不妊そうだん掲示板

院長がお答えします。

利用方法とお願い

この掲示板は不妊に悩む方と院長との交流の場で、不妊治療のご相談にお答えしています。(週2回程度)

• 投稿された相談は、院長が回答した際に掲示されます。
  • 質問のみの唐突な印象の文章やクレームは、院長の元に届きません。
  • 現在通院されてない方への回答は半分程度です。この掲示板への感想や簡単な挨拶などがあると回答の可能性が高まります。
    <例>はじめまして。掲示板はいつも参考にしています。妊活を初めて1年になる33歳です。

通院中の方・・・診察券番号を記入してください。

• 通院中の方、当院での治療をお考えの方からのご質問は、全てお答え致します。ただし、カルテ記載内容と質問内容が食い違う場合は、回答できないことがあります。
  • 院長による回答は週2回程度です。お急ぎの場合は、直接クリニックにお電話でお問い合わせください。

掲示板に書き込む

メッセージを残したい方は【ID番号/ペンネーム】と【メッセージ、ご質問】を記入して頂き、【確認画面へ】を押してください。

過去の書き込みを見る

ID番号/ペンネーム
年齢

ペンネーム(他院通院中)の方は「年齢」をご記入ください。不妊治療は年齢が重要で、より具体的にお答えできます。
メッセージ・ご質問

最新の書き込み

No.4926 No.4926  39130

カテゴリ: 凍結胚移植

高橋先生

いつもありがとうございます。
本日、判定日で、陰性との結果となりました。
思っていたよりも、ショックが強く、次回の受診日を
お伺いしたのですが、記憶があいまいのため、
お忙しいところ恐縮ですが、質問させていただきます。

次回は自然周期でいくので、生理後12日~13日に受診するように。とお伺いしたと思ったのですが、間違いないでしょうか?
通常の移植スケジュールですと、生理後2日~3日でジュリナを処方いただき服用を開始していたように思うのですがいかがでしょうか?

よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回良い結果が出ずに残念です。次回は自然周期の予定ですので、記載されているように、生理12~13日目の来院で結構ですよ。凍結胚移植では生理初期よりジュリナを処方しますが、次回は自然周期なので処方はしておりません。今回は残念ですが、まだ凍結胚があるのであきらめずに進んでいきましょう。

No.4925 33196

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

お世話になっております。
先日生理になり、
今月はタイミングにするかまたAIHをするか考えています。
妊娠しない原因は卵子の質が一番大きいのかなと思って、体質改善に取り組んでいます。

体外受精で受精はしているので、卵子の質と、着床に問題もあるのでしょうか。
糖負荷検査も予約をしようと考えておりますが、他に必要な検査等あるのでしょうか
よろしくお願い致します

高橋敬一院長からの回答

なかなか良い結果が出ずに残念です。まずは血糖検査をおこないましょう。その後、柴苓湯という漢方薬、ビタミン剤、レスベラトロールなどのサプリメントも考えたいと思います。普段は体をどんどん動かして下さい。詳しい事とは次回来院時に直接ご相談致しましょう。

No.4924 まる

カテゴリ: 排卵、排卵障害 不正出血

PCOSで顕微授精しましたが、2回連続で流産してしまいました。その後今まで一度もなかった不正出血が不定期あり、移植周期でしたが、急遽子宮体ガンのスクリーニング検査を受ける事になりました。結果は、陰性でした。その後、移植しましたが陰性だったので、先日今度は不育症の検査(採血のみ)を行いました。結果は、異常なし。そこで先生よりサイレイトウと言う漢方薬を処方されました。その漢方薬を飲み始めた位からまた不正出血が始まりとても不安です。先生からは、このまま続くようなら入院して体ガンの細胞診をやると言われました。サイレイトウを飲んで不正出血ってあるんでしょうか?ちなみに、先生からは関係無いと言われましたが、不正出血の原因が分からず不安です。採卵は、出来るが移植は出血があると出来ないので、治療自体も足踏み状態です。先生の意見を聞かせて下さい。また、長くなるので大まかに書いてしましたが、可能であれば受診も出来ますか?

高橋敬一院長からの回答

これは当クリニックでの治療ではないと思いますので、詳しい事がわからないので、具体的な事はやはり担当医とご相談頂けますか。この掲示板では、一般的なお話になります。柴苓湯で不正出血はあまり考えにくいと思います。しかし、PCOのようですので、それでの不正出血はしばしばあります。排卵障害があると不正出血は良くおこることなのです。ご希望ならば当クリニックでの診察も可能ですが、癌が不安での受診は、大きな病院の方が適当だと思いますよ。不妊治療をご希望の場合には受付にお電話頂き初診受付のご予約をお取り頂けますか。

No.4923 41102

カテゴリ: 体外受精・顕微授精 人工授精

いつもお世話になっております。

今度、IVFを予定しているのですが、その際の受精方法についてのご質問です。
受精方法としては可能であればICSIではない方法を希望してます。
ICSIになるかは、当日の精子の状態によるとのご説明を受けましたが、そのためにできることがあれば準備したいと思います。
当日は、精子を提出する予定ではありますが、日程によっては当日持っていけないこともあります。
その2つの場合について教えていただけると幸いです。
(人工受精用の精子を何回か分冷凍しておくと有用でしょうか?)

高橋敬一院長からの回答

ART(体外受精)では、採卵当日の精子が良くない場合にはICSIが必要になります。どうしてもICSIを避けたい場合には、良い精子を前もって凍結しておけば、当日の精子が不良でも対応可能かもしれません。ただし、精子を凍結すると、半分は精子の動きが止まってしまいますので、良い精子の凍結が必要です。人工受精用と、体外受精用の精子凍結の方法は多少異なりますので、次回に直接ご相談頂けますか。

No.4922 ナミ

カテゴリ: 卵管因子 卵管造影検査

9歳の娘がいる30歳です。
1人目は自然妊娠し、2人目不妊です。
以前通っていた病院で卵管造影、二度した結果両卵管閉塞と診断されました。
体外受精に向けて診察検査などをしていたのですが、夫が納得できず通うのを辞めてしまいました。
FT手術を希望しています。
このような場合FT手術をして頂けますか?

高橋敬一院長からの回答

卵管は閉塞している場所が、子宮と卵管の境界の、卵管間質部ならばFT手術の適応ですので、手術を承ることは可能です。しかし、卵管の先端が閉塞している場合には、腹腔鏡手術が必要であり、当クリニックでは現在おこなっておりません。もし写真があるならばそれをお持ち頂いて受診して下さいますか。

No.4921 39562

先日、やはりポリープの再発が気になり、子宮鏡検査にて藤田先生に診察していただきました。ありがとうございました。
子宮の入口?の小さなポリープをその場で切除していただきましたが、術後3日目でまだ出血があります。鮮血で、生理中盤ごろの量が出ているのですが、このまま様子をみてよろしいでしょうか?

今月は移植のためにジュリナを服用開始していますが、このまま急いで今月に移植してもよいのか心配になりました。

恐れ入りますが、ご回答よろしくお願い申し上げます。

高橋敬一院長からの回答

ポリープを擦過切除したようなので、少量の出血があることは普通のことですよ。もし大量の出血ならばおいで頂けますか。出血が持続するようならば今周期の胚移植は延期致しましょう。

No.4920 35240

カテゴリ: 妊娠初期

日頃より大変お世話になっております。

妊娠反応があり、先日、6w0dで受診しました。
今日で、6w5dとなりますが、夕方に茶色のおりものと軽い下腹部痛がありました。

次回の受診は、金曜日を予定していますが、心配もあり、明日、受診したいと考えています。予約はしていないのですが、可能でしょうか。

お電話で確認しようと思ったのですが、時間外でしたので、こちらで質問させていただきました。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

妊娠初期の出血は、しばしばありますがご不安のことと思います。安静が第1ですが、ご不安ならば早めに受診されても良いと思いますよ。なお、この掲示板は緊急の連絡などには不向きですので、翌日に直接クリニックに電話された方が早く連絡がつきます。

No.4919 38974

カテゴリ: 不正出血 流産

5/11に流産してからずっとやはり出血は止まらずで6/19に生理のような出血があったので生理かなと思ったのですが20.21は出血が少なくなり22日に量が増えた感じです。流産後の生理がきたのは良かったのですが出血が止まりません。色は茶色で量は多くないです。ですがトイレ済ませた後に鮮血がつきます。流産する前から出血が続いてるので約2ヶ月出血しっぱなしなのでさすがに心配になります。
診察した方が良いでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

出血量は多くないようですが、持続しているの気になるでしょう。週明けにでもおいで頂けますか。排卵もうまくいってないのかもしれませんので、超音波検査や、必要に応じてホルモン検査などもしてみましょう。

No.4918 質問

カテゴリ: その他

こちらの掲示板を参考にさせていただいております。
こちらのクリニックは女児の出産率が高いような気がしましたが、統計はありますか?

高橋敬一院長からの回答

男児か女児かの調査をおこなったことはありません。特に差があるとは感じておりません。ちなみに産み分けはしていませんし、実際にはできないですのです。

No.4917 39648

カテゴリ: 治療方針 体外受精・顕微授精 人工授精

先日は返信頂戴しありがとうございました。
あれから主人と何度も相談をしましたが、卵管造影検査で片側卵管が通らなかったこと、年齢などのこともありまだ悩んでおります。
人工授精1回実施して次回から体外受精に進むべきか、人工授精はせずに体外受精に進むべきか・・・。
ここで質問になりますが、生理がきて人工授精をお願いする場合は、生理から何日目に伺えば宜しいでしょうか。
もし人工授精をせずに体外受精に一気に進む場合も、生理から何日目に伺えば良いでしょうか。
お忙しい中お手数ですが回答をいただけますと幸いです。

高橋敬一院長からの回答

人工受精を1回おこなうかどうかは、あまり悩まなくても良いと思いますが如何でしょうか。その差は1ヶ月であり、体外受精の開始が1ヶ月違っていても差はありません。もし、迷っているならば、人工授精を1回おこないましょう。その場合には、排卵時期においで頂けますか。方向性に違いはありません。今はどんどん治療を進めていく時期だと思います。

No.4916 EM

カテゴリ: 妊娠初期

以前、排卵日の特定について質問させていただいた者です。
お陰様で4w0dにhCG180で妊娠判定となりました。
5w1dの受診で10.5㎜の胎嚢が確認できました。
帰宅後にエコー写真をよく見ると、胎嚢の中に卵黄嚢が見当たりません。この時期にこの大きさの胎嚢に卵黄嚢が見えないのは正常ではないのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

妊娠5W1dでは、通常は卵黄嚢は見えません。普通の状況だと思いますよ。5週後半になって見えてくるものですから、現時点では心配されないで良いでしょう。

No.4915 31133

カテゴリ: 排卵誘発剤 治療方針

ご無沙汰しております。
二人目の治療をお願いしたいと思っているのですが、久しぶりなのですが自分の年齢もあるので排卵誘発剤を欲しいと思っているのですが、どのタイミングで予約したら良いですか?

高橋敬一院長からの回答

お子様は健やかに成長されているのでしょうか。年齢を考えると、確かに治療は急いだ方が良いですね。いつでも予約は結構ですよ。検査としては、生理中のホルモン検査、生理後の子宮卵管造影検査と子宮鏡、排卵誘発剤の使用となります。早めにおいで頂けますか。

No.4914 38121

カテゴリ: 凍結胚移植

初めてこちらを利用させて頂きます。

2月に無事に第一子の女児を出産しました。長い不妊治療の末、こちらに転院して直ぐに授かることができましたこと、感謝の気持ちでいっぱいです。
そこで、他にも同じような質問があるのですが私も気になりましたので質問させて頂きます。
現在、凍結胚が3つ残っています。二人目を早めに、と考える場合、予約はいつ頃取れば良いのでしょうか。授乳中ですが、今から葉酸やビタミンDのサプリを再開した方が良いでしょうか?
宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

無事にお嬢様が誕生されておめでとうございます。さて、胚移植をするには、生理が順調に来ているか、授乳が終了している必要があります。検査としては、生理中のホルモン検査と、生理終了後の子宮鏡による子宮内腔の検査が必要です。葉酸やサプリは、胚移植する周期前からで良いですよ。条件がそろいましたらばおいで頂けますか。またがんばっていきましょう。

No.4913 35959

お久しぶりです。
昨年の8月に娘を無事に出産することができました。ありがとうございます。
第二子について最近考え始めたのですが、私自身がそんなに若くないので早めに準備を始めた方がいいかと思っております。
どのタイミングで予約を取り、検査は何が必要なのかを教えて頂けますか。
お忙しいとは思いますがよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

無事にお嬢様が誕生されておめでとうございます。卵巣の機能も気になりますので、治療は急いで行きましょう。まずは生理中のホルモン検査においで頂けますか。

No.4912 37400

4月に4回目の採卵をしていただきましたが、受精卵が得られませんでした。
少し治療をお休みしタイミングをとっていました。治療開始して1年半が経ち、高齢、子宮筋腫、内膜症などあり更に厳しさを痛感しております。でも、もう少し頑張ってみようと思っていますので宜しくお願いします。
今月、採卵を希望してます。生理何日目に受診したらよいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

今回、正常授精卵が得られずに残念です。なかなか厳しい状況ですが、がんばっていきましょう。採卵をご希望の場合には、生理開始3日否においで頂けますか。

No.4911 37074

カテゴリ: 排卵誘発剤 体外受精・顕微授精

いつも大変お世話になっております。昨日は三回目の判定日でした。夫婦ともに若く、大きな原因が無いのですが、なかなか成果が出ません。

質問1
妊娠反応が出ないのは、胚の原因が8割と伺っています。他の2割の原因は何なのでしょうか。

質問2
次の採卵で、もし良質な胚を複数個 得ることが出来たら、妊娠する可能性は大いにあると思われますか。

質問3
良質な胚を得るために、実践した方が良いことを教えていただけませんか。
ウォーキング、アシストワン服用、早寝早起きは、二人で実践しています。

前向きにまた採卵から始めたいと思います。今回は良質な胚を得られたらと思います。暑い日が続きますので、くれぐれもご自愛くださいませ。

高橋敬一院長からの回答

なかなか良い結果が出ずに残念です。1回1回の不成功の原因は残念ながら明確にはわかりません。一般的には、妊娠しない大半が胚の染色体異常なのですが、それ以外には子宮内腔の問題もあります。今回は子宮鏡で子宮内に問題がないのは確認されていますの。したがって、明確な原因はわかっていません。しかし、質の良い胚が得られれば、十分妊娠する可能性はあると思います。今回は安全性を考えてマイルドに誘発をしましたが、次回は排卵誘発方法を変えておこなってみましょう。ウォーキング、アシストワンなどは、継続して頂けますか。

No.4910 31114

カテゴリ: 出産報告

お久しぶりです。
先日、6月7日に無事第三子の女の子を出産いたしました。三姉妹となりました。
2人目不妊でそちらにお世話になってから、2人も子供を授かることがてき、感謝しております。
1番上の子が名前をつけてくれて、感慨深いものがありました。
今回の妊娠中に胎児の心室中隔欠損症が指摘され、出産後検査などしました。
今は経過観察となり、少し不安なところもありますが、他は健康です。
今後は育児を楽しみながら生活していきたいと思います。
本当にありがとうございました。

高橋敬一院長からの回答

無事にお子様が誕生されておめでとうございます。心室中隔に問題があるとのことですが、経過観察とのこと。今後の経過が良いことを願うばかりです。お子様方全員が健やかに成長されることをお祈りしております。ご連絡ありがとうございました。

No.4909 27509

いつもお世話になります。
今週期も体外受精でお願いしていましたが、採卵できそうなのはできても1つだと思いますし、主人と相談し変更して今週期はお休みして来週期に体外受精をお願いしたいと思っています。
今週の金曜日に来院するようにということでしたが、その場合は来週期まで来院しなくても大丈夫でしょうか。
都内に引っ越してしまい通院に時間がかかるので、排卵検査薬を使いながらタイミングだけはとろうと思ってます。来週期の通院次期などアドバイスいただければ幸いです。

高橋敬一院長からの回答

今回の体外受精の延期は了解致しました。卵巣機能が低下しているので、今後も1~2個での長繊維なると思いますががんばっていきましょう。今のうちに糖尿病の検査を受けてみては如何でしょうか。ご希望の時には血糖検査予約を取り、朝ご飯を食べずにおいで頂けますか。次回も体外受精をご希望の場合には生理開始3日以内においで頂けますか。

No.4908 37176

カテゴリ: 凍結胚移植 出産報告

ご無沙汰しております。
先生方のおかげで、無事に妊娠でき、今年2月に男児を出産することができました。

現在、初期胚の受精卵を1個凍結保存させていただいております。
現在37歳であり、第二子も考えているので早い時期に次の行動を起こした方が良いのではないかと考えております。
まだ授乳中なのですが、次回の受診時期をいつにしたらよいかと、どのような検査が必要なのかについてお教えいただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

美辞にお子様が誕生されておめでとうございます。授乳中の場合には、ホルモン剤が使用できません。生理が順調になっているか、卒乳できたならば治療は開始可能です。検査は、生理中のホルモン検査と、生理後の子宮鏡検査が必要です。早期の治療開始をご希望ならば、ご相談においで頂けますか。

No.4907 40174

いつもお世話になっております。今月初めての体外受精を行う為、体外受精と自己注射のDVDを見させて頂きました。人工授精を行った中で、精子の量が少ない回が多くありました。今回もプレッシャーを感じて少なくなってしまうかもと心配しております。説明冊子の中で精子量が少ない場合、顕微受精に移行するとありました。顕微受精は奇形率が1.5倍になるとお聞きし不安があり質問させて頂ければと思います。
①体外受精はどれ位の精子量があれば受精しやすいのでしょうか。
②採卵日前に予備として精子凍結保存をしておくことは可能でしょうか。
③精子凍結保存で来院する場合は何の項目で予約すれば良いでしょうか。
④自己注射はシリンジタイプかペンタイプかどちらか決めるのは自己注射指導受けてからでも大丈夫でしょうか。
以上、長々と申し訳ありません。ご回答の程宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

体外受精・顕微授精にいろいろご不安があるのですね。体外受精には、原液精子では、最低でも元気の良い運動精子が少なくとも2000万以上欲しいところです。ご主人はこの4回はこの目安に達してはいませんでした。精子凍結保存は可能ですが、凍結保存すると、運動精子は半分になってしまいます。したがって良い精子を凍結する必要があります。精子凍結にはいきなりおいでになっても対応できない事がありますので、前もって電話等でご連絡頂けますか。自己注射の方法は説明を受けてからの選択でも可能ですが、両方を説明するとそれだけ時間が必要ですのでその点はご了承下さい。