不妊そうだん掲示板

院長がお答えします。

利用方法とお願い

この掲示板は不妊に悩む方と院長との交流の場で、不妊治療のご相談にお答えしています。(週2回程度)

• 投稿された相談は、院長が回答した際に掲示されます。
  • 質問のみの唐突な印象の文章やクレームは、院長の元に届きません。
  • 現在通院されてない方への回答は半分程度です。この掲示板への感想や簡単な挨拶などがあると回答の可能性が高まります。
    <例>はじめまして。掲示板はいつも参考にしています。妊活を初めて1年になる33歳です。

通院中の方・・・診察券番号を記入してください。

• 通院中の方、当院での治療をお考えの方からのご質問は、全てお答え致します。ただし、カルテ記載内容と質問内容が食い違う場合は、回答できないことがあります。
  • 院長による回答は週2回程度です。お急ぎの場合は、直接クリニックにお電話でお問い合わせください。

掲示板に書き込む

メッセージを残したい方は【ID番号/ペンネーム】と【メッセージ、ご質問】を記入して頂き、【確認画面へ】を押してください。

過去の書き込みを見る

ID番号/ペンネーム
年齢

ペンネーム(他院通院中)の方は「年齢」をご記入ください。不妊治療は年齢が重要で、より具体的にお答えできます。
メッセージ・ご質問

最新の書き込み

No.894 ID31087

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

いつも大変お世話になっております。
先日は、エンプリオグルーについてご説明いただきましてありがとうございました。

私は残念ながら体外受精を出来るのは今回が最後となります。

少しでも妊娠率が高くなるのであればと思うのですが、透明帯除去をした法が成功率は上がるのでしょうか?

メリット、デメリットを教えていただけたらと思います。

高橋敬一院長からの回答

今回は凍結胚移植ですので、透明帯除去をしても良いと思いますよ。特にデメリットはないと思います。今回が最後とのことですが、何とか良い結果を出したいと思います。

No.893 ID18876

お世話になっております。

体外受精を年内に出来たらと思います。

10月4日(木)生理9日目に予約をとりました。
日程的にはいかがでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

年内の体外受精は可能ですよ。ただし、現在は血圧のコントロールが重要で、必須条件です。次回来院時に、こちらでも測定させて頂けますか。

No.892 31186

カテゴリ: 男性因子・精子

9月に体外受精をして頂き、ありがとうございました。
こちらの病院に転院し8月に初めて精液検査とクルーガーテストをし悪い結果でした。前の病院でも精液検査は悪かったです。しかし、その11日後に人工授精をしたときの精液検査は問題なく、9月の体外受精の時も問題なかったのです。
しかし、体外受精に卵子を7個、顕微受精にも7個でやった所、全胚凍結だったのですが、体外受精は分割胚で凍結1個、顕微受精は胚盤胞5個凍結という結果になりました。顕微授精の方が大幅に結果が良かったのは、精子の問題でしょうか?
やはり、泌尿器科で診てもらった方が良いのでしょうか?

お忙しいところ申し訳ありませんが、回答よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

精液の状態はかなり変動します。今回は受精の状態が不良で、以前の検査で問題ないときがあっても、特に不思議なことではありません。クルーガーテストが不良で、今回の体外受精で分割胚が1個であったのは、所見としては一致しています。一般的な精子の状態は、大きな問題はないようなので、泌尿器科を受診する必要性はあまり大きくはないでしょう。今のままで治療を進めて良いと思いますよ。

No.891 27618

現在、ロング法での鼻スプレーをしていて、生理が先ほど(9月30日の夜10時半ごろ)来ましたので、生理6日目の10月6日に診察の予約を入れました。主人の仕事上、休むことが難しいとのことで、採卵を10月13日の土曜日にすることは可能でしょうか?卵胞の成長を見ながらの採卵予定だとは思いますが、生理13日目での採卵は無理でしょうか?ベストでの採卵にしたいので、13日ではないと嫌とかではないのですが、主人が高橋先生にお願いできるのであればそうして欲しいと言うので、この掲示板にてお聞きしました。やはり、15日の月曜日以降になると思われますか?

宜しくお願いします

高橋敬一院長からの回答

10月13日の採卵をご希望の場合には、6日の受診より、5日に受診された方が選択肢は広がります。その上で13日を目指してみましょう。後は卵巣の反応次第になります。ただし、精子があればご主人は仕事を休む必要はありません。当日にお持ち頂ければ大丈夫ですよ。

No.890 29255

9月に体外受精をして頂きました。ありがとうございました。
残念ながら今回はリセットしてしまいましたが、その後の体調について変化がありましたので教えてください。
9/18に体外受精後の生理が来たのですが、昨日(9/29)にまた生理がきてしまいました。
何か原因はあるのでしょうか?
今まで全く経験のない事だったので、とても心配です。
今後の治療に影響はあるのでしょうか??

お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回は良い結果が出ずに残念です。体外受精の誘発後には、卵巣は疲れてしまい、不正出血はおこりやすくなります。9月29日の出血が生理か不正出血かは、その前が高温期であったかどうかで推測出来ます。ただし、いずれであっても様子を見て良いですよ。今後への影響は特にありません。もしご不安ならば、基礎体温表をお持ち頂き、来院して頂けますか。

No.889 30822

カテゴリ: 凍結胚移植

前回、内膜の厚さ不十分の為二回目の胚移植を延期する事になり、生理5日目以内に来院の予定でしたが、9/25からトイレに行くと茶色のおりものがティッシュにつくようになり、今日もまだ続いています。ナプキンにも付かず、トイレに行った時だけティッシュにごく少量つく感じなので、生理の出血とは判断出来ず5日経ってしまいました。
昨日の夜だけは生理の時に近い色のものでしたが、やはりごくごく少量で、塊が少しありました。体温は低温期のようです。
今までこのような出血はなかったので、戸惑っています。
内膜が薄かったからこのような状態になったのでしょうか?
茶色いおりものが出てから6日目なので、やはり今回も移植は見送りになりますか?
次回通常の生理が来るのか不安なんですが、このまま次回の生理を待っていても問題ないものなのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回は卵胞発育も遅く、子宮内膜も薄かったので、出血が少量であることも関係すると思います。卵胞も正常の状態ではなかったようで、いずれにしても今回は胚移植せずに正解でしょう。ご不安のようなので、来院していただけますか。基礎体温を見て、必要に応じてピルなどでリセットしてみましょう。

No.888 20436

いつもお世話になっております。土曜日は胚移植していただきありがとうございました。

少し気になることがあるのですが、帰宅後におりものに血が混じった、というか血の色の粘り気のあるおりものが出てきてびっくりしました。今も本当に薄く出血していますが、問題ないでしょうか?
初めてなので色々と気になってしまいました。

お忙しいところ申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

胚移植後の少量の出血はしばしばあります。これ自体はあまり心配されないで良いでしょう。今は大変不安な時と思いますが、行えることはしていますので、時期をお待ち頂けますか。

No.887 29776

カテゴリ: 薬剤・ワクチン

こんばんわ。先日は無事に心拍が確認でき、とても嬉しかったです。どうもありがとうございました。
そんな中、突如不安なことが出てきてしまった為、こちらで質問をさせていただきます。
本日たまたま実家に行ったところ弟が体調を崩しており、後で病院に行ったところ麻疹と診断されたそうです。私も弟も子供の時に予防接種を受けており、まさか発症することがあるとはと驚くと同時に、自分にはいま現在抗体が残っているのかどうか不安になってしまいました。
現時点で予防接種ができないことは理解していますが、次回の診察時に抗体の有無を確認する血液検査をしていただくことは可能でしょうか?

高橋敬一院長からの回答

今回、心拍を確認できおめでとうございます。麻疹感染は確かにご心配のことと思います。次回来院時に検査は可能ですよ。予防接種も回数が少ない場合には、抗体が十分でなく感染することもあるようです。いずれにしても今回検査致しましょう。

No.886 ID29058

カテゴリ: 妊娠初期

いつも大変お世話になっております。

心拍確認ができて、主人共々、大変喜んでおります。
超音波で見えない時もあるんですね。前回の診察では胎嚢がペチャンコに潰れていたので、稽留流産と診断され、ひどく落ち込んでしまいました。この一週間、天国と地獄を同時に味わった気分です。
ただ、まだ安心はできない状態なので、手放しで喜べずに、粛々と受け止めております。

処方していただいた薬で、今までに飲んだ事のない物で、オダノンとトラミサンがありますが、診察後から吐き気がするようになりました。
副作用として、食欲不振・吐き気・嘔吐と書いてありましたが、この吐き気が、副作用によるものなのか、心拍が確認できたので気分的なものからきて、ツワリが始まったのか、自分では分かりません。

止血剤を飲んでも、まだ少し、茶おり程度の量が出ているのと、吐き気が四六時中ではないので、このまま服用を続けて、もう少し様子を見てみます。

以上、ご報告でした。

高橋敬一院長からの回答

今は妊娠初期であり、今回のように心拍が見えにくいこともまれにあります。いずれにしても今回心拍を確認出来て何よりです。オダノンとトランサミンで吐き気が来ることは非常にまれです。つわりの可能性が高いと思いますよ。薬はそのまま使用して下さい。今回良い経過であることを私も心からお祈り致します。

No.885 28543

お世話になっております。次の周期で体外受精を希望していますが、生理1~3日目に診察に行き、ショート法か内服等のマイルドな方法か、決めましょうということになっていたと思います。内診の結果、育ちそうな卵胞の数を見てどちらか決める、ということでしょうか?数がどうだったら、どの方法になるのでしょうか?先生の説明の中にあったと思うのですが、初めての採卵なので色々考えていたらわからなくなってしまいました。考えるだけで緊張してしまいます。
また、流産から数か月たち体調を整えているつもりですが、他のサイトで数か月では体調は万全にならないという内容の記載を見ました。個人差があると考えていいでしょうか。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

強い排卵湯初剤を使用した場合など、次回の体外受精には3ヶ月は間をあけた方が良いと考えられています。「体調が万全になる」とはその意味でしょうか?通常の流産ならば、数ヶ月(具体的には何ヶ月でしょうか)体調は万全にはならない、ということはないでしょう。昔は半年ほど待つ場合もありましたが、特に根拠はありません。経験的なものだと思います。当クリニックでは、通常の流産ならば次回の生理開始から妊娠をお勧めしています。生理開始時に超音波検査をしますが、大きくなりそうな小卵胞が2個以内ならばクロミフェンの内服(+HMG注射)によるマイルド法をお勧めする場合が多いです。大きくなりそうな卵胞が多い場合には、マイルド法でもショート法でも採用可能ですが、その場合には考え方によります。

No.884 29672

カテゴリ: 子宮内膜症

こんにちは。御世話になっております。先日排卵時に激痛がおき、移植が延期になりましたが、チョコレート嚢腫があることも関係しているのでしょうか? 9月19日の先生のブログにある、ダナゾールによる治療とはどのような治療法かお聞きしたいです。AMHが低いので手術は避けたいと思っていましたが、下腹部や足の付け根がよく痛くなるので少し心配です。

高橋敬一院長からの回答

前回の腹痛がチョコレート嚢腫が関係しているかどうかは明確ではありません。今回のダナゾ-ルによる方法はチョコレート嚢腫があり、胚の状態が悪い方が対象です。前回、妊娠されているし、胚盤胞も凍結出来ているので、特にダナゾールが必要ではないと思いますよ。

No.883 ちさ

カテゴリ: 人工授精

通院を検討しております。
すみませんが、事前に数点教えてください。

フェマーラ処方は可能でしょうか?
hcg注射なしでAIH は可能でしょうか?
PCOSのため、排卵日が遅いです。現在、D11です。大抵排卵日は、D23前後になります。もし初診が排卵日前だった場合は、今週期のAIHはしていただけますでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

フェマーラは処方可能です。HCG注射なしでも、自然の排卵を尿検査で察知すればAIH可能です。初診でのAIHも可能ですよ。初診予約に関しては、少々お待ち頂く必要がありますので、受付にお問い合わせ下さい。

No.882 31180こりす

院長先生、いつもお世話になってます。体調が回復してきたので、10月の生理がきたら、体外受精、顕微受精に入りたいと思います。インターパンチは飲み続けています。よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

体調が回復されて何よりです。インターパンチは飲み続けて下さい。次回は生理開始3日以内に来て頂けますか。

No.881 28591

カテゴリ: 反復不成功・難治例

お忙しいところ返信ありがとうございました。
次回の来院時は詳しい検査をするとの事ですが、どのような検査でしょうか。
血液検査や、尿検査でしょうか?教えていただけるとありがたいです。宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回は反復不成功ではないのですが、凍結胚盤胞がなかったので、尿中・血中の酸化ストレステスト、ビタミンC 、ビタミンD、ビタミンEなどを測定することと、血液循環をよくするために、遠赤外線のサンビーマーなども使用しても良いと思います。次回来院時にパンフレットをお渡し致します。

No.880 みみ

カテゴリ: 治療方針

以前他院で4回目の人工授精で妊娠し、去年出産したのですが、現在二人目を考えています。
引っ越しで以前の病院には通えなくなったため、そちらへの通院を考えているのですが、こちらへ通院するとすると、治療は人工授精からになるのでしょうか?
それとも諸々の検査を最初から行い、タイミング法からになるのでしょうか?
お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

前回が人工授精であったので、一般的には人工授精がおこなわれますが、ご希望や精液の状態にもよると思います。診察をしていない状況でのこの場での詳しい治療方針は述べられるものではありません。どこで受けるにしても、まずは前回の状況を伺ってからになると思いますよ。

No.879 31332

カテゴリ: 妊娠初期

先日は診察時に妊娠を確認していただき、ありがとうございました。
先生のご指導のおかげです。とてもうれしいです。

来週木曜日に診察予約を入れ、その時が卒業とおっしゃておられましたが、産婦人科をどこにしようか検討中です。
紹介状という形で、先生からどこか自宅近くのおすすめの病院をご紹介いただけるのでしょうか?
高齢出産でもあり、右胸の持病と子宮筋腫が気になっております。総合病院にすべきか個人経営の人気ある産婦人科どちらが良いのでしょうか?
具体的な病院紹介が不可能であれば、無記名の紹介状という形でも可能でしょうか?

高橋敬一院長からの回答

妊娠おめでとうございます。紹介状は次回にでもお渡し可能ですが、「お勧めの病院」は紹介しておりません。子宮筋腫は大きな影響はない程度ですので、特に総合病院である必要性はないでしょう。ご都合の良いところで良いと思いますよ。無記名の紹介状も可能です。

No.878 たまこ

カテゴリ: その他

いつもお世話になっています

通っている鍼灸医院で漢方薬をすすめられました松浦漢方の加味逍遥散という名前です 保険がきかないので30包で3500円とのこと

水曜日の漢方専門医の先生に同じような種類の漢方を処方してもらうと保険はききますか?

保険きく漢方と何か違うのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

加味逍遙散ならば、クラシエやツムラもありますので当クリニックでも保険の処方は可能ですよ。何が異なるかは難しいですが、まず量が異なることがあり得ます。詳しい差は漢方医に聞いて頂けますか。

No.877 26317

カテゴリ: 次回受診時期

高橋先生、先日もお伺いしたのですが、2人目を早めに考えている場合は
授乳後に人工授精の治療を始めましょうとのことだったのですが、
私は現在母乳がほぼ出ない状態で授乳はしておりません。
しかし、産後1ヶ月しかたっておらず、2人目を考えた場合は
いつごろから不妊治療を再開したほうが良いのでしょうか??
出産後すぐの方が妊娠の確率が上がるなら早めに治療をしたいと考えております。

あと、今回も前回と同じような治療方法で妊娠した場合、
また卵巣過剰刺激症候群になる事も有り得るのでしょうか??

宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

産後の治療が早いほど妊娠しやすいわけではありませんが、若ければ若いほど妊娠率は上昇します。授乳しないならば、治療の開始開始は可能ですよ。産後3ヶ月程度経ってからホルモン検査と治療を開始致しましょう。おそらく前回と同じ治療法になると思います。OHSSも再度おこる可能性はありますので、前回よりは注射の量を少なくしてみましょう。

No.876 26958

カテゴリ: 凍結胚移植

いつもお世話になっております。
先日、アメリカのエージェントから連絡がありました。
その件で相談させて下さい。

7月の胚移植前の検診で内膜の厚くなるのが順調では
なかった為、、来年1月の胚移植に向けて以下の様な
リハーサルを行ってはどうかと言う提案がありました。

10月の生理開始3日目からエストラーナテープ6枚を
2日毎に使用し、プレマリン1錠を処方してもらい、内膜の
厚さを測ってみてはと言う内容です。
エストラーナテープは通常4枚ですが、過去に私のように
内膜の育ちがよくなかった方が6枚使用でうまくいった例が
あるとのことでした。
また、通常のピルと同じように28日周期くらいで
生理を起こす必要があるため、黄体ホルモンの服用も
途中から必要と言われました。

これは、あくまで、こういうやり方をした依頼者が過去にいたということで、
日本の医師に強制して行ってもらうことは
出来ないので、相談して下さいとのことでした。
先生のご意見をお聞かせ頂ければと思います。
お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

子宮内膜を厚くする手段として、ホルモンテープはしばしば使用します。ご希望ならばお受け致します。スケジュールがあればそれに即しておこないますよ。次回は月経5日以内に来て頂けますか。

No.875 30061

カテゴリ: その他

現在、体外受精までのお休み期間です。
自己タイミングを図り高温期5日目ですが、高温期の生活について質問があります。
サウナやマッサージが好きなのですが、高温期は受精卵が着床する時期なのでサウナの熱やマッサージで腰を押したりする事によって着床を妨げたりなど妊娠に悪影響はありますか?

高橋敬一院長からの回答

我慢しなければ受けられないようなサウナやマッサージでなければ、着床に悪影響を及ぼすようなことは通常はありませんよ。あまり心配しないで良いでしょう。