凍結胚移植の書き込み

凍結胚移植

No.5212 ケイ

カテゴリ: 凍結胚移植

胚盤胞移植の件でお伺いいたします。
他県にて、自然周期で胚盤胞を移植したんですが、hcg10000注射後、翌日(5日)を排卵日で設定になり、移植した日(11日)だったのですが、排卵日含めた日数で7日目に移植になっているのですが、ネットでも本でも5日目に移植がいい内容があるのですが、医師の判断をお伺いいただけますか?お忙しい中お手数ですがよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

HCGを注射して、6日目に排卵した日を採卵日と想定すると、11目が採卵後5日目になります。7日目の胚移植ではありませんよ。実際には、今受診されているのですから、担当医にご確認なさった方が良いと思いますよ。

No.5211 35268

いつもお世話になっております。
先日はありがとうございました。
12月に凍結胚移植希望のものです。
先日の受診の際に、12月の生理を調整したい場合は次の排卵付近(11月の排卵)に受診とのことでしたが、12月の移植時に生理の調整が必要なさそうな場合は、12月の生理12又は13日目に受診で大丈夫でしょうか?
一度11月にも受診した方がよろしいでしょうか?
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

12月の胚移植は、27日が最終になります。それ以前に胚移植できるようなスケジュールならば調整は必要ないでしょう。しかし11月にもおいで頂いて、排卵時期を確認した方が良いと思いますよ。

No.5209 34364

高橋院長いつもお世話になっております。先日ホルモン値や子宮鏡検査では特に異常もないと言われ、凍結胚にて第二子を希望している者です。
現在遠方に住んでいるため、年末年始に実家へ帰省する際に移植を希望しているのですが、排卵がちょうどクリニックのお休みの時に重なってしまいそうなのです。質問なのですが、今住んでいる近くの婦人科などで排卵をクリニックが始まる1/8以降に調整してもらって、凍結胚を移植していただくことは可能なのでしょうか?なかなか長く帰省する事ができないため、年末年始のタイミングで移植をしたいと思っているのですが…お忙しいところ申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

排卵を近くの先生の調節して頂くことは問題ありませんよ。その先生と相談して、都合の良い周期を調節してもらって下さい。またがんばっていきましょう。

No.5204 35226

カテゴリ: 凍結胚移植 出産報告

2015年10月に体外受精で妊娠し、2016年6月に出産しました。凍結胚で第2子を考えています。凍結胚移植をするのにそちらにいつ頃から伺えればよろしいでしょうか?
生理後でしょうか?

高橋敬一院長からの回答

無事にお子様が誕生されておめでとうございます。凍結胚移植には、生理2~5日のホルモン検査、6~10日の子宮鏡検査が必要です。また一緒にがんばっていきましょう。お待ちしております。

No.5197 35097すーさん

今年二人目を希望し、今年、二回凍結胚移植をしましたが、駄目でした。仕事も始まりそちらに行く機会を逃しています。凍結胚盤胞が後2つあったと思います。移植する時期を来年の5月あたりと考えてますが、また色々な検査をしてからになるのでしょうか。後、来年に44歳になるのですが妊娠の確率は更に下がるのでしょうか。早い方が良いのでしょうか。
早い方が良いのであれば都合をつけようと思っています。移植までに普段の生活で気をつけた方が良い事などありましたら教えて下さい。

高橋敬一院長からの回答

今回良い結果が得られずに残念です。来年の移植をご希望とのことで、妊娠率は胚凍結をした年齢が関係しますので、その点はあまり心配はいりません。
ただし、妊娠した後の出産までの、高血圧や糖尿病などのリスクは年齢とともに高くなります。その点が注意する点となります。

No.5186 40512

カテゴリ: 流産 凍結胚移植

卒業後、残念ながら10週で稽留流産となってしまいました。手術予定でしたが、手術前に自然に排出され為現在パルタンM錠を服用しながら経過観察中となります。気持ちを切り替えて胚盤胞の移植を行いたいと思っています。治療再開は生理を何度か見送った方が良いのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

今回10週で流産とは、とても残念です。しかし、まだ胚は残っていますので、また一緒にがんばっていきましょう。生理開始し2周期目頃が良いと思いますが、次回の生理開始2週間目頃にはおいで頂けますか。

No.5182 40777

流産手術後 現在3回目の生理を待っております。今回もう一度凍結している受精卵を移植していただきいのですが 藤田先生からたしか生理開始12日前後に来院でとのことだったと思います。高齢でありますのでホルモンなど事前に投与していただく必要があるかなどの検査がもしあるようでしたら
先生の方針に従いたいとおもっております。 12日よりもっと前に伺ったほうがいいのであれば教えてくささいましたら助かります。自然周期でホルモンなど必要ないようでしたら 予定通り12日前後にうかがいたく存じます。

高橋敬一院長からの回答

排卵がしっかりしているならば、凍結胚移植は、自然周期で問題ないと思います。ホルモン補充周期も自然周期も、妊娠率は同じなのです。前回の妊娠も自然周期でした。したがって藤田先生の話の通り、生理開始12~13日で結構ですよ。

No.5169 40279

先日は診察ありがとうございました。
今回は残念な結果となり、中々次に向けてどうしていくのか、診察の時にお話をお聞きする事が出来なかったので、お忙しいとは思いますが、こちらで質問させて下さい。
まだ出血自体は始まっていないのですが、出血ない場合は1週間後にもう一度受診し、始まった場合は12日目に診察予約を、と言うお話だったと思うのですが、次も前回と同じ内膜刺激を行い二段階移植を行うことは可能でしょうか?
もし可能であれば、もう一度挑戦したいと思っています。
その時は生理6日目頃の受診でも宜しかったでしょうか?
質問が多くなり申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

一段と寒さが増して来ましたので、高橋先生、スタッフの皆さま、お身体御自愛下さいませ。

高橋敬一院長からの回答

前回は妊娠反応が出たものの、早期の流産となり残念です。しかし、反応が出たわけですから、もう少しがんばってみましょう。次回も、内膜擦過と2段階移植は可能ですよ。その場合には、生理6~10日日の来院で結構ですよ。お待ちしております。また、お気遣いありがとうございます。

No.5168 38066

本日の診察で聞きそびれてしまったので質問させて頂きます。
今周期、凍結胚移植の予定です。以前より内膜擦過法を希望している旨はお伝えしてありますが、今周期は可能でしょうか?本日生理2日目で、次回は10日目の受診予定です。先月は12日目で排卵済みとなっているため、もし施行する場合10日目では遅いのではないかと心配です。
擦過法が可能な場合は何日目に受診すれば良いでしょうか?
ご教示よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

胚移植の反復不成功の方に、子宮内膜刺激の擦過法は、現在は生理5~10日で試行しています。10日目でも可能ですよ。ただし、内膜擦過法は、その時期も含めて、まだ試行されている状況であり、本当に効果があるかどうかは多くの報告を待つ必要があります。その点をご理解頂きたいと思います。

No.5160 39648

大変お世話になっております。また、いつも丁寧な診察ありがとうございます。
凍結胚盤胞移植について、質問になります。
本日のD13の診察でD16での凍結胚盤胞移植が決定しました。診察後に気になったのですが、通常の私の排卵はいつも少し遅いような気がしています。
ですが、今周期はホルモンを補充しているため、排卵の有無はあまり関係ないのでしょうか?
生理何日目など、あまり気にする必要はないのでしょうか?
大変お手数ですが、ご回答頂けると幸いでございます。

高橋敬一院長からの回答

ホルモン補充周期なので、通常は排卵はしません。したがって排卵については気にされないで良いと思いますよ。排卵遅延などがあるので、ホルモン補充をしているようなものなのです。

No.5159 33000

ご無沙汰しております。
その節は大変お世話になりました。
第一子を無事に出産致しまして、間もなく一年が経過しようとしております。
そして本日、生理が再開致しました。
凍結胚移植をお願いするにあたり、通院再開をさせて頂く所存でおります。
基礎体温の計測を開始すると共に、貴院へはいつ頃にお伺いしたらよろしいかと思いこちらより失礼致しました。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

高橋敬一院長からの回答

無事にお子様が誕生されておめでとうございます。生理が開始されたようなので、、来院はいつでも結構ですよ。基礎体温をつけながらで結構ですので、治療を開始されるならば、まずはおいで頂けますか。

No.5154 35268

胚移植を希望しており、自然周期の場合は生理12日〜13日目に受診とのことでしたが、仕事の都合上生理14日目に受診になってしまうと遅いでしょうか?
同様に移植日は排卵後4日〜5日目とのことでしたが、6日目に移植すると着床の確率が下がってしまいますか?
お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

自然周期の場合には、排卵後4~5日に移植しています。6日目はやや妊娠率が低下するのであまりお勧めしてはいません。来院が14日目でも、排卵していなければ問題はありませんので、その日の来院でもよいでしょう。

No.5140 40993

カテゴリ: 妊娠初期 凍結胚移植

お世話になっております。
本日妊娠判定受診しHCGが一桁と低い結果でした。妊娠の継続が難しい値だと思うのですが、やはりジュリナ錠、ルトラール、膣内ゲルは服用すべきなのでしょうか。
次回は1週間後にという事で予約を入れましたがその間に生理が来てしまった場合は処方されている薬は服用、膣用ゲルは続けるのでしょうか。
また、生理が来た場合次の周期で凍結してある胚盤胞を移植できるのでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

今回、HCGの値は陽性でしたが、一桁と低く、今後の見通しは難しいかもしれません。しかし、今は妊娠はしてますので、1週間は薬を使用して頂けますか。HCGが上昇していなければその時点で終了しましょう。妊娠8週まではHCGが上昇する可能性があります。もし生理が来てしまった場合には、その時点で薬は終了して結構です。

No.5137 39243

昨日無事女の子を出産することができました。
高橋先生がいなければ、子供をだけませんでした。人生の恩人です。
胚盤胞移植11日目でhcg19.9と低く、
他の病院だったら諦めて薬は中止しましょうといわれてしまう数値だと思いましたが、先生は注意深く、観察し薬を継続してくださいました。本当にありがとうございました。

質問したいのは、第二子の治療開始日です。できるだけ早く治療開始するとすればいつ頃から治療できるようになりますか?
帝王切開ではなく自然分娩です。
授乳は三ヶ月くらいでストップしようとおもっています。

高橋敬一院長からの回答

無事にお嬢様が誕生されておめでとうございます。確かにHCGが低めでしたが、よく頑張られたと思います。授乳が終了していれば、ホルモン剤を使用して生理をおこして、ホルモン補充周期で胚移植は可能ですよ。授乳が終了したらおいで頂けますか。

No.5136 39252

先日は判定が陰性判定で落ち込んでおりましたが復活したので質問させてください。今のところ4回陰性判定でこれからの移植になかなか自信が持てないでいます。①私の年齢で4、5回連続、染色体異常の可能性があることは普通の事なのでしょうか?
②11月に検査したのは不育症の検査で着床不全の検査とはまた別の検査ですか?
調べたところ私には慢性子宮内膜炎検査や子宮収縮検査などは必要無いのでしょうか?可能なら一度検査してみたいです。
ジュリナやルトラールを服用しておればホルモンの値の採血などは不要ですか?
口下手なもので掲示板にて質問させてください。
宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

初回と2回目の胚移植では妊娠されていますので、着床障害の可能性は低いと推測されます。一方、妊娠しない原因は、胚の染色体異常が多いとされますが、この4回の妊娠しない原因がすべて染色体異常とは断言はできず、明確な原因は残念ながら断言はできないのです。先日の検査は、不育症の検査であり、着床障害の検査は子宮鏡検査をおこなっています。子宮鏡検査では問題はなかったので、慢性子宮内膜炎の可能性は高くはありません。また子宮内膜炎の定義はまだ議論の最中で、一般的に認められているところまでは到達していません。ただ、これに関しては当クリニックでも試験的な検査の準備中です。一方、子宮収縮検査は慢性子宮内膜炎以上に不確実なまだ一説の議論です。子宮卵管造影検査で卵管水腫の再確認をされては如何でしょうか。

No.5132 40572

続けての書き込みですが、移植日数は変わらずで勘違いをしていました。申し訳ございません。今日の内膜の様子から排卵は月曜日頃でしょうか

高橋敬一院長からの回答

月曜日頃の排卵であると現時点では推測しております。予定通りに月曜日においで頂けますか。

No.5131 40572

いつも、お世話になっております。
本日の診察で、移植は金曜日か土曜日(29、30)に…との事でしたが。いつもより、移植予定が早いように思いました。今回、排卵が早まりそうだったと言うことでしょうか。仕事の都合をつけたく、お忙しい中申し訳ございません。再度、確認をさせて下さい。宜しくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回は通常よりも早く排卵する可能性があります。それでの胚移植日の推測を申し上げました。最終決定は、月曜日の診察によるでしょう。その場にはやはり29日30日ぐらいになりそうです。

No.5130 40148

カテゴリ: 凍結胚移植 治療方針

いつも、お世話になっております。先日は二度の移植、ありがとうございました。今現在、凍結胚はなく、もし、今回の判定が陰性だった場合のことを現実的に決めていかなければならないと思っています。年齢的なこと経済的なことを考えても、もう一度採卵は厳しいのかなと、その場合、タイミングや人工授精しか方法はないと思うのですが、極端に確率は下がってしまいますよね…もう一度採卵するメリットと、先生の今までのご経験から、妊活の辞め時というか何か助言していただけることがあれば伺えればと思います。
掲示板にこんなことを載せて良いものか、とても迷いましたが、お答えいただける範囲でかまいませんので、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回良い結果が出ることを切に願っております。採卵個数は前回多かったので、ロング法での排卵誘発も可能だと思いますよ。またタイミングや人工授精もおこなうことはことはかのうです。採卵数が1個しか取れない場合などは治療の継続は難しいでしょう。しかし、これも直接ご相談の必要性を感じます。

No.5129 33895

先日はありがとうございました。主人と相談し、初期胚1つを凍結することにしました。採卵はこれで最後にし、3月頃に移植をしたいと思っています。それが最後の治療になるので体調を万全に整えて望みたいです。そこで質問ですが、内膜擦過法等は可能でしょうか。その場合、いつ頃来院したらよろしいでしょうか。また、他に有効な方法はありますでしょうか。最後なのでできる限りを尽くしたいと思っています。さらに、仕事の関係で生理の調整が必要な場合はどうしたらよいでしょうか。お忙しいところ恐縮です。ご回答をよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

出産後の治療では、良い結果が出ておらず残念です。内膜擦過法は、現在生理6~10日でおこなっております。自然周期での移植時には、生理6~10日においで下さい。ホルモン補充をご希望の時には、生理開始5日以内に、一度おいで頂けますか。

No.5122 35268

No.5102で年末年始の診療について質問させて頂き、年末年始のお休みに移植時期が重なってしまう場合は12月の生理を調整すれば可能との回答ありがとうございます。
生理の調整はピルを飲んで日にちを調整になりますか?実際に12月のどの周期に受診になりますでしょうか?
また、1月4日が生理12日目にあたり、1月8日〜10日くらいが排卵5日目にあたる可能性があります。また、仕事の都合で、1月10、11日と16日〜18日が受診不可能ですが、生理調整して1月に移植することは可能でしょうか?
お忙しい中、何度も申し訳ありません。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

12月も、1月も、今からでしたらば調節は可能ですよ。いつの胚移植をご希望かにより、ピルの使用開始時期や使用期間が異なります。ご希望日が決まりましたらば、早い時期に一度ご相談においで頂けますか。