サプリメントの書き込み

サプリメント

No.5529 41083

カテゴリ: 妊娠初期 サプリメント

移植前後に体に良いかと思い、家に残っていたサプリメントを手当たり次第飲んでしまったのですが、大丈夫であったのか心配になってきました。病院で頂いたビタミンDとDHEAも飲んでいました。
判定日前には飲むのをやめていたのですが、今後の胎児の成長に影響は考えられますか。
それからルトラールとプレマリンはいつまで服用するのでしょうか。
そちらも胎児へ影響するようなことはないのでしょうか。
薬を使って妊娠を維持するというのは、染色体異常ではない流産要因を防止するという意味合いなのでしょうか。それはどういった要因を指すのでしょうか。
妊娠の喜びよりも不安が多く…ご返答頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回、妊娠おめでとうございます。ビタミンDは妊娠中もご使用下さい。DHEAは体の中で最も多いホルモンですが、判定日にはやめているので全く問題はありませんよ。ルトラールとプレマリンは、妊娠8~9週まではご使用下さい。ホルモン剤を補充するのは、ホルモンの分泌不全での、流産を避けることが目的です。染色体異常にホルモン剤を使用しても流産防止にはなりません。

No.5515 42316

カテゴリ: サプリメント

お世話になっております。
先日は書き込みへのお返事ありがとうございました。

サプリの件なのですが、妊娠がわかってから、DHEAはやめています。再開はいつごろからした方がよろしいですか?

高橋敬一院長からの回答

手術は問題なく終わりましたでしょうか。手術後は、すぐにDHEAを開始して結構ですよ。またがんばっていきましょう。

No.5448 39429

カテゴリ: サプリメント 体外受精・顕微授精

お世話になっております。
先日は胚移植していただきありがとうございました。
(判定5日後に生理が来ました)

今後は残り一つの胚を移植してうまくいかなければまた採卵する予定ですが、過去2回連続で陰性となかなか妊娠に至らないため、より成功確率を上げる方法を模索しております。

まずはアシストワンを購入する予定ですが、他にどのような対策を取れば良いでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

妊娠はしているの、誘発が間違っているとは言えません。多少の薬の調整は必要ですが、誘発は同じでも良いでしょう。アシストワンもしっかり使用しておいて下さい。

No.5408 31712

いつもお世話になっております。
今回受精卵ができずに他に何か出来ることはないかと、ミトコンドリアサプリを検討しています。
現在はアシストワンとDHEAを服用しています。
検討しているミトコプラスというサプリにはLカルニチンが75mgが入っておりアシストワンと合わせると1075mgになりますが過剰摂取になりますでしょうか?
アシストワンのみで充分でしょうか?
お忙しい中恐れ入りますがよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

アシストワンにはLカルニチンは1000mgあいっており、追加の75mg程度では、ほとんど問題にはなりません。ただし、ミトコプラスの製薬?会社は、以前にも質問があったのですが、残念ながら生殖医療の専門家は関わっていないようです。宣伝には力を入れているようですが、データも曖昧であり、何が入っているかも明確ではないところがあるので、コメントはできません。ご使用はご自身の判断によると思います。

No.5375 38918/シー

先日妊娠判定を頂き、次の診察で胎嚢確認を控えています。
現在服用しているサプリメントについて質問です。

服用していたピクノジェノール、プラセンタ、コエンザイムQ10、αリポ酸は念の為に服用を止め、ビタミンCとEとDは継続して服用を続けています。

服用中のビタミンDについてなのですが、前に検査した際にビタミンDの数値が著しく低かったので、先生にビタミンDサプリメントを処方して頂き、それが飲み終わった後には海外の有名メーカーのビタミンD3(2000IU)のサプリメントをずっと服用していました。

2000IUというと、かなり摂取量的には多い数値だと思うのですが、妊娠後もそのまま服用を続けて大丈夫でしょうか。

高橋敬一院長からの回答

ビタミンD2000単位は、通常の量です。妊娠中も継続して、出産後も使用している方がよいと思いますよ。量のご心配はいりませんよ。

No.5338 39028

カテゴリ: サプリメント 出産報告

以前お世話になり、その節は本当にありがたいございました。
おかげさまで、今年の5/25に元気な男の子を帝王切開にて出産しました。
来年の8月ごろに2人目の妊活を始めたいと思っているのですが、帝王切開だとやはり2〜3年はあけておかないとダメでしょうか?
また、出産して退院の時に担当医に2〜3年はあけといてと言われました。
私は3回目の人工授精で妊娠したのですが、2人目は女の子を希望しています、指導などはしていますでしょうか?100%絶対出来る訳ではない事を承知していますが出来るだけ確率を上げれるのであれば試してみたいです。
旦那の血筋的に男の子が多く、旦那の兄弟もみんな男で旦那の兄の子も男の子です。
私側の血筋的には女→男→女→男って順番で生まれてます。
私の母親の兄弟の子達も女→男の順番です。
こうゆうのは関係するんでしょうか?
どっちみち2人目は女の子が欲しくて、指導をしているのであれば少しでも可能性をあげたいのでしたいなと思っています。
ただ、2人目を妊活する時はいきなり人工授精ではなく、Hcg5000とクロミッドだけでとりあえずタイミングでやってみようとも思っています。
又、ハローベビーガールも使いたいと思っているのですが、どう思いますか?
そして、お世話になっていた頃、ビタミンDをすすめられて、飲んでいたのですが、2018年1月からそのビタミンDを飲みたいのですが、その場合クリニックに行って買っても大丈夫でしょうか?

何卒宜しくお願い致します

高橋敬一院長からの回答

無事にお子様が誕生されておめでとうございます。一般的には、帝王切開後は1年で妊娠許可が出るkとが多いようです。産み分けは残念ながらしておりません。ハローベビーガールとは潤滑ゼリーのようですが、不妊症専門家の中では全く議論にも上がりません。ご使用はご自身のご判断となります。ビタミンDは重要ですので、産後、授乳中も飲んで良いと思いますよ。おいで頂ければご購入可能です。またがんばっていきましょう。

No.5308 39266

カテゴリ: サプリメント 治療方針 出産報告

いつも大変お世話になっております。
今年の7月に元気な男の子を出産しました。
年齢のこともあり、来年くらいに第二子目の妊娠を考えており、自分でできる妊娠への体作りを始めたい思っています。まずは自然妊娠を希望しており、その後通院したいと思っております。
通院していた際、アシストワン、dhea、ビタミンdのサプリメントを服用しておりました。妊娠前に服用していたサプリメントを服用したらいいのかと思うのですが、ご教示頂きたく存じます。
現在、授乳はしておりませんが、生理は再開しておりません。
どうぞ宜しくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

無事にお子様が誕生されておめでとうございます。サプリメントは、まずはアシストワンで良いと思いますよ。ビタミンDはアシストワンに十分含まれますので不要でしょう。DHEAは検査をしてからで良いと思います。以前には、筋腫、子宮内膜ポリープもありましたので、超音波検査、卵管造影検査、子宮鏡、なども必要だと思います。AMHが低めで、卵巣年齢が高めでしたので、検査は早めに受けることをお勧め致します。

No.5300 40522クルコ

治療をしばらくお休みしていたところ、妊娠できたのですが胎嚢も確認できず、流産してしまいました。そこから体調もよく崩しがちなのですが、やはり流産の影響は何ヶ月か続いたりするものでしょうか?
そんなときに以前血液検査をしていただいたときにビタミンが足りないから病院のサプリを飲むといいと言われたことを思い出しました。サプリの名前を忘れてしまったのですが、ビタミンを補うサプリはなんとゆうサプリでしょうか?また、病院のサプリは来院しないと購入はできませんか?

高橋敬一院長からの回答

初期の流産とは非常に残念です。胎嚢も認めない初期の流産は、一般的には台頭を崩すようなことはありません。別の原因が考えられます。当クリニックでは、アシストワンという、高濃度マルチビタミン剤をご紹介しています。今回、バージョンアップして、Ver2が発売されたばかりです。ネットでも販売しておりますので、ご希望の場合には、千葉アンチエイジング研究所のHPから、購入可能ですよ。是非試してみて下さい。多くの方から疲れにくくなった、風邪をひかなくなった、などの感想を頂いております。また直接来て頂ければ、肝機能などの検査やビタミン点滴も可能ですよ。

No.5283 あめ

アシストワンを友人の勧めにより1年ほど服用しています。九州在住で体外授精3度目で陽性判定が出たところです。2度の体外授精は稽留流産でした。アシストワンの効果を実感しており継続して飲みたいと思っていたところ、こちらの掲示板で妊娠中の服用は中止と知りました。そちらの病院で販売してらっしゃる単体の葉酸とビタミンDは受診しないと購入できないのでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

アシストワンは、体に悪影響が出る成分は含んではおりませんが、妊娠中の影響については明確なデータがそろっていない成分も含んでいるので、妊娠した場合には、最低限の葉酸とビタミンDに変更することをお勧めしています。葉酸とビタミンDはネット販売はしていないのですが、アシストワンの共同制作者の、パートナーズ(細川忠宏)www.babyandme.jp/からは同品質の葉酸とビタミンDを入手可能ですよ。そちらを利用されては如何でしょうか?今回はアシストワンが、良い結果に結びついたようで私もうれしいです。今後も良い経過が続いて、元気なお子様が誕生されることをお祈りしています。

No.5270 37756

高橋先生にお世話になり現在、妊娠9ヶ月になり今のところお腹の子は順調に育っています。ありがとうございました。
アシストワン、メラトニン、トランスレスベラトロールのサプリメントがまだ残っているのですが、このまま無事に育ち、出産できたら、出産後に服薬しても大丈夫なのでしょうか?アシストワンの賞味期限が2018年3月になっておりまして。

高橋敬一院長からの回答

経過は順調のようで何よりです。アシストワンは出産後は問題なく使用して結構です。ただし、1日1~2包で十分でしょう。メラトニンは、実際には体内にあるホルモンですが、授乳中に飲む安全性は特に保証されていませんので、使用しない方が良いでしょう。スベラトロールも特に問題になるものではありませんが、これも保証されていませんので、授乳中には避けてください、という公式見解になってしまいます。これらはご主人が試されては如何でしょうか。

No.5263 yutama

10/3に採卵を終え、12月にホルモン補充にて移植予定です。
今も続けてアシストワンを1日4包飲んでいますが、移植時には必要ないのでしょうか?因みに高齢です。
説明書では採卵周期に飲むことを推奨されていますのでお聞きしたく思いまして質問させていただきました。

高橋敬一院長からの回答

アシストワンの主目的は、採卵時に良い卵子を採取できるようにとの目的です。一方、ビタミンCやEで、子宮内膜が厚くなるとの報告もあるので、胚移植時も飲んでいても良いと思いますよ。妊娠された場合には、葉酸などの単剤に変更して下さい。

No.5245 33511

先日の妊娠判定では残念な結果になり、当初は今回の結果で治療を最後にと思っていましたが、主人とも相談し、もう一度、採卵からチャレンジしたいと思います。
経済的にも最後のチャレンジとなりますので、高橋先生、藤田先生には、またお世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。
採卵に向けて、今日(10/28)にDHEAの購入をし、服用を始めます。
アシストワンも継続して飲んでいます。
診察に伺うのは、生理始まっての3日目までで間違いなかったでしょうか?
また、主人に関してですが、これまで特に薬やサプリメント等の服用はしていないのですが、アシストワン等、何か主人も服用したほうが、良い結果に結び付きそうなことは、考えられますか?
体型的に肥満なので、現在、食事は気を付けていますが、他にも出来ることがありましたらご教示頂ければと思っています。
診察も受けた方が宜しいでしょうか?
お忙しいところ、恐縮ですが、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回良い結果が出ずに残念です。最後の挑戦を、とのことで、われわれも精一杯させて頂きます。診察は生理開始3日以内においで頂けますか。今までも実績はあるのですから、またがんばっていきましょう。ご主人も少しでも良い結果を期待するならば、アシストワンを飲んで頂いてけっこうだと思います。しっかりと、炭水化物を少なくして、タンパク質もとって下さい。栄養相談もおこなっておりますよ。

No.5221 41910

毎日毎日の診察お疲れ様です。
今日17日目で卵胞13㍉、、また来週来て人工受精をするかしないかと藤田先生に言われ、普段の周期から見たら成長もこんなものかなっと思うのですが、、
DNA酸化ストレステストの結果が少し悪くこれが不妊の中の1つだと思い、アシストワンを勧められ購入しました。
来月体外に進もうと思ってますが、アシストワンは今から飲んでも卵の力になるのでしょうか?卵は80日かけて作られると調べたことがあり、それを飲み続ければ人工受精でも私の場合妊娠も可能でしょうか?
妊娠は奇跡だと思うので一概には言えないと思いますが、今回この原因が分かり人工受精でも可能性があれば体外は様子みたいのですが、もし体外をやるなら生理3日目に診察を受ければいいですか?

高橋敬一院長からの回答

アシストワンは、多くのビタミンや抗酸化物質を含んでおり、私も毎日使用しています。卵子は80日かけて成熟しますが、アシストワンを飲み続ければ人工授精で妊娠できるかどうかは残念ながら保証されるものではありません。理想的には3ヶ月使用する方が良いとは思いますが、ご都合との兼ね合いもありますので、アシストワン中心にスケジュールを考えるのは適当とは言えないでしょう。また、不妊の原因が酸化ストレスであるとは断定はできませんよ。一方、自然妊娠の実績もあるのですから、今後も自然妊娠や人工授精での妊娠もあり得ると思います。しかし、これも保証されるものではありません。体外受精には、ロング法もあり得ますので、誘発方法は前もってご相談下さい。

No.5176 38618

次回採卵3回目体外受精6回目です。
前回受診の際、卵の質を上げる為サプリメントを増やすと伺ったのですが
次回受診日は生理がきて14日後で大丈夫ですか?
お忙しい所申し訳ありませんが解答宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

アシストワンは継続して頂けますか。それ以外のサプリメントは次回来院時にご相談致しましょう。それでは予定通りにおいで頂けますか。

No.5167 36514

お世話になってます。

次回の採卵について、アシストワンについて質問をしたいと思います。
次回はメトグルコを試してみるかと先生はおっしゃってましたが、
糖負荷検査をまだ受けてなく、
この検査を受けるためには一旦診察が必要との電話で聞きました。
メトグルコを処方してもらうには、必ず糖負荷検査が必要なのでしょうか。
11月~12月採卵予定で早くても今月10月末服用開始としても、
服用期間があと1か月一寸しかなくて、
この短期間で効果が見られるものでしょうか。
いただいたパンフレットには服用期間については書いてありません。
貴院のブログで1か月服用してみてダメで、
3か月試した時に成功したという記事を見つけたので、少し不安です…。
(その人の治療内容とケースが異なりますが)

あとアシストワンについてですが、
男性が摂取する場合は1日何包が適量なのでしょうか。
現在、主人に毎日2包飲んでもらっています。

高橋敬一院長からの回答

メトグルコ(メトホルモン)は糖尿病治療薬です。したがって当クリニックでは基本的に糖負荷試験が必要と考えています。しかし、PCOに糖負荷試験をせずにメトホルミンを使用している施設も良く目にしています。卵子が成熟するには80日ほどかかるので、理論的には3ヶ月前からの使用が勧められます。ただし、その効果が絶対ではないので、その方の都合に合わせて、使用1ヶ月でもそれなりの効果を期待して、採卵を優先することも良くあることです。ご都合との兼ね合いにあなりますので、ご相談においで頂けますか。アシストワンをしっかりと使用するには、男性でも朝晩2包づつご使用頂いておりますが、一般的な健康維持ならば1日2包で十分です。

No.5104 32105

カテゴリ: サプリメント 凍結胚移植

前回の件、ありがとうございました。
鉄剤は2日に一回で様子をみています。また、お腹の調子が悪くなるようなら、次回の時に相談させて頂きます。

そして、移植なのですが、今月お願いしたいと思っているのですが
排卵前に一度診察とのことで藤田先生よりうかがっているのですが、
出産後生理10日目くらいで排卵することが多いのですが、(体温計測、排卵検査薬にて調べています。)
10日目に伺うのでも大丈夫でしょうか?
お忙しいと思いますが、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

鉄剤で調子が悪い場合には、サプリメントとしての「ヘム鉄」を入荷(4,000円)致しました。通常の鉄剤で副作用が非常に強い場合には、ヘム鉄の使用を考えてもよいかもしれません。もちろん、排卵直前の来院が良いので、10日の来院でも結構ですよ。それではお待ちしております。

No.5097 38940

カテゴリ: サプリメント 治療方針

昨日、ソウハ手術をしました。また不妊治療を再開したいのですが、次はいつ診察しに行けばよいでしょうか?また、DHEA、アシスタントワン、メラトニン、チラージンを今日から再開してもよいでしょうか?それらの薬が、なくなりそうなのですが、来週あたりでも、診察予約をしてから購入したほうがよいでしょうか?それとも、診察を受けずに受付で購入したほうがよいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

流産手術後は、お変わりはありませんか?薬、サプリメントはすべて再開して良いですよ。診察なしでも購入可能です。診察は、次回の生理開始2週間目頃においで頂けますか。またがんばっていきましょう。

No.5094 40826

カテゴリ: サプリメント 治療方針

6月に初めての移植をして頂き、陰性。
7月は私の希望で移植はせずタイミングにしました。
8月は11日目に来院した所、排卵直後で内膜も厚くないので移植は勧めないとのことで見送りました。
今月の生理が来て、念のため8日目にあたる8日(金)に予定を入れておりますが、排卵が早くなってしまったり、周期も最近バラバラになってきており、年齢的にもなかなか難しいのかなと思ってきました。
今周期は移植を希望しておりますが、残っている胚のグレードなどから、前回より可能性はまた下がるのではなど漠然とした不安でいっぱいです。
サプリメントなども、初めに購入した分を飲みきったあとはそのままになっております。途中、数値を計る採血なども特にないようですが、継続して飲み続ける方が良いのでしょうか。他にできる対策、心がけなどあるのでしょうか。
なかなか院長先生の診察にならないため、お考えを聞きたく、こちらに書き込ませて頂きました。
まとまりませんがよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

前回、良い結果が出ずに残念です。周期が一定しないようなので、胚移植はホルモン補充周期が必要です。サプリメントは、継続して飲んで頂けますか。ビタミンDは十分量を使用しており、今までの例では、十分ビタミンDは高くなるので、採血での確認は全員にはしていません。ただし、理想的には確かに確認した方が良いので、次回に確認しておきましょう。40826さんは他には、帝王切開痕跡症候群も考えながらの移植になります。胚の改善と、帝王切開痕跡症候群の両方の対策を考えながら進めていきましょう。

No.5091 ゆたま

先日、アシストワンで大量の汗が出るとご相談させて頂いた者です。四国在住でなかなか先生の病院へ診察には伺うことが出来ないため、掲示板にて再度ご相談させてください。アシストワン服用で体調はとてもいいです。主人も一緒に飲んでいるのですがやはり主人も汗が凄いと言っております。関西の某クリニックで不妊治療をしているのですが、10月に採卵予定のため今回アシストワンと今までの経過で不育症検査も受けて現在検査結果待ちです。汗の件で何か調べておく検査がありましたらお教えください。

高橋敬一院長からの回答

体調は良いようなので安心しました。お二人とも汗をかくようなので、念のために甲状腺機能と肝機能、炎症反応のCRPなどを調べてみては如何でしょうか?なお、アシストワンにはヨウ素は含まれておりませんし、測定でも検出されておりません。念のための検査であり、結果がわかりましたらばまたお教え頂けますか。

No.5076 ゆたま

アシストワンを飲み始めて1か月になります。
お聞きしたいのですが、飲み始めてから大量の汗が出ます。サラサラの汗ですが滝のように流れ出ることもあります。大丈夫なのでしょうか?
代謝が良くなっているのかなぁとも思うのですが、本当にびっくりする汗の量なので心配になって質問させて頂きました。体調はとてもいいです。

高橋敬一院長からの回答

アシストワンで、大量の汗が出るとの申し出は今まではなく、初めての報告です。夏でもあるので、今回の汗がアシストワンが関連しているか、偶然か、良いことなのか、悪い兆候かは、この状況のみでは判断は難しいものがあります。ご不安ならばおいで頂けますか。詳しく症状を伺って、必要に応じて血液検査やホルモン検査をしたいと思います。