排卵、排卵障害の書き込み

排卵、排卵障害

No.5494 41113

カテゴリ: 排卵、排卵障害 不正出血

高橋先生、こんばんわ。お世話になってます。
12月はお休みして1月の周期で移植というほど話でしたが、今月1/9〜1/12辺りに、それなりの量の出血がありました。
中間出血かなと思いましたが、ナプキンをあてないと不安になる程度の量でした。
ホルモンが乱れているのかと思っておりますが、このまま1月の周期に移植しても問題ないのでしょうか。
尚、生理は12/25〜でした。

また、移植前後はルトラールを飲みますが、基礎体温を測るとあまり上昇していない気がします。普段は36.1,2位で、ルトラールを飲んでも36.5,6位です。これは私に薬が合っていないという可能性はあるのでしょうか。
お忙しいところ申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

生理は不順であるので、今回の出血も排卵がうまくいってないことによると思います。もともと生理が不順であったので、次回の胚移植は、ホルモン補充周期の予定です。したがって、今回の出血もある程度はありうる範囲のことだと思います。予定どおりにホルモン補充周期での胚移植で良いと思いますよ。高温期は低温期より0.3度上昇しているものとされています。従って、記載の程度の上昇で十分だと思いますよ。

No.5477 31232

カテゴリ: 排卵、排卵障害 体外受精・顕微授精

昨年秋の体外受精後から頻繁に出血があり、高温期になることがなかったのでどれが生理かわからず、今日何日目?だったのですが、先週やっと高温期になりました。なので受診再開したいのですが、排卵期頃の予約で良いでしょうか?

今年もよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

排卵がうまくいっていないようです。卵巣機能の再検査が必要だと思います。生理開始2~5日にまずはおいで頂けますか。FSHとアンチミューラリアンホルモンの検査をしてみたいと思います。

No.5467 42440 まさ

カテゴリ: 排卵、排卵障害

12月の生理のタイミングからクロミッドを飲みその後診察してもらい、あと数日で排卵と言われたため今回はタイミングで様子をみることになっていたので排卵検査薬を使い排卵日を予測したのですが、今回生理予定日付近で不正出血が数日あり気になったためこちらが予約とれず他の病院を受診しました。
すると、それは排卵出血だよと言われ混乱しています。
ホルモンの検査も問題がなかったかなと思いますが、2週間もズレることがありますか?

高橋敬一院長からの回答

基礎体温も見てみないとなんとも言えませんが、様々な可能性はあります。今後生理が来なければ、妊娠中の出血の可能性があります。一方、排卵の時期と考えられた時期には、本来の卵胞ではなく、その後の出血の時期まで排卵がずれ込んだ可能性もあり得ます。様々な可能性があり、この場での判断は難しいと思います。一方、人間の体はいつも一定、ではないので、ある周期に不正出血や、排卵の乱れはしばしばあります。今回のことにこだわりすぎてもあまり得られることはありません。そのまま様子を見て、次回基礎体温があれば見せて頂けますか?

No.5439 ゆまい

カテゴリ: 排卵、排卵障害 排卵誘発剤

初めまして!
29歳で妊娠希望なのですが、なかなか妊娠せず基礎体温もガタガタで二層にも分かれていない状態です。近くの婦人科でクロミッドを処方されましたが、排卵チェック等もないので排卵しているのかどうかもよくわかりません。
まだ詳しい検査等もしたことがないのですが、診てもらうことは可能でしょうか?

高橋敬一院長からの回答

不妊治療を積極的におこなっていきたいとお考えならば、治療を当クリニックでお受け致しますよ。もしタイミング方のみで様子を見たいとお考えの場合には、半年程度はクロミッドのみ飲んでみる、という方法もあり得ます。もし当クリニックをご希望の場合には、受付にお電話頂き、初診予約をお取り下さい。添えではお待ちしております。

No.5407 19319

カテゴリ: 排卵、排卵障害 卵巣機能・卵巣機能低下

高橋先生

いつもお世話になっております。

先日、子宮がん検診にて左卵巣が5.7cmまで腫れていると診断されました。
主治医の先生に診てもらうように言われております。年明けに予約致しましたので、こちらについても診て頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

左の卵巣は前回見ており、卵胞があった側です。ルフ(非破裂黄体化卵胞)ならば、一時的に卵胞が5cm程度に腫れる事も珍しいことではありません。年明けの診察で良いと思います。超音波検査をしてみましょう。

No.5391 ID 27937

いつも高橋先生、藤田先生にはお世話になり感謝しています。
本日、藤田先生に診察して頂き、今週期誘発剤使用しても卵胞が育たないとの事で、年齢的、低AMH等々からそろそろ難しいかもとのお話でした。
もうやれる治療は無いのでしょうか?
少しでも希望があるのであれば、引き続き治療の継続をお願いしたいのと、自分で出来る事があれば教えて頂けますでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

AMH<0.1であるので、今回は排卵誘発剤はあまり効果がないようです。しかし人間はいつも一定、ではないので、次周期には反応することもあり得ます。もっと卵巣機能が低下する場合には、卵巣を休ませつつ、卵胞の自然発育を待つこともあります。今回はあまり良くない状態ですが、粘り強く見ていきましょう。

No.5390 38759

先日は診察ありがとうございました。
質問なのですが、マーベロンを飲み終え生理が来れば遺残卵胞は無くなるのでしょうか?だいぶ大きかったこともあり心配になってしまいました。下腹部痛が続いてるのも気になります。

高橋敬一院長からの回答

遺残卵胞は、通常は次周期にはなくなることが多いのですが、時々次周期にも残ることはあります。マーベロンは、主には、次周期の遺残卵胞をおこりにくくする目的で使用しています。下腹痛が続いているようなのでご心配とは思いますが、おこなえる事はしているので、経過を見て頂けますか。不屈が強くなる場合にはおいで下さい。

No.5379 39243

カテゴリ: 排卵、排卵障害 薬剤・ワクチン

出産後、2回目の生理が20日目にきました。出産後生理周期が短くなったり、みだれることは普通でしょうか??
感覚的に不正出血ではなく、生理という感じです。

風疹の注射をしたいのですが、予約はなんの項目でとればよろしいですか?

お願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

風疹ワクチンは以前にすでにうっているので、もう必要ないと思いますよ。出産後、しばらく生理が不順なのは良くある事であり、不思議ではありませんよ。妊娠をお考えならば、生理2~6日のホルモン検査にまずはおいで頂けますか。

No.5370 38759

今月4日(D3)に受診したところ遺残卵胞があり、今週期は薬で生理をおこすことになりました。本日(D13)より出血があり、生理のような感じです。遺残卵胞のせいでしょうか?
また17日からのマーベロンも飲んで大丈夫ですか?

高橋敬一院長からの回答

PCOにより排卵がしにくいようです。今回は生理のような出血のようなので、遺残卵胞の影響もあるのかもしれません。マーベロンは飲まずに来週おいで頂けますか。その上で判断致しましょう。

No.5258 39811

カテゴリ: 排卵、排卵障害 排卵誘発剤

人工授精でお世話になっております。
今回は都合が合わず人工授精はせず、クロミッドも飲まずにタイミングのみみていただきました。
が、いつもある排卵痛がなく、もしかしたら無排卵だったのかもしれません。
もともと自然排卵できていたのにできないのは、クロミッドやhcgの注射の影響もあるのかと不安に思っています。
それでご相談なのですが、次の周期も仕事の都合で人工授精できそうにないのですが、排卵を確実にするためにタイミングだけでもクロミッドは飲んだ方が良いのでしょうか?日によっては注射をしてもらいに伺えないかもしれないです。
それとも、身体を自然に戻すために薬など一旦やめた方がよいのでしょうか。
1月頃から体外にステップアップしようかと考えています。
とりとめのない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

排卵痛の有無と、排卵とは必ずしも一致しません。生理が通常どおりに来ているならば、排卵はあったと判断して良いと思います。一方、クロミッドを休むことも治療の一つです。クロミッドを使用しない周期に妊娠することも良くあることです。休むことも積極的な治療と考えて良いのですよ。

No.5225 41375

お世話になっております。
No.5193で質問したものです。

体外受精の前の周期の
排卵誘発剤はダメなんですね。
本日、生理がきてしまいました。
今周期 タイミングや人工受精はしてもよいとのことでしたが、私の場合 排卵誘発剤を飲まないと排卵しない(卵が育たない)ため、結局 お休み周期となってしまいます。
次回、排卵時期に来てください…とのことでしたが、排卵誘発剤を飲まないと排卵しないのに飲まずに採卵ってできるのでしょうか?
一周期無駄になってしまいそうで、心配です。
はじめての体外でわからないことだらけです。変な質問で申し訳ありません。

高橋敬一院長からの回答

一般論としては、体外受精の前の周期には排卵誘発剤は使用しません。PCOの場合には、通常は体外受精前にはピルを使用して高温期を作って生理もおこします。1周期無駄になるとご心配ですが、体外受精にかけるならば、体外受精に一番良い状態で臨む方が良いのではないでしょうか。ただ、まだ体外受精にためらいがあるのでしたらば、もう少し人工授精をおこなっても良いと思いますよ。

No.5166 key

9/3に質問させていただいた者です。お忙しい中、返信ありがとうございました。

貴院で体外受精を希望し、先日初診申し込みをしましたが10/20とのことでした。10/3に生理が再開したので20日だと排卵後になると思います。もともとPCOですので無排卵かもしれませんが排卵後からの診察で次の生理周期での採卵は可能でしょうか?できるだけ早めの治療を希望しています。

また妊娠前まではメトグルコを内服していました。妊娠糖尿病にもなり現在内科フォロー中でHbA1c正常値、糖負荷試験で食後血糖高めです。妊娠糖尿病になってから自己流でゆるく糖質制限はしています。市販の当帰芍薬散も内服していました。
現在内服していませんが余っている薬は内服して良いでしょうか?それとも20日の初診を待ってからの方がいいてすか?

初診まで少し日にちがあるので何かできることはないかな、と考えています。よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

来院されてからお話を伺わないと、追加の検査が必要かどうかの判断ができません。もし追加検査がほとんどなければ、来院翌周期には採卵も可能でしょう。当帰芍薬散は服用しても結構ですよ。今できることは等して制限は良いことですね。性交渉もどんどんお持ち下さい。

No.5126 41154

お世話なっております。
先日、エストラジオールの値が低い為、出血しているとのことで、プラノバールを処方して頂きました。
本日で、薬を飲んで5日目になりますが、未だに少量の出血が止まりません。
このまま様子を見る感じで大丈夫でしょうか。
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

プラノバールでも、出血がすべてストップするとは限りません。少量の出血は良くあることです。そのまま飲んで頂き、予定通りにして頂けますか。通常はそれで生理が来てリセットされることになります。

No.5123 41604

8月17日にポリープ除去の手術を受けました。
その後、タイミング方にステップを進めることになっていました。生理始まって二週間後に予約を取るように指示を受けましたが、予定日を過ぎても生理が来ません。通常30日前後の周期ですが、すでに10日ほど予定日を過ぎており、気配がまったくありません。手術の影響なのでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

卵巣機能がかなり低下しており、手術前より生理が不順でした。そのような状況ですと、少しのストレスで排卵がおくれたりして、生理もなかなか来ないのはよくおこる事です。今回もそのきっかけに手術がなった可能性があります。一度おいで頂けますか。超音波検査や必要に応じてホルモン検査をおこないましょう。ただ、根本は卵巣機能がかなり低下していることなので、治療を急いで進めましょう。

No.5110 31133

9月1日が生理予定で、その日から3日程茶色いおりものがあり、その後何もないので妊娠検査をしたのですが陰性でした。
今朝から少しまた出血と言うか茶色いおりものが少し出てましたが、藤田先生に診ていただきマーベロンを10日分出して頂きました。
8月も生理が遅れたり、量も少なかったりと生理がハッキリしない時が続いているのですが、更年期に入ってしまい生理が止まってしまってきてるって事でしょうか?
以前やった血液検査でそこまではわからないのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

AMHは1.13であり、40~42才程度の卵巣年齢だと思います。まだ、更年期、閉経になるものではありませんよ。カルテを見ると、前周期の排卵がうまくいかなかった可能性があります。一度リセットして、またクロミッドなどで排卵誘発すれば良いと思います。あまり心配されないで良いでしょう。

No.5109 41495

カテゴリ: 排卵、排卵障害 人工授精

本日診察の際、聞き損ねてしまったことがあります。8月21日、生理16日目にAIHをし、「生理がこなければ3週間後に来院」と言われ、AIH後19日目でまだ生理がきていなかったため診察の予約をしました。電話予約時にAIH後3週間経つ為の診察であることをお伝えし、予約をいれていただきました。
しかし、結局、AIH後3週間にあたる当日(生理36日目)に生理が来てしまいました。本日受付時にその旨はお伝えしました。

通常は28日周期が乱れることはほぼないので、とても期待していたのですが、今回生理が遅かったのは、単に生理が遅れただけなのでしょうか?排卵がいつもより3日くらい遅かったことも関係していますか?それともいったんは着床できたのでしょうか。そのようなことを知る手だてはあるのでしょうか?長乱文申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

生理16日目に人工授精をしていますので、28日周期よりも、数日間排卵が送れるのでまずその分、生理が遅れます。また、人工授精後、ルトラールを使用していますので、数日生理が遅れることはしばしばあります。一般的には、高温期が18日以上継続しているときに妊娠を考える目安にしております。今回、妊娠したかどうかを現時点で検査することはできなく、日数のみでは判断は難しい状況です。全く妊娠を否定するものではないですが、臨床的な判断としては「今回は妊娠したとは言えず、数日生理が遅れたのでしょう」という考えになると思います。しかし、今後も妊娠しないというものではないので、引き続きがんばっていきましょう。

No.5090 Key

カテゴリ: 排卵、排卵障害 治療方針

2人目治療の開始時期と方法について教えて下さい。
私(35歳)は黄体機能不全とPCO(メトグルコ内服)で、主人(40歳)は精索静脈瘤の手術後、
顕微受精を行い今年の1月に出産しました。
アンタゴニスト法で採卵1回、移植2回目での妊娠でした。
8月末に断乳をしていて生理再開はまだです。

早めの治療再開を望んでいます。事情により前医での治療予定はありません。
近医で相談したところ自然に生理再開を待ち、
3ヶ月しても生理がこなければ受診と言われました。
エコーでは多嚢胞であること以外異常はないようです。採血はしていません。
PCOだと生理再開が遅いように思います。
以前ピルを内服中止した際には生理周期がかなり乱れました。

断乳して日が浅いので焦っても仕方ないとは思うのですが、、、。
自然に生理再開を待つ以外に薬で生理再開することは効果的ではないですか。
生理が来たらその周期から採卵できるのでしょうか。
今できることがあれば教えて頂きたいです。
また先生であればどのように治療を進めていくのが良いと考えますか?

お忙しい中、たくさん質問してしまいすみません。宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

授乳を終了しているならば、不妊治療はいつでも開始可能だと思いますよ。当クリニックでは、ピルで生理をおこして、ホルモン検査もおこない、どんどん進めていく考えです。ただし、この方針は、その施設の医師の考えにもよるでしょう。担当の医師にご希望の旨をお話しして、ご相談されては如何でしょうか。

No.5075 ぴんくほっぺ

無排卵でいることは良くないでしょうか?
今年始めから、移植をスタートし、お休みをはさみながら、5回凍結胚盤胞を移植しました。結果は陰性。お休み中もカウフマンのお薬は服用。
移植を始める前は、授乳をしており、その間生理はなく、第一子も体外受精で授かっているため、かなりの間、自分の力で排卵や生理を起こしていないことになります。

多嚢胞なので、不順ではありますが、排卵をおこさせる必要はありますか?体にとって不自然過ぎる気がして、心配になっています。

高橋敬一院長からの回答

排卵をおこなせる必要があるのは、その周期に妊娠に向けて治療しているときの場合です。もしその周期に妊娠をする必要がなければ、無理に排卵誘発剤を使用する必要はありません。ただし、生理が何ヶ月も来ない場合には、子宮内膜の状態が悪化して、子宮内膜癌の可能性が高くなります。したがって、生理はある程度はおこしておくことをお勧め致します。

No.4987 39601

いつもお世話になっております。
次回から体外受精をする予定で今日受診したところAMHが高いのでマイルド法と言われました。
帰宅後マイルド法の説明を読むと採卵でとれる卵子の数が少ない、キャンセルになる事がある、妊娠率もやや下がるとの事で不安になっています。
PCOなので低刺激が良いのだとは思いますがせっかくのステップアップです、出来れば一度に沢山卵子を、とどうしても考えてしまいます。
わたしの数値ですとマイルド法でしか無理なのでしょうか?
その辺の質問が浮かぶ前に診察が終わってしまったのでここで質問させていただきます。

高橋敬一院長からの回答

AMHが19とかなり高いので、HMG注射を使用すると20~30個になる可能性も十分あります。安全性を考えると、最初の1~2回はマイルドに飲み薬からの開始が良いでしょう。どうしてもHMG注射から開始したい場合には、次回来院時にご相談頂けますか。

No.4984 ハカセ

いつもお世話になっています。
卵胞が育たず採卵までにいたらないことが不安,落ち込みとなりどうしたらいいか。
卵作りに何をするべきなのか?仕事をしているため疲れが影響するのでしょうか⁇

正直先が見えず、診察時聞くことも出来ず、こちらに質問させてもらいました。
生活の中でやるべきこと‼︎
どうか宜しくお願いします……。

高橋敬一院長からの回答

卵胞の成長しない原因がわかりませんので、一般論になります。AMHを測定して、低ければDHEAなどを使用します。体を動かして循環を良くしましょう。卵胞がいくつか見えるならば、HMG注射を300~600単位使用する事もありえます。