気味ということであればFTの手術を受けたいと思っています。かなり痛くて辛かったので、できれば前回の検査結果で判断して頂きたいです。もしどうしても再検査が必要なのであれば、院長先生にお願いしたいです。いつFT手術可能でしょうか?できるだけ早く準備を整えておきたいです。

また、次回生理2週間目に受診ですが、自然周期の場合、今まで卵胞が育たず無排卵です。そうなると、次回はただリセットするだけになりますか?
もっと早い受診のほうがいいでしょうか?
質問ばかりで申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

前回のHSGでつまり気味ではありますので、ご希望ならばFTカテーテルを受けて良いと思います。手術をご希望ならば、次回に心電図と血液検査をして、FTカテーテルの予約となります。自然周期で卵胞が全くだたない場合にはリセットになりますが、3週間程度様子を見ても良いと思いますよ。

No.3675 34513

先日は、お返事ありがとうございました。
大分卵巣機能も低下しているので、なかなか難しいのですね。
今月は、タイミングで様子をみて、次週期、卵管造影検査から1年以上たっているので、もう一度卵管造影検査をしたいと思っているのですが、可能ですか?
その場合、検査項目で予約、でよろしかったですか?

今月は、排卵頃伺いたいと思っております。
ホルモン剤もいただきたいので、宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

卵巣機能の問題もあり、なかなか大変ではありますが、できることをおこなっていきましょう。子宮卵管造影検査を再度することは可能ですよ。生理開始6~10日で予約をお取り頂けますか。

No.3659 37109

昨年10月にそちらで初めて卵管造影検査を受けました。検査終了後に担当医師に左が怪しいと言われました。翌日レントゲン結果を聞いた際詳しい説明がなくこちらからやはり左詰まってましたか?とお聞きしたところ「うん」の一言でした。どこがどう詰まっているのか病名も何も言われなくとても不安です。高橋先生にレントゲン結果について詳しい説明をお願いしたくご相談させて頂きます。

高橋敬一院長からの回答

卵管造影検査の結果についての説明が明確ではなかったのですね。次回来院時には、私が診察を担当します。その時に再度写真を見て説明致しますよ。それはお待ちしています。

No.3553 35507

いつも大変お世話になっております。
残念ながら今週から生理がきてしまいましたが、次の機会はうまくいくよう、がんばりたいと思います。
昨年12月から貴院でお世話になり始め、前医で検査済みだったため、貴院では卵管造影と子宮鏡の検査をしていただいていないのですが、原因検索のためにも、貴院で卵管造影と子宮鏡をしていただけたらと考えております。採卵、移植後すぐの時期にこれらの検査をお願いしても大丈夫でしょうか?(来週の生理開始後6〜10日にあたる日に。)
お忙しい中、申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。

高橋敬一院長からの回答

今回生理が来てしまい残念です。卵管造影検査と子宮鏡はすぐに可能ですよ。生理開始6~10日におこないますので予約をお取り頂けますか。

No.3549 28457

いつもお世話になっております。先月から体調がすぐれず、年明けから、また、通院しようと思っております。体外受精すぐには、無理そうなので、人工、タイミングで、お願いできたらと思います。以前、もう一度卵管造影をした方がいいとのことでしたので.確認のため、メールさせていただきました。
お忙しいところ、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

過去にタイミングでも妊娠されているのですから、今後にAIH、タイミングをおこなうならば、卵管造影検査は受けておいた方がよいでしょう。生理開始6~10日に受けて頂けますか。

No.3495 36694

院長先生、お世話になっております。
No3570でも質問したものです。
何度もお手間をとらし、申し訳ありません。

卵管留水腫でのアルコール固定について
お伺いしたいのですが

処置をする場所というのは、
卵管ですか?それとも卵巣なのでしょうか?

また、手術を受けたさい
不妊治療の再開は
少し間をあけてからの方がよろしいのでしょうか?

お忙しい中、本当に申し訳ありませんが
宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

卵管水腫の固定術は、卵管になります。不妊治療は、手術翌周期から可能ですよ。ただし、卵管固定術後に、すぐに卵管が縮むのではないので、翌周期から効果が出るとは限りません。

No.3494 36694

院長先生、お世話になっております。

私は、卵管造影で右側がつまっていることが
わかり、
卵管留水腫?←名前が違うかも知れません。
の処置が必要かもと教えていただきました。

今月も人工受精しましたが
もう、体温が下がってきたので

卵管留水腫の処置をするなら
(アルコール固定)
いつ頃、受診予約を取るべきか
ご教授頂きたく、質問させていただきました。

また、アルコール固定をしたさいの
メリットは、入院しなくてすむ
体に負担少なくすむなど、想像したのですが

デメリットとは、どんなことがあるのでしょうか?

お忙しい中、大変申し訳ありませんが
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

超音波検査で分かる卵管水腫は重症であり、着床を障害します。アルコール固定術の予約は、通常は生理開始前に心電図と血液検査をして、手術の申し込みとなります。デメリットとしては、卵管水腫がなくなるわけではない、固定術の有効率は70%位である、したがって、効果にばらつきがある、などです。はっきりした効果には、腹腔鏡などで卵管切除などが有効ですが、それぞれメリットデメリットがあるので次回来院時にご確認下さい。

No.3488 36546

今日診察してもらいました、ありがとうございます。
右の卵管の通りが悪いのですが、卵管を通す手術も可能であること、成功率は70%だと本日うかがいました。

造影検査をしたときには、2年前の子宮筋腫の開腹手術の影響で癒着している可能性があり卵管は手術しても通らないことの方が多いとうかがったと思います。

手術の癒着でも成功率は70%なのでしょうか。手術による癒着ならば成功率がかなり低くなり手術してもあまり効果が期待できないのでしょうか。
手術するのであれば来月にもお願いしようかと思っています。先生のご意見聞かせてください。

高橋敬一院長からの回答

そうでしたね。手術の経験があるので、卵管の開通の期待は70%はいかないと思います。そうすると、卵管開通術の意義は低下しますね。手術については、この場ではこれ以上の判断は難しいので、次回来院時に直接ご相談致しましょう。

No.3387 匿名★

妊活を初めて次で2周期めになります。残念ながら前回の行為では妊娠に至らなかったようです。
できるだけ早く妊娠できればと思っているのですが、生理が終わったばかりなので、初診時に、卵管造影検査をしていただくことは可能ですか?

高橋敬一院長からの回答

移転後は、人工授精までも考える方までは承れる状況です。検査のみや、タイミングのみの方は、まだ態勢が整わないので、他施設をお勧め致します。初診時が生理開始6~10日ならば、初診時の卵管造影検査は不可能ではありませんよ。

No.3356 みはほ

子宮卵管造影検査や通水検査などはして頂けるのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

当クリニックでは通水検査はおこなっておりません。現在は、体外受精も選択肢に入れている積極的な治療をご希望の方のみお受けしています。今回、8月に移転しますが、移転すれば、もう少し広くお受けできると思います。体外受精をすぐに考えてはいない方でも、積極的な検査や治療を希望されているならばお受けしたいと思います。体制が整い次第ホームページでもご案内しますので、現在奮闘中ですので、もう少しお待ち頂けますか。

No.3301 ベビー待ち

只今、去年の年末から他病院で不妊治療をしています。

今週の月曜日、初めてAIHをしました。

2月の下旬に卵管通水検査をしましたが、すごく痛かったのですが、その際「半分は通ってるね」と、言われました。

その場合は、卵管が詰まっているのでしょうか?

主人の精液検査は「異常なし」でした。

私は卵管通水検査をしただけで、血液検査もしてません。

やはり妊娠しないのは、私側に原因があるのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

通水検査でのコメントの意味については、検査を受けた医師にお聞き頂けますか。卵管の検査は、今では卵管造影検査が推奨されています。交渉の回数は毎日のように交渉されていますでしょうか。AIHも1回のみですので、記載されている情報のみでは原因の推測は困難です。卵管造影検査と、交渉回数を増やし、AIHを継続することをお勧め致します。