全てのカテゴリーの書き込み

高橋ウイメンズクリニックBBSの全てのカテゴリーの書き込み一覧です。

全てのカテゴリ

No.11204 ハチ

カテゴリ: 着床前診断・遺伝

着床前診断について質問させてください。

現在、モザイク胚が一つ凍結されておりますが、移植するべきか迷っています。No.8とNo.14で50%のモザイクでした。
先生の病院ではモザイク胚の場合、どのような対応をされておりますでしょうか?やはり移植をされておりますでしょうか?
流産の可能性も考えて、移植を迷っているところですが、先生のお考えを教えていただけたらと思います。
また、50%のモザイクの場合、出産までいける可能性がどの程度あるか、お分かりでしたら教えてください。

お手数おかけしますが、宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

モザイク胚の取り扱いは非常に難しく、この場で簡単にアドバイスできるものではないので、専門家との十分な話し合いをお勧めします。ひとつの考え方をご紹介します。着床前診断をどの目的で受けたかにもよります。流産率を下げる目的ならばモザイク胚はもどさない方が良いでしょう。出産する可能性が全くない胚をもどすことを避けるという目的での着床前診断ならば、50%のモザイク胚は妊娠/出産する可能性があるならばもどしても良いということになります。8番と14番の2箇所が50%のモザイク胚が出産までいける可能性のデータは残念ながら持ち合わせておりません。これも含めて専門家と相談が必要だと思いますよ。

No.11201 51230

カテゴリ: 人工授精

お世話になっております。
貴院にて、24日に人工授精の予定をしています。
改めてパンフレットを拝見していたところ、希望の方は連日人工授精を行うことも可能ですと書かれてありました。
これは保険使用時でも対象となるのでしょうか。
対象となる場合、24日に人工授精を行った際に翌日の予約を取ることはできますか?

高橋敬一院長からの回答

連日の人工授精は、保険では設定されておらず保険適応外になります。現時点ではでは対象とならないです。今後、運用がどうなるかによって変化することはあると思います。

No.11200 51940

いつもお世話になっております。
6月の始めに6w5dで流産してしまいましたが、本日の診察で卵胞が育ってきてるとの事でした。
本日のお話では次の生理から妊活が再開できるようなお話でしたが、流産後の次の生理のからの再開でも大丈夫という事でしようか?
避妊もしなくて良いという事でしょうか?
診察の際に確認を忘れてしまい申し訳ありません。

高橋敬一院長からの回答

流産後も、今回のようにまずは卵胞が発育して排卵し、それから生理が来る、という順番になります。したがって、避妊しない場合には、流産後に生理が来ずに次の妊娠となることもあり得ます。したがって特に避妊せずに妊娠しても良いわけです。しかし最近の報告では、流産後すぐに妊娠すると、2~3ヶ月あけてからの妊娠よりも、やや流産率が上昇する、という報告もあります。したがって流産率を下げるには2~3ヶ月あける方が良いとの意見もあります。一方、年齢が高く、あまり時間の残っていない方には、少しでも早く妊娠した方が良い、との考えも成り立ちます。実際にどちらが良いかは判断は難しい事になり、妊娠の可能性を重視するか、流産の可能性を下げることを重視するか、の判断になるのですね。今回は、年齢、AMHも低め、などもあり、残されいてる時間も少ない、ということが考慮する重要な項目だと思います。

No.11199 51724

カテゴリ: 着床前診断・遺伝 着床障害 凍結胚移植

いつもお世話になっております。これから移植を控えており、次回通院前にこちらで先に質問をさせていただきました。他院で5回良好胚をホルモン補充周期で移植し、化学流産3回、陰性2回という結果です。ホルモン補充周期が合わないのかもしれない、次は自然周期移植でやってみては?と担当医より言われました。そこで質問なのですが自然周期移植でしか妊娠できない方もおられるのですか?そして、もし自然周期移植を行う場合大体の通院回数とそれぞれ生理何日目ごろの通院が必要でしょうか?卵の成長に個人差があるのは重々承知しておりますので、一般論で大丈夫です。

高橋敬一院長からの回答

一般的には、ホルモン補充周期と自然周期の妊娠率の差はありません。当クリニックのデータでも妊娠率の差はありません。したがって、生理が順調ならば自然周期で、不順ならばホルモン補充周期で胚移植、としています。自然周期でしか妊娠しない方がいる、とのデータはないと思います。実際に過去に化学流産ではあったものの、妊娠反応はでています。したがってホルモン補充周期がダメではないと思います。今までと違う方法でおこなってみる、意義はありますので「自然周期を試してみる」ことはあり得ます。しかs、ホルモン補充周期より良いと考える明確な医学的な理由は少ないでしょう。自然周期では排卵時期の超音波検査矢ホルモン検査が1~2回、その次は胚移植となります。したがって通常は2~3回の来院となりますので、ホルモン補充と大きく変わるものではないと思いますよ。排卵時期の来院には、生理開始10~12日にまずはおいで頂けますか。なお、ホルモン補充周期でも問題ないと思います。現時点での最も有効な検査は、実際には着床前診断PGT-Aなのだと思います。

No.11198 48125

カテゴリ: 凍結胚移植

先日、岡田先生に子宮鏡検査をしていただきホッと一安心したところです。次回の胚移植に向けて、自然周期とホルモン補充周期とどちら希望ですか?と質問されたときに、前回同様ホルモン補充周期でお願いしたいという旨をあまり深く考えずにお伝えしてしまいました。念のため、高橋先生の見解としてどちらがいいのかお伺いしたく書き込みいたしました。また、産後の生理が6月10日に2回めが来たところで周期が45日と長めでした。元々、長めだったこともあるのですが、このまま次回の生理を予測すると8月あたりかなと予測しているのですが、9月に胚移植を予定している場合、8月に生理が来た際に診察の予約を取っても大丈夫でしょうか?なるべく早い移植を希望しているのですが、産後1年あけるというのが気になっているので、タイミング的に8月くらいであれば早まっても影響はないのでしょうか?
お忙しいとは思いますが、お返事お待ちしております。

高橋敬一院長からの回答

当クリニックでの凍結胚移植の方法の使い分けは、生理が順調ならば自然周期で、生理が不順ならばホルモン補充周期で、としています。もともと生理が長めで、今回も長かったようですので、ホルモン補充周期での胚移植で良いと思いますよ。次回は9月の胚移植の予定ですので、8月下旬の生理か、9月の生理開始5日以内の来院で結構ですよ。1ヶ月早まっても問題はないでしょう。

No.11197 50748

カテゴリ: 手術

子宮内膜ポリープの指摘があり、6月に子宮鏡下内膜ポリープ切除予定でした。月経が始まったら病院に連絡して月経6から10日の間で手術とのことで月経周期はある程度一定で来ていたため月経6から10日になりそうなところを勤務調整して休みを取得していました。月経開始後すぐに病院に電話しましたが手術の希望日は埋まっているため来月にとのことでした。先生の指定した日は月経後11日目であったので子宮内膜ポリープの手術は排卵前までなら可能なのでしょうか?シフト制の仕事で夜勤もあり勤務希望は1ヶ月前に締め切るため調整が難しそうです。
月経周期がある程度一定の人は月経6から10日辺りを推測して手術予約は出来ないのでしょうか?早く治療をすすめたいと思っていたので気持ちが少し落ち込んでしまいました。皆さま月経開始後の手術予約なのでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

今回、手術のスケジュールが合わずにご不便をおかけしました。手術日は生理終了後で排卵前におこなっていますが、排卵時期は子宮内膜が厚くなりポリープが区別できにくくなるので、排卵時期より少し前である必要があります。したがって生理6~10日を目安としています。しかし11日目で手術ができないものではありませんし、排卵がかなり遅れる方は生理開始2週間目でおこなう事もあり得ます。11日目と10日目の差はないので手術は可能です。生理前の予約は原則承っておりません。生理が遅れたりする事はしばしばあるので、生理前に予約すると、生理が遅れることにより、手術時にはまだ生理中で手術が中止になった事が過去にもありましたし、逆に妊娠されて生理が来ずに手術が中止となることもありました。その場合には、手術の枠が結局無駄になり、希望の手術ができない方が逆に増えてしまうことになるのです。通常は皆さんのご希望に沿える手術枠は確保できているのですが、今回は私の所用で休診となり、手術枠を制限した特殊な時期と重なりご不便をおかけしました。次回はたぶん大丈夫だと思いますよ。また6~10日の期間は絶対的なものではないので少し余裕を持ってお考え頂いて結構です。

No.11196 43311 ゆう

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

6月13日に採卵をしていただき、ありがとうございました。
受精の結果は正常受精の胚がなく、0pnと1pnの胚しかありませんでした。
18日まで培養した結果は1pnの胚が3細胞までしか進んでおらず、私達はもう諦めております。
受精がうまくいかなかったものも年齢の影響もあると思います。
質問は2点あります。
生理が来てから、またクロミッドで連続採卵しても問題ないのでしょうか?
そして次に体外受精に向けてできる事はあるのでしょうか?(卵子活性化処理とはどういったことを行うのでしょうか?それは私に有効な方法でしょうか?)体外受精に向けてできる事があるのならば、ご教授いただければ幸いです。

高橋敬一院長からの回答

今回、予定通りの3個採卵出来ました。しかし、正常授精ではなかったようで残念です。しかし、今までも妊娠、出産の実績があるのですからまたがんばっていきましょう。カルテで見ますと、顕微授精もあり得ると思います。卵子活性化処理とは、一般的にはカルシウムイオノファーという製剤に、顕微授精後の胚を浸すことで受精卵の分割を促進する方法です。これも考えても良いと思いますが、次回来院時に詳しいお話を直接した方が良いと思います。ご都合の良いときにおいで頂けますか。

No.11195 50332

カテゴリ: 妊娠初期 凍結胚移植

お忙しいところ申し訳ありません。
先日胚盤胞移植をして先程受診し胎嚢確認をしました。
5週0日で胎嚢は見えたのですが、頂いたエコー写真にGS3.7mmと書いてありました。
診察の時は特に何も言われなかったのですが、一般的な胎嚢の大きさよりだいぶ小さいかと思います。
今後流産の可能性も高いということでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

妊娠おめでとうございます。まだ妊娠初期ですので、胎嚢の大きさでの今後の判断はできませんので経過を見て頂けますか。妊娠5週0日ですので、胎嚢が見えれば正常と判断されます。

No.11194 はとこ

この先の進みかたがよくわからなくなってきたので相談します。
21年9月に子宮内膜ポリープ手術を受け、その際に行った組織培養検査で子宮内膜炎と診断され、ビブラマイシンを飲みました。
飲んだ後の検査は組織検査ではなく子宮鏡検査による目視のみで、炎症がおさまったので治っていると言われました。
その後体外受精に進み、
■移植1回目:採卵1回目の初期胚1つ HCG0.1以下■移植2回目:採卵2回目の胚盤胞4bc HCG15→51→消失 (ラクトバチルス膣剤フォルテ使用)■移植3回目:採卵2回目の胚盤胞4bc HCG0.1以下 (ラクトバチルス膣剤フォルテ使用)という経過で、残りの凍結胚は採卵2回目の5cdと5ccです。
三回不成立のため着床障害の可能性もあるとのことで、医師にはエマアリスエラを勧められましたが、
診察後の看護師の説明では、フォルテを使用しているならエマは不要(結局何か見つかった時に使用するのがフォルテだから)、アリスも一度直っているのでどうなんだろうという話になりました。
また、保険適用6回以内の妊娠成立を目指していることから、pgt-aを希望し、5cc5cdは廃棄の上で新規採卵を希望することを伝えると、
■pgta周期は採卵も移植も自費となる
■ccやcdといっても他の病院ならbcぐらいの判定をもらうようなものなのだから捨てるのはもったいない
■その年でのpgtaはまだ早いと思う
■(夫が50目前の高齢ということを伝えると)pgtaでわかる染色体異常には夫の高齢はあまり関係がない
と言われました。
さらに、■うちでは36歳のような微妙な年齢が一番成績が悪い。40歳ぐらいの人は6人中6人妊娠した とも言われ、どうしたら良いのかよくわからなくなっています。
【お聞きしたいこと】
■0.妊娠率は年齢が進むほど下がり、特に35を過ぎると下がるのでとにかく早くと進めてきたのですが、本当に36ぐらいの成績が悪く、もっと先の方がいいということはあるのでしょうか?保険適用内6回での妊娠を目指しているので、そんなことを聞くと少しお休みした方が良いのかななどと思ったりもします。
■1.子宮内膜炎の薬を飲んだあとの診断は目視で大丈夫なものなのでしょうか ■2.ラクトバチルス膣剤を使用するなら、エマや子宮内フローラの検査はいらないのでしょうか■3.アリスとCD138はどちらが良いのでしょうか■4.pgtaで選別できる染色体異常に夫の高齢が関係ないというのは事実ですか?先生の書き込みで原因の7割は胚の問題といったのをよくみますが、その場合着床しないことのほとんどの原因は私ということなのでしょうか■5.ラクトバチルス膣剤は生理直後からではなく数日たってから使用した場合、意味がないですか?(3回目の移植で生理直後から数日たって使用開始したのがかすりもしなかった原因なのかなと悔やんでいます)■6.cd138や子宮鏡検査の周期ではエラ検査はしないほうがよいのでしょうか■7.よりグレードの高い凍結胚を求めて採卵を繰り返すことについて、先生はどうお考えですか?■8.先生ならこのような症例にたいし、どのような進め方を薦めますか?
全てでなくても構いません。色々考えてよくわからなくなっていて、でも通ってるクリニックではあまり深く相談する時間もなく、かといって転院して通える場所もなく、困っています。回答可能なものだけで構わないので、回答いただければ幸いです。

高橋敬一院長からの回答

質問がかなり多いのですが、詳しい状況がわかりませんので一般論になります。ご本人にあった方法を統合しての判断はやはり担当医としてくださいね。妊娠率は年齢と共に低下します。先の方が良いということはありません。子宮内膜炎の判断は目視では通常判断できません。一般的には、ラクトバチルスの膣剤を使用すれば、フローラの検査は必要ないとは考えられてはいません。当クリニックではCD138が有用だと判断しています。夫が高齢だと染色遺体異常に関係するとの報告もありますが、PGTAでは、どちらが原因かどうかの判断はできません。当クリニックでは、フローラの検査をおこない、必要ならば継続して内服の乳酸菌製剤を2種類使用し、ラクトバチルス膣剤は、胚移植の5日ほど前から使用しています。明確な使用の基準は実際にはないのですね。エラ検査の周期には他の子宮内の検査は通常しないと思います。グレードの高い胚を求めて採卵することは問題ないと考えています。具体的な進め方は、この場では適当ではありません。やはり担当医との相談をお勧め致します。

No.11193 52247

子宮内膜ポリープ手術が今月は受けられず次の周期に手術をしたいのですが、その間にできることを知りたいです。高プロラクチン血症、子宮内膜炎と診断され、薬を飲み終わりましたが治っているか再検査をした方が良いのでしょうか?あと、今月も人工授精をしたいと思ってますが次はいつ頃通院すればよろしいでしょうか?
また、次の周期に子宮内膜ポリープの手術ができた場合、とりあえず人工授精をもう一度したいのですがいつから始められますか?

高橋敬一院長からの回答

手術の都合が合わずに1ヶ月延期となりましたね。それまでに再検査はした方が良いでしょう。生理開始8~10日目頃においで頂けますか。人工授精は、手術の翌周期には可能ですよ。

No.11192 51489

カテゴリ: 排卵誘発剤 人工授精

こんにちは。
先日人工授精をしましたが、今日(6/18)生理がきてしまいました。6月の残りの日は、夫が6/26以外出張で次の人工授精とタイミングを取る事が難しいのですが、前回頂いたセキソビットは飲んだ方が良いでしょうか。
また、人工授精の日は未だ排卵していなかったにも関わらず、今日生理が来たのは少し早い気がするのですが、何か異常があるのではないかと心配です。

高橋敬一院長からの回答

排卵時期にご主人が不在でしたらば、セキソビットは飲まないで結構ですよ。次周期にまわして頂けますか。6月4日に人工授精をおこない、18日に生理が来たのは早くもなく普通のことですよ。今後もしっかりと治療していきましょう。

No.11191 40972

お世話になっております。中断していた凍結胚移植を再開したいのですが、自然周期の場合、生理何日目にお伺いすればよろしいでしょうか。生理周期ですが、前回は少し早く25日だったため、平均27日になっています。よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

生理が順調でしたらば、排卵時期においで頂ければ結構ですよ。生理開始10~12日においで頂けますか。お待ちしております。

No.11190 しょう

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

はじめまして。
体外受精を検討しております。
が主人がまだ踏み込みきれておりません。
自然妊娠は1番強い精子が受精しますが体外受精は1番強い精子が受精するとは限らない?という事が不安な様です。
強い精子=健康、DNAも完ぺきという認識の様です。体外受精でも1番質の良い卵を選んでくれると言っても、その精子が1番だったとは言い切れないとの返答です。
主人の漠然とした不安も理解できるし、その気持ちのままステップアップするつもりはありません。

体外受精の際の受精卵はやはり自然妊娠の受精卵も質が怠る事はあるのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

漠然とした不安はよく理解できます。一般的には、体外受精で生まれたお子様の体力や知力が劣るというデータはありません。知能指数を測定すると、体外受精のお子様の方が高かったとの報告もあります。これは体外受精が優れているというデータではなく、単に経済的な状況を反映しているのでしょうが、体外受精の子が劣る事はないようです。受精卵も劣るとの認識ではありませんよ。この場での不安の払拭はできませんが、よろしければ、当クリニックでは、臨床心理士や遺伝カウンセラーがおり、ネットでのカウンセリングもおこなっています。これらもご利用なさってみては如何でしょうか。

No.11189 りえ

高橋先生、去年私はそちらでお世話になり初めての体外受精で妊娠し、無事女の子を出産いたしました。
とてもとても可愛くて尊い。本当にそちらで治療を受けて良かったと思ってます。本当に、ありがとうございました!
現在2つ、胚盤胞2個を凍結しています。
来年、また治療を再開したいと思ってますが年齢的に最後かなと思ってます。
そこで移植する時は一度に2個移植することは可能ですか?妊娠するとは限らないので、やはり1つのみの移植になりますでしょうか?お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

無事にお嬢様が誕生されておめでとうございます。年齢的には2個胚移植は可能です。しかし、双子になった場合には、妊娠中のリスクは5倍になります。したがって医学的には1個ずつの胚移植をお勧めしています。もしご希望でしたらば来院時にお申し出頂ければご希望に沿うように致しますよ。それではお待ちしております。

No.11188 51941

カテゴリ: 妊娠初期

6/11が月経予定日でしたが6日過ぎており、試しに妊娠検査薬で検査をしたところ陽性でした。
超音波検査で妊娠の確認をしていただくのは、貴院を受診したほうがよろしいでしょうか?
都合がつかず6/23の仕事終わり(夜勤明)で予約をとらせていただいていますが、、
自宅から貴院まで車で1時間半かかるため、妊娠の確認は自宅近くの産婦人科の受診でもよろしいでしょうか?
お忙しいところ申し訳ありませんが、ご確認をお願いします。

高橋敬一院長からの回答

妊娠おめでとうございます。可能ならば当クリニックで心拍確認までさせて頂いた方が良いと思います。23日の受診で結構ですよ。お待ちしております。

No.11187 51223

カテゴリ: サプリメント

こんにちは。
卒業後順調に成長しております。
当院でビタミンDサプリ(assist d)を購入し、飲んでいますが、
妊娠前から1日2錠と私は言われていたので二錠飲んでいましたが、妊娠中も産後まで1日2錠のままでしょうか?過剰摂取等も心配になり、質問させていただきました。

高橋敬一院長からの回答

順調に経過しているようで何よりです。アシストDは2錠で、50㎍ですので、全く過剰投与にはなりません。厚労省でも4錠相当(100㎍)までは安全と判断しています。今の量は必要量ですのでしっかりと飲んで下さいね。

No.11185 43618

カテゴリ: 凍結胚移植 不妊症検査

高橋先生、藤田先生、クリニックのみなさま

先生方にお世話になり授かった子も2歳半を迎え、元気に過ごしております。

そろそろ第二子のために通院を再開したいと考えております。
凍結卵を移植する準備をすすめたいのですが、生理周期のどの辺りで、どの予約を取ればよろしいでしょうか。
お教えいただきたいです。よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

お子様も健やかに成長されているようで何よりです。凍結胚移植には、生理2~5日のホルモン検査、6~10日の子宮鏡検査が必要です。また一緒に頑張っていきましょう。

No.11184 51940

カテゴリ: 流産 治療方針

先日、6週間目での流産となりました。
今回はタイミングでの自然妊娠できたので、また次回もタイミングでの自然妊娠は望めるでしょうか?
年齢的にも時間がないので迷っています。
また、流産後の妊活の再開はいつ頃からがよろしいのでしょうか?
今回の妊娠のタイミングでDHEAはやめており、ビタミンDと葉酸は続けています。
DHEAも再開した方がよろしいですか?
沢山の質問、申し訳ありません。

高橋敬一院長からの回答

今回、自然妊娠なさったものの、流産となりとても残念です。しかし、またがんばっていきましょう。今回自然妊娠したので、今後も自然妊娠の可能性はあります。しかし、年齢的には自然妊娠のみを待つのは得策ではありません。体外受精や人工授精もどんどんおこなっていくことをお勧め致します。いまは、確かに残された時間が少ないと思いますので、急ぐ事を優先していきましょう。次回の生理開始2週間目頃にはおいで頂けますか。DHEAも再開致しましょう。

No.11182 41846

カテゴリ: 妊娠初期 凍結胚移植

貴院で胎嚢確認後、つわりが酷くなり継続して通院することができず申し訳ございませんでした。現在は無事に14週を迎え、つわりも落ち着き、赤ちゃんは順調に成長しています。今は近くの産院で診ていただいており、タクロリムスも処方してもらい継続して服用しています。

第二子が一度の移植で授かることができ、本当に感謝しております。また、いつも第一子の様子を気にかけて下さり、温かいお言葉もたくさんかけて頂き嬉しかったです。直接ご挨拶できず大変残念ですが、本当にありがとうございました。
毎日お忙しいとは存じますが、高橋先生、クリニックの皆様、どうぞお体ご自愛下さい。

高橋敬一院長からの回答

凍結初期胚移植での妊娠でしたが、経過も順調とのことで何よりです。フローラ検査でもラクトバチルスが0.1%でしたので、抗生剤と乳酸菌製剤を使用し、タクロリムスも使用しての胚移植でした。様々な対策を講じての今回の結果で良かったです。今後も順調に経過して、元気なお子様が誕生される事をお祈りしています。

No.11181 45735

先日は採卵をしていただきありがとうございました。
今回も未熟卵が多く、凍結できたのが初期胚1個のみという残念な結果になってしまいました。
この卵を大事に移植するにあたって心配事があります。私の子宮内の状態ですが、子宮内フローラと子宮鏡の検査を2年前にしたのが最後です。その際はラクトバチルス菌がとても少なく、それ以降はラクトフェリンを飲み続けていますが、今回移植をするにあたり子宮内フローラと子宮鏡の検査を再度行った方がよいのでしょうか?
また、採卵後の生理が来たので5日後に診察の予約をしましたが、上記の検査を希望した場合、同日に行うことは可能でしょうか?

高橋敬一院長からの回答

なかなか良い結果がでずに残念です。対策は次回来院時に直接また相談致しましょう。子宮鏡と子宮内フローラは不安のままいるよりも検査をした方が良いと思います。子宮鏡とフローラは、生理6~10日におこなう事が多く、出血がある場合には適当ではありません。状況に応じて判断致しましょう。