不妊そうだん掲示板

院長がお答えします。

利用方法とお願い

この掲示板は不妊に悩む方と院長との交流の場で、不妊治療のご相談にお答えしています。(週2回程度)

• 投稿された相談は、院長が回答した際に掲示されます。
  • 質問のみの唐突な印象の文章やクレームは、院長の元に届きません。
  • 現在通院されてない方への回答は半分程度です。この掲示板への感想や簡単な挨拶などがあると回答の可能性が高まります。
    <例>はじめまして。掲示板はいつも参考にしています。妊活を初めて1年になる33歳です。

通院中の方・・・診察券番号を記入してください。

• 通院中の方、当院での治療をお考えの方からのご質問は、全てお答え致します。ただし、カルテ記載内容と質問内容が食い違う場合は、回答できないことがあります。
  • 院長による回答は週2回程度です。お急ぎの場合は、直接クリニックにお電話でお問い合わせください。

掲示板に書き込む

メッセージを残したい方は【ID番号/ペンネーム】と【メッセージ、ご質問】を記入して頂き、【確認画面へ】を押してください。

過去の書き込みを見る

ID番号/ペンネーム
年齢

ペンネーム(他院通院中)の方は「年齢」をご記入ください。不妊治療は年齢が重要で、より具体的にお答えできます。
メッセージ・ご質問

最新の書き込み

No.3423 33262

カテゴリ: 凍結胚移植

先日は丁寧な回答ありがとうございました。
実は育児ノイローゼで具合が優れず、心療内科でドグマチールとハルシオンを処方されなんとか日常生活を送れている状態だったのですが、不妊治療を経験していると、どうしても早く産み終わらなければ!という気持ちが働いて10月に夫婦で移植を受けることに合意していたのですが、ピルやホルモン剤等を受けると、私には吐き気やだるさがでやすく、その間、長男の世話をするものが誰もおらず、、義母に移植をしたいから、という話をしたら「育てる人が具合悪いのに2人目なんて!」と一喝されました。その時はイラっとしましたが、確かにそうだ、この素敵な宝物を立派に育てなければ!と納得いたしまして。冷凍胚の移植はもう少し見送ることになりました。もちろん、延長手続きはしていく所存です。長男が1人で歩けるようになったら、食べられるようになったら、もう少しだけ意思疎通できるようになったら、またお世話になりますので、その時はよろしくお願いいたします。30までには第二子を目指して冷凍胚の移植をしたいと思ってます。

高橋敬一院長からの回答

凍結胚移植は焦る必要はありません。しっかりと落ち着いてからで良いと思いますよ。その時が来ましたらまたおいで下さい。

No.3422 30110

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

本日は診療、ありがとうございました。
次回診療における卵の数をみて、今回の採卵を実施させていただくか決めたいと考えておりますが、その判断材料のために一般論で構いませんのでご教示いただきたいことがございます。
頂いた「生殖補助技術のご案内」によりますと、一般的に卵が5個以下が「少ない」とされておりましたので、これを一つの基準として今回の採卵実施もしくは見送りを判断することを検討しているのですが、そもそも私の年齢とAMHの数値では、卵の数が6個以上になる可能性が極めて低いのでしょうか。仮にそうだとすれば、上記の基準にこだわる必要がないものと考えておりますので、この点についてお教えいただけますと幸いです。

高橋敬一院長からの回答

AMHの値から推測すると、6個以上の採卵数は困難とは思いませんが、実際におこなってみないと分からないのです。1~2個の極端に少ない場合以外には挑戦してみては如何でしょうか。

No.3421 32726

高橋先生、スタッフの皆様のおかげで昨年11月に無事に元気な女の子を出産することができました。本当にありがとうございました。
凍結胚が残っているので、また先生のところでお世話になりたいと思っております。
帝王切開での出産になりましたが1年あければ移植は可能ですか?出産した病院では1年はあけるように言われました。
年齢的なこともあり、年明けにでも移植できたらと思っています。
ホルモン補充のため、断乳しなければ移植は無理かと思いますが、検査だけでも先にできたらと思っています。
母乳をあげているせいか、まだ生理が再開していません。
生理がきていないとやはり検査も難しいでしょうか?
早めに検査だけでも受けられたらと思ってます。
もし検査できるとしたらいつぐらいがいいのでしょうか?
検査は子宮鏡とホルモン検査だけで大丈夫ですか?

お忙しいところ質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

帝王切開後の妊娠の時期は、明確にはなっていないのですが、経験的に半年~1年間が多いようです。年明けの胚移植で良いと思いますよ。検査自体は可能ですが、授乳中はやはり胚移植は困難です。検査は、ホルモン検査と子宮鏡の予定です。今はまだ生理がないので、都合の良いときにおいで頂けますか。

No.3420 36419

いつも診察していただき本当に感謝しています。本日診察の時に伺いそびれたことを書かせていただきます。
◎私は普通の人より黄体ホルモンが不足しているのですが、今回処方されたジュリナという薬だけで移植までに子宮内膜は育つのでしょうか。貼り薬や膣薬とがあるというのを体外受精の案内の裏面に書いてあるのを見たのですが、それらは使用しなくて大丈夫なのでしょうか?そして、ジュリナの具体的な効用・効能・副作用を教えてください。
◎次回の受診までに気をつけたほうがいいことはありますか?カフェインははあまりとってはいけないなど、気になっています。
◎今回の受精卵は、拡張期だったのですが、胚盤胞と拡張期の妊娠率の違いはあるのでしょうか?
◎胚盤胞の移植は高橋先生がするのではなく技師さんが行うのでしょうか?
お忙しいところ本当に申し訳ないのですがお答えいただけたら幸いです。

高橋敬一院長からの回答

ジュリナは卵胞ホルモンであり、子宮内膜を厚くします。ジュリナで内膜が薄い場合には貼り薬を追加使用します。黄体ホルモンは、子宮内膜が十分に厚くなってから使用を開始します。カフェインの取り過ぎは良くないのですが、コーヒーは1日2杯までが良いでしょう。拡張期胚も胚盤胞なので大きな差はありません。悪いことではありませんよ。胚盤胞の移植も私がおこなっています。日本では、移植は医師にしかおこなえませんよ。

No.3419 29709

8月25日に三日目胚を移植しました。ルティナスを1日2回いれていますが、本日29日少量の出血があります。これまでもルティナスを使っているときは必ずといっていいほど3〜5日目から出血するのですが、原因は何でしょうか?傷にならないようにゆっくり入れています。ルティナスを止めていいものでしょうか。以前に出血したらやめていいと言われましたが、今回の場合はどうか判断できず投稿いたしました。

高橋敬一院長からの回答

ルティナスは黄体ホルモンの腟座薬であすが、時に黄体ホルモンによる膣の炎症により出血がおこることがあります。子宮内からの出血ではないので卵への悪影響はありません。以前使用したプロゲステロン腟剤よりもこの出血の副作用は少なくなっているのですが、少量の出血がおこることがあります。出血が多いようならば使用を中止して頂けますか。少量であれば使用した方が良いので可能な範囲で使用してみて下さい。

No.3418 35226 フジ

6月に体外受精をし受精卵を凍結しています。
先生より「8月生理がきて2週間後に来てください。」と言われていますが、一向に生理がきません。
7月21日に生理が来ましたが、今日で38日たちました。
診察に伺ったほうがよろしいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

多少生理が遅れているようですね。週明けにおいで頂けますか。超音波検査と必要に応じてホルモン検査をおこないましょう。

No.3417 あんず

カテゴリ: 人工授精

以前、お世話になった者です。

第1、2子を卵管造影後に授かり、贅沢ではありますが、もう一人希望しています。

他院で昨年12月に卵管造影を行いましたが、その後4月から諸事情により避妊して、今月から妊活を再開しました。
しかし、今夜リセットしてしまいました。

そこで、また貴院にお世話になりたいと考えています。
ホルモン検査等をお願いすることは可能でしょうか?
その結果をうけて、人工授精までを考えています。

受け入れていただける際は、どのタイミングで受診すればよいでしょうか?

新しいクリニックにも、りすの部屋のように、下の子を見ていただける場所はありますか?

質問ばかりで、申し訳ありませんがよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

りすのへやは利用可能ですよ。ホルモン検査は生理2~5日に来て頂けますか。その時に人工授精のスケジュールも考えましょう。

No.3416 35571

カテゴリ: 次回受診時期

9月の体外受精にむけてナファレリールを1日2回、朝7:00
夜9:00に点鼻してますが、朝と夜は特に12時間ごとなどの決まりはなかったよな?と急に不安に思い先生に確認したくて書き込みさせていただきました。よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

ナファレリールの使用は、おおよそ12時間であればよく、2~3時間の差は全く心配いりませんよ。そのままご使用下さい。

No.3415 31526

先日は卒業後にもかかわらず、手術をして頂きありがとうございました。
1月に続き連続での10週超えての稽留流産でしたので、ショックではありましたが、前に進むしか無いので頑張りたいと思います。

1月の流産後、一通り検査を致しましたが、何か他の検査やサプリなど気をつける事はありますでしょうか?

凍結胚がありますので、すぐに移植をしたいと考えていますが、術後の生理が来たら5日以内に受診してホルモン補充周期で移植で大丈夫ですか?

またお世話になります。よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

流産となりなかなか思うようには進みませんが、妊娠はしているのでがんばって行きましょう。次回は生理開始5日以内の来院で結構ですよ。

No.3414 36375 ゴンタ

数ヵ月前、貴社で不妊検査.診察をしてもらった者です。院長先生では無く2回とも別の女性医師でした。
正直不快な気持ちが有り通院をやめてしまいました。サプリメントの押し売り?や、エコー検査時突然ポリープを内視鏡でつつき始めたりとか。初めて診察してもらった医師にこんな事をされ
非常に不快でした。
現在、人口授精を他院で4回しましたが 妊娠に至らず次回は体外と思っています。治療費も安くは無いので やるならば、実績や
先生の腕が良いと評判の貴社でお願いしたいと思っています。
久しぶりの再診で、すぐに体外への治療は可能でしょうか?また検査等しなくてはなりませんか??
チョコレート嚢腫持ちです。
院長先生の診察を希望します。
宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

不愉快な思いをさせて失礼しました。現在、一般不妊治療は女性医師中心に診察をしております。人工授精を4回受けていますし、チョコレート嚢腫もあるので体外受精を考えても良いでしょう。予約をとりおいで頂けますか。診察は私が致します。

No.3413 36669

カテゴリ: 人工授精

お世話になっております。
先日は、人工受精をして頂きありがとうございました。
次は、いつ頃来院すればよろしいでしょうか?
主人の再検査時に聞きそびれてしまいまして…
お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

次回も人工授精の予定なので生理開始2週間目頃の来院で結構ですよ。クロミッドを使用する場合には、生理5日以内においで頂けますか。

No.3412 31938

高橋先生、以前は大変お世話になりました。貴院で顕微受精をし、息子を出産しました。おかげさまで、今、1歳2ヶ月になります。二人目を希望しており、また通院を開始したいと思っています。私の場合、実年齢よりも、卵巣年齢がとても高く、顕微受精という手段になりました。二人目の場合も、やはり、顕微受精になるのでしょうか?ちなみに、凍結保存できた杯は一つもありません。また、採血や、卵管造影検査からの最初からの検査でしょうか?
そして、また採卵という流れですか?人口受精などもしていくのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

お子様が無事誕生されておめでとうございます。顕微授精は、卵巣年齢ではなく、精子の状態によりおこないました。次回も精子の情愛が良くない場合には顕微授精になります。精子の状態により、人工授精も可能ですが、卵巣年齢を考えると、体外受精を急ぐ方が良いでしょう。採血は必要ですが、人工授精をおこなわないならば、卵管造影検査は省略できます。

No.3411 36747

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ・子宮鏡

初めまして。
子宮内膜ポリープの切除についてご相談があります。

8月13日に初めて貴院を受診した者です。
当日行った卵管造影検査、夫の精液検査では問題はないと言われました。
しかし、以前受診していたクリニックの採血結果を見ていただいたところ、風疹の抗体がついていないと言われ、翌日ワクチンを接種しました。
また、子宮鏡検査にて子宮内膜にポリープが出来ていると説明を受けました。「大きさ的には、絶対に取った方がいいとも取らない方がいいとも言えないグレーゾーン。しかし風疹ワクチン接種後2ヶ月間は避妊しなくてはならないので、その間に取ってもいいのかな?」とも話されました。

TCRについての説明用紙を頂き、何度も目を通し、手術を受けるべきかどうか考え続けました。どのような手術にもリスクはあると思いますが、手術と名の付くものを受けたことがないので恐怖心の方が大きくてなかなか答えがだせないでいます。

まだ血液検査の結果を伺っていませんが、精子不動化抗体が陽性だった場合は体外受精が必要と書いてありましたので、その場合、私のポリープは体外受精の支障になりますか?

大変お忙しいとは存じますが、私のポリープ等のデータをご覧いただきまして、院長先生のご意見をお聞かせいただきましたら幸いです。
どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

高橋敬一院長からの回答

抗精子抗体は陰性でした。子宮ポリープは小さいのものであり、現時点では手術は必要ないと判断されます。直接検査した医師もそのように判断しているようですね。しかし、もし手術をご希望ならば承ることは可能です。手術には、非常に稀ですが、麻酔事故や子宮の穿孔もあり得ます。ポリープが大きくなっていることが疑われる場合には、再検をお勧め致しますよ。

No.3410 28858

高橋先生、ご無沙汰しております。
おかげさまで元気な女の子を授かり、健やかに育ち1歳半になりました。
先生をはじめ、クリニックの皆さんに本当に感謝しております。

預かっていただいている凍結杯で2人目の治療を再開したいと思っています。
産後の経過ですが、生理は産後5か月で再開し周期は順調、母乳は4か月前に卒乳しました。
子宮筋腫は妊娠中に大きくなりましたが出産時はトラブルもなくそのまま現在に至ります。

移植は10月以降が希望です。
検査などで移植周期の前に診察が必要でしょうか?
次の生理は8月末~9月初旬あたりに来る予定です。
予約を取るタイミングを教えていただけませんか。
どうぞよろしくお願いいたします。
移転した新しいクリニックに通えるのも楽しみにしています。

高橋敬一院長からの回答

お子様が順調に成長されているようで何よりです。胚移植前に、ホルモン検査と子宮鏡をお勧め致します。今度の生理開始2~5日にホルモン検査、6~10日に子宮鏡を受けておいて下さい。筋腫の状態も確認しておく必要があります。

No.3409 35130

カテゴリ: サプリメント

いつもお世話になっております。

メラトニンを飲みたいのですが
勤務が不規則で寝る時間がバラバラになってしまいます。
メラトニンは飲む時間がバラバラでも大丈夫でしょうか?
同じ時間に飲まないとダメですか?

高橋敬一院長からの回答

メラトニンは、睡眠30~60分前に飲んで頂いております。数時間の変動は問題ないのですが、日中に飲むようなことはお勧めできません。

No.3408 34856

カテゴリ: 排卵誘発剤

いつもお世話になっております。
8/21(金)に生理がきました。
今周期もタイミングを考えています。
ただ夫が8/27~9/10まで出張となりタイミングもとれそうにありません。
前周期のように遅れれば何とかタイミングを取れると思うのですが…
そうなるかはわかりませんよね?
又は遅らせることはできますか?
また今回、生理三日目からクロミッドを処方されています。
今周期に全く何もしない周期(お休み周期)にするとしたら、飲まない方がよいのでしょうか?
もしかしたら取れるかもしれないタイミングのために飲んでいた方がよいのでしょうか?

お忙しいところ大変申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

生理を遅らせたり、排卵を早めることは可能ですが、卵胞の成長を遅らせることは困難です。排卵時期に交渉を持てない場合には、クロミッドは飲まずに休んで良いと思いますよ。

No.3407 33262

高橋先生、こんにちは!
以前お世話になりました。
今回第二子を希望しておりまして、10月に冷凍胚を移植していただきたいと思い、9月のホルモン検査と子宮鏡の予約をとるつもりでおります。
冷凍胚は自然周期とホルモン補充周期では妊娠率にほとんど差がないとのことですが、うちは核家族で両親にもなかなか頼れないため、通院回数が少ないホルモン補充周期でお願いしようと思っております。
そこで質問です。ホルモン補充周期のスケジュール(流れ)は高橋ウィメンズクリニックではどうなっていますか教えて下さい。また、ホルモン剤での副作用はどんなものがありますか簡単に教えて下さい。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

自然周期とホルモン補充周期での来院回数には大きな差はないのが実情ですが、ホルモン補充ではスケジュールは立てやすいメリットがあると思います。副作用としては大きなものはありませんが、妊娠初期にホルモン剤を使用することを気になさる方もいらっしゃいます。ホルモン補充では3日ごとに女性ホルモン剤を増量して、生理開始13日目頃に子宮内膜を測定して、8mm以上ならばその後4~5日目に胚移植します。それでは9月にお待ちしております。

No.3406 33129

本日は診察ありがとうございました。
今回は残念な結果でしたが次に向かって頑張って行きたいと思います。次はまた体外受精を考えていますが…ポリープの手術から半年以上経過しましたが、体外受精をトライしても大丈夫でしょうか?

また旦那が9月10月と忙しく…精子の状態が悪くなりそうなのですが、体外受精をトライして大丈夫でしょうか?
夫婦としてはまたすぐにでもトライしたいと思っていますが、体外受精ももう4回くらいしているので、出来る限り1回の体外受精の確率が高くなるようにしたいと思っています。
夫婦の考えとしては来月にでも体外受精をしたいと思っていますが、その選択がベストなのか分からず質問させて頂きました。

高橋敬一院長からの回答

ポリープは多発性だったので、再発もあり得ます。子宮鏡の再検査をしておきましょう。精子への提供の判定は難しいので、おこなえるときに体外受精をして良いと思いますよ。子宮鏡検査後に挑戦してみましょう。

No.3405 35543

カテゴリ: 妊娠初期

先週、無事に妊娠7週で卒業することが出来て夫婦共に先生やスタッフの皆さんに感謝しております。有り難うございました。
しかし、年齢も高齢ですし油断出来ないと思っています。
実は昨日から(7週3日)茶色いオリモノが出るようになって、痛みは少しチクチクや卵巣辺りが引っ張られる感じでズキズキしたりは無いんですが、色々心配で…右卵巣にチョコレート嚢腫があるので関係しているのでしょうか?
無事に育っているのか心配で…
卒業した者ですが宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

チョコレート嚢腫は出血とは直接の関係はありません。今は妊娠初期なので、実際には安静気味にして頂くことになります。今後、良い経過であることをお祈りしています。

No.3404 なな

始めまして。質問させてください。

42歳、結婚10年子なしです。海外在住でIVFを4回(うちICSI2回)して、1度妊娠しましたが7週で流産しました。

2年の空白のあと今月から治療再開しようと思っています・・が、先日こちらの先生に話しに行った時、子宮内膜症(卵巣に3cm)が見つかりました。以前も内膜症になり、Procrenという注射を月1で3ヶ月打ち、治療して直後に妊娠しました。(先の7週の子です)。

先生はProcrenではなく鼻スプレー(ロング法の予定なので)を使えばいいと仰いました。でも内膜症の治療の注射と、鼻スプレーでは効果に違いはないのでしょうか?
私も年齢的に焦っているので鼻スプレーの方がすぐにIVFを始められるので嬉しいのですが、より確実な方法をとりたいと思っています。

先生のご意見はいかがでしょうか?
お忙しいと思いますが、宜しくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

基本的に、内膜症の薬としては、注射もスプレーも同じと考えて良いですよ。体外受精でも排卵抑制剤としてはほぼ同じだと判断しています。