不妊そうだん掲示板

院長がお答えします。

利用方法とお願い

この掲示板は不妊に悩む方と院長との交流の場で、不妊治療のご相談にお答えしています。(週2回程度)

• 投稿された相談は、院長が回答した際に掲示されます。
  • 質問のみの唐突な印象の文章やクレームは、院長の元に届きません。
  • 現在通院されてない方への回答は半分程度です。この掲示板への感想や簡単な挨拶などがあると回答の可能性が高まります。
    <例>はじめまして。掲示板はいつも参考にしています。妊活を初めて1年になる33歳です。

通院中の方・・・診察券番号を記入してください。

• 通院中の方、当院での治療をお考えの方からのご質問は、全てお答え致します。ただし、カルテ記載内容と質問内容が食い違う場合は、回答できないことがあります。
  • 院長による回答は週2回程度です。お急ぎの場合は、直接クリニックにお電話でお問い合わせください。

掲示板に書き込む

メッセージを残したい方は【ID番号/ペンネーム】と【メッセージ、ご質問】を記入して頂き、【確認画面へ】を押してください。

過去の書き込みを見る

ID番号/ペンネーム
年齢

ペンネーム(他院通院中)の方は「年齢」をご記入ください。不妊治療は年齢が重要で、より具体的にお答えできます。
メッセージ・ご質問

最新の書き込み

No.1723 32032

カテゴリ: 薬剤・ワクチン

お世話になっております。

2月にそちらの治療で妊娠したのですが、その後残念ながら流産してしまった者です。

現在、鬱の治療でドグマチールを5月24日から服用(朝・夕各1錠)していますが、2週間前より乳汁が出てきてしまっています。ちなみに生理はきております。

そちらで、以前プロラクチンの値が若干高いということで、カバサールも服用していましたが、私には合わずじんましんが出てしまいました。

このような場合、ドグマチールの服用を中止しなければ妊娠は望めないのでしょうか?

そちらで凍結胚を保存していただいており、次の生理(あと1週間以内にくる予定です)から2週間後にお伺いして胚移植をお願いしようと思っていた矢先なので大変悩んでおります。凍結胚の保存期限も9月21日ですので、その前に移植をと考えておりました。

メンタルクリニックの医師にもこの旨お話したところ、高橋先生に聞いてみては?と言われましたので質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

プロラクチンが高い場合には、カバサール以外にも、パーロデル、テルロンなどの薬剤がありますよ。またはドグマチールを他の薬剤に変更する選択肢もあり得ます。メンタルクリニックの先生の許可があれば、プロラクチンの検査と処方はこちらでも、そちらでも結構ですよ。

No.1722 31301

カテゴリ: ホルモン検査

本日聞きそびれてしまいましたので、質問させて頂きます。
今回タイミングを計る為、主人の単身赴任先の名古屋に何日かいたので、卵の具合が気になり名古屋の産婦人科で8月19日14日目に診て頂きました。その際「E2の検査はした事ありますか?してなかったら通院している病院で検査してみるといいです。」と言われたのですが、E2の検査はできますか?出来る場合は生理何日目で検査したらいいですか?それからその時に「卵の周りの膜が原因なのかなぁ…」とボソッと言われた事が気になってます。私の場合、卵の周りの膜が原因の可能性がありますか?

高橋敬一院長からの回答

E2、卵胞ホルモンの測定は可能ですよ。排卵直前の値で良いでしょうか。卵胞の成熟の確認として用います。卵の周りの膜とは透明帯のことですが、透明帯が不妊原因かどうかの判断は、可能性はありますが、実際に透明帯が不妊原因である証拠は明確ではないのです。あまり気にしないで良いと思いますよ。

No.1721 32196

カテゴリ: 凍結胚移植

前回、自然周期の凍結胚移植を高温期にならなかった為ホルモン補充での移植に変更し、生理5日目に受診を。とお答え頂いたのですが、その時は茶色のおりものだけで出血せずに2日で終わってしまいました。
その後すぐに生理になると思ってましたがまだです。
茶色のおりものからは14日目になります。
次の生理がくるまでもう少し待った方がいいでしょうか?
それともその前に受診した方がいいでしょうか?

よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回の出血が生理かどうかが明確ではないようですね。基礎体温表を見せていただけますか。超音波検査もして、その上で対策を考えてみましょう。

No.1720 15678

MRワクチン接種を市内病院にて予定して
いました。以前、抗生剤の点滴にて、
アナフィラキシー用症状になったことがあり、
医師にその旨伝えたところ、ワクチン接種を
した事で、同じ様になるかもしれないし、
ならないかもしれないと、接種は自己責任で
お願いしますと言われました。
保険センターにも確認してくださいといわれた
ので、保険センターにも確認しました。
どちらとも、同じ様な解答であり、保険センターでは
妊娠希望とも伝えました。
保険センターでは、ご主人様にワクチン接種を
していただいて、私本人は予防、人混みに
いかないと言うことでした。

一か八かと言う事になりますと言われました。

以前、院長先生にワクチン接種はしない方向
でとお伝えしましたら、お勧めできませんとの
ご返答でしたので、一日も早く治療を
進めていきたいので、ワクチン接種を決めました。

が一か八かと言われとても不安になりました。
それと同時に接種出来なかった場合、
こちらにて治療が出来ないのではないかと
思いました。

生理3日目までに来院ですので、その前に
こちらにてお返事頂ければと。。

お忙しいとは思いますが、宜しくお願い致します

高橋敬一院長からの回答

以前もワクチンについて質問されたのですが、風疹抗体が全くない場合には、その方のみのことだけではなく、公衆衛生的にも、やはりワクチン接種をお勧めすることになります。抗生剤とワクチンは全く異なるものであり、アナフィラキシー症状の有無は原因としては全く別のことと考えた方が良いでしょう。また、不妊治療では、様々なホルモン剤を使用することになります。年齢を考えると治療を急いだ方が良いのですが、妊娠の可能性を追求してリスクを覚悟で進むか、不妊治療よりもリスクを冒したくない、と考えるか、になるでしょう。

No.1719 30523

カテゴリ: 排卵誘発剤

18日に日曜日から生理が来ました。本日二日目です。前回はお返事ありがとうございました…。
卵菅造影をしてから一年経過しているため、していきましょうと話してからしていなかったので今回しようと思うのですが。いつ頃いったらいいでしょうか?それと9月の自己注射が少しでもいいように8月はクロミフェン服用も止めたいと考えています。ダメでしょうか?お返事お待ちしています。

高橋敬一院長からの回答

卵管造影検査は月経6~10日が良いでしょう。自己注射には生理開始5日目頃に来て頂けますか。クロミフェンは今月も飲んで問題ないですよ。

No.1718 32704

カテゴリ: その他

16の夕方に不正出血がありました。17朝生理並みになったので、地元の婦人科にかかりました。その時点で卵が25.9×27.6で大きいので卵でない可能性があると言われました。
体温があがったら問題ないから、プラノバール飲んでもかまわないとのことで、オフタルムK1錠とトランサミンカプセル250、2錠を処方されて毎食後飲んでいます。
ただ体温があがってこないので、プラノバールを昨日からでしたが、見合わせました。
不正出血はホルモンバランスのくずれとも伺いましたが、服用した方がよろしいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

14日の時点でやや大きめの卵胞でしたが、今回の出血は排卵期出血であろうと思います。ただし、ホルモン的には正常ではないようで不正出血になっているのでしょう。プラノバールは今からでも良いですので飲んで頂けますか。次回の周期に再度超音波検査をして、今後の対策を考えましょう。

No.1717 33080

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

いつもお世話になっております。
今回、お盆の帰省やクリニックの夏期休暇と重なり、生理開始日から3日以内に受診出来ませんでした。
今朝、電話にて受付の方より先生に確認していただいたところ、排卵日頃に来てくださいとの指示を受けました。
体外受精を希望しておりますが、今回はどのようになるのでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

今回は夏期休暇と重なり、体外受精を開始できませんでした。したがって今周期は、次回の体外受精に向けての準備をおこなう予定です。

No.1716 31542

血液の塊のような出血がありましたが生理と考えてよいのでしょうか。通常は薬を服用しないと生理が来ないのですが。生理であるならばクロミフェンを服用してよいのでしょうか。よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

高温期から低温期になっての出血ならば生理と考えて良いでしょう。その場合にはクロミフェンを使用して良いと思いますよ。もし低温期のままでの出血ならば生理とは言えませんので、来院して頂けますか。

No.1715 28916

No.1757で質問しましたが、寒気と熱は質問をさせてもらってから1時間~2時間位で治まり今はもう夜中の様な症状はありません。
クロミフェンを16時頃に服用して20時頃から体調が悪くなったのですが副作用とかだったのでしょうか?
何度も質問してしまいスミマセン。

高橋敬一院長からの回答

短時間の発熱だったようで、今回は影響はないと思いますよ。クロミフェンによる副作用とは考えにくいと思いますが、服用の度に発熱する場合には再度ご相談下さい。

No.1714 28916

カテゴリ: その他

こんばんは。
8月15日からクロミフェンを服用し始めたのですが先程から寒気がして熱が出てしまいました。
健康管理ミスかもしれませんが卵子に影響があるか凄く心配です。
お返事宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

クロミフェンでの発熱はあまり考えられませんので、おそらく体調の問題の可能性が高いと思います。重症の高熱ならば、卵子自体に影響も出るかもしれませんし、卵子以外にも影響があるでしょう。したがって重症の場合には今回の治療を無理に継続する必要はないと思います。しかし、1~2日多少の発熱があっても大きな影響はないと思いますよ。

No.1713 他院にて

フェマーラについて。

今回始めてフェマーラを処方されました。
1日2回朝、晩1錠。生理3日目より5日間と
言われました。
フェマーラはどのような、お薬ですか

高橋敬一院長からの回答

フェマーラは、日本では乳がん治療薬ですが、排卵効果があり外国では排卵誘発剤としても使用されます。以前、フェマーラで奇形児の発生が上昇するとの報告がありましたが、現在ではほぼ否定されております。クロミフェンのように子宮内膜が薄くなることもない(クロミフェンでも内膜が薄くなる方が稀なのですが)ので、内膜が薄くなる方や、卵巣過剰刺激症候群予防のために多能胞性卵巣症候群の方などにしばしば用いられています。当クリニックでもしばしば使用しています。使用する理由があって処方されたのだと思いますが、もし疑問があるようならば、担当医に再度ご確認頂けますか。

No.1712 タンポポ

初めまして。
転院を希望しております。

今月風疹抗体検査をしたところ、
抗体がなく、ワクチン接種を勧められました。
しかし、以前、別注射によりアナフィラキシー様な
症状になったことがあり、接種することに
不安を覚えております。その旨を医師に
伝えたところ、不安に感じながら接種する
ものではないので、お勧めはできませんが、
治療をしていきましょうと言われました。

年齢、低AMH0 高FSH20という数字
なのでワクチンでつまづいてしまうとと
悩んでました。
しかし、先日、IVF準備のため、受診すると
ワクチン接種をしてからじゃないと
勧められないと言われ、IVFを見送る事と
なりました。

注射やワクチンによって副反応が出る出ないは
あると思います。しかし、将来子供のことを
考えるのも、勿論大事な事ですが、
現在、なにかあったら、子供どころの話では
なくなってしまいます。
MRワクチン副反応も稀にアナフィラキシーショック
と、書いてありました。どの薬品にもある
事だと思いますが。。

治療をしたいのです。

MRワクチン副反応は心配するものでは
ないですか?私の考え過ぎなのでしょうか?

高橋医師の考えをお聞かせ下さい。
その上で、転院を検討したいと思います。

本当に真剣に悩んでいます。

お忙しい中、恐縮ですが宜しくお願い致します

高橋敬一院長からの回答

風疹抗体が全くない場合には、その方のみのことだけではなく、公衆衛生的にも、やはりワクチン接種をお勧めすることになります。また、体外受精では通常様々なホルモン剤を使用することになります。ワクチンだけの問題と考えて良いのでしょうか。ホルモンの状態を見るとすでにかなり卵巣機能が低下しており、治療はかなり難しい状況にあります。治療をするならば急いだ方が良いのですが、ざっくり言えば、妊娠の可能性を追求してリスクを覚悟で進むか、妊娠の可能性が予想より少ないからリスクを冒したくない、と考えるか、になるかもしれません。ご主人ともよく相談してみて頂けますか。

No.1711 まーちゃん

カテゴリ: 人工授精

人工授精当日についての質問なんですが、夫の勤務が早朝5時半には家を出なきゃいけなく、精子を採取出来たとしても精子が生きてる時間を考えると、やはり夫に9時に持って行けるように仕事の時間をずらして貰うしか方法はないでしょうか??

ちなみに自宅から高橋ウィメンズクリニックまで車で15分くらいです。
精子が死なないように保管する方法あるんでしょうか?

どうしても先生に聞きたくて投稿させてもらいました。
忙しいのに申し訳ないですが宜しくお願いします(;_;)

高橋敬一院長からの回答

職員は8時半には出勤しています。人工授精での精子採取は出勤前の5時頃でも結構ですよ。精子の保管は夏は室温で結構です。あまり神経質にならずにお持ち頂ければ結構ですよ。

No.1710 32374 由紀

いつもお世話になっています。
8月5日からナファレリールをはじめています。13日の夜〜15日の朝まで、薬を使用するのを忘れてしまいました。本日15日の夜からまた開始しましたが、問題はないですか。
忙しいとは、思いますがよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

まだ注射は開始していませんので、ナファレリールを2~3日忘れても問題はありませんよ。心配されないでそのまま進めていきましょう。

No.1709 29610

いつもお世話になっております。
できれば、次回 体外受精を考えていましたが9月7日に法事があり 素人考えではその頃に採卵になりそうな気がしましてあきらめて 10月にお願いしたほうがいいのか悩んでいます。
治療を早く進めたいあせりと、あわててもよい結果がでない気もしますし なかなか決められません。
もし体外受精を10月に希望する場合でも、先日いただいたプラノバール(13日から10日分)を飲み続けたほうがいいですか?

高橋敬一院長からの回答

確かに卵巣の反応が遅れると法事に重なる可能性が高くなりますね。しかし、プラノバールを長く飲めば、生理の開始を延期可能です。4~5日間延長しましょうか。来院して頂ければ追加致しますよ。

No.1708 25350

カテゴリ: 妊娠初期

11日から出血が始まりましたが腹痛もなく、出血も普段の生理より少ない気がしています。次回の診察は2週間後とのことでしたが、26日の診察でも次回の凍結胚移植に影響はないでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

腹痛がなく、出血も少ないようなのでそのまま様子を見て良いでしょう。次回は26日の診察で結構ですよ。次回の胚移植は、経過が問題なければおこないますが、もし問題があるならば無理に胚移植はせずに、次回に致しましょう。

No.1707 28141

カテゴリ: 習慣流産・不育症

習慣流産,不育症について,掲示板の過去の投稿を注目して読ませていただきました。
不育症の検査というのがあるようなのですが,それはどのようなことがわかるのでしょうか?もし異常があるのがわかれば,今後妊娠を目指すにあたり対処できることがあるのでしょうか?それならば検査をしておいた方がよいのか?と思いましたが,先生からそのようなお話があったことはないので,今の段階で検査する内容ではないでしょうか?
また,けっこう検査は高額なのでしょうか?
私は自己判断で,自分は血流が悪い=血液の流れが悪いと思っており,自主的に血液の流れをよくしてくれるようなバイアスピリンの処方をお願いしたことがありましたが,不育症に関係する内容なのかと思い質問させていただきました。
宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

不育症・習慣流産は、厳密には流産が3回連続した場合を言います。最近では2回連続した場合にはご希望の方に不育症の検査をしばしばおこなっています。血液の凝固能や、甲状腺、糖尿病、子宮奇形などを検査します。28141IIIの場合にはまだ検査する状況にないのでお話ししていないのです。すでに甲状腺と子宮奇形については不妊症の検査でもおこなっています。もしご希望ならばそれ以外の検査もおこないますので、次回来院時にお申し出下さい。

No.1706 30523

8/13日に受診しました。ありがとうございました。今回は下腹部に張るようなかんじがあったので、少し期待してしまいました
残念です
私にはクロミフェンよりどうしても自己注射の方が合ってるように思えます。以前も聞いたことがあるかもしれませんが、内膜が薄くなることから2回続けての自己注射は避けた方がいいとのことでした…
どうしてもやめた方がいいんでしょうか?!なにか支障があるようなことがあれば教えてください…。

高橋敬一院長からの回答

HMG注射を連続すると、卵巣が疲れて反応が悪くなります。したがって通常HMG注射は連続せずに1ヶ月おきにしています。HMG注射で内膜が薄くなるわけではありません。もし今回連続することをご希望ならば、試してみてもよいとは思いますが、ずっと連続することはお勧め致しません。ご希望の場合には、生理開始5日目頃に来て頂けますか。

No.1705 ID372

カテゴリ: 凍結胚移植

大変お世話になっております。
前回胚移植前の検査をしていただきました。
ですが、その後なかなか忙しく移植できない状態が続いています。 移植できる月になったらすぐにでも予約をいれようと思っているのですがまた始めから検査になってしまいますか?
あと、前回甲状腺?も半年ぐらいしたらまた検査をしたほうがよいとの事だったと思いますがたぶん半年経ってしまっていると思います。 その場合先に甲状腺の検査だけしていただくことは可能ですか?
お忙しいところ申し訳ないです。よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

前回の検査は8月でしたのでもう1年経ってしましましたね。少なくとも超音波検査と甲状腺ホルモンの検査はしておいた方が良いでしょう。まずは生理開始2週間目頃に来て頂けますか。

No.1704 27166

最後の凍結胚盤胞移植後の流産手術から不正出血や10日生理が続くなど、あまり調子がよくないのですが、年齢も四十歳になってしまいましたので早く体外受精を進めたいのですが、生理周期をととのえるために何か治療などできるのでしょうか?
また、年齢、AMHの値が2・58位と考えると私に残された治療回数の目安はどのくらいと予想されますか?

高橋敬一院長からの回答

生理を整えるには、まずはホルモンのチェックをした上で、ピルなどを使用するなどの対策があります。AMHは実年齢以上に卵子が残っていることを示していますので、AMHからの治療回数の限界はまだ考えなくて良いと思いますよ。しかし、年齢を考えると治療を急いでいきましょう。