サプリメントの書き込み

サプリメント

No.5047 31133

カテゴリ: サプリメント 排卵誘発剤

お世話になっております。
先月下旬からまた通いだし、藤田先生に診ていただき一通りの検査をしました。
生理3日目に当たる7日からクロミッドを1錠5日間飲み、18日に卵胞があるか診ていただいたのですが、全く見当たらず。
もしかしたら排卵してしまった可能性もあるとは思うんですが、クロミッドを飲んでも卵胞が全くできない事はありますか?
次回の生理が来たら、もう少し強い誘発剤が良いのか、クロミッドの量を増やしてもらった方が良いのか悩んでいます。
あと、今回もまたビタミンDのサプリメントを出していただき、1錠飲んでいるのですが1日1錠で大丈夫でしょうか?2錠の方が良いですか?確認するのを忘れてしまったので。
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

お子様が無事に誕生されていよかったですね。またがんばっていきましょう。カルテ上は、今回は排卵してしまった可能性があると思います。一方、排卵誘発剤を使用しても卵胞が育たない事は良くあることです。次回もクロミッドでで良いと思います。ビタミンDは2錠飲んだ方が良いでしょう。

No.5042 41663

カテゴリ: サプリメント

ネットで体外授精をする人は葉酸に含まれてるプラセンタはあまり良くないネットで見ました。私が今飲んでいる葉酸に馬プラセンタが入っていて心配になりました!
体外授精も考えているので飲むのはやめた方が良いでしょうか?また高橋先生が開発?した葉酸なども考えています。

お忙しい中、ご質問宜しくお願いします

高橋敬一院長からの回答

プラセンタが体外受精に効果があるとの報告もあり、プラセンタの効能はしばしば宣伝されていることは存じ上げています。しかし、現状でのプラセンタの評価は明確にはなっていません。一方、ご購入なさった製品のプラセンタの質や安全性は残念ながらこの場ではわかりません。他にも代用品があるので、不安が残るものを使用するのは避けた方が良いでしょう。葉酸自体はありふれたサプリメントであり、当クリニックでは、信頼性の高いものを採用しています。ご希望の時には受付でお申し出下さい。

No.5015 33511

先日、貴院にお電話で、9週での繋留流産のため、手術後から次の移植に向けての治療のタイミングおよび、サプリメントについて確認をさせて頂きましたが、その際に、保存している凍結胚の移植で、治療を最後にする旨をお伝えし忘れていたので、こちらにて質問させて頂きます。
ご指示頂いた通り、手術後からアシストワンとDHEAを服用していますが、DHEAの残りがわずかとなってきました。
今後、採卵はしないとなると、DHEAは飲まなくても良かったりしますか?
服用を続けた方が宜しければ、購入したいと思っておりますので、ご多忙中、大変恐縮ですが、ご教示頂ければ幸いです。

高橋敬一院長からの回答

採卵をしないならば、DHEAには大きなメリットは少ないですので、あるだけ飲めばその後は結構ですよ。前回は残念でしたが、また残っている胚に期待してがんばりましょう。

No.5008 41102

いつもお世話になっております。

先日は、採卵、胚移植ありがとうございました。

ところで、今日はサプリに飲み合わせのようなものがあるのかご質問です。

今、アシストDを頂き服用していますが、葉酸接種のためビーンスタークの「葉酸+鉄」を1日一粒接種しています

1粒あたりの栄養成分は次の通りですが、お忙しい中恐れ入りますが、飲み合わせが悪い等ご指摘、ご指導等あれば教えていただけると幸いです。

熱量3.8kcal
たんぱく質 0g
脂質 0.02g
炭水化物 0.9g
ナトリウム 0.9mg
鉄 13mg
葉酸 400μg
ビタミンB1 0.3mg
ビタミンB2 0.3mg
ナイアシン 3mg
ビタミンB6 0.8mg
ビタミンB12 0.4μg
パントテン酸 1mg

高橋敬一院長からの回答

ビタミンDと、お問い合わせのサプリは問題なく併用しても良いと思いますよ。お問い合わせのサプリは、基本は葉酸でそれ以外の要素は微量であり、あまり気にしなくてよい量です。

No.4994 youi

アシストワン購入を検討しています。現在持病の
副甲状腺機能低下症でビタミンD『アルファロール』とチラージンを飲んでいます。
一緒にとっても問題ないでしょうか❔
お忙しい中お手数おかけしますが、ご回答よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

ビタミンDはアシストワンにも含まれていますが、ビタミンDの摂りすぎにはあまり心配されないでよいと考えています。しかし、疾患があるので、血中ビタミンDを測定して頂けると安心できます。もし可能ならば担当医の先生にご相談頂き、ビタミンDを測定して頂けますか。

No.4993 39252

いつもお世話になっております
DHEAサプリは採卵してしまってる後からの服用では効果はないのでしょうか?
それとも服用することで着床にも効果が期待出来るのなら服用したいのですが、その場合血液検査などしてからになりますか。

高橋敬一院長からの回答

DHEAは、基本的には採卵前に使用するものです。採卵後ではその周期には影響しません。着床への影響は明確にはなっていません。使用をご希望の場合には、DHEAsを採血して相談致しましょう。

No.4979 40067

先日卒業させていただきました。
順調に4ヶ月目に入り、先生とスタッフの方々に感謝でいっぱいです、有難うございます。
アシストDのサプリを飲んでいますが、出産まで飲んだ方が良いでしょうか。
良いようであれば、お電話してから直接受付に伺って購入できますか。

高橋敬一院長からの回答

経過が順調なようで何よりです。ビタミンDはかなり低かったので、出産まで使用された方が良いでしょう。実際には授乳中も使用した方が良いですよ。直接受付においで頂ければ、ご希望の数だけお分け致しますよ。

No.4973 ゆたま

お忙しいかと思いますが質問させてください。私は今、西日本で不妊治療をしており、採卵→移植としていますがまだ陽性をもらえてないところです。
先日アシストワンを購入して質をあげようとしているのですが、説明書に採卵までの服用をと書かれていますが、移植周期やお休みの周期でも服用は大丈夫でしょうか?今月採卵をして新鮮胚移植をしたばかりですが、陰性であれば再度の採卵か凍結胚の移植を考えています。40代中旬で急いでいます。問題なければすぐにでも服用したいのですが、ご回答をお願いします。

高橋敬一院長からの回答

アシストワンは特に妊娠中に危険な物質は入っておりません。しかし、すべての成分が安全性を保証されているものではない(危険ではなく、記載がない)のです。したがって、文字としての注意事項には採卵までとの記載になってしまうのです。しかし、実際には妊娠がわかるまで使用しても問題ないと思います。妊娠したら、葉酸単剤に切り替えて下さい。移植周期やお休みの周期でも問題ありませんよ。

No.4972 40371

カテゴリ: サプリメント その他

5月に卒業させていただき、お陰様でその後もお腹の子は順調に大きくなっており、先日妊娠5ヶ月の安定期を無事迎えることができました。
高橋先生には以前、不眠で悩んでいるとご相談し、メラトニンを処方していただきました。当時飲んでいたものはほぼなくなったこともあり、妊娠してからは飲んでいませんでした。
最近また、次の日仕事だというストレスからなのか、日曜の夜は特に寝つきが悪く、布団にはいってすぐに寝付けないと朝まで眠れないということが多々あります。また、トイレがすごく近く、特に寝る前や寝ているときも何度もトイレに起きてしまい、それで余計に目が冴えてしまい寝つきが悪いです。(体は疲れているのに眠れない状況です。)現在通っている産婦人科の先生に相談したところ、眠剤は処方したことがなく、知見もないから前に処方した先生に聞いてほしいとのことでした。
メラトニンは妊娠中でも飲んでも構わないのでしょうか。もしまた処方していただけるのであれば、凍結胚の更新で伺う際に処方していただけますでしょうか。
お忙しいところかと思いますが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

メラトニンは、体内に存在する睡眠ホルモンです。基本的には危険だとは考えられていませんが、妊娠中に使用しても問題ない、とは残念ながら言えないのです。したがって、妊娠中に使用することを目的で販売はできません。眠剤が必要な状況ならば、その旨を精神科や心療内科の専門医にも相談の上での使用になると思います。必要ならば専門医の診察を受けてみては如何でしょうか。

No.4970 37074

いつもお世話になっております。アシストワンに関しての質問です。

1 本日、採卵が無事に終わりましたが、アシストワンを引き続き服用した方が宜しいと思われますか?

2 もし引き続きアシストワンを服用した方が良い場合、夫婦でいつ迄 服用した方が宜しいでしょうか。

本日は、本当に沢山の成熟卵子を採卵していただき、ありがとうございました。アシストワンの効果もあり、主人の検査結果も非常に良好でした。
高橋先生と藤田先生とアシストワンのお陰だと思います。いつもご丁寧な診察をありがとうございます。暑い日が続きますので、くれぐれもご自愛くださいませ。

高橋敬一院長からの回答

アシストワンは引き続き服用して頂けますか。ご主人の状態が良くなっているのはうれしいですね。今後良い結果が出ることを期待しつつ進めていきましょう。

No.4879 37074

カテゴリ: サプリメント 体外受精・顕微授精

本日、酸化ストレス 検査結果を踏まえ、アシストワンを服用すると良い。と藤田先生に教えていただきました。そして、服用を開始いたしました。

○質問1
卵子や精子が成熟するまで、およそ80日とリーフレットに記載されています。もし、また採卵が必要となった場合は、私と主人がアシストワンを2、3ヶ月服用した後、採卵した方が宜しいと思われますか?

○質問2
もし、また採卵が必要になった場合、排卵誘発方法は、ロング法が適していると思いますか?(20代でAMHは、5,0です。前回、アンタゴニスト法で、軽度のOHSSになりました。)

○質問3
もし、ロング法が私に適している場合、何が利点になるのか教えていただけませんか。

今回の凍結胚移植が上手くいくように、願うばかりです。高橋先生、藤田先生、いつもご丁寧な診察をありがとうございます。どうぞくれぐれもご自愛くださいませ。

高橋敬一院長からの回答

アシストワンなどのサプリメントの効果を期待するならば、理論的には2~3ヶ月は使用した方が良いことになります。一方、サプリメントが絶対効果がある、との判断はできません。したがって、考え方の問題になりますが、年齢などの、急ぐ必要があるならば、無理に2~3ヶ月待たずに、早期の挑戦で良いと思います。もし時間に余裕があるならば、2~3ヶ月後の挑戦で良いと思いますよ。20歳代で、AMH 5.0は、しっかりと誘発をすればOHSSになります。問題はその程度にもよるでしょう。OHSSを避けることを優先するならば、クロミッドなどの飲み薬優先の誘発方法になります。ロング法では、排卵をしっかりとおさえられるので、採卵に適した時期までHMG注射をおこなえます。したがって成熟した良い卵子の採採取が可能になります。しかし、37074さんには、ロング法もマイルド法も選択可能ですよ。

No.4871 40777

そちらで購入したDHEAサプリ使用しております。妊娠確定後はDHEAサプリの服用を中止したほうがいいのでしょうか。説明書に気づかずに 本日まで服用しておりましたが やはり中止したほうがいいという理解で正しいでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

DHEAは、人体で最も多いホルモンです。したがって、「危険」ではないのですが、安全ともされていないので、妊娠した場合には中止して頂いております。今後は、葉酸は継続して下さい。

No.4784 39665

カテゴリ: 妊娠初期 サプリメント

先日妊娠判定をいただき6週目に入ったぐ
らいかと思います。

今、そちらで、処方していただいている
ビタミンD、葉酸、メトホルミンは、
いつ頃まで、飲んでいたらよろしいのでしょうか?
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回胎児心拍も認められておめでとうございます。葉酸は少なくとも12週までおとり下さい。ビタミンDは出産まで飲んで結構です。メトホルミンは、あるだけ飲んで結構ですよ。境界型糖尿病なので、メトホルミンは使用して良いと思いますが、日本での扱いは微妙なところがあります。日本では妊娠すると中止するように記載されています。しかしアメリカではむしろ使用を推奨されています。次回来院時に直接相談致しましょう。

No.4777 40552

カテゴリ: 卵巣機能・卵巣機能低下 サプリメント

重ねて質問失礼します。
私はAMH値が低いですが、一年半ほど前に別のクリニックでテストステロン値を測定したところ0.11ng/mlしかなく、閉経後の女性の基準範囲以下でした。
テストステロン値が低いことで卵子の質やAMH値に影響がありますか?もし貴院で検査や処方をしていただけるなら受けてみたいです。

高橋敬一院長からの回答

テストステロンも影響するとの報告はあります。しかし、当クリニックでは、テストステロンではなく、DHEAsを測定して、DHEAを補充していますので、対策はすでにとれていますよ。

No.4774 40036

5月から体外受精の予定であり、マーベロンとバイアスピリンを処方されています。今回4/24(月)に人工授精をしていただき、その翌日より服用していますが、翌日から服用することでこの人工授精の周期の排卵がされないことはありますでしょうか?

また現在アシストワンを飲んでいます。アシストワンの説明書きに体外受精では採卵をもって服用を終了します、と記載されていますが、飲み続けても構わないでしょうか?

お忙しいところ申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

カルテを見ますと、卵胞がかなり大きくなっており、排卵間近であると藤田先生は判断されたようです。予定通りに服用して頂けますか。アシストワンは、採卵までは主目的ですので、現時点では飲み続けて結構ですよ。妊娠反応が出たらば終了する考えで良いですよ。

No.4713 37655

今年の1月に卒業させて頂きました。
その後も出血等が続いたり、血圧で引っかかってしまい希望の産院では受け付けてもらえず、大学病院での通院、出産予定になりましたが、無事安定期に入り、ただいま6ヶ月で順調に育っております。
ここまでこれたのも先生始め看護師さん、培養土さん、スタッフの皆様のおかげです。本当にありがとうございます。
ところで今現在もまだ貴院で購入している葉酸2錠、ビタミンD2錠を摂取しているのですが、このまま続けていた方がいいのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

その後、経過が良くなったようで何よりです。葉酸は咲いて12週まで飲めば十分とされますが、日本では葉酸不足は多くあるので、飲み続けた方がよいでしょう。ビタミンDもかなり低い値でしたので、継続することをお勧め致します。今後も順調に進み、元気なお子様が誕生される事をお祈りしています。

No.4685 39243

先生のおかげで妊娠し現在12wになります。胎児はほぼ12wに育っています。
質問なのですが、葉酸のサプリはいつまでのむのでしょうか?
また、いつまで飲むというのを超えて飲んだ場合、悪影響はあるのでしょうか?
産科の先生にはききずらいです。
高橋先生、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

葉酸は最低でも12週前の無用に推奨されています。それ以降は、無脳児などの発症には関係ないようです。しかし、実際に日本では葉酸の摂取は多くないので、出産まで飲んでも良いですよ。多く飲み過ぎると、鉄欠乏性貧血がわかりにくくなる事もあるようです。通常は1日0.4mgまで、多くても0.6mg程度にしておいて下さい。

No.4605 31712

カテゴリ: サプリメント 体外受精・顕微授精

お世話なっております。
DHEAについて質問があります。
1日1回2カプセルの服用をしていますが、採卵前でもP4が2/23で1.43、2/25で1.29と1以上になっています。
妊娠率に関係があるなどの意見もあるようですが、このまま服用を続けても大丈夫でしょうか?副作用は特に感じていませんが、続けた方がいいのかやめた方がいいのか疑問に思い質問させていただいています。
お忙しい中恐れ入りますがご返答の程宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

DHEAとP4は関係ありませんよ。Pはやや高めですが、当クリニックでは2以上を胚凍結の基準にしています。現時点では問題になりませんのでそのまま継続して頂けますか。

No.4490 39243

カテゴリ: サプリメント 凍結胚移植

19日の移植大変ありがとうございました。

移植後もビタミンDのサプリメントはのんでいいのでしょうか?(高橋さんで処方されたものです。)

今日は20日ですが、お腹がいたんだり、着床出血があるとか妊娠兆候がありません。
妊娠兆候がないのは、もう絶望的なのでしょうか?

よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

ビタミンDは胚移植後も、妊娠後も飲んでいて結構ですよ。着床出血は非常に曖昧なものであり、妊娠の推測にはほとんど根拠になりません。妊娠していても、凍結胚移植では、妊娠初期には皆さんほとんど自覚症状はないのです。いまは妊娠判定まで淡々とお過ごし頂けますか。

No.4475 32640

カテゴリ: サプリメント 出産報告

凍結胚盤胞移植で妊娠し、昨年の8月に帝王切開で元気な女の子を出産しました。現在4ヶ月の娘と毎日充実した日を過ごしています。他院での治療を含めると本当に長い道のりでしたが、諦めずに治療を続けて本当に良かったと、高橋先生には心から感謝しております。

42歳の高齢で厳しいかもしれませんが、2人目を授かるためになるべく早く治療を再開したいと思っています。現在授乳中で生理もまだ来てません。治療を再開するには、やはり断乳して生理が来てからになりますか?
また前回服用していたDHEAやアシストワンも、授乳中は控えた方がよろしいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

無事にお子様が誕生されておめでとうございます。不妊治療には、生理が順調に再開しているか、断乳する必要があります。DHEAは授乳中はやめましょう。アシストワンは飲んでも問題はありませんが、1日4包は不妊治療中でよいでしょう。健康のためならば1日2包でよいですよ。