不妊そうだん掲示板

院長がお答えします。

利用方法とお願い

この掲示板は不妊に悩む方と院長との交流の場で、不妊治療のご相談にお答えしています。(週2回程度)

• 投稿された相談は、院長が回答した際に掲示されます。
  • 質問のみの唐突な印象の文章やクレームは、院長の元に届きません。
  • 現在通院されてない方への回答は半分程度です。この掲示板への感想や簡単な挨拶などがあると回答の可能性が高まります。
    <例>はじめまして。掲示板はいつも参考にしています。妊活を初めて1年になる33歳です。

通院中の方・・・診察券番号を記入してください。

• 通院中の方、当院での治療をお考えの方からのご質問は、全てお答え致します。ただし、カルテ記載内容と質問内容が食い違う場合は、回答できないことがあります。
  • 院長による回答は週2回程度です。お急ぎの場合は、直接クリニックにお電話でお問い合わせください。

掲示板に書き込む

メッセージを残したい方は【ID番号/ペンネーム】と【メッセージ、ご質問】を記入して頂き、【確認画面へ】を押してください。

過去の書き込みを見る

ID番号/ペンネーム
年齢

ペンネーム(他院通院中)の方は「年齢」をご記入ください。不妊治療は年齢が重要で、より具体的にお答えできます。
メッセージ・ご質問

最新の書き込み

No.4894 39799

カテゴリ: 凍結胚移植

お世話になっております。
クリニックを卒業させていただき、現在5ヶ月に入り経過も順調です。
もう時期、凍結胚の保存期限が近づいているので延長手続を考えているのですが、現在凍結しているうちの半分だけ残そうと思っています。
年齢も考えてどれを残していいのか悩んでおり、お忙しい中大変恐縮ですがアドバイスいただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

妊娠経過は順調なようで何よりです。凍結保存している胚で、どれを残すかはかなり難しい選択と思います。ただし、もしもう1人お考えならば、現在の凍結胚は凍結しておく方をお勧め致します。もし再度採卵になると、費用的には、保存継続よりもかなりの費用負担になります。簡単ではない選択なので、直接おいでになりご相談頂けますか。

No.4893 39677

カテゴリ: 不正出血 人工授精

いつもお世話になっております。
6月13日にAIHとHCG注射をしていただきました。当日は立ち眩みと少量の出血がありましたが、すぐにおさまりました。
4日後の17日から腰痛と下腹部痛、さらに18日からは少量の出血(茶褐色)があり、今日まで続いています。前回のAIHとHCGでは痛みや出血などは全くなかったのですが、次回の診察予約(7月8日)までこのまま様子をみても大丈夫でしょうか。

高橋敬一院長からの回答

AIH当日の出血は、人工授精のカテーテルによる刺激によるものでしょう。心配はいりません。17日からの出血は原因はわかりませんが、痛みや出血が強いようならばおいで頂けますか。少量の出血や、強い痛みでない場合には様子を見て結構ですよ。

No.4892 39562

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ・子宮鏡 凍結胚移植

先日は採卵、培養ありがとうございました。本日凍結の連絡を頂き、感謝申し上げます。

次回伺う前に1点気になることがあります。

確か3月頃に、昨年切除した子宮内膜ポリープの再検査をしていただき、その際は様子見と言われましたが、初回の移植の前に再度、子宮鏡検査は必要でしょうか?
万全の状態で移植を迎えたいと思っておりますが、万が一再発していた場合、次の生理後に切除は可能ですか?

お忙しい中大変恐縮ですが、ご回答よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回、複数の胚盤胞を保存できて良かったですね。内膜ポリープの検査は可能です。生理開始6~10日においで頂けますか。通常では、手術は、検査の次の周期になります。胚移植はそれ以降の周期におこないましょう。

No.4891 40497

カテゴリ: 排卵誘発剤 次回受診時期

本日生理がきてしまいました。次周期もAIHをお願いする予定でクロミッドを頂いているのですが、ちょうど排卵時期にあたる7/3〜7/7が、都合により受診出来そうにありません。その場合、クロミッドは予定通り内服しても良いのか、飲まない方が良いのか教えて頂きたいです。また、次はいつ受診したら良いでしょうか?お忙しい中、申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回、排卵時期に来院不可能ならば、今回はクロミッドは使用しないで結構ですよ。休むのも治療です。今回は排卵が遅れる可能性が高いので、7月8日以降においで頂けますか。

No.4890 31712

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

体外受精について質問があります。
同じ方法でも周期によって採卵個数や胚盤胞率がかなり違う原因は何かあるのでしょうか?
前回は少ない採卵数でも胚盤胞に育ちましたが今回沢山採卵出来てホッとしたものの、初期胚凍結を2個、残り3個を培養継続して頂いたものの全滅でした。
単純に採卵個数は体調次第で、胚盤胞率は卵子の質の低下という事でしょうか。
お忙しい中恐れ入りますがよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回は前回よりもたくさんの卵子が取れたものの、胚盤胞まで成長せずに残念です。排卵誘発方法も同じであったのですが、人間の体はいつも同じ、ではないので、反応も異なります。今回の原因は残念ながら明確にはわかりませんが、このようなことはしばしばおこる事なのです。今後については次回ご相談致しましょう。まずは保存してある初期胚をもどしてきましょう。

No.4889 Y.O

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ・子宮鏡

以前先生にお世話になり、第一子の息子を授かる事ができた者です。
息子も今年で3歳になります。
治療に通っている時に、子宮内を検査してもらいポリープがあったので手術で取り除いていただいたのですが、その検査をまたしていただくのは可能ですか?
経済的な事情で、また体外受精をしていくと言うのが厳しいのですが、できる範囲の検査をもう一度やりたいと思っているので。
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

ご子息が無事に誕生され、健やかに成長されているようで何よりです。子宮鏡による検査は可能ですよ。不妊治療は体外受精だけではありません。できる範囲で、一般不妊治療も試してみては如何でしょうか。

No.4888 mika

カテゴリ: 薬剤・ワクチン

41才で4月より自分で妊活に取り組んでおりましたが授からず、最近血液検査をしたところ、風疹の抗体が16と言われました。年齢が年齢だけに少しでも早く治療にかかりたいと思って病院を探しいるのですが、そちらでは16でも、本人承諾済であれば、治療を進めていただけますでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

風疹抗体が16倍は、厚労省からはワクチン接種を推奨されています。ただし、抗体がないわけではないので、ご希望ならばそのままの治療もお受けしています。いずれにしても、治療は急いだ方が良いと思いますので、ご希望ならば初診予約をお取り頂けますか?

No.4887 36771

4875の質問の続きで、度々すみません。

採卵後の出血はやはり生理のようでした。
出血量もいつもの生理と同じ様でしたし、5〜6日で終わり今は身体もすっきり元気になりました。ただ採卵後3日目にきた生理で体調がとても悪かったので早めに受診したほうがいいでしょうか? それとも次の生理がきて5日以内の受診でよろしいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

今回の生理?はやや早めのようですね。体調は戻ったようなので、急ぎの受診は必要ないと思います。ただし、経過を見たいので、今回の生理の2週間目頃においで頂けますか?

No.4886 34856

カテゴリ: 妊娠初期

お忙しいところ度々の質問で申し訳ありません
ワンクリノンのカスですが、洗浄のために伺いたいのですが…
予約は、どの項目でとったら良いでしょうか?
また市販のビデを使用してもいいでしょうか?
あと手元にインクリアという膣洗浄のものがあるのですが、これを使用してみても大丈夫でしょうか?
妊娠中は医師に相談とあったので…
お忙しいところ大変申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします

高橋敬一院長からの回答

市販のビデやインクレアは、細菌を押し込む可能性があるので使用しないで下さい。洗浄をご希望でしたらば、通常の診察予約で結構ですよ。おいで頂けますか。

No.4885 K.I

カテゴリ: 男性因子・精子

最近妊活を始めたので、質問させていただきます。
約1年半前、結婚前に夫に受けてもらった精液検査の結果がよくないように思います。
・精液量(ml)3.1
・精子濃度(百万/ml)49.5
・総精子数(百万)153.5
・精子運動率(%)42.9
・精子正常形態率(%)5.4
普通の泌尿器科を受診し、先生からは「運動率が少し低いが特に問題ない。」と言われたそうですが、運動率はもちろん、正常形態率が低いことが特に気になります。
知識が浅い中検査に行ったので、採取の前に1度出してしまったそうなのですが(1日で2回目に出した精液)、検査結果と何か関係がありますか?
今は妊活を始めたばかりなので、とりあえず自己タイミングで頑張っていますが、この数値はすぐ病院に行って不妊治療するべきなのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

精子の数と運動率は問題ないと思います。精子の正常形態率ですが、クルーガーテストという、厳密な検査での結果ならば正常です。年齢的に余裕があるならば、もう少し性交渉を十分にとって、様子を見ても良いと思います。ただし、精子の所見はかなり変動しますので、ご不安ならば再検査をしても良いと思いますよ。

No.4884 40379

カテゴリ: 妊娠初期 その他

先月、卒業させて頂きました。
赤ちゃんは12週に入り順調なのですが、右卵巣がずっと腫れていて、軽度のOHSSと診断を受け今様子を見ています。
体外受精の影響と藤田先生の紹介状には書いてあったのですが、なかなか腫れが引かないので転院先の病院から元から腫れがあったのでは?と聞かれました。
私の記憶では、体外受精の前は腫れは全くなかった気がするのですが、どうでしょうか?
もし、体外受精の影響であれば何週頃には腫れがおさまるのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

赤ちゃんは順調に成長されているようで何よりです。体外受精前には、卵巣の腫大はありませんでした。今現在卵巣が腫れているのは、排卵誘発と、妊娠初期によくある卵巣腫大の状態が続いているのだと思います。腫れがひくのは、個人差があるのですが、12週でも軽度腫れが継続することは、私の経験では珍しくないと思います。どの程度の腫れなのでしょうか?もう少し様子を見ても良いとは思いますが、もしご不安や疑問があればおいで頂けますか?当クリニックでも超音波検査をしてご相談を承りますよ。

No.4883 33497

次の周期で採卵を希望しております。藤田先生には、アンタゴニストかショート法を勧められましたが、AMHが低いので、アンタゴニストの方が適していますでしょうか。
また、アンタゴニストを希望するとしたら、生理開始何日目までにうかがえばよろしいでしょうか。
ご回答よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回は、AMHがあまり高くはないので、アンタゴニスト法で良いともいますよ。生理開始3日以内においで頂けますか。

No.4882 38759

カテゴリ: 排卵、排卵障害

15日にマーベロンを飲み終えましたがまだ生理が来ません。もしこのまま来なかったらいつ頃まで待って受診するのがいいでしょうか??

高橋敬一院長からの回答

マーベロンを飲み終わって、10日経っても生理が来ないようならば、おいで頂けますか。生理の量は少量である可能性があります。よく分からない場合には、ご相談においで下さい。

No.4881 39051

カテゴリ: 手術

無事、手術も終わり、先週から仕事にも復帰しました。
手術担当医からは、次の生理がきたら高橋先生のところに戻っていいと言われました。
生理何日目頃に伺えばいいですか?

年齢の焦りで早く移植に戻りたいと思いますが、術後、今日まで体をあまり動かしていないため、血流が悪そうですよね。急がずに運動などしながら1ヶ月でも待った方がいいでしょうか?
アシストDとアシスト葉酸は再開しています。

今までの結果の事もありますし、成功の確率を上げたいのですが、次回の移植は、卵を2個戻してもらうことは可能ですか?

高橋敬一院長からの回答

手術お疲れ様でした。術後、体を動かせるならばどんどん動かして下さい。次回は生理開始5日以内においで頂けますか。治療を再開致しましょう。お待ちしております。

No.4879 37074

カテゴリ: サプリメント 体外受精・顕微授精

本日、酸化ストレス 検査結果を踏まえ、アシストワンを服用すると良い。と藤田先生に教えていただきました。そして、服用を開始いたしました。

○質問1
卵子や精子が成熟するまで、およそ80日とリーフレットに記載されています。もし、また採卵が必要となった場合は、私と主人がアシストワンを2、3ヶ月服用した後、採卵した方が宜しいと思われますか?

○質問2
もし、また採卵が必要になった場合、排卵誘発方法は、ロング法が適していると思いますか?(20代でAMHは、5,0です。前回、アンタゴニスト法で、軽度のOHSSになりました。)

○質問3
もし、ロング法が私に適している場合、何が利点になるのか教えていただけませんか。

今回の凍結胚移植が上手くいくように、願うばかりです。高橋先生、藤田先生、いつもご丁寧な診察をありがとうございます。どうぞくれぐれもご自愛くださいませ。

高橋敬一院長からの回答

アシストワンなどのサプリメントの効果を期待するならば、理論的には2~3ヶ月は使用した方が良いことになります。一方、サプリメントが絶対効果がある、との判断はできません。したがって、考え方の問題になりますが、年齢などの、急ぐ必要があるならば、無理に2~3ヶ月待たずに、早期の挑戦で良いと思います。もし時間に余裕があるならば、2~3ヶ月後の挑戦で良いと思いますよ。20歳代で、AMH 5.0は、しっかりと誘発をすればOHSSになります。問題はその程度にもよるでしょう。OHSSを避けることを優先するならば、クロミッドなどの飲み薬優先の誘発方法になります。ロング法では、排卵をしっかりとおさえられるので、採卵に適した時期までHMG注射をおこなえます。したがって成熟した良い卵子の採採取が可能になります。しかし、37074さんには、ロング法もマイルド法も選択可能ですよ。

No.4878 32567

すみません、4876の質問で、安静度について聞きそびれてしまいました。
絨毛膜下血腫や切迫流産で、入院し絶対安静した話、初期はあまり打つ手がない話など色々見て心配になってしまいました。
私は今は基本主人や両親にお願いしているのですが、やはり時々は家事や子供の世話をする状況です。
これくらいの安静度で、よいでしょうか?
一度に質問せず、申し訳ございません。よろしくお願い申し上げます。

高橋敬一院長からの回答

妊娠初期の入院は、あまりお勧めはしておりません。記載されているような程度の、安静度で十分だと思いますよ。

No.4877 38637

カテゴリ: 出産報告 体外受精・顕微授精

ご無沙汰しております。
先月、無事に女の子を出産いたしました。

主人が無精子症で、顕微授精でしか赤ちゃんは望めないとわかった時は落ち込みましたが、移植二回目で妊娠することが出来、本当に良かったと思ってます。
妊娠後も頸管無力症で切迫早産となり、2ヶ月半入院していましたが、40週の正期産で産むことが出来、良かったと思っています。
本当にありがとうございました。

二人目ももし可能なら、高橋ウィメンズさんにお世話になりたいと思います。

高橋敬一院長からの回答

無事にお嬢様が誕生されておめでとうございます。本当に良かったですね。今後もお子様が健やかに成長されることをお祈りしています。また、次回の挑戦の時にはおいで下さい。お待ちしております。

No.4876 32567

いつもお世話になりありがとうございます。
妊娠判定後の診察で、藤田先生に診ていただいております。
5週初めからベージュのオリモノから茶色いオリモノ、昨日は結構大量な鮮血となり塊も出てしまいましたが、赤ちゃんは心拍確認できました。
今は実家で出来るだけ安静にしています。一方で、初期は受精卵の問題が大半だから、安静効果は余りないとも聞きます。
実際、藤田先生も出来れば安静で..みたいなニュアンスでおっしゃってました。
診察時、子宮にはもうあまり出血してる様子はないと聞いた記憶ですが..絨毛膜下血腫?とかではなさそうと言うことでしょうか?
もしそうでなければ、何が考えられますでしょうか?
出血は今は弱まったものの、また大量に出てしまうのではないかと不安です。
お忙しい中申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

カルテ上は、絨毛膜下血腫はないようです。安静の効果は限界がありますが、運動しても良いわけではありません。皆さんには、できる範囲で安静気味にして頂いております。妊娠初期の出血は、その原因は誰にもわからないので、出血があっても対処療法的な指示になってしまうのです。

No.4875 36771

高橋先生、先日は採卵して頂いて有難うございました。
今回は受精卵が1個だけということで、さらに厳しさを感じています。
年内が限界だと思います。いろいろと相談させて頂きながら、あと少しだけ宜しくお願い致します。

採卵後に少量の出血が続いていましたが、昨晩から生理1日目のような出血になっています。普段は27〜29日周期ですが、今日で18日目です。胸の張り痛みは採卵前からひどいのですが、お腹の痛みなどはないです。これは生理なんでしょうか?
このようなことは初めてなので心配しています。

高橋敬一院長からの回答

今回は精子の状態もあまり良くなかったようで、受精卵子も少なく残念です。しかし残っている胚は悪くはないので、しっかりと進めていきましょう。生理が来るには早すぎるようですので、数日様子を見て頂けますか。もし今後出血が増えるようならばおいで頂けますか。。

No.4874 Z

AMH0.1未満高FSHです。現在、クロミッドを処方して頂いていますが、卵胞は一つしかできず、空胞率が高いです。排卵誘発にフェマーラを使用されている方もいらっしゃるようですが、薬を変えれば私も採卵結果が好転するでしょうか?貴院ではどのような基準で排卵誘発薬を使い分けているのですか?

高橋敬一院長からの回答

AMH<0.1で、高FSHのようですので、排卵誘発剤を使用しても1個程度の卵胞発育になる可能性が高いと思います。フェマーラを試すのっも選択肢の一つですが、基本はクロミッドの排卵誘発効果と同等とお考え下さい。ただし、人間はいつも一定、ではありません。自然周期でも1~3個取れる可能性もあると思います。生理開始時の小卵胞の数で、自然、内服薬、HMG注射の選択をすれば良いのではないでしょうか