不妊そうだん掲示板

院長がお答えします。

利用方法とお願い

この掲示板は不妊に悩む方と院長との交流の場で、不妊治療のご相談にお答えしています。(週2回程度)

• 投稿された相談は、院長が回答した際に掲示されます。
  • 質問のみの唐突な印象の文章やクレームは、院長の元に届きません。
  • 現在通院されてない方への回答は半分程度です。この掲示板への感想や簡単な挨拶などがあると回答の可能性が高まります。
    <例>はじめまして。掲示板はいつも参考にしています。妊活を初めて1年になる33歳です。

通院中の方・・・診察券番号を記入してください。

• 通院中の方、当院での治療をお考えの方からのご質問は、全てお答え致します。ただし、カルテ記載内容と質問内容が食い違う場合は、回答できないことがあります。
  • 院長による回答は週2回程度です。お急ぎの場合は、直接クリニックにお電話でお問い合わせください。

掲示板に書き込む

メッセージを残したい方は【ID番号/ペンネーム】と【メッセージ、ご質問】を記入して頂き、【確認画面へ】を押してください。

過去の書き込みを見る

ID番号/ペンネーム
年齢

ペンネーム(他院通院中)の方は「年齢」をご記入ください。不妊治療は年齢が重要で、より具体的にお答えできます。
メッセージ・ご質問

最新の書き込み

No.4385 39540

こんにちは
先月新鮮胚移植をしましたが、11月30日に生理が来てしまいました。
その際お電話したところ、生理が始まって2週間後に来て下さい。とのことでしたが、年末は忙しいのでもう一度生理を見送ってから胚盤胞移植をしたいと思います。その際も生理が始まって2週間後に伺えば宜しいでしょうか?それとも一度今月の生理が終わって2週間後に伺えば宜しいでしょうか? 
また、私の残った胚盤胞は全て4ABと解釈して宜しいでしょうか?
お忙しい中申し訳ございません。ご教示お願い致します。いつもありがとうございます。

高橋敬一院長からの回答

今回生理が来てしまい残念です。凍結胚移植は1月で良いと思いますよ。その時も、排卵時期の来院で結構です。グレードはその通りです。また年明けにがんばっていきましょう。

No.4384 34453

カテゴリ: 妊娠初期

もう1つお伺いしたいのですが、妊娠中に子宮鏡しても大丈夫だったのでしょうか?
子宮鏡にて赤ちゃんが洗い流されてしまったのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

子宮鏡で赤ちゃんが洗い出されるようなことはありませんよ。子宮鏡で何も見えなかったということは、一番気にかけなくてはならないことは子宮外妊娠ということになります。次に、初期の妊娠の場合には、妊娠している場所が小さい場合には見えにくいことはあり得ます。いずれにしても、もう少し経過を見る必要があるでしょう。

No.4383 38790

いつもお世話になっております。
今週期移植であり、受診時排卵済みだと嫌なので、生理開始から9日目で受診しました。エコーで、排卵がおわってるかも?と言われ、血液検査をして、
エストラジオールが300台、プロゲステロンが0.1でした。HCGを打ちました。家に帰り血液データをみて、気になることがでてきました。プロゲステロンが0.1でもHCGで確実に排卵しますか?

また、エコーでみたとき、排卵済みかもしれないといわれ、卵胞が確認できなくでもエストラジオールが300台だから卵胞は育ってると聞きましたが、エコーでは確認できなかったのに、卵胞は育っていたのか?自然周期での移植であり、とても不安です。
ジュリナとルトラールの内服も始まりましたが普段のように高温期にもならないため、お聞きしたく書き込みました。
お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

プロゲステロンが0.1というのは、排卵前であるという意味であり、HCGで排卵するかどうかとは関係しませんよ。カルテ上は、2cm以上の卵胞を認めているようです。特に問題はないと思いますよ。ジュリナとルトラールも使用していますので、大丈夫だと思いますよ。基礎体温はあくまで目安ですので、予定通りにおいで下さい。

No.4382 38042

カテゴリ: 凍結胚移植

いつもありがとうございます。
本日初めての判定日で陰性となりました。
頭が真っ白になり聞き忘れたことがあります。
血液検査の数値はどの位だったでしょうか?今回は全く着床しなかったという事でしょうか?それとも着床はしたけどダメだったのでしょうか?
お忙しいと思いますが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回は良い結果が出ずに残念です。今回のHCGは0.5未満であり、着床しなかったということになります。また残っている胚を移植していきましょう。

No.4381 34453

お世話になっております。

1月に移植をしていただく予定で今月から移植に備え子宮鏡検査等を致しました。
子宮鏡の時(生理12日目)もまだ出血があったのですが本日(生理17日目)になっても出血が止まらず近くの婦人科に行った所、尿検査にて妊娠している事がわかりました。
しかし子宮に胎嚢が見えず出血もしているので流産か子宮外妊娠でしょうと言われまた後日診察してもらう事になっています。

市川先生に主人の精液検査の結果をみて頂き人工授精出来る位の状態にはなったが自然妊娠は難しいと聞いていたのでまさか自然妊娠するとは思っていなかったのでビックリしています。

しかし今回の妊娠は正常妊娠の確率は100%ないと言われているので残念です。

先週、子宮鏡して頂いたときに甲状腺数値が低いので紹介状を書いて頂きました。
来週、予約している病院へ行く予定なのですが…
甲状腺数値が低いと妊娠しても流産する確率が高いのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

子宮鏡では、子宮内には何も見えなかったようなので、子宮外妊娠に注意しての観察になると思います。精子はばらつくことが多く、今回のような事もまれですがあり得ます。甲状腺機能が低下しても絶対的な不妊原因ではないので、これもあり得ることです。甲状腺に関しては、今回の事が明確になってからの通院でも良いとは思います。

No.4380 37808

先日は採卵ありがとうございました。
生理が始まった感じ?なのですが、風邪をひいて熱もあり、未だに体調が良くなっておりません。
今週期の診察が、行けない場合、次回はいつ頃診察を予約したらよいのでしょうか?
採卵後、1ヶ月以内には凍結と培養費用はお支払いに伺おうと思ってます。
お忙しいところ申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

お体はお大事になさって下さい。今周期は体調が良くなってからの来院で結構ですよ。胚移植は年明けに致しましょう。次回の来院時に凍結胚についてご説明致します。

No.4379 ゆこ

カテゴリ: 排卵、排卵障害 排卵誘発剤

先生こんにちは!
お忙しい中すみません、質問させてください。

現在海外在住で、妊活を始めて1年半程になります。もともと初潮からひどい生理不順で、数ヶ月前に不妊治療クリニックに行き、血液検査、エコー、卵管通水検査等をし、先日クロミッドの処方箋をもらいました。

私の場合次の生理がいつきてくれるかわからない為、先生が黄体ホルモンのお薬(Prometriumという名前で、1日200mgを10日間)を処方してくれました。
前周期は1ヶ月以上排卵がなく、先生からこの薬を飲むよう言われ、生理をおこさせました。その為か、基礎体温によると今周期はDay17で排卵したようで(この薬を飲むと次の周期の排卵が比較的早く感じます。関係があるのでしょうか・・?)、12月半ば過ぎには生理がくると思うのですが、年末年始私が一人で帰国予定があり、クロミッド開始は次の周期ではなく、次の次から開始しようと思っています。

そこで質問なのですが、次の生理も今回のようにちゃんと排卵してくれればいいのですが、もしいつものように一ヶ月以上排卵がない場合、生理から数えて何日くらい経っても排卵が起きなかったら、黄体ホルモンの薬を飲み始めるべきなのでしょうか?

恐れ入りますが、アドバイスをお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

生理不順があり、黄体ホルモンを使用することで、強制的に高温期と生理をおこすことで、時には、若干排卵しやすくなることはあります。1ヶ月以上排卵外場合には、まずは排卵誘発剤を使用すべきではあります。黄体ホルモンの開始時期は、本来ならばまずは超音波検査をして、全く排卵が望めない場合に飲み始めるべきであります。しかし、排卵し応かどうかを無視して生理をおこすためだけに飲むならば、2ヶ月生理がない場合、絶対に妊娠していないならば、飲み始めて良いと思います。

No.4378 そら

カテゴリ: 薬剤・ワクチン

いつもお世話になっています。
転院して間もないのですが、先日の採血の結果、風疹の抗体がないことがわかりました。ワクチンを接種すると、2カ月は避妊しなくてはならないと言われましたが40歳を越えているので、その2カ月がとても大きく感じてしまっています。接種しない場合のリスク、する場合は生理周期のどのタイミングで接種するのが良いか教えていただけたらと思います。

高橋敬一院長からの回答

風疹の抗体が全くない場合には、ワクチン接種を強くお勧め致します。日本では避妊期間は2ヶ月とされますが、米国では1ヶ月で良いとされているようです。また、過去には、ワクチン接種をしてそのまま妊娠してしまった場合でも、お子さんに問題があったことはないようです。妊娠しない時期に打つ必要があるので、通常は生理中にうつことが多いです。もし体外受精ならば、採卵して凍結保存しておくのであれば、ワクチン接種直後でも問題はありません。胚移植を2ヶ月後以降ならば全く問題ないのです。

No.4377 おと

カテゴリ: 人工授精

人工授精について質問です。

今他院に、通っていて、人工授精をやろうと思っていますが、今の病院は、午前中のみの時間になるそうです。仕事もしてるので、中々通院が難しいかなと思っています。
高橋ウィメンズクリニックさんは、人工授精は、午後もやってらっしゃいますか?
もし、午後もやっているようでしたら、お伺いしたいと思っております。

高橋敬一院長からの回答

当クリニックでは、人工授精は午後も受け付けております。ただし、処理をするのに1時間かかりますので、16時半までに精液をお持ち頂く必要があります。

No.4376 なお

カテゴリ: 排卵、排卵障害 卵巣機能・卵巣機能低下

すみません。質問させてください。
いま、42歳です。
10月に採卵し、2個成熟卵ができましたが、はい盤胞にまでならず移植できませんでした。
11月は遺残卵胞が残っていましたが、卵が育ち人工受精。
今月、生理4日目に採血したところ
エストロゲン:42.9 LH:16.4 FSH:40.7
でした。内診で、卵胞は右、左に1個ずつ見えています。
先生は、卵が育っているのでFSHの数値は、気にしなくてよいと採卵できると言われています。
ただ、ネットの情報だとFSHが高いと良い卵が採れないから、リセットかけた方が良いというような情報を見ることがあります。
ネットの情報に振り回されたくないと思う反面、正直なところ迷ってしまいます。
先生でしたら、どういう風に考えられますか?
普段、FSHは15~20くらいです。
DHEAを飲むとFSHは下がるのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

FSHが高いのは、卵巣の機能が低下しているからだと判断されます。FSHが高いと、生理時期より卵胞が大ききうなることがあります。その場合には、採卵しても良いと考えています。「FSHが高い周期には卵子の質が悪い」とは私は考えていません。DHEAを飲んでも明らかにFSHが下がるとは言えませんが、試してみても良いと思いますよ。

No.4375 38408

カテゴリ: その他

お世話になっております。

先日凍結手続きで来院した際,サイトメガロウイルス検査も一緒にしてもらい陽性(32倍)という結果がでました。

(1)感染時期を知りたいのですが追加検査(再検査)できますか?今回の検査では感染時期までは不明と言うお話でした。
現在通院中の産婦人科ではサイトメガロウイルス検査は行っていないようです。

(2)今年5月に新鮮胚移植をしました。妊娠期間中にサイトメガロウイルスに初感染した場合胎児に影響ありますか?治療方法はありますか?

移植後,切迫流産などトラブルが多々あった為このウイルスが原因ではないかと不安です。

宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

IgG抗体は過去の感染を示すだけで、感染時期は通常はわかりません。サイトメガロウイルスに感染しているのは珍しいことではなく、成人の半数以上がすでに感染しているとされます。また、サイトメガロウイルスが切迫流産の原因と考えられることはあまりないことです。妊娠中の初感染の10~30%の胎児に影響が出るようで、難聴などがありえますが、妊娠中にはその検査は出来ませんし、妊娠中におこなえる治療法はありません。サイトメガロウイルスの初感染を疑う症状があったのでしたらば、大きな病院での精密検査を受ける必要があると思いますが、通常はその時期の診断は、サイトメガロウイルスの感染を疑う直後でないと判断は難しいと思います。

No.4374 38199ふ

カテゴリ: 人工授精 その他

先生いつもお世話になっています。

本日、藤田先生に診察をしていただきました。
左右の卵胞は育っているとのことでしたが、右側のが大きいとのことで今回は人工授精はしないでタイミングにすることにしました。

一日置きに性交渉をするようにとのことなのですが
院長先生にはそのように言われたことがなかったので、
一日置きのほうが確率があがるのでしょうか?
宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回は卵管が閉塞している右側からの排卵がメインなので、タイミングとしたのですね。実際には、毎日性交渉を持つ方が妊娠率が高いのですが、毎日は難しいかも、と1日おきの交渉を勧めたのでしょう。1日おきの方が、毎日交渉持つより妊娠率が高いわけではありません。可能ならば毎日の方がよいのです。

No.4373 37919

カテゴリ: 凍結胚移植 体外受精・顕微授精

先日の判定で陰性となり生理待ちです。まだチャンスは残っているので引き続き頑張りたいと思いますのでよろしくお願いします。
12月1日に膣内から3cm程の白い塊が出てきて、その後白いカスのようなものが膣内に溜まっているような感じがします。
11月29日に使い終わったプロゲステロン製剤の残留物かなにかでしょうか?
生理が来なければ受診予定ですが、生理がきたらきれいに排出されるでしょうか?
お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回は良い結果ではありませんでしたが、胚盤胞があるのであきらめずにがんばっていきましょう。白いおりものは、黄体ホルモン膣剤の残りですので心配ありませんよ。すぐに排出されます。

No.4372 39504

いつもお世話になっています。
卵管造影後3回目のAIHで妊娠にたどりつきました。
妊娠8週目でのエコーで赤ちゃんが全く成長しておらず、胎嚢は大きくなっていましたが、赤ちゃんがはっきり見えませんでした。7週では週数からして小さいものの、はっきり赤ちゃんはうつっていて、心拍も確認出来ました。
はっきりうつっていた赤ちゃんが見えなくなる事はあるのでしょうか??それとも位置的にうつらなかつただけでしょうか??
不安で色々悩んでしまっています。
流産にならない事を祈るばかりです。
来週また診察予定です。
宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

超音波検査で見えにくいことは時々あります。しかし、今回は7週まで心拍が見えていたので、8週で明確には見えないようです。見通しとしては厳しい可能性が高いかもしれませんが、実際には次回に確認することになります。ご不安とは思いますが、次回来院まで経過を見て頂けますか。

No.4371 胚盤胞にならない

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

はじめまして。
受精、分割はするのに、胚盤胞まで行かないということがありました。
胚盤胞に一度ならないと、その後もなりにくいのでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

人間はいつも同じ状況、ではありません。同じ方法でも胚盤胞になることはありますよ。またそれ以外にも様々な試してみる方法がありますので、担当の医師ともご相談なさっては如何でしょうか。

No.4370 37400

治療を開始して1年、3回の体外受精・初期胚移植を行いましたが良い結果が出ず、、、。でも、3回目の採卵にて初めて胚盤胞になり、また頑張っていこうと思いました。
先日、藤田先生に診察して頂き、凍結胚移植は1月以降で次回受診は5日以内と説明がありました。
初めての凍結胚移植ですが、私の場合自然orホンモン補充どちらでの移植となりますか?少しお休みしてからの移植を考えています。次回はいつ頃受診すればよろしいでしょうか?
宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

競りが順調で、排卵がしっかりしているならば自然周期で、排卵が順調でなければホルモン補充周期で胚移植をおこないます。しかし、今回は排卵時期に子宮内膜が薄かったようなので、ホルモン補充周囲を計画しているようです。今月は、次回井の生理開始5日以内においで頂けますか。

No.4369 み

カテゴリ: 治療方針 次回受診時期

去年の11月に元気な男の子を出産して、今2人目を考えています。まだ母乳をあげているので生理もきていません。年内で卒乳を考えていて生理2回目位に伺えばよろしいですか?卒乳をしたら多嚢胞性卵巣でメトグルコと漢方のサイレイトウを飲んでいました。あと、アシストワンも残りが結構あるの飲んでしまって大丈夫ですか?1年ぶりの受診ではすぐに採卵とはいきませんか?やはりいろんな検査を1から受けなおしですか?顕微授精になるので予算を考えるとスムーズに治療に入りたいのですが…
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

無事にお子様が誕生されておめでとうございます。授乳が終了して、生理が開始していれば治療は可能です。アシストワンは飲んで結構ですよ。まずはホルモン検査と子宮鏡などの検査が必要でしょう。検査自体は1ヶ月で可能です。またがんばっていきましょう。

No.4368 0125

カテゴリ: サプリメント その他

お世話になっています。通い始めて間もないのですが冷え症で困っています。毎年秋口から初夏まで手足の霜焼けに悩まされています。手足が冷たいということは、実感はあまりないのですが体も冷えていて子宮も冷えているから妊娠できないのかなと感じています。基礎体温もバラバラで36度ないことも多いです。冷えを解消し、体内環境を整えるには何をしたらいいでしょうか

高橋敬一院長からの回答

冷え性には、漢方薬としては、当帰芍薬散があります。それ以外には体を動かす方がよいので、コンビニへのお使いは早歩きで、日々の家事の時にはちょこちょこ動くようにしてみて下さい。また、クリニックではサンビーマーという遠赤外線による加温もおこなっています。また、食事では、タンパク質、質の良い脂肪、などをしっかり取って頂けますか。アシストワンなどの総合ビタミン剤も燃焼を手助けのためにも試してみても良いと思いますよ。

No.4367 38066

お世話になっております。卵管造影検査と子宮鏡検査についてですが、前医にて約2年前に受けたきり、貴院では受けたことがありません。受けた方が良いのでしょうか?受けるとしたらいつの周期で受けるのが良いのでしょうか?
 ちなみに、生理開始10~14日の受診を指示されており、本日生理がきました。今後は採卵を希望しています。
 ご教示よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

卵管造影検査や子宮鏡は、目安は1年と考えております。検査をご希望の場合には生理開始6~10日に受けて頂けますか。

No.4366 37828

カテゴリ: 治療方針

お世話になっております。次回予約12月13日にしました。
子宮筋腫核摘出手術をするため別の病院を紹介して頂きましたが開腹し腹水が大量にあったため子宮筋腫核摘出手術は出来ませんでした。また腹水が大量だったことから別の病院で精密検査を受けました。これといった原因がわからず現在に至ります。不妊治療を再開したい気持ちもありこのまま腹水がある状態で治療していくことが可能かどうか次回診察の際に詳しくお話ししたいです。精密検査の結果など紹介状・画像等を持参します。画像等は次回診察前に病院に持ち込んでおいた方が良いでしょうか。また漢方を飲んで腹水の症状が改善するようであれば漢方も考えたいと思います。
宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

手術ご苦労様でした。ただ、開腹しても大量の腹水で手術が出来なかったのは、状況が詳しくは分かりません。データを持参して受診して頂けますか。その上で、不妊治療をして良いのかどうか検討させて頂きます。